2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月

2017年2月


28日

もう、夜の水抜きしなくても大丈夫だろうと思ってこんばんは水抜きしなかったら、起きたら窓に霜が降りている状態で…。

水抜きしない今日に限ってー!!

慌ててシャワーを確認するも無事にお湯も水も流れて、ほっ。

で、全部無事だったかと言えばそうでもなく、トイレは無理でした。

暖房とかもないし一番気温下がりがちな位置だものな。

まあ、適当にタライに水入れて流せばいいだけの話なんだが。


27日

全国の居酒屋や焼き鳥屋など例外なく禁煙に

う、うーん。

私はたばこ大っ嫌いではあるんだが、さすがにこれは…。

分煙を徹底すりゃ問題ないからねぇ。


26日

ゲームってセンスなんだなぁ…

いやね、プレイするの初めてって言っている人にね、あちらがKOF13でコマンドと操作方法をおそらくおぼえたあたりに対戦してみたらフルぼっこにされました。

このシリーズ94しかやったことないって…うそ…だろ。

=■●_

この人と対戦しても、それなりに功夫詰んでいるウルトラストリートファイター4くらいでしか互角以上に戦えそうにないわっ。

格ゲー全盛期時代のころにもこういった人いたわ。

何でガロスペ出たばっかりで超必殺技を手足のように簡単にコンボに組んで出せるんだよって、今の私の感覚でも思うわ。

鳳凰脚とかなら私でもコンボに組めるが、難しいコマンドの代名詞の一つレイジングストームやらブラッディフラッシュもコンボに組めてたものなぁ。

こういったセンスを持っている人が更に研鑽を積んで戦うのがプロの世界なんだろーなー。


25日

ヤフオクで評価が一瞬777になったわぁ。

ちょっとテンションあがった。

8年目だもんなぁ、だいたい一年に評価が100ふえっから妥当なもんだ。

しかしまぁ、当たり前だけどいろんな人がいるやねぇ…。


24日

まだ雪が降ったり止んだりを繰り返していますが、気温自体は徐々に上がっている所為か、道路が乾いている日の割合がぐっと増えてきて一安心。

…だったのですが。

会社の駐車場と会社を繋ぐ道に犬の糞が大量に。

この冬の時期に新しく犬を飼始めたのか、引っ越ししてきたのか知りませんが今までになかったのに糞がメッサ落ちてる。

こんなもんが雪に覆われて隠されていたなんて。

何てはた迷惑なっ。

夜に移動時は恐怖しかない。

昼に解けた雪が蒸発する前に夜になって冷えてアイスバーンで物理的にダメージ受け、糞で精神的ダメージを受けるトラップが連携組んで襲ってくるんだ。

頼むからスコップとビニール袋をもって散歩出てくだされ誰か知らんけど。


23日

ヤマト運輸「もう限界です。許してください・・・」

ネット通販は便利なのはそれを支える運送会社あってこそだからなぁ…

そりゃ、特に利用者多いと思われるamazonがいつのまにかヤマト一社で発送するようになった現状を考えるとそうなるわ。

ペリカンだの佐川だのも使えていた時はまだよかったんだろうなぁ。

時間指定できる分には時間指定して再配達が起こらないように心がけてますわ。

amazonは自分のところで配達も行うというサービスの予定を繰り上げて最優先で行う必要あるだろうなさすがにそろそろ。

ヤマトまで断られたらどうなるんだろうねって状態だし。


22日

どれだけのレベルの改正だろうと思ったら昔のカード一切使えず最新バージョン以外ダメって…すげぇ。

この発言の1月前に出したパックすら紙くずになるというレベルって…。

カードゲームでこれはやったらあかんでしょ。

カードゲーム引退して10年以上たっている私ですらぞっとしたわ。

さすがに目を覚まして辞める人続出しそうだ。

と、なるとだ。

地元のファミコンショップsevenがTVゲームよりカードに力入れていただけにそれすらダメになって潰れるのが秒読みなのが容易に想像できるなぁ。

実家に帰ったときにちょっと様子を見に行くとするか…そしてソフトを買おう。


21日

【韓国発狂】お笑い平昌五輪のホテルが全然足りずに悲鳴www まさかの【 無観客五輪 】クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

あ゛…。

そういや、いまのいままで観光客用の部分について冬季オリンピックで聞いたことなかったな。

選手用の宿泊施設の突貫ぶりやら会場へのアクセスとかも突っ込みどころはあったけど。

そうか、時間が全然足りずにテント村かぁ…冬に。

…冬でテントかぁ。

ぶっちゃけ、あそこの国はてきとーだから、下手すりゃこのテントに防寒、暖房という概念自体ない可能性すらありそうだ。

いや、このオリンピックが夏でもそれはそれできついだろけど。

観光客がテントで選手は突貫工事で物理的に傾いたホテル。

どっちも命の危険を感じるね!

しかしまぁ、こうしてみると…本来はどういった感じを目指してたんだろう、このオリンピック。


20日

【悲報】C’s ware『EVE burst error』の姫屋ソフトが破産開始決定 

へ?

あ、あれ? 昔の記事でも読んでいたのかな?

2017年…え、今年?

シーズウェアがサイト閉じて新作出さなくなって何年経ったと思ってんだー、とっくに破産していたものとばかり思ってました。

んー、地雷って感じのものは少なく良作を出しているメーカーではあったんだよなぁ

なくなったのが今でも不思議だ。


19日

楽天とヤフー、「アマゾン転売」を禁止…楽天で注文→アマゾンのダンボールで届いたという利用者の声で対応

ああ、ヤフーショッピングで2度ほどあるなぁ。

なんかヤマト運輸から時間指定のメールが来て発送元がamazonとあって身に覚えがなくて何だこれは!

って感じになったわ。

届いて中身確認して脱力。

とりあえず、レビューにはamazonから届いてびっくりしちゃいましたー、てへぺろって感じで悪気なくびっくりしちゃったー感を前面に出した感じで書き込んでおきました(テヘペロ


18日

今使っているマウスのローラーが回転させても逆回転させても画面が上下にフラフラする状態に。

そろそろ寿命かぁ。

というわけで、先日荷物の整理のとき位発掘した東京ニーズのCIM-8UMBへ変更ー。

マウス分解能400dpiでWINDOWSme対応と書いてあるシールが貼ってある。

そう、こいつはいまや絶滅の危機に瀕しているボールマウス全盛期のときに出たオプティカルマウス黎明期の品。

当時5000円くらいしましたっけ。

それでもかなり気に入っている品でストックをかなり確保してました。まだ荷物の中に紛れて部屋にあったとは思わんかった。

気に入っている理由は細さ1.7mmのごく細コード、かつマウスがコードを巻き取ることができて長さの調整可能。

このコードが軽く、全く邪魔にならず非常に丈夫という代物。

それといまどきでは珍しくないが5ボタン式である。(マウス左側面にボタンが付いているやつね

それもマウス握った時に誤爆しないよう押すではなくボタンを上側下側に転がすように押すことで機能する。まっすぐ押しても何の反応もないので誤爆多い私には本当にありがたかったなぁ。

という感じのやつで、発売時期が時期ですので当然ながらもう売ってません、というかメーカーが名前をマウス界隈でもう全く聞かねぇ。

久々に使ってみると、さすが、400dpi

WINDOWS側の設定でマウス早くしてもおせぇぇぇぇ、もっさりとした挙動。ローラーもなんか同じくもっさり。

うーむ、気に入っている理由部分に関しては今でもこんなマウスはこれ以外知らないので高く評価できるんだが、今のマウスに慣れているとこのもっさりとした挙動は耐えられん。

外し外し。

結局別のマウス取り付け。


17日

夜中でもぎりぎり息が白くなるかならないかという気温になってきた所為か雪が融けまくり。

それはいいんだが、夜中に移動していると2か月間踏み固めた雪ってのがすっかりアイスバーン状態になって移動にひと苦労。

それが何キロもあるもんだからうへぇ。

日中だとやわらかいんだが、夜中だと中途半端に気温下がってカチンコチンになるのよね…

徒歩も車もおっかねぇわ。


16日

問題:このモザイクの被写体を見破れる?「わかる!」「色って大事」→なぜか最後に戦争勃発

これ、同じ類のずいぶん昔にもやっていた気が…(さすがに10年以上たってはいないだろうけど)

とか思って調べたら2009年か。

縦じまと横じまの差はあるけど同系統だわなぁ。

でも、当時はメジャーだったハルヒが今は答えられない人がだいぶ増えたあたり時代を感じるわぁ。


15日

「あなたが朱雀とか白虎とか四神を覚えたキッカケは何?」という質問に対し世代がバレそうになる人々→「幽白」「古墳」「ナビルナ」

あー、爆裂ハンターだな。

主人公の弟が使う技が四神を司ったものだったわぁ。

更にきちんとした理解を深めたのが東京魔神学園でした。黄龍までだす作品って滅多にないしね。

完結篇の発売はまだですかねー。

と待っていただけにマーベラス『東京魔人学園』シリーズ最終作を発売中止に

って報が出たときは落胆したものでしたなー。


14日

【超絶悲報】ミニファミコンこと『ニンテンドークラシックミニ』生産終了の報道!!

( д) ゚ ゚

正気か、任天堂ーーー!

いや、まだ日本では確定の報道ではないんだけどさ、あくまで海外の小売店での話だし、その小売店が値を釣り上げるため、そして購買意欲を煽るためのでっちあげという可能性もあるわけで。

仮に正しかったら、在庫がなくて買いたい人がたくさんいる需要がめちゃくちゃ高い商品を切り捨てるアホ企業という形になってしまう。

出せば間違いなく売れるんだ。

ただ、バージョンアップ版を出すために生産終了って可能性もあるんだよね。

機能やソフトを追加したバージョンとか一旦生産終了させた後出すかもしれん。(旧版持っている人のためにソフト追加用の外付けデータをこの場合出すかもしれん)

この形なら生産終了も納得するんだが、情報がまるでないからどうなることやら。


13日

>黒字企業であっても売上高の0.8%しか経常利益を上げていません。

へえ、音楽教室ってそう考えるとボランティアに近いのか。

でもJASRACが2.5%も持っていくと…マイナス1.7%に!

…ダメすぎる。


12日

3.11東日本大地震で「あ、まじでヤバいってなった瞬間」

うーむ、正直初日は凄いことになったなーとは思っていても楽観視していたなぁ。(当時長野住み

その地震のあった時間帯はイスに座りながら機械作業中でしてその状態でようやく地震が来ていると把握できる程度の震度でした。

だからその時には実はすさまじくでかい地震だとは気が付かず、ニュースでびっくり。

とはいえ、完全にぴんと来ているわけでもなく仙台市で津波〜 と聞いても

友人とサーファーがビッグウェーブだぜーとかいって喜んでる人もいそうだなと言いあっているレベルだっただけに、時間がたっての現在を把握してきちんと報道できる状況になってから見た映像に死者の数、行方不明者などを知って愕然としました。

そりゃ、すぐに死者の数とか報道されるわけないもんなぁ…かなりでかい地震だけどそれらが出ないからけが人何人か出るくらいのレベルに収まりそうってことなのかなぁと暢気すぎる状態でピンとこなかっただけにただただびっくりした。



11日

ヤマハ、河合楽器などが連合結成!「JASRACを訴える」 今ラグナロクが始まろうとしている…


あ、やっぱ音楽業界からも音楽教室の徴収はやりすぎって思ってたんだなぁ。

将来を担う存在の育成すら阻害しかねないものなぁ。

金儲けに走って本末転倒だし。

CD売上減ったから他でカバーしようとする動きがあった頃から色々おかしくなったよねぇ。

自分たちでどんどん音楽が発展させていくために必要な部分を根こそぎやらかしていって、音楽を聴く機会自体を減らしてより音楽業界を厳しい状況に追い込んで行ったうえで今回のアレだもの。

これで、ジャスラック側がかったらいろいろ先がないだろうしなぁ。


10日

【画像】ボンバーマンの新作凄すぎwww

ぽかーん。

…何かいやーーーー!

ボンバーマンは連日友人と遊びに遊んだ思い入れのある作品なので、めっさダメ−ジうけた。

パロディウスみたいなノリ持ってくるのは構いませんが変なお色気いらんわー!

くそう、この調子で冒険島に桃鉄もPC原人も天外魔境シリーズまでやられるんでしょうか?

…あ、桃鉄は元々は女湯があったもんだったなぁ。

スターパロジャーとユナシリーズでもいじくっててくださいそっちなら構わん。


9日

40歳ニートだけど限界を感じてる

ふーん、親が高齢だろうしそろそろ働くとかそういった方向性かなーと思って読み始めたら真逆。

中学から引きこもって親も入院。

そのうえで、どうやったら不労所得を手に入れることができるかという相談内容に唖然。

アルバイトという話も人と話せないから無理とか詰んでるなー。

人と話せないなら生活保護を頼もうにも無理ジャン。

せめて通信教育するべきだったわなー。

大検の資格を得て一人暮らし。

そこまでやれば独り立ちの準備もできたわけだが、40になってこれではお手上げ。

でもって、悪いのは他人の所為という性根だしなぁ。

この人に惚れる大金持ちのお嬢様というミラクルが起こらん限り無理ジャン。

最後は巣から追い出されて死亡する蜂の雄を彷彿とするなぁ。


8日

【韓国の反応】韓国、鳥インフルに続いて「口蹄疫」で非常事態!「なお、防疫当局が嘘の発表をしていた可能性」

え、また口蹄疫?

前回同様、生き埋めにするんですかね、豚や牛を。

しっかし、彼ら自身が最悪だと言っていた2016年を2017年は一月程度で楽勝で最悪っぷりを更新していくなぁあの国。

今年を乗り越えることができるか? 

とか普通に言われているものなぁ。


7日

メーカー別パソコン故障率ランキング2016―利用者3万人に調査―

ほう。

こいつはもっと早くしりたかった情報だわなぁ。

今まで使ったPCはCompaq、富士通、NEC,パソコン工房、アップル(これのみ自分のPCではない)

Compaqのときは、そういえば修理したことなかったなぁ。

ゲーム主体にPC使うんで親から買ってもらったものだったとはいえスペックにはいろいろ不満たらたらだったが、故障しなかった事だけは高く評価できる。


富士通は以前使っていたが確かに故障しづらい印象。

修理頼んだことはあったが、その修理内容は…。

HDDの初期不良(サイトでアナウンスがあった代物)

メモリの故障(ただし自分が増設したメモリ)

というものだったしなぁ。


NECのは修理出したのは最初の一年目にHDDが逝かれた時だけだったなぁ。

あー、修理出した回数自体はそれ一回のみだったけど、しょっちゅうブルースクリーン出ていた記憶があるなぁ。

7年目、PC壊れたときにはパーツがありませんとのことで対応不可でした。

いや、当時のパーツなくても上位互換パーツはいくらでもあっただろうけど柔軟な対応はできないのだろうねぇ。


パソコン工房のは修理回数は3回だね。

最初の一年目で電源いかれたので修理出したらその電源が在庫切らしているので上位パーツ無料でつけてくれました。

3年目で勝手に電源落ち→再起動が酷いので修理出したらグラボとHDDを別のに交換など柔軟だった。(ただし原因特定不明の文面があったのはちと怖かった)

ただ、さらに半年せずに同じ症状が出たのには閉口したけどなー。

保証期限が切れたのでこの時の修理は同じ症状でも有料に。

対応は柔軟な印象だねー。


6日

日本「駐韓大使は必要なかった。日本人の生活には全然影響ない」⇒ 韓国「もうすぐ1ヶ月ニダ!そろそろ戻ってこないと韓国がヤバイ!」⇒ 日本「日本に全く影響ない」

あ、もう一か月ですか。

確かに影響はないなぁ。

悲鳴あげている業界ってのも自分が張っているアンテナには引っかからんしなぁ。

想像以上に韓国とかかわるメリットというのがあんまりないみたいだしそのままでいいんじゃね?


5日

【悲報】ジャスラック、mixiにも著作権侵害を訴え! 日記に投稿された「歌詞」数千件に削除要求

ジャスラックさん、「そうさ今こそ!」と書かれたドラゴンボールのポスターからも著作権料を要求wwww

ジャスラック、「電車の発車メロディ」にも使用料を取る→”短いから作曲者にはお金を支払わない”模様・・・

JASRAC「もう我慢の限界。JASRACの懐などというものは存在しない。全部アーティストに配分してる」

音楽教室の話で注目されるようになったせいか、ここ最近のジャスラックの行動の話が出やすくなったが、何だこれってものばっかりだなぁ。

時々日記で歌を歌ったらこんにちわジャスラックです〜と歌詞に関してジャスラックが訪ねてくる天丼ネタを出すことが時々ありますが、流石にここまでならんよね、はははって認識だっただけに現実にこうなるのは想定してねぇよ。

暴走しすぎじゃよ。

次は個人でCDやらMP3で楽しんでいたら利用料あたりですか?

更にもっと未来では頭の中に曲を流しながら行動していたら利用料といった具合になるんじゃないですかね(棒


4日

大山のぶ代、痴呆が進行して夫と女性マネージャーの区別もつかなくなる

うわ、ほんの数年前まで仕事してたのになぁ。

認知症にかかったといっても楽観視していたらこのレベルだったのか…

子供の頃さんざんお世話になった声の人がこんなことになってるとショックだわぁ…。


3日

リメイク版『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』無事マスターアップ! いよいよ3月16日に発売

何度も延期してようやくマスターアップの文字がみれた。

今度こそもう、発売日延びんよね?

トラック横転して発売日が伸びたゲームもあったけど、さすがにあれは起きないと信じたい。

伝説のゲーム、楽しみだっ。


2日

【ジャスラック悲報】 音楽教室からも著作権料徴収します! 20億未満になる見込み

音楽に携わる人間を育てる教室を間引きかねない行動してあそこの団体は何したいんでしょうね。

最終的に日本で音楽する人いなくなれば満足なの?

これは自分たちの首しめるだけだろ、目先に金のために何て阿呆なまねを。

なんであの団体は定期的に燃料追加するかねぇ。


1日

ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運

すっげー

それしかいえん。

収集の趣味にとって夢のような環境だ-ねー。

うらやましいわ、本当に。

屋根裏まであるのに、何で床下はないのかそれだけがちょっと不思議。

重量に耐えれるようにするためなのかしらん?


TOPへ

inserted by FC2 system