2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月

29日

【韓国発狂】安倍首相の合意トラップで韓国が悲鳴www す ご す ぎ る 策略の全貌が判明キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 2ch「効いてるな」「天才」「大したもんだわ」

10億円で合意した当時も、たった10億円で金に目が狂った連中やら、合意に反対する連中やらで混乱している様にずいぶん評価されていたものですが、時間経てばたつほど凄い効果的になっていくなぁ。

そうか、強制ではなく努力義務でという形にすると、相手の所為にできない状態になるわけか。

政府側が撤去しようとすると民間が親日かと怒り、民間の意思に委ねると合意違反。

コウモリに慣れた向こうの国だと相当手痛いわなぁ。


28日

格ゲー大会の「挑発行為禁止」が議論!「スポーツマンシップに反する」「有用な戦術」と意見分かれる

てっきり、対戦相手に相手にいらっときて自分の口で罵ったり、中指おったてるなどの行動で行う挑発と思ったらゲーム内での挑発かよ。

システムとして存在する以上何も問題ないと思っちゃうわなー。というか、それが存在意義の一つとなっているキャラであるダン(ストリートファイターシリーズのキャラで豊富な種類の挑発を持つ)の否定以外の何物ではない

いや、これもしも竜虎の拳がいまさら大会のゲーム作品としてエントリーしたらどうなるんさ。(挑発で相手の気力ゲージを減らす効果があるゲーム)

>2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンであるアメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。

…え、こんなんで批判うけるんだ。

私だったらラッキーと思ってしまうもんなのだがなぁ。


27日

今期のインフルエンザヤバすぎ!高熱が出ず気付かないうちに拡散してしまう厄介さ 陽性なのに36℃だった人も

何だこの感染しやすさが今までより半端ないインフルは…。

この程度の熱なら問題ないと登校したり出社する人多いこったろうなぁ。

どう気を付けたもんだろうか…。

変な咳をしている人に近づかない程度なもんか…といったところで職場同じだとそうもいかんだろうし、無理ゲーじゃねぇか。


26日

ホラーキャラクター貞子さん。ハリウッド版リング公開にあわせ、海外の電器屋でドッキリを敢行www

わははははは。

このドッキリはレベル高いわなぁ。

貞子ってもうすっかり有名なのね。

ネタばらししてもらった後、握手してもらおうとする人一人くらいいなかったのかしら。


25日

【親切で人生が狂う】俺「この本あなたの?」数日後、置手紙『この前はありがとうございました。メールいいですか?→俺のメアド←』

ただ本を拾って渡しただけでどうやったら人生がぶっ壊れるんだろうと思って読んでみると…なにこれ怖い。

というか、この拾ってもらった側はそのレベルの親切を受けたことないのだろうか、たったこれだけでこの行動って…。

腐女子な見た目とあるから、合宿所スレにあるタイプのなりきり厨の可能性もあっただろうけど、どっちみち思い込みだけでここまでぶっ飛ばれるとえらい被害だわなぁ。

日本語が通じない日本人が一番怖い存在です、と改めて思う。


24日

平昌五輪、前代未聞の差押えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!www 差押えられた会場工事現場をご覧くださいwwwww

差し押さえってどゆこと…

と思いつつ記事を見てみると

資金を受け工事請け負ったはいいが、下請まで給料がいかず、それでも工事していたらいつまでたっても給料が出無い状態でいたため、掘削機などが差し押さえ状態。

そんな現場の人たちからお金を取るわけにはいかない近隣の食堂も閉店を考えている状態…

なにこのいやなスパイラル…。

日本どうこう以前にここまでひどかったのかよ。

その展開までは想定していませんでした。

もう、無理だな。代替地はオリンピック側って基本的に確保してるんだっけ?

でも、そちらで開催の場合でも資金は韓国が出さないといけないはず…詰んだなぁ。


23日

【訃報】昭和のスター松方弘樹さん、死去・・・

時代劇も任侠モノもあんまり見ない私にとって印象深いのは元気が出るテレビだなぁ。

あんまり目立たない立ち位置だった記憶があるけど、なんか拳銃使った展開があったのは印象に残ってる。

…ご冥福をお祈りします。


22日

体を張った実験! 50歳男が「コーラ1日10缶生活」を30日間続けた結果こうなった

たった一か月でそこまで変わるのか…。

年齢による新陳代謝の関係もあるだろうが、うへぇ。

それはそうと、紅茶花伝とポカリに砂糖の量の差が対してないのもびっくりだ。

ポカリの方がはるかに甘味感じる気がするもんだがなぁ。

ジュースは飲んだとしてもペッドボトル一本程度なもんだが気をつけんとなぁ。


21日

【真の英雄】人気声優・島崎信長さん、お母さんと一緒にラノベを買わないと特典がもらえないアニメイトの試練を貫禄のクリアwwwwww

( д) ゚ ゚

え、英雄だぁぁぁぁぁ。

というか、二次元でもよかったんですね、確かに自己申告でOKとは書いてあったが。

それでもきっつい企画だなぁ…。


20日

お母さんと一緒にアニメイトに行こう!「ファンタジア大賞受賞4作品発売記念フェア」

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

お母さんと一緒にアニメイトに行ってファンタジア文庫の新刊『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』をはじめとする対象商品を購入すると冊子がもらえるのか…

何て剛毅な企画なんだ。

自己申告いただければ問題ないというのであれば、購入者と同じような年齢の女性でも問題ないのだろうけれども…

すげぇこと考えるもんだなぁ。


19日

テキトーにネットでニュース記事やらブログやらを見て回っていたら突然PCからアラームが。

ピーピーピーピーやたらけたたましい。

何か、ウィルスに感染したので表記されているサポートセンターの電話番号に連絡してください。

現在進行形でクレカのデータとかが盗られていますだのなんだの。

おお、この手のやつに引っかかるのは初めてだなぁ。

うっとおしいのでキャンセルボタン押したのだがすぐさま同じ窓が表示され一向に消えない。

あーうっとおしい。

複数窓でネットしていたのでどのタイミングでどの記事から飛んで引っかかったのかさっぱりわからないのは残念だが。

冷静さ失って慌てさせるには十分だなこれ、良くできてるなー。


18日

PSVITA版ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 超高校級の限定BOX ゲット〜

正直、予約開始のタイミングを知らなかった為、それに気が付いた11月の時点でまともに予約できない状態でしたこの作品の限定版。

いやーあるところにはあるもんだねぇ。

ああ、定価以上でならamazonとかでも売ってますけどねあれ。

評価があんまり高くないせいか何か微妙に値段が下がってきているように見える。

先週だったら14000円くらいがオークション相場だったのが13000円前後程度には下がっているみたいだねぇ、一応ギリギリ定価以下。


17日

なに、この積雪。

ある程度雪が積もっているというのは想定していたさ、だからいつもより早めに出社したんだ。

でも、除雪車があれだけ通っていたんだからという見積もりもあったわけだったのですが…一晩で膝まで積もってるってのは想定してねぇ。

くっ、今年の冬は楽だと思っていたのに。


16日

寒いのは14,15日だと聞いていたサー。

確かに昨日よりは寒くないんだけど…

積雪量が今冬で一番多いんですが…。

正月明けも道路の乾いている部分の面積の方が多い、今年の冬は思ったより楽勝だねって思っていたのに!!

仕事行くのめんどくさー。

会社たどり着いた時点でかなり疲弊するんだもの。


15日

起きたら10時。

さすがにこの時間帯ともなれば水道管というか、給湯器の凍結も収まっているころでしょう。

さあ、元栓緩めるぞ!

ああ、水道管を水が通る音がします、大勝利。

…ピタ。

え、あの、出ない…だと…。

先端部分(蛇口)が凍結しているだと!?

やかん沸かしてお湯ぶっかけで解放されましたが…まずいな、日中でも油断すると凍結するのは本当にまずい。

それと昨日は冷蔵庫の中身見なかったわけですが…いくつか凍ってるんだけど。

冷凍庫じゃないよ。冷蔵庫だよ。

冬だから強度を最弱にしていたわけですががっつり凍ってるー。

そういえば、昔聞いたことあったな、北海道では冷蔵庫を冬のときは最強の設定にしておくって。

そうすると中のものが凍らないからって。

こっちの方じゃ全く関係ないねって認識だったが今更思い出す羽目に!


14日

最低気温マイナス19℃。日中でもマイナス10℃

…へ?!

ちょちょちょ・・・こっちは確かに雪国だがここまでどぎつい気温は経験にほとんどありませんぞ!

で、寒い中を仕事から帰って風呂にでも入ろうと思って、とりあえず水の元栓緩めたら…給湯器が氷ってお湯が出ません。

水は出るんだが給湯器経由のものだけでない状態に。

シャワー、お風呂−!!

やさぐれてふて寝する前に水の元栓締めてから寝る。


13日

【衝撃】国内外のあらゆるファンタジーでお馴染みの「魔法陣」、実は日本の水木しげる先生の発明だったと判明!!

ええええええええええええええええええええええええ!?!?

言われてみると、日本国内の作品に魔方陣はあっても海外の作品でそういったもの見た覚え無い。

それでもなお、魔方陣というのは日本のみのもおだという認識はなかっただけに相当びっくりしました。

言われてみると確かになんですが、うわーうわーうわー。

海外では悪魔を召喚する儀式ってのはそうなるとどういったものが一般的な認識なんだろうか。


12日

雑誌『小学2年生』が休刊⇒次からは全学年対応の『小学8年生』にwwwwwwww

なんだよ、小学生を2年留年した人用の雑誌かなんかですか?

って感じだわなぁとか思っていたらデジタルでの数字の表記で全部に対応できるのが8だからか、なるほど。

で、今は雑誌の小学2年生も終わったから1年生のみになっていたのか。

学研の学習と化学ももう2010年に終わってるし、小学1〜6年生まであった時代の身としてはさびしい限りだなぁ。


11日

中国が追加制裁発動www 韓国との国交を全面中止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エリート外交官全員が韓国赴任を拒否wwwww アメリカ政府「おい韓国、日本を本気で怒らせたな?もう擁護出来ないから。じゃあな」


ほかにもこのリンク先のアジアニュースの韓国関連読むと直着とすごい勢いで包囲網出来てるんだが、なに、これから何がある計画なの?!

いや、正直コウモリさんがどうなろうのかいろいろ想像できておらわくわくしてきたぞって状態だがやり過ぎだろうという認識も。

だって、あそこやりすぎたら日本に亡命してくる道を選びかねなくて糞迷惑ジャン

生かさず殺さず程度にしておいてください。

正直なところ、日本に迷惑かけないならどうなっても興味ないというのが本音だわなぁ。

さて、自分の想像だとどうあっても詰みだろうなぁ

大統領不在というのが本当に大きい。


10日

昨日、日記をアップしたそばからフィッシングメールが。

しかも、人気商品なんだっけこれ。

個数限定って…昨日の日記の内容が狙ったような形になってしまったなー。

これだけの内容なのに価格の単位が円ではなく元。

これが無かったら引っかかった人がかなりいただろう、

この人、本気で引っ掛けるつもりねーだろ。

ここまでやれる人がこんなわかりやすい誤りをするとは思えん。

ただのいたずらで引っかかったとしても情報抜き取ろうとか考えてない気がする。

わざとやってるなー、多分。

ある意味ちょうどいい訓練だなインフルエンザの予防接種してくれてるみたいな感じだ。


9日

慌ててメールから飛んで本家サイト(のそっくり)に再度行くと…違和感。

よくよく見ていなかったが、ここに表記されている日付が本日のものと違う。いや、実際のところ最初に来た時点でも気が付いていたわけですが工事中の部分だから表記がおかしくなっているのかな程度でしたが、本家のTOP(こちらでは日付け表記は正しかった)に行ったあと再度ここに来たあとだと違和感。

そして何より印象に残った人数がまたメールで飛んだ時と同じ人数。この数分間で再度一気に数が減るのも違和感。

一旦TOPに戻った後一気に増えるのはメールの受け取りの直後だから時間差で増えても不思議には思わなかったが、本家のTOP見た後メールに記載したURLで飛ぶと再度一気に減るのはさすがに不自然すぎる。

このカウンターの画面その時使っていたのがPSVITAだからなのか複数窓で読み込みが遅いわけだが、CGIの画面表記の仕方ではなく画像ファイルの表記の仕方(CGI→データ読み込んだら一気に表示、画像ファイル→上側から少しずつ表示)

不思議に思い画面上部にあるTOPページに行くをクリックすると403。

画面にある商品紹介部分にあるリンクをクリックしても同様。

極めつけは本家サイトTOPへ行くとこの認証に関しての情報が一切ない事…。

…(滝汗

これは、もしや、偽サイト!!

即、クレジット会社に連絡。

念のため停止してもらいそして寝て起きてから帰った後本家サイトにメールで確認するつもりで仕事へ行く。

帰宅後、、ネットにつなげてみて本家トップページにフィッシングメールのお知らせの表記が。

そして私はサイトの会員PASS変更とクレカの再発行を頼んだのでした。

クレカは凍結するまでの時間に利用していた形跡はなく無事でした。

そのかん1時間程度でしたし、仕事行って一日放置してたらまずかっただろうなぁ。

欲かいたのと、何度もその通販を利用しているからこそ感じた違和感が勝負を分けました。

とりあえず、通販の会員情報はどこで漏れたのかと思いましたが、侵入された形跡などはなかったとありどうやら漏れてはいない模様。

PASSに関しては何も入力しなくてもアクセスできる状態だったみたい。

URL先のそのサーバーの管理会社も把握してなかったみたいで洗い出しやら何やらであそこらしばらく大変だったろうなぁ。

そして会員登録されていない人にもメールが行ったことからこのどマイナーのサイトをの名前で不特定多数にフィッシングメールを送ったというのが真相だった模様

正直それは全く想定していませんでした、なんて回りくどい真似を…私にはそれがピンポイントだったわけですけど。

よくよく見ればクーポン表記ではなく金券だったり、ほかにも怪しい日本語なんですよね…寝ぼけていたとはいえ何で引っかかった私。

ピンポイントだったしいろいろ想定外で私の勘のフィルターが一切動作しなかったせいなんですけどね…。

大手じゃなく普段自分が使うマイナーなサイトでもおいしすぎる話には注意してください。

今回のフィッシングメールで何が怖いって、これを応用したやつが今後出てくる可能性ってこと。

・マイナー通販の名義を利用。

・本家のサイトの特別なタイミングを利用。

この2点が今回のフィッシングメール以降から出始めかねない。

そーだな、前者の場合は例えば、マイページとかが存在しないマイナー通販サイト。

購入時毎度毎度個人情報入力するタイプな。

いまならファミコンミニかな。ああ、ダンガンロンパV3限定版予約でもいいなぁ。同人を扱うところだったら会場でのみ販売するようなブツとか、この時期に希少と認識されているものがあったと思いねぇ。

そのマイナー通販サイトから

『ファミコンミニ限定20入りました、赤字覚悟のお値打ち特価です人気商品につき一人一個まで売り切れ御免
特設ページへ(フィッシングサイトの短縮URL記載)』

とでも来てご覧よ。そいつが、他のサイトで売っているような割増価格ではなく、割引価格だったりした日には…

カートに入れてから個人情報をマッハの速度で入力するわけだ、購入確定までの時間を少しでも早めるため他の商品を一緒に買おうなんて考えずにな。

うん、速攻で買おうとするわけだから余計なものを確認する余裕がないわけだ。

そして釣る…

で、後者の場合だが

amazonの場合プライムデー楽天とかだったらスーパーセールを利用してそこに紛れ込ませて勘違いさせて釣るとかいろいろ思いつくわな。

いまなら新春だから他サイトでもいろいろやれるし怪しいかどうか読みづらい。

自衛のため、メールから記載されたURLクリックせずに、そのサイトに行ってその商品を確認してから買うようにするしかないなぁ。

ったく本当に厄介な。


8日

フィッシングメール改め偽メール。

そこにあるURLをクリックした先は現在サイトにアクセスしている入室者数の表記もマスコットキャラも配置もとても見覚えのある本家のサイト(のそっくり)のログイン画面でした。

早速ログインパスを入れ、入室。

クレカの登録画面に移ったので登録。

すると認証完了しましたと表記され本家(こちらは本物)のサイトに移動。

…ふーむ、入室者数がこの認証するまでの間に3倍くらい増えてるなぁ、みんなメールに反応して一気にきたのかしら。

さて、なんかまたログインを求められたので再度入力。

さーて、人気商品はいつも売り切ればかりだが今日は買おうとしている奴残っているかしら…って『IDもしくはPASSが違います』…だと?

PCのキーボードではなく媒体がPSVITAなのでコピペもできませんしまた入力ミスでもしたのかと思い再度きちんと文字を確認しながら入力。

『IDもしくはPASSが違います』

あれ、何か私勘違いしていのかなとPASSはどうなっているのだろうかと忘れた場合の合言葉を入力してPASSゲット。

あれ…見覚えのあるけど入力したのとは別のPASSだ。

そうなるとさっきの認証画面…たぶんまだバグがあるのだろうけど間違ったPASSでも入れるガバガバっぷり状態なんじゃないだろうな…

となるときちんとしたPASS入力してなかったからポイントきちんと入らない可能性がっ!

やべぇ、きちんとしたPASSとID入力して再度登録せねぶぁ。

後で考えるとここで欲をかいたのが結果的に大正解につながりました。

………

……

続く


7日

さて、届いたメールに表記されている通販。

私は一度たりともそこを利用しているなど口外したことはありません。

日常生活はもちろん、ネットにおいてもという意味です。

だからそこから来たメールは基本的に疑いません。

アーその言い方も変ですね…そうですね、マイナー通販なのでフィッシングメールの餌として使われる可能性なんて全く考えてないという意味も込めて信用していたといいますか。

繋がりを知っているのはそれこそこの通販くらいしかありえんわけですし。

その通販サイト自体もその特殊性からデータをばらす真似はしないでしょう。信用問題につながりますし。

例えるなら趣旨がちと違うがオ●エント工業かね?

そこで等身大人形を買った人がオ●エント工業からくるメールを疑わない心境と思ってもらえれば理解してもらえるかと。

あそこのは下手に廃棄しようとすると殺人事件と勘違いされるリアルさらしいので廃棄の依頼もオ●エント工業が行う程度には情報をきっちり統制しているようですしね。利用者大半がおおっぴらにされたくないわけで口外するなんざもってのほかでしょ

いつもの大手通販サイトの名前を利用したフィッシングメールではなくどマイナーな通販の名前を出してくるとはな…正直この通販の名前をかたるフィッシングメールというのは想定の範囲外でした。

そーですねーネットやっている人が1000人いたらamazonのサイトを知らない人は片手で数えられる程度はいるかもしれませんが、私が今回挙げるサイトは同じくネットしている人が1000人いたら片手で数えられるくらいしか知らないと思われる知名度です。とはいえ、知る人ぞ知るという形である方面のジャンル特化で知名度があったりしますが…関係ないので省こう。

そりゃ、データベースに入り込んで個人情報ゲットー、よし、メール出して釣るか〜とかいう場合もありますけど、わざわざ入り込んで得るリスクとリターンがあっているとはとても思えん…。以前のメッセサンオーの騒動のときは入り込むだけのリターンはあっただろうけどなぁ、こっち通販のはそこまででかくねぇ。

それと他にも理由がありました。

まずこのメールは情報も出回っていない一通目。

慣れない媒体でのメーラー。

寝る直前。

これら3つの理由で自分の嗅覚がちょっと鈍っていたのは否めません。

そして、その通販を私は信用しており、メールの署名の形式が本家と全く同じ。

でもってトドメに近々サイトに新しいシステムを導入するという話を予告があったので知っていた。

そいつを知っていたばかりにメール内容にあるあからさまに怪しい新しいセキュリティ設備を導入したので認証を促すという内容を疑うことができませんでした。本当に時期が悪かった。

通販サイトというのは新しいシステムを導入すると大幅なリニューアルで様変わりするのは珍しくもありません。

メール内容だけ見れば、疑える材料が多々あっても、これだけのピンポイントな点があると疑いの材料があっさり相殺されてしまいます。

というか、このフィッシングメールを作った人はメールの署名の形式が本家と同じことから確実にこの通販利用者だろう。だからこそ疑われずらいタイミングで新しいシステム導入したという内容でメールを出した。

で、早めに認証の登録するとポイント追加の旨があるし、システムをリニューアルするにあたっての実際に会員に使用させて不具合あるか確認したいんだろうな、こちらとしてもポイントが入るしもうけもんだからさっさと認証させよっかねぇ程度の認識でした。

そう、そこらでばらまかれるフィッシングメールは大手のネームバリューを借りる(amazonだったり楽天だったり、都市銀行だったり)ことでネットに不慣れな人を安心させるという形で釣り上げて何かしら被害を与えるものですが、こちらはネットに慣れている人間にたいし、まずフィッシングサイトとして利用されないようなまるっきり知名度のないサイトだからこそピンポイントで利用している人間には不信を与えずらいという形で釣り上げるというものなのでした。

やっていることは違えど安心させて釣り上げるというコンセプトは一緒。

フィッシングメールはネット不慣れな人を狙う内容のものであり、そういった人間が知らんようなマイナーサイトの名義を利用するはずがないという思い込み。

ちょっと見れば何となく勘づくし、似たり寄ったりなので今まで引っかかったことないという慢心。

こういった数うちゃあたるではなくいろんな意味でピンポイントを狙う方向性のフィッシングメールの存在を知らなかったばかりに哀れな私は見事に釣りあげられたのでした。

さて次は、なんで気が付いたのかという説明になります。

………

……

続く


6日

件名

(各通販の名前)2000円代金券は配布中ですが

本文

2000円代金券は配布中ですが、直ちにに受給ください

...................................................................................................

使用者のプライベートセキュリティを確保して、いいサービスを提供するために、今本社は支払安全認証サービスを展開します。即時に支払安全認証を確認する場合は、2000円の金券がもらえます。任意の注文に使用可能で、制限がありません。認証される後3日間で金券がアカウントに発送します。


支払安全認証はこちらへ
(URLが表記されていました)

お使いのメールソフトによってはURLが途中で改行されることがあります。
その場合クリックしても正常なページにジャンプしない可能性がございますので
https://
から始まる文字列を最初から最後まで選択してInternet Explorerなどの
ブラウザーのアドレスが表示されている部分に直接コピー&ペーストしてください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに心あたりが無い場合は大変お手数ですが、
当社カスタマーサポートまでご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

**************************************
(通販ごとに異なる署名の形式)



とまあ、届いたフィッシングメールはこんな感じの形式です。

URLに関しては間違えて飛んでしまうとあれですので削除しております。

一応通販ごとにメアドも署名を差し替えたりしてますが本文はそのままって感じみたいです。

今でも全く同じかどうかは知りませんが、さすがに本文未だ同じってのは考えずらいか…やってること結構手間なのに、釣るための本文がずっと同じというのは効率悪いだろーしなー。

いまにして思うとさー、日本語があれなんですよね。

これだけ見ると引っかかるような内容ではないんですよね。

さすがにもう一度引っかかることはないのですが、なんでこれで引っかかったかをこれから語ります。

………

……

続く

というか、確認してみたら本物の通販と偽のフィッシングメールが全く同じメアド使ってるのもありやがる…。

え、これどーなってんの?

まさかと思うが、通販によっては実際にサーバー侵入されていたとかいうオチはやめてくれよ。


5日

【注意】新年の挨拶を装ったウイルスメールが多数出現!!お前ら気をつけろ!

おお、たしかに迷惑メールフォルダ確認すると再配達やらあけましておめでとうやら番号変更通知を装った怪しげなメールがわんさかと。

実際巧妙化しているからな〜。

というわけで、数日に分けて私が引っ掛かったフィッシングメールの話をしたいと思います。

折角おいしいネタなのであえて数日に分ける。

なんとなーく数日間ロクなネタがかかりそうにもねーですからなー。

ああ、厳密にゃあウィルスメールではないのですけれどもね。

ただ、どーも情報調べると彼らまだ動いているっぽいからなー、とりあえず注意喚起でもしておきましょか的なもんです。

引っかかったということではっはっはこいつ馬鹿だなー的に読んでもらってくれりゃあいいですわ。十分注意喚起になる。

さて、その発端は私がPCを修理に出した初日。

私が時々利用している通販の名義で一通のメールが届いた事がはじまりでした。

………

……

続く


4日

昨日帰宅したときには気が付かなかったが、お隣さんがいつのまにかもぬけの殻になってるー。

年末年始の時期に引っ越したんか?

忙しい時期に更に忙しいことになって大変だなー。

…くっ、12月中旬あたりに引っ越ししたなら夜中でも大掃除での掃除機かけ放題洗濯機も動かし放題状態になっていたのに!

寂しいがありがたくもあるなぁ。


3日

仕事が始まるので部屋に戻る。

ううう、上げ膳据え膳がー。

仕事に行きたくないでござる、仕事に行きたくないでござる。

まあ、長期休みの後のいつもの現象だなー。


2日

ふらふら移動して初売りチラシがあった記憶がある店のあたりを通りかかったらえっらい行列が。

見た感じ、最後尾の人が見せに入れるの一時間や二時間ってレベルなんだが…

その頃には福袋は売り切れてるのほぼ確実なんだろうなぁ…

とか思いつつ通り過ぎて自分の目的の場所に行くとあんまり混んでいない安心感。

福袋とか無いしね、本屋は。

川徳とかは福袋のために4日待ちの人がいたらしい、盛岡でそんなことする人いるのかよ…東京でならきいたことあるけど。

年末年始って…その人達にとってえらいことになってるなぁ。


1日

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしく〜


TOPへ

inserted by FC2 system