2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月

2017年3月


31日

棚卸本番も本番でくそ忙しすぎて仕事中ぐったりダウンしたくてしたくてたまらんかったー。

ようやく一息つける−。


30日

…あーそういや、誕生日か。

くそ忙しい状態でさらに棚卸という状況でなおかつ寝不足のトリプルパンチですっかり忘れてた。

忙しさで頭くらくら−状態だものね。

日付け見てようやく思い出したサー。

ハッピーバースデー私!

さて、寝よう。

また去年みたいに耳閉感出たらめんどくさいもんねー実際。


29日

「一生懸命努力をすれば上達する」と信じる人を皆殺しにする言葉が登場! 「努力は○○に絶対にかなわない」

夢中、ね。

思わず納得した。

確かにその状態においての集中力、学習効率は半端ねーものなぁ。

苦痛と感じないからストレスもかなり減るしな。

好きこそものの上手なれとは言ったもんだなぁ。

下手の横好きって言葉もあるけど(ぼそり


28日

よーやっとPlayStation Storeに使える「PS Plus」スペシャルオファーデー「カート割引クーポン」が使用可能になったぞー

1月から3月までやってたPSPLUSの12ヶ月利用権を使用中の人にそれぞれの月の25日に10%オフクーポンが配られていたわけで、今月3回目のクーポンゲットして早速PCエンジンあたりのソフトとちょっと気になっていた割引中のソフトといっしょに買ってクーポン割引適用させようとしたらなぜかクーポン無効表示

どうも調べてみると同じ現象があちこちで起きていたみたい。

それについてのアナウンスも数日なかったわけでてっきりわたしゃ、私のアカウントに不正ログインする輩が勝手にクーポン使った疑惑すら持ってたぞ。

そして、ようやく使えるようになったどー。

購入予定の割引中ソフトの期間に間に合ってくれた−。


27日

【訃報】漫画『学園黙示録HOTD』や『皇国の守護者』などの原作を手掛けた佐藤大輔さん、死去

ああ、遅筆のわりに手がけている作品が多かった人がー!

売れているから間違いなく力のある作家さんではあるのだけれども、どの作品もなかなか新刊でなくて下手に購入するともやっとする羽目になるというイメージだなぁ。

…この方、きちんと完結した作品ってあるんですかね?

ことごとく未完で終了してそうな気がしてならん。

ご冥福をお祈りします。


26日

「ゲーム発売日なんで有休取ります」…モンスター新人、許せる?

んー、有給なんて基本的に何に使おうが自由ですしねー。

ああ、ただ、みんな病欠しまくって人手が足りん状況に〜とか年度末の棚卸時期だとかはさすがにいらっとしますが。

それ以外ならゲームに限らず趣味のために休む〜だの旅行だのでいちいち目くじら立てんわなぁ。

アイドル追っかけのために休むような強者すらうちの会社にいますぜ。

有給習得率、ただでさえ少ないんだし少しでも風通し良くなるのはいいことでは?


25日

PSVRがPSVitaと連動!?ソニーの新特許文書に謎の携帯ゲーム機の図が登場

ほー。

vitaの後継機ですかねぇ。

さすがにvitaそのものに接続できるVRは無いだろうし。

これが実現すればお外でVRを楽しめるようになったりするのかしらねー。

そもそも2011年末発売したゲーム機だからそろそろ新しいのが出てもおかしくないんだわなぁ…。

はっやいなぁと思わんでもないけど。


24日

韓国「セウォル号引揚げ成功!世界よ、これが韓国の技術ニダ!」⇒ 模型だったwwwwwwwwwww【動画あり】


え、何やってんのこれ?!

神輿担ぐみたいに模型かついではしゃいでる

とか思ってたら実物もきちんと引き上げたのね。

セウォル号が『遂に海面上に引き揚げられる』凄まじい光景が爆誕。既に肉眼で目視できる模様

…3年も経ってたんだなぁこれ。

遺族の人たち何故か事故現場の近くに住み始めてやたらと政府損害賠償求めていた記憶あるけど彼らはいまだに事故現場近くに住み続けているんだろうか?


23日

ちらっとamazonでyu-no限定版を覗いたら15500円と18000円かー。

…だいぶ跳ね上がってるなぁ。

発売日はまだ11000円で買えたんだが。

旧サントラ自体高値で取引されるような代物だったしそりゃ、そうなるか。


22日

WBCでサムライジャパンが負けちまったー。

準決勝でアメリカ戦で1−2と健闘はしたわな。

前回と同じくオランダと日本がベスト4かぁ。

…いや、なんでこれ3位決定戦ってないの?

前回も思ったが。


21日

VITA TVをいまさらゲット。

ここ最近PSSTOREでダウンロード販売のアーカイブソフト買いまくりだったので欲しくなっちゃった。

ヤフオクでポイント20%が当選した日にこのポイントを差し引いた金額計算したら定価に近い価格でVITA TVが新品で買えるので意を決して買いました。

輸入盤の黒いやつなら安く買えるんですがあれ×ボタンと◎ボタンの役割が逆らしいので混乱するだろうしね。

さーて、ケーブル繋いでコントローラーさして起動!

…あれ?もしかして一年半くらい前にHORIから発売されたPC,PS4,PS3対応のファイティングコマンダーじゃダメなん?

むきー。

んー純正品のコントローラーじゃなきゃダメなのかしらー。

とDUALSHOCK3を調べるもめっさ高い。

PS4用のDUALSHOCK4のが安いってどうゆうこった?

DUALSHOCK4にも対応自体はしているようだが本体のバージョンあげないとだめか…ようするにそこに至るまではDUALSHOCK3が必要。

ぐぬぬぬぬ。


20日

天気予報は晴れ。

気温も二けた。

というわけで久々に布団干しじゃーーー。

いや、昨日まで天気予報には雪のマークがついてたの。

結局降らなかったんだけどね。

いやー、毎日のように雪降るから冬の間って外に洗濯物干せないんだよねー

布団乾燥機を毎日ではないとはいえ使う日々。

あふう、お日様の香りジャー


19日

ふお、良く調べるとふきのとうが芽を出し始めてるところがある。

でも、まだ夜は霜が普通に降りるし、雪が降る日もある。

日中になると解けるし、だいぶ暖かくなるので夜勤のときは服装にちと困る。

YU-NOは他のゲームと並行しながらなのであまり進んでませんが、総当たり式のAVGっていまどきあんまり見かけないので逆に新鮮。

推理物作品くらいだよね、この形式でいまどき見かけるのって。

テキストも…ああ、エルフの作品っていうことを改めて認識した。

初めてPCエンジン版の同級生をやった時と同じノリのテキストじゃねぇか、もう20年以上前なんだよなあの作品も。


18日

−66℃の都市がやばい・・・ここに17万人が住んでるとか信じられない(画像)

気温もさることながら積雪量も相当だな…。

2の画像って多分バスなんだろうけど、中に雪が入らないで車内の水蒸気が凍る形でこうなったのかしら?

北海道の人が移住しても簡単に遭難しそうなレベルだ。

ここに17万人も住むのかあ…。

凄いなロシア。


17日

さて、YU-NOのサントラ聴いてみますか

ドライブに一枚目をぶち込んで中を見たとき…なにこれ。

ファイル形式がFLAC

…。

とりあえずiTunesにぶち込もうとするもできない。

メディアプレイヤー君出番だ!

認識しない。

正直余計なプレイヤー追加したくないんだが、…どうやって聴こう。

flacでいろいろ検索してみるとMedia Goが利用できるのか。

PSPを主に使用していたころにはしょっちゅう使っていたが、PSVITAに移行してからは何故かこの便利なツールに対応していないので使わなくなったっけ。

PSPのデータ管理にのみ使っていたので音楽プレイヤーとして使えるのは知らんかった。

おお、聴ける、聴けるぞーと喜んで聴きつつ5枚目。

あ、こっちにはMP3が入ってるわこれ。

これはこれでありがてぇ。


16日

ノベルゲーに伝説を作ったこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOのリメイク作品着弾


もちろん、限定版で買いましたとも。

いやーサントラも楽しみで楽しみで。

たまーにノベルゲー個人的順位−みたいな動画を見ることがあるのですが一位にこの作品入っている動画が非常に多いんですわ。

同じくらい一位になる頻度の高いForestやクロスチャンネルは持ってますが、こいつだけはプレイしたことがなかった。

↓見るとこの作品がどれだけ化け物なのか理解してもらえるかと。

某データベースサイト内の歴代作品平均値のデータ

新着欄ではなくリスト欄の方ですね〜

今見た時点では3位でしたが、それより上位2作品はデータ数の桁が2つほど低いので省いてもいいだろうしな。

2014年末に発表があってそこからしばらく音沙汰がなく2015夏ごろにようやく公式サイトができて2016年2月18日→2016年春→2016年11月17日→2017年3月16日と。延期しまくった作品でした。

長かったなー。

それはそれとして、エロなくても一向に構わんのでPC版での発売もしてもらいたいもんです。

ただ、怖くもあるわなぁ…シナリオライターの方はもう亡くなられていますし20年以上前の作品なのにいまだに高い評価持っている作品って下手にプレイしたらこれ以後ノベルベー楽しめなくなるんじゃという危惧がどうしても。

amazon: PS4この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版

amazon: PSVITAこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版


15日

フェアリーテイル・クロニクル4コマを購入したわけだが…どこが4コマだー!

原作のコミカライズであって決して4コマじゃねぇよ。

厳密には裏表紙だけ4コマが一つ載ってますがそれだけ。

てっきり、原作にあったハルナチャンネタあたりの4コマかなぁと思って買ったのに。

さて、コミカライズとしてみても

うーん、お世辞にも絵があんまりうまい方じゃないなぁ。

あきらかにパース狂ってる絵もあるし。

巨人でもなんでもない大男が手だけでこちらの仲間の体をつかむというか握っているシーンとかあってびっくりする。確かに原作だとオーガやトロールのような〜という表現のある敵キャラなんだが、間違いなく人という認識があったやつ。

それに別の仲間キャラが攻撃をしたときとの頭身の差が明らかに違うしなぁ…。


14日

【偽警告】Windowsセキュリティシステムが破損でファイル削除!? 正体は迷惑ソフト宣伝に注意

ついさっき引っかかった。(上はその警告画面に関しての紹介記事です)

ブラウザのタブのうち一か所がなんか点滅していたので何事かしらと覗いてみたら件の警告画面。

レジストリ〜だのWINDOWSを更新してないから破損〜

だのいろいろ書いてあり、右上の×ボタンで終了しようとしても終了してくれんのよね。

あとデータ削除するとか何とか表示され謎のカウントダウンが始まってその画面のままでいてくださいとあったので焦る焦る。

タスクマネージャーから消すしかなかったわ。

以前も似たようなの出てきたけど、具体的にどんなところからあの画面に移行するのやら。

普通のブログニュース記事を選んだ以外変なところクリックした覚えはないんだよなぁ。


13日

公園の竹30本が切られる怪事件発生→予想外の犯人とその動機に思わずほっこり

本当にほっこりした。

あーそれならしょーがないわ、説教あっただろうけどきちんと許可得て持っていくようにしような的な事でも言われたこったろうなぁ。

更に話が分かるタイプならばれないようにしなさい的な意味合いの説教かな。


12日

A Clockwork Ley-Line - A Visual Novel Trilogy

つい先日PCの廉価版が出てPSVITA版が来月出る裏で時計仕掛けのレイライン が Kickstarterで海外版のプロジェクトをやってるとは知らんかった。

一昨年PC版で3部作一気にプレイしましたが良い作品でした。

2部から3部の間がだいぶ空いていたので発売されたたびにプレイしていた人は相当やきもきする羽目になっていたんだろうなぁこれ。

現状、廉価版かった人がサントラ入手する正規の手段はこれしかなさそうだね〜(ソフト2つも手元に残る羽目にはなりますが)

あと一週間程度なので決断はお早めに〜。


11日

あれから6年かぁ。

小学一年生が中学校にあがるくらいの時がもう経ってしまったのね。

今年も、自分が16年前まで住んでいた被害が大きかった地域をグーグルストリートビューで確認してみる。

むう、今年も更新無しか。新しいのが2015年

丘の下にある自分が何度も買い物した場所はやっぱりまだ更地なんだろうか…。


10日

『南国少年パプワくん』の柴田亜美が漫画家引退…49歳の人生で“史上最強ボディ”を得た美容サロンに専念!?

あらま…昔の作品は大好きでした。ドラクエ4コマで何度笑ったかわからねぇ。

偽勇者のコマンドのひ・み・つやらもりそばうおのめという名前やらいちいちツボつかれまくって笑ってましたわ。

ただ、シリアスになると簡単にインフレ&設定が難しくなりがちなのでギャグに偏った作品は全部買ってました。

最近は単行本とかで全く見かけないから引退という単語を見て納得すらしてしまった

あとはどきばくが単行本で出るのを待って買うくらいしか柴田亜美作品に触れる機会はないんだろうなぁ。


9日

フェアリーテイル・クロニクルを一気に読了。

よくある異世界物作品。

といってもMMORPGの世界に近い作品に飛ばされるという所はともかく、主人公が生産系の職業廃人だったおかげである種ドラえもんと一緒に異世界へ飛んだ状態に近くて戦闘はともかく生活基盤に関しては恐ろしく頼りになりまくりと言った具合に。

おれtueeの亜種だなぁ。

この10日間ほど、幸せでした。

一冊読み終えてもまだまだ続巻が存在する状態。

積み本の醍醐味だなぁ(その本が当たりであるという前提であれば)

ああ、面白かったぁ。

ここまで読んでもまだ最終巻じゃなかったのね・・・。

とはいえ、中盤の後半くらいまでは来ているんだろうけど。

それと、ようやく現実世界の人が動いた感じ。主人公の女性恐怖症にの事件ついてはあまり語られない部分が多くて主人公自体がそうなったのはわかるが、その学校にて事件で男と女に隔たりが出来たと言うことにはぴんとこなかったが、ようやくこの巻で理解できた。

ああ、これは事件に関わったやつは主人公以外も女性不信になるわなぁ…。


8日

ヤマザキ春のパン祭りシールが24点分集まったので近所のスーパーで買い物ついでにもらってくる。

集めるのは去年から始めるようになったわけですが去年はポイント用台紙やらの存在も知らなかったなぁ

あと、てっきりポイント集めた後はヤマザキ側に送って皿がもらえるものとばかり思ってた。

そして、今日レジで皿を受け取って初めて知ったわけだが毎年皿が変わるというのも知らんかった。

今年のはスクエアボール。

4角形だが丸みを帯びた深皿だ。

小鉢のような使い方するものなのかねぇ?


7日

世界で話題の“青ワイン”日本初上陸--スペインで約2年かけて開発 着色料で色づけ


てっきり、醸造した時点で青くなるワインかと思いきや着色料って…。

え、2年かけて開発って何が?!

どうしよう突っ込みどころが多すぎる。

確かに天然の素材に青い色素をもつものってあんまり聞かないし、私にゃマロウの花とかしか食用になる天然の青系の素材って思い浮かばんが、それでもなぁ…。


6日

【ニコニコ動画】今日で投稿から10年経つ過去の人気動画がヤバイ、名作多すぎだろ

ああこの動画が一気に出ているということは、他の動画サイトの動画にコメントを載せる機能のものではなく自前のサーバーにて動画配信してコメントを載せるようにした現在のニコニコ動画が10年前のこの日が開始日か。

早いなぁ…。

ここから半年後に初音ミクが参上してさらに過熱していったんだなぁ…。

原点を振り返ってもう一度立ち直ってほしいな、ニコニコ動画は。


5日

【(´・ω・`)】Steamがついに「消費税」を導入!!!今後は全てのゲームが税込価格での販売に・・・

き、気が付かんかった。

しれっと確かに値が上がってる。

ぐぬぬぬ



4日

【訃報】電撃文庫「撲殺天使ドクロちゃん」等のイラストを描かれておりました「とりしも」さんが2月20日、お亡くなりになりました。葬儀は24日に執り行われました。

また、懐かしい名前が…ドクロちゃんのイラストレーターの方という以外の認識はないなぁ。

ドクロちゃんって最終巻何年前だっけ?

2007年だからもう10年前かぁ…名前を全然見なくなるわけだ。

ご冥福をお祈りします。


3日

本日は新ゲーム機『ニンテンドースイッチ』の発売日! 秋葉原では100人以上の行列が出来てるぞーwwwwwwww※

ああ、今日だったのか。

ハードの発表から半年もたってないんじゃね?

だいぶ早いんだなぁ。

私は完全にこのハードはパス〜。


2日

さすがにもう大丈夫かな?

というわけで、水の元栓締めての水抜きをしないでみたが問題なし。

こっちの地方だと、2月下旬でも油断ならないときがある(実際2月末で凍結した経験あり)のでゆるの気温とかの兼ね合いと雪の融け具合で判断。

とりあえず、毎日のめんどくさい作業が一つなくなったー。


1日

【悲報】アダルトゲーム会社「テックアーツ」が業務停止 それに伴いイラストレーターのあかざさんが退社

・・・( д) ゚ ゚

このブランドの最後に(?)出た炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園

11月25日発売にもかかわらず完売続出して12月9日の時点で3次出荷と出ていたにもかかわらずなんじゃこりゃー!

テックアーツブランドで一番好きだったメイビーソフトが少なくともとんでもないことにっ。

このメーカーから新作は確実に出ないんだなぁ…(遠い目。

スガタが出た辺りから買い始め、パトベゼルとかにめちゃくちゃ笑わせてもらったもんでした。

初代Theガッツも出たメーカーここだったんよ?

良い作品出すメーカーだったのになぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system