2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月

2017年5月

31日

音楽教室側、JASRAC集団訴訟へ 200社超参加か

数ヶ月前に音楽教室での演奏についても著作権料を徴収ということがジャスラック側で決まり、それが実際に徴収されれば多くの音楽教室が赤字転落するという音楽業界側からすりゃ本末転倒としかいえない状況にヤマハが立ち上がったという話は聞いておりました。

気がつきゃ200社越えかぁ…。

いいぞもっとやれ。

ジャスラックも本来、システムとしては問題ない代物なのに金儲けに走りすぎるあまり音楽業界をぶっ壊しかねない方向にぶっとぶのはこれを機に矯正されないものかねぇ。

まずは天下り自体をどうにかしないと膿がどうにもならなそうだけどねー。


30日

PS3、出荷終了 11年の歴史に終止符

物売るっていうレベルじゃねぇぞ!からもう10年以上経つのか。

くっそ高かったよなぁ、初期版。そして、その初期版だけがPS2プレイできた代物で、いつものごとく初期のやつを回避して次のバージョンを買うつもりでいた私はPS2がそれ以降のバージョンではできないことに愕然と。

それでも待って待って待って、PS2がプレイできるバージョンを待って結局出ることなく意気消沈。

そして、結局買わなかったなぁ、PS3。

ハード買ったときのためにソフトもいくつか買ったというのに!

いまだにちょっと後悔しておりまする。

そんなPS3も出荷終了か…おつかれっしたー!


29日

【科学の勝利】俺たちが夢に見たオリハルコンが完成 鋼鉄の200倍以上の硬さで、軽くて電気伝導も最高という夢の物質

すげぇぇぇぇって元は炭素シート?

建築で、そのまま使うとごっつい燃えそうだから鉄筋の芯として使ったりするのかね?

武器には使えるんですかね?

何か英雄伝説でダイヤ製の武具があってかなりお高くて、苦労して入手してしばらくして火を遣う敵に遭遇して武具を消し炭にされた思い出がよみがえった。

って、硬すぎて加工が今度は困難なのか。

…そりゃそっかー。

同じ物質同士で削るとか、ダイヤモンドみたいな加工するしかないのかしら?


28日


何だこれ・・・二ンテンドースイッチには興味はないが、ウルトラストリートファイター2ってうらやましいと思っていたんだけど、殺意リュウの10割コンボが簡単すぎてこれはテストプレイ本当にしたのかというレベルだ。洗脳ケンもかなり強すぎるし、追加キャラはバランス崩壊するレベルの強さだなぁ。

27日

何かストリートファイター5が普通に起動するようになる。

あの後から今までせいぜいグラボのドライバー更新とウィンドウズアップデートくらいしかファイルをダウンロードしてインストールした覚えがないのでどちらかもしくは両方が変に作用した結果がスト5起動しない要因だったのだろう。

毎度起動前にいちいちコンソールウィンドウホストをプロセスから削除するというなんかいやな作業をしなくてすむのはありがたいねー。

最近はスト5が楽しく感じられるようになってきたし。

私はアレックス使い何だが、アンマリこいつを使う人は多くないので同キャラ対決の経験がない為、完全に我流だったのだが、動画を見るようになって研究してからは勝率もぐっと上がってそこそここのゲームを楽しめるようになりました。ちなみにアレックスが追加されるその前はバーディ使いです、突進技とコマンド投げのあるキャラが好きなんだよっ。

だけどまだ10連勝はできねぇですね、最高が8連勝どまりだ。


26日

“ハト”ヒールでハトと仲良くなりたい - デイリーポータルZ

うはははは、すごい面白い発想。

そりゃ鳩よりもその場にいる人たちが反応しますわなぁ。

動画でみたかったわぁ。

コメント

>mooは一時期女性向けゲームの絵を描いてた記憶が

そーなん?

ウィキペディア見るとモバイルコンテンツに確かにそれらしきものはあるが、それでも2007年か。


25日

【衝撃】ルンバで現実がマリオの世界になるぞ!これは踏みたくなるwwwwwww

何というセンス。

ぶつかったら死んでしまったり小さくなるのでつい踏んでしまいたくなるこったろう。

そしてさらにもう一度間違えてふんずけてしまって縦横無尽に動き回ってごみというごみの残機を削りまくるのですね、わかります。


24日

次は悠久幻想曲の20周年が目前か…(がくぶる

ところで、mooさんって本当にどうしたんだろう、PS2時代まではあの方の原画作品のゲームで見かけたが、PS3以降はさっぱりだね。


23日

ソフトハウスキャラの呪いの魔剣に闇憑き乙女

全部のシナリオクリアしてコーンープー

と思ったらCG割合が99%で残り一枚一枚埋まってないっぽい。

これは結構困るパターンだなぁ。

どこだろう、wikiにもCGに関しては書いてないんだもんなぁ。

閑話休題

ツイッターとか見てて気がついた。

なんで今日のトレンドにToHeartだの東鳩ってあるんだ?

ま、まさか3の発表が!

とか思ったらToheart20周年…。

…え、マジで(ガクガクブルブル

あの頃からもう、20周年!

ということは、このあと数年間連発して名作が20周年の話題がぽんぽこでるんすか?!(MOON、ONE、ホワイトアルバム、こみパ、KANON、AIR、月姫…etc

ぎゃー!

それと何故かこっちはトレンドで出ていないけどマリーのアトリエも同日だったんだねー。

いやマリー発売日は色々自分にとって初めてづくしの時期で購入迷っていたから記憶に残っていたんで覚えていたけど、ToHeartも同じ発売日だったんですね。これは今日初めて知った

当事はあんまりエロゲに興味がなかったものだったというのに今となっては…。

・・・そうなるとマリーとどっち買うか迷っていた森川君2号も今日で20周年か。


22日

【闇】メルカリに「陽性反応の出た妊娠検査薬」が出品 → 使用目的が恐ろしすぎるんだけど・・・

無理やり好きな人と結婚するためというのは想像できたが、堕胎費用を受け取るための詐欺までは想定していなかった。

ところでこの手の法的にグレーというか黒に近い出品物ってメルカリに何で出るのを見かけるの多いんだろう。現金とかも最近有名だったけどさぁ。

他の個人出品のやつでは見かけんよね、オークションやらマーケットプレイスとか。

規約とかの差?


21日

【悲報】サザエ、まだ学名が無く新種だった

平たく言うと中国産との勘違いと混同とすれ違いで新種だということにきづかれていなかったと…。

そんなこともあるんだねー。

ずっと存在しているものだから新種といわれてもまったくぴんと来ないがな。

学名はTurbo sazaeかぁ。

早そう。

お魚くわえたどら猫もあっという間に捕獲できそうだね。


20日

27度。

…この気温、去年だと7月ごろの気温なんですが。

というわけで、今年の初アイスを購入。

アイスうまー。

5月に食うのは初めての気がする。


19日

暑い…。

部屋に入れば問題ないが太陽が結構じりじりと

こっちのほうですら20度台半ば…で、明日は20度台後半。

普段の夏の気温じゃないか。

洗濯物がおかげでよく乾くねぇ。

春の気温って認識ができんけどな。


18日

色々調べものして去年の日記を読んでいて気がついたが

水谷優子の一周忌って昨日だったんだか、早いわぁ…。


17日

昨日のは自分の記憶違いかと思ったが、タスクマネージャーのプロセスを選んで複数起動しているconhost.exe(コンソールウィンドウホスト)をひとつ削除するとやはり起動するようになる。

ちなみにどれもプロパティで確認するとC:\Windows\System32と出るのでウィルスでもなさそうだ。

…ストリートファイター5はこいつを削除しても確かに起動するようになるんだが、本来の正解ではないだろうなぁ。

何しろもともとwindows7に存在する機能だ。

こいつを削除するとたまたまうまくかみ合ったに過ぎないと予想できる。

さて、本当に何が原因なんだろう。


16日

久々にストリートファイター5をプレイしようとしたら起動しない。

厳密にはSTEAM上から立ち上げようとすると

Street Fighter V-稼動中-とは表示が数秒されてそのまま消える状態。
ゲーム画面すら一瞬でも出ない。

これはいったい…。

『street fighter v 起動しない』で検索。

ふむ、セキュリティソフトが原因ときたか。

ESETを立ち上げて、スト5を除外指定をしてみる…×

ESETを一時的に停止…×

むう、となると別のが原因か?

Google Chromeのバックラウンドが原因という情報もあったのでそれを解除するも…×

ぐぬう、起動しない。

ちなみに、同じカプコン製の格げーであるウルトラストリートファイター4やULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3は普通に起動します。

仕方ないのでタスクマネージャー起動

プロセスをひとつ削除しては起動またひとつ別のものを削除しては起動を繰り返してみると…コンソールウィンドウホストを削除した後に起動。

…え、よりにもよってこれが原因?

何でこいつが起動を阻害するんねん

とか思ってたら、今度は起動はしても画面が表示されない。

厳密には一瞬だけ表示されるが勝手に最小化される状態に。

…フルスクリーンではなくウィンドウモードにしたら解決したが、本当に何なんだ?


15日

引越しシーズンにいつの間にか越してきたお隣さん

どのくらいいつの間にかっぷりかというと、その引越しがあったと思われる朝にごみだししたとき、カーテンがない、ポストにテープが張って止めてあるなど人は誰も住んでませんよって状態だった。

その日は休みだったのでだらだらとゲームをしてすごす。

ちなみに音量は別の場所(トイレなり台所なり)に行くとほとんど聴こえないレベル程度の音量でのプレイだ。

で、夕方にスーパーへ買い物に出かけようとして驚いたね。

カーテンしてある、ポストのテープがない、そして曇りガラス越しに調理器具やらポットだのが見える。

・・・いつの間に越してきたんだー。

引越しの音がまったくしなかったんですけど。

で、数年前に住んでいた以前の住人のごとくまるっきり物音がしない、夜も明かりがついていないという謎の状態に。

いや、たぶんなんかの作業部屋のつもりか何かだろうけどそれにしたって人の気配がなさ過ぎる。

2か月程度たってもいまだ顔を合わせたことないどころか物音さえ聞こえない。

…ここで一人暮らしをするとほとんど住まずに放置状態にする条件でもあるんだろうか、お隣の部屋って。


14日

研修が4月に終わりGW明けて新人が配属になったわけで(新人はさすがにGWきっちり休めてた)、最初の一週間目の土日ということで歓迎会が催されたー。

酒飲みじゃないのでのん兵衛の理屈に都合がいい印象しか受けない飲み会となると面倒だと感じる部分も少なくないが課主催の飲み会程度はきちんと出ないとねー。

大学時代は飲み会をかったるいとは思わなかったが、社会人になってから飲み会がめんどくさくなり始めたなぁ…。

もともと酒飲みじゃないけど飲み会の雰囲気自体は好きだったのが、社会人になってからの飲み会の雰囲気はあまり好きではないという理屈なんだろうけど(場合によっては上司、年上の変な説教とかもあるしなぁ)

あとは2次会、3次会が発生する頻度が高くなりのん兵衛じゃない私は付き合いきれんというのも大きい。

いつ帰れるかもさっぱりわからんしな。

そんなわけで基本的に飲み会は憂鬱だったりする。

私の日記で飲み会の描写が少ないのはここら辺の理由もある、基本的に憂鬱なのであまり書きたがらないというか。

新人歓迎ランチ会だったらここら辺の理由で喜んで出席したであろう。酒も入らないのであまり長い時間掛けないだろうしさらっと終わりそうだ。

今は滞りなく会も終了してアパートに戻ってきてほっと一安心しているところっす。

会費回収できる程度には飲み食いはできたしなぁ。


13日

え、釜石って避難指示解除が出ていたのは確かだけど、山火事事態は鎮火してなかったの?!

雨降ってもこれか・・・恐るべし。


12日

通勤途中で見かけていた数年くらい前から売り家になっていた家が売れて入居者が入ったっぽい。

別に中古住宅が売れたからどうしたと言われればそれまでだが、

その家ってね…一言で言うと生活臭全開。

売り家の看板がなければ普通に人が住んでると思われるレベルで家財道具一式が入っているのが台所の窓と思わしき曇りガラスや、カーテン越しに家具やらなんや見えてたりしていた。

調理器具や何やらもきっちりあって売り家ってどうゆうこと?!

と考えると想像の翼を広げるのが止まらんかった。(夜逃げ、一家心中、孤独死の果てに数ヶ月単位で訪れる人がおらずにカオス…etc)

入居者は大丈夫だったんだろうか、いろんな意味で。


11日

釜石の山火事による避難はようやく解除か。

昨日から降り始めた雨に救われたなぁ。


シンフォニック=レインのHDリマスターだと?!

しろさんの絵柄って今だとこんなんだっけ?

おかしいな、しろさんのコミック買っているけどここまで目元パッチリしてたっけ?

すっごい違和感。

もっともこの違和感もプレイしているうちに消えるだろうけどさぁ。

STEAMで出るのね〜。


10日

クーポン使って購入したアーカイブス版PC原人3久々にプレイ。

24、5年くらい前のゲームだなぁ。

久々にやるとかなり忘れている。1のほうが記憶している部分多かったのは何でだ?

ちなみに記憶している部分がが多い順番が1>2>3である、見事な逆転。

うーむ…3は1や2ほどでも何故か胸ときめかなかったのがプレイするにつれて思い出してきた。

このゲームのそれまでの作品からの追加要素に青と赤のキャンディーがありそれをとると大きくなったり小さくなったりして今までと折れなかった場所にも通れるようになるが、ダメージ受けると元に戻る仕組み。

何だが、同じ場所に戻れば何度も取れるし、それを使わなければ通れないということも多々あり、何か無理やり感が。

同じ場所に戻ってもとることができず、小さくなったりした状態を維持すれば通れる場所がある、元の状態になった場合でも普通に通れるだけの別ルートありという風にしてほしかったなぁというのを思い出す。

なんと言うかやっつけ感が半端なかった。

あと、シリーズで一番攻略が容易。

ボス戦でまるで苦戦しねぇ…。

ああ、このがっかり感を20数年間何となくというレベルでだが覚えていたのか私は・・・具体的には覚えていなくても。


9日

釜石のほうで山火事だったのか。

てーか、連続して東北各地で山火事発生しているなぁ…

そろそろ雨プリーズ。


8日

GW明けっすねぇ。

いやぁ、今年のGW明けはまったく倦怠感ないなぁ。

いつもはこの日がだるくてだるくて仕方ないってのに〜。

…。

ウン、アタリマエダヨネー。

一昨日と昨日だけの休みできっつい倦怠感に何ざ襲われませんわ。

キュウリョウビタノシミー。


7日

めがね踏んづけた…

布団で寝たのはいいがきちんとした感じで寝たわけではないのでめがねを普段の定位置ではない場所においてしまったのが悲劇。

布団から離れた場所においている携帯のアラームなったので起きて消そうとして布団の上でひざ立ち状態で歩こうとしたらちょうど右ひざの下にめがねが…。

レンズがぽきっといったーーーー。

眼鏡屋にいったらレンズ交換となりました…うう、コーティングも頼んだので出来上がるまで一週間かぁ。

数年前に頼んでから度はまったく進んでいないのは意外。

おかしい、どう考えても目に悪い生活だったんだがなぁ。

久々にスペアのめがねを使ったが、度があっていないのは仕方ないが結構使いやすい。

レンズの幅ってやっぱ広いほうが視界の範囲的にいいわなぁ…。

初めてかっためがねを掛けてみたらもっと範囲が広くて使い勝手が良いんでやんの。

うーむ、おしゃれ的には幅が狭いほうがいいようなんだが、久々に使うと実用という点ではその良さがわかるなぁ


6日

ようやく今日から休みジャー

というわけで、昨日四十四田ダムへ

風が強くて桜吹雪がえらいことになっていたが、あの様子じゃ葉桜まで間がないな。

こいのぼりを橋の手すりより下の位置に引っ掛けて橋に水平に並んだ状態でこいのぼりを泳がせたかったんだろうけど、風が強すぎて大半がこんな状態


画像からはわかりずらいが、誰かが間違えて踏んづけたのか、風の勢いのせいなのか、一部お頭のみになって胴体は見当たらない状態のやつもありなかなか悲惨なことになってた。

合掌。


5日

【朗報】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』「あやせifストーリー」の文庫化が決定!! 反響次第で・・・

正直、原作は最初の頃険悪だったけどそれなりに仲良くなってきたとはいえ血の繋がった実の妹と恋愛ENDというさすがにドン引きENDだったものなぁ…。

アニメで修正されるかと思いきややっぱり妹ENDで再度引いたのが懐かしい

それがifが出るだと?!

黒猫で、黒猫でたのんます。


4日

メルカリ民、福沢諭吉などが印刷された“トレーディングカード”を出品wwwww カードなら仕方ないな!

いやまあ、日本銀行券もカテゴリとしてはカードと言えなくもないが、本当にメルカリ出品者は考えるなぁ…。

メルカリといたちごっこ状態。

そろそろクレカ側でメルカリでの使用差し止めとかやらかしそうな予感がしないでもない


3日

【韓国滅亡】米国政府と北朝鮮、まさかの【 和 解 】クル━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! 韓国マジで 終 わ っ た www

タイトルだけみてなにぃ!? ってなったけど、会談する準備があるというだけの話か。

ちょっと前に日本が韓国と対話の扉は開けているといっていたのと同じ方向性。

そもそも両TOPが何か話をしているって状況すら想像できんね。

アメリカでも北朝鮮でもどっちの場所でも想像できん…。


2日

アマゾン、出版取次大手への一部既刊本の発注取りやめへ…出版社との直接取引を進める動きが加速

ああ、とうとう取次経由ではなく出版社と直接取引か…。

アマゾンレベルの所ならむしろ今までしなかったのが不思議なくらいだものなぁ。

追従して取次ぎから発注やめるところも出てくるんだろうなぁ。


1日

名古屋から富山まで自転車で帰省中の大学生 トラックにはねられ死亡

うわぁ、あの距離をか、根性あるなぁ…。

国道走るのは法令で定められたものだったろうしなぁ…

でも、あの時間帯を過疎っている場所を走って油断している運転手が悪いとは一概に言えんしなぁ…。

あの時間帯をそこを自転車で走るやつがいるとは思わなかっただろうし

家まであと少しだったから距離縮めたかったのはものすごくわかるが、うーむ。

真夜中を道路沿い走るのってえらい勇気いるよな、車に認識されない可能性高いもの。

それなりに反射するものを装備して認識してもらうようにしなきゃきっついわなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system