2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月

2017年6月


30日

無人販売の掘っ立て小屋がポツリポツリと各地で出始め、野菜が24時間買える場所がいたるところにっ。

夏はこいつのおかげで食費が抑えられるのがありがたい。

もっとも、深夜に買いに行くと売り切れとかそもそも深夜だと販売しないというところもあるわけですが。

とはいえ、ワンコインで新鮮な野菜が手に入るのは魅力的だねー。

7月半ばになれば野菜の種類も増えるし楽しみだなー。


29日

【重要】マルウェア感染に関するご注意

というメールがプロバイダより届く。

要するに私のPCがマルウェアに感染している模様。

…この件名だとプロバイダと契約している側の人間はマルウェアに対する注意喚起と勘違いするだろうに。

で、リンク先のプロバイダの毎ページを確認してみるとマルウェアの最後に反応があったのはGW真っ只中か。

ESETでウィルスキャンはとりあえずしてみたがそれらしきものが引っかからん。

コントロールパネルからプログラムと機能をクリックしこのあたりの時期にインストールされているものを見ても怪しいものは見当たらん。

んー過去のウィルススキャンで取り除かれたのかね?

4月にシステムイメージはとっていたので一応それで復元しますかね〜。


28日

【速報】『ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニ』 国内で10月5日発売決定!凄すぎる収録ソフトラインナップ!

おお、いいラインナップだ。

格げーのドラゴンボールが入ってないのかと思ったが、版権モノ全般的にないのね。

なら仕方ないか。

ファイナルファンタジーが入っているのに対になる人気シリーズドラクエが入ってないのと、ファイナルファイトにクロノトリガー、ライブアライブ、あとはくにおくんシリーズのどれかも入ってないのはちと残念、やってみたかったなー。

とはいえ、このラインナップはかなりよさげなので不満は少ないわな。

ファミコンミニは手を出さなかったが、こっちはきちんと買っておこう。


27日

最近休みの日は朝早く起きるのを失敗しなかった場合軽く数キロランニングすることにしている。

理由は先日届いた健康診断の結果のBMI値。

一応まだデブではありませんという値である。

間食はめったにしない、やったとしてもここ数年はせいぜいおせんべいやかりんとうくらいしか食わない。

たまーにチョコも食うが数ヶ月に一回くらいの頻度だしなぁ、10年位前の常に冷凍庫に常備されているという状況はすでに過去のものである。

ジュースはトマトジュースもしくはトマトジュースベースの野菜ジュースの頻度が多いかな、無塩タイプのやつ。

外食? 何それ、イベント以外で最後に食った外食らしきものは半年くらい前に弁当屋さんで買った弁当くらいなもんだわ。そもそも酒の飲まんしな。

コンビニ弁当にいたっては出向する以前まで遡らなければ記憶にはない。

さあ、そうなると運動量増やすしかないだろう。

というわけでランニングなんて久しぶりだなー、高校の部活以来だなーと思いながら走ると…おっせぇ。

いやある程度の距離を走ったことないわけではないんだよ、でも私がある程度の距離を走る状況って数キロの荷物かついでダッシュって状況しかなかったので遅い理由が荷物が邪魔だったからだと思っていたので荷物なくても遅いことにことのほかショック。

そりゃ、最後のイメージが高校の部活ランニングだから今の歳で比較するのが間違っているわなぁ。

そんなわけで軽く4キロ程度はしってみた。

んー普段から一冊の本求めて自転車で数十キロ走り回るということがまったく珍しくないので疲れはないなぁ…新社会人のときに怪我した左足も響かないのは好材料だったが、スタミナはともかく運動能力は確実に衰えてるなぁ、これが歳というものかっ。

ウォーキングという手もあるけどこっちはいやだ。ある程度スポーツにより疲れるという感覚も欲しているんだよこっちは。

それにしてもランニングといえば早朝ってイメージだけどやろうとしてみると意味がわかるものである。

昼だと暑くて汗は出るだろうが水分は体から落ちても脂肪が燃焼されているという意味ではないからなぁ。外部の気温により体温って体の機能で下げようとするんよ、要するにエネルギー消費が落ちる。

夜、日中よりもちろん気温が落ちているが…くらいといろいろ危険だよね。あと、走り回って過ぎには目が冴えて寝付きづらそうだ。

この理由が大きいんだろうなぁ、気温が夜並みに低く日が出ているから危険度が下がるこれらは大きいんだなぁと理解。


26日

ネットしていたら見ていたサイトがDMMのゲーム広告のアフィリエイトバナーを張ってあったのだが、何か一度探したことあったが販売されていなかったはずのエルフ(すでに倒産されたかつてトップブランドであった有名エロゲメーカー)のゲーム広告があるんだが。

どうゆうことだろうと思って見に行くと今月に入ってからやたらと追加されていたのか。

おお、パッケージで買おうとすると廃盤であるため今やプレミアついて一万円以上もする作品の数々がwin10対応で4千円ほどで買えるのか。

この調子でWIN版だけではなくPC98のソフトも出してくれませんかね。

ドラゴンナイトシリーズやりたい。

4は10年前に出たWIN版持ってるけどそれ以前のシリーズは結局WINには出なかったしなぁ。

コンシューマーですらPCエンジンくらいにしか出なかったしな。

PCエンジン版購入しなかったのをいまだに後悔している、が当時の私はエロゲの存在に否定的だったから購入している過去という別の世界線であるifのパターンはまず存在しないだろうしなぁ。


25日

最近麦茶を入れている冷茶ポットから麦茶注ぐと変なにおいがする。

もちろんきれいに洗っているので水垢とかないみたいなんだけど、何これ。

3年目になるからそろそろ買い替えかねと近場にあるホームセンターを見てみるもしっくり来るものがない。

仕方ないのでアマゾンで検索。

キッチンストア : キッチン用品・食器 : 保温ポット・ピッチャー : ピッチャー・冷水筒の中でさらに横という検索で調べる。

横置きできるというのは重要です、横置きする予定がない場合でもな。

ようするに水漏れしませんという意味だからな。

これ絶対重要。

で、こんなものを見つけた。

スリムジャグ 1.1L ラズベリー

何でポットで3万もするんだよっ。

ちなみに色違いのはまったく値段が違います。

値段の誤植かと思ったが、桁ひとつ減ってもそれでも頭ひとつ抜けている値段なんだよな他の色違いに比べると。

何だこれ・・・。


24日

STEAMのサマーセールが始まり、今年も日替わり割引が存在しないことに落胆。

ひとまず、今回のイベントであるシール集めはこなすとして、肝心要のソフト物色中。

電子マネーのビットキャッシュを1万5千円を購入して(普段大型セールのときに決めている金額)ソフトをカートに入れては合計金額とにらめっこ中。

クレカで買うと少しくらい(千円やそこら程度とはいえ)はみ出してもいいやと思って買っちゃうので、電子マネーならチャージをしなければならないのがめんどくさくて範囲内に収まるよう勤めるし。

ひとまず一昨日に挙げた4作品はカートに即効で放り込む。

ぐぬぬ、鉄拳7(格げー新作、他の機種の人ともプレイ可能)とASTRONEER(惑星探索サンドボックスゲーム、同じ系統の話題作だったのに発売してみるとボロボロだったノーマンズスカイの欠点がほぼ解消されているといわれる良作、通称イエスマンズスカイ)にPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND(最近やたらと評価されているFPS。100人で対戦して殺しあえる)、Ultimate Epic Battle Simulator(略称がUEBS、鶏一万羽VS恐竜20頭とか阿呆なシミュレートもできたりする)あたりもほしかったが割引なしか…今回は放置!

さて、それはそうと時事ねたでもみるか

【\(^o^)/】アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円の支払い命令! 元取締役の庵野秀明監督の会社が提訴して勝利

ふむふむ、借りたもんくらい返せよガイナックスと思ってガイナックス関連の過去記事を見てみると…

借金が返せなくて訴えられた「ガイナックス」、本社が築45年のマンションの一室に移転していた(´・ω・`)

あらら・・・これは知らんかった、ガイナックス死ぬんじゃね?

よし、お布施としてプリンセスメーカー1と2でも買うかこいつらも今回割引になってるしな。


23日

とうとうストリートファイター5でLP(ネット対戦にてプレイヤーの強さの指針となるポイント)が2000になったー。

これで、ウルトラストリートファイター4のときのエドモンド本田使っていたときの強さに追いついたわけだ。

とはいえ、これ以上先に進むにはいい加減コンボの練習せんとなぁ・・・

それに無駄に読み合いやら立ち回りだけはそれなりに強いからここまでこれたが、正直色々勉強不足過ぎるんだわなぁ。

私をフルボッコに叩きのめした相手とのリプレイ見てもどう対処するのが最善手だったのかさっぱりわからないやつも多々ある。


22日

行くぞSTEAM

サマーセールの準備は十分か?

と、いうわけで明日から、らしいという情報がありました。

ウィッシュリスト(お気に入りリスト)に買いたいソフトを入れて使用してもいい金額とゲームの価格とのにらめっこが明日から始まる。

ダブドラ4熱血物語っぽいやつは買う予定としてあとはなに買うかなー。餓狼 MARK OF THE WOLVESYatagarasuあたりかな?

今回は日替わりあるかねー。

2015年までだったのが残念でしたが今度から復活してほしいところ。

あれがあるとお祭りって感じがあるからなぁ、もちろんそのときに催されるゲームと毎日行われる投票も含めてなー。

しかしまあ…よりにもよって明日かぁ。

いや、同人ソフトでも発売すると年間ランキング上位常連ソフトが販売するしなー。

普通は正午あたりの発売なのに、こいつは日付変わった瞬間に発売とか特別扱いじゃノー。

…サーバー吹っ飛ぶのも風物詩だしなぁ、他のソフトかいたい人にとっては害悪なんだろうなぁ


21日

慰安婦問題「日本は公式謝罪を」 韓国・文在寅大統領が訴える

あ、うん、いつもどおりっすね。

むしろこれとは逆に約束を守る旨を強調されたほうがびっくりするというくらいの認識。

大統領側は流石に国がこういった方面に向かっているからしょっぱなから国民に反感買うのがまずいからそういったのだろうけどね、流石に。

第三者も間に入って行われた条約の意味をこの国は理解できないのだなぁ。

さーて、今回の大統領はどれくらいまともに持つかねぇ…。


20日

物を大切にすることを100回言われるより1回作ってみるべきだ!

木工用ボンドで有名なコニシ株式会社の言葉

うむ、まったく持ってそのとおり。

自分で作ったものは愛着わくからなぁ。

モノづくりに限らず色んなものにつながる言葉よのぉ。

鍛え上げるというものに関してもな。


19日

強毒「ヒアリ」 神戸・ポーアイでも100匹確認

へー、アリにも毒をもっている種がいるのか。

怖い昆虫特集の類の動画でアリが出てくる場合その攻撃力に焦点を当てていて(集団戦闘で圧倒する軍隊ありとか)、毒もちのアリを見たこともなかったし、想像してなかったわぁ。

というかアナフィラキシーショックを引き起こす恐れもあるのはおっかねぇ。

女王アリがいないのは救いだが。

セアカコケグモみたいなことにならんことを祈ろう。


17日

日本人プロゲーマー「世界王者になっても生活は苦しいまま、強ければいいという世界ではなかった」

日本ってゲーマーにネガティブなイメージを持っているからなぁ…。

プロゲーマーったって、ゲームの本場であるはずの日本からは世界からダイブ遅れて誕生したものだったし。

そこらの人に聞いたところでプロゲーマーの存在すらまともに知らない人だって珍しくもない。

うめはらですらプロゲーマーになってもしばらくは介護職を辞めていなかったしなぁ。

黎明期というのはこんなもんだろうな。


16日

【胸熱】アニメ『ドラゴンボール超』最新話で30年前に放送された「悟空VSじっちゃん」のバトルが再現されていると話題に!!

す、すげぇぇぇぇぇぇっ!

こんな細かいところに力を入れている製作人の愛を感じる。

というか、ファンも良くこれ気がついたな。


15日

『午後の紅茶』に炭酸飲料が新登場!大人の気分転換にふさわしい仕上がりに

午後の紅茶って炭酸のやつ出たことなかったっけ?

これとはまた別物なんですかね

いや、もちろんかんきつ類とりんごとは味が違うのはわかるんよ。

ただ、炭酸飲料が新発売とあるんでスパークリングティーと紅茶の炭酸飲料の差とはいったい…。


14日

出荷本数少ないのと評判が良いという2点の理由であっというまに品切れ状態になってたクロノボックス

たまたま別の目的で立ち寄った店で発見。

いまさら売ってねぇだろうという認識が強くて探す気にもならんかったが売っているとは…。

即効で購入。

ただ、一点問題が。

オークションというか、値下げ交渉ありのところで値下げ交渉中だったのね。

さて、携帯を充電中のときに出かけていたので部屋戻ったら即効で削除しなくてはとPC立ち上げてページをみると…

『おめでとうございます、あなたが落札しました』

ぎゃー。


13日

『洞窟物語』や『海腹川背』のキャラたちが戦う格ゲーがPS4とスイッチで発売決定wwwww

え…?

何でこの作品のキャラをといわんばかりのチョイスだらけ。

しかし、スタジオ最前線…さすがに集英社の版権があるゲームはさすがにないだろうが、あそこってそんなにソフト多く出してたっけ?

となるとどきどきポヤッチオからも出る可能性もあるのか。

あ、ちょっと興味出てきた。


12日

ストリートファイター5のデータをダウンロード終えたので起動してみるとチュートリアルが始まる。

…?

で、モード選択画面まで行くと…オンラインに関係のないモードのデータがさらっと抹消されている。

サバイバルモードのクリアデータとか消えてルー

=■●_


11日

ストリートファイター5をプレイ終えてデスクトップ画面に戻った瞬間にブルースクリーン発動。

…まじかよ。

といっても、保存すべき編集していたファイルはスト5プレイ直前に保存し終えていたから痛手はないなぁ。

とか思っていたら…なんかスト5起動時にエラー表示出るんだけど。

そして起動しない。

アンインストールすると再インストールはデータダウンロードしてからじゃないとだめだから何時間もかかるんだよなぁ、仕方ないとはいえSTEAMの欠点だわなぁ。

ぐすん。


10日

『アイボ』の集団お葬式が執り行われる 司会は新型ロボット、ロボ仲間も参列し、厳粛な雰囲気に

画像のインパクトすげぇ…100体もいりゃそりゃなぁ。

メーカー公式では交換用パーツはもう存在しないのでこの供養された彼らが稼動している他のオーナーのアイボの交換用パーツを提供する形になるのね。

長野のほうの某役所では現役だったなぁ、アイボ。

後続機種とかまだかなー。

一応去年再度ロボット事業に再戦するようにはなったみたいだけど、ソニー。



9日

強盗FPS『PAYDAY2』PC版が無料配布中!500万本限定だから急げぇええええええ

持っている私には関係ないが、STEAMで無料配布中か

どんなゲームかというとこれを参考に。

とりあえず、一度入手しておけば後日データ削除しても再インストール可能になりますし、今プレイする気なくても後でプレイしたくなるかもしれませんのでこれを機にさっさと入手しておくといいです。


8日

【長文注意】韓国支社での壮絶な体験!!!俺『大変です!新しい支社長がこの会社は我々韓国人の物だ!とクーデター起こしました!!』と日本の本社に報告←マジな話です...

久々に韓国のビジネスでの話を読んだなぁ…。

和夫一家殺害事件を思い出す話だ。よくもまあ、恩と言う概念がここまで欠如できるもんだ。

最近の話でも被害者の立場で加害者になる…浦和戦のサッカー終了後のエルボーとその後の韓国側の対応といいマジ勘弁。


7日

【兵器飯ww】近所のキチママに家凸され続け、部屋を荒らされている。オレ『昨日作ったご馳走を振舞いなさい!』と嫁に伝えると…

めしまずの話ってたいてい旦那がすごい被害受けている話ばっかりなんだが、なんてほほえましいメシマズ話だろうか。

斬新過ぎたわ。

キチママ駆除にメシマズで成功って…。


6日

4月5日、インドにとんでもない雷、雷、雷の嵐!

どんなもんだろうと思ったら…。

これCGじゃなくて実際の雷?

89発もの雷…

どこの特撮モノ作品の演出だよ、ってくらいのおびただしい雷の数々。

これ、死者が出るのはもちろん家電死にまくりだわなぁ。


5日

Tレックス20頭とニワトリ1万羽が戦ったらどうなるのっと 質vs量の謎シミュレーションに外国人大盛り上がり

タイトルだけで想像できたが「Ultimate Epic Battle Simulator」か。

いろんな種族と対戦させることができるシミュレーションゲーム。

ニワトリ相手だとこの作品の動画ってたいてい無双状態になるよなぁ…とはいえニワトリだって凶暴なもんだがなぁということを改めて認識できるわな。


4日

ドバイの乞食は月収825万円! それ目的で入国する人まで

ちょっ、私の年収より高いわっ。

こじきでこれならあそこで庶民相手の商売している人の年収って平均どれくらいなんだろう?

バブルがもうすぐはじけるだの何だのいわれているけど、日本がバブルだった頃よりもはるかにすごいわな。


3日

『スーパーマリオブラザーズ』で、ノーキル&ノーアイテム&ノーコインでクリアするスネークみたいなマリオが爆誕!これはすげえwwwww

妖怪道中記思い出した…

最終ステージで取った行動によってエンディングが5つに別れる。

アイテム取った回数と敵を倒した回数が少なければ少ないほど良いエンディングに。

一番いいエンディングは一度もアイテム入手せず敵も倒さなければ到達できる。

実際それを何とか到達できたが、一ステージですらそれが困難きわまるのにマリオ全ステージとかすげぇわ。(ワープを利用しているとはいえ)

4:00あたりの絶望感は異常。

普通にプレイしていたらなんてことはないダッシュすれば飛び越えられつつその際にコイン取れるだけのちょっと広い穴でしかないんだが。

しかし、穴に落ちかけても壁にぶつかった瞬間にジャンプできるものだったのか、スーパーマリオって。

三角とびとは次元の違う難易度のプレイだなぁ。


2日

ストリートファイター5が9連勝目を挙げて、なおかつ次の対戦相手は自分よりランクが1つ低い相手に対戦があたり…正直このとき勝ったと思ったね。

心の中で祝杯を挙げながらプレイ。

結果

ふるぼっこで敗北。

ぐは…。

単純に、ランキングマッチをプレイし始めただけで今まで鍛えまくっていたんだろうなぁ、この人。

とはいえ、連勝重ねたおかげでランクがひとつ上になったけどさぁ…オンラインバトルで2桁連勝してみてぇ。

いや、やりようはあるんだよなぁ、連敗しまくって最低ランクまで落とした状態なら連勝は可能だが、それは楽しくないしなぁ。

ウルトラブロンズ…ポイント1500以上で与えられるランク。

ようやく、ウルトラストリートファイター4の頃、最後あたりの自分の最低ラインの値に到達できた。(だいたい2000前後のPP)


1日

さーて、ストリートファイター5に久々の追加キャラだねー。

エドはストーリー自体には脇キャラとして出ていたんだけど、全然ちげぇ。

脇キャラ時代

プレイアブルキャラ

元々、うわさとして次に出てくるのはガイルの上司という話だったので正直このキャラ出たとき、あれ、ガイルの上司って話だったのに今まで顔を出したことないキャラを追加してきたのかと思いきや名前とキャラのバックストーリー見て仰天。

本当に別人じゃねぇか。せいぜいバルログ程度の細マッチョにすりゃいいのに。


TOPへ

inserted by FC2 system