2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2017年12月


31日

よーやっと仕事納め。

おかしいな、大晦日な上に日曜日のはずなんだけどなー今日って。

何で仕事いってたんやら。


30日

んっと。明日も仕事だー

まあ、そんな年はたまにあるからそれは良いんだが、今回のは上の連中の対策が遅れたのが原因。

まじめにやっているがにさらに気合入れたところでできる量の増量度合いは限りがある。新入社員は伸びしろがあるが何故かここ2年アンマリとらなかったのが不思議だ。

何しろ2年前から受注の割りに生産が遅れているジリドン状態だからそれに対する大掛かりな対策しなければならないのに従業員に発破かけるというだけしかしてなかったのがなー。

で、その割に彼らはさっさと数日前から年間予定通りの休みとったのがちょっといらっとするかなー


29日

会社の年間予定の日程の上では一昨日から休みなのになんでまだ働いているんだー。

で、明日も仕事ー。

休みたい。


28日

【画像】思わず足を止めちゃう『ポスター』が話題に 逆さまにすると違う文字が!!

>こういったデザイン手法を『アンビグラム』といい、異なる方向から文字を見ても、読み取ることができます。

書体次第で逆さまにしても別の文字として読み取れるのかー。

面白いギミックだなー。


27日

クズクレーマー、代引きで頼んだ物を受け取り拒否 → お店が受取を頼んでもレビューに悪く書かれたり泣き寝入りするしかない事態に

あー、着払いで発送した商品って受け取り拒否されるとこっちが送料を払わないといけないしねー。

しかしまあ、すっごいくずだな。

遊び半分でやったことなんだろうけど、やられるとダメージでかいわな。

具体的な対策はブラックリストに登録するくらいという程度の後手に回った行動くらいしかないでしょうしね。


26日

【期間限定120円から】ダッシュエックス文庫3週年記念セール(1/8まで)

お、安い。

カンピオーネとかROD戦う司書と恋する爆弾All You Need Is Killなどといった名作がどれも一冊120円か。

合本版の場合は収録されている巻数×120円になってますね。

買いだなー。

で、RODは完結が何年後になるんだろう。


25日

ふむ、未開封の任天堂スイッチがブックオフに大量入荷!!転売屋死んだ模様wwwwww


何気にスーパーファミコンミニも入荷されている画像もあるので、発売されたばかりの頃はえらい値段で売ってたスーパーファミコンミニはどうなっているだろうかとアマゾンで確認してみたら…。

定価だな。

新品で出品されている商品が軒並み定価になってる。

ちなみに、発売日あたりはこんな値段でした。

送料ありきのところは送料と本体の価格がちょうど定価になるあたりの値段で設定されてますね。

ヤフオクで検索してみても似たような状態です。

(´,_ゝ`)プッ。

いやぁ、こいつらのせいで予約がことごとく瞬殺され、予約抽選には外れて難民状態に私はなってしまったと思うと笑えるね。

アマゾンは売っている件数が3桁もあるからほおって置くとさらに値崩れおきそうだなぁ。


24日

クリスマスイブかつ日曜日?

しごt(r



23日

天皇誕生日で祝日?

仕事ですが何か?

テイルズ オブ デスティニー』が発売されて20周年

…そーいやそうだった。

今はなき電撃倉庫で購入して雪の降る中をほくほくと慣れ始めてきた一人暮らしの部屋へ戻りプレイしましたっけ。

あれがもう20年も前かぁ…。


22日

STEAMウィンターセール開始じゃぁぁぁぁぁぁっ!

…1月5日までか。

今回も日替わりセールはないのね。残念。

この期間中にやってるゲームとかもないし、あるのは毎日の投票くらいか。

以前同様に割引に直結するならちょっとうれしい。


21日

ルネソフト、ソシャゲ参入。「この数年でエロゲは本当に衰退していってる、売上本数でいったら年40%減」

なん…だと…

おいおい、40%ってとんでもないじゃないか。

そーいや、こういった記事↓もあったが、40%という半端ないレベルとは思わなかった。

「オタク市場」調査が公開!「ボーカロイド」「サバゲー」が拡大傾向!!一方、縮小傾向なのは・・・

やっぱ昔から存在する違法DLの類か?

とか思っていたら、そっちもまったく問題ないわけではないにせよ、もっと説得力のある理由だったのか。

そもそも若者はスマホを利用してPCを扱わない。

…SEを主な業務としている会社に就職してそこでPCを初めて見たという連中がいるという話って散々聞くんだよなぁ、最近。

だから思わず納得してしまった。


20日

近所のスーパーへ買い物。

なべ食べたいから白菜に豆腐にーと買い物籠を突っ込んでいてお惣菜コーナーの近くを回ったら、スモークチキンが売っているだと?!

いや、この時期スーパーでそういったクリスマスを匂わす商品売っているの当たり前だと思うかもしれないが、このスーパーはこっちに越してから一度もそういったことなかったんだよ。

こっちに越して一年目、そういったこと知らないでクリスマスのものを買いに行ったら一切そういったものが売っておらずびっくりしたものでした。(惣菜コーナーも昆布の煮付けやらきんぴらやらだし)

数年間経ってもその傾向は変わらずなんて揺るがないスーパーなんだといろんな意味で感動したものでした。

去年は岩泉の方で大変な被害が出て岩泉ヨーグルトが食べられなくなった際湯田ヨーグルトが代替品といった感じで各地で出回ったときもこれをおかなかったしなぁ。

先日岩泉ヨーグルトが流通に復活したらその場所に再度鎮座なされていたし。

そんな感じで流されないイメージを持っているスーパーである。

それが、クリスマスソング流れてスモークチキンだと!?

やべぇ、もしかして当日クラッカーにシャンメリーにケーキも売ったりするんじゃ!?

な、何がこのスーパーにあったというんだ。


19日

とある店に併設されたATMコーナーに入ってATMの前に立ったとたん警報が鳴り響く。

何事?!

すると突然おばちゃんの声がATMのマイク(具体的にどこに仕込んであるのかは知らんが)から

『お金振り込もうとしてんのか? それ、振り込めさぎじゃねぇか? 一度落ち着いて確認してみれ?』

というやたらけたたましい声が鳴り響き、そのあと県警からの『現在振り込めさぎが多発しております〜』といった注意の冷静な声が。

なにこれ。

それがリピートされまくるもんだからATMの前に立っている間うるさくてかなわんかった。

そもそも振込みじゃなくて引き出しをしようとしてたんだよー。


18日

【埼玉】 肛門にふざけて空気注入、同僚死なせる


偶然なったとかないわー。

だってほこり払うのに押し当てる必要はないもの。

物凄く軽い気持ちでどーなるか考えもせずにやったんだろうなぁ。

40前後の人間がやるこっちゃねぇわ。

これくらいの年齢なら子供の頃蛙に空気入れてはれつさせてしまったという話くらい聞いたことあるだろうに恐ろしいことを人相手にやる気になれたもんだ。


17日

人間の子供とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

悪貨は良貨を駆逐するとは言ったものだなぁ。

人が世話をしたとしても言葉を覚えなくなりチンパンジーと同じ行動をするようになるのか。

チンパンジー自体もかれらの社会に溶け込めず死亡。

不幸しかうまなれなかった実験…。

それでもハーバード大学にはいけたのがすごいなー。

それだけの資質があっても環境しだいでえらいことになるというのがよくわかる。


16日

お、amazon kindleでガガガ文庫がどの商品もポイントが価格の50%つく状態になってる。

『50%ポイント還元』 ガガガ祭り

個人的にオススメシリーズはこれだな。とりあえず軽くオススメ10点ほど。

弱キャラ友崎くんシリーズ
人付き合いがへたくそで人生はくそげーだと認識している主人公がリア充中のリア充と認識している相手の価値観とぶつかって挑戦する形でゲーム形式で色んな課題出されてすこしづつ人間的に成長していくお話。

羽月莉音の帝国シリーズ
単なる高校生が一人のぶっ飛んだ思考回路の幼馴染のいる部に入りとある目的のために建国を目指し、お金稼ぎをする作品。企業の買収にやくざとの対決、銀行の頭取になったり非常にやりたい放題な作品だったなぁ。

俺、ツインテールになります。シリーズ
悪と戦う変身ヒーローものは数あれど、ツインテール愛をはじめとしたフェチをエネルギーとした作品。どんなにシリアスな展開になり、たいていの作品なら愛とか正義とかで覚醒する場面でもツインテール愛などフェチシズムをエネルギーとして覚醒するするシリアスなギャグがたまらねぇ…。

ケモノガリシリーズ
一言で言うと主人公がほぼセガール状態の作品。獣を狩ることにも飽きた上流階級の人間が人を狩ることを目的とした世界的に息がかかっている<<クラブ>>。それの狩場として主人公たちが修学旅行中に巻き込まれクラスメートが次々狩り殺されていく中、何の才能もないと思っていた主人公が人を殺す才能に目覚めて<<クラブ>>の人間を返り討ちにし、それをきっかけに<<クラブ>>を潰す目的で世界を渡り歩く作品。

妹さえいればいい。シリーズ
半分ノンフィクション、半分フィクションといった感じのラノベ作家を主人公にした作品。実体験をオリジナルの登場人物を通してフィクション仕立てにした作品といった感じ。

やがて恋するヴィヴィ・レインシリーズ
ヴィヴィ・レインを見つけて…それはスラム街で生きる少年は何もかも犠牲にしても最優先にして一緒に生き続けたが死んでしまったたった一人の家族だった義妹の願い。それを果たすため軍に身を置いたり、旅をするも彼の才能とその世界の現実にいやおうなく巻き込まれる戦記物作品、兎にも角にも圧倒的劣勢状態に常にたたされる羽目になる綱渡り感がすごい。そしてその次の展開はさらに劣勢、その次もさらに割り増しで劣勢といった具合…。この作者の作品ではいつものことではあるんですが。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界シリーズ
エロ媒体が禁止されたディストピア物の傑作。エロ禁止に立ち向かうという形でエロ展開が多めのギャグ形式にはなっていますが、シリアスをギャグで覆い隠している作品だなぁ。

コップクラフトシリーズ
魔法が使えるが科学技術は中世並みの異世界と繋がってしまったという世界観でのポリスアクション作品。刑事コロンボとか海外刑事物ドラマとか好きなら文句なしに買い。わたしゃ読んでて勝手に海外刑事もの作品特有のノリで吹き替え声優の声で再生される羽目になった。

うちの魔女しりませんか?シリーズ
読んでて真っ先に思い浮かべたのは遠い海から来たCOO。出会い→保護→試行錯誤しながら生活→別れという感じが。人と姿がそっくりな絶滅保護種の魔女、保護されていた最後の一匹の魔女が死んでしまった報道がなされたときに出会った、最後の魔女の娘。彼女とのやりとりにほっこりし、それを付け狙う組織が現れる急転直下の展開を経て別れへ。

平浦ファミリズム
死んでしまった母以外社会的に見ればどの人物も何かしら欠けているor異常とされる善良な4人の家族の物語。主軸となっているのは主人公の目を通してみた社会への不信それからくる他人への無関心と家族への深い愛情。好き勝手に登場人物が動き事体がぽんぽんめまぐるしく変わっていき、最後の展開には思わず涙しました。

あとは田中ロミオの作品を購入しておけば間違いない。


15日

東大が「割れてもすぐ直るガラス」を開発!すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

すげぇ。

定義上ガラスって分子レベルで見れば液体の条件を満たしているので液体とされているのだけどそれに肉眼で見てわかる性質で液体だと納得できる日が来るのだなぁ。


14日

『シュタインズゲート エリート』スイッチ版限定で「ファミコン風シュタゲ」が遊べるDLコードが付属!!超やりてええええwwww

PS4,PSVITA版はSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD(PS4用)がつくのか。

VITA版がめっさないがしろにされてる。

で、スイッチ版のみファミコン風。

いいなぁこの遊び心満載の特典。


13日

【ネタバレ】マンガ『名探偵コナン』黒の組織のボスが遂に判明!!!!!

…誰だよ。

一応、ネットにある考察ではボスの正体候補の一人でしたし、厳密には知ってはいるが、何十巻と出ている中で一エピソードに名前だけ出てきた人を出してきても誰だよっってなるわーーー!

やっぱ何度かカオを出したことある人じゃないとびっくりせんよね。

もっとも、今までの登場人物の誰かの本名であるという可能性もまだあるわけですが。


12日

ちょっ、卓球って段位制度あったの?

びっくりして調べてみると、体を動かす種目って基本武道ばかりなのにそこにちょこんと唯一、球技では卓球のみ。

アームレスリングもあったのか、段位。

はーしらんかったわ。

卓球は小学校4年から高校3年まで約9年近くやっていたのにねぇ。


11日

【速報】『ストリートファイター5AE』新キャラが全発表!サクラ、ブランカ、FALKE、コーディ、G、サガット

スト2勢はほぼ全員出たのに未だに追加されないE本田…。

あとさくら、ブランカ出るならダンも出してくれー。

この2人にしては次のリリース待ちかねぇ。


10日

そーいえば、amazonのこの手のセールのときもkindle書籍って安売りすんのかな?

プライムデーやサイバーマンデーといったamazonのセールのとき、以前は電子書籍にかけらも興味がなかったので一切見なかったが今回はどんなもんだろう。

ふむ、2017年売り上げ上位コミックまとめ買いクーポン20%オフ…ちょっと微妙。

一応覗いてみたら確かに売れ筋のものばっかりだったが、そういった作品の類の中で私の購入リストに入っている商品はピンポイントでなかった(魔方陣ぐるぐる、ドクタースランプアラレちゃん、ヒーローアカデミア…etc)

で、まとめ買い50%オフのところとか色々眺めて購入。

桜ノ杜ぶんこやメガミ文庫ってkindleで出てたのか…セールの所為か半額以下だな。

声明こそだしていないものの多分廃刊になったんじゃないだろうかという感じのこんなマイナーノベルまで出ているとは

…といっても全部出ているわけじゃないのか久々にチートイツやみすぷりあたり読みたかったのだがなぁ。

お、クリア文庫もあるのか

あそこに関しては正式に撤退宣言が去年出ていたなぁRAILWARS以外知名度のある作品なかった。

あ、RAILWARSが全巻半額以下になってるなついでに買うか。


9日

【悲報】野村沙知代さんの最後の言葉・・・・・・

うーむ、なんと言うか殺してもしななそうなイメージだったのでかなりびっくりだったなぁ昨日は。

最後の言葉もノムさんを引っ張るような叱咤激励系だと思っていたが意外だった。

うん、いい話だ。

何のかんの言って良い夫婦だったのだなぁ


8日

アマゾンでサイバーマンデーセール開始ー。

んー・・・と言っても去年と違って今年は日用品以外は欲していないのでスルー気味。

スーパーファミコンミニが出ていれば話は別だが、このセールには出てないしなぁ。

kindle書籍をちょいと覗いてから終了かなー。


7日

冷蔵庫の下って毎度毎度未知の発見があるなぁ

何でここにこんなのがあるんだよっていつも突っ込みいれたいようなのが入り込んでいるわ。

新品と思わしきカッター刃が今回はごろりと。

台所でカッター使った覚えないんだがなぁ、台所用のはさみがあるから


6日

今月入ってから大掃除はじめたわけだが諸事情で亀の歩みで少しずつ進めております。

それでもきれいになっていくさまはすっきりしますなぁ。

数ヶ月前に引越しの可能性出たときにもダイブやってたから今年はちと楽ではある。


5日

おいおい、永世7冠ってすごすぎるわ。

藤井聡太の29連勝といい、羽生さんの永世7冠といい将棋会はビッグなイベントが多かったイメージやねぇ

永世七冠を達成】羽生さんってどれくらい強いの?→誰でも一目でわかる凄さ

永世称号ってタイトルによって取得条件変わるしろもんだが今回最後に称号取った竜王は連続5期または通算7期で得られるものだったんだねぇ。

しっかし、図で見ると羽生さんだらけでびっくりする。


4日

kindleで【50%OFF多数】「冬☆電書」ラノベ文庫 創刊6周年記念フェア(12/7まで)をやっててめっさ安い。

よっしゃ買うデーとなってひとまず、あのねこのまちあのねこのまちを購入。

というか、2巻に関しては先月出たばっかりなんですが思い切り割り引きしていいのか?

と、こんな感じでさらに意気込んで買おうとしたんですがね、すぐにはたと止まった。

買いたいものがないのに気がついて…

このレーベル、初期の頃は買いたい物が山ほどあって本当に大漁に買っていたんですが、最近は今まで買ったシリーズを継続して買っているだけのレーベルになって新しく出たやつはさっぱり買ってないことに気がつきまして。

新しい作品もまったく買ってないわけではないのですが、買ったけど一巻だけで終了ってやつが多くて。

そーゆうわけで、あのねこのまちが数年ぶりに新しく買ったやつでシリーズとしての新刊が出たという状態。

あ、パラミリタリカンパニーも買ってるか自分。

とはいえ、ここ数年で買った作品のなかでシリーズとなったのがこの2作品だけか。

んー、初期2年まで出た作品以外でなんか面白い作品ありませんかね、このレーベル。

メジャーレーベルのほうなんですけど、なんかいまいち地味なイメージなんだよなぁこのレーベル。未だにレーベルの色も推し量れていないというのが正直なところ。

しいて言えば、無難。とりあえず小さくまとまって印象に残らない、なんかそーゆうにおいがするレーベルかなぁ?

フロンティアスピリットとは無縁よのぉ。


3日

プレイステーションと出会った日のことを思い出して

1・2・3のCMが懐かしい。

12月3日の発売日に買うのは無理だったから2月くらいだったかな?

少なくとも卒業シーズンじゃなかったし鉄拳(購入PSソフト2本目)も出ていない頃だったのは間違いない。

ゲームショップに並んでいるのを発見して財布の中身確認して闘神伝といっしょに買ったさー。

ウチでポリゴンのゲームをしているという現実に感動しまくってプレイしてましたわー。

あの頃は積みゲーとは無縁の頃だったなぁ…(遠い目


2日

Amazonランキング大賞2017がでたのか。

さて、とりあえずkindleコミックでも…

1,2位は納得。3位に関しては一ヶ月ほど前に一冊5円になっていた影響だろうなぁ…。

それ以外はある程度納得。

kindleライトノベルは…

ダン街強いなぁ…基本的には納得だが、ノーゲームノーライフは映画の影響だろうなぁ…。想定していたより順位高い。

このライトノベルがすごい2018で一位とったりゅうおうのおしごとが二桁順位というのも結構意外。


1日

NTT「フレッツ・ADSL」提供終了!2023年1月31日でおしまい

ぎゃーー!

といっても五年弱はあるんだが。

私は留守中はコンセント抜いておく派の人間でADSLだとモデム落としても電話機は使えるのだが、光回線だとそうも行かないのがめんどうって認識なんだわ。

光もADSLも速さの体感はさほど差はないしなぁ…ネット使う人増えたしどうしてもある程度遅延が出るもんだと考えれば、そんなもんだろうなぁと。

てなわけで、個人的に光を利用するメリットアンマリない…。

もっと長い期間もって欲しかった。


TOPへ

inserted by FC2 system