2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月


31日

数日前、楽天の蒲屋忠兵衛商店というところからメール

チョコレートなどを扱うショップですねー。

何々…割れチョコ1.8kg数量限定セールだと

1.2kgや1kgくらいなら時々見かけるが…

期間限定楽天ポイントの残りと値段も大差なし。

期限まで何にポイント使うか迷っていたので購入。

で、先ほど到着。

でーん

はこの左側においているのは比較用の文庫本。

でけぇ、とにかくでけぇ。

あと段ボール箱がちょっと凝ってる。

ちびちび楽しんで食べますかねー。


30日

アリスソフトは結構余裕もって発売日よりかなり早めにマスターアップするイメージだから下手すりゃそろそろかなーと思ってたら本当にランスXマスターアップしやがったー

ランスシリーズとは平成元年から始まった作品で、今のエロゲでもっとも歴史と知名度のあるシリーズ作品です。

ゲームジャンルは毎回違うけど、SLGやRPGの系統で、あまりの面白さに時間泥棒なシリーズです。

そして、X…10作目のランスは最終作でもある。

そうか、マスターアップなんてまだまだ先の話でも良かったものを。

まるでマスターアップして欲しくないような言い回しですがその通りです。

プレイはしたいが、最終作なのでプレイするのが怖いのでこのままさらに伸びて伸びて先にまだプレイしたことがない4のリメイクである04出るとかないかなーとかありえないけど願ったりしてたんですよ。

出ちゃうのかー、告知があったその日に即効で予約したオフィシャル通販から発売日になってソフト届いたら喜んでプレイするけど複雑。

だって、クリアしちゃったらもう次の正式なナンバリングは出ないんですよ。

ドラクエやファイファンだったらクリアしても次がいずれ出るとわかっているので躊躇しないでしょうが、ランスは正式に次は出ないと明言されているのです。

そら、真鬼畜王ランスとかあとで出るような話も知ってますが、ナンバリングとしては間違いなく最終作ですしね、これクリアしたらもう次が出ないというのはさびしい。


29日

「THE KING OF FIGHTERS'97 GLOBAL MATCH」が発表。オンライン対戦機能を搭載してPC/PS4/PS Vitaで2018年春配信

へ?

何で今更KOF97をオンライン対応で出すの?

オロチ編の最後の作品とあって当時評価は高かったけど…あくまで当時だし。

今でも面白かったなーとは思っているけど、同じオロチ編の作品やるならオロチ編で出たキャラ全部使用できるTHE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITIONを薦めますがな。

どーせだすなら今までKOFで出たキャラ全部使用可能というゲーム出せばいいものを…。


28日

【酷すぎ】『女だけの街』に怒り狂う男性達が「元ツイ女性がインフラやキツい仕事は男がやらなきゃ女性差別と言った」と拡散 →根も葉もない作り話でした

マジか…。すっかりだまされたー。

なんて筋の通っていないことを言うんだと冷めてたら男側のくだらない捏造か。

これが本当だったら女性の閲覧者さんがわには本当に申し訳ないことしました。

すみません。

想像以上に今回の件って男がわがくそだったという結論にしかならんのだが。

そりゃ、女性もこんな妄想したくなるって話です。

ばれたら株下げるだけの言動は本当に勘弁。自分側に都合の良いようにうそをつくなんてどこのお隣の国だよ。


27日

先日、梅ジャムが店頭在庫のみで終了と報じられる。

数年前に買っただがしかしにも継ぐ人を作らず、もうかなり高齢の生産者一人で作り続け、一代で終了。

ということがあったが、そのマンガから本当にわずかな年数だった。

関西には売っていないと聞いたことありますが、東北でも見たことないのですよ。

まだ間に合うだろうから一度でも梅ジャム食べてみようかとアマゾンを見てみると…

梅ジャム、40個入り1ボールで9000円前後!?

うわー、びっくりするほど高いんですけど。

元の値段は知らんが駄菓子の値段じゃねぇぇぇぇ。


26日

期間限定120円から】ダッシュエックス文庫3週年記念セール(1/31まで)

まーた、セールやってるぅぅぅ。

今回もひとつの巻につき120円、合本だったら巻数×120円。

さて、今回のこのセールでぶっちぎりでオススメなのはベン・トー

スポーツみたいにルールにのっとってスーパーの半額弁当をそれぞれの火事場のくそ力を駆使して相手を戦闘不能に陥らせたり隙を突いたりしつつ奪い合うというのがメインの作品です。

それだけ聞くとなんじゃそらと思うわけですが。

普通だったらこんな一発ネタで終わってしまうだろう代物ですが、非常に魅せるテキスト、ぶっ飛んだ登場人物たちにまったく飽きませんでした。

同じ作者のの道‐MEN 北海道を喰いに来た乙女もなかなか。

どーせなら作者の初期2タイトルも出してくれればいいのに。

あとはテルミーですかね。

少しだけ、リトルバスターズを思い出す。

修学旅行で事故ってクラスで生き残っているのが2人だけ。

あっちと違って奇跡なんてのは起きませんが。

他にも色々あるなぁ、個人的に好きだった作品だらけだ。

さすがに来月は同じ120円セールやらないっすかね。

・・・まだスーパーダッシュ文庫には欲しいと思っているいくつかの作品がでてねぇ。

銀盤カレイドスコープとか六花の勇者とか小学星のプリンセスとか。

スーパーダッシュ文庫の前身にあたるスーパーファンタジー文庫の作品も欲しいなぁ。


25日

マイナス二桁のときはまったく油断してなかったのできちんと水抜きしていたが、今朝水道管の一箇所、風呂場の温水部分が凍結、

あちゃー。

シャワー浴びれん。

マイナス9度。

十分凍結圏内だな。

まあ、一箇所だけだしその凍結も対処手段があるからあまり怖くはないがちと面倒だな。

いつもなら昼にでもなれば水道管の氷がとけるんだが、最高気温が0度だと無理だったか。

仕方ないので床下にストーブ持って行って暖め開始。

穴のスペースとストーブの大きさに大差がないのでストーブを設置するのも取り出すのもいちいち手間なんだよな〜。


24日

天才がいる。

お餅?

ふむ、なにが天才なんだろう。

これは写真ではなくて絵とか?

で、ふとお餅が乗っている場所が網ではなくタイルと気がつく。

…あ、これ雪?!

なるほど、すげぇ。


23日

草津白根山の噴火のgif動画の模様

自衛隊が雪の中を歩いているところで噴火した様子。

ばたばた倒れているのが恐ろしい。

どこぞの難民が国境を越えようとしたところを兵士に狙撃された動画を思い出すさまだな…


22日

【論争】女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案 / 賛否両論の声

「女性専用の街」は「男性に襲撃されて滅びる」「女性専用マンションの方が男に目をつけられるのと同じ」

男性の尊厳を無視する女性とこの街に憧れる女性の思考を理解しない男性のどっちもどっち対決もアレだけど。共通しているのは異性を理解し尊重するより自分の価値観を異性に押し付けようとしている視野の狭さ。

んー、価値観のすれ違いが多いんだろうねー。

女性側は背景やらそれに伴うデメリットを視野からシャットダウンもしくは認識しようとせず単純に男がいない世界をただただ妄想。

男性側は女性専用街のメリットだけしか見ないなんてこと自体をしないで現実的にデメリット、それを行うのに必要なものを考えようとしている。要はシムシティ的な感じの妄想だねー。

だから理屈ではこうなってしまうよーと女性側に言うも理屈ではなく感情でこの世界観に浸りたい女性人がドン引きもしくは勘違いした反応になって悪循環になっているって感じかしら。

こうしてみると、男性は女あっての男というのはある程度認識したうえでの発言する人結構いるけど(物扱いしているファッキンもいますけどね)女性側は男あっての女って視野で見る人いないのは興味深いなぁ。まあ、前提条件が男なしの社会の妄想ですからなー。

等とあれらはあれらで醜くて良いぞもっと罵り合って楽しませてくださいって感じで面白いけど基本的にお互いが見えていないだけなのでがんばってどっちの話も見ようとしすぎるとどっちの陣営ももう片方の陣営がどんな意図で言っているのかをキチンと解釈できないという状況が多すぎてというのを話に生産性がないので放っておくとして、女性専用の街って面白い発想だなー。

なるほど、弱い存在だからこそ強い存在におびえるのは当然といえば当然。

で、これ、女性のみの町って普通にかんがえたら治安が悪くなりそうだ。

ふーぞく店はやくざが関わっている方が安全というのと同じ論点で。

ぜったい、ときどきいかにもひゃっはー言いそうな連中が押し寄せてくると思うんだ

さあ、それだと治安を守るために男が必要になるので、それをどうにかするためには高い壁もしくは堀で囲うとかするのだろうか。

入り口に門番を設置して男の出入りをきっちり防げばいいかな?

あ、男関わってることになるからこれでもだめなのかしら。

そして、街の中だけで生活が循環し完結しなければならない。

インフラに建物に、女性陣だけで本当に大丈夫なのかしら…?

そんな具合にまじめに考えていくと結構難題だな。

どう考えてもこの街の生殺与奪って男が握っているという状態になってしまうわけで。

いや、内部に男いないなら外部で男が守るしかないわけです。

治安を維持していく気が男側がなくした場合ひゃっはーさんたちにあっというまに蹂躙されるもの。

女性だけでも防衛できる、力仕事だってできるという声もあるでしょうが…うーん。

多分、男の考えてるその部分と女の考えているその部分って次元が違うと思うのです。

俯瞰して考える部分が女性は欠けているとか何とか聞いたことがある。

将棋に女性はプロがいないのもここらへんが関係しているのかねぇ。

さて、防衛。 女性全員が格闘技を覚えているという前提なら問題ないけど、どう考えてもこの女性専用の街を考えた方はそういった意味で言っているわけではないだろうしなぁ。

男が外部から監視するという状態ではじめて成り立つという矛盾。

インフラを作り上げ維持してあとは食料の調達のめども考えねば…。

>>行政にお任せ。女性をこの街に追いやった男がそういった仕事をしないのは差別。

…この手の発言を見て何か自分の中で盛り下がりました、すごい水をさされた気分。 他人のせいにして自分を正当化して仕事する気はないですっていうのは色々盛り下がりますねー現実でも。

コストがかさみすぎるので妄想内でしかやっぱ無理。

一つの建物内に女性のみ程度ならできるんでしょうけど。

とりあえず、実験的にどっかで作ったりしてくれないかしら。

男専用の街と女専用の街2つを同時にね。

そうするとそうすると優遇するなとかいうバカが出没しなくなるし男、女で後々の世界に語り継がれるような面白いサンプルが手に入るでしょうからね。

で、ちなみにこちらの場合は無人島ですがドキュメンタリーで女性のみにて生活させるとこんな結末になった模様。

【女性閲覧注意】男と女、それぞれ無人島でサバイバルしてみた結果wwwwwwwwwww


21日

【朗報】『PUBG』ついに120人のチート製作者が逮捕!パブリッシャーと中国警察が協力して検挙中

中国側にPUBGという同時接続者数が物凄く多いFPSに中国のチートプレイヤーが圧倒的に多いとは聞いてましたが逮捕までいったのか…

まあ、ゲームメーカー側からすればたまったもんじゃないだろうからなぁ。

しっかし、120人も製作者がいるとか規模がすごい。

で、チートの製作者の処遇はわかったがチートプレイヤーはどうなるのかしら?


20日

嫁の持ち物着るもの全てからすごいにおいがしててつらい。においのキツいハンドクリームやめて欲しい

香料に対して過敏症の夫VS体臭などに対する強迫観念から香を寄り強くしてしまう嫁

という話。

どっちにとっても地獄じゃのう…。

夫は匂いに対しての話をして嫁に香水を辞めさせようとするもにおいという概念に過去の強迫観念より体臭のことと認識してしまいそれを隠すためにより香水を強くするといういやなスパイラル。

途中までは夫に同情しまくりだったけど、ふたを開けてみれば嫁側も被害者だった。

私も香りに関する趣味があるわけですが気を使うんですよね〜。

何度も同じ香りを使っていると、その香りに対して鈍感になりがち。

でも、におい自体の強さは変わっていない。

だから自分で認識できるようにするために強くしてしまう人がいるわけですが、使用する量は適量を守るということを心がけています。

過敏症といわないまでも嫌いなにおいというのはどうしても誰かしらあるわけですし。

スメハラ(スメルハラスメント)という言葉もありますしね。

香水なんて1、2回吹きかける程度で十分。

欧米の生活やら体質とかで体臭隠しのために使うのと日本人の香水の使い方は条件が違うのであまり激しく香りを漂わせる使い方をする必要はない。

血管の辺りだと香りを飛ばしやすいからそこにつけろ〜という話は結構聞きますが個人的にアンマリオススメする気はないなぁ。

手首とか耳の後ろとか髪とかにはかなり香りが飛ぶ…やったとしてもワンプッシュまでだな、それでも結構個人的にきつい印象。

つか、手首だと調理の際に香り移りかねんしな

そんなわけで、ウェストか太ももあたりが個人的にオススメ。

あまり香りが飛びすぎず、かつ長時間持ちますからね〜。

そんなわけで、嫁は仕方ないにせよ、香水に関して意見した瞬間に湯沸し機状態になった会社の連中が一番個人的に理解できんわぁ…。


19日

『スレイヤーズ』 続編制作決定きたぁあああああああ

ほう、本編最終巻のデモンスレイヤーズの続きか。

リナの材質が謎の防具の秘密とかが解き明かされるのかしら。

アメリアの姉が誰なのか正式に出て来るとか…(そっちはないか

本編の続きもうれしいけど短編集もまた出し始めて欲しいなぁ。


18日

ストリートファイター5がアーケードエディションになった。

ああ、アーケードモードが3年目にしてようやく搭載された。

ストーリーモードというのはあったけど2,3人倒したら終わっちゃうやつだし消化不良だったのよね。

格闘ゲームといったら対戦も良いけどこれだよねー。


17日

日中雨降って夜に氷点下なおかげで道という道が全てつるつるに。

普通に雪降ってくれた方がありがたいわ!

うう、移動しずらいよう。


16日

とある「変態的なメモ帳」があまりに凄すぎて、メーカーの公式HPがダウンする事態に!!

す、すげぇ。建築模型屋さんと紙屋さんの最強コラボでこんな遊び心あふれるメモが。

本来の使い方忘れてページをはがしまくる人が続出しそう…


15日

【悲報】PSVitaは1年以内にサービス終了!? PSストアに異変が・・・

ウワァ…。

PSPlus、12ヶ月利用権がないんか…。

VITA2の話が出るかもーという話題は合ったが、正式に2の予定はありませんと公式で去年言ってたし新しいバージョンも期待できんしなー。

一昨年まではそれなりに買うものありましたけど、そもそも去年はソフトラインナップがしょっぱかったですし。

PSPに比べてダイブ死に体になるの早かったなー、PSPの場合はVITAが登場したからバトンタッチという感じだったのに対し、こっちはそんな感じもなく朽ちていく感じだものねー。

やっぱ、ガラパゴスだったのが原因かねー。

PSPに比べてPC接続したときとか自由度が低くてちと使いづらい点が少なくなかったしなー。

新しい後続の携帯ゲーム機種が出るんならいいんだけど…。


14日

【全点100円】クラシック漫画特集(1/18まで)

ほう。

amazon kindleで古めのマンガ一冊100円か。

よし、ドクタースランプやドラゴンボール、変態仮面、柔道物語、ホワッツアマイケル、キャプツバ、タッチ、うる星やつら、めぞん一刻、キンニクマン、男塾、おぼっちゃまくん、はげ丸あたりのどれかあるかなー

とかあったら喜んで買うつもりで物色したら…

子供の頃、学校でブームにもなったことがある作品はまるでないのね。

中堅どころかそれよりちょっと上ってレベルのが多めかぁ。タルるートくんかぼちゃワインを買ったらあとは読みたいのがないかな。


13日

高橋邦子動画が年末に2本も出ていただとっ

しかもプレイできるゲームをアップしていたなんてっ。

知らなかったー!

タイトルやサムネがエロ系に見えますが中身にエロはまったくありません。

妹が作った痛いアクションゲーム「トリプルセックス」

はぁ、相も変わらずぶっ飛んだ展開に安心する。


12日

【注意】最新のウインドウズアップデートで『Office』の数式エディタが突然死亡!学生や社会人から悲鳴が続出! 「卒論死んだ」「研究所が爆発」

なにそれ怖い。

何を思ってマイクロソフト側は数式エディタを削除したのか。

セキュリティの問題ならそれを改善したバージョンを作ってからというやり方にしてくれよ。

卒論追い込み時期にそれはきっついわなぁ。

…まて、たまたま今日私は会社休みだったが出社したときにPCどうにかなってないだろうな。

やべぇ、他人事ではいられんな。


11日

寒波か。

久々だねー、マイナス二桁は。

とはいえ、去年のような冷蔵庫の中まで凍るほどではないがな。

水道管凍結さえ気をつければいいのでまだイージー。

11月の大雪のときの方がきつかったくらいだ。


10日

PCで作業をしていてちょっと飯休憩といった感じにレンジで温めるタイプのレトルト牛丼をレンジに放り込んで1分くらいで停電が。

…保存していない作業がー!!

そのとき使用していた電気を使うものってPC,グラファイトヒーター(250Wに設定)、レンジの3点だけだったんだが。

グラファイトヒーター1000Wに設定状態とPCの場合でも停電なんて起きたためしはなかったはずなんだが、なんでじゃー。


9日

【前編】夫が引きこもりニートの義弟を1週間泊めると言い出した。→義母「アスパラは励まさないと食べれません。お風呂のあと髪を拭いてあげて」

タイトルが破壊力高い件について。

なんだよ、励まさないとアスパラ食べられないってのは。髪を自分で乾かせないって三文安どころじゃねぇぞ…。

ここまで来ると知的障害を疑うが、これを読んでみるとどうも違うらしい。

大学受験で失敗して引きこもる…初めての大きな失敗で挫折というのはよくある話なのでまだわかるが、何を経ればそこまで幼稚園児並みの劣化になれるのか。

甘やかしまくりで育てるのはやさしい虐待というのは本当なのだなぁ…。

働くこと自体出来そうにもないなこれ。


8日

無職転生が面白い

異世界転生モノでオレツェーというカテゴリではあるんだが、決して最強ではない。

格上がごろごろと。

兎にも角にも、中だるみもなく次の展開次の展開が新鮮で見せ場のオンパレードという代物で次の展開読みたさについついページをめくってしまうという感じでこの休み中に一気に読破しました今の所発売されている16巻まで。

最新刊以外半額で買えたのはありがたいねー。

はー、えがった。ギャグあり、シリアスあり、伏線と思わなかった部分が伏線だったり、モブだろと思っていたキャラが数巻経てから再登場後活躍したりとなかなか油断ならない

しっかし、ここしばらく小説に時間忘れてはまる作品ってたいてい元WEB小説の作品ばっかりだな。

そうじゃない本も読んでいるんだが…ふーむ。


7日

七草粥もぐもぐ。

実家だと塩味のシンプルなやつだが、味付けを工夫すると結構いけるよねこれ。

昨日、何となく断食してたというのもあるけど。

正月にうまいもの食いすぎたからおなか休ませたくなった&買った本が大当たりで本に夢中になりすぎて飯を作るどころかご飯食べる事と自体めんどくさくなってたという2つの理由なっ。

うん、後者の理由の方が比重高かったです。

本棚に手を伸ばさないでも日が暮れて部屋が暗くなろうとも次々読めるkindle最高。

一日何も食べてなかったおなかに染み渡るー。


6日

久々にバルドフォースをプレイしようと立ち上げたら、画面が白い。真っ白。

フルスクリーンの作品とこのPCはなんか相性が悪いソフトが多いが、こいつは3年位前に同じPCでプレイしたときは大丈夫だったはずなんだが、はて?

とりあえず、同じ時期に出たほかの作品をっと

…基本的にフルスクリーンでも立ち上がるな。

じゃあ戯画のほかの作品は…。

バルドのチームの作品で古いのだと画面が白くなるなぁ

さて、何が原因でこうなったのかさっぱりわからん。

ハードとソフト疑えるものがありすぎる…。当時とがらっとかわったものなぁ、どっちも。

バルド・マスターピース・クロニクルの方をインストールしなおせばプレイできるかな?

…さすがにセーブデータには互換性ないかなぁ?

バルドスカイあたりはまだ互換性ありそうだが、バルドフォースあたりは古すぎるものなぁ。


5日

2日間だけ仕事すればすぐにまた休み来るのはリハビリにはありがたいねー。

ぷひー。

とりあえず、忘れないように七草粥のセットを買わんとね。


4日

仕事に行きたくないでござる、仕事に行きたくないでござる。


3日

電子書籍ってべんりっすねー。

ちょいと買いたい&興味持っていた本がべらぼうに安くなっていたのでまとめてほんの70冊ほど買いました。

約二万円なりー。

普通に買ったら7万以上したんだよなぁ…。

というわけで、正月中は家にいる大半の時間をkindleで読んでばっかりいました。

くはー、連休最高。


2日

家にこもりまくりでも良かったのですが、白鳥にえさを上げに行きました。

福袋を買いに行くという考えもなかったわけではありませんが、家電量販店の前を何の気なしに通ったらえっらい行列なのであきらめたー。

そーいや去年もあんな感じだったなぁということを思い出しました。

さて、地元の春にはさくらの名所でもある池には冬には白鳥が来ます。

ていやと池にえさを投げると争うようにたべるのですが、鴨が小回り利きすぎて大半を奪う始末。

白鳥はそれなりにかしこいっぽいのでこちらのアイコンタクトを理解しているようでそれに反応して行動してくれるのですが、いかんせん首周りの挙動とかもの小回りでは相手になりません。

かといって投げたえさをダイレクトキャッチできるほど器用ではないものなぁ…。

そんな感じで大半のえさをかもにあげたようなものでした、ぐぬぬ。


1日

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


TOPへ

inserted by FC2 system