2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月

2018年2月


28日

春のパン祭り中なのでシールを集めております。

会社の夜食用にちょいちょい買ってポイント確保。

さて、2週間ほど前に買ったときにはシールが間違いなく貼ってあったはずのパンを再び買って台紙に貼ろうと思ったら、シールがない!

ぐぬぬ、シールだけはがした阿呆がいたのか。

くそう、犯人め!耳掃除をしようとしたら耳かきが部屋にまったく見当たらなくなりますように。

後、靴下がかたっぽ見当たらなくなりやすくなりますように!


27日

ご近所のスーパーでキャベツがワンコインで買えない値段で売られていて驚愕。

先週はさすがにワンコインで買えたはずだったのだが。

春になれば、ここの近隣の特産のキャベツが出回るからそれまでの辛抱ではあるんだけど。

ぐぬぬ。


26日

【胸アツ速報】「週刊少年ジャンプ」を創刊号から50年分読める『ジャンプ図書館』がオープン決定! 2406冊が無料で読めるぞォォォオオ!!

読みてぇぇぇぇぇぇっ。

初めて買ったジャンプを探し出してみたり、高校の入学試験が終わった直後の開放感で読んだやつとか、一人暮らし開始した直後に買った号とか、要するに自分の節目のときに読んだやつを再度よみてぇぇぇ。

当時の空気感を思い出したいわぁ。

でもこれ、大丈夫かな。

いや、ジャンプって表紙とかぴらっぴらな紙だからすぐに破れてしまいそうで。

何か対策しているのかねぇ。


25日

【朗報】eスポーツの市場規模が大変なことになってきた!世界中の企業がバンバン投資しはじめた模様wwww

日本はこの手に関しては頭めっさ固いからなぁ。

プロゲーマーやeスポーツの存在すら知らんのが多いぞ、ゲーマー名乗っているような人でもたまにいるからびっくりする。

世界中の企業がバンバン投資しているのはいいなぁ。

…日本は法律で賞金総額が10万円と決まっているようなので色々とがっかりだ。

海外の流れに乗って法改正とかしてくれんかね、プロゲーマーに憧れる人が増えんことには活性化せんしな。

【朗報】「レッドブル」が日本でのeスポーツ大会を長期的に開催!法律上ギリギリセーフの賞金”99999円”を毎回その場で手渡し!

これ以外で凄いわって感じるのが未だに日本のゲーム大会界隈の話が見当たらん。


24日

ランスXが時間泥棒過ぎる。

一ターンに数時間かかるんですけどこれ…。

まずいな、平日は封印しないと支障が出るレベルの中毒性だ。

昨日はたまたま休みだったからよかったようなものの


23日

8:40、公式通販で頼んだランスXがクロネコヤマトより着弾。

さあ、プレイするぞー。


22日

【画像】 “美しすぎるコンビニ” ファミリーマート長崎上大橋店 陳列方法を従業員に徹底

凄い、凄いんだけど、何か圧迫感あって買いづらそう。

日用品買うところでこれやられると買いづらそうだ。

本屋で本の芸術的な置き方に通じるところがあるなぁ。

もはや芸術の領域?本の「スクリュー積み」が凄い

凄いけど、本をとりづらいよねこれも。

売り物だから手にとっていいのだけれども一瞬の時間でもこれを崩すのに抵抗感がどうしてもあってしまう。


21日

韓国の深部地下水が『回復困難な重度汚染を受けている』と確定した模様。韓国産の水は飲んではいけない

え゛

ふむ、ということは少なくとも今回オリンピックで話題になった上水道に下水が混じっているということではなかったんだね。

やー、上水道に下水の配管を混ぜてしまったという冗談が冗談ではなかったのかと驚愕したけど流石にそんなことはなくてよかったー。

hahahaha!

…まあ、糞尿に汚染された水が水道から流れてくるということには変わりはないのですが。

この水道で植物が好く育ちそうですね。


20日

任天堂vsコロプラの特許侵害訴訟、ヤバすぎる内容が明らかに!これは白猫完全に終わったわ/(^o^)\

あー、前々から言われていたのがそのまんまという感じだねぇ。

任天堂自体はこれら特許でほかが侵害したとしても基本的にはゲーム業界発展のために黙認していたのだけれどもコロプラはなにか勘違いしたのか、これら特許を自分たちが独自に開発したので他からその技術の特許料をせしめようとした所、任天堂がやめようやと宥めたけれどちっとも改善する気がなくてぶちきれたという流れっぽいね。

この手の話、バンダイの『必殺技』とかの商標登録も有名だねぇ。

悪用されないように登録して他のメーカーが使用するのは黙認ってやつ。

今回の件はコロプラ側を擁護しようがないのでどんな沙汰になるかのほほんと見ますかね。


19日

kindleで容量いっぱいという表記が。

購入してから約3ヶ月、ついに来たか。

まあ、コミックなら600冊、小説なら1000冊ほどとあったから800冊くらいで容量いっぱいになるのもやむなし。

しっかし、なんだってこいつはメモリーカードの類使えないんだろうね。

使えるんならメモリーカードごとに種類を分類して読めるようになるのに。

などと妄想したところで最新版かつ最上位機種のこいつですら使えないんだからしょうがないんだが。


18日

藤井聡太五段棋戦優勝し六段に

え? もう?

【マジかよ】藤井四段、ガチで終わりそう…という記事につい先日びっくりしたばっかりなのに。

【悲報】羽生、負ける

準決勝で羽生さんに勝った時点でもう優勝しかないなとは思いましたが、こうもあっさりと6段かぁ。

フィクションでもありえんわなー。

それはそうとフィギュアスケート金メダルと将棋の2人の羽生が同時期に昨日話題になったおかげでツィッター見るとカオス。


17日

歯医者で定期健診。

ここ数年間これを続けているのとリステリントータルケアとジェットウォッシャーのおかげで虫歯にはずいぶん長いことかかっていません。

リステリントータルケアで口をゆすいでからジェットウォッシャー使ってから歯磨きするのが私のジャスティス。

ジェットウォッシャーに関してはこの時期冷水使うとめっさ歯にしみるね。

アイス食うほうが冷たいだろうに、冬の冷水を噴射する方がきっついのはなぜだろうか。

毎日使っているわけではないとはいえ買ってから10年近くたっているのに長持ちするなー。

定期健診は虫歯が見つからんのでほぼ歯石を取りに行く日になりつつある。


16日

平昌五輪のノロが『選手への感染が確認される』末期的な展開に突入。感染ルートの拡大が未だ止まらず

あー。

むしろあの状況下で選手の誰にも感染していないというほうが信じられなかったしなぁ、数日前に報道された下水混じりの水道に関しては本当にすごいインパクトだった。

完全に感染を防ぐのが後手に回ってる。

というか、感染症を閉じ込めるのに成功をまともにしているイメージが韓国にはないんだよね、いつも。

2015年のMERSや2010年の口蹄疫とか記憶に新しい。

というか後者はそれからも何度も発生し続けているという話も聞くしね。


15日

道路も乾いている部分がだいぶ多く、昼間に降っている雪もすぐに乾くだろうと予想できる程度。

ならば次の日も雪に関しては問題なく移動できるだろう。

昨日の状況でそう予想していた人がおおかったためか仕事に出てみると雪による遅刻の方がわんさかもっさり。

いやー、昨日の昼までは私はそう予想していたんだけど、寝ているときに雪かきの音がすんのよ。

雪かきするほどの雪じゃないよな、昼の様子だと…と、夜にチラッと外を見たのが幸いしました。

あ、これあかんと認識できるくらいに猛吹雪。

朝を待たずに真夜中には足首どころか膝まで埋まるレベルでしたからねー。

こっち、県内でも雪が多めの地域なのですがそれでも遅刻どころか休み人までいたわー。

除雪車の処置が明らかに間に合ってなかったわー。(怠慢を非難しているという意味ではありません、念のため)


14日

ちゆ12歳が更新してる

OCNのトップページのトレンドにのってて何事かと思った。

もう何年も見てないな、ちゆ。

活動がかなり縮小したのでアクセスもすっかり遠のいたもんだ。

一応、バレンタインとエイプリルフールには更新しているみたいだし、それで載ってるのかなーと思いきや。

ユーチューバーかよ。

なるほど、トレンドに載るわけだ。元祖バーチャルネットアイドルがそんな舞台に出るとは…。

なんだろう、間違えてはいないんだが、何か違う気もするけどどうつっこんでいいのか困惑。

動画は膨大な知識を語る口調が独特の毒を持っているのも相も変わらずでほっこり。

>「CCさくらや魔法陣グルグルや封神演義がアニメ化され吉野家コピペがTwitterで流行りちゆ12歳がトレンドに上がる 今年って本当に2018年?」

これには完全に同意だ。

油断すると他にも懐古コンテンツがひょっこり出かねんな、今年。

次回はエイプリルフール時に動画追加かねぇ。


13日

平昌ノロ拡散騒動が『想像を絶する最悪の原因』だと暴露された模様。コリアンジョークが真実だったと確定

ああ、コリアンジョークって会場の水が臭いという話から

『おいおい、配管間違えて上水道と下水道繋いじゃったんじぇねぇか?HAHAHA』

っていう感じの例のアレだね。

…え、これが真実だったの?

いや、洒落になってないぞ。

しっかし、本当にどういった状況なのよこれ。

上下水道の配管を混ぜてしまうというのはさすがにないにせよ、上水道にそのような水が混じっているのも事実。

どう収拾つけるんだろう。


12日

真の狙いってなんだよ、あほらしい。

どんな間が抜けてそうな狙いなんだろうと何となくクリックしてみたら…

え゛…。

あれ、方向性が慰安婦像と一緒だったのか。

ターゲットは日本ではなくアメリカではあるんだけど。

そっち方面のオブジェだとは想定してなくてびっくりしたわ。



11日

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 昭和63年発売 2月10日で30周年!思い出を語ってけ

ふあああ?!

昨日でもう、30年前?!

社会現象にもなってニュースにもなったなぁ、このソフト。

今見ると値段にびっくりする。

4千円くらいのソフトだったのか、これ。

定価調べてみると5800円

もっと高い印象あった。

ちなみに20年前の今日はゼノギアス発売日か。

当時は来月買いたい物に備えてゼノギアスはスルーしていたなぁ。

ラノベだと同じ日にブギーポップやぼくの血を吸わないでなどが出ていたなぁ、今でも薦められる名作。


10日

本当に人がいないな…

照明のおかげでガラガラ感は少ないけど。

そんなことよりモルゲッソヨだっ。

なんだこりゃ? 平昌オリンピックに謎の物体「モルゲッソヨ」

【朗報】平昌五輪オブジェ『モルゲッソヨ』 なんと スーツを着こなしていたwwwwwwwwwwwwww

>オブジェについて尋ねられたボランティアスタッフの返答を「モルゲッソヨ(わかりません)」と書いた。

カンガルーの由来とほぼ同じだな…。


9日

今日、勤務を終えて帰宅途中、やたらとパトカーを目にする。

移動時間30分程度で6回もパトカーを見かけたんだが…。

この状況って以前もあったことあるが、何か法案が通って施行された初日だったな、在日がらみの。

…今日はそんな話を聞いた覚えはないんだが、はて?


8日

平昌五輪の極寒で『電子機器が異常を起こして』インフラが完全崩壊。入場すら困難な状態だった

極寒の平昌会場に『海外選手が”悪夢だ”と悲鳴を上げる』最悪の情勢に。北国出身者ですら耐えられない

各国選手団が『平昌開会式を心底嫌がり始める』絶望的な情勢に。韓国選手団すら出席拒否を示唆

ああ、電子機器は想定してなかったなぁ。

そっか、半導体って気温が低すぎると抵抗が高くなるとは聞いたことあったなぁ。

この人は寒さに関してはかなり想定していた行動とってもこれか。

マイナス20度くらいなら住んでいる地域でもまれに体験するが、歩いて移動し続ける状態を体験したことはあっても移動をしない前提の観客だと歩き回り続けることができんだろうから体温上がらず、きっついだろうなぁ。

北国出身の選手ですらきついのかぁ…。

平昌組織委の謝罪で『関係者の不満が連鎖爆発して』問題が噴出中。世にも醜悪な有り様が次々と露呈

そして、かなりおざなりな対応でボランティアの心が折れていると。

…まあ、あそこの国の文化だとボランティアの方々はないがしろにされる可能性はあったからなぁ。

善意で何かするとその人に対して格下認定するというケースの話を何度か聞いたことはあったが、そういった文化のためのやり口というより完全に手が回ってないなぁというのが透けて見える状態という違いはあるけど。

選手村のノロ感染騒動が『封じ込めに完全失敗して』外国人記者に感染者続出。選手の感染も時間の問題か?

平昌五輪ノロウィルス 警察や調理師、ボランティア、外国メディアにまで感染拡大の脅威

こっちも想定してなかったなぁ。

時期的なものだから多少は流行ることはわかるんだが、感染拡大状態というのは流石になぁ。

何かこっちが想定していた平昌オリンピックのやばさは始まった後のことの部分ばかりだったんだが、始まる前からこれは何というか…。


…競技をするということはおろか、開会式自体が大丈夫なのかこれ。


7日

和田竜人は松岡伸矢ではなかった!DNA鑑定で不一致!やはり北澤尚?

ああ、やっぱそうなるか。

関連付けからの願望が多かったから松岡伸矢くんなのかなと思ったわけですが…。

そうううまくいかないですね。

そうなるともうひとつの北沢ひさし説の方が有力になるのか。

…もっともこの場合は17年間の監禁という話はどうなるのかが謎になるわけですが。


6日

【速報】福井県が大雪でヤバイ 車1000台が立ち往生で自衛隊に災害派遣要請

福井ってそうとう大雪慣れしている地域なんだが、それすらこんな状態に。

日本海側と太平洋側の差って文字通り桁違いね。なんだこの積雪量の差。

あと、金沢の11mってなに?1.1じゃなくて11m?!

雪かき自体やっても置く場所なさそうな勢いだな、誤表記でなければ。


5日

美人教師が奴隷制度を説明するために黒人生徒を床に寝かせ足で踏みつけ「気持ちいい? 奴隷になってみたい?」→批判殺到

ふむ、確かに美人さん。

となるとリンク先の書き込み内容はだいたい想像つくなぁ。

とか思いつつクリック。

何というか、我々の業界ではご褒美ですと言うことを表すような書き込み内容がわんさかもっさり。

何てわかりやすい連中なんだ。

これが普通以下だったら反応がまるっきり別になるものなぁ。


4日

「DNA採取は行われました」松岡伸矢くんの父がFBで真相を明かす

あ、あれ?

一転二転としすぎて何がしたんだろうと思わんでもないが、実に丁寧に経緯が書いてあり納得。

さて、これで鬼が出るか蛇が出るか

これでうまい具合に真相が明らかになったら一気に2つも事件が解決なんだよなぁ…。

確率から言うと行方不明事件の総数を考えると氷山の一角もいいところなので落胆する可能性のほうが大ではある。

でも、それでも解決するといいよなぁ、どうしても関連付けて考えてしまったという事がよぎるのだがたまにはこんなことがあってもいいはずだ。


3日

緊急!公開大捜索'18春で登場した和田竜人。

状況とかがどうしてもあの事件を思い出してしまう。

家の前で親が40秒間目を離した神隠しにあった少年の名前である『松岡伸矢』でグーグルやツィッターで検索かける数日間。

やっぱあの事件のイメージ映像とか印象に残っている人いたんだなぁ。

事件そのものは当時番組見た後で背筋がぞわぞわとしていたので良く覚えてましたが、少年の名前とその後家族を含んだ顔までは覚えてませんでしたよ、私は。

同じような番組に出たという事件の関連付けのイメージである部分もそりゃあるけどさ。

しらべりゃしらべるほど一致する特徴が出てくる。

左眉に小豆大の傷跡とかなー。

そんな状況にDNA鑑定するって話まで浮上して、伝説が始まるのかーって期待。

当時のぞわざわ感がハッピーエンドに変換される可能性がついにきたのか。

とか思ってわくわくして今日も検索したら徳島県警DNA鑑定見送りとかきてがっくりしました。

何、あげてから落とすの?

一応確認しておいても損はないと思うんだけどね。


2日

現役F1レースクイーンがレースクイーンを廃止させた女性の権利団体に激怒「あの女性達は、私たちが愛する仕事をやめさせ、誇りに思っています。」

こうゆうのって本当に不思議でしょうがない。何で女性が女性の職業を奪うんだ。

日本でもミス○○コンテストとかそういったので女性団体が似たようないちゃもんつけてるのを時々聞くよな。

このコンテストを踏み台にして芸能界入りする人もいるだろうにそれを潰す。

男側だとこの手の話ってアンマリ聞かないわなぁ、根性悪い人がライバル蹴落とすためにくだらない工作するのはいるけど。最近だと5輪のカヌーの競技の選手がライバルに薬物仕込むとかはあったなぁ。

こっちはまだのし上がるためという目的がわかりやすいんだが、女性団体の場合は足引っ張るだけでそれによる恩恵がないだろうに…。

憂さ晴らし以外でなんかメリットあるのかなぁ…自分たちの団体の評判も悪くなるだろうに。


1日

職場に遅刻ぎりぎりもしくはぎりぎり遅刻ということを繰り返す方がいる。

時間にルーズなんだろうなぁと思わんでもないのはさておき、べつに他の季節ならしょうがないなーと思うだけですむんだが、この時期はまずい。

アイスバーンに雪といった具合に視界と足回りが制限される。

しかも遅刻しかけて速度上げて事故ったことあり。

それでもこの調子で遅刻しかけることを繰り返す人ってどういった思考回路なんだろうか。

いや、悪口的な意味合いではなく、遅刻しかけることによって焦って事故った結果トラウマめいたものにならずに繰り返すのが不思議でしょうがないという意味で。

この時期にもこの調子だから明日は事故ったりしないだろうかなどとちとひやひやするんよ。


TOPへ

inserted by FC2 system