2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月

2018年4月


30日

よし、今日で仕事終わりー。

ようやく休みを満喫でき間する


29日

葉桜が目に付くようになってきた。

ふーむ、5月のGW中にも花見ができたもんだったのだけれども、今年は早いなぁ…。


28日

【スゴイ】ゴミ箱を投票箱化した結果、ポイ捨てが46%も削減される!「また投票結果を見に街にきてしまう」

ゴミ箱を投票箱…?

字面だけ見ると意味がわからん。

と思って記事を見てみると…。

なるほど、確かに投票箱だ。

何かしらの議題を出し、2つある意見のどっちに賛成なのかを投票用紙ではなくゴミを投票箱(ゴミ箱)の自分が賛成の方に投函。

投票箱(ゴミ箱)はスケルトンタイプなのでどっちの意見に偏っているかというのがゴミの量でわかるという仕組み。

うまいなぁ、天才の所業だ。


27日

【マジでそれ】『テレビ見なくなった理由』を描いた4コマ漫画に賛同の声が殺到!! 「わかる」「全然見る必要を感じない」

部屋にテレビないけど快適そのものだもんなぁ。

ああ、ラピュタの放送をしているときにバルスのツィートをリアルタイムでできないというくらいしか不満はない。

ゲーマーの癖に据え置きゲーム機すらやる気がしなくなったのでプレステは2で止まっています。4はまったく買う気ありません。

アナログ放送終わってから自分の部屋にテレビがない生活は約7年ですがそれ以外で見たいと思うことが実際ないものなぁ。

多様性がないのはもちろんだけど、TVって改革をしようという気が感じられず時代に取り残されている感もひしひしと。

そら、スポンサーの意向もあるからしょーがないといえばそうなんだが。

そこらへんを含めて電波オークションに関して私は賛成だね、既得権益にしがみつかない新しい風が必要だわ。


26日

通販から発送メールを確認。

今日と明日発送分のがいくつか来るなぁと確認していたところ、今日発売のやつで見覚えのないメールが。

ソフマップ楽天市場店に今日届くものを頼んだ覚えないんだが。

…一応確認。

アクアプラス うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレミアムエディション PS Vitaゲームソフト】

ん?

んんんん?!

あの、うたわれるものは先月楽天内だけどまったく別のところで頼んだんですが。同じ楽天経由で買うとソフマップから届くのかしら(混乱

だがしかし、先月頼んだところからもうたわれるもの発送しましたとの連絡がっ。

楽天市場にログインして購入履歴チェック。

約半年前にも買ってるー。

やべぇ、まったく記憶がなかった。

おかしいな、一応先月購入履歴チェックしてからソフトを買いあさったはずなんだが、1ページだけ確認して満足して2ページ目を見ないとかやらかしたのか私。

さっさと出品でもしますかね、早いう時期ならそこそこの値段で売れるだろう。


25日

今日でちょうどkindle買い始めて半年か。

で、この半年でこの冊数になりました。

1751冊…。

こっちに越してきて7年目だけど、その期間中に買った紙の本の冊数と大差ないなぁ…。

たった半年でこれかぁ。

合本は一冊として計上されている状態でこれだから多分本来の冊数に換算すると2000冊超えます。

私の本の購入ルールである初版縛りがいかに私の物欲を抑えていたのかがよくわかる結果だなぁ。


24日

ヤマザキ春のパン祭りのお皿ゲットー。

ディリーヤマザキがあればそこのオリジナル商品であればシール貼りまくってあるらしいですが、こちらにはディリー山崎がないのでパンを買っては少しずつ集めていました。

25ポイント無事にたまってスーパーで引き換えてもらいました。

朝食でパンを乗せるのにちょうどよさそう。


23日

「ミニプレステ」や「ミニPCエンジン」発売の可能性について、各社に聞いてみた結果・・・

PCエンジンの商標って今はコナミが持っていたのか…知らなかった。

PSはさすがにまだ早いわな。アーカイブスで買えばいい部分もあるし。


22日

積み上がった「回転草」で自宅から出られず 米国でアクシデント発生

回転草ってなんじゃい。

オジギソウの親戚かしらとか思っていたら、西部劇でよくある風でころころ転がっていくあれかよ。

はー回転草って言うんだあの転がっていくやつ。

どんだけ銃撃戦が繰り返されたんだろうこの地域(違


21日

【Amazon】アマゾン「プライム会員」が1億人突破したと公表!!すげええええええええええ

有料会員が一億…。

100人にいたら2人くらいは会員って考えると多いかどうかわからなくなるが。

ここ数年追加されたコンテンツが優秀だしなぁ。

ビデオやミュージックはちょくちょく利用しています。


20日

SNKがNEOGEO人気タイトルを遊べる“ゲーム機”の登場を予告。収録タイトルは「KOF」「餓狼伝説」「サムスピ」「メタスラ」など

真っ先に5年ほど前に出たNEOGEO Xというハードを思い出した。

あれ、いいハードだと思ったんだけど、1000台限定(だったかな?)ですぐに生産終了し、後は追加ソフトだとかアクセサリーが出る予定だったのが、一年と立たずにSNKがライセンス打ち切って追加ソフトは一本のみ(その中に十数本ソフトが収録はされていましたが)だったなぁ。

ライセンス打ち切られた前後のあたりは一万円以下で当時買えましたがいまは4万くらいになっているんですねあれ。

公式ライセンスを得た他社ではなく自社で作るとはいえ…、どーしても思い出してしまう。

実際のところはただのミニなんだろうなぁ、液晶で楽しめる携帯機ではなく。


19日

スーパーで買い物をしていたら行者にんにく(アイヌねぎ)なんてレア物が売ってた

さっそく数パック買って調理開始。

洗ってからはかまをとりとり(右半分がはかまを取り除き後、左半分が取り除き前)

ふおお、にんにく臭ぇぜ。

かるーく湯がいてから

軽くざっと切って…。

醤油はともかく、だし汁…あーないわ。

めんどくさいのでめんつゆを引っつかんで容器にどばどば。

3つに短く切った行者にんにくを漬け込んで完成

本来今日は先週やらなかったばっけみそ作って入れるつもりだった容器なんだが、こっちの方はさらに来週に回してふきのとうは冷凍庫に入れっぱなしだな。

正直会社に出たときの力のはいらなさっぷりがいらだって仕方ないので精をつけたいんですわ、行者にんにくがあったのは渡りに船。

明日の朝飯にでもさらに刻んだのをぶっ掛けて食べます〜。


18日

おなかがぐーぐーなる。

今までも空腹に近い感じはしてもそれにプラスしてはるかに強烈な存在感の全体的な気落ち悪さ+定期的に強烈な痛みに襲われていたので食欲なかったが、今ならなんか食べれそうだ。

おかゆは昨日大丈夫だったし、果物とヨーグルトに挑戦。

ヨーグルトは腸にいい代物だし問題ないだろうと思っていたが脂質が高いから駄目だったらしい。

う、うめぇ。

この調子で少しずつ重いものを食べれるようにしてみよう。

さて、ご飯をおかゆとはいわないまでもちょっとだけやわらかめに炊こうかね。

…そーいや、先週食べるつもりで買っていたアサリの炊き込みご飯の素セットがあったな。

そいつ使ってご飯ご飯〜

…うめぇ、ご飯後おいしいよう。ポンポン痛くなるのが怖くて食べることに恐怖を覚えないで食せることの何て素晴らしきかな…。


17日

昨日は会社をさすがに休みましたが今日は出社してみる。

昼飯はまだ胃腸の状態を考えてチューブに入ったゼリーのみ買って持っていった。

いやー、数日ほとんど食事していなかったせいもあるんだろうけどびっくりするほど力入らんね。

同じ感覚で物を持とうとするとするっと下に落としてしまうくらいには。

あかんやっぱりまだふらふらする。

胃腸そのものは痛みがないのでご飯さえ、後はご飯さえたべればっ。


16日

お腹が空っぽになったら眠ることができるように。

お腹が定期的にきりきり痛むということで眠気が簡単にすっとんで起きるということの繰り返しでちっとも眠れない。

そんな苦しかった日々がようやく終わったー。

ただ、固形物をくうとまた同じ状態に戻るのが怖いので後数日はご飯食えないのだろうなぁ。


15日

昨日、急性胃腸炎との診断を受けました。(原因は色々あるがノロとかでもかかるやつだな)

え、もしかしてタイガーナッツ関係ない?


14日

まだ微妙に回復していません

一回休み


13日

夜中に小腹がすく。

とはいえ、すぐに食べれるものは特にない。

ミカンはあるけど、まったくおなかの足しにならんしカップめん食べるには時間的にちょっと遅い。

何かないかなー…、あ。

先月買ったタイガーナッツがあったか。

これをぽりぽり食べて2,3時間後に寝ようとしたらおなかが痛い。

おなかが張っている感じで気持ち悪い+定期的に強烈なまでにキリキリとした痛みに襲われる(胃腸が律動するたびになっていると予想)

正直、この痛みが耐え難くて頭かきむしってもだえるレベル。寝るなんてとてもできやしない。

これに匹敵する痛みって尿路結石(軽度)にかかったときくらいだな、同じくらいもだえる羽目になった。

おかしい、何かやばいもの食ったっけ…と思い出してみるもそれらしいのがない。

と、なるとタイガーナッツか?

賞味期限は…あと数ヶ月もつな。

一応タイガーナッツについて調べると…ふむ、これは一日8個前後食べるものなのか。

…数倍食っちまったよ。

食べ過ぎるとおなか痛くなるとも書かれているのがいくつか見つかったしこれが原因と見て間違いなさそうだ。

どうにもおなかの中で相当ふやける代物らしい。

きちんと調べてから食わんとあかんね。

寝ようにもキリキリとした痛みにもだえまくるので寝付けない。

仕方ないので、トイレでのどに手を突っ込んで吐く。吐いている感覚って嫌いなのでやりたくはないんだがそれ以外なさそうだ、社会人になってから意図的に無理やり吐く行為するのは初めてだなぁ…何年ぶりだろうか。

吐く、吐く、吐く…

がんばって何度も繰り返し、吐こうとしても何も出てこないところまでやりました。

それでも腸にある分が定期的にキリキリと。

もちろん、吐く前に比べたらかなりましになりましたが、気持ち悪い感覚自体がなくなったのは大きい。

それでも数時間布団にもぐっても寝られず、トイレに何度も行ったりきたりを繰り返す羽目になり、ようやく寝れたのがおそらく午前3時ほど。

11時くらいに布団もぐったのにえらいことになったなぁ。

起きた後かなり回復しているが、まだ時々軽くきりきり痛む。髪をかきむしるほどの痛みはないけどな。
おかげで、食欲がまったくでないのでスポーツドリンクでしのいでいます。


12日

ランス10の魔王ケイブリスをようやく倒しました。

魔王は基本的にランス世界では人類では勇者以外は勝てない相手という設定なので魔王ケイブリスが誕生した時点で敗北イベントほぼ確定ですが、一応勝った場合のENDもあるようなので挑戦してみました。(普通は魔王が誕生する前にイベントをこなしてendという形です)

CP9あるので振り分けは、部隊ランク上昇+1×4、戦闘経験値増加+50%×3、所得時★ランク+5×2、なんでもあり宝箱から全てのキャラ×1。

食券イベントは引き継ぎませんし、もちろん高難易度モードもチェック入れません。

普通にやったら1,2ターン程度でさくっと負けてしまうわけですので私が心がけたのは下記の点ですね。

・魔王が誕生する6ターン目までにやれるランク上げは普通にやったのではたいしたことができないので神魔枠のレベル神ミカンを序盤でゲットしておく。(25%の確率で戦闘時にランダムで誰かがランクアップする)

・ミカンを魔物将軍戦などで使用。雑魚戦だとターン制限がありますが魔物将軍戦だと制限がないので延々とランクアップ可能。ただし、ランクアップすると同時に凄まじいダメージを受けるので回復キャラが複数人必須。

・長めのイベントになる魔人退治は必ず参加。そこで一人でも多く仲間を増やすため雑魚戦後は全て宝箱が出るまでロードして再度戦闘を繰り返す。そうして仲間を増やしつつ経験値稼ぎ。ただし、魔人戦後は難易度上昇マスを踏む前にクエストを諦める。

・自動戦闘の場合は枠に魔物ハンタースキルを持つキャラ(ヘルマンの魔物使いなど)がでるまでやりなおし。彼らが枠にいる場合であれば戦闘終了後にモンスターをゲットできます。ゲットをそもそもできない戦闘もありますがそれ以外は彼らが出るまで繰り返し。

・スー、オルオレ、フレイア、闇鷺、ウルザ、カオル、キャロリ、クレインといったレンジャーのうち6人をそろえると拠点イベントで難易度を1下げるレンジャー達の活躍が出るので彼らの入手が最優先。

ここまでやって何とかクリアしました。6ターン目での状況を考えると難易度は2が限度ではないだろうか。それより上だと勝てなくなりました。難易度1だとわりかしさっくりと勝てます。

ウチのパーティだと魔王戦のMVPはモンスター枠にいる剣豪。居合い切りがコスト0で攻撃力が1.5倍という破格の性能。ただし、相手が何かしら状態異常でなければ使用できません。

次点が香姫。毒100%のスキル持ちですので剣豪との相性抜群。HPの5%を削る効果があるので毎ターン毎ターンじわじわ相手の体力を減らします。

重装甲持ちなのでそれを解除できるキャラがいるとかなり楽になります。

あとは手裏剣スキル持ちを何人かとヒーラーを入れておきました。


11日

違法漫画サイトがついに終了!? 更新が途絶え管理人逃亡か?と話題に

よーやっとかぁ。

この手のサイトってあっというまになくなるイメージだったのに、こいつだけは徐々に規模がでかくなっていってびっくりしたもんだった。

大概は承認欲求を満たしたい個人または複数がサイトを運営するって認識だけど、こいつは北朝鮮側が運営していたという話だったしなぁ。

【悲報】漫画村、利用するたびに北朝鮮に金が流れていた・・・・・・

他国がこういった使い方をするという概念がなかったので相当びっくりしましたわ。

相手の文化にダメージを与え自分たちは潤うとか良く考えられてるなぁ。

ただで利用できるから何も考えずに喜ぶどころか漫画村を非難する人たちに凄い理論で反論する阿呆とか多かったしなぁ。

なんにせよようやくひと段落か。


10日

卵アレルギーと小麦アレルギーの14歳美少女、そうめん1cm卵1gを食べ続け耐性をつけ、克服。

食べ物のアレルギーって全部蓄積型(その人が障害その食べ物を食べれる量が決まっておりそれを超えたらアレルギーが今後発生するようになる)だとばかり思ってました。

耐性がでるタイプもあったのかぁ。

つかこれ、食べ物アレルギーに理解ない人にさらに理解させないような代物だなぁ。

下手にこの記事知ろう物ならどや顔でほら見なさいこういったこともあるんだからといいかねん。

医者の指示に従った結果の成功例だから素人指示をしだす人たちは勘弁だなぁ。


9日

会社に着た新入社員たちの研修が終わった模様。

今日から配属。

正直、この日は当時の私は出社するのかなり怖かったなぁ。

いま作っても作っても追いつかない状況だからかなりきついだろうががんばれ、新入社員。


8日

【相撲問題】土俵に女性が上がるのはダメなのに○○は良いのか!?とあの芸能人がツッコまれてしまうwwww

デーモン小暮閣下は…確かに。

神事と考えると忌避すべき事態だがその発想はなかったなー。

伝統ってなんだろうなぁ本当に。


7日

一日ランスXプレイしてたら変な体勢だった所為で腰を痛めた模様。

ぐぬぬ、ストレッチとシップで次にカイロプラティックに行く日まで耐えるしか。


6日

相撲の”女人禁制”は明治以降に作られた虚構? 救命中の女性に「土俵から降りて下さい」が波紋

挨拶に立った市長が土俵の上で倒れて救命に駆けつけた女性に対して女性は土俵から降りてくださいのアナウンスのアレか。

ここ半年以内に起きた数々の出来事にただでさえ評判悪くなっていた相撲がさらに阿呆なことをしているなーと思いましたわ。

いつもで経っても伝統>>人の命

というのを証明したようなもんだったが、この伝統とやらも虚構というはなしが出回り始めている模様。
これがもしも本当のことだったら神事とかってなんだろう・・・。


5日

もう、着なくなって10日以上経つのでそろそろコートをクリーニングに出しても良いよね、と思い始めた矢先に雪つもりました。

本当にここいらの地域は油断ならねぇな。


4日

GABAを毎日規定値摂取するようになって2週間経ちました。

凄いね、これ。

何が凄いってPCやってて寝落ちというか居眠りというかそういった状態って2時間くらいそれで時間トンでも睡眠時間としてはほとんど計上されないわけで、起きても疲れと眠気がごっそり残っているので布団へゴーという感じで布団にもぐったらあっという間に睡魔に負ける状態。

それが、居眠りして起きるとかなりすっきりしているのよ。

居眠りして起きて時間無駄にしてしまったと後悔しながら布団もぐったら普段なら速攻で眠ってしまうのに、ちっとも眠気が出やしないというかかなりすっきりしているおかげで目が冴えている始末。

どうも居眠りがきちんと睡眠として計上されるくらい睡眠の質が上がっていた模様。もちろん、そんな状態であるので布団できちんと寝た場合の効果と来たら…。

今まで使ってきた安眠香より効果が上だわな、直接摂取するというのもあるんだろうけど。


3日

約20年の時を経て「ウィザーズハーモニー」シリーズ最新作「ウィザーズ シンフォニー」発売決定!

だまされんぞっ!

この記事を見て真っ先に思ったことがそれ。

4/1に情報が出たらしいが、それを消し忘れたのだとばかり思ってました。

同じスタッフが作ったエターナルメロディが数年前のエイプリルフールにリメイクの話が出たときの落胆を今でも忘れない。

だが、3日になっても記事が消されない…あれ、もしかして本当に出るんですかねこれ。

何気にキャラデザが初代と同じ…久々に見たなぁ、この方の絵。2以降は絵師が別の方になっていたシリーズでしたからね。


2日

油断してたらふきのとうが芽どころかかなり伸びきっている状態のも出てきたなぁ。

いかん、だいぶ摘むことができる状態のが少なくなってきた。

というわけで、夜勤明けの帰り道の途中の山道で摘んでいたら通りかかったパトカーに道端で私がうずくまっていると勘違いされて捕まりました。

ち、ち、ち違うだよ、アレは田吾作ドンが栓抜きでぶち殺したのであっておらは関係ないずらー(錯乱

ぶっ倒れているので救急車という話すらでてしまい、ご迷惑おかけしました。

夜中の街灯もほとんどない場所でもきちんと見回りしているんですねー。

とりあえず、帰宅後さっそく黒い部分を取り除き、あとは毒性を持っている根の部分を切り落として水洗いしてから冷凍庫へ。

さて、休みになったらばっけみそ作らねば。


1日

エイプリルフール。

今年もこのサイトを使うなりしてチェック。

今年は日曜日なのでイベント追いやすいなぁ…

おかげで出社する羽目になっている会社は大変だろうけどさ。

TYPEMOONは今年も凝っているなぁ。


TOPへ

inserted by FC2 system