2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月

2018年5月


31日

「助けて!東京五輪のせいで東京ビッグサイトを利用できなくなるの!」 展示会業界が緊急討論会開催

え、数年前からそれは言われていたからとっくに対策しているものとばかり。

コミケとかどうするんだろう、以前借りていた場所で一時的に行うとかかな?


30日

レオパレス、建築基準法違反が発覚し調査へ! 数が尋常じゃないんだけど・・・

賃貸アパート大手のレオパレス21は29日、1996〜2009年に施工したアパートで建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかったと発表した。防火や防音効果を備えた住戸を隔てる壁がないなどの問題が確認された。

19年6月までに同社が施工した全3万7853棟を調査。19年10月までに必要な補修工事の完了を目指す。


3万棟超え?!

残り一年半で調査および補修工事を完了できるのこれ?

また、こんな状態ですという調査書(適当)というものを提出して終了したりしませんかねこれ。

あー、以前数ヶ月住んでいたことあるけど、間違いなくこの施工された期間以内の代物だった。

レオパレス伝説ってあるけど

・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、
さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

エアコンは確かに勝手に消えます。というか、少なくとも私がすんでいたところは起動すると同時に強制的にタイマーが作動し最大6時間連続稼動するしろものでした。止まったら再度起動すりゃいいだけだわ。

エアコンは24時間かけねばならない人とかそういった認識はないしねぇ、この点はアンマリ不満と認識したことないなぁ。

チャイムに関しては4件隣は流石にない。隣の場合は応対してしまうそうになったことはあったが。

ティッシュや爪切りも流石に…

とはいえ、壁が薄いから生活音は実際結構聴こえたなぁ。匂いはしなかったが。

レオパレスの屋根裏が酷すぎる話題に

ひどっ、すめそうなくらい凄いスペース。

そりゃ、生活音するわなぁ・・・がらがらだ。

防犯って概念もこれでは薄いわ…完全につながっているからやろうと思えばいくらでも他の部屋に侵入できてしまうのが怖い。

ここまで空洞だと雨音も響きそうなもんだがそれに関してはさほどでもなかったから私が住んでいたところはまだましな方だったのだろぅ、一応新しいほうだったようだし。

【衝撃動画】 「ところで俺のレオパレスを見てくれ」 → 「スゲー 免震構造か!」、「自分で内装工事出来るじゃん!」

…え゛!?


29日

【朗報】安達祐実さん(36)がヤバイwwwwwwwww

…老けないなぁ。

同情するなら金をくれが今でも違和感なくできるんじゃないか、もしかしたらこの人。


28日

さて、一時間後にゴミ収集車が来るな。

冷蔵庫確認。あまりにも悪くなっているものは捨てよう。

2週間前に買った山芋が悪くなりかけてる。

キャベツもちょっと悪くなりかけている。

悪い部分を切り落とし、キャベツを刻み、山芋を摩り下ろし、お好み焼き粉があるからお好み焼きを作って朝飯に〜。

シンクの脇に混ぜ合わせたものが入ったボールを置き、その仕事を最後に捨てるつもりでシンクを食器洗いに使っていたがすっかり汚くなったスポンジ使って磨いていた拍子にボールに腕ぶつけて床におっとこした。

…ぎゃー、朝飯ー!?


27日

【祝】初代『ドラゴンクエスト』発売日の5月27日が「ドラゴンクエストの日」に! 日本記念日協会が認定!という話だが、上旬にときめもの話をしたからには今日はときめもの話題を書いてくれるわっ!

ときめきメモリアルの藤崎詩織40歳…。

ゲームスタート時に詩織はプレイヤーが任意に誕生日を設定するのでいまいちピンと来ませんが公式ですと5月27日が誕生日

PCエンジン版のときめも発売日でもある。(24周年)

…当時自分はは部活の東北大会入りで現地に数日いたので情報を拾ってなかっただけに一区切りしてから地元に戻ってゲームショップに行ったら売り切れていてびっくりした記憶が。

年末には次世代機(SS、PSの時代)がそろい踏みって状況で現行機種のPCエンジンはもう末期の頃なので売り切れになること自体想定していなかったのですよ。

何度も増産していたようですが、結局買えたのは8月の夏休みに入ってからでした

電撃PCエンジンのあのソフトの評価100点は伊達じゃない。

PCエンジン版だと高校一年目が94年なんですよね。プレステ版は95年。

それでPCエンジン版準拠だと40歳になってしまうわけだ。

おめでとうございます。

…ずいぶん遠くへきたものだ。

小野坂昌也が主人公の声当てていたラジオドラマ久しぶりに聞きてぇ…。

カセットテープに録音していた上にこっちの地域にはときめもラジオをやっていたところがえらい離れているためノイズの方がきっついのだけれども。


26日

「CCleaner」の利用で「Windows 10 April 2018 Update」が起動不能になる問題 〜最新版で対処

フォントキャッシュをCCleaner使ってWINDOWS10上で削除すると起動しなくなる…

なにそれ怖い。

フォントキャッシュってさらっと消せる代物だけになかなか怖いなぁm対処はされたとはいえ。

CCleaner使った場合のみなのかしら…。


25日

ミクシィで乗っ取り型のスパムが流行!完全に放置してる人達も気をつけろおおおお!

マイミクにいる人からメッセージが届いたと思ったら変な広告。

乗っ取られたんだろうなぁと思って被害者に連絡は入れましたが、流行っている状態だったのか、たまたまではなく。

つーか、うっかり変なリンク踏むような人じゃないんだがなぁ、他にも感染源となるものがあるのかしら…。


24日

【速報】日大・内田監督が日大病院へ入院!!炎上した司会者も入院wwwwww

殺人タックル問題でボールの方見ていて現場を見ていないだの潰せと指示出したものは意図したものと違う意味だっただののらりくらりと交わしている中、加害者の会見での真摯な態度の差が凄いわ。

冗談交じりで政治家みたいに病院行くんじゃないかという話があったが、まさか本当にやるとはなぁ…。


23日

平日はあまりやらず休みの日にちまちまプレイして3ヶ月

ようやくランス10第一部全EDクリアー。

…次は第二部か、先は長いなぁ。


22日

休暇代行というサービスwwwwwwwwwww

なんだこれ。

休暇代行というのを頼めば代わりにこの人が仕事をして忙しい時期でも有給とりたい人が休める

とかそういった制度化と思いきや…

ネタ動画とはわかっていてもクオリティ高くて謎の説得力がある。


21日

数日間変なメールが届く。

こんなもん、サーバーの方かこっちのPCのセキュリティソフトのどっちかに引っかかって迷惑メール行きになるもんだがそれをかいくぐってくるとはなぁ。

件名は全て無題。

1通目

元気ー?

2通目

シカトかよ。

舐めてんの?

3通目

お前のこの(私のアドレスが記載)っていうメアド…

ネットに晒しちゃうけど良い?

無視した事、謝るなら今の内だから。

4通目

ずっと返事がないって事は、もうこのアドは使われてないって事だよね。

だったら貰っちゃうよー。

ちょうど迷惑メールが1日千通以上届いて困ってたし!

とりあえず、ショップのメルマガ受信設定に登録してあるメアドと、勝手に登録されちゃってる出会い系サイトの登録アドレスを、全部(私のアドレスが記載)に変更しておく

返事がなければオッケーって事で♪



とこんな感じ3通目まではふーんってなるけど、4通目から反応してしまう人多そう。

うまい煽りかただなぁ。

まあ、こちらの本名などを出してないからどうしても不自然になるわけだけど、それに気がつかないと引っかかってしまうんだろうなぁ。


20日

ベラボーマン30周年

…そうか、あれは88年に出た作品だったか、PCエンジンユーザーなので90年発売という感覚が強かったが。

正直なところ、今のナムコよりこの時期のナムコが一番好きでした。

源平にワルキューレにスプラッターハウスといったアクションゲームは今プレイしても楽しめるクオリティ。

そら、鉄拳やテイルズも好きですが、あれらの作品って私の中でナムコの作品という感覚が薄い。


19日

数日前は夏かよっという気温だったのに今は数枚羽織わなければならんほど寒い。

雪降るほどではないけどなー。

気温がいまいち安定しねぇなぁ。

体調崩して休むのが何人か出るんだろうなぁ、きっと。


18日

こちらの方の町長選挙。

投票日もうすぐなのにようやっと投票用紙が届いた。

さて、公約はなんだろう

基本どっちがどっちだかわからない場合は新しい風ということで歳が若い方を選ぶのだが。

訪れる住民を10倍にするだの、やたらと10という数字が踊る話ばかりだ。

…風呂敷広げすぎぃ。


17日

『男女候補者均等法』成立!!国政選挙などで男女の候補者数を均等に!

・・・?

極端な話、女性がまったく立候補しなかった場合、男が立候補できなくなるんですが…。

うんそれは別に珍しくないんじゃとか(女性が出馬しない)、逆に別の方面からこんなことあるわけねぇ(男が立候補できない)だろと突っ込む人もいるのはわかっていってますが、この法を盾に市民団体の方が男性のみ立候補したということにクレーム入れまくるという状況が何となく思い浮かんでしまうのですよ。

そら、男が立候補するのに比べて色眼鏡で見る人はいるでしょうけど、平等云々いってるが、女性の立候補ってそもそもなにかしら阻害されるものなの?

単純に女性で立候補する人の数が男よりも割合が低いだけという認識でいたんですが。

この法律の存在意義がさっぱりわからん。


16日

【新潟女児殺害事件】小林容疑者の同級生「アニメが好きな友達と仲がよかった印象」

首絞められた痕がある女児が電車に轢かれた事件の容疑者が捕まったという話が昨日出ていたが、名前と特徴が今日出始めましたか。

その友達と仲が良かったという点をピックアップする理由はなんだろうか。

ロリコン=オタクという価値観からどうあってもそうしたかったのでしょうかいな。

何というこじつけ感。

でもバスケ部でそういった類の人間を茶化すタイプとよくよく読めば書いてあるので、そーなるとどっちかというとウェーイとかいって騒いでいるタイプなんだろうな、実際のところ。

まあ、こういった感じの事件が起きるとマスコミのデフォルトな報道の仕方はおいておいて

とりあえず、車ぶつけてしまってからぱにくって首絞めたとあるけど、まあ誰も信じないわな。

ふつーは救急車呼べよってなるし、ぱにくったとはいえより罪が重くなる行動をあえてとるものだろうか、車ぶつけたならパニクッた場合そのまま逃走ってほうが理解デキルだけに。

単純に殺意の否認のためなんだろうけど。

実際のところ電車に轢かせるという凶悪なもん何が目的であんなことしたんだろうか。


15日

6月28日にニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターの販売再開か

あとさらっとニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータージャンプというジャンプ作品のソフトのみで構成されたバージョンも発表されとる。


収録作品20本…あれ?

あれ以外のドラゴンボールシリーズ、タルルートくん2や天地を食らうUは?キャプツバも2本だけじゃなかったよな?

北斗の拳シリーズだって2本だけ。

ファミコンミニは30本収録されているんだからそれに近い数入れて欲しかったなぁ。周りで持っている人誰もいなかったから燃える!お兄さんとかちょっとやってみたかった。

今から見ればくそげーだけど、当時友達とはまってた度合いはジャンプバージョンのほうが多いだけにちょっと残念。

アマゾンで予約開始したらしいので見てみると…、転売屋懲りてねぇ

いやいや、学習しろよ別にこれは大量生産可能だろうが。スーファミミニと同じ末路になるだろうに。

というか、すごいなぁ、予約開始して初日なのにもう定価販売が終了して転売屋しかいないなんて。


14日



走り方がもう人のそれとそっくりだ。

以前見たバクテンも相当驚いたが、進化したなぁ。

日本のロボットはしばらく話を聞かないね。

私の中では階段をずっこけたアシモで時間が止まってます。

それ以降ぜんぜん日本のロボット最先端の動画見ないからなぁ。


13日

母の日なので先日ここの店でチョコを購入して送っておきました。

母が好物ではあるがまれにちょこっと買うだけなのでたまには一気に食うのもよろしかろうと思って。

一キロとかズドーンという量で売っている。

稀にしか買わないが、もしも10年以上前の自分がこの店知っていたら冷凍庫に常備していたんだろうなぁ。

よくよく日記を確認してみたらちょうど10年前か。

そのあたりからダイエットという単語が頭をちらつくようになり、おやつ食べる頻度が激減したなぁ。

買ってもおせんべいとかかりんとうとかそんな感じになりましたし。


12日

JR新橋駅前で女子高生が相次いで倒れ病院に搬送→原因が判明するもこれは・・・

過呼吸ってそんなになりやすいものなん?

いやてっきり、変なガスでも発生していたのかと思ってたわこのニュース。

ふたを開けてみれば何だこりゃ…。

状況がわからんが先生が常識はずれなレベルの凄い説教したのか、女子高生が豆腐メンタルすぎたのか、どっちなんだろう…。


11日

ご近所の無人販売にタラの芽が出始めた。

この時期になるとやたら大量のタラの芽を出してくるんだよなぁここ。

塩足したお湯で軽く湯がいて冷水にしばらくつけておいて灰汁抜き。

後はそれを炊き込みご飯にして食べました、うめぇ。


10日

健康診断。

それなりの年齢になるとバリウム飲む検査が追加されるのがめんどくさくてめんどくさくて。

しばらくおなかを空っぽにさせることもそうなんだが、検査時にどうしても変な体勢を維持する作業がめんどくさい。

あのぐるぐる回る状態だと右と左がどっちかわけわからなくなる。


9日

自転車で時速400キロまで加速しようとした結果・・・

ジェットエンジンで加速する自転車…

『自転』車とはいったい。

バイクとどんな区別していたんだろう、どっちかというとそっちのカテゴリだと思うんだけど。


8日

藤崎詩織、40歳 〜あるメモラーの追憶〜 【GW特集】 | インサイド

なんてインパクトのあるタイトルなんだ。

ときめきメモリアルのメインヒロインなのだが、PCエンジン版の場合94年が高校1年生で、詩織は5/27が誕生日なのであと少しで40に…。

ここ最近○○が20周年とか散々聞かされていてちょっと食傷気味ではあったわけだが、これは正直その考えの及んだことがなかったのでがら空きのボディにいいものを喰らった感じがある。

そうなるとあの登場人物がほぼみんな今年に40か。

何か想像しやすいキャラと想像もできないキャラがいるなぁ。



7日

私は自分の部屋にある湯船にはいると高い確率で寝る(実家や他人の家、銭湯などではしませんが)。

そんで起きると時間が経った所為でかなりヌル目のお湯になるのでどーせ寝てしまうんなら2,3度ほど普段より高めにしてみたら…

寝て起きて湯船から出たら立ちくらみ。

うおおお、気持ち悪い…。

ああ、そーいやのぼせるという概念があるの忘れてた、この状態になったこと自体はなかったもので。

これが、人生で初のぼせ

…ぐったり。

普段の温度に今度から戻して寝ます。


6日

妹がふくろう喫茶なるものが近場にあると教えてくれた。

何その素敵喫茶。

ふくろうと戯れつつお茶できるの?!

他にも動物わんさか?!

なにそれ凄い。

さすがに放し飼いにはしてないだろうけど(それやってたら頭上から糞が落下して客や料理に着弾するだろうし)、席の近くに止まり木を用意してロープかなんかであまり飛べないようにしているとかかな。

そう色々想像して喜んでいってみると…席ががらがらなのに何か満席といわれたんだが。

あの、めっさ空いてません? 満席も何もぱっと見える位置の席がほぼ空席で一人二人座っている人もいるってレベルなのに満席?

あと席のまん前にあるガラスケージにふくろう一匹しかいないんですが、これだけ?

他の動物もいるって話は?!

一時間後なら良いですよー言われたので適当に時間潰して再度突入。

…なるほど、空席だらけなのに満席といわれるからくりがわかった。

喫茶スペースと動物とのふれあいスペースが完全に分かれていてお客の大半がふれあいスペースにいる状態だったのか。

ちなみに、入店した時点で自動的にドリンクバーを頼んだことになる模様。GW中の所為か客人が多いので席を回すため一時間制限。

でも席ががらがらであることからわかるようにドリンク飲む自体もほとんどなければ追加注文をする人も皆無。

さて、ふれあいスペースだが、入った瞬間思い切りペットショップのおいがむあっとする。

犬猫がまったくいないのにまったく同じにおいがするのにちょっと驚いた。

ゲージや止まり木の後ろの壁にその動物の名称と店でつけた名前が記載されているのはいいのだが、同時に値段も記載されている…。

あー、ここふれあい可のふくろう多めに偏ったペットショップ+申し訳程度の喫茶店って感じの店なのか。

止まり木にいるふくろうをなでまくり、写真とりまくりました。(こっちのはあえて真正面向いてない画像ばかりですがmixi内の方はそうじゃない写真も多数アップしてます…差別化というより単純に画像を多数貼る作業が途中でめんどくさくなったの)

ガチョウとかもいたけど彼らは誰かに触られることなく逃げ惑ってました、足はええ。

とかげがいるゲージに手を突っ込むと延々と腕をよじ登ってくる子達ばかりじゃった、高いところに行く性質あるのかしらこの種の子達。

へビやイグアナ、カメレオンにうさぎふれあいができまくりで超満足でした。

堪能したー。


5日

NEOGEOの復刻版「Neo Geo Mini」はアーケード型のミニゲーム機というリーク情報

この形状だと一人プレイしかできねぇじゃないかー。

とか思ったが側面にコントローラーを追加できる端子はあるのか。

左側面に一つだけ…。画像が存在していない右側面にもあるよね、あるよね?!

40本のゲームか…

天外魔境真伝と熱血闘球伝説が入っていますようにー、と願っていたがやっぱないか、がっかり。


4日

うーむ、サクラはここ数日の雨ですっかり散りまくりだな。

実家の庭にある色んな木々に咲く花は雨降る前にしっかり見ておいてよかったとつくづく思うわ。


3日

ぐーたらごろごろぐーたらごろごろ。

すっごい雨で暇すぎるッすね。

メイストームのバカー。


2日

さて、今月kindleで使う予定のお金は一万5千円なり。

うち、半額近くは使う物が決まっているので残りは8千円ほど

20%オフクーポンが出ており、それに対応したゴールデンカムイ全巻を買おうか、ヒナまつり全巻を買おうか、どうしようか。

と、悩んで悩んでゴールデンカムイゲット。

…凄い知識の宝庫だなぁ、この作品。


1日

よーやっと休みじゃぁぁぁぁぁ。

しっかし、この系列会社に入社してから年間予定に記されたとおりにGWってまったく休めんなぁ。

入社一年目からGWっていきなり休日出勤あてられて半分潰されたしな。

出向していたときだけでした、ある程度きちんと休めたの


TOPへ

inserted by FC2 system