2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2018年8月


31日

ネットを解約しようにも何度電話しても何十分待ってもつながらない・・・せや! → 即解約できた人のお話

解約用の窓口が込み合っていたので契約用の窓口に連絡を入れて解約か〜

ネット解約用の回線は数を絞っているのに対し、契約の場合は回線の数を結構確保しているってことなんだろうなぁ。

契約も解約も窓口は同じ場合も多いし、こういった手もあるか。

メモメモ。


30日


29日

そーいえば、先月の高校生が始めたクラウドファンディングってどーなったんだろう。

お金がない高校生にPUBGを60fpsでプレイさせてあげる!

支援総額が、先月見た時点とちっとも変わってないねー。

というか、今日が最終日だ。

ゲームプレイできるかはしらんが、PCショップ回ってこの金額でも買える中古パソコンでも探して感想書けばいいんじゃね?(鼻ほじ


28日

【動画】 さくらももこさんの生声、まる子とそっくり! 投稿動画に驚きの声

…?!

tarakoそっくりじゃー!

ああ、だからこそtarakoが選ばれたんだろうなぁというのが良くわかる。

この番組聴いてみたかったなぁ。

ラジオ聴く習慣がなかった頃だから無理だが。


27日

【訃報】 漫画家のさくらももこさん死去 代表作ちびまる子ちゃんなど

え、53歳?!

60はまずいっているだろうと思ってたぞ。

確か90年だったかそのあたりからアニメやってんだよね。

20代で国民的アニメを出す地位になったのか…半端ないなぁ。

そして、国民的アニメで作者が存命している作品はこれで全てなくなったのか。

ひさびさにエッセイが読みたくなったのでkindleストアを覗いてみるもコミックしかないのかー、エッセイは紙の本だけ。

残念です、本当に色々と…。

ご冥福をお祈りします。


26日

さて、ランスシリーズ最終作ランスXクリアして2ヶ月ほど経ったわけですが…

びっくりするほどゲームやる気がおきません。

最終作をクリアしての脱力放心状態からはとっくに復帰しているんですがね

オンラインで●●やりませんかーとか誘われたときはやるんだけど、自分からはアンマリやる気しない。

ストリートファイター5も半年くらいやってませんし。

昔さんざんはまってつい先日発売されたリメイク版うたわれるもの 散りゆく者への子守唄もアンマリプレイしても楽しくない。

もっともこれはPC版(CD版、DVD版共に),、PS2版、PSP版をクリアした上でのプレイだから実質5周目ともなればリメイクでも多少の飽きはしょうがない。

Keyの新作Summer Pocketsに一縷の望みをかけたのだが、一時間くらいプレイしてもなんも感じない。

CLANNAD出た当時はまったく期待しておらず(延期しまくり&AIR発売から4年ほど空いたおかげでクールな感じになってた)プレイしてみたらすっごいどはまりしたわけですが、そうなるといいなぁという願望はもろくも崩れ去りました。

…もしかしてそろそろゲーム卒業のときなのかしら、ゲーマーなのがアイディンティティの部分があるのでそう認識するのもいやなんだが。


25日

新しく届いてから一月くらいしか経っていないkindle oasis(9世代)を風呂で読んでんでいるときに手を滑らせて水没させてしまったー

と慌てるも、いや、これ思い切り防水だから問題ないのか。

もっとも、電子機器を水没させ続けるのは大丈夫とわかっていてもあまりいい気がしないもんだなぁ。

防水の度合いはIPX8(一定の水深に一定時間沈めていても内部に浸水せず、また同時間内に水中で操作することができる程度の性能を示す。)

ふむ、全く問題ないなと拾い上げ読書再開してから風呂から上がり再度布団で横になって本を読むと…水がしたたり落ちてくる−!

え、防水?! 防水なんだよね?!

Kindle Oasis (第9世代)の防水性能について

…何かさ、USBポートから水抜きなる言葉があるんだけど、本当に防水なんですかね

USBポートから内部に水が入っても電子回路部分には水はいらないって意味なんだろうけど。

その状態になっても壊れないようではあるんだが、そこはかとなく不安になった。


24日

【大炎上】FGOの「捨てる」失言に有名絵師もブチギレ!「FGOは型月作品を同じ鍋に入れて原型がなくなるまで煮詰めたゴミ」

私もTYPE-MOONを捨てつつあるがわだなぁ。

2011年の魔法使いの夜以降はもうアンマリ興味なくなりつつある。

FGOが盛り上がれば盛り上がるほど、いえ、もういいです感がすんごい。

月姫リメイク、魔法使いの夜の3部作の残りが出れば買うだろうけど…出そうにないしなぁ、FGOでお金が面白いほど入るだろうから。


23日

「発想の勝利!」180度回転させるだけで“都会と田舎”を表現するアートがスゴイ

どうゆうことだ?!

と思ってみると、うん確かに夜空と夜景をうまいことあらわしている。

ああ、間違っていない。

そら突込みを入れれば田舎だって夜に明かりともってるわとか言えるが、そうゆうことではないだろうからそれは野暮なつっこみだわな。


22日

「このフィット感w」…山口県の観光名所で蜂がとんでもない所に巣を作ってしまうwww

いかん、思わず笑ってしまった。

何だこれ。

わざわざそんなところに巣をつくらんでも。


21日

出勤時、しばらくみかけなかったがきんちょたちの登校風景が。

あー、夏休みは昨日までか。

夏休みも冬休みも基本20日までだもんねー。

お盆明けは基本毎年ブルーになってたっけ。

当時は大人になるとここまで休みがなくなるのと、大学時代は逆に夏休み長すぎて早く終わってくれと考えるとは思わんかったなぁ。


20日

うわーん、休み終わったー

小説版オーバーロードがkindleで安く売っていたのでこの休み中に最新刊まで一気に読破しました。

アインズ様大変だな〜。

自分の評価と部下が自分に対する評価の乖離が激しく、イメージ壊さないように四苦八苦。

偶然に助けられ神がかり的な結果を残すもんだからさらに評価されて慌てているのが非常に人間臭い。

面白かったー。

…仕事に行きたくないでござる!


19日

盛岡でやっているゴルゴ13展へ行って来ました。

なぜ、岩手なんだろうと思って調べるとさいとうたかをって出身は違うけど岩手に住んでいたのね、なるほど。

正直、岩手でこういったイベントが催されるのむちゃくちゃ珍しい。


チケット代金1300円だろうなと思っていたら1200円。

…いや、気持ち的に得したんだがなんだろう、ちょっともやっとした。

そーいや、この会場である岩手銀行赤レンガ館って2012年にこの建物で銀行業務終えてから一度も入ったことなかったな〜。

最後に入ったのは2000年代初めごろだし。

ほうほう、こんな作りだったのか。



1階にあるのはモデルガンとそれを使った場所のコマが載せてあります。

この辺りはチケットなしでも見れる箇所。

1階チケットありで見れる場所は原画などをおいてあるところでそこは写真撮影不可でした。

で、ここから2階。

スタッフルームの再現や寄せ書き、あとは作者の歴史などが載せてありました。

あとは一階のチケットなしで見れる場所にについでモデルガンと使用したコマの解説

そして、スナイパーライフルの体験コーナー。

実際には打てませんが構えつつスコープを覗くことができます。

構えてスコープ覗くのってすっごくみずらいんですが正しい構えではないせいなんだろうなぁ


18日

ジャンプの“短命・打ち切りマンガ”収集家が本棚を公開 マイナー作品から『レベルE』など名作まで

すげぇ。

ああこんな作品あったなぁというのがわんさかと。

連載されていた頃の当時を思い出してわくわくするわ。

こういったのってすぐに絶版すると聞くから入手が大変みたいですしね。


17日

【!?】北海道でもう初雪!! 1974年以降最も早い記録に!

今って8月なのに、雪?!

日本の一方では酷暑、一方では雪。

すげぇ差だなぁ


16日

【速報】韓国ムン大統領の側近が逮捕へ! その理由は?ムン大統領自身はどうなる?

え?

もう、側近逮捕か〜。

大統領自体の逮捕も秒読み段階なんだろうなぁ。

しっかし、前大統領の時もそうだったが、世論に関わっただけで逮捕というのがさっぱり解せない。


15日

【悲報】中国で20万人以上の児童が行方不明に。メディアが誘拐してみたところ84%の確率で成功

へー…臓器売買とかそんなところかねー。

酔っぱらって意識失ったら臓器とられる国ですしね〜。

ところで、メディアが誘拐って何かの誤植なのかナーと思ったらそのまんまの意味でした、実験的な物とは言え何これ怖い。



14日

【圧倒的真理】メンタルが安定してる人達が共通して言う言葉に納得の声殺到 「基本○○○しない」

なるほど。

寄りかかりすぎると色々弊害あるもんねぇ。

冷徹とも取れるけど、正しい。

もっとも、周りに対してそう振舞うわけではなく、いざというときにはたいてい助けてもらえることも多いタイプだよね。


13日

<富田林署逃走>面会室隣室の署員スニーカーなくなる

接見室ドア開くと鳴るブザー、「不要」と電池抜いていた…接見終了わからず

面会室のアクリル板に隙間、無人、ブザーが鳴らない。

そりゃ、逃げようと思えば逃げれるわー。

色々間抜けすぎませんかねこれ。

すげぇずさん過ぎて逆に笑える。

で、逃げた人はどんな犯行を重ねていたんだろう。

「お調子者でひょうきん」「弱い者には強く出るが、リーダー格には弱い」…指名手配の樋田容疑者

樋田淳也 facebookや経歴から弁護士や逃走経路や彼女も特定か!

犯罪歴

弱いものに対しての暴行と強姦かぁ。

しっかし、知り合いに同じような顔つきのやつがいるんだが、ひょうきんで強いものにこびて弱いものに強く出るかなり同じ方向の性格だった。

もっともこっちは少なくとも犯罪者ではないのだけれども、うざかったなぁ…。


12日

【画像】コミケ会場に麻呂が現れる Twitterで10万いいねと話題に


クオリティたけぇ、そして何だこのシチュエーション!


そーいや、最近見ないな、麻呂のAAってまだ現役なんだろうけど。

阿部さんを見かけないのは最近のLGBT界隈の絡みもあるのかしら…

というか、AA自体頻度が少なくなったよね。

やる夫とやらない夫くらいなもんだ、まだまだ見かけるのは。


11日

日本の人気駄菓子の誕生年がひと目でわかる貴重な画像が登場! まさかの100歳超え現役駄菓子はこれだwwwww

うおお、なんて希少なデータなんだ。

有名どころの駄菓子で未だに現役のやつをかなり出しているなぁ。

ふーむ、トンガリってなんだろう…トンガリコーン?

これは画像検索しても『?』ってなった、こっちでは見かけたことねーです。

どんぐりガム…?

駄菓子食いまくっていた時期に間違いなく重なっている商品もあるんだが、覚えてないのもちらほらある。

検索したら理解した。

多分単体だとそれでも『?』ってなったろうけど、ケースと一緒ではじめて思い出した。



10日

世間はこみけっすねー

ああ、酷暑+超人ごみでえらい状況だったのね今年。

会場外が39度、空調効いている会場内でさえ30度&湿度80%以上とかどんな地獄?!

そりゃ3分間に一人熱中症で搬送されますわ〜。

想像以上に地獄だなぁ。

【C94】夏コミ2018 1日目のコスプレ画像 まとめ 美少女から台風12号まで

台風12号のコスプレの威力ときたら…

いろんな意味で大丈夫かなこの人…このくそ暑いのに全身タイツであののけぞりっぷり。

そりゃ、四六時中ではなくカメラのときだけってわかってもきつそうだなぁ。

コミケへ行く気はまるでないが、アリスソフトの出展物だけは欲しい。

質問受付期間中に大量に質問したんだよなぁ…少しずつWEBで回答されると思いきやまさかの冊子での回答だったとは・・・


9日

何か涼しい。

数日前まで雨天続きだったから気温が低いと思っていたんだが、晴れても20度台前半だと!?

タオルケットだと微妙に肌寒いので布団引っ張るってくる羽目になりました。

おかしい、8月は去年外に出ると汗が流れる気温だったのに、今年はどうなってる。


8日

注文殺到「アイスボックス」「サクレ」販売休止

まじですか。

この売れどきに…

生産が追いつかないといっても8月中発売しないとか普通は考えられんし機材が逝かれるか何かしたんだろうか〜。

もっとも、普段どっちも買わないからダメージはないが、爽あたりが販売休止になったらきっついなぁ。


7日

僕らはみんな河合荘最終11巻読了。

うわーん、本当に終わっちまったー。よーやっとこの巻でシロさんの素顔が出たか…。

ああ、シロさんと麻弓さんを見れなくなるんだなぁ。

間違いなく私の好きなマンガ作品で10本の指に入る作品。

1ドクタースランプアラレちゃん

2行け!稲中卓球部

3ドラゴンボール

4かぐや様は告らせたい

5暗殺教室

6百姓貴族

7めぞん一刻

8僕らはみんな河合荘

9GS美神

10ハイスコアガール

単行本を全巻購入したことがあるという前提で個人的に暫定だとこんな感じかしら…すぽこんモノ好きなのに1本も入らないことにはなかなか驚愕したが、中だるみしないスポコンも早々ないしなぁ…。

どの巻を読んでも面白く、8年の連載期間で一度たりとも中だるみを感じやしませんでした。

まさか最終話がページ残り半分くらい残っているところに出るとは思わんかった。

後日談の番外編も入るの知っていたけど最終話の後の一話分だと思っていたからびっくりしたわ。

改めてwikiみると最終話の後の数話番外編出してたんですねー、どおりで。

来月出るファンブックはもちろん買うさー。


6日

【速報】[EVO2018]「FIGHTING EX LAYER」に更なる新キャラクター,テリー・ボガード+αがお披露目に。発表済みの無料DLCは9月中頃までに配信

え、テリー?!

この作品ってもともとは20年くらい前にあったストリートファイターEXシリーズという3Dのストリートファイターシリーズ作品でその中からカプコンとアリカの絡みでストリートファイターキャラを抜いたキャラで構成されている状態だったのだが、そこにSNKキャラを追加するのかー。

何か面白い。

それにしてもテリーは女になったり、他社作品出でたりと大忙しだね。


5日

アマゾンより返送した商品を受領ときてちょっとほっとする。

amazonのメール指示に従った画面でゆうぱっく自宅から回収(着払い)を選んで自宅からゆうぱっくを発送時に配達員の方が伝票忘れる不手際があったもので、荷物を預けてからちょっとした時間もしも正規の配達員じゃなかったらということが頭を掠めていたので。

実際には数時間後に伝票控えを受け取っていたわけですが、きちんと届いたみたいでamazon側からメールが来きてほっとしたのだ。

さて、閑話休題。

ストリートファイター5が7日まで(といっても午前2時まで)無料。

一昨年に一万円近い値段で出た作品が無料とは…。

初心者でもある程度楽しめるようにして垣根を低くしている点は評価できる作品ですねー。

4までやっていた人にはマイナーちぇんじっぷりに首をかしげる部分も目に付きますが良い作品ではある。

後はラグ。

ラグさえどうにかなってくれれば賞賛できるのに。

賛否両論だけど、私は好きですよこの作品、色々重いのも否定しませんが。

とか思ったら、他のEVO選定タイトルも無料

購入していないソフトをインストールしようとしてみたら制限時間が表記。

あーこれ、その期間過ぎればプレイできないやつだー。

ウォッチリストに入れていた人がインストールしたらリストから消えてライブラリに登録されていたんだが、結果はこれか、残念


4日

さて、先日kindle oasisがぶっ壊れたわけだが。

代替機の発送通知はその日のうちに届き、ブツはすでに到着済み。

一月以内に修理予定の品を送ってくれとあったので休日の今日に発送することに

ひとまず、メールにあるamazonからゆうぱっく着払い用のURLにアクセスして個人情報記入と時間指定を頼む。

さて、故障品はリセットをしてデータをまっさらに。

代替機を送られてきたときの梱包に逆に故障品を入れ替えて、メールで送られてきたバーコードが記載されたデータをプリントアウトして一緒に梱包して完了。

伝票の記入もないし楽チン楽チン。

さて、本番はこれからだ。

代替機に液晶フィルムを張る作業!

シャワーを数分前浴びて体の汚れを取り、体を乾かしてから使い捨てビニール手袋用意。

液晶フィルムとビニールにくるまれている代替機を片手に再度バスルームに突入

前回、失敗したこと。

1、バスルームは埃が出ずらいといってもゼロではない。中に入るときにわずかに埃が入るわけで…。

2、フィルムはoasis本体にあるボタンにあわせて穴が開いているのだが、それに合わせれば全体がきっちり合うというわけではなく合わせた上で微調整が必要。気がつかないではじっこがmm以下とはいえはみ出た状態で外に出て埃がついたんだっけ…。


1は、数分前にシャワーを浴びたことで湯気が埃を叩き落してくれる。

2は穴に合わせた上ではみ出ないように調整したうえで張ればよい。

さあ、準備万端

いざ、勝負!

代替機のビニールをはがした瞬間どこからか水滴が本体襲撃!

ギャー。

埃が出ないふき取るやつを使って除去し、気を取り直して貼る。

端と穴の位置を気にして貼り、貼り直しなどをしないので埃で変な気泡が出ない喜び。

成功だ、気泡なし状態…うふふふ。


3日

今日、何か台所が臭い。

腐敗臭とかそんなんに近い。

三角コーナーだろうなぁと思ってハッカ油のスプレーをかける。

しばらくして

…臭いの質が変わらない、だと?

三画コーナーが原因じゃないとは。

とりあえず、シンク周りの掃除しても変わらん。

で、昼に焼きそば作ろうと鮮度保持袋に入れていたキャベツを取り出そうとしたら色合いがヤバイ。

袋持ち上げたら謎の液体で満ち満ちてる。

腐敗臭こいつだー!

買ってから一週間程度で腐るとは…酷暑恐るべし。


2日

劇場版シティーハンター「Get Wild」流れる特報解禁!冴子らもTV版と同キャスト

へー、劇場版って20年ぶり?!

最後にやったのってプロフェッサーと戦うやつだっけ、それとも緊急生中継!!?の方だっけ?

え、テレビスペシャルと劇場版はまた違うか…

うわ、そうなると覚えてねぇ。



1日

さすがに暑く感じ始めたので扇風機を引っ張ってきました。

あと、アパートでどこかの部屋の方がエアコンを使い始めた模様。

こっちのアパート着てから誰かエアコン使う音を初めて聞きました。(夏はさほど暑くないので使わない、冬は寒すぎてパワー不足で誰も使わない)

こっちは扇風機で十分さー、少なくとも30度いく日はまだないしねー。


TOPへ

inserted by FC2 system