2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2018年12月


31日

ようやっと仕事納め完了〜

つーても、正月休みもかなりごっそり削られて出社しなければならんのでゆっくりできるーという感じはいまいち。

ま、それはともかく、平成最後の正月。

みなさまよいお年を〜。


30日

『paypay』クレカ不正利用の被害額が数億円と判明、他のQRコード決済でも同様の被害

数週間前の20%還元というでっかいキャンペーンで話題になったわけですがそこから状況が一転だなぁ・・・。

そら、無限に暗証番号入力できるような状態だとここまでの状況になっちまうんだなぁ、普通のクレカと同様に回数制限さえあればなぁ・・・。

しっかし、どうやって犯人は一気にこの情報入手したんだろう。

スキミングの一種なのかしら?


29日

【訃報】声優・藤田淑子さん死去 68歳 一休さん、キテレツ役など

この年の瀬にっ!?

今年は各方面の大御所が亡くなりすぎです。

やっぱ役で一番印象残っているのキテレツ役だわなぁ。

終わったの20年くらい前なのに未だに印象残ってるわ。つか、もうそんなに経っていたんですね〜。

キテレツの後番組がこち亀だったっけ…すっかり忘れてる。

EDの印象が強く残りすぎてもっとずっと長くやっている番組というイメージが。

あとは何故かセンチメンタルグラフィティのラジオであるセンチメンタル・ナイトや卒業シリーズのラジオ卒業〜クロスワールドでもパーソナリティとして出ていたなぁ…

当時は何で? と思ったものですが、いまでも改めてwikiで役歴を確認しても何で?と思ってしまう。

ご冥福をお祈りします。


28日

PCエンジンを携帯ゲーム機に変身させる工作キットが登場!

おお、面白いキットだな。

PCエンジンGTやLTを自分で作れる感じかね。

ただ、PCエンジン本体を持っていないと無理というのがちょっと痛いか。終わりごろに出たDUOシリーズではだめだし、裏側部分は本体のケースを流用するからPCエンジンシャトルも形状がだめか

PCエンジン本体の基盤を組み込まなきゃだめっぽいし。

ここがネックだなぁ…流石に30年前の電子機器が今でも動くか超怪しいものなぁ。


27日

うわ、スーパーダッシュ文庫、ダッシュエックス文庫が安いわこれ。

一冊120円、合本版は120円×巻数の値段。

というか、去年も今頃の時期に同じ値段だったところを見ると、毎年この時期恒例なのかしら。

他のレーベルに比べて頭一つ抜けた安さ。

このリストのほかにも120円の作品があるのでスーパーダッシュ文庫とダッシュエックス文庫にチェック入れて検索すると結構引っかかる。

一巻だけ100円くらいというのならいくつか他のレーベルの作品がわんさとあるけど、全巻そろってこの値段なレーベルはまったくないしなぁ、ひとまず去年買っていない分を買いあさるか。


26日

キツネに襲われると、たぶんこんな光景を見る【海外の反応】


最後に口をがばーと広げて突っ込んでくるがそれすらラブリー。

くそう、何てモフモフなんだ。


25日

新日鉄住金差し押さえ 日韓協議まとまるまで延期

あー、結局24日に差し押さえに動かなかったわけだ。

これはきっと、日本側が要求する期限が年内までである回答を韓国が避けるためであると同時にそれより先に期限を韓国が設けることでいつものごとく日本側がへたれることを期待していたんだろうなぁ。

まあ、それを今の日本に対して望むのはもはや不可能なわけだけど。

状況知っている国が多々あるという外堀埋まった状況下でへたれる理由はほとんどないしね、むしろへたれた方がデメリット大きすぎる。

さて、今度はこちらのターン、年内までに回答無しである場合に行動を開始してしまうわけだよ。

動かないだろうなぁ、韓国側…どう転んでも悪いようにしか行かないし。期限まで動かないのが最善手に見えるほどだ。

来年はあの国大変だわなぁ…。


24日

え、年末年始休みないの?!

あ、大晦日と正月は休みなんだ、よかったー・・・・

じゃねぇわ!

年末はまだいいとしよう、三が日も普通に仕事とかおかしいだろー

予定表にある本来休みの日がごっそり出勤日に変えられてカオス。


23日

ストリートファイターZERO3とテイルズオブファンタジア、どっちもプレイステーションで発売されてから20周年かぁ。

先週も書いたが、20年前のこの月発売されるソフトはおかしい!

今でも高い評価受けていたり続編が出て続けている作品も多いねぇ。

…ほんと、当時はゲーム業界凄かったなぁ(遠い目

次世代ゲーム機出るサイクル倍の長さだったらもうちょっと延命していたのかね、日本のゲーム業界…。

それはそれで違う方以降で駆逐される羽目になるか。


22日

STEAMでウィンターセールが昨日から始まったー。

…やっぱ数年前にあった日替わりでのセールは無しかぁ。

大型セールのたびに復活を望んでいるが、今回もない。

…んー、さてさて、何買うかねー。

といってもド本命が割引無しソフトだらけなのでかなり意気消沈。

んー、たまには何も買わないのもいいかねー。


21日

イースIX-Monstrum NOX-

とうとうイース9か。

てっきり、9はロムンが舞台かとばかり思ってましたが、違う場所かー。

ところで、アドルらしき姿がみえないのですが、はて?

とりあえず、楽しみーといいたいところだが、PS4。

PS4は買う予定ないねー、噂どおりの状態ならPS5は買う気あるけどなー、何年後だろう…。

で、やっぱVITAはスルーですか。

しゃーない、STEAM版が出るまで待ちますか〜。



20日

ネオジオミニクリスマス限定版ちゃくだーん。


15日に発送通知があったのでダイブ早くプレイできるな、ふひひひとか思っていたら届いたの発売日である今日。

発送元をよくよく確認すると沖縄か、どおりで。

とりあえず、餓狼伝説でもプレイしますか。あれ、何気にアンマリ移植される事ないんだよなぁ…SFC版のは基本的にSNK移植作品の評判悪いし、それ以外だと知っているのはPS2ででた餓狼伝説バトルアーカイブズ1とあっという間にライセンスを失ってしまったNEOGEOXくらいなものだ。

どっちも今やめっさプレミアついててびっくりする。ネオジオXについては半年くらい経ったら半額で普通に売られていたし、バトルアーカイブスは廉価版も出てかなり安めに買えたもんでしたけどねー。まさかプレミアつくとは。

しっかしまあ、48本もゲーム収録されているとは…。20年位前の私がこんなもの出ると知ったらびっくりするこったろうなぁ、当時出ていたネオジオソフトは一本が下手なゲーム機と大差ない価格でしたもの、他機種に移植すると普通の値段でしたが、ディスクではなくカートリッジでしたからね、ネオジオは。そう考えると100万以上するのかねとか思うこったろうなぁ。


19日

宅配便をかたった詐欺手法がアップグレードされた

うーむこれはまた…

引っかかりやすそうだなぁ、とはいえ、佐川って不在通知は紙のやつをポストにいれておくだけだからそれを知っていればまず引っかからんが。

問題は、ヤマト便のバージョンだよなぁ。

今度はヤマト運輸をかたるSMS攻撃が拡散、不在通知を装い不正アプリをインストール

ヤマト便は不在のときにメールをくれちゃうんだよなぁ、紙のやつも同時に残していくけどさ。

だからこっちはまだいいんだが、そのうち時間指定メールにこの手のやつを紛れこませるとカナリ困難になる。


18日

【1996年のネットサーフィン】 当時のインターネットを再現

…色々とさくさく動きすぎだわなぁ。

つっこみにもあるけど、画像ファイルは上から少しずつ表示されるようにくらいはして欲しいわな。

サイト表示もカナリ速い。

アナログモデムではこんな風にはならん。

一気に出ずに一部分ずつ少しずつサイトが表示されるのがアナログッ!

ブロードバンドはこの当時間違いなく大して普及しておらんのでその点は失格。

でも、それより数年後にネットを始めた私にも十分に懐かしさは感じられますが

多分、1996じゃなくて2000年代初頭がベースだと感じるからだろうなぁ。


17日

今日は幻想水滸伝2エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2エアガイツ発売から20周年ですねー。

つか当時の12月は改めて確認すると名作が多すぎる。

実際のところ、他にもこの日欲しい作品はありましたが、今月買うソフトの本数が多すぎるので泣く泣くあきらめました、学生の身では散在できませんしね〜。

幻水2をメインにプレイし、ちょっと疲れたら気分転換にエリーやってどっぷりはまって更に気分転換でエアガイツをプレイしていた日々。

更に来週はこのローテに更に作品が追加されるんですぜ!

当時の感覚は日記をつけてなくてもカナリ思い出せるなー。

そんな感じでソフトをプレイする時間を思い浮かべつつソフトを先に購入してかばんにいれてCADの実習のために学校へ行く途中の土手で自転車走行中風に煽られてメガネを吹っ飛ばしたのは良い思いで。

しばらく探し回っているうちに人がわらわら集まってきて一緒に探してもらい一時間ほどで見つかったなぁ…

みなさんありがとー。


16日

これ、全部AIが生成した顔だと?!

実際こんなもん出されたら、どこで実在の人物との差を確認するんだろう。

…さっぱりわかんねぇ!

AI進歩しすぎー。



15日

「中国社会の闇が海外に持ち出されてしまった」と中国人が医師刺傷事件に唖然 中国人が病院に行けなくなる

え、なんでそんなことに、というのがこの記事を見ての最初の感想。

中国側の反応を見て、向こうでは医者と患者ってどうなっているのか調べてみると…

中国で頻発する「医者殺し」
患者とのトラブル増加

中国の医者は診察するのも命懸け!「患者の家族」に殺されるリスクも―米紙

ああ、日本ほど中国の医師は地位が高くないのか。

で、お金稼ぐために薬や診察で済ませる場合が多々あり、きちんとした治療はコネや賄賂がものをいう感じなのか…

とにかく庶民は医療に関して不満を持っているという状況か。

あとは単純に個人主義な側面を中国が持っているというのもあるのだろうけど。

だから騒ぎ起こして費用払わないというケースが出ている、と。

この手の無茶な騒ぎを患者が起こすケースって日本ではアンマリないね〜、よっぽど詐欺に近いレベルのヤブ医者相手ならともかく。

秋田の某無医村なケースもあるが例外に近い。

これからどんどんこのケースが増える可能性があるんだろうなぁ…。


14日

先日あった忘年会のビンゴで見事、iPadゲット

6世代目とあるから今年のやつだな。

amazonのサイバーマンデーセール使って液晶フィルムとカバーも購入して本日到着…。

とりあえず、私は液晶フィルムをゲットするまで液晶画面がある機器は一切開封しない主義だ、埃一粒ついていると気がつかなかったらフィルム張る時にめんどくさい、ということで今日開封可能!

で、サイバーマンデーセール中の当時そのままの勢いでapple pencilも買おうとしたら一万超え?!

あのちっこい入力媒体がそんな値段するのか〜

5千円以内の値段だったら即買っただろうが、この値段はなー。

とりあえず、こいつは保留。

と、言うのもぶっちゃけ、自分がiPadで何したいのかさっぱり思いつかない。

このタブレットパソコンを買うという選択肢自体考えたことすらないのに、ゲットできた喜びが冷静さに変わるとこのPCで自分がやりたいことはないというのに気がつく。

わかっていない以上下手に高いツール買ってもブタに真珠だ。

こいつがウィンドウスだったら確実にSTEAMを始めとしたDLサイトで買いあさりまくったゲーム(ただし反射神経使わないジャンルのみ)を布団で寝そべりつつしまくって過ごすわけだが対応してねーだろうしなぁ…


13日

以前から気にしていてサイバーマンデーセールを機にBackJoy(バックジョイ) といういすなどに設置して使う骨盤サポートシートを購入してみました。

さて、色々種類があるも、丸洗いできるとあったから ポスチャープラス レギュラーサイズ ブラックを購入

さて、使い始めはこれで何が変わるんだろうというのが正直な感想。

説明書を再度読んでみると、お尻を置く位置がバックジョイのくぼみ位置から隙間なくなるようにしてくれとあったのでもっと深く座ってみると始めて理解した。

あ、これ通販ページにあるように本当にてこの原理だ。

お尻を支点にして太ももが力点、でそいつが腰に作用点として機能する。

バックジョイのお尻置く位置を変えずにいすに超浅く腰掛け、背もたれに背中を預けようとすると太ももからの力点が超作用して腰が思い切りS字を描く状態になる。

本来この座り方をすると腰にえらいダメージがいくのだがそれをさせてくれない状態になる。

ふーむ、いい買い物したなぁ、お尻置く位置を間違えなければ腰にダメージ与えないようにきちんと機能する。

うん、使える。


12日

2018年版「今年の漢字」は「災」に決定 その理由は?

今年は平成最後だから記念にがんばりましたといわんばかりな天災続きだったものなぁ、今年。

良くも悪くも記憶に残る一年だったので、災には納得せざるを得ない。

天災ばかりを思い浮かべたが確かに人災も多かったなぁ…とはいえ、自然災害の多さばかりが頭に思い浮かぶのでどうしても霞む。


11日

【ブラック列島日本】全国のブラック企業を地図上でマッピングしたブラック企業マップヤバすぎワロタwwwwwww

ある程度予想していた、全国津々浦々にあるだろう、と。

でも地面が見えないレベルでぎっしりなのは流石にびっくりなんだが。

多すぎる…日本やばい


10日

PSVITAが来年に生産終了するという話なので、コンシューマーでは私が持っている中では最新機種で余裕で現役で使っているため、ぶっ壊れたら面倒なので予備を一台買うことに。

その話を聴いてから年内には買うつもりでいて、今回のサイバーマンデーセールで買うつもりでした、が。

セールの扱いであるゲームはPS4とスイッチばっかりじゃん!

PSVITAはこのセール基本的に蚊帳の外だねー。

さて、PSVITAカテゴリを見てみると…なんと言うか、本体扱っているところは基本的にマーケットプレイスばかりだな。

これ、もしかしてすでに生産終了進んでるの?

他の通販サイト見てみるとカラーがブラック以外取り扱ってないところがちらほらと。

ありゃま、早めに確保しておかないと半年後くらいには値段跳ね上がってそうだなぁ。

あとVITATVめっさ高い。

こいつが生産終了するという話が出たのは2017年2月くらいだった気がするが、あのころショップやヤフオクで見たときはカラーが黒い輸入品が一万円あれば何とか買える値段で国内版の白いやつは一万台半〜後半ばって感じの値段だった気が…。

どれも倍額近くなってる。

アーカイブスやる上では使い勝手いいものなぁ…未だに需要あるんだろうなぁ。


9日

DeNAが「0円タクシー」開始 車内に広告映像、広告主が運賃負担

発想自体は奇抜で面白いとは思うんだが…。

距離なり乗車時間の制限出さないと阿呆なことやらかす人が増えるだろうなぁ。(新幹線の距離をタクシー利用とか)

そして、採算取れるからこういったまねをしてきたのだろうが、状況によっては例えば変に頭がまわる使い方をする人が出てよそうより採算が取れなくなる事態もありえるだろうしなぁ。

あとは、タクシー業界って若い人まったく入らないから苦しい立場にあると聴いたことがあるのだが、更に苦境に立たないかこれ。

0円タクシーで採算が取れない上、使うのは0円タクシーばかりで普通のタクシーに乗る人がまったくいなくなるという状態になったらやばいにもほどがある。


8日

アマゾンで昨夜からサイバーマンデーセール開催。

といっても、今年はアマゾンって毎月大型タイムセール開催していたので去年までに比べるとありがたみが薄いですね。

それでも、安いことは安いので色々買いますが。

とりあえずストック調べて足りなくなりそうな日用品をカートにぶっこむ。

今回、サプリとか粉末青汁やらが妙に安いな。

それらもカートに入れて購入っと。

であとはkindle本だなー、この時期は安値で連動して売っているし。

コミック20%オフクーポンも忘れずに〜。

個人的な今回のオススメは〜(全て20%オフクーポン対応)

あまんちゅ

それでも町は廻っている

めぞん一刻

異世界居酒屋「のぶ」

汚物は消毒です

機動警察パトレイバー

究極超人あ〜る

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?

銀の匙 Silver Spoon

猫のお寺の知恩さん

こんなところですかね、クーポン対応ですと。

他にもクーポン対応ではないけど半額の作品とかあるが収拾つかないのでこの辺で。


7日

フランスの暴動ってガソリン値上げだけだと思ったら他にも原因あったんか。

【動画】フランス ガチで革命起こりそう

フランスの象徴とも言われる凱旋門のマリアンヌ像、破壊される

タイミング的にゴーン逮捕も引き金の一つなんだろうなぁ…。

フランスはこの暴動の対応にていっぱいでゴーン逮捕に関しての反対していた層はしばらく動かなくなりそうだし、このままゴーンを安心して絞り続けられそうだなぁ。



6日

「デスクリムゾン」発売から22年を経て新録サウンドトラック発売――そのワケは? せっかくだから俺は作曲家の渡辺邦孝氏にインタビューするぜ!

…あのセガサターンでもっとも有名なくそげーのサントラが今頃になって出ていたのか、知らんかった。

うーむ、何で今頃出したのかということに関してのことは記事にはあまり書いてないなぁ。

2001年に出したCDとそれから10年後に社長が接触したことは書いてあるがダイブ前の話だし。

この内容だと2011年頃にCD出していたんならわかるんだが、ふーむ



5日

「プレイステーション クラシック」分解記

なんてこった、ディスクトレイのふたって開かないのか。

こっそり追加データが収録されたカードを差し込めることができるような仕様にしてあるといいなぁとか思っていたのだが。

あくまでプレイできるのは20本固定なわけね、ちぇー。

あとPSのメモリーカード差込口に何かを差し込めるわけではないのか。

てっきりアレはPCでも使われる今の基準のメモリーカードを差し込めてバックアップ取ることが可能な仕様かと。

しかしまぁ、基盤まわりがすっきりしちゃってまぁ。

20数年って凄いんだなぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんだが・


4日


こんな同人ゲームを発見。

47都道府県のどれかを選んで天下をとるのが目的の戦略SLG

それだけ見るとネタっぽいんだが、このサークルの過去作はガチなものが多いからなぁ。

東京が強いんじゃ…とか思いきや食料と電力不足を抱えているなどどこも何かしらでかい短所がある代物か。

ちょっと面白そう。

とりあえず、いずれ買ったら自分が住んだことのあるところでスタートしてみたいところだな。


3日

1,2,3ということで12月3日の本日、プレイステーションクラシックの発売かー。

なんかエミュレーターを使っているとかの話も出てあまり前評判がよろしくなかったが、実際はどうなんだろうねー。

ちなみにVITA TVで同じソフトを買えば問題ないということに気がついた私はこいつを買う気はまったくないです。


2日

【動画あり】最新のアンドロイド、ついに不気味の谷を超える


すごっ、表情に不自然さがない。

とうとうこんなものまで作れるようになったのかー。

感情があるわけではないとわかっていても感情あるように感じてしまう。

研究室で培養されたヒト脳細胞「ミニブレイン」から人間の脳波が観測されてしまう

これと組み合わせたらすごい事になりそうだなぁ。


1日

徴用工で韓国内の日本企業の資産差し押さえたら在日企業の差し押さえで対抗措置とる。国連でも承認

へー、特定条件をみたすと取れる処置なのか、これ。

こんなカウンターがあったとはなぁ。

そうなると徴用工の判決って韓国側にすりゃ何のメリットもない代物と化したなぁ、世界各国からの評価が下がる上にお金も入らない。

産業も船舶以外は中国に取って代わられる状況下、その船舶に関してもWTOで提訴される予定だし…。

で、まったく金もないからやらかした代物だっただけに韓国はもう終わりかねぇ。

もっとも、終わられても困るんだがな首の皮一枚くらいでもいいから生き延びてください、難民となって日本に押し寄せてこられても困る。

それはそうと、こんなのも見つけたよー

【緊急速報】徴用工の賃金、企業から一括で支払われた上で、日本共産党が横取り猫ババ 週刊新潮が報道

…もう、徴用工の賠償金、共産党が一括で払えばいいんじゃね?(鼻ほじ


TOPへ

inserted by FC2 system