2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月


31日

平成前半群と後半群に分けて紹介してありますね、あと打者9人だけではなくピッチャー3人。DH制ですねー。

正直前半はコンクリートと少年Aで有名な神戸の中学生が熾烈な4番争いをしていると思ったら…。

それらを退けて入った4番のやつは全く記憶にねぇ…。

考えてみりゃ4番事件当時はもんじゅとオウムがニュースで幅をきかせまくって他の事件ってまるで記憶にねぇのも無理ないか。

前半部先発もかなり記憶に残っている事件だが、生き残った少女は幸せに暮らしているのか、それは知らなかったが本当に良かった。

後半になるとだいぶ前半部に比べて凶悪さが薄れる事件ばかりに。

2番は着ているシャツからネバダとか言われていたあれか…

4番はやっぱり記憶にない。結構最近の事件だというのに。


30日

今日はFate/stay night発売から15年だそうですねー

Fate/hollow ataraxiaが発売されるまでのペース考えて当時はこんなにもPCにちっともソフトを供給しない状況になるとは思わなかったなぁ。

そら、コンシューマーとかでちょろちょろ出たりしましたけどねー。

あと、月姫リメイクまだー?DDD3巻まだ−?魔法使いの夜の続きまだ−?(魔法使いの夜は全3部構想です)

…FGOが猛威ふるいすぎているから出さねーだろうなぁ、くっそう初期の頃は大して話題にならなかったのにきのこシナリオを出した途端に爆発的ヒットになりおった。

閑話休題

文在寅の親族が資産を処分して海外逃亡したと暴露されて炎上中 祖国を見捨てて逃げた

いろいろ、なんでこの選択肢を選ぶんだというのをあえて選びまくっている感すら覚えているその裏ではいつもの韓国大統領の末路をすでに危惧しての行動には出ていたのですね。

もっとも、だれが大統領になっても韓国は詰みに近い状況下でしたが、彼は間違いなく詰みまでの時間を短縮している。

今の状況下で反日を繰り返すことによって支持率を何とか稼いでいるがただの時間稼ぎ以外の何物でもないしなぁ…。

裏では逃げ出す算段があるあたり、空気が読めてないわけではなくてきちんと状況は把握していたんだなぁ。

しっかし、この大統領の勝利条件ってまじで北との完全な和解そして統一くらいしかなさそうだなぁ。


29日

ふえー。

通販にせよ、なんにせよ送料とポイントがあるならポイント、商品の金額の合計でどこで購入するかを探る癖があるので私のようなタイプの場合まず引っかからんが、それでも1クリックですぐに買うボタンを間違えて押してしまった場合は悲惨だなぁ、これ。

未だに見たことがないがこんな詐欺もあるのだなぁ。

ルール上は問題ないとはいえ、引っかかる人多そうだな。

皆さんもお気をつけて。


28日

水道管は気温がマイナス二桁に凍結すると数年間住んで学習。

マイナス8度辺りだと凍結しないが、マイナス10度だと凍る。

そんなわけで、こちらの地方の天気で気温欄の確認は欠かせない。

今日も大丈夫だなーとか思って出かけて帰宅してみたら凍結。

ふぁっ!?

慌てて今日の天気を確認すると気温がマイナス10度の時間帯が。

昨日はその表記なかったのにー!

しくった、水抜き念のためしておくべきだった。

毎年この時期は毎日水抜きするんだが、今年はマイナス2ケタが全くないのでサボってしまっていたのが仇になった。

まあ、例年に比べればそれでも暖かいので床下にストーブ設置して温めれば短期間で解凍できるけど。

アパート一階はありがたいねー2階だと管が外部に接しているところがあるから同じような真似はできん。

常時マイナス気温の時は数時間かかるが、今年は暖かいので30分かからず水道管解凍。

ふう、シャワーを今日も浴びれる幸せ。


27日

自分自身の日記(サイトに書いているこの日記にあらず)の10年前のを読んでいたらちょうどこの日がYAHOOオークション初出品した日だった模様。

住所登録に暗号にネットバンキングにテンプレート自分なりに作成…etc

実際の所はもっと早くに出品を開始する予定でしたが、各種登録とそれに伴うPASSやらカードの発送なども手間がかかって始めるまでが数週間かかってしまいました。

もっとも初めてづくしで、色々楽しかったなぁ。

ただ入札より先にカテゴリ違反で通報されたのは凹んだけど。(他にも同じカテゴリに同じ商品出品している人がいたから問題ないと思っていた)

あれから10年、一年間に約100くらいの評価が追加されるので10年で評価1000を目指しましたがまだ行ってないなぁ。

900は問題なく超えたんですけどね。

マイナス評価は一度きり、それも報復評価。いまだにこれは悔しいなぁ。

よろしければ、出品リストを見てやってください


26日

【朗報】レトロゲーブーム到来 GBAがプレミア化

へー。

なんでプレミア化したんだろう、GBAってDSとかでもプレイできるんじゃないっけ?

ん? 本体だけじゃなくてソフトもプレミアなの?

実家にはゲームパッケージがで10数本入るぷらケースに入れて物置で保管しているが結構値がつくんだろうか、売らないけど。

もしかして、スイッチとかでもプレイできたりするのこれ?

…それはないか、流石に。

しっかし、GBAがレトロげー扱いされるのか。

10年くらいまで現役じゃなかったっけ、これ。


25日

最近、PCで作業していると電源がいきなりプツーって落ちる。

何事ジャーーー!

以前と違うのは即再起動しないという点。

あとは、一度落ちると電源入れなおそうとしてもしばらく電源入らないという点。

この症状で思いつくのは熱暴走なんだがこの時期でそれはありえんしなぁ。

逆に氷結という可能性もあるが今年はそこまで寒くない&PC使用するとき暖房使っているしなぁ。

結露も考えたが空気メッサ乾燥している状況でそれは無い。

さて、何だろうと思ったらこれがあったか帯電。

空気乾燥していると静電気でやすいもんね

昨日、スチーム加湿器使うまでめっさ空気乾燥しまくりだったものなぁ。数分で口の中がからからになるくらい。

というわけで仕事に出かけている間すべて接続している機器を外してコンセントも抜いた状態にしておき、部屋に戻った後全て再接続して部屋温めつつ加湿しまくった状態で作業してたら落ちない。

よかった、下手すらまた電源買いなおさなきゃならんの?!ってことになりかねんかったし。

EPM1350EWTという80PLUSプラチナ電源が今回は2年程度で死亡とかさすがにあり得ない。


24日

ペッドボトルに設置して使う超音波式加湿器に見切りつけて今年はまだ使っていなかった普段冬に使っているスチーム加湿器を設置。

おおお、口やのどが乾かない。

そうだよ、加湿器と言えばこんな感じになるんだよ。

安かったとはいえ、ペッドボトルのやつは無駄な買い物しちまったなぁ、もうちょっと評判確認してから買うべきでした。

電源繋いでも動作しないときもあったしなあれ、あと調べてみると海外のペッドボトルの口(28mm)にフィットする仕様だった模様。

日本のでは使用はできるものの小さくて合わないっポイ。


23日

卒業を1ヶ月後に控えた韓国新卒の8割が無職という破滅的事態に突入 正社員はさらにその半分だ


8割無職?! 大卒で?

正社員が10%程度、非正規雇用でも10%って…

韓国でそこらに乱立しているチキン屋が勝ち組になるありさまなの?

日本の超就職氷河期がかわいく見える

これ、サムスン潰れたらどうなっちゃうんだろう、現実的に今やそれがありうる状況下になりつつあるんだが。


22日

【悲報】中国父さん、ウイグル人収容所に続き、今度は人体加工工場を作ってしまう

また洒落にならないものを。

ゼノギアスのソイレントシステムかな?

中国だと冗談言っているように聞こえないのが恐ろしい。

外食産業が購入して外食メインの人がクールー病(人肉のプリオンが原因でかかる不治の病)になる人が増えるという状況になったら笑えんわ!


21日

某所で商品名欄に〜アロマ加湿器と書かれていた商品を発見。

ふむ、超音波式かー、こまめに手入れしないと雑菌飛ばす羽目になる代物なんだよなーと思っていたら、ペッドボトルに差し込んで使うものと判明。

おお、それは手入れがメッサ楽だなー

と買ってみたら、ミストの状態からして室内加湿は無理だな。

3時間くらい使っても500mlペッドボトルの水が一口分すら減ってねぇ。

机に置いて使うのが適しているんだろうけど、キャップを閉める形ではなくただ差し込んでいるので倒れたら水ダバダバ。

あと、商品名のところにアロマ加湿器とあるのにアロマオイル使ったらピーピー音を立ててミストが飛ばなくなる。

どうゆうことだろうと商品説明見たらアロマオイルは使えませんと書いてあった。

・・・ふざけんなー!

くっ、使いやすそうと思って買ったが、とんだ商品だった。


20日

アマゾンから新品のkindle oasis到着

これで4代目だな、壊れすぎ。一年2か月で4代目とか正直使ってて怖いんですが。

具体的な原因があるならそれを回避して改善するんですが、修理出した理由は全部違うものなぁ…次はどの時期にどうなって壊れるんだろう。

正直、ここまで壊れるような代物だとしってたら4万円も出して買いませんぜ。

今まで使っていた端末から液晶フィルムというかガラスコーティングのやつをはがす。

ペラペラのフィルムより張りなおす作業が楽ですね、ガラスのは。

新しいの届くたびにフィルムも買ってましたが張りなおすの楽なガラスのだと買いなおす必要ないと気が付いて使い回し。

早速新しいの使用してみたら本をタップしてもアプリケーションが立ち上げりません、再度やり直してくださいの表記。

…?

別の本でも同じ、それどころか設定の項目をタップしてもこの表記。

なんなの?!

再起動したらおさまりましたが焦った。


19日

一日寝込んだらダイブ回復

のどが痛いと思ったらすぐにイソジンのうがいしなきゃだめね。

ただ単に空気が乾燥してのどがこうなったと思っちゃったものなぁ。

そのままほっておいて寝て起きたら頭がくらくらする状態になってました。

普段だとのど→のどちんこと痛みが移動してそのあとで鼻づまりに悩まされてから頭が痛くなるものですが、プロセスダイブ飛ばしたなぁ。

回復も早いけど。


18日

風邪ひいたっぽくて寝込んでました。

こんなときにkindle故障ってきっついのですがー。

アマゾンカスタマーからの返事が到着。

解決方法は無いので新品送りますとのこと。

あー、やっぱそうなるか

相談したときより症状が進んでしまったしね(昨日の日記参照)


17日

13日の日記参照

kindle oasisを何気なくカバー開いてみたらスリープ画面のままだった半分の部分が切り替わりそうになってる

おお、もしかして治ったのか…と、思いきや正常に動く部分の残像というか日光写真というか、そういった方向性の出来そこないが映しだされてました。

なに、これ。

再度カバーを閉じて、開いてみたらまたしても変化が!

また同じように残像が映っただけですが。

3度ほど繰り返したら以後うんともすんともその部分はしなくなりました。

ちぇー、やっぱ早々治らんか。

とか思っていたら他に変化がありました。

右上ー!

正常に動いていた部分のさらに1/3(全体としてみれば1/6ほど)のスペースまで動かなくなってるー

時刻とバッテリーの残りを確認することもできなくなりました、ずっと同じ表示のまま!

これで、正常に動いているのは左上の箇所のみ(スリープ画面表示の箇所)、小説はおろかコミックを読むことさえままならなくなりました。

アマゾンカスタマーそろそろ解決策の返事まだー?!


16日

ツイッター見ていたら椎名高志の話が出ていたので何気なく見てみたら…

椎名高志・画業30周年

GS美神は93年だったかそのあたりにアニメやってましたし、デビュー3,4年目でアニメまでこぎつけたのかこの方。

へー今年30周年ということで全キャラ人気投票(といっても脇キャラの大半は流石に除外されてますが)かー。

とりあえず、横島に一票。 

ちょっとダイの大冒険のポップとかぶるよなこのキャラ。

煩悩度はこっちのが格上ですが、話とともに少しずつ成長していっているのも魅力だったなぁ。


15日

dwango.jp news 「できるかな」を彷彿とさせる動画 ノッポさんがゴン太くんとコンビ復活

のっぽさん生きてたんかワレ!

というのも、のっぽさんがずいぶん前に亡くなられたと聞いた覚えがあったので正直びっくり。

それもゾンビとしてだと?

おいおい、亡くなられた方をゾンビとして出演(のっぽさん役として別人がやると思ってた)なんて真似するなんてさすがに不謹慎じゃね?

とか思っていたので実際は本人が生きておられたと知って更にびっくり。

しっかしまあ、80代とは思えないくらいリズミカルに動きますなぁ。


14日

よっしゃー、ようやくよもぎ餅の豆乳見つけたー。

いやー、一度飲んでみたかったんだよね〜。

口に含むと本当に草って感じがするといううわさを聞いていたのですがうわぁ、すげぇ。

あんこっぽい甘さも確かにするがとにかくよもぎの風味の存在感がすごい。

これが固形と液体の差なんだろうか、あっという間に口いっぱいに広がります。

飲み終えた後もしばらく風味を感じるくらい。

今回はネタとして試しに買っただけだったがよもぎ好き−の私は何度も買いたくなるくらいには気に入りましたが。

が、売れてない理由もわかるので店頭で全く見かけないのが残念。


13日

今朝、kindle oasisで本を読もうとカバーを開いて立ち上げたらこんな状態に。

…何でスリープ時の画面が半分残ってるんだー!

別に物理的に壊れたというわけではなく、このスリープ画面をタップしてもページは切り替わります、スリープ画面は残ったままですが。

スクリーンショット取るとスリープ画面は映らずにスリープ画面で隠されている本来の画像データが出てきます。

マンガは一応読めます。

上半分読んだ後、端末の上下をひっくり返すとそれに連動して画面もひっくり返るのでそれで下半分を読めます、めんどくさいけどな!

小説は無理だ。あかほ○さ○るくらい下半分に余白だらけなら何とかなるかもしれんがなっ。

再起動をしても状況変わらず、というか再起動画面でもスリープ画面が残ったままだー。

昨夜、寝る前は問題なく使えたんだがなぁ…寝ている間に落としたり圧迫したわけでもなし、カバーをかけてスリープさせてから寝たのだが。

しっかし、新しいの届いてから2か月経ってませんぜ?

もちろん、この2か月間落下など衝撃を与える真似はしておりません。

どんだけ壊れるんだよ。

カスタマーには連絡済。

どうにも想定外のようで調査をすると行って話は預かりに。

ツィッターで『kindle 故障』で検索してみると…

一つ興味深い話が。

昨日の飲み会で読書家の人kindle10台目電子書籍は5000冊でkindle故障率高いって話聞いてなぜかと聞いたら起動時に5000冊読み込むような仕組みらしくメモリエラーが起きる。ただAmazonに相談するとすぐに交換してくれるらしいがどんな仕様だよと酔いながら思った

…これ本当だとしたらむちゃくちゃなんだが。

そりゃ、壊れる頻度が上がるわけだ、購入冊数が多くなればなるほど故障の度合いが跳ね上がりますといったことだからなー。

どーしよ、まだまだ買いたい本がたくさんあるんだが。


12日

貰えるなら「不老不死」「マインドコントロール」「100兆円」「超能力」「全知」どれがいい?


このうち、不老不死と全知はないなぁ。

知り合い全部死んでもなおずっと生き続けるのはきつい。

全知は新しい発見という楽しみを失ってしまうしなぁ。

マインドコントロール…ある意味神になれる世界に君臨する能力だが…私の色んな意味での性質上、結論から言うと最終的に罰ゲーム状態に行き着くので勘弁。

ふーむ、そうなると超能力かなぁ…その能力あれば遊んで暮らせるだけの金は稼げるだろうし。


11日

【朗報】 ノロウイルス対策に舞茸が有効であることが判明! 発症抑制や早期回復が期待できるぞ!!

へー。

この時期、ノロって怖いですからね。

こんな身近な食材で症状軽減できるとは…。

インフルエンザの紅茶(ただし、ミルク使用は効果激減)による対策といい、結構ビックりだわ


10日

新技術で水を注いだ瞬間お湯になる魔法のケトル お値段86000円 時は金なり

すげぇ、凄すぎて眉唾に聴こえてしまう、信じられん。

とかおもったが、バッテリーが持つのはポット一杯分で4カップのみ。

ああ、なるほど、この説明で眉唾というフィルターがなくなった。

技術としては凄いが量が少ない…。

ハイキングのときとかには役立ちそうだね。

お湯沸かす時間も楽しいと思っているつ場合は不要だけど


9日

え?

アマゾンのビデオにサザエさん配信されてたの?

サザエさんってDVDやBDとかで売られてないんだよね、確か。

だからこういった形で配信されるのって初めて見た。

つーか、1969年から始まっていたのか、古いなぁ。

中身はなかなかひでぇな(ほめ言葉)、今のやつに比べてぶっとんだ行動が目立つわ。

今放送されているやつはダイブ上品になっているんだなぁ。


8日

【悪魔クズ女】夫の名義で勝手にクレカ作って浪費しまくった義妹。義妹に甘いウトメは厳しく諌めなかった。その結果、ウトメ自殺。金と欲にまみれた義妹は→

何気なく読んだらあまりにもとんでもなさ過ぎてドン引き。

身内に金銭感覚狂ったのいるととんでもねぇという話は聞いたことがあったがここまでひどいのがいるのか。

私は金の貸し借り自体をあまりしたがらないがそれが身内だと色々他人と違ってそうせざるを得ない状況というのもあるだろうしなぁ。


7日

七草粥、今年も作りました。

私の作る七草粥は塩のみの味付けではなくコンソメか、それがなければウェイバーで味付けします、実家で食っていた頃は塩味のアレに嫌気が差していたしなぁ。

しっかし、毎年のことながらこれを食べるとお腹がすく。

消化がいいからこそなんでしょうけどねー

同じ粥をベースにしているおじや作ったときはここまで腹が減らんのだがなぁ。

それはそうと、今日見かけたツィートにとても衝撃を覚えました。

>【重要】 今日は、昭和64年1月7日生まれの方が30歳の誕生日を迎える日です。 これで、昭和生まれの人は全員30歳以上となったわけです。 繰り返します。 本 日 を も っ て こ の 世 か ら 昭 和 生 ま れ の 2 0 代 は 絶 滅 し ま し た

そうだよ、平成30年ということはそうゆうことじゃねーか。

七草粥食い終わった後に崩御のニュースが流れて祖父が国旗の先端に黒い布をくくりつけて立てかけていたなぁ。母が七草粥食ってる場合じゃないジャンとかいっていたのもふと思い出した。

…20代全滅かぁ。

ちょっと前に平成生まれの社会人の話にそっか、そうゆう時代になっていくんだねぇとおもっていたのがいつの間にこんなにも。


6日

日本人が作った変態パソコンが集まる「#変態PC博覧会2018」が凄すぎる!【台湾人の反応】


一斗缶だけはついこの間見たなぁ。

ほかは見たことなかったが。

ビールサーバーのやつは凄いなぁ…。

造形だけではなく、システム的な意味でもよくできている。

キャットタワーPC…地震や埃対策はしてあるのかしら。

そもそもキャットタワーがある=猫を飼っているというイメージなのでちと怖い。



5日

【一体なぜ】既にサポートが終了したWindows XP、3カ月連続増加 12月OSシェア

…?!

いや、XPは良いOSだったけど、今どこで売ってるんだ?

サポート終了しているし、セキュリティなどの面からもデメリット多いよなぁ、そりゃソフトなどの理由から継続して使うというならわかるけど新規に増える理由はわっかんねぇ。

とか、書いて思い出した。

XP黎明期の時代にとある会社でPC98シリーズで運用していた所があったなぁ。

パソコンのセキュリティとかソフトがーとかそういったレベルではなく、部品製造の現場にある何メートルもあるでっかい機械が対応しているのがそのレベルの古いやつしかなかったというわけで。そもそもネット回線に繋いでいないのでウィルスとかの問題なねーですね。

数千万円する機械だもの…ポンポンと新しいものに変えられるという代物ではない。

多分そこらへんに近い理由でまとめて買っているところがあるんだろう、きっと。


4日

仕事いってきます。


3日

もう3日目〜

うう、仕事行きたくないでござる。

というわけで白鳥のいる池にふらりとえさのパンを持って出かけました。


気温がそこまで低くないけど、池がところどころ凍っているなぁ。

凍ってないと思っていたけに結構びっくり。

ところで、こんな子を一匹だけ見かけました

鴨の一種でしょうか?

この子だけ、なんか毛色がちがかった。

正直、杭の上に乗っかっている状況で他の水鳥たちに比べて光沢があって彼は身動き一つ取らなかったので置物とすら勘違いしたくらいだ。

その付近にえさのパンくず投げて初めて動き出して、え、こいつ生物だったのと気がついた始末。

なんて種類の子かしら?



2日

新年早々車で暴走して人をはねまくりの事件

オウムの死刑に反発しての行動らしいけど、犯人の背景をみるとオウムがどうタラというのはただの言い訳っぽいなぁ。

ニュースとかでは無職で祖母と二人暮らしで爆竹やらなんやらけたたましい音がするとかいう報道があったし実際のところは先行きがないからむしゃくしゃしてやったんじゃないだろうか。

無敵の人に近い方向性だねぇ…。

しかしまあ…年明けからこんな事件おこさんでくれよ〜


1日

新年明けましておめでとうございます〜。

あと半年もしないうちに平成が終わっちゃうんですね〜

長かったような、短かったような…。


TOPへ

inserted by FC2 system