2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月

2019年2月


28日

【動画】 世界初「アンドロイド観音」 京都のお寺が1億円で開発

アンドロイド観音?!

いや、どこかで聞いた覚えはあるんだがネタだとばかり思ってました。

動画を見ても観音? っていう認識でしかない。

少なくともペッパーくんよりはぐりぐり動いて凄そうだとは思いましたが少なくとも説明なしに仏像だと認識することはできねぇ。

サイバーパンクな作品には出てきそうな感はある。

仏教はどこへ行こうとしているんだろう


27日

毎日のように届いていた『お客様のメール容量のお知らせ』

かなりギリギリの容量をこまめにもういらないメール削除で綱渡りしながら利用していたため使用容量とその限度が記載されていたメール

数日前からこなくなってはて、そういえばどうなったのかと思ったら…

『OCNメール機能強化のお知らせ』が来た日以降からか。

順次強化するとはあったがこのメールが来た日から始まるとは思いませんでした。

容量が10倍…ありがてぇ。

今まで削除した分合わせても余裕あるんだろうなぁ。


26日

セガゲームス、「メガドライブ ミニ」(仮称)の収録タイトルを決める国民投票を開始

収録タイトルの投票だと?!

おお、他のミニが今までやらなかったことが不思議なくらいだ。

今回のは3つのシリーズか

・「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ

・「ぷよぷよ」シリーズ

・「シャイニング・フォース」シリーズ

この3つのシリーズにある作品のうちそれぞれ一つずつ投票。

同じシリーズを複数作収録はしないのね。

ふむ、アークザラッドみたいなタイプ(続編が前作と完全に地続きになっていてレベル等を前作のデータを利用して始めることができる)でもない限りこれは正しいかもなぁ、バラエティに富ませるためには。

ぷよぷよに関しては通は圧倒的だ。

一人プレイのシステムやストーリー部分以外に関しては上位互換だしなぁ。


25日

一か月前に届いたばっかりなのに−

あっさりこんなことになりました。


右下2か所のライトが着いたり消えたり→消えるという状況に

このkindle oasisのライトって本当にどうなってるんだよ、あっという間にどこかしらライトがつぶれる。

一日放っておいて再度読み始めると数分間はついているんですけどね。

ちょっとすると蛍光管が切れかけるみたいな状態になってからその個所のライトが着かなくなります。

4万くらい出した代物がライト毎度毎度あっという間にどこかしらがこの状態になるのは勘弁。

落下、長時間水没、圧迫、この類は一切やってないってのに。

原因はなんだろう、本当に。


24日

かれこれ一か月ほどPCの電源が落ちない。

やはり原因は湿度とそれに伴う静電気による帯電かな?

一応検証のためと部屋干ししやすくするために加湿器をしばらく使用しないでみた。

うむ、洗濯物がすぐに乾くなー。

さて、それはそれとしてPCは、と。

あ、落ちた。

落ちた後しばらく起動できなくなるのも同じ。

うん、これで確定だな。

湿度はそれなりに保たねばな。


23日

【要注意】30年前のCDをケースから出したら、見るも無残な姿に変わって大ショック! CDコレクターはコレに気をつけろおおおお!!

ん?

えらいことになってるなぁ…、うわぁ。

同情を禁じ得ない。

洗浄してもダメとはあるけど、研磨はしなかったのかしら?

CDの保管方法って以前聞いたことあったなぁ。

横に置いて詰むのはNGで立てておくのが良いとか。

湿気が多すぎるのはだめ〜とか。

そんな感じで保管するとCDの寿命って50年ほどらしいですね〜。

ひとまず自分の手持ちのCDで一番古いやつ(購入は25年前。製造も合わせると27年くらい前なのかしら?)は今のところ一切問題なし

レコードの方が長持ちするもんなのですね〜、これは知らんかった。


22日

【注意】100円ショップで文房具を買うのはいいけど、○○を買う時は気をつけて!! パッケージに「アレ」が無いと大変な事になるぞ!!

普段文房具を100円ショップでは買わんからなぁ、せいぜいファイル、封筒くらいか。

定規にJISマークがないと定規の目盛にずれがあったのか。

って、これは100円ショップに限ったことではなさそうだなぁ。

小学生のころ使っていた竹の30センチ定規とか、大丈夫なのかしら、JISマークついていた記憶ないんだけど確かあれ。


21日

気温二ケタ行くところもちらほらと。

…え、早くね?

ミゾレではなく、ガチの雨昨日降ったし今年の冬はもう終わりなんだろうか?

2月にこっちの地域で雪終了って初めてなので戸惑っています。

こっちって4月どころか稀にだが5月に雪降ることさえあるってのに。


20日

PlayStation Vita、公式サイトにて「近日出荷完了予定」の一文が記載。発売から約7年を経て

え、先日の状況考えてむしろまだ出荷してたの?! 

ってのが正直な感想。

そっかーまだ生きていたのですね〜一応。

とはいえ、近日となると今月末、長くても平成までには完了すると考えた方がよさそうですね〜。

長らくお疲れ様でした。

まあ、私は念のため、予備一台先日買いましたし、VITA TVもありますんでしばらくこいつは現役で使い続けるでしょうが。


19日

PCを利用している若者が減少傾向にあり、その煽りでPCゲームパッケージが売れないとだいぶ前から聞く。

というわけで何となーく、自分のブラウザのブックマークにある通販フォルダ内の項目をクリックしまくってみる。

要はPCゲームを扱っている店がこの中でどれくらい生き残っているかというもの。

なお、このフォルダの中身って基本的に削除しないんですよね〜。

例外として特定の作品の販売ページ(主に何かしらの限定版)のみをピックアップしてまとめて後でそれを比較しやすくし、購入したらまとめて即削除ということはやりますが。

10数年以上前にとっくに404になった通販サイトとかもゴロゴロ。

この通販フォルダ内でPCゲームを扱っていた通販サイトは82件。

この中でまだPCゲーを普通に扱っているサイトはどれくらいあるか?

というのを確認するために一つ一つ確認。

さーて、十数年の時を経ていまだにPCゲームを扱っているサイトは…

11件でした。

かろうじて2ケタ…。

正直、もっと生きてると思ってた。

え、ここ先月潰れたの? 年末に潰れたの?

とかいうのがゴロゴロと。

おそらく一昨年から先月の範囲でかなりお亡くなりになっている。

平成終わりだからここらで締めとくかって感じでやめちゃったのかしらってくらい、つい最近までソフト販売していたのを確認はずなのにってのがかなりある。

そう、ソフト探ししたときには間違いなく生きてた記憶があるってのに。

それが、今日クリックして確認したら404もしくはなんか変なブログサイトに変わり果てているのがいくつも。

中にはアンチウィルスソフトが警告しだしたサイトもあるんだが(汗

さすがに警告無視して確認する気にはなれなかったのでこれもお亡くなりになっている扱いしました

…パッケージのPCゲームって本当にやばいんだなぁ。エロも一般も。


18日

何か今日になったら急激に暖かくなった。

最高気温がせいぜい0度だったのに6度近くある。

最低気温もー3度くらい。

水道の元栓締めなくていいのは助かるし、雪も融けてきてアイスバーンの薄いのはかなり減ったのはありがたい。

日が出ている時間も長くなってきたしねぇ〜。


17日

日本人の悲惨な読解力 成人の約3分の1は日本語が読めない

…??

どこの世界線の話だろうか?

日本語が通じるのに話が通じない人というならまだ…いや1/3はそれでも多すぎるな。

小中とクラスにそんなやつおらんかったぞ。

識字率99%のはずなんだが、日本って。

何を物差しにしてその数値としているんだろうなぁ…99%は理解できても1/3はまったくわからん。


16日

夫がクレカのリボ払い設定に気づかず、一瞬で100万の借金ができたという妻の嘆きが話題に

ほー、一括で払おうが自動でリボになる設定かー

んなもあるんだなぁ、こえーわ。

もしかしたらリボでは常識的な支払い方法かもしれんが、リボ払いは全く利用したことないからなl。

仮にその設定にするにしてもその月に一括で支払えるようにする設定にすることはあっても、本来の翌月に持ち越しって形には決してしないだろう。

そのやりかたならポイントが多めに入るらしいがどんな落とし穴が待っているかわからんので念のためそれすらやってない。

分割払いにする場合でも2回まで、(2回払いなら基本的に手数料発生せず)

貧乏人からお金を搾取する悪魔のシステムだものね、リボ払いは〜。

怖いわー。


15日

今日は最低気温がマイナス15度とかいうえっらい気温。

今冬一番の寒さじゃないだろうか。

一応冷蔵庫をの設定を最強にしておく。(冷蔵庫は設定を強くすると、外の方がはるかにマイナスの気温の場合中を凍結から防ぐ状態になります)

マイナス20度のときは冷蔵庫の中身が一部凍ったしなぁ。

玄関は完全に霜がおりまくって凍りついている…。

タックルして扉開けるの久々だわ


14日

【悲報】猫と毎日寝ていた人、耳に”アレ”が入ってしまう!!うわあああああああ

え、耳ダニって人の耳にも入るもんなの?

つーことわだ、耳ダニに耳が侵されている動物たちはいつもガサゴソという音と闘い続けている羽目になっていたのか。

てっきりただただかゆいだけだと思ってたわ。


13日

買い物をしていたらキッコーマンの豆乳にさくらを発見。

『春を感じる桜餅味』、か。

よもぎ味と同じ方向性の予感!

喜んで購入

早速飲んでみると…くどいほどに桜。

桜餅の桜風味をどぎつくしているのがよくわかる。

微かに塩味も感じるところ、桜餅味というのに嘘はないんだが…

よもぎの時に感じた餡子の味は全くしないね。

…んー、桜餅はわずかに香ってこそ、桜餅なんだなぁと実感。

ここまで桜の風味を前面に押し出されるとあんまり何度も飲みたいという気はしないなー

多分、桜の風味好きーの方はリピートで買うと思う。


12日

【悲報】ワニワニパニックの製造会社倒産してた。

びっくりしててワニワニパニックで検索しようとしたら候補として『ワニワニパニック 倒産』と出てしまった。

ああ、記事自体はつい数日前だけど、製造元のKHP倒産したのは一昨年か。

こんなビッグタイトルのゲームを作ったところすら倒産するもんなんだなぁ…。

保守だけでもダイブお金入るんじゃないだろうかというイメージすらあった。


11日

ご近所に買い物に出かけたら通りにある店にショベルカーが

ま、まさかここ潰れちゃうの?!

貼り紙なんて見た覚えもなかったのにと衝撃を覚えていたら、買い物終わって通りかかったらブルーシートがかけられていた。

どうやら店が潰れるんじゃなくてダイナミック入店が行われた模様。

冬だしなぁ…アイスバーンは怖いねぇ。


10日

アメリカ人「今年の寒波がいかにヤバいか写真を見せていく!」

ひぃ!?ミシガン湖がしょっぱなから出ているわけですが、がっちがちだ。

麺類が食品サンプルみたいになってる〜。

見ているだけで寒いわっ。

シカゴはそんな状況下で鉄道動かすために線路を火にかけるのは豪快すぎるぜ。

はー、他にもインパクトのある写真だらけだなぁ。


9日

今日が韓国の最終回答期限となり日本政府が本格的な制裁フェイズに突入 実害が出た場合は対抗措置に踏み切る

今日とありますが昨日の記事です。

そっか、昨日8日が件の30日間の期限だったんですね。

向こうさんは外交的欠礼だとか言って早々に期限内に回答する意思がない状態でしたが、30日間に関してはきちんとしたルールに則ったものでしたので手順は踏んでいたものです。

さーて、どう動くんだろう、ここしばらく韓国は自ら落とし穴に引っかかりまくりな状況でしたのでさらに穴にはまるような言動取る気がしますが。


8日

PS VITA新品が売っていませんね。

2019年までは生産を継続してそれ以降出荷終了とは聞いていましたが、具体的に今年のいつごろなのかはわからなかったわけですが、いくつかの通販サイトを回ってみると定価で売っているのはごくごくわずか。

やや値上げして売っているのはちらほら見かけましたが、こりゃもう生産はすでに終了しているんだろうなと。

PSPに比べてガラパゴスっぷりが残念なハードでしたが後継機を出してほしかったなー。

これが無くなっちゃうと私の持っている現行機種って存在しなくなっちゃう。

PS4やスイッチ、Xbox Oneを買う予定はないですしね〜。

PS4はアーカイブをプレイできないのが痛いしなぁ。…あー、据え置きでプレイする気がないというならスイッチという手もあるのか。

まあ、歴代ハードソフトもプレイできるような話のあるPS5待ちですかね。もっともVITA後継機にあたるハードが出たらそっちを買うでしょうが。


7日

ビジュアルアーツでC95のグッズを昨日の夕方から通販開始したので買いに行こうとしたら

欲しいと思っていたのがすでに売り切れになっていてびっくり。

調べてみると通販開始してすぐにあっという間に売り切れた模様。

数全然用意してなかったのね…_| ̄|○


6日

【世界初】子供は遊べない大人専用のゲーム機が爆誕! 形からして完全にアウトなんだがwwwwww

うははははっ。

阿呆だな、てっきり方向性から言って日本製かとおもったらカナダなのか。

電源ボタンの位置も阿呆だ。

コントローラーとか差込口どこにあるのかしら。


5日

一昨日までやってたアマゾンタイムセールでネオジオミニがだいぶ安かったなー。

出てから半年で結構な値下がりっぷり。

出た当初はそれなりに売れているようだったのに。

…。

ふと気になってクリスマス限定盤を見てみると…

うわ、こっちもだいぶ安く。

てか、1か月とちょっとしか経ってませんよね、アンだけ予約に苦労したブツがもう3割引き−?!

というか、新品で出している数が半端ないんですけど、全世界で一万台ですよね、152出品とかすげぇわ。

うーむ、入手しづらさから考えて値上がりすると思ってたのになー、さすがにこの値段は予想外だった。

だって、予約期間中だとヤフオクなりamazonマーケットプレイスなりで値段見ると3万とか4万とかがゴロゴロしていたんですぜ!(税込で定価23000ほど)

単純に予約期間は転売屋が買い占めまくって発売日になったら予約数とは比べ物にならない数が普通に出てきたという状況だろうなぁ。

ネオジオXよりも希少性はないし、もっと値下がりするんだろうなぁ、この分だと。

ネオジオXの場合は1000台のみ販売半年くらいでSNKからライセンス取り上げられて追加ソフトをたいして出さずに終了。

そのあたりに半額くらいで売られていたけど数年後に気がつけば定価の倍くらいになってたが、ネオジオミニは数がだぶついているだろうししばらく更に値が下がるだろうなぁ。

数がはけてきたころにようやく値上がりというパターンだが、何年後だろう。



4日

雨が降っていた。

…雨?! 夜中に雨?!

日中でも雨が降るのは珍しいのに基本この時期は氷点下になる夜中に雨というのはもっと珍しい。

こっち越してきてから初めてかもしれん。

今年は暖かいと思ったら雨まで降るとはなぁ。



3日

節分なので恵方巻きを買ってきました〜

なんか最近は豆まきの日いうより恵方巻きを舞って食べる日という認識になりつつあるなー

今年の恵方は東北東ね〜。

そっち向いてもぐもぐ。


2日

【悲報】麻原彰晃の頭髪が出品される

うわぁ…。(ドン引き

当時ってこういった感じにパッケージして売っていたのかぁ。

って、サティアンショップのおまけなの?

えーと、あの宗教ってPC作っていた記憶あるからそれを買ったらおまけとしてついてきたのかしら。

とか思ってリンクをクリックしたらページに移動しない。

…削除されたのかな?


1日

もう、2月ですか、はえーもんです。

去年の今頃はランス10の発売が近くてわくわくしてたなー。

クリアした後あそこまで燃え尽きて長期間ゲームプレイ頻度が激減する羽目に陥るとは思わなかった。

なお、クリアした半年前に比べればましとはいえまだ引きずっているためゲームプレイ頻度はまだまだ低い状態に。

閑話休題

【海外の反応】「信じられない」日本代表、カタールに敗れアジアカップ制覇ならず

あちゃー、ここまで来たら優勝してほしかったがそれはならずかー。

ベストではないとさんざん言われてなお決勝までこぎつけたからぜいたくは言えないけど。

おつかれさまでしたー。


TOPへ

inserted by FC2 system