2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月

2019年5月


31日

昨日より左手はましかな〜。

手のひらを指先そろえてピッと伸ばすというのができなかったからな、小指のみ。

小指だけがそれやると離れる状態だったのが何とかくっつけることがちょっとの時間とはいえできるまでに回復。

ふむ、パルス治療器を一日一回ずつ続けますか。

正直小指がこんなんだと手のひらを広げずらいのでキーボード入力で微妙にやりずらい場面もあるからな。


30日

起きたら左手薬指と小指が長時間正座した後のような血の巡りが悪くてしびれている状態に。

指を身体の下にして圧迫でもしていたのかね

その状態からはすぐ回復したけど、小指が微妙に動きに違和感。

つかむのは問題ないが広げる方向に力が微妙に入らない感じ。

むう、数週間後にカイロプラティック予約していたからそのときに見てもらうとして、それまではパルス治療器で電気流して様子見ましょうかね。

指、手首、ひじ、肩あたりに電気流して小指を反応させよう。


29日

地方銀行員3年目の給料がヤバすぎると話題に!マ、マジかこれ!?!!?

あー。

10数年前、同窓会で地方銀行員に勤めているってやつがいて話していたら給料でなげいていたなぁ。

『おいおい、銀行だろ。実際になげく額ではねーだろ』、とか話してたら手取り11万と言われてびっくりしたものでした。

こうしてこんな形で改めて給与明細を見るとあの11万というのも見るとマジだったんだろうなぁ。


28日

こみっくパーティ発売20周年〜。(何気に鈴がうたう日も〜)

当時はエロゲ始めたばかりの頃(プレイ暦一年目)でLeafのゲームのみをプレイしてましたなぁ。

ToHeart、痕、雫、WHITEALBUM、ファンディスク、さおりんといっしょ、初音のないしょ、どれもかなりはまったなぁ。

そして、この作品でエロゲを発売日に買うのは初めての経験でした。

しっかし、当時はそこらの家電量販店に普通にエロゲ売ってたんだよなぁ…。

普通のPCゲームすら家電量販店どころかPCショップにもあまり見かけなくなってきた今からは信じられんな。(コンビニで売っているようなDVDパッケなPCゲーなら見かけるけどね)

さて、当時プレイしようとしたらやたら重い。

そら、2代目キャンビーでは無理だわなぁ。

PC-9821Cb2CPU:i486DX(66MHz)/ メモリ:8MB/ HDD:420MB/ OS:MS-DOS 6.2+Windows 3.1

WINDOWS95をアップグレードで入れてかくかく動作ながらプレイしてましたが、エンディングのCGではほかの画面よりスペック食うらしくてまともに挙動しなくなってきつかった記憶が。

Leafで初のパートボイスとはいえ音声入りの作品でしたが、上記のスペック見てもらえればわかるように、容量が容量なので音声インストールできなかったことに血の涙を流しました。

それまでのLeaf作品は数十MBの容量だったのに対し、10倍の容量求められるとは思ってなかったしなぁ。

なお、音声無しでも100MBくらい使用するのでそれはそれできつかった。

後、このソフト立ち上げたときの画面上部にあるヘルプからリーフホームページへのリンクがあり、それが私が初めてネット繋いでからの初閲覧サイトだったり。

今ゲーム立ち上げてそこからネットに繋ぐと名前はLeafだけどまったく別企業に移動しますね〜。


27日

本日はドラゴンクエスとの日(33th)だがそれと同時に…

ときめきメモリアル25周年〜。

PCエンジン版のやつはそんなに前になるのか。

そら、登場人物が全員40歳になるわけです。

発売日あたりは普通に売ってましたが、口コミと電撃PCエンジンの評価でじわじわ人気が出てきて興味持って買おうとしたときには売り切れ店続出で入手に苦労したなぁ当時。

そんなわけで実際に購入できたのは夏休みに入ってからでした。

あの頃はゲームショップなんてそこらにわらわらあったってのにそれでもまったく入手できないのにはびっくりした。

PCエンジンだぞ、スーファミのソフトならわかるのにと見積もりの甘さをなげいたものでした。

私の初ギャルゲー。

当時、ギャルゲーというジャンルすらなかったよなぁ。

4出たのももう10年近く前なのでそろそろ5出して欲しい。


26日

え、全国的に昨日より暑いの?!

一番暑いところが北海道というのにも驚く。

そろそろ麦茶を常備しますか。

それにしても、このタイミングで松岡修造が北海道にいたのは笑える。


25日

福島で37度だと?!

5月なのに?!

ちなみにこっちは20度後半。去年だと7月くらいの気温だな。

むう、体感だと20度台前半な感じなんだが、実際の気温計がないとそこらへんはわからんな。

先月の今頃ってコートをクリーニングに出したことを後悔する状態だったんですがガガガが。

冬が終わった後に春をまたいで夏が来た気分。

閑話休題

Huawei、Wi-Fi認証団体からも締め出される。もう終わりだろ・・・

追撃の手をまったく緩めてねー。

4G,5Gがあるからまだましだろうけどさぁ


24日

国際規格団体がHUAWEIを除名してスマホ性能の劇的低下は必死 米国の制裁が恐ろしすぎる

うわぁ、今度はメモリーカードまで使えないのか。

これは、CPUもそうだがスマホだけに限った話じゃないしえっれえ事になったなぁ。

中国ってバックドアをこっそり搭載ということを懲りずに続けるのがアレだったものなぁ。

追撃がまだあっても不思議じゃないな、ここまでしないと知的財産の扱いについてわかってもらえそうにもないしなぁ。

液晶がらみが追撃できたらどうしようもなくなるだろうが、そこらへんの規格はどうなっているのかしらん?


23日

年金制度が終わった事を認めた金融庁「老後を年金だけで生活すると月5万円の赤字になるから、後はよろしく!」

とうとう認めちゃったよ!

年金って制度は産めや増やせよでずっと年齢構成がピラミッド状態を維持していることを前提とした代物だモノな〜。

資産運用もうまく行ってなかったんだろうなぁ。

ただし、破綻したとわかっていても徴収は続ける…ってのがなぁ…。


22日

【米中5G戦争】 ARMがHUAWEIへのスマホ用CPUの出荷を停止へ

うわ、ソフト面だけじゃなくてハード面からも締め出しか。

ファーウェイのスマホが国内で見かけることなくなる日も近いな。

中国国内でこっそり流通ってのはあるだろうけど、海外に出荷はこれでは無理。

凄い制裁もあったもんだ…。

誰かが冗談でこれがWW3のきっかけとなったのだとか言ってたが本気でありうるなぁ。


21日

【誰得】ひたすらモノを壊して楽しむサービスが日本上陸! 「日本人の持っている『物を壊すことに抵抗感がある』というところを弊社のサービスで変えていきたい」

はて、最近同じようなの見たことあると思ったらこれか。

圧倒的な爽快感!物がぶっ壊せる部屋「REEAST ROOM」日本初上陸!

クラウドファンディングのやつだった。

残り日数的に100%いくかはぎりぎりだなぁ。

ストレス溜めると破壊衝動に襲われるタイプには適任だろうなぁ。

ただ、アンマリやりすぎるとストッパーがなくなりそうなのが怖いね。

ただこれ、採算取れるんですかね?


20日

グーグル、ファーウェイに対しスマホ向けソフトの提供を停止

つい先日までやたら強気だったファーウェイだが、これで海外展開は無理だろうなぁ。

ここのスマホ買わないでよかったと心から思う。

で、中国国内だったら独自のOSでまかなえるんだろうけど。

とか思ったら、これから発売されるやつのみで今販売しているやつには提供するのね〜。

どう転ぶかわからんから今使っている人は戦々恐々だろうけど。

とはいえ、これで懲りて変なものに変なバックドアとかスパイじみたものをぶっこまないようになるとは思えないのが中国なんだよなぁ。

有名どころでは無料のUSB扇風機ってのにぶっこまれていたし、そんなものまでと驚いたのにはアイロンに変なものをいれて無線に進入してウィルス流すようなことしてるしなぁ。


19日

そーいや、最近PCが電源落ちんなぁ。

そーなると、やっぱり冬という季節が原因か。

湿度が低くて静電気か気温が低いのが原因かのどっちかはたまた両方が原因だったんだなぁ。

一番落ちる可能性高いのは数時間スリープモードにしたあとの立上げの瞬間。

ウィプツッ、シュウウーーーンってくらい一瞬で

この後電源を入れなおすとWINDOWSを起動しますじゃなくてWINDOWSを再開しますになる。

初めて知った、スリープ時に電源落とすと休止状態になるのね…。

ハイブリットスリープってこういったことできたのねー。


18日

「NEOGEO mini」にサムスピ限定モデルが登場。あの3作が初収録だ!

…いい加減にしろ。

ソフトラインナップが過去に出たミニとほとんどかぶってるじゃねーか。

半分以上かぶらないようにするとかやりようはあったでしょーが。

具体的にはいい加減くにおの熱血闘球伝説や天外魔境真伝を〜。

国内版とインターナショナル版で中身が一部違うのはそうゆう売り方するところも珍しくないからなぁとスルーしていたが、収録本数が多めのクリスマス限定版が出たときはネオジオミニもっていないから買うけど、すでに持っている人からするときっついだろうなぁと思っていたらこんなもんまで。

サムスピ限定モデルってなら、サムスピシリーズ全て収録なら多少は納得しましたが、ネオジオ64やらPSで出たものは収録せんのね。

あくまでネオジオのみか。

というか、ネオジオで出たやつも全部収録ってわけでもない。RPGも入ってないしな。

なんて半端な…。

ネオジオミニが売れに売れてネオジオ2と3を企画しているくらいになったのは知っているがこれはやりすぎだなぁ。

値段が値段だけど、中身のスペックはたいしたことないのでコストは相当抑え気味。よって多少売れただけで大幅に利益が出る代物らしいから今回のも外したとしても大して痛くないからこそか。

たしかプレステミニよりも相当廉価な内部と聴いた覚えが。


17日

スレイヤーズ3部始動。

半年ほど前に出た本編16巻はこれの発端だったか。

実際そうなって欲しいと願っていたわけですが、改めて告知されると喜びもひとしおですね〜

今からわくわくしますね〜。


16日

行方不明のゆうパック配達員が発見される、車を乗り逃げしたとして横領の疑いで逮捕

9日に配達中に行方不明になった配送者が見つかって捕まったのか…

そら、あの真っ赤な車じゃ目立つだろうしなぁ。

がけから落ちて死亡よりはましだが、代引きの金使い込みねぇ…

なんて計画性のない。


15日

「ネットでは本名を書かない」という意識を持ってるのは1990年〜2000年代のネット文化で育った人だけ

そだねー、正直写真とか本名やらがんがん普通にアップすることがすげぇと思うわ。

わたしゃまずやらん。

バカッターとか凄いよね〜アレ見てもそれでもなお同じ世代の連中は素顔と本名出せるんだもんなぁ。

Facebookはそのあたりの理由でやる気にもなれん。

ネット始めた初期も初期の頃だけだなぁ、WEBにてハンドルネームではなく本名書いたの。

何で本名書くのやめたのか覚えてねぇ…なんでだっけ。

本名で登録しようとしたらできなかったネットゲームだっけ?

それきっかけにいつの間にか本名ネットで使わなくなったとか凄い些細なものだったはず。


14日

あれから約二月ほどたってkindle oasisのライト無事(?!)にライト全部潰れました。

4月の時点で大半が潰れてたのですが残り1個が生き残り続けていました。

全部切れると勝手にスリープモードになってうっとおしい。

ライトの設定を最小にして光度自動変換モードを解除するとスリープしなくなるけどな。

一定時間放っておいてから起動すると一時的にライトがつくがウルトラマン並みの時間しか持たない。

後何故かこの状態になってから異様に電池の減りが早くなった、ライトがきかないから電池は持ちそうなもんだけどな。

交換したいところだが、多分有償の保証切れてるんだよね〜

かといってこれを新しく買う気にゃなれんしなぁ。

oasis再度買う気になれない理由

・すぐ壊れる。(特にライト)

・2017年後半発売したのに3Gって…

・最上位機種かつ最上位の機能のやつを購入したので4〜5万かかる

…保証切れているときにアマゾンに連絡入れるとクーポンはもらえるらしいが、それでもかなり高くてすぐ壊れる上に来年にダウンロードで不便になること確定しているもの買ってもなぁ。


13日

この時期は無人販売に山菜が出回るので把握している無人販売の掘っ立て小屋を見て回るのが楽しい。

スーパーやらで買うよりはるかに安値なのがありがたい

タラの芽うまー。


12日

何か最近固定電話に電話かかってきて出ると瞬時に切れるという現象が頻繁に。

何かしら?

空き巣がその部屋に誰かいる時間を調べているという話を聴いたことがあるが、うーむ。

そのうち二度ほど、どこかの会社内らしいがやがやした音と「えっとあの」という女性の声がしてすぐに切れたことあり。

今年に入ってから頻度多いんですよね。

ちなみに、20年以上使っている年代物ですのでナンバーディスプレイはないです。


11日

【速報】 『ファイナルファンタジー7:リメイク』 最新映像公開! 6月に新情報解禁だぁああああああああ


何年前だっけ、FF7のリメイクの話でたの…

FF7リメイクで『あのキャラ生存』を巡って意見が真っ二つに!!お前らどっちがいいですか!?

リメイクは分作って話ですのでエアリスが生きていると死んでしまうルートの2つなんですよきっと。

生存の有無でがらりと展開が変わりまくるだろ、あの状況的に。


10日

【注意喚起】ネット通販中に偽のクレジットカード決済画面に…情報を盗まれる新手口の被害相次ぐ

通販をちょくちょく利用する側としては無視できる話じゃないなー。

で、どこの通販だろうか。

今のところ、カードの使用履歴見ても自分の使ったもの以外は見当たらん&最後に記憶しているカードの追加入力よりもダイブ後だったので大丈夫だが新規に使う通販サイトはちと躊躇してしまうな。

今まで使ったことない通販サイトを利用しない&すでにカードを登録してあるところで何故か入力を求められたらやめておくようにすればいいのかな。



9日

『UNO』に新事実、ドローカードのスタック不可が公式より明示―ドロー2&4を出されたら必ず引くことに

UNOがルールをめぐり再び公式見解 記号カードであがることができる

なん…だと…。

ということは、カードを複数引かせる系のカードはスキップの上位互換状態になるんだなぁ。

回避できる手段があってそれが積み上がっていくゾクゾク感も楽しかったんだがなぁ。

記号カードで上がれるのも衝撃的だな。

それがOKだと上がるのに苦労がなくなっちまう気もするなぁ。

という理由で公式であろうと結局ローカルルールでプレイすることになるだろうなぁ、結局のところ。


8日

今のところ、新人はきっちり出社していた。

ただ、そろそろ本格的に仕事任されるための前準備となってきたので4月までに比べてきっちり教えることになるからその落差でついていけなくなるのが出てもおかしくないわなぁ。

夜勤とかもある課もあるし。

乗り越えてがんばってほしいかな。


7日

さて、仕事だーーーー。

充電は十分できた。

まあ、今日はエンジンかからないだろうなぁ。

リハビリに近い状態だからそんなにきつい案件が舞い込んで着ませんように。


6日

やだやだー、GWおわるのやだー!

と、言ったところで時間は過ぎていく。

さーて、問題は新人だなぁ。

10連休という強大な連休なんてそうそうあるもんじゃないし。

私の新人の時は休日出勤でごっそり連休削られたのであんまりダメージ無かったが、今回はえらいことになっているからなぁ。


5日

ぐぬ、暑くなってきた。

先週雪が降って、今週は去年の7月ごろと同じような気温になるとは意味わからねぇ。

来月に閉店するナナックに立ち寄り。

東日本大震災の時に旧店舗の中三は大打撃を受けたが店舗を再建する予算がないのでそのまま倒産してしまったところを利用した店でしたが10年持たなかったかー。

中三には何度も立ち寄りましたがナナックの方は一度も立ち寄ったことありませんでした。

閉店する前には立ち寄っておくべきだろうと。

次は何がここに入るのやら。


4日

ちぃ、本来なら土曜日はハッピーというイメージなのに今日はGWあと3日程度という指針でしか無くて凹むー。

うちの会社でこれでだけ休める何て滅多にないだけになー。

とりあえず、四十四田ダムへ。

こっちの方もサクラはだいぶ散ってるなぁ。


3日

ちぃ、石割桜の桜は完全に散ってる。

ここ数日雨降っていた影響だなぁ。

例年だとGWあたりは十分花が残っているんだがなぁ。残念。


2日

髪がだいぶ伸びていたので散髪へ。

いつもの所に行こうとしたら弟の話だと何か名前が変わってるようだ。

届いたはがきを確認してみると確かに変わっていた、オーナーが変わったのか。

もっともスタッフも内装も変わっていないようなんだが、理容美容室だったのが美容室オンリーになり完全予約制。

めんどくさと思いつつも、ネットから予約しようとしたら、スタッフの指名料とやらを取られる模様。

この時間帯は指名オンリーとあったので別の時間帯を選ぼうにも全部指名オンリー。

なんぞこれ。

電話で予約取ったら指名料の話も出なかった。

さて、行ってみると客ががらがら。

おかしい、基本的に何人も客がいつもいるのにスタッフも店の位置も内装もも変わってないのに何で…

さて、散髪後お代払おうとしたら微妙に値段が上がってる。ネット予約だとこれに更に指名料が追加されていたのか…

…散髪中も散髪後もお客が追加で来ないし潰れるんじゃないだろうかここ。


1日

令和元年〜!

うむうむ、10時半の剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀も11時10分の即位後朝見(そくいごちょうけん)の儀も動画で見たー。

30年前のは見た覚えなかったしなぁ、もっとも年齢一桁だったし覚えてねぇわなぁ。

3種の神器はやはり箱に収められたままか、開封して渡されるという事を淡く期待していたが残念。

しっかし、何か変わった気はしないなぁ。

そう感じないように尽力した結果といえるんでしょうねー。


TOPへ

inserted by FC2 system