2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2019年8月



31日

【速報】日本政府、ホワイト国除外1日でフッ化水素の輸出承認「使用先はサムスンと判明」

へー、輸出管理後、2回ほど許可されたレジストと違って過去3年分どこでどう使ったのかの書類出す必要あるんだが、意外にも書類きちんと出したところがあってフッ化水素輸出許可が出たのか。

サムスンなのはちょっと意外。

いや、中国のサムスン→ファーウェイに横流ししてたんじゃ?

とか昨日思ってたら

【悲報】フッ化水素輸出許可、嘘でした!10月に在庫も無くなります!

え、結局輸出許可出たわけじゃなかったのか。

フッ化水素がらみの話うそが多いナァ。ロシアから輸入する、だの国産で生産に成功だのなんだの。

あれ、枯渇するの10月だっけ?

9月だった記憶が…。

ううん?

それすらうそだったのかねぇ。いや、10月というのもうそである可能性も。


30日

昨日のスイカを食べてみたら甘かった。

水気が足りずにパサパサというわけでもなく、しっかりとおいしかった。

…いや、本当になんであの値段?!

規格外品って感じもないんだが、はて?

来年もあの場所に掘っ立て小屋があるといいなぁ、最初の一年だけで次の年には撤去というものも珍しくないからナァ。


29日

ブルーベリーがお盆あたりを境に無人販売で見かけなくなった。

ふむ、時期が過ぎちゃったかーと思いきや、何かスイカを売っているところを見かける。

…無人販売ですいかを扱っているところを初めて見るなぁ…チャレンジャーだな。

基本的に100円で売買するのが基本だからなぁ。

スイカは流石に100円で売ってはいないだろう

100円ではなかったが200円〜400円で売ってた。

小玉と中玉とはいえ、破格の値段だ。

普通にスーパーで買えば1000円はするぞ。

まあこの値段ならはずれであったとしてもそんなもんかと納得する程度で損とは思わないだろうし試しに買ってみるか。

冷蔵庫に入れて明日食べてみることにしよう。


28日

28日午前0時、韓国をホワイト国から除外

2004年、小泉政権時になってから15年。

ようやっと終了か…。

さて、これから色々大きく動くなぁ…。


27日

【マジかよ】ハンドソープ「キレイキレイ」、全く殺菌効果がなかった・・・

まじかー。

ハンドソープって石鹸と違って殺菌効果があるということで使うようになったというのに、殺菌効果がないモノもあったなんて。

私が愛用しているのはビオレなのでまったく問題はなかったが…。

気をつけねば。


26日

【動画】107年前に沈没したタイタニック号、現在の状態が凄い・・・


4000mの海底って、またえらいところにあるんだなぁ。

当然だがそりゃ引き上げは無理だろうな

ただ、腐食進んだといっても原型がしっかり残っているのはすっごいなぁ。


25日

ストリートファイター5にエドモンド本田が追加されてから4の頃には自分の持ちキャラだったこともあり喜んで使用し始めたが、無敵時間がある技がナサ過ぎて画面はしに追い詰められた状況でダウンとどうしようもなくなって困る

こういった状況下では4の場合、出始め上半身無敵でガード後も隙が少ない弱頭突きか、出始め完全無敵でガード後の好きがないEXスーパー頭突き、出始め完全無敵で飛距離があるEXスーパー百貫落とし、ウルトラコンボあたりを使うのだが、弱スーパー頭突きは無敵時間がなくなったし、EXスーパーは相手の攻撃一回無効にできるアーマー持ちだが出始めにはそれがないのとガードされると隙がでかくて反撃確定、EXスーパー百貫落としも無敵時間がないのででがかりに潰されるし、どうしろってんだ!

弱スーパー頭突きに無敵時間ある状態に戻してくれよー。

百列張り手はダイブ強くなっている…使いやすいのだが、ボタン連打は誤爆&とっさに出せないのでそろそろどうにかしてもらいたい。空中に持ち上がる技もあるのでそれと組み合わせることでコンボも使いやすくなってる。

スーパー百貫落としは軌道が低いし、落下後の隙も少ないのでこれも強くなってる。

でも、本田の最大の武器はスーパー頭突きなんだよー! 

こいつが弱体化されると立ち回りがガラッと変わる。

正直、どうやって戦えばいいのかわからなくて戸惑ってます。

今まで使っていたアレックスに戻ろうかナァ…。


24日

あなたの使い方が間違っていた、便利すぎる15のこと!

2、3、7、8、11、14は知りませんでした。

特に14は目からうろこ。

9、10、13は常識レベルだと思ってた。

4はそもそもそんな形状のやつ自体見たことないのですが…自分が持っているやつを一応確認したらやっぱりそんな形状じゃない。

5って、軽量スプーン立て? どうやって使うのかわからん。

12も説明聞いても意味をいまいち理解できん。


23日

韓国、GSOMIAの終了決定を通知する「公式書簡」 きょう午後日本に伝達

崖っぷち外交で●●しなきゃ破棄するぞ、△△しなければ破棄ずるぞ、とここ一ヶ月間外交カードになると勘違いして韓国がわめいていたけど本当に破棄しちゃったよ。

これ、アメリカが日本に韓国と軍事協定結んでくれって3年前に頼みこんで結んだやつだった。

オバマ大統領時代の功績が慰安婦合意に続いて2つも破棄されたわけか。

日本にとってはメリットよりデメリットが多い代物だったので外交カードにはあまりならんし、アメリカの顔に泥を塗る形になるってわかっているのかねぇ、何度もアメリカに釘刺されたけど。

釘刺されたから外交カードに選んだともいえるがな。

あとは北朝鮮から破棄を求められ、日本がそれにのって破棄しないように頼んだのも大きいか。

本当に最悪の選択肢を選んでばかりだナァ、韓国はこの2ヶ月。

日本にとってはありがたいよねー、政府はあまりの韓国の馬鹿っぷりに混乱しているようだがなー。


22日

昨日の店の周りにKEEP OUTのテープが張り巡らされていた。

…って、市がやったのか。

店の業者さんはどうしたんだろうねー。

って、まあ普通に考えれば解体するお金もない状態なんだろうなきっと。


21日

突然、ずいぶん前に閉店になった店の2階部分の外壁が崩れ落ちた。

…おいおい、あぶねぇな。

だってそこ落下地点辺りに私1〜2分前に通り過ぎたばっかだったんだよ。

普段移動するコース内だ。

通り過ぎた後轟音がして後ろ振り向いたら100メートルもしない距離で外壁が崩れてそこにある電線に壁がぶち当たって数メートル電線が大幅にゆれていた。

てっきり、車がぶつかったのかとすら思ったが自然に崩れ落ちたのか。

車がぶつかったなら一階部分が崩れるものね。2階部分のみ壊れるような大きさの車は見当たらんし。

店前にベンチもあるのでそこで座っている人時々見かけていたが、今日は誰もいなくて何より。

そんなこともあるんだねぇ…。


20日

ツイッターでツィート部分がアクセスできないねー。

いつまで待っても表示されん。

数時間待てば復旧すると思いきや半日くらい待っても表示されない。

はりゃま、今日はツイッター見るの無理かね。


19日

ファミ通COMでPCエンジンミニを取り上げていたのでチェック。

そーいや、PCエンジンミニってamazonで買おうとしたら3種類あってびっくりしたなぁ。

そんな感じで海外版のPCエンジンミニの存在は予約時に知ったが微妙にソフトが違うのと外見以外何が違うのかしらと思いきや連射パッドの存在があるのか。

連射パッドのかわりにソフト本数は白いPCエンジンミニの方が多いのね…。

予約前はそこらへんの説明まったくってくらいなかったが、白いので正解だったか。

ところで、これ、本家PCエンジンの後ろ側にある拡張端子部分が映っている画像が見当たらないんだが、実は何かしら端子があったりして発売後に情報解禁して他のミニと違って追加でソフトを楽しめるパックとかってこっそり出したりしてくれんかね。(主にPCエンジンFXソフトがメインで)

形状がCD−ROM2本体でで拡張端子に接続して楽しめるという感じで。

とかおもったが、コアグラフィックスミニはともかくターボグラフィックスミニでは接続できんか。


18日

あー、お盆休み最終日かー。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000162165.html

ストライキがあったSAに人員補充かぁ。

ん?上り線のSAの方でストがあったから下り線の社員を使って何とかやっていたというのは聞いていたが、新しく雇ったの?

へー、社員や卸業者に未払いの状況で…。

卸す業者も今まで働いていた社員からも事情を知った客からも白い目で見られるだろうなぁ。

そりゃ一時的には凌げるだろうが、な。

こういったことをする社長だとこのあとの展開もなんか予想できてしまう…。

で、朝日は社長を被害者のように報道したのか。

ふーん。


17日

本来は昨日だったが延期した盛岡舟っこ流しを見に行く。

ちと、遅れてししまい燃え尽きる直前の舟しか見れんのは、ちと残念だったがまあしゃーない。

はぁ。お盆休みももうすぐ終わりかぁ・・・。


16日

お盆に突然サービスエリアがストライキで営業休止し利用者激怒→運営会社社長がやらかしていたことが判明して謝罪


今朝のニュースだけでは経営陣が変わってから商品が入ったりしなかったのとそれを上司に直談判した社員が急に不当解雇されてストライキという話だったが、そもそも何で商品が入ってこなかったのかとか説明が全くなかったが、真相はこれか。

ああ、そりゃストライキするわ。

役員報酬は上げているのに従業員に給料の未払いもあったなんてな〜、

他にもパワハラ三昧だったりこれはしゃーない。

パワハラするタイプって何だって顔に出るんだろうねぇ・・・。


15日

【大分】「車が水没。助けて」…バーベキューの18人が渓谷で孤立

え、でっかい台風着ているのに?

しっかし、何の因果なんだろうねぇ。

20年前と同じ日、同じ場所に同じ人数で身動きが取れなくなるってのは。

って、一番上が42歳って何だ?!

てっきり、10代後半〜20代前半くらいの集団だと思っていたのに。

42歳ならその地域で事件が起きたことくらい知ってそうなもんだけどナァ。


14日

ようやっと休みジャー!

さて、ぐーたら過ごした後は実家帰りますか。


13日

【!?】あの有名ゲーム、発売から3年経ってるのにとんでもない売上を見せつけるwwww

ストリートファイター5って今もこんなにコンスタントに売れ続ける作品になっていたのか。

ゲームはプレイしているけど、そういった部分はちっとも確認しなかったので知りませんでした。

すげーなぁ、当初は未完成品だの見切り発車だレスポンスが悪いだのといわれ続けていた作品が。

少しづつ改善し、定期的に更新し続けて今はこうなったわけか。

でも、、妙に売れている4/1〜6/30って何かあったっけ?

サマーセール関係ないし3キャラ追加はつい先日ようやっと話が出てきたばかりでその時期には何の話も出てなかったんだが、はて?


12日

え、今年のコミケって今日4日目あったんですか?! 知らんかった(挨拶

【閲覧注意】7年以上風呂に入ってないせいで毛穴詰まって汗かけないからヤバイ

7年間引きこもり生活か。

さすがにトイレくらいにはいくのだろうけど自室とそれ以外の部屋を利用すらしてないのだろうな、同じ家に住んでいるはずの両親と10年くらいあっていないと事が本当なら。

肌の感じがガチっぽい。

そうか、ここまでの期間入らないと毛穴が詰まって汗もでなくなるんか、毎年夏は地獄じゃね? エアコンないようだし。

虫歯で奥歯全滅って…あごとか頭に虫歯菌が進入して死んでしまうんじゃないのだろうかこの人。

死因はきっと熱射病か虫歯のどちらかなんだろうナァ。


11日

今日って夏コミ3日目だったのか。

行った事なかったが、このくそ暑い中をこんな列を作って中に入るものなのか…。

中は中でくっそ人が多いだろうに凄いわナァ…。

うわぁ、参加者の方々お疲れ様です。


10日

先月クリアしたBloodstained Ritual of the Nightをさらにプレイして実績コンプ。

お金稼ぎはクリアまでの数十時間プレイしても手持ちと使用した分の金額合わせても実績到達に必要な50万になるほどの金額稼いでないんだが、さらに数十時間プレイせなあかんの?

という危惧も合ったが、wikiだとか攻略サイトを利用したら解決。

終盤も終盤でしかやれない稼ぎ方だが、数十時間で稼いだ額の合計をたった数分でそれ以上に稼げてしまったのには唖然。

そっちよりも問題はアイテムコンプだったナァ。

素材集めとかそれを使った練金の合成が非常に複雑怪奇に渡っている上に入手困難な素材とかも多い為、くっそめんどくさいわっ。

例えばこんな感じ

A、B、C、D,E…etcというそれぞれ別の敵から数%の確率でゲットできるレア素材と、普通に店に売っているようがちょっとお高めの、1、2、3、4…etcという素材があったとする。

A+B+C+1=△ができあがる同様にB+C+2+1=□、A+D+4=●をできて、△+□+●を組み合わせて@ができる

じゃそれにさらに同じくこんなパターンで合成した%と$をさらに@と合成してΣをつくりさらにΣを合成して〜

とか、ひっじょうにめんどくさいんじゃー。

素材の多くは敵から入手するしかないものが大半だしナァ。

お金あれば解決できる部分も多いので、一度合成で作ったことのあるアイテムは店に並ぶし、商品を素材に分解する手段もあるのでどうにでもなるが、店と錬金術をいちいち何度もいったりきたりする必要があるしナァ。

99個までアイテムもてるけど、合成に50個消費しマース、その合成で出したアイテムを9個更に別の合成で必要としマースとなるとおのずと行ったり来たりの頻度が上がるわけで。

何か二度手間三度手間をかけさせまくっている感じが…。

何という無駄な作業感。

そんなこんなで眠気に襲われるような作業の繰り返しの末に無事にコンプー!

基本的なアクション部分は好きだが、この手の合成の複雑さはめんどうな事この上なかった…。


9日

韓国にレジストが輸出されたそうですね。わずか20キロではありますが。

書類審査過去3年間分どこで使ったのかの提出がないと輸出しないという部分に関しては、争点になっていた感光材(レジスト)、エッチングガス(フッ化水素)、 ディスプレイ用樹脂材料(フッ化ポリイミド)3点のうちフッ化水素のみが対象だったようですね。

それ以外の2点は通常の書類審査でとおれば輸出するものだった模様。

輸出管理だと念入りにいっても輸出規制だのなんだの騒いでいたのが空振りに終わってこぶしの振り下ろしどころに困っている感じが出ているナァ。

韓国側がやっているホワイト国から日本を除外というのを撤回等々露骨にひよった。

何しろ騒ぎまくった結果株価が素敵なことになって年金とかしたわけで…それも勘違いと妄想のせいだとちょっとわかったために心折れたんだろうなぁ。

あと、これでさらにWTOに訴える無意味さの材料が追加された。

当初からの説明どおりにしか日本は行動していないが韓国は勝手に裏読んだり妄想が現実だと認識して暴走が多いのでまだまだ混乱してそうだなぁ。

とりあえず、しばらくの間に韓国側の勝利宣言は定石として、今月下旬に日本が韓国をホワイト除外後にだまされただの後頭部殴られただの騒ぎそうだなぁ。

説明会とはなんだったのか。


8日

「PCエンジン mini」に『天外魔境II 卍MARU』『スプラッターハウス』『源平討魔伝』など8タイトルが追加!全58タイトル収録へ!!

え、50タイトルで全部じゃなかったの?!

>追加が決定されたタイトルは「天外魔境II 卍MARU」、「ドラゴンスピリット」、「源平討魔伝」、「ワルキューレの伝説」、「ギャラガ‘88」、「スプラッターハウス」、「精霊戦士スプリガン」、「スプリガン mark2」の計8タイトル。

まさかの追加。

ナムコきたー、PCエンジンの顔といえる天外2きたー

発売までまだ時間あるからもう数作追加あるとうれしい、ドルアーガーとベラボーマンとかナムコ作品もう数作頼むっ。

そういえば、天外2って完全移植なのかしら…。

表現の規制が当時と違うこともあって移植されている作品って元のPCエンジン版と異なる部分が多い作品でもある。

有名なのが村人が豚に変えられたけど、それを知らずに豚を加工したものを取り扱っている村、これが移植作品では人ではなくハエが豚に変えられているに変更。

あとは、とあるボスがとあるキャラの怒りに触れて四肢をちぎられる残虐シーンが相当緩和されているとか。

色々移植されて入るけど、表現がそのままって移植作品は存在しないのだがどうなることやら。


7日

【あっ】文在寅大統領、親日的な発言をした公職者を罰せられる大統領令を発令(´・ω・`) 韓国ついに北朝鮮化へ

韓国政府、仁川空港経由日本行きの外国人を韓国に監禁wwwwww 日本に行かせず強制的に韓国観光をさせてしまうwwwwww

うわぁ…。

韓国、一日で50兆蒸発させてしまう ⇒ 日本「スワップもないし楽しみはこれから」

昨日こんな感じでえっらい額(円ではなくウォンなので5兆円ほどですかね)溶かしたらしいですね、情報によると年金をぶっこんで溶かしたとか聞いてますが。

それでも焼け石に水状態でえっらいことになってもうやけっぱちなんだろうなぁ。

本当に、スワップ解消していてよかったわぁ…

今スワップって韓国と組んでいる国どれくらいあるのやら、ご愁傷様です。

ああ、ホワイト除外に関しては正式に公布があったのでこれも効いているのだろうねぇ。

この状態から逆転勝利ってどれだけ凄まじい条件が必要なんだろう。


6日

自作PC展覧会、ガチでやばすぎるwwwwwwwwwwwww

なんじゃあこりゃあああ!

何か自分が考えていた自作とはまったく違うわっ。

ケース自体すら手作りなのか、それが手作り感あふれるものじゃなくて商品として通用するレベルの手作り。

ぱっと見、PCには見えないのもちらほら。

水没させてるのはなんだろう…基盤に何かコーティングさせているのかしら。

それとも導電性ではない無色透明の液体があるのかしら…。

オーバークロックのための液体窒素…PCって動くことのできる環境の限界はプラスの温度だけではなくマイナスもあるはずなんだが何だこれ。

最後の擬似ホログラム凄いナァ…。


5日

『ネット上の伝説の画像』をご覧くださいwwwwwwwww

懐かしすぎる…

ネット黎明期の画像ばかりだねー。

新しくても10年位前かな。

テラブタ丼は今あったらさほどインパクトないような気がしないでもない。

大盛り系の食べ物だと盛り付け方があからさまにおかしなことになっているの今ではあまり珍しくないしなぁ。


4日

しかし、ホワイト削除からの韓国の行動がことごとく空回りして目が点になる。

不買運動が原材料に日本産が含まれるものまで範囲拡大→いや、それ厳しいぞ、医療器具もインフラも日本産がどれほどあると思っているのさ。もちろんスマホもだが…

韓国側で日本をホワイト国から削除→日本の場合は安保案件であると公言していたのに対し、韓国が明確に報復と宣言しての削除。いや、そもそもあんたWTO提訴するんじゃなかったの? そちらの理由だと確実にWTO違反…。

韓国がダ地域を新設して日本をそこに置く→え。日本のり地域に対してそんなことまで真似っこ?ホワイト削除もそうだが、日本って韓国に依存しているものないから他国で買うようになるだけなんだが。

江南に掲揚された日本国旗をすべて撤去→やたらと韓国って日本国旗に攻撃的だよね、2時間も討論してそれなのか…。

GSOMIA破棄すっぞ、日本のせいだからなっ! とかのたまいながら破棄しようとしている→いやそれ困るの日本ではなく韓国なんだがなぁ。そもそも韓国が日本に頼んでできたものだろこれ。軍事同盟破棄はアメリカさん怒ると思うなー。

キムチの輸出禁止→キムチの最大輸入国は日本で57%(61億円)占めるんだけど…。韓国産買う人少ないからダメージはそんなに…。

文大統領寿司屋で473回、合計約632万円を一年3ヶ月で使い、愛読書は雨宮処凛の著作と判明→韓国劇おこ

韓国国会、日本の輸出規制撤回要求決議案を「満場一致」で採択→決めるのは日本であって韓国がそれ決めたからといってなんなんだ。

韓国からユニクロ撤退→ユニクロに限らず色んな外資が撤退中なんだけど、韓国は本当にそれでいいのか…感情でもの考えすぎだから後先考えなさ過ぎだよなぁ。

…きっと民主党政権時のときに他国からはこう視られていたんだろうなぁと思うと目をちょっと背けたくなるわ、痛々しくて。セットで当時民主党政権になって大喜びしていた連中も思い出すなぁ。


3日

お、ストリートファイター5にようやっとエドモンド本田が追加か。

初代ストUキャラで唯一5に出ていなかったからやきもきしてました、4の持ちキャラでしたし。

動画見る限り細かいところで強くなってそうだナァ。

基本的にエドモンド本田って持ちキャラにしていた自分が言うのもなんだが、弱キャラだしなぁ…、強キャラだった時代があった記憶がまったくない。

飛び道具に対する対抗手段が増えてそうなのはありがたい。


2日

【速報】韓国、ホワイト国から除外決定! 閣議決定で8月7日公布、8月28日に正式削除! これで完全に終わったな!

ふむ、本日午前10時に無事に韓国ホワイト除外が閣議決定したのですね。

この一ヶ月の韓国がらみのニュースは異様に濃かったナァ…。

当初は15日に正式削除だったのがちょっと伸びて28日ですか。

15日のままでしたら色々面白かったんですけどね。

さて、文大統領はこの決定後に談話を出す予定のはずですが、内容はなんだろうな…

オリンピックでない、在日を引き取るあたりだったら面白いのですが。


1日

絵師「『天気の子』に私の絵が使われてる!」→よく見てみると・・・

トレースでもあったのかとびっくりしたら、なるほど。

新宿をそのままアニメで描いたら、新宿に路上にある絵がアニメでも出てきたというやつか。

書いた人は思わぬ形のデビューでそりゃうれしかったろうナァ。

ほっこりした。


TOPへ

inserted by FC2 system