2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2019年9月




30日

とうとう9月もラストかー。

あと一か月とちょっとでこっちの地域には冬が訪れると思うと少し憂鬱。


29日

案外、思いついたものをリストにすると増税前に買おうと思うものがぽこぽこ出てくるもんだなぁ。(普段使っているペンのインクの替えとか)

消耗品は結構多いからな。

とはいえこれ以上思いつかないなというレベルになってきたのでそろそろ打ち止めかな。

来月以降はしばらくまだ発売日が来ていない趣味のものと食料品以外はほとんどお金使わないことになりそうだなぁ。


28日

Amazon.co.jp返品のご確認「Kindle Oasis (Newモデル) ...」

というメールが無事に到着。

頼んだ時点で宛名書きが最初から記されているゆうパックでの発送だし、まず間違えないのだがやはり以前にきちんと返品したのに、届けていないことになっていたこともあったという事があった以上、メールが返信されるとほっとするなぁ。


27日

キッコーマンで出ているマカダミアナッツ味とラムレーズン味の豆乳2つを購入してみた。

この豆乳、以前はちっとも注目していなかったがよもぎといい桜餅といい期間限定できわものを出してくるからそれ以来ときどき確認していたのだが、ちょっといつもとは違うスーパーに行ってみたらこれだよ。

買い物時に棚を覗く以外は情報収集してないからこの存在は知らなかったわ。

思ったより売れなくてこの手のもの仕入れなくなったのかな、いつも使っているスーパー…。

さて、早速飲んでみる。

マカダミアナッツは…うん、フレーバーがあの特徴的な奴結構再現しているわ。

うまいうまい、結構うまい。

ただ、普通の豆乳よりなんとなく濃い気がしてあまり大量に一気に飲みたくはないなぁ。

次にラムレーズン。

…???

ラムレーズンかと思い込んで飲んでみると、確かにうっすらラムレーズンって気はするんだが、多分パッケージ隠して飲むとなんだかわからないレベル。

どっちかというとほのかにカレー風味がするくらいだ。

うーん、ラムレーズン風味という表記もはずれではないんだろうけど、何か思っていたのと違う。


26日

kindle oasis(10世代)の交換品到着。

もう、9世代目のoasisから数えて5回目の交換返品作業となるともう手慣れたものである。

メールで来たバーコードが記されたラベルを印刷しておいたものをあらかじめ用意。

宅配便が来る前に一旦シャワーを浴びて換気扇はきっちりと回す。

荷物が届いたらささっと中身取出し、ビニール梱包はとかずにビニール手袋を着用し、返品予定のoasisと届いたoasisを手に一旦風呂場へ。

風呂場は基本的に埃がたたない。

シャワーすることでさらに埃がたつ可能性が減る。

そして、返品予定のoasisからガラスフィルム剥がして届きたてほやほやのoasisに貼り付け。

そして、返品予定のoasisを先ほど届いた梱包を再利用してささっと梱包。

印刷したラベルの他、一応念のためラベルを印刷しない場合に中身に入れる受け取るときにもらった伝票やら箱に張り付いていたバーコードやら何やらを一応入れる。

単純にこれは転ばぬ先の杖。

きちんと返品したのに、届けていないことになっていたこともあったからなぁ。

複数の確認材料があればどれかで正常に処置できる可能性も増えるだろう。

あとは流れるように故障品の発送を頼んで終了。

さて、今度のoasisは長持ちしてくれよ−。


25日

さて、大体日用品買ったかなー。

一桁が5の日だと近所でポイントデーとかマーケットがやっているので最後のダメ押しの買い物してきたよー。

本来大掃除時期に買うようなものとかも買ってきてしまった。

食材と趣味のもの以外は当分買う必要ないやね。

今回の10%消費税増税って8%のままである一部商品の軽減税率の存在がややこしいよな。

有名なのが店内で食べる(+10%)かお持ち帰り(+8%)かで同じ商品でも値段が異なったりとかな。

同じ栄養ドリンクの棚にあっても清涼飲料水表記だと8%、医薬部外品だと10%。

わかりづらっ!

あれ?…ヘルシア緑茶とかの特保はこの場合どうなるんだろう。


24日

本日、日本のツイッタートレンド一位が手取り15万

マテ、何だそのむなしい単語は。

何がきっかけでそんなもんがトレンド一位に…

むう、その給料だった時期は社会人一年目くらいだな。

どーやって生活していたっけ。かなり昔だから覚えてねぇ。

ネットにフレッツがなかったし、ISDNという普通のアナログ電話回線より心臓に毛が生えた程度ましな通信速度で、なおかつ月の時間制限があったのでそれを超えることもしばしばで超過分を含めたネット接続料が当たり前のように万を超えていたなぁ。

そこから趣味と交友費、光熱費、食費を考えると…あれ、本当にどうやって生活していたんだ?

今だと消費税10%になっちまうわけで、やっぱでかいよなぁ、この税によるマイナスは。


23日

【泣く子続出】 ラグビーW杯会場で食べ物が足りない!飲食物持ち込み禁止なのに食べ物在庫がなくあるのはビールばかり

そりゃ、子供にゃきついだろうなぁ。

持ち込み禁止ってのも酷いが、百歩譲ってそれが正しいとしても十分に食べ物を中で供給できる状態であってこそだわな。

日本食について宣伝する場としても使えたというのに、もったいない。


22日

kindle oasis(10世代)がもう壊れました。

はえーよ。

突然コミックのファイルがダウンロードできなくなってました。

wi-fiに繋いでください表示されているが、モデムやルーターは電源入ってるし、PCやスマホにPS VITAは普通にネット繋げるよなぁ…。

何か接触悪いのかとも思いルータの近くで作業してもダメ。

アクセスポイントを確認して見ましたが全く表示されず。

なんじゃこりゃー、となり再起動や初期化を試してみましたが結局どうにもならず。

買って届いてから2か月経ってないぞ。

勘弁してくれよ、本当に。


21日

ラグビーのワールドカップが昨日から始まりましたなぁ。

県内のスタジアムでも試合が組まれているわけですが、会社で休む人が続出中。

あー、県内で世界的なイベントが行われるなんて珍しいのはわかるんですがね…。

いや、あのスタジアムの試合の日程はまだ先だってのになぁ。


20日

アマゾン増税前の最後のタイムセール祭りか。(23日まで)

数週間前のタイムセール祭りと楽天スーパーセール利用して日用品のまとめ買いはほぼ済ませたが、この数日間中に買い逃したものはあるか確認しますかね。

んー、ESET インターネット セキュリティあたりを買うかな…2000円オフだし、今使っている奴は更新期限まで一年ないはずだ。


19日

メガドライブミニが発売しましたなぁ。セガハード買ったことないしせっかくだからと買う気はあったのですがPCエンジンミニの報道があってから買う気は霧散。

いや、当時の感覚でPCエンジンあるならメガドラとか買う気なかったんですよ

それが何となく自分の中で復活して買う気が失せた。

閑話休題

北海道 早くも「雪」の便りが!

多少は気温が下がってきたとはいえ、まだ夏と呼べる気温のところが各地にある中、北海道では雪が降った地域があるとは。

初雪と初冠雪の差は知らんかった。微妙に意味かぶせて覚えてた。山で降るかどうか程度で。

>両者の違いは、初雪がそのシーズンで初めて雪が降った時点で観測されるものなのに対し、初冠雪は「気象観測所から山に雪がかかっていることを目視で確認できる状態」に初めてなったときに観測となります。

さて、夏物はそろそろ片付けの準備ですかね、汗ばむ日も少なくなってきましたし。


18日

【緊急事態】韓国で「アフリカ豚コレラ」確認⇒致死率ほぼ100% ワクチンや治療法なし

…やべぇぇぇぇっ!

入国禁止&渡航禁止はよ。

今の状況だと嫌がらせで持ってくるあほもいそうだナァ。

そして、日本で発生させたことで日本から感染したと難癖つけて賠(ry

処置は口蹄疫のときのようにブタの生き埋めするんですかね。

いいかげんな処置なので拡大が止まらないという事態がまた起こる、と。


17日

ボールペン習字で史上初の免許皆伝を獲得した女子の字がこれwwwww

免許皆伝でもこうなるのか、流石にボールペンだと強弱の表現が貧弱すぎる。

どうあっても、きれいで読みやすいだけの機械的な字になってしまうわなぁ。

ペン習字って他のペンだとどうなのかしら。

マジックとかならもっと強弱使えそうな物だけど。


16日

先日新サンマが出回っていたので買ってみたら脂がのってない。

数日前実家帰ったときに食べたサンマも脂のってなかったなぁ、身がぱさぱさだし。

うーむ、不漁だ言われていたが、痩せてるのばかりなのかねぇ。


15日

今から約10年前(2009年)に発売されたゲームがこちら

…ベヨネッタやFF13ってもう10年前なのか。

ロロナのアトリエやスト4(家庭用)、イース7も2009年だったよなぁ。

今でも余裕で遊べるよね。

私はファミコン世代だからね〜。リンク先ではダイブ古臭いとかいう話も出ているが未だにPS3からPS4の変化って思い切り緩やかにしか感じられん。

そこまで気にならんわなぁ。PSとPS2くらいわかりやすいなら話は別だが。


14日

よっしゃ、HDDが読み込み成功した。

よし、きちんと起動しているうちにデータの移動をしなければっ!

移動完了するまでもってくれよー。


13日

データ移動を必要とするHDDがなかなか読み込めなくなった。

やべぇな、想像以上にぎりぎりだったか。

もうちょっと余裕あると思ってたが。

でーたを移したいのだが、厳しいナァ。


12日

「未完成だが納期だから出した」で思いついたゲームと言えば?

ソフトではなくハードならポンポンおもいつくな。(PSPの□ボタンがまともに機能しなかったり、フライングディスクやら、PS2だとメモリーカード周りにバグあったり…etc)

もしくはソフトってならコンシューマーよりもこれはエロゲのイメージだなぁ。

なんじゃこりゃーなのが多々あるもの。(インストーラーが存在しなかったり、立ち絵が全員スケキヨ状態だったり、麻雀のゲームなのに役を作っても上がれない作品がいくつかあったり、テキスト的にCGで説明する場面でCGなかったりとか…etc)

コンシューマー限定だと、ストリートファイター5かな。

発売当時はコンテンツのいくつかが利用できませんでした。(ファイトマネーもらえるのにそれを使うショップなかったり、一人プレイ用のモードであるアーケードモードがなかったり、ラグがひどすぎたり…)

いまでは更新に継ぐ更新の積み重ねにより評価が高い格ゲーになっていますけどね。


11日

HDD到着。

店頭で売られているような外付けハードディスクと違ってロジテック直販のみで扱っているHDDなのでパッケージは無地の茶色いダンボールという飾り気のナサ。

そんなやつに製番かいてあるラベルがぺたりと。

箱自体の大きさも一回りも二回りも小さいのでありがたいねー。

店頭に出さないから目立たせる必要ないものね。

さて、早速接続。

8TBだから実際の容量は7.3TB…いつものことながらわかっていても微妙に損した気分になるな、この表記。

さて、データ移動開始っと。


10日

ゲーセンが衰退した決定的理由が判明!!家庭用ゲーム機などの普及が理由ではなく、本当は…

あー。

>ゲームセンター衰退の原因はいくつもあるのですが、中小のゲームセンターが減少した理由としては、高機能化による各ゲームの専用筐体化と筐体価格の上昇が挙げられます。

プリクラにせよ音ゲーにせよ、専用筐体を購入しても当時ブームだから元取れたものナァ。

今はそういったもん導入しても元取れるほどの状況にはならんわな。

それ以前にあった格ゲーブームのおかげでゲーセン側に予算がそれなりにあったのも導入のハードル的にも大きいか。

となると、本当に中小ゲーセンは詰みだな。

こっちの方ではセガワールドやナムコランドレベルですらなくなったしな。


9日

50%ポイント還元】秋田書店セール <予約中タイトルも!対象タイトル9,000点以上>

へー秋田書店のコミックスが50%ポイント還元か

いや、秋田書店ってセールすること自体は時々あるんだけど、少量のセールだと50%オフ、大規模セールだと30%なんだよ。

だから予約中のコミックまで込みというレベルの大規模セールで50%オフってスッゴク珍しい。

有名どころの弱虫ペダルBEASTARS侵略!イカ娘、あたりは定石として

個人的なおススメは

木曜日のフルット

浦安鉄筋家族

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?

姉のおなかをふくらませるのは僕

ゆけっ!! 悪の組織ダークドリーム!!戦え!! 悪の組織ダークドリーム!!

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌

このあたりかしら。


8日

【悲報】ゲーセンさん、増税による値上げが出来ないためガチで閉店ラッシュになりそう・・・・

こっちの方じゃ、ゲーセンってまーーーーったく見かけなくなったからナァ。

かつては大きいのも結構あったんだが、消費税8%になってからはあっという間に駆逐されまくり。

5%時代は格ゲー音ゲーにプリクラといったブームがあったおかげでそれなりに賑わっていたというのに…

10%になると生き残っているのも駆逐されてすっからかんになりそうだ…。


7日

今使っている外付けHDDがUSB挿したときに読み込み失敗を何度も繰り返すように。

一度初回読み込み成功すればそれ以降は電源落とすまで問題なく稼動するとはいえ、正直不安定であるというには変わりない。

2010年に買ったやつだからずいぶん長持ちしたもんだ。

それ以前に買ったHDDは3〜5年程度で死んでいったのを考えると、十分。

で、代わりのHDDを楽天スーパーセール時に買おうとしたのだが容量ってアンマリ跳ね上がってないのな…

20年位前に初めて買ったHDDって当時、20、30GBが主流で、それから10年でテラバイトまでいっていたのに、今売られているのでも5万円以下で買えるやつで大きいのは10TBくらいか。

読み込み速度や耐久性は跳ね上がっているのだろうけど。

変わりにSSDがぐんぐん容量伸びていっているけどなー。


6日

イブニクル2今更クリアー!

発売が半年も前の作品だものねー。

全7章中、6章までは3〜4月の間に結構さくさく進めていたのですが、次第にPC電源回りが悪化してRPGプレイ途中で電源落ちるという最悪の状況で仕方なく省電力モードでプレイしていたらやたらと重たくてプレイに支障きたしてからは放置してたなぁ。

今は電源治っているので問題はないわけですが、RPGって一度しばらくの期間放置すると再開するのにやたらとエネルギー要るよね。

学生時代はゲーム雑誌の読者コーナーやらでそんな話があってもこの感覚理解できなかったが、今は理解できるとしになってしまったなー。

さて、次はこのラスボスより強い大怪獣連中と戦ってきますか。


5日

ずいぶん前から首の後ろ側付け根(中部僧帽筋)が左右とも痛い。

最初は寝違えたのかなとも思っていたのだが年単位で治らないとなると流石にそういったものではないのかとようやく気がつく。

整体と同じ効果があるという枕へ替えたらかなり軽減。

とはいえ、寝起きから数時間程度までの効果で半日もすればやはり痛み出す。

首周りのストレッチってあまり効果がない。

これに関しては毎日のようにやってるんだがナァ、首前に倒したり、首を回したりとか。

何が原因なんだろうなーと思ったら、要するに体が前に傾斜してバランス取るために首がおかしなことになっていて負荷が強くなり筋肉が痛み出していたのね。

で、傾斜を治すのに必要なのが太もものストレッチだと?!

やってみたら超きつい。

正座した状態で体を後ろに倒しても同じ場所ストレッチできるがこっちもきつい。

だけど何度もやってたら日に日に首が改善してるの。

バランス取るためハムストリング(ふともも裏)も伸ばしておくか。

足閉じて体を前に倒して顔を膝あたりに、手はつま先にっていうオーソドックスな柔軟体操してみたんだが、全然顔がつかない!

ばかなっ、私は体の柔軟性が学生時代スポーツテストで偏差値高い方だったのに。

腰痛めてから下半身の柔軟はやってなかったがこんなに固くなっていたなんて!

超ショック。

しばらく風呂上りは続けよう。


4日

某マンガにザックの洗い方が書いてあった。

…カバン類とか洗うという認識がなかったのでカルチャーショック。

流石にカバンと言っても革製のは違うだろうが、あくまで布製。

湯船にお湯を少々入れて洗剤少々いれ、ザックを突っ込んで足踏み足踏み。

ふおお、凄い勢いで汚れがにじんできたー!

ずいぶん溜め込んでいたんだナァ

全力で足踏みしまくったあとすすいで干す。

…こすり洗いではないので表面上はあんま汚れ落ちたようには見えんが、色々満足。


3日

【朗報】月2万で電気使い放題のトランクルームに住む者あらわる、その手があったか

うわ、あそこって電気使い放題だったのか…

それなら住めるが、でも人が生活する電気とモノを置いておくだけの電気使用量は基本的に違うからすぐにばれるんじゃ…規約とかどうなっているのかしら、トランクルーム使ったことないから細かいことわからん。

夏と冬がきつそう…。

ただの倉庫っぽいけど、ものを保管しておく必要があるだけに空調効いているならどうにかなるのかね?

それに住所不定になるだろうからきっついなぁ。。


2日

超ミニスカ宇宙海賊』配信記念 大人のSFフェア(9/12まで)

うわ、笹本 祐一ミニスカ宇宙海賊がkindleでめっさ安い。

NOVEL0レーベル作品の初期作を中心とした本も215円とかなりお得。

NOVEL0ってアンマリ割引しないんだよなぁ、やったとしても半額もしくは1巻のみ8割引くらいってのが過去にあったくらいか。

結構な冊数をこの割引というのは初めてではないだろうかというわけで、がっつりぽちりました。


1日

遺族「死んだ家族のPC・スマホのパスワードがわからない。助けて!」

ああ、いまやドラマやマンガでもちらほら見かけるようになってるよね。

スマホが普及されてからはより顕著に。

推理小説でもありがち〜。

が、実際確かに困る。

PC見れたとしても遺書と書かれたクリックするとファイル初期化するツールとか、デスノートにもあったように指定の期日アクセスなかったら削除するツールを駆使する人もいるだろうナァ。

ちなみに私の場合はパスがどこにあるか家族には教えている。

パスワードを教えるではなくどこにあるかを教えるという形ね。

もちろん他人がそうそう手に取らないようにしていはいます。

ま、ここら辺は人それぞれやね〜。


TOPへ

inserted by FC2 system