2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2019年10月


31日

悲報】懐かしのFlash動画、グーグル検索で出てこなくなる

がーん

グローブオンファイトやなつみSTEPとかのまねことか探せなくなるんですかね。
正義のヒーローピカブーはgifでしたっけ?

youtubeとかニコニコ動画とか、動画サイトが出始めてからあっという間に駆逐されたなぁ、フラッシュ動画。

ってああ、動画サイトを探せばいいのかね?


30日

ソニーさん、「PS6」「PS7」「PS8」「PS9」「PS10」の商標出願www(画像あり)

やべぇ、プレイステーションって10まで出す予定があるんですか。

実際そこまで出したらそこについていけるサードってどれくらいあるんだろう。

開発費がおっそろしいことになるだろうし。

いや、PS5の時点で8K対応って情報があって日本の住宅事情に合わないという話を聞いたことがあるから選ばれし人しかプレイできないという状態になっているかもしれん。

…いろんな意味で開発費回収することできなくなって詰んでるんじゃないだろうか。


29日

そろそろ、防寒を考えんといかんなぁ。

布団と着るものを徐々に冬仕様にシフトっと

灯油も買わないといけないし、いろいろ憂鬱だねぇ。

ああ、雪いやだー。


28日

さて、クレカの今月の支払いを確認。

消費税増税に備えて先月いろいろ買いあさったものなぁ、それに加えて今月他にも保険の支払いやら何やらあったのも含めて予想はしていたが一気に給料吹っ飛んだ。

しばらくは買い物は控えめにせんとな。

_| ̄|○

まあ、雑貨類のまとめ買いだからしばらくそれでお金使うことはないのだが。


27日

PC立ち上げ、しばらく作業後、コンピューターのハードディスクドライブ欄の一か所が表示されていない状態に気が付き、そのドライブのUSBを抜き差ししたらブルースクリーン。

おお、USB接続のサウンドカードでそうなったことはあったがハードディスクでは初めてだなー。

再起動したらスタートアップがうまくいかなかったとかでスタートアップ修復プログラムが。

これ見るの久々だが、この修復プログラムでうまくいったためしがないのでキャンセルしようとするとキャンセルできませんの表示。

おい、なんでキャンセルボタンをそれなのに用意してた。

案の定うまくいかずに問題解決できなかった表示で完了を押してPC電源が落ちる。

一旦念のためコンセント抜いてから挿し直し、起動するも、スタートアップ修復プログラム発動。

…え?

おいおい、再度起動した後これが発動するのを見るのは初めてだ、そして案の定問題解決せずに電源落ちる。

仕方ないのでUSBの大半外してセーフモード起動後、再起動してようやくうまく起動できた−。


26日

一週間くらい前から赤十字の献血ポスターのキャラを服着ているのに何故かセクハラだ、献血してはならないと訴える人いたちがいたわけですが

献血ポスターの宇崎ちゃんが撤去されただと?

とかおもっていたら、グッズがなくなったから撤去しただけか。

今回の件で認識する人が増えて広報にもなっただろうから献血する人増えたんだろうなぁ。

献血する人より、難癖つけて献血させないようにする行動とどっちがまともであるかということを冷静に考えられない人は大変だなー。


25日

電子書籍買うようになってから丸2年。

こんな感じになりました。

ちなみに去年

去年が3564冊でしたのでこの一年で購入したのは2629冊。

900冊ほど少なくなってますが、使用金額は去年の半額以下なんですよね。

セールの見かたとかレーベルごとの最安値とか流石に2年目となるとある程度見えてきているのが要因でしょうね。

最安値が見えず、『やべっ、ほしい本がセールだ買わなきゃ』という動きをしなくなったしなぁ。

『20%おふか〜今回はパスせめて半額引きまで待つぜ』って感じに回避する頻度がこの一年で増えたものな。

それでも2000冊以上買っていたか、私。


24日

『オルタ』正統続編『マブラヴ INTEGRATE』などアージュ20周年イベント新発表まとめ


マブラヴオルタの実質2に君望リブートに、クロニクルの続編にプロジェクトミハイル(オルタ世界でベータと闘うアーマードコア風作品)…どれもこれもアージュファンが望んでいたものばかりだが、そういった企画が出たという話であって予算とかそういったものはまだ決まっていないのか。

ああ、うん、。

あまり過度の期待はせんでおくか、数年間何の情報もなかったのにここまで一気に情報出るのはうれしさもあるが困惑も大きいよね。

ぶっちゃけ、今まで数年間何の動きもなかったメーカーが、ここまで一気に動きが出てくること自体どこか胡散臭いというのが正直なところ。

全部のソフト出せるようなそんな体力本当にあるの?


23日

先日風呂上がりに誤って踏んづけてしまったメガネの修理を頼みに。

メガネを曲げてしまうのはたまにやらかすミスだが、去年このメガネに替えてからは初めてのミス。

だから、大して気にもとめていなかったのですが、いざ眼鏡屋に持って行ったら、修理の際に壊れるかもしれませんの発言。

それだいたい、メガネ使ってから7〜8年くらいしてから言われる台詞。

半年に一回くらいに割合でへまやらかした上でそれくらいの年月経ってから言われるのが一発のミスデー。

修理は無事済んだが今度曲げたら高い確率でおだぶつとのこと。

きびしー。


22日

素で今日が臨時の祝日だと知りませんでした。

即位礼正殿の儀はもちろん知ってましたが、カレンダーこの日赤い数字じゃないじゃん。

会社もやってましたしね、知りませんでしたよ、ええ。

さて、後世で嘘つき呼ばわりされそうな展開があったそうですね。

【即位礼正殿の儀で起きた奇跡】神話のような4つのファンタジー

「即位礼正殿の儀」で起きた数々の偶然が盛盛過ぎて孫に言ったらホラ扱いされそう説。雨や虹や烏の声の間の良さ、富士山の初冠雪など

【即位礼正殿の儀】天叢雲剣の力? 雨→晴れ→虹で「ファンタジー」と話題騒然!(天皇即位の礼)

「即位の礼」でのまたの奇跡、静岡浅間神社で桜が咲く!

何このファンタジー。

一つくらいでも神がかり的だと言われそうなモノが4つも・・・。天叢雲剣と雨はともかく、即位礼正殿の儀を行うタイミングで晴れて天照大神の岩戸開きを連想し、その前後にカラスの鳴き声がして(八咫烏)、皇居に二重に虹がかかり、富士山では布をまとったような神秘的な状態での初冠雪。

しばらく話題に事欠かなそうだな、今回の儀式は。


21日

台風20号が発生してこっちに来ようとしてるーと慄いていたら、21号まで発生してしかも20号と進路が重なろうとしてるー!

もう10月も下旬なんですけど…千葉で待ち合わせっすか?

いやもう勘弁してあげて−。


20日

日本を直撃した元台風19号「ハギビス」がなんと米アラスカ州南部にまで到達するおそれ…958hPaで侵攻中!

いつもどおり日本を通過後太平洋で消失すると思いきや、アラスカに上陸してたの?!

熱帯低気圧になったとばかりてっきり。

再度勢い増すたぁなぁ。それで太平洋横断ときたか…

ツイッターとかで人工台風だというツィートが流れていたが、こんなエネルギー持ったもん現在の文明レベルで作れるものかねぇ。


19日

【ある意味閲覧注意】ダメ元でクラス会行ったら大変なことになった・・・・

…胸が痛い。

想像以上にきっつい。

無駄にプライドあるから途中で帰るという選択肢すら選ばないからどこを見てもぼっちの地獄。

めっさきっついわ。


18日

【画像】タワマン、水を流すと逆流するため住人のトイレの使用が禁止になってしまうwww

【画像】 武蔵小杉タワマンの奥様方、「ムサコ妻」と呼ばれるセレブだった 子供服もセンス良く、アリオはちょっと…

まじか?

こういった、醜い争いが始まっていたの? タワーマンションで。

上の回ほど仮設トイレまでの距離ができて大変な状況ゆえに傲慢な思考回路を持つ一部上層階の人は横着して↓のようになると…。

【台風19号】 停電断水のタワーマンション、住民同士が喧嘩を始める ⇒ 結果wwwwwww

ケンカのやり取り半ば大げさにしていると思ったがこの写真見ると真実味がすげぇ。

一階の人は地獄じゃのう…。

それに時期が時期だからノロが流行る可能性もあるのか、うわぁ…。

武蔵小杉、町中に謎の粉末が舞い始める

洒落にならん…。


17日

【悲報】水素水に次いで血液クレンジング、芸能人の間で大流行してしまう

すごく、胡散臭いです。

静脈の血を赤くするだけか…。

HIVやインフルエンザの除去とあるけど、100ccやそこらをどうこうしただけでどうにかなるものとはとても思えないんですが。

プラシーボ効果くらいはあるだろうけど、おいくらなんだろう?

って、2万円…

うーん?

保険効かないだろうと思われることを考えれば妥当な値段なのかしら、効果はしらんが。


16日

ローン会社が訪ねてきた → 会社『債務者と連絡が取れない。このままだと連帯保証人のあなたに債務が移ります。

ひぃっ!

んなことあるんだなぁ…。

全く気が付かないうちに部屋が空き巣やられたけど金目のものは一切やられず、印鑑を使われて勝手に連帯保証人にされていたという話なんだが。

被害者に非がなかったのにお金貸した側が民間金融機関じゃなかったら、弁護士にすぐに頼まなかったら…などなど解決に至るまでが本当に綱渡り過ぎる。

自分に同じ状況が降りかかる可能性もある以上他人事じゃないわな。

印鑑は自分じゃなければよくわからんところに置かないとだめだねぇ…。


15日

【悲報】キテレツ大百科の勉三さんのスペック、あまりにもヤバい

6浪だっけ、あの人…。

酒癖が悪いのは覚えているが、パチンコやってたっけ?

アニメがダイブ昔だから覚えてねぇ

というか、原作って全3巻だったの?

アニメは数年間やっていたってのに。

2ケタは巻数があるとおもってました。

アニメスタッフが優秀すぎる…。


14日

台風一過

それでも晴れたのは本当に一瞬だけだったな。

もう曇り空になっちまった。

晴れじゃないとそれなりに重ね着しないと寒いと感じる季節になっちまったなぁ。

うう、来月が怖い。


13日

今回の台風19号。

各地で結構な被害が出ていますが、こっちのほうは大した被害がなくて安心でした。

それでも、こちらの地域で台風の勢力が一番激しい時間帯が会社の退勤時間と重なったのできつかったですが。

帰り道で被害らしい被害を見かけたのはアパート建築で、建設会社が2本杭を打ってたてている建物の内容表示の案内板がぽっきり折れているくらいなものだった。

水害の話も聞かなかったし被害は軽微と言える。

県内でも別の地域はそれなりに被害の話は聞きますけどね。

そんな中ラグビーのカナダ代表の方々、本当にありがとうございます。

だが、関東あたりになるとまるで話が違う状況だね〜、特に千葉は何なの?

15号で被害が出て間もない時期に今回の台風に加え竜巻に地震ってどんなコラボ?!

なんだ、っこれは。

竜巻自体も凄まじく珍しいが台風被害を受けているまっただ中で地震が起きるって聞いたことないぞ。

何だこのオーバーキルは。


12日

【注意】台風19号の被害がもろに受けると思われる地域がこちら・・・(画像あり)

うちの地域は台風が来ても、ここに来るころにはちょっと強い雨程度になっている程度がいつもの事ですが、今回の台風はそれでも瞬間最大風速10〜30m/s程度にはなっていますか。

大して危険はないけど、念のため吹っ飛んできたら危ないので物干し竿を地面に下しておく。

その程度でもしないよりはましだろうし。町内放送でも珍しく注意喚起しているレベルだし。

2016年の時の台風10号とどっちがましなんだろう。

あれもこっちの町内放送が注意呼びかけるレベルだったなぁ。

朝方には普通の雨が。大雨というレベルではない普通の。

だんだん強くなるんだろうなぁ、めんどくさい。


11日

一般人に偽装した市民活動家が致命的失態を犯して自滅 一目瞭然で普通じゃないとわかる

…一般市民と書いたノボリって。

一目瞭然だよなぁ、普通じゃないって。

これ見て速攻でスレイヤーズが頭に浮かびました。

スペシャルの話に同じ方向性のやつあったよなぁ、ノボリじゃなくて別のだったが全力でまともじゃない感じをアピールしていたそんなネタにしたやつ。

流石にどの巻のどの話とかまでは思い出せないのが悔しいが、読んだの20年以上前だものね。


10日

海外「二度と日本を裏切るな」 日本との新高速鉄道計画締結にインドネシアから歓喜の声

日本が受注ほぼ確実となって確か地質調査に安全確保のノウハウ、レールのルート選定に駅の場所まで金出して調べ上げていたところ、中国にいろいろそれらデータを横流しして中国が高速道路計画を受注というえっらい裏切りをしたんだったよね。

でもこの高速鉄道、受注した後は中国側の工事が遅々として進まなかったとは聞いていたが、まだできておらず2019年に開通だったはずが2024年になったとか。

中国に関してはこの記事を読むと良いかも

で、一瞬中国のを結局破棄して日本に再び頼んだのだろうかとも思ったが今回のはそれとは別のモノらしいが…まーた裏切ったとしても不思議じゃないのによく合意したなぁ。

まあ、流石にインドネシアも中国の件には懲りたとは思うが、な。


9日

【あいちトリエンナーレ】会場で商品の調味酢を落として割った50歳男性、器物損壊で逮捕「わざとじゃない」

待て、間違えてビン割ったら器物損壊扱いで逮捕になるのか、何だそれおっかねぇ。

表現の自由を焦点にいろいろ問題になっているイベントだがそんな方向でも問題になるのか…

おっかねぇ。


8日

「コーヒーを飲むと興奮する派」と「飲むとリラックスする派」←なにが違うのか調べてみた結果、まさかのカフェインの効果が判明

カフェインにそんな効果が…。

ストレスの度合いによってまるっきり逆の効果になるのか。

おもしろいなー。

ってことは、人によっては睡眠打破使ってかえって眠気に襲われて意識が落ちるということもありうるのか。


7日

郵便局から不在通知が届いていた。

ふむ…本日再配達でフリータイム選択っと。

郵便局が目と鼻の先にあるのでいつもかなり早めに送ってもらえる。

もしくは後回しでも他の郵便を届け終えた後の帰りについでにこちらに荷物を郵送できるから遅めの時間に来るのどっちか。

さて、2時間くらい待ったが来ないから今回は遅いタイプか。

さーてそれならさっさと風呂に入るかー。

まずは体をボディソープでゴシゴs(ピンポーン

身体洗い始めたら来よったー、中途半端な時間にっ!


6日

【FGO】月姫リメイクのテストプレイきたあああーー!!ファミ通インタビュー記事にて言及

…月姫リメイクの話が初めて出たのって確か2004年発売した空の境界愛蔵版だったはずだが、15年かかってようやくテストプレイか〜。

亀の歩みではあるけどここまでこぎつけたことがすごいよね、てっきりもう中止しているかと半分以上思っていただけに。

とはいえ、あと10年くらいですかね、発売日まで。

それまで開発中止されんと良いよね。

魔法使いの夜の2部と3部とDDD3巻もお願いします〜。


5日

今年もお祭りの時期が来たけど、あまり天気がよろしくないなー。

紙垂は紙でできているから風雨にさらされるとみったくなくなるんだようなぁ。

山車も当然練り歩かんし、つまらぬ。


4日

ご近所のスーパーではイートインというかご近所の寄合場所的な地位を獲得している席がある。

目の前にあるカップ自販機でくつろいでいるのもいれば、おばちゃんたちがだべり続けていたり、がきんちょがカードゲームに興じていたりと客層が様々。

TVもあるし、近場に酒屋もあるため甲子園の時期だとえらいことになってます。

どうにもスーパー側としてもめんどくさいのか食べ物は8%のままである、本当に席に着くかつかないかで税率かわるのわけわからんよな。

スーパーで買ったものを持ち寄って今日も今日とてだべっている人たちを見かける。


3日

近所でぼんぼりがつるされたり、しめ縄に紙垂がついていたやつが張り巡らされ始めているのを見るとお祭り直前感がひしひしと。

もっとも今月は金欠決定なので念のため出店で買い食いはしませんけどね。

下手に買おうとすると結構な散財してしまいそうだし。

山車を見て回って終了かな。

それでも楽しみではありますが。


2日

軽減税率の仕分け、甘く見てた。

【悲報】増税後にコンビニで買い物した結果wwwwww

こいつの45を読んだらびっくりしてしまった、

わけわかんねぇことで8%か10%にわかれるんだねぇ。

同じ栄養ドリンクでも指定医薬部外品か清涼飲料水かで税率変わるのは表記確認すればいいだけなのでまだわかるんだけど、ペン型の容器かスティック型の容器か、シールを張る位置で税率変わるのはわけかわらんわ。

これ、災害起きて停電になったりデータばぐったりといった状態になったらどうやって処理するんだろうなぁ…。


1日

先月は久々にクレカを限度額まで使った。

前回、限度額まで使ったのはいつだろうか、自分自身が書いている日記を見ると2014年3月。

ああ、5%→8%に消費税増税したのが2014年4月からなので実にわかりやすい。

で、そんな状況で楽天ブックスで30日発売の本をポイントで買おうとしたのだが何故かクレカが使えない状態なので購入不可との表記。

いや、ポイントオンリーで支払うつもりなんですけどー。

ぐぬぬ、融通の利かない。

代引きでポイントオンリーで買おうとしたがこれはこれで代引き手数料が上乗せされるのね、現金ではなくポイントで購入するといっても。

増税前に買いたいのにそれより上の金額を払うのは意味がないわな。

仕方ないので、今日まで待つ。

当然だが、増税分代金が微増。ぐぬぬ…。


TOPへ

inserted by FC2 system