2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2019年11月


30日

ガチのドッジボール。WDBF国際大会の様子がめちゃくちゃ熱い。アメリアvsカナダ。

へー、ドッジボールって日本のそれとはまったく異なるんだねー。

ボール6個でなおかつ外野無しで投げ合うのか。

コメントにもあるけど、確かに雪合戦に近い。

日本が未加盟というのもびっくりしたが中身を見ると納得。

日本のそれとルールが違いすぎて戸惑いが大きすぎるだろうからなぁ、


29日

PSアーカイブスで展開中の『ロックマン』作品が一部配信停止へ。スピンオフ『トロンにコブン』も対象に

ほーん。

大抵のロックマンシリーズはLegacy Collectionに収録されているから問題ないんじゃと思ったらトロンにコブンは確かに入ってねーわな。

そんな状況で何で配信辞めるんじゃーとか思ったら、現状のゲーム機器では出荷停止したハードでしか遊べないのか。

PS4もいいかげんPSソフトできるようにすりゃいいのに。

ああ、PS5で全PS関連ハードのソフトできるようになるという話があったからそっちでやるのかねー。

とりあえず、トロンにコブンだけでも買っておく必要はあるね。


28日

ツィッターを見て愕然とした。

ときめきメモリアル2が20周年だとー!(1999年11月25日発売)

しまった、色んな意味ですっかり失念していた。

がら空きのボディにボディブロー食らったみたいにいろんな衝撃がっ。

マジか…マジか…。

4が2009年12月3日というのは覚えてるんよ。

その数日前にいろいろあったからその時期に購入したものということでついでで覚えてる。

もう、あれから…あれから…20年も。

ときメモ1が25周年と知った時は大してダメージ喰らわなかったのにねぇ。


27日

STEAMでオータムセール開催っ!

…。

いつも思うんだけど、それなりに大きなセールが先月あって、来月には大規模なセールがあるからこの時期に無理にやらんで、スプリングセールをやってくれないかな。

もう、何度も日記に書いているがな、ウィンターセールからサマーセールまでの間が長いんだよっ。

そして、ウィンターセールに備えて今年も今回のセールをスルー。

そら、欲しいものはありますよ、来月にもっとでっかいセールがあるとわかっているのでスルーを決め込む。

まあ、単純に個人的大本命タイトルが今のところセールしていないというのも原因だけど。


26日

海外「皇帝と教皇が同じ空間に…!」 天皇陛下とローマ教皇の会見に世界から感動の声

皇が付くお二方が並ぶ場面なんぞそうそう見れるものじゃないなぁ…。

先日の難民問題の発言はアレでしたが、この会談に関しては終始穏やかに話していたんだろうなぁ…。


25日

今年のアマゾンのサイバーマンデーセールは12/6からか。

というか、もうこんな時期なんだなぁ。

増税前に日用品を買いまくったおかげで今回はあまり買うものがないなぁ。

期間もこっちのボーナス前だしあまり今回は縁がなさそうだなぁ。

米、カップめん、グラノーラといった備蓄用しか買いたいものないなぁ。

予約もポイント対象だったらゲームソフトをいくつか買うんですけどね。


24日

アマゾンからうちに顧客満足度調査のメールが来たぞー。

報酬が一万円と破格だね。

破格すぎて怪しいので検索するとやっぱりフィッシングメールか。

これ、クオリティ高いし報酬がワンコイン程度にすればひっかる率高くなりそうではあるなぁ。

皆様はお気をつけて−。


23日

【動画】犯人は誰!?→4匹の犬に問いかけてみたら、反応が面白すぎたwwwwwwww

これ本当にプードルが犯犬なのか?!

犬種が違うし、力関係も低そうなプードルに罪を押し付けているようにも見える。

目を合わせない一番左のラブラドールが怪しい。



22日

アマゾンでブラックフライデーセールねぇ

色が黒いものや名前に黒に関連するものが安くなっている…

いや、全く関係ないものも安くなっているけど。

で、kindle書籍も安くなってるの?

やっぱ黒関連と思いきやそれは全く関係ない模様。

あ、でも96円で売っている奴とかあるな。

ちょろっと見てみたら…うわ、かりあげ君が60巻まで一冊96円だ。

というか、まだ連載してたのかこの作品、コボちゃんは連載続いていたの知ってましたが。



21日

自宅の天井裏に住み着いたフクロウのひな。

メンフクロウのひならしいが、確かにエイリアンに見えるなー。

知識ないと絶対びっくりするわな。

これがグレイの原型だったのかもねー。


20日

とうとう雪が降った。

はぁ、半年近くこいつとお付き合いになる日々が始まるわけだ。

めんど。


19日

胸郭出口症候群ってしらべてみるとどぎついやつだと常時痛みとしびれに襲われるのか…そこまで行くと手術なんだろうな、多分私のは軽度だ。

力が入らないという感覚もないしなぁ

肩に負荷をかける癖はどんなときにやっている行為か意識して探しているが、そのうち一つはたぶんスマホだな

ガラケのときにはやってなかったが机に両肘ついて体重かけて前かがみで見る癖ができている。

とりあえずこれを改善だな。


18日

ちょっと前から左脇の後ろ側あたりが時々痛くなり、腕の動かし方によっては左手人差し指と中指あたりに正座した足のようなしびれが走るように。

脇の辺りは神経が集中していると聞いたことがあるなー、神経科に行くべきかな?

とか思ったが、かかりつけのカイロプラテックの予約を入れていたのでとりあえずそっちで見てもらってからそれでだめなら神経科に行くことにしよっと

と、いうわけで昨日行ってみたわけだが

胸郭出口症候群という診断を受けた。

ふむ、首のあたりから鎖骨あたりにかけて存在する神経が圧迫されているのか。

私の場合、左肩がやや後ろ側にそっているらしい。

それで脇の辺りにある神経が圧迫されていたと。

神経科にかかった場合も対応はできるが基本的に薬での処置で根本的な原因は治せないのでこっちで正解だったな…。

定期的な施術とストレッチで何とかするか…。

で、日常の動きで酷使や変な負荷でこの症状はなるものらしいが右腕ならわかるが左腕はあまり酷使していないので変な姿勢のくせなんだろうけど、どの姿勢のくせでそうなったのやら。

そっち改善をまずしないとなぁ、意識してどれが原因か探るか。


17日

うぬ、当たり前ではあるがwindows7で使えたソフトがいくつか動かせんな。

実家のPCで折角なのでいろいろ試してみたのだがOS替えたときはいつものこととはいえ、余計な出費が…。


16日

実家に戻ったらPCが新調してあった。

電気店で売っているような拡張性に乏しい省スペース型。

うーむ、USBがディスプレイ裏側にあるから挿しづらいな、以前のは側面にあったからまだましだったんだがなぁ。

電源ボタン探してディスプレイ上部側面にあったので押したら起動画面が爆速。

椅子から立ち上がって電源ボタン押してから椅子に座ったらもうデスクトップ画面?!

スマホのたちあげかよ、早いわっ。

これがSSDの速度なのかと思ってデバイスマネージャーで構成を見たらHDD?

…、え、HDDでこの速度なの?


15日

もう、こっちの方に白鳥が来ていたのか。

こんなに早かったっけ?

まだ雪も降ってないのになー。

早くて下旬って認識だった。


14日

【韓国】 豚コレラ、大量殺処分の血で川が赤く染まる

口蹄疫の時は生き埋めだったよなぁ…。

何だって毎回衛生観念のない行動に出るんだろうか。

被害まーた広がるぞこれ。

近隣諸国はええ迷惑…。

はぁ。


13日

ゲーセンの衰退がガチのマジでヤバイ 全盛期は2万6000店以上あったのに今はなんと・・・(´;ω;`)

うっへぇ、全国で4000店かよ。

減りまくったなー。

そもそも、ブームになるジャンルのゲームここ10数年以上ないしな。

UFキャッチャーブーム、格げーブーム、プリクラブーム、音げーブーム。

これらに並ぶ様なブームとんと聞かんものねぇ。

というか、日本に未だにゲーセンがあることに驚く海外のゲーマーもいるくらいなのでこれでも日本は相当頑張っている方な現状…。

消費税増税でさらにガクッと減るのは目に見えているし、はぁ…。


12日

元ナムコ大野木さんの訃報

ゲームサウンドの方らしいが正直名前に聞き覚えがない。

というわけでウィキペディアへごー

…うわ、ゲームタイトル見た瞬間にそのゲームの音楽が頭に流れる。

ああ、これらゲームに関わった方か。

というか、ファミコンのZガンダムの人かよ。

あれ凄かったよな、良くファミコンの音源でZガンダムの曲再現できたよなぁ。

はー…そうか、あの作品の曲を手掛けた方がねぇ。

ご冥福をお祈りします。


11日

フランス外務省「伝染病レベルで性犯罪が発生する異常な国」⇒ 韓国渡航注意を発令wwwwwww

伝染病って…。

いやまあ性犯罪率は確かに高い国ではあるんだけど、えらい凄まじい表現だな、日本では騒がしいのがいるから決してそんな表現できん。

というか、そこまでの表現できんならでできんで構わんので韓国への渡航制限を日本はもうちょっと厳しくできないかな、今のご時世相当厳しいことになっているにもかかわらずKポップ大好きというタイプの方は韓国でナンパされたのを断った日本女性がフルぼっこにされた事件が先日あってなお行こうとする人たちたまにいるみたいですし。

しばらくは敵意を持つ人の頻度増えるだろうしねぇ…。

>>32のメモもえげつない…

タイ:韓国に絶対に行くなと報道
メキシコ:共存できない民族と報道
フィリピン:当局が自国女性に韓国人警戒令
カンボジア:国民に韓国人男性との結婚禁じる
ベトナム:国民に韓国人男性との結婚禁じる
ネパール:「韓国人はささいなことですぐ殴るから」という理由で
     「今後、韓国人登山客の道案内はしない」と公式に表明
キリバス:性が乱れた人たちを「コレコレア」と呼ぶ。
アメリカ:韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した。
     黒人紙で「韓国人は下劣、貪欲、傲慢、差別主義的」と報道。
     NASAが韓国人と韓国系アメリカ人の出入り禁止。
イギリス:「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国」と報道された。
台湾:国交を餌に韓国車輸入させた直後に断交。韓国に対する感情は最悪。
パラオ:手抜きのKBブリッジが崩落。 韓国は損害賠償など一切せず。
スイス:「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道。
ナイジェリア:「呆れる人種差別する韓国人」と報道
カンボジア:「韓国人の空港マナーは最悪」と報道
フランス:国民の40%が韓国を知らない、60%が韓国を知りたくない。
    「ジャパンエキスポをコリアンエキスポなんて名前にしたら誰も来なくなる」
イタリア:韓国の誇るPSY()に国民一斉に大ブーイング
ドイツ:国民の過半数が一番嫌いな国は韓国。
   「韓国人見ると殴りたくなる」「韓国人は目が小さくて気持ち悪い!シね!」
イラン:韓国ベンチに近づいたイランのサッカー選手が、
    韓国のコーチングスタッフに2度殴打される。親善試合を拒否
キルギス:韓国人男性との結婚を禁じる法案検討

このリストにはないが韓国に頼んで作ったダムが決壊して被害を受けたラオスとカンボジアは韓国を今どう評価しているのやら…。


10日

いいオークの日が終わった。

あと364日も待たねば更新されないのかっ。

立冬は一昨日過ぎたわけであとは冬まっしぐら。

いやぁぁぁぁぁぁっ。

と、いうのを毎年繰り返している。


9日

冬が訪れる11月は嫌いですがこの日だけは大好物です。

というわけで良いオークの日が来たー!

ここの更新が来ないかと今か今かと正座待機しておる真っ最中でござい。

ブラックジェネラルさんといい、このオークマンガと言いファンなんじゃよ。

ちなみに昨日はいいおっぱいの日だったらしいですね、知らんかった。

でもきっと来年には忘れてる、次の日の良いオークの日のインパクトが強すぎて。


8日

恐ろしい…フェレットに噛まれた警察官が死亡のニュース

2002年に噛まれたのが今年になって死亡するのとどんな関連性がと思ったが、3か月後に蜂窩織炎(ほうかしきえん)」を発症して入退院を繰り返していたのか…。

こわっ。

噛まれて発症となると狂犬病みたいなものを想像してしまうが他にも厄介なウィルスとかもあるんだねぇ。

野生動物には気をつけねば。


7日

【悲報】台風23号が発生「今年最強」の勢力に発達 なお日本への影響は・・・

は!?

ちょ、この間史上最強の台風来たばかりジャン。

今年最強ってことはあれよりすごいの?!

とか思ったら日本かすりもしませんねー


ならいっか。


6日

【快挙】『スマブラSP』、「スト2」を抜いて最も売れた格闘ゲームとなる!!

すげぇ…。

ストU全盛期の頃を知っているがあれを超えただなんて…。

格げーブームに火をつけたとはいえ、今にして思うとコマンド入力に慣れていない層が圧倒的に多くて敷居が高い上たった8人の使用キャラの作品がずっと一位に君臨していたというのは凄いよな。

そう考えると敷居が低くてオンラインで対人対戦ができる、自分好きなキャラが出ているゲームは強いわな。

格げーの大半は覚えることが多いものなぁ…。スマブラはそこらへんが楽ってのが大きいか。


5日

春麗とさつまいもがここまで合うとは…

ちくしょう、あまりにも似合いすぎて2度見しちまった。

サツマイモも、よくまあ条件に合う形の画像があったもんだ、本当にジャストフィットじゃねぇか。

ニッチな条件だったというのに、よくぞここまで仕上げられるもんだ。

しばらく腹筋が痛かったです。

しっかし、どんな話の流れだったんだろうなぁこれ。

あくまで会話は一部の抜粋だしなぁ。


4日

連休にゲームしまくったり本を読みまくったおかげでメッサ目が痛いです。

…ぐったり。


3日

何かと発売後も話を聞くライザのアトリエプレイ開始−!

ここしばらくアトリエシリーズって発売後も話題が続きまくるということあんまりなかったよねー

年に一本ずつ出ていて多少システムは変わるものの、どうしてもマンネリ感はあるからでしょうけど。

アトリエシリーズって今年は3本目だが、こんなペースで出していて大丈夫なのかしら。

今年出たやつそれぞれ別のチームが担当しているんだろうけど。

戦闘システムがリアルタイムに動くタイプのシステムに変わっていて戸惑いまくり。

え、仲間キャラは勝手に動くの?!

プレイを続けていくうちに慣れるだろうけど、今は何が何だかといった感じだ。

新しいマップについたらひとまずいろいろアイテムを収穫しようとしてもできん。

錬金術という概念自体がまだないプロローグだからかしらん?

というか、何となく明るい雰囲気だと思っていたら、思っていたよりも陰険なキャラが出てきてちょっと暗めな雰囲気があるのね…

意外だ…

アトリエシリーズって基本的にボスとして魔王やらいたとしても村や町の人間はほのぼのしているイメージだったので。


2日

アマゾンでタイムセール祭りが開催されたな。

先月は珍しくやってなかったが、今月はやるんだね。

つっても、日用品やらサプリやら普段使う薬の類などはさんざん9月に買いこんだので今回は電子書籍のみ買うことにしますか。

来月はいつも通りサイバーマンデーセールを多分やるだろうしな、何かしら足りなくなりそうなものがあったらそっちで買う。

さて、電子書籍で注目だと思うのは

じゃりん子チエが20巻までやらクレヨンしんちゃん映画版のコミックそれぞれ各100円。というか、双葉社の中でセールしているコミックは今回一律100円なのか

他にも個人的に大好きな天空の扉も1〜3巻99円、それ以降の最新刊以外は半額。

天空の扉は紙の本も持ってますがついでに電子版も買うとします。

さーて、他に何を買おうか。


1日

とうとう、11月になってしまった。

雪が、今月に雪がここいらの地域では降る。

ううう、めんどくさくてかなわんわ。


TOPへ

inserted by FC2 system