2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月




31日

まあ、当たり前だがマスクかなり薬局で無くなっているな、売り切れてはいないものの数日前に買った時より明らかに品薄に。

おかげで購入個数が限定になっている。

普段から使っているのである程度は確保していましたが、ウィルスの活動が収まるだろう夏までもつくらいの数は買っておいた方がよさそうなのでかごに限定数を収めてレジに。

10年くらい前にヤフオクで万単位で売られていたころの状況再びってなりそうだしなぁ、あの値段で買いたくねぇよ。

アマゾンを見てみるとちょろちょろ、これ本当にマスクの値段? って言いたくなるのが見え始めてる。

ついでにうがい薬、解熱剤、咳止めも必要かな。

これらはマスクと違ってまだ普通に売っているが、もしもこちらの地域で感染が本格化してきたころには売り切れるところも出てくるだろうな。

衛生観念の差で中国ほどの事は起きないだろうと思いたいが、念のため。

…とか思ったけど、日本って変な方向の謎の人権と経済活動を優先する部分があるから、人権に配慮して武漢から来た人を徹底的に検疫でチェックしなかったり、感染症?それよりも仕事だって行動起こすところがあるからそういった理由で広まりやすいか。


30日

「けっこう立派w」武漢の巨大病院、もう完成【映像】

ふぁっ!?

あれ、つい、数日前重機という重機が地ならししてませんでしたっけ?一週間やそこらでできるってのが色々怖い。

どんな手抜きしたんだろうか。

まあ…びんぼっちゃまスタイルの張りぼてだったとしても驚かない。


29日

日本で新型肺炎に感染したバス運転手、結構前から東京と大阪を往復していた・・・さらに北海道でも新たに感染確認

とうとう中国渡航歴のない日本人の感染が来たー!

そりゃ、新型肺炎の話が思い切り広まった状況下で中国人観光客を普通に受け入れたらそうなるわ。

誰もが分かりきっていたレベルの話です。

さて、マスクはある程度確保していたが、少なくとも夏まで持つくらいは買い足しておくかね。


28日

【朗報】新型コロナ、偶然にもアメリカが有効な薬を見つける

なんてこった、偶然とはいえ凄い早い仕事ですね。

何でHIVの治療薬を使おうと思ったんだろうなぁ…

なんにせよ安心できる材料が出来たのはありがたいねー


27日

韓国人「新型コロナウイルスで地獄と化した中国武漢の様子…衝撃恐怖映像」

普通にぶっ倒れている人がわんさかと…

症状が出てそうなっているのと、医療関係者が疲労で倒れていると言う状況のようだが、恐ろしい。

特効薬とかがないから希望が見いだせないという状況だしなぁ。

ぞっとした。

中国側の発表一桁減らしているだろうと思っていたが、2ケタでもおかしくないなぁ。


26日

米国「アウトブレイクだ!」WHO「違う。」中国「スッ(WHO警告出すメンバー」日本「当事者が参加してるのか(困惑」非常事態宣言出ない説→

うわ、本当に記事内にアウトブレイクって書いてある。

そら、死者数二桁ってのは中国だし、眉唾だものねぇ。

数年前の中国での新幹線の脱線事故で死者二桁の表記で埋め立てていたのが記憶に新しい、乗客の数とまるであってなかったものナァ。

桁が一つ二つ違ったとしてもあまり不思議じゃない。

リンク先にある現地病院の動画URL先にある動画を見ると顔までシーツに包まっている状態の人が何人も待合室にいるしなぁ、普通の患者に混じって。


25日

【事前予約】アンデッドラインMSX2 復刻版(3.5インチFD)

この令和時代にMSXの新作だと!?(復刻版ではあるが

実機を持っている人がいたとしても今でもきちんと動くやつ持っているのどれくらいいるんだろうか。

つーか、第一弾ってことは2弾以降も出る可能性あるわけか…

採算取れるのかねぇ…。

ただ、心意気は買う。


24日

新型肺炎を完治した患者の証言がおっかねぇ

41度ってえげつないんだけど。

脳にダメージくるじゃないかそこまで来ると。

子供の頃肺炎経験したことあったけど、それでもここまで症状酷くはなかったなぁ。

動くことはできたものねぇ。

それにしても時期が悪いなぁ。

中国ではこの時期春節で観光をする人たち多いだろうからなぁ。


23日

コナミの50周年記念イラストが話題に―メタルギア、ラブプラス、悪魔城、ゴエモンなど歴代IP大集合!

あー…さすがに全部はわからんわ〜。

全部のゲーム機種をもっているわけじゃないしなぁ。

キリがないので同じ世代のゲーム機は一種類しか買ってないので同じ世代の別の機種に出たソフトとかは全く知らん。

それでも8割くらいはわかるが。

…幻想水滸伝のキャラだいぶ多いけど、そろそろ新作でも出してくれないかしら。

というか、50周年なのか、ビデオゲームやる身としては何となくファミコン以降にできた会社とばかり。

ただ、矛盾すること言うがこの絵の雰囲気の作品を今のコナミはもうほとんど出せやしないだろうなぁ。

ワイワイワールド新作なんぞ今出すことができたらびっくりするわ


22日

コンビーフが近隣のスーパーで見かけなくなりつつあるなぁ。

考えることはみんな一緒か。

コンビーフが販売終了ではなくパッケージが変わるだけだってのにねぇ。

とりあえず、ちょっと確保。

大量に使うもんでもないのでこれ以後このタイプの缶とは今回購入した分を使ったらくるくるをすることはないのだろうなぁ。


21日

【公然わいせつ容疑】全裸でバスに乗り込み無言で着席、34歳無職の男を逮捕 神戸

バスに乗ってから全裸ではなく、全裸で乗り込んだ!?

ってことはバス停でも全裸。

下手すりゃ、家から全裸という可能性もあるかもしれん。

…神戸ってこの時期も暖かいのかしら。

わざわざこの時期に全裸で闊歩せんでも…。


20日

香川県がゲーム禁止にした結果

何とあふれる高橋邦子臭。

ところで、徳島がこの世界で生き残っているのはどんな理由なんだ?!


19日

何かまたwindows7にアップデートファイルが来てたんですが、2回も。

あれ、私ってサポートの概念を何か勘違いしてたのかしら。

でもファイルの日付を見ると14日

…もしかして、私は日にちが進んでいると見せかけて14日をループしている世界を歩んでいるのではっ!


18日

へえ、センター試験が今日からですが。

自分の時はこの時期の前に道の下見に出てから当日タクシーで行ったものだったなぁ。

そして帰り道の途中にてゲームショップで新作ゲームの格げーのデモやっていたのでそれプレイしたなぁ(ぉ

で、この試験は今年で最後なのか。

次からは大学入学共通テストに変わるのね〜

どんな理由で変わるかはしらんがまた、ストレートなネーミングになるのだな。


17日

色々バックアップのための作業がたまっているのでまだOSを10にはしていないわけですが、アップデートが来ていてびっくりした。

とか思ったらファイルに1月14日の表記がある。

ああ、通知まで時差があったのかね。

なんだー。


16日

コンビーフがキー差し込んでくるくる巻き取るタイプの缶が生産終了だとー!

あのくるくるが楽しかったのに。

製造ラインが限界となるとシャーないか、70年もやってたならねぇ。

あとさらっと内容量100g→80gと20gも減ってるんだが、値段はどうなるのかしら。


15日

【悲報】大阪「不発弾の処理代576万払って下さい」 地主「え?個人負担なの?・・無理です」


え、不発弾の撤去ってお金かかるものなの?!

というのも、ずいぶん前に見たこち亀で不発弾の話で不発弾発見でお金貰えたという展開があった記憶があるので報奨金的なもの貰えるとすら思ってたわー。

うっへぇ、個人でうん百万払うとなると知らんぷりする人多いだろうなぁ。


14日

Windows7のサポートが本日で終了

数年前は意地でも10に変更しようとするマイクロソフトと7のままでいたい側との攻防を広げていたわけですが改めて10にきちんと移行せねばならなくなったわけです。

今でも10へアップグレードは無料で可能なようなのでこちらをどうぞ。

こっちも詳しいかな


13日

【警告】ポルノ依存症、ガチで脳が壊れるぞ

>ドーパミン受容体の焼失(やる気をなくす)
>高プロラクチン(モチベーションをなくす)
>前頭葉の血流減少(統合失調症、双極性障害、鬱病、ADHDの原因)
>極端に原動力を無く、性的気晴らしの奴隷に

そんな依存症があったのか!

>週7以上のマスターベーション
>一日一時間以上ポルノを見てる
>いくらやっても十分な性的な満足感を得られない 一つでも当てはまったらアウトや

というか、男子中高生あたりはかなりの割合あてはまってしまうんじゃ…

色々とつまらないという状態とやる気がなくなるってのは怖いな。


12日

2020年現在の“レトロゲーム機の境界線”ってどこ??→ゲーマー達の回答は・・・

そーいや、この境界線っていまいち自分の中で明確になかったなぁ。

据え置きはカートリッジの時代か否かだろうか。

でも、個人的にPC-FXとかもレトロって認識だしなぁ。

うーん、本体にUSBやSDカードが使えるか否かだろうか。

そんなわけで、PS世代までがレトロって認識だなぁ。


11日

レディボーデン破産

まじかー。

家にこいつがあると子供の頃はテンション上がったなぁ。

学生時代は100円か50円アイスを買うことはあってもこれを買う機会はなかったし。(家族で食べるイメージが強かった)

社会人になってから初めて自分の金で買おうとしたが、手に取ってみるとこんな容量だったっけ? 

と、自分の子供の頃の感覚と別になって戸惑ったなぁ。

もっともその頃には高級アイス=ハーゲンダッツというイメージの方が強くなっていていろんな意味で微妙な立ち位置になってあまり買わなかったが。

で、日本の方では製造販売がロッテなので一応継続して販売するみたいね。

次に夏の時期に見かけたら買いますかいな…。


10日

香川県、ゲーム利用時間を規制する条例案がネットで物議

高橋名人かよっ!

もっとも、かの名人の言葉の真意は説教ではなくこの1時間内に集中してプレイしてそれ以外の事にも目を向ける時間を持とうという意図だったようだがな。

ここら辺が根本的に違う。

まあ、時代も違いますが。

さて、スマホ、ゲーム依存症をどうにかするために一時間規制ね。

意味無いよねこれっ

その手の規制をして一人暮らしになったとたん今までの分の反動が出てただただゲーム漬けになる状態に陥るだけだから。(経験談

それと、手段を選ばずに隙を見てはこっそりはまるという行動に出るようになるだけだからっ。(経験談

この条例考える連中の中にガチゲーマーや精神科医は関わってないんだろうな、これ。

第一、この手のもんを嫌いにさせるようにするなら、遊びというカテゴリから仕事的な義務という認識をさせるようにするのが手っ取り早い。

要するにゲームにノルマを課して進捗状況と感想を常に報告させ、ノルマを達成できなかった場合に叱責、そのうえで毎日ゲームプレイ強制させればあっという間に嫌がるようになります。

そういった意味でもプレッシャーに常に襲われるプロゲーマーって凄いなぁとつくづく思う。

自分の趣味を仕事にするなとは言ったものです。


9日

大雪が降った後、微妙に気温が上がったので積もった雪の状態がカオス。

半端に解けてびっしょり湿った雪が大量って、移動が全然できん。

アイスバーンの方が動きやすいくらいだ。

たった一キロあるかどうかという距離を徒歩で移動したのに汗でぐっしょりなった。


8日

1月なのに気温20度超え 九州北部、観測史上最高更新相次ぐ

まじか〜。

こっちではこの時期気温二桁なんざ見かけることはないってのにねぇ。

…マイナスでならあるがな。

同じ日本なのに雪をこの時期ほとんど見ないのはうらやましいなぁ、夏はきついんだろうけど。


7日

七草粥か。

出汁とるとそこそこおいしくなるねぇ。

塩だけだと青臭くて食えたもんじゃなかったこのお粥がだいぶうまくなるもんだなぁ。

閑話休題

さて、PS5はロゴが公開か

これが公式発表という形では初めてなんでしたっけ?

こういったの見ると、現実に少しずつ進んでいるんだなぁというのが見て取れるね。

ただ、目新しさは無いのがちょっと残念。

過去のPSシリーズ網羅のうわさはあったけど結局互換性あるの4だけなのかねぇ。


6日

先日厄払いに行ってきました。

厄払いに関しての知識って皆無なんだよねぇ。

数え年で特定の年齢になったらやらねばならないやつでなんとなく大きめの神社でしてもらえるものというのは大雑把にわかっていましたが。

料金とか、お布施として払うお金は封筒に入れる必要があるのかとかはまるっと知らん。

とりあえず、やってもらえる神社を調べ、料金を確認。

平均5000円くらいなのね。

とりあえず、連絡して予約。

料金は一万円でした。

で、スーツ着て時間より前に行ってみたら、待合室らしきところに通され、そこにある封筒に名前と住所を記入することに。

名前はわかるが何で住所?

お金をその封筒に収め、しばらく待つと人が増えてきたのだが、スーツとか着てくる人皆無。

全員私服じゃねぇか。

神社によっては服装次第で祈祷を拒否されるとあったのだが、あくまで神社によるんだなぁ。

さて、この時間帯に予約していた人が全員そろってまとめて祈祷。

年齢は完全にまちまち。

祈祷中、名前だけでなく住所まで読み上げてるー!

ああ、神様にこの住所を守ってくれという意味合いで読み上げてるのねー。

だから住所まで書いたのか。

20分ほどで終了。

御神酒だのお守りだのお札だのお清めの塩などをもらう。


5日

ビットキャッシュをセブンイレブンのマルチコピーで購入するとDL.SITEで使用できるプラス20%分の金額のクーポンもらえるというので3000円×2=6000円分購入

そしたら、1枚はクーポンゲットできたが2枚は無理だった。

同じクーポンは2枚は手に入らんのね・・・

しまった、近い金額なら2000円と5000円の二種類買うという形にすればよかった…、それなら400円と1000円のクーポンが手に入った。


4日

カルロスゴーンが経由地のトルコでゴーンに協力したプライベートジェット機の会社幹部やらパイロットを逮捕だのレバノンの法でイスラエルに入った場合それだけで罪になるのにイスラエル側の人間と接触している写真がSNSで出回るだの面白い展開になってるなー。

七草かゆがくっているいる頃にレバノンから日本に引き渡されるような自体になったり、レバノンに裁かれる状態になっていたら笑う。


3日

白鳥に餌やりという。

なにやら白鳥に混じっている鴨同士で喧嘩をおっぱじめる。

負けた鴨が水中に逃げ込んだがそれを執拗に追いかけて水面に出てきたところを追い打ちをかけ再度水中に逃げて水面に出ては追い打ちをかけ続けるあたりが陰湿過ぎる。

鴨の世界も大変だ。

あとちょっと前に比べて餌が確保しづらくなっているせいか餌の奪い合いに失敗した白鳥が餌を確保した側をつつくという事件が多発。

うーむ、えげつない。


2日

実家サイコーとかいいながらぐーたらな日々。


1日

新年明けましておめでとうございます〜。

今年もよろしく。


TOPへ

inserted by FC2 system