2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月

2020年3月


31日

会社帰りに原っぱでふきのとう摘んできました。

こっちだと3月中旬から下旬くらいが雪の割合が減ってかつつぼみのがまだあるので摘みやすいので、ぎりぎり範囲内の時期だな。

そろそろつぼみって感じじゃないやつの割合増えてきたし。

さて、ばっけみそ調理。

そして作ってから気が付く。

あ、容器がないじゃん。

あわててヨーグルト2つ消費してその器に入れました。

で、去年も作った刻んだクルミを和えたやつ。


くるみ無しプレーンバージョン。


くるみあると食感が面白くなるんだけど、インスタントみそ汁にする場合は、くるみは味噌汁に違和感だったので2通り作ったわー。


30日

誕生日だー…という気分にはなれんな。

スペインの王女がコロナで死亡

王室の方までなくなるとはなぁ…、世界では初でしょうか?

王女と聞いて、もっと年齢低い想像していたら80代か…。

お年を召しているから仕方ないのでしょうがコロナは厳しいなぁ…。

とか書いてアップしようとする前に何の気なしにツイッターを見たら…

志村けん死去

状況的にこうなる覚悟をしてましたが、実際目にすると破壊力が凄まじい。

ドリフターズや8時だよ全員集合やカトちゃんケンちゃんを幼少時に楽しんだ身には間違いなくお茶の間のヒーローの一人でした。

いまごろちょーさんに早すぎだとしばかれているころでしょうかご冥福をお祈りします。

志村の死を無駄にするな、コロナでご高齢のかたは簡単に死ぬぞ、遠出しよう何ぞ考えず自粛してくれ、頼む。


29日

【動画まとめ】雪と桜のコラボがエモい!関東地方(東京)で季節外れの雪!

東北地方ではありえるけど(GW中ですら雪降るケースもあるからなぁ)、関東では珍しいね。

雪と桜吹雪のコラボは。

自粛中のいい気晴らしになったろうなぁ。


28日

うわ、アメリカで新型肺炎の感染者が約2万昨日だけで追加されて10万になっちまってる。

しっかしなんだって急に数日前から一気に増えたんだあそこ。

一方日本はマイナスになってるな。

昨日は追加が3ケタいったという話があって不安になっていたんだが、今日はマイナスて、いったい何があったのやら。

一方、治療薬に関しては…

キタ━━(゚∀゚)━━!!! 武田薬品、治療薬実用化まで最短で9カ月。

うん、副作用とかそういったものもあるだろうからやっぱどうしても時間はかかるわなぁ。

開発に年単位掛かってもおかしくないので9か月は実際のところ相当短い。

しっかし9か月か…一月先すらどうなるかわからん状況でその頃どうなっているか全く読めん。

正直、世界大戦勃発寸前になっていたとしても全く不思議じゃないのがキッツいなぁ…。



27日

【えぇ…】現金給付、世帯20万円案を検討。上積みの可能性も

一部の世帯か…自粛を促されて身動きできなくなっている業界に数か月配るというなら相当助かるだろうな。

今回、自粛や休校で金銭的な被害が出る酪農家、飲食店、観光業界、イベント業界…etc

彼らだけでもお金配布すればだいぶ違う。

…さて、そういった動きなら手放しで賛成するんだが、和牛券だの斜め上をいく発想するからなぁ…一部ってどんなところに配布するのやら。


26日

自民党「うーん、じゃあ経済対策で和牛に使える商品券配りますwwwww」

旅行にせよ和牛にせよ、この期に及んで利権がらみかよっ!

hahaha!

…乾いた笑いしかでねぇな。

一方、おフランスでは新型コロナ禍による外出禁止措置にあたり、給与所得者には給与の8割を国家負担で支給、フリーランス等を含む事業者には一律1500ユーロ(約18万円)を補償

超うらやましい。


25日

【速報】東京オリンピック1年延期

一年で収束するかは疑問だが、無難だな。

情報がいまいちわからんしなぁ。

湿度高いと方がウィルスを抑制可能という情報があるかと思えば湿度が高いと繁殖するという情報もあるくらいだしなぁ…。

そもそも高温多湿つの地域でも発生してるしねぇ…梅雨明けにどうなっていることやら。

まあ、日本だけが仮にウィルスが終息したとしてもほかの国はまだ流行っているだろうしなぁ。

【速報】志村けん、咳と高熱で緊急入院

ずいぶん前に志村けん死亡説なんて流れてしばらくテレビとか表に本人が出なかったなんてこともあったが、今回はガチかな?(いや、死んではいませんが)

うわぁ、日本のそれなり以上に知名度のある芸能人では初ですかね。

もしも新型肺炎だったら年が年だからやべぇなぁ。

楽観ムードが出てきた状況下に冷や水を浴びせる感じだな。

うん、世間がやっぱりやばいよこれって認識になって気を引き締めなおす形になるかな。

その点だけは救い。

またバカ殿が見たいのです。

と、言いたいところだが、治った人からも感染するだの、再感染するだのという情報があるからこれ、下手したら志村を起点にTV関係者一網打尽になったりしない?

志村は切り捨てるということができるような立ち位置ではないだろうしなぁ…。


24日

【消費税減税見送り】政府 新型コロナの経済対策に旅行代助成へ

え、この状況下で旅行代助成って何考えてんの?!

そら、観光業界は大打撃受けているが、コロナ拡大による経済的打撃を想定するとその場合のダメージに比べればはるかに低いだろう?

春節の時、WHOが動かなかったおかげで法の整備ができずに中国人を受け入れまくって多大なダメージを受けたのを忘れたのかねぇ。

定額給付金配布と消費税5%あたりにするのがいいんじゃないかなぁ。

そうすりゃ、滞っているコロナ対策以外での消費が動く可能性は決して低くないだろう。

特に、8%→10%に変えたときの消費の低減のデータが出たばかりで消費税を減らすことの意味を理解できてないとは言わせない。


23日

美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」経営上の理由で『解散』(代表作:巣作りドラゴン等)

うそでしょー!

と、言いたいところだが、去年ちっともソフト出してねぇしなぁ、少しそんな予感はあった。

ぎりぎりで、ネクストンとのコラボ作品を出したりはしてましたが、普段は年に二本くらいソフト出していたのに。

くっ、ずっと買い続けていたメーカーがまた一つ

きちんと遊べるゲーム性を持ったエロゲを出すブランドって少ないだけに非常に残念でならない。

ウィザーズクライマーに、バニーブラック、呪いの魔剣に闇憑き乙女などなど、時間泥棒だったなぁ…。

今までありがとうございました。


22日

【クルーズ船】プリンセスシリーズに「ルビーちゃん」が仲間入りwwwwwww

あにやってんだ、この会社はよー!

まーた、プリンセスという名前が入ったクルーズ船で感染かよ。

ったく、他のと同様数か月前からのクルーズだろうけど、って思ったら今月8日に出発かぁ…

会社は操業しないとお金的な意味できついかもしれんが、乗客は馬鹿だろ。


21日

わにが死んだか…

死っていうのが何かの比喩表現という可能性も捨てきれなかったが、ぶれることなくまっすぐな意味での死でもって終了。

ただ、それと同時に商業展開のラッシュPRはまじ勘弁。

ちっとは余韻に浸らせてください。

いや、最終回このタイミングこそが一番反応あるという商業側の意図もわかるんですがね。


20日

ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー

会社の休みのときまで楽しみに取っていたのですが、一時間もせずにクリアー!

土日もプレイ予定が前哨戦たる金曜日で終了しちまった。

…アーリーアクセスだモノね、こんなものかぁ。

装備している属性によってトラップなどのダメージ無効化という仕様は面白いナァ。

パーン、スレイン、ギムは出てきたが、ウッドやエトも出るんだろうか?


19日

PCエンジンminiちゃくだーん。

…ところで、この発売日って何か意味あるのかしら?

子供の頃、秋ごろにPCエンジン販売された記憶があるからPCエンジン●周年って線は無いだろうしなぁ…

まあいっか。

ふむふむ、裏ワザでさらに非売品的なソフト3点追加されるのね、太っ腹だねぇ。

さて、スナッチャーやろうか、ガンヘッドやろうか、ワルキューレも悪くないし、源平にも憧れたなぁ…

………ときメモやろっと。

なつい、懐かしすぎる。

当時も思ったことだが、今でもびっくりするなぁ、ときメモってフルボイスという点が。25年以上前の作品だってのに。


18日

コロナ蔓延中のイタリアで新聞の訃報欄が凄まじすぎる状況に突入 ページ数が激増してしまった

昨日は3500人くらいなくなったし、地方欄でも偉い事になるんだろうなぁ。

毎日感染者の増える割合が高くなっているのがおっかねぇ、先月あたりはヨーロッパでアジア人が病原菌扱いされたのが遠い昔のようだ。

後日本では何気に感染者がへっているのな。完治した人の数が追加された感染者よりも多くなったのか。

世界的にはやばいけど、ひとまず自分が住んでいる国に関してはいい傾向だナァ。

これでマスクとアルコールが各過程にいきわたるようになれば言うことはないんだが。


17日

ふきのとうが生え始めてきたナァ、そろそろ摘んでばっけみそでも作ろうかと考えてきた矢先に雪。

昼ごろには融けるレベルではなく数日は積もったのが残るレベルの。

うーむ、この時期は本当に着るものに困るナァ、雪と雨のどちらも可能性あるからナァ。


16日

コロナ感染者が『イブプロフェン』を服用するとやばい模様、既にかかっている感染症を悪化させ合併症を伴わせる可能性

ふむ…この間、もしも新型肺炎でぶっ倒れたときのために買った解熱剤をチェック。

げ、イブプロフェンだった。

使用する前に知ることができて良かったと思うことにしよう。

こういった情報はいくらでも欲しいよなぁ。

さて、アセトアミノフェンね、また探すか。


15日

葬儀屋だけど新型コロナで死ぬのはやめとけよ

死にたくて死んでんじゃないわー!

とまあ、とりあえず思ったものの読んでみて納得。

そうか、その方向性は考えてなかったな。

感染症が流行ると国は葬儀屋にそういった情報を送るものなのねぇ…

葬儀をセッティングする側も死者のウィルスは怖いだろうからなぁ。

処理するのにお断りを入れるところはどうしても出るか。

受け入れたら受け入れたらで通常よりもぼったくり価格。

うわぁ、ただでさえぼったくりイメージが強いのにそれの倍を想定しなきゃならんのか。


14日

【新型コロナ】イタリア、新たに2651人感染で計15113人に

ぽかーん。

2651人もさらに追加だと?!

たった一日で日本の感染者を超える状態なんだな。

…もともとイタリアって医療崩壊していたとスレには出ていたが、どうやって検査したんだろう、こんな膨大な数。

良くなる兆候がまるでないなぁ。封鎖をしているってのに。

こうなると地続きのところはきっついなぁ。

ヨーロッパで安全なのはイギリスくらいかねぇ、EU脱退したタイミングが神過ぎる。



13日

「10万円払えばコロナ感染が終息するまで毎月マスクを配布する」 国民健康保険課職員と名乗る男が住宅を訪れる事案発生

うわぁ。

値段も絶妙なところか、今の状況だと。

15日以降のマスクの状況にもよるから、この詐欺も今のうちって感じなんだろうなぁ。


12日

【速報】WHOがパンデミック宣言

やっとだなぁ。

散々言われているけど、遅すぎる。

これがもっと早ければ法的に問題なくやれたことが多いことを考えると…もうね。


11日

【動画】ドローンで撮影された現在の武漢の様子がこちら。もうすぐ東京もこうなるんだな…

多少編集はしているんだろうけど、たまに車が通るくらいなもので人がまったく街に映ってない。

武漢って改めて相当発展していた都市だったんだなぁってのもふくめてぞっとするわ。

これを中国が簡単…ではないにせよ切り捨てることができた状況に。

で、こんな都市に野生動物って生息すんの?

今回の肺炎ってコウモリくったのが発端だだの何だのいわれていたが。


10日

…コロナの影響なのかしらんが、近所のスーパーに私の好物の手作りパンが入荷しなくなった。

特定の曜日の特定の時間に並ぶ代物で、うきうきして行ったら当分入荷しませんの貼り紙があってそのコーナーに市販のパンが並んでいた−!

ぐぬぬぬぬぬぬぬっ!

流通はこんな感じで徐々に縮小していくのだろうか…。


9日

【速報】安倍首相、新型コロナを「歴史的緊急事態」に指定へ

ほうほう。

…ところで、この指定になると何がどう変わるのかね?

検索するとこの種のニュースが山ほど引っかかるが、肝心要のこの指定の意味を記している記事となるとまるでない。

会議議事録作成が義務化というのは引っかかったのだが、えーとこれだけってことはさすがにないだろうし。

というか、議事録をきっちり残していたわけじゃなかったのかと別の意味で驚いたわ。

…うーむ、非常事態宣言なら見つかるんだが、ぜんっぜんこの指定の意味書いたページが引っ掛からん。

ツイッターで検索すると同様の疑問を持つ人が出てくるが、意味が書いている発言は見つからず。

なんだろうな、この指定って。


8日

【新型コロナ】世界「日本のコロナ対策を真似するべき」安倍首相のクルーズ船対策、今になって世界が評価wwwwww

ふむ、結局高みの見物だからこその非難だったんだなぁ。

ダイヤモンドプリンセス号の方が乗客多い上に、国土も日本のが圧倒的に狭い状況下でできた対策があれしかなかったわけで。

アメリカの方が余裕ある状況下ですら、受け入れ人数にどうしても限りが出てしまうからな。

マニュアルない以上正解は手探りでしか探せんし。

しっかし、非難をしまくったからこそハードルが思い切り上がってしまったわけだが後はどうするつもりなのかねぇ。


8日

【新型コロナ】世界「日本のコロナ対策を真似するべき」安倍首相のクルーズ船対策、今になって世界が評価wwwwww

ふむ、結局高みの見物だからこその非難だったんだなぁ。

ダイヤモンドプリンセス号の方が乗客多い上に、国土も日本のが圧倒的に狭い状況下でできた対策があれしかなかったわけで。

アメリカの方が余裕ある状況下ですら、受け入れ人数にどうしても限りが出てしまうからな。

マニュアルない以上正解は手探りでしか探せんし。

しっかし、非難をしまくったからこそハードルが思い切り上がってしまったわけだが後はどうするつもりなのかねぇ。


7日

【新型肺炎】新型コロナ「5月終息」は大誤算、湿度80%を超えるシンガポールで感染者100人超の意味

日本には梅雨があるカラー。

とか言われてたし、それでだめでもくそ暑い夏があるし、オリンピックのために政府がガチ対策するだろう。一月中に備えた備蓄もそれ前提だったものなぁ…

2月中にあれ、こちらが想定していたよりまずいんじゃと気が付いたときには消毒液とマスクが追加で買えない状態になってた。

夏までは余裕で持つが、それ以降どうなることやら〜。


6日

日本政府、韓国・イラン・中国全域を入国拒否の対象にする方針

今更感は拭えないが、やらないよりはOK。

そこらへん、きっと中国をはじめとした国と協議をした結果なんだろうなぁ。

ただ、韓国は絶対報復するだろうと思いきや、一日でこんな反応を。

【韓国】韓国、日本への報復に「放射能汚染地域」指定を検討

よっしゃ、渡航禁止かー? と思ったら制限か。

珍しいな、オウム返しをしないなんて。


5日

【悲報】マスク転売ヤーに激震「懲役5年以下、300万円以下の罰金」に

ヤフオク!、オークション形式に限りマスクの出品を禁止へ--メルカリも制限強化

よーやっと来たか。

11年前のマスク不足は新型インフルの収束が早かったのとマスク大量生産のおかげで一月程度で済みましたが、今回のは長引きそうだったうえに、世界的に広まりを見せているので大量生産という手段も焼け石に水状態だったろうしなぁ。

そもそも、日本で売られているマスクの大半が中国だというのは知らんかった。

で、マスクの高額転売は14日まで可能でそれ以降は不可能になるのか。

猶予期間を与えてくれるとはお優しいこった。

しっかし学習しとらんのが多いなぁ。

どう考えても長期間同じ商売できねぇだろうに欲の皮突っ張って在庫大量に抱える話なんざ11年前もさんざんやっていたこったろうに。

その上で、命に係わるもんそういった値段で売った輩はしばらく恨まれるからリスクの方が高いんだよなぁ。

状況的に11年前と同じになりそうだなと思いつつマスクが普通に売られていた一月半ばの時期に薬局の在庫を見て一瞬魔が差しそうになったが、落札者側の逆恨みなどのリスク計算して得より損が圧倒的に高い上に入金された金額とマスクの本来の値段との差に罪悪感に押しつぶされるのが目に見えているので私はやれんかったわ、マスク大量確保に転売は。

セールで買っていたやつを定価+システム手数料+普通の送料程度にとどめておきゃそれなりに小銭稼げてヘイトも生まれなかっただろうにな。

早い時期に消毒薬やマスクにうがい薬その他もろもろはきっちり揃えていたから余裕ではあるからこその視点で見れただけでもあるんだけどね。


4日

PlayStation 2が今日で20周年! 史上最も売れたゲーム機と,ここから生まれた名作タイトルを振り返る

20年…かぁ。

買った日の事、昨日のように思い出せるんだけどなぁ、まあ発売日ではなく4月になってから買えたんだけど。

グラフィックがここまで来たかったくらい質が跳ね上がったわなぁ。

そして、前世代の機種に比べてグラフィックで感動するようになったのがこれで最後でもあったなぁ。

PS2→PS3ではそこまで跳ね上がったという感じがせず、PS3→PS4に至ってはこれ、PS4に移行する必要あるのと正直思うくらいあまり差異が感じられなかったしなぁ。

ああ、PSPからVITAに移行したときもそれはそれでびっくりしたか…。

そして、前の世代のゲームもできる、それもアクセス速度ももグラも良くなるとなりゃ買わない理由がなかった。

あとは当然DVDだな。

当時のDVDプレイヤーに比べて割安だったのは本当に大きかった。

当時、まだVHSの方が圧倒的主流でそれより時がたった2001年初頭ごろビデオショップに立ち寄った時数十ある棚のうち、2つくらい棚でしかDVDが扱われていなかった記憶すらある。

さらに数年もすりゃあっという間に逆転したがね。


3日

この時期、例年だとまだ雪降っているはずなんだが雨の頻度が高くなったなぁ。

かといって油断すると夜には氷点下になって雪降るんで会社に向かうときに着る物にちょっと困る。


2日

外でマスクをしていくことが多くなったのでメガネの曇り止めを買ったわけだが、いいなこれ!

氷点下の時のマスクはメガネがえらいことになるわけだが、かなり曇るのを抑えることができる。

アマゾンのレビュー見ると30分効果あるとあると思えば2日間効果あると書いてある人もいて、正直『???』だったが、なるほど、どっちも正しいのか。

前者はメガネが曇りかねない環境下で行動する場合は30分、後者はメガネが曇らない状況下で曇り止めの被膜がメガネに残り続ける日数が2日だな。

くそう、今よりガチでメガネが曇りやすかった時期に入手しておくべきだった


1日

『ハヤテのごとく!』に続き、漫画『結界師』『史上最強の弟子ケンイチ』が3月7日まで全巻無料公開! 「皆様の春休みが楽しくなるよう」

休校になったところ多いからなぁ…、太っ腹だな!

合計100巻以上もあれば相当時間つぶし出来るわ。

ケンイチは2010年辺りで環境が変わったのを機に追いかけるのやめたからその続きでも見ますか。


TOPへ

inserted by FC2 system