2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2020年8月


31日

『涼宮ハルヒ』9年半ぶりの新作小説『涼宮ハルヒの直観』11月25日に発売! 完全書き下ろしエピソード“鶴屋さんの挑戦”と2つの短編を収録

え、出るの?!

よし、その調子で蜻蛉迷宮、ボクのセカイをまもるヒト、学校を出ようの新刊も頼む!

…自分で言ってなんだがこれら未完結の作品の続き出るの想像もできねぇな。

そーいえば、この方短編以外で明確に作品完結させたことってあるっけ?


30日

夜に当然の停電。

追加で何かの電源入れたとかしたわけじゃないし、普段使っているものを普段通りに使っていたのだが、はて?

と、ブレーカーを確認するも落ちてない。

そういえば、他の家からも灯りがないどころか街灯も点いてないな。

どっかの電線が断線したのかねぇ。

一瞬だけついて安堵した瞬間にすぐに電気が消えるというのを繰り返すのはやめてくだしぃ。

…冷蔵庫の中身的に早くこの停電終わってくれんかね。

というのが昨夜の心境でした。

いつ復帰したんだかなぁ


29日

アクタージュ原作者が再逮捕か。

上旬に逮捕されるほかにも同様の事件を重ねていたのか。

その一件以外にもさらに叩けば埃でそうだとさんざん言われていたのであまり不思議じゃないな。

まだ余罪ありそう。


28日

安倍総理辞任。

ここ最近検査入院ということで何度か入院している報道が何度もあったが、やっぱ体調が思わしくなかったんだなぁ。

そら、ほとんど休まずプレッシャーがえらいことになる状況でなおかつどうでもいいことでマスコミが叩きまくるのはきつい事だったろうしなぁ。

何か、辞任したらしたらで辞任しろって声を上げていた人たちが一転無責任という声がちょっと上がっているが何したいんだろうなぁ…。

約8年間お疲れ様でした。


27日

プレステ5の事前予約の事前登録開始か。

ふんふん、予約登録にしておいて先着順に招待されて初めて予約が完了する仕様か。

招待されるのも、そのIDで今までどんなことをしてきたかによるものというのはおもしろい。

当然一台ずつしか予約できない仕様だろうし転売は殆どできないだろうね。

その前提条件で転売目的でやる人もいるかもしれんが、買いたい人が買えるのはありがたいね〜。


26日

ツイッターで何故か沙耶の唄がトレンドだったのでまさか新しい動きが?!

と期待したら大阪関西万博ロゴのいのちの輝きロゴかよ!

しかしまあ、インパクトという点においては突出したロゴだなこれ。

沙耶の唄がトレンドに出る理由がよくわかる。

そして、このロゴに関わった著名人に荒木飛呂彦がいたのが納得できてしまった


25日

【超絶悲報】サンマの初水揚げ量が去年の『1%』に激減、サンマ高級魚になってしまうんか?

去年でさえ、秋に新物ってシールがパックに貼ってあるサンマ食べたとき、脂がちっとも乗ってなくて身がスカスカで残念、来年はちゃんと食べれるといいなぁ…って思っていたら水揚げ量が1%?!

何事だよ…。

もうサンマまともに食えなくなるの?

それは勘弁だなぁ…。



24日

秋田書店の漫画作品が50%還元か。

一年に一回くらいあるんだよなぁ。

というわけで買いあさりまくりで満足。

秋田書店の作品は大体この時期にまとめて買ってるねー。

だが、同じ時期に他の出版社も同じ還元セールやられるのはちと困る。

くそう、物欲を抑えるのが大変だぜ。


23日

突如、PC起動時にスタートアップ修復が。

…久々に見たなー。

そして、何も見つからずに終了するまでがセット。

主原因はUSBで接続しているオーディオインターフェイス。

たまーに機嫌悪くなるんだよなぁ。

USBケーブル外して起動したら問題なくデスクトップ画面へ。

そしておもむろに接続して、うん問題なく音が出たなと安心した瞬間にブルースクリーン。

ふぁっ!?

そして再起動してすかさずスタートアップ修復。

おおう。

外して起動してデスクトップ画面で再度USB挿すとやっぱりブルースクリーン

…………

………

……

最終的にセーフモード起動後オーディオインターフェイスの設定をいじったら普通に起動するように。

め、めんどくさかった…。


22日

某クラウドファンディングではコロナ以降、何かあるとコロナでピンチ〜コロナでピンチ〜というものがわんさかもっさりと。

いくつも支援したいところだけど、こちらも懐が心もとないところがあるのでそれらのうちの一つの飲食店を支援したわけだ。

先日リターンの品が来たのだけれども…なるほど、クール便で届いたのはいいのだが、ジップに入った餃子が凍った状態で完全に一塊になってる。

一個一個剥がすのに時間がかかるし変に力入れると砕けてしまうので大変。

十中八九作った餃子を即ジップに詰め込んでクール便で送ったんだろうな。

てっきりこんな塊にならないようにして一旦凍らせてから袋に詰め込むと思っていたというか、大抵の餃子を通販で扱っているところは塊にならないようにしているからびっくりした。

…通販で販売したことないんだろうからしょうがないんだが。

このまま無理やり剥がすのをあきらめて冷蔵庫で解凍してから食べようとしたわけだが、解凍したらしたらで問題が出た。

餃子の皮が表面に小麦粉がない状態でヌチャットしているので塊になってくっついている餃子と餃子を剥がそうとすると皮がピローンと伸びて破ける。

…おい、これきちんとした状態で食べるの無理ゲーになってないか?


21日

中国の自作自演確定!!! 新型コロナワクチン、3月に特許出願していたwwwwww

3月に出願って…マッチポンプとしか。

とはいえ、ロシア同様副作用無視した代物である可能性しか思い浮かばんよなぁと思ってスレの反応見たら大体自分の想定通り過ぎて吹いた。



20日

【緊急速報】三峡ダム上流が決壊寸前

あのダムいつも決壊寸前言われているなぁ…

とか思ったら、三峡ダムの上流地点ね。

別のダムが決壊しそうになっているってわけか。

しっかし、いつまで水害続くのやら。

そのほかにイナゴにコロナをはじめとした疫病もありときているしなぁ。

濁流は汚染された化学物質まみれだろうし食料とかどうなるんだろうねぇ。

北海道で買いあさっているという話もあるね

中国 北海道 アリババで検索するとゴロゴロ出る


19日

クソゲーのサービス終了事件を教えてくれ

そもそもソシャゲに手を出さないのでいろいろ新鮮だなぁ…。

一日でサービス終了する代物もあるのか…おっかねぇ。

ソシャゲの前身ともいえる、MMORPGってもうずいぶん長い事離れているが今でも新しいゲーム出ているところあるのかしら。

まあ、どこもかしこもオンラインでできるゲームが大量にでているからそのくくりも必要ないかもしれんけど。


18日

伝説の妖刀、漆が塗られた村正と漆を取られた村正を並べて特別公開…桑名宗社!

おお、美しいなぁ、村正かぁ。

錆が出ないように漆を塗っているのか…。

流石にゲームでもおなじみなくらいのこのクラスの刀となるとみてみたいわぁ。


17日

長期休み後の一日目ってきついね〜。

その日は脱力しながら仕事していることが多いからなぁ。

エンジンかかるのは終わりごろになってからでそれ以後の日は普通に動けるんだが。

あふぅ、エンジンかかるまでめんどくさい。


16日

5年前に行方不明の兄、白骨遺体で発見 同居の妹が部屋を整理したら …愛知県春日市市

引きこもりだったらありうるのか…?

いや、物音もするだろうし、死んだら異臭もするよな?

あと、5年間部屋放置ってのもなぁ…。

年齢的に、年金目当て?


15日

へぇ、500円玉がまた新しくなるのか。

以前はいつごろに切り替わったんだっけ、15年くらい前?

とかおもったら2000年かー。

…あれ、思ったよりもかなり前?!



14日

ドクターペッパーが品薄

…いや、なんでそんなもんが品薄なるんじゃい!

とか思ったらアメリカか。

少し納得。

…いや、やっぱりなんで?

名前にドクターとついてるから?

コーラと同じく薬剤師が作った飲み物だから?

とりあえず、日本でも売り切れ続出してネットオークションで転売されたりしねーだろうな。

時々飲むので品切れ勘弁。


13日

台所の戸棚明けたら油っぽい液体がでろでろーっとわずかに流れてきた。

…未開封サラダ油が容器にヒビ入ったとかか?!

真っ先に確認したが無事だな、中身が減った様子がない、じゃあごま油かなと思ったがそっちでもないな。

はて?

更に探るとジャムのような容器に入っている未開封のはずなのに半分以下になっている横に倒れたココナッツオイル発見。

おい、未開封のシールが張っているのになんでこうなっているんだ、と手に取るとシールがビンから浮いてて蓋にしかくっついておらず半開き。

うわぁぁ、これが原因だー。

夏の暑さ過ぎたら固体になるからメンドクセぇぇぇ。

…いや、そっちのが処理楽になるのか?


12日

今日はジャンプ売ってた。

【悲報】漫画家さん、密造酒生成がばれるもツイッター漫画に活かすファインプレー

そういや酒税法っていまいち理解してなかったなぁ、と思ったらそんなくくりがあったのね。

…いまいちわかんねぇ蒸留酒に果実漬け込むのOKだけど日本酒はダメとかはちょっと混乱しそう。

まあ、飲む習慣ない以上作ることないのだけれども。

というか、メチルが生成される可能性もあるのか…だから禁止されているのね。

しっかし、売り飛ばすならともかくこっそり飲むのに密造酒ってどうやって取り締まるものなのかね。


11日

ジャンプが売ってない。

会社帰りの道中にあるコンビニ巡りして一件も売ってなかった。

件のアクタージュの所為かなんか?

最期に本屋に立ち寄ったら売ってたーと思ったら先週号でした。

あれ?と思い、そいつの巻末を見て発売日を確認すると本日。

…20年くらい前と同じく発売日がこっちの地方は一日遅れになったんだろうか?


10日

クラスターフェス大炎上、山手線ジャック敢行に「バイオテロ」の声

>マスク着用やソーシャルディスタンス、3密回避などの行動を一切とらないことを訴えるのが狙い

ふぁっ!?

いや、わざわざノーガードで感染しに行ってどうすんの?

似たようなことをアメリカでやらかしてコロナに感染してこんなに苦しいとは思わなかったとか言ってた記憶があるんだが。

ドイツでも最近あったね。

二番三番煎じして同じように感染しまくる人が出るんだろうなぁ。

まさにバカにつける薬は無い。

そしてまだコロナにつける薬もないので2つも病気にかかっている状態だね、やったね!


9日

アクタージュ13巻がジャンプコミックスの発売予定リストから消える 大河編完結は見れないのか…

アクタージュの紙本がamazonなどのネット通販で全滅 メルカリで全巻セットがプレミア価格で販売される

わかりやすいな〜。

そして実際プレミアつくわな、この状況だと。

たしかに通販では大半が売り切れだな…。

全巻そろっているのはまるで見かけん。

マイナーどころ通販も含めてな。

ところで、しまぷーの件があったからこっちもてっきり高校生に援助交際と思ったら、中学生に無理やりわいせつ行為だったのか。

いやまあ、どっちも違法行為だが、前者は両者合意の元、後者は相手の意思を無視してのものだからその差はでかいな…。


8日

ツイッタートレンドにアクタージュがあったのでてっきりアニメ化か何かだろうなぁと思ってクリックしたら原作者が中学生にわいせつ行為で逮捕とかマジか。

【速報】ジャンプ連載中の漫画『アクタージュ』の原作者、逮捕

「宇佐崎先生がかわいそう」原作者逮捕でアクタージュ連載どうなる?作画の宇佐崎しろ先生に同情の声

原作と作画を混同するのもいそうだしなぁ…

実際続きはどうするんだろう。

漫画は回収かなぁ?

20年ほど前に淫行やらかしたしまぷーのたけしの場合はどうだったっけ?


7日

ストリートファイター5のシーズンパス5の情報がー!

ダンはまあ、登場キャラの方向性から順当。

ローズ、オロもストーリーモードで登場するから順当。

でもジャス学のアキラは予想外が過ぎる。

そこから派生してジャス学3出してくれてもええですよー。

あと一人出るようだが、誰が出るかなー?

今回のシーズンにオリジナルキャラいないからオリジナルキャラになりますとかだったらちょっと落胆。


6日

ゲームをしようと、インストールしているフォルダをクリックする過程でフォルダの並びに違和感が。

メーカー名のフォルダをクリック後に、そのメーカーのゲームフォルダがずらっと並んでいるわけだがその並びがおかしい。

更新日時の新しい順に並べているのだからインストールしたばかりでプレイ頻度の高いゲームが一番上に来ているはずが、10年以上全くプレイした記憶がないソフトが一番上に。

日付け見たら2020/08/06 4:07

…いや、その時間帯は間違いなく寝てるんだけど、何これ。

自動的にパッチが更新されるようなゲームでもないんだが…。


5日

吉村知事「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません」

そら、口内と喉の浅い部分までならコロナを駆逐できるでしょうけどね〜。

こっちの方でもイソジン全く見かけねぇです。

普段からうがいしているのでストック十分あるから問題ないですが。

すげぇな、踊らされている人…、ネットオークションとかで転売したらまずいんですが理解してないだろうしなぁ。

ありがたいことにリンク先に通報先も記載されているので喜んで通報してあげましょう。


4日

DMMの500円セール第4弾。

期間的にこれが多分最後の弾だな。

今回のは基本的に低価格帯で売っているメーカーの作品だらけなのであまりありがたみがねぇなぁ。

さて、ぶっちぎりで絶対購入をお勧めするのが、大悪事

20年くらい前の作品で、解像度も640×480とかなり低め(当時では普通の解像度)

音声もありません。

だが、やれることが多すぎていろいろ選んでいるうちにあっという間に時間が過ぎていった記憶がざらにあるくらいの時間泥棒作品な域制圧型SLG

主人公がヤクザということもあり、いろいろえぐい事が出来たりします。

情報得るため、頭がい骨開いて脳に直接電流流す拷問とかやばいわー。(その拷問を受けたネームドキャラは死にます)

敵側に女いて、とっ捕まえるのに成功したならば性技に長けた主人公がこますことでこちら側に引き込むことができたりとか。

娼館運営して敵キャラをとっ捕まえてうっぱらって調教して〜とか。いろいろとなー。

今回出ているほかのアリスソフト作品はどれも基本的に低価格で販売された作品ばかりでちょろちょろ時間をつぶすのにちょうどよい作品ばかり。

にょシリーズは結構はまったなぁ…。

まあとりあえず、大悪事は買っておけばおけー。その他興味あればついでに買っておけー。

あと今まで紹介してないのだと

魔女こいにっき

ななついろ★ドロップス

ワンコとリリー【Windows10対応版】

青と蒼のしずく-a calling from tears-

このあたりかなー。

古いのが多いけど500円でなら確実に外さないレベルです。


3日

中国から送られてくる「謎の種」、ネットでは「ジャイアント・ホグウィード」という猛毒の草説も浮上 これヤバすぎだろ・・・

あきらかに種が一種類じゃないのに?

とか思ったがやっぱりそれと決めることができるものではないか。

アマゾンでしか登録していない住所に届いたという話からAmazonマーケットプレイスでやっている中国業者という話もあるね。

何にせよ、炭疽菌思い出すようなきもい真似してくるなぁ。

さらに調べたらこんなもん発見。

中国「世界中に謎の種!」日本「個人情報漏れる!」世界「なぜ送れる」中国「途上国優遇措置で郵送料は10円!」謎の種「検疫受けずに届くぞ(大問題」→

中国っていつまで途上国扱いなんだよ。

郵送に10円…安すぎる。

郵便だとどこの国が検疫がザルか調べるテストだとしたら大問題だなぁ…。

ジップロックに入れたコロナ患者の使用したマスクとか送られてくるようになったらいやだなぁ…。

そっちだとまだましで、エボラとか毒性と感染力が強いもウィルスが送られて来たらやばいなぁ。

そーいや、中国では今ペストが発生してましたね…(遠い目


2日

「ジャパンネット銀行」は「PayPay銀行」に--ZHD、金融6サービスをPayPayに統一へ

なんだろう、えらく薄っぺらい名称のイメージに。

一年半ほど前にpaypay利用でクレカ情報の大規模な流出が発生したのであまりイメージ良くないんだが。

そう、たった一年半前だ。

大丈夫なのかなぁ…。


1日

【悲報】岩手県初の新型コロナ感染者に誹謗中傷が相次ぐ 「感染した人間はクビにしたのか」など県内外から電話やメールが殺到

ええええ?!

県外からも? 

くびって、何の解決もしないうえに明日は我が身という想像すらできんのか?

あー、感染の確率があるから社会的に断絶させればいいという認識かね?

いや、犯罪者じゃないんだから、会社叩きしてもしょうがないわ。

などと、正義の人に言っても理解を拒絶するんだろうなぁ…。

仕事の関係で感染したなら擁護が多かったんだろうけどな。


TOPへ

inserted by FC2 system