2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2020年10月


31日

ずーっと前にフランスの通販サイト(Wayo Records)で予約したグランディアコンプリートサウンドトラック発送通知来たー。

予約したの半年くらい前かー。

それから気が付いたらなんか日本でも取り扱い始めて(輸入品扱いのようですが)、日本の通販で購入していた人たちから到着したという話がツイッターにちらほら1〜2か月前から流れ始めてえ、これどうなってんのという状態になってましたが発送したというなら安心だ。

が、まあ当然ながらフランスから送るんだよね…どれくらい期間かかるものなんだろうか。

これはこれで長そうだなぁ…。


30日

折り畳み踏み台がヒビ入ってもーたー。

荷重100kgまでとあるけど、それはあくまで踏み台全体でというのであって、バランス悪かったりして一点どこかに重心集中とかなると結構折れるんだよなぁ。

2年前は足が一本微妙に宙ぶらりんの位置で使用していたら負荷が強かったのか残り3本の足のうち一本逝ったし、今回はつま先立ちしていたら天板が割れちまった。

置き場所に困らないし、持ち運びも軽くて結構使い勝手良いので頻繁に使う所為もあるんだろうけど。

ヒビ入ったまま使うのは危険だし、もうすぐ大掃除シーズンなのでないと困るからさっさと新しいの買わんと。


29日

WTO理事会の辞退勧告を韓国政府がガン無視する往生際の悪さを発揮して国際的醜態を晒しまくり

WTO「事務局長選!」文大統領「支持よろしく!」ナイジェリア「勝ちました!(104票獲得」韓国「ファッ!?」世界「でしょうね」日本「普通なら選挙戦撤退!(韓国候補」→

164か国中ナイジェリア支持は104か。

韓国の負けだーねー。

というか、普段は投票しないでこの状態になったら選挙戦は撤退するものなのか、へ〜。

で、韓国は往生際悪く撤退しないという状況か。

向こうの諺に泣く子は餅を一つ多くもらえるとかあるしなー、撤退せずに決選投票まで駄々をこねるだろうなぁ。


28日

ちょっと所用で盛岡に出かけたらコートとかダウンとか冬用アウターを着用している人がちらほらと。

え、息も白くない時期にもう着るの?

去年もそうだったっけ?

今から着たらガチ冬になった時困らん?

少しずつ体質を冬に変化させていって気温がちらほらマイナスになり始めたころに自分は冬用のアウターを着るからなぁ。

もっと寒い自分が住んでいる場所でそんなガチ冬用装備している人見かけないのでなかなかに衝撃。


27日

給料が先月の倍額になってた。

先月は休みがメッサ多くて、今月は出社日数がダイブ増えたがここまで差が出るか…。

先月があれだったから多少日数が増えたとはいえ今月はどうなんだろうとどきどきと明細を開封したらこれだよ。

極端から極端に走るなぁ…。


26日

【激ヤバ注意】鎌倉武士さん、マジキチだった エピソードが滅茶苦茶すぎてドン引きするレベル

なんだ、元寇との戦いで武士が「やあやあ我こそはーっ」とか名乗りを上げているところをそんな文化は無いうえに文明も発達している元寇側にふるぼっこってイメージが覆された。

ゲリラ的な戦いを結構していたんだなぁ。

こちらの認識よりも善戦して居そうだな、それだと。

武士道というのができたのはいつごろなんだろうか…。


25日

電子書籍買うようになってから丸3年。

こんな感じになりました。


ちなみに

一昨年

去年

去年が6193冊でしたのでこの一年で購入したのは2150冊。

購入冊数が順調に減ってるな(白目

3年目にもなると衝動買いの頻度が下がるからなぁ。

来年もこのセールはやると認識できるものだとあれもこれもってやらずに済む。

○○周年記念セールの類だとやるけど。

今年の半ばころにあった芳文社の70周年セールは税込で77円一律だったのでアホほど買いこみました。

一日で298冊はやりすぎたが、後悔はなかった!

来年は一万冊の大台に乗るかなぁ?


24日

【速報】 東京オリンピック中止! 2032年大会招致へwwww

日本が仮に何とかコロナをどうにか抑える事が出来ても欧米らがえっらいことになってるしねー。

一昨日あたりにその手の情報流れた記憶あるけど、ゲンダイがその記事を出した途端に信憑性が無くなるのは何故だろう。

いや、今のコロナ禍の情勢を見るにあり得るんだけど、ゲンダイだからガセって認識がどうしても…。


23日

同級生リメイク!?

びっくりした。

とっくにエルフはお亡くなりになっていますしね。

原画も変わっているしシステムはマップのどこに誰がいるかは表示されるようになってるんですね〜。

一応システムに旧版仕様も選べるようですが。

しっかし、何だって今頃…

コンシューマー版にだけ存在したキャラとかもでてくるのかねー?

2もいずれリメイクするのかな?

そして、20年くらい前に開発している話が出ていつの間にか開発中止になった3も出るとかになったらすごいな〜…まあ、そこまでは期待できんか。

ドラゴンナイト1〜3もリメイクしてくれんかな〜?


22日

10件くらいまわってもエスカレーション売ってません。

なんなの?!

いやまあ、他に欲しいものがあるのでそれと一緒に探していたわけですがどれも結局買えんかった。

通販だと楽勝で売っているんですけどね〜。

というわけで諦めて通販で買いましたとさ。


21日

エスカレーションが売ってない。

おかしい、昨日発売だったよね、あの作品。

そら、ある程度売れるのは想定していても一日で見かけなくなるのは想定してないわ。

探し回っていたら黒猫館・続 黒猫館が見つかった。

なぜに?!


20日

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
え、マスターアップしたの?

うわ、今頃知った。

前作のルフランは良作だったなー、限定版またすぐに入手困難するからさっさと予約しておかないとねー。

というノリで予約開始たときにさっさと予約したわけですが、予約したのどれくらい前だっけ?

まだVITAが生産終了してない頃でしたっけ…。

ずいぶん長い事開発しているかどうかも分からん時期が続いていたがマスターアップか〜。

すっかり存在忘れてたけどVITAでもきちんと出してくれるようで一安心。

私がパッケージとしてVITAで買う最期のゲームになりそうな予感。


19日

身近なもので人工筋肉作って握ったりできる動作ができるようになってるー

手袋、ナイロン袋はおそらくナイロン手袋の誤植だろうなぁ。

さらっと思いついてさらっと作ったようなのがニクイ。

結構掴めるモノなんだねぇ、こいつがどんな応用をすることになるんだろう?


18日

7月のバッテリー劣化騒動以来久々にPSP-2000を起動してみたら、UMDにアクセスするとき、『がちっ、がちっ、ぎゃぎゃぎゃ、がちっがちっぎゃりりゅ!』等と、とてもとても不安になる異音がっ。

3か月前の時はシャーシャーという音だったのになー。

んー壊れたのかな、一応アクセスはするけど正直怖い。

壊れたときのために新品のPSP-3000のストックがあるから何とかなるのだけど、まだ使いたいところだ。

とりあえず、もはや骨董品状態なPSPレンズクリーナー!

PSPに差し込むと自動的に駆動してレンズを磨いてくれる代物。

…が、異音は収まらず。

というわけで、PSP 異音で調べると修理内容がスクリューシャフトとそれを駆動するギアに油挿せばよいということがわかった。

でも、検索で引っかかった動画やらなんやらで見ると直接5-56をぶっかけているのはさすがに恐怖なんですけどー。

しぶきとかシャフトの間近にあるレンズなどにかかるの怖くないのかね〜。

5-56は手元にないが、自転車整備に使っているベルハンマーを使用。

超平たく言うと5-56の上位互換のメッサ高いオイル。値段は10倍くらいか?

というわけで大丈夫だろう、高いし!(ぇ

ダイレクトアタックはさすがにやりたくないので綿棒に一旦ぶっかけてからシャフトとギアに塗り塗り

塗ったばかりの頃はあまり状況変わらなかったが、しばらくすると油がなじんできたのか異音の頻度が減っていく。

ふむ、成功かな?


17日

アマゾンプライムデーで頼んだPCのブルーレイドライブが先日到着したので古いやつと取り換え。

今回もパイオニアのやつを選びました

BDR-212JBKというやつ。

今まで使っていたBDR-208JBKよりも対応できるものが多いから型番の数字といいおそらく上位互換だな。

ゲームインストールしてみたらびっくりするほど音がしない。

パイオニアのドライブって音が静かというイメージでしたが、これは今まで使っていたやつよりさらに凄いなぁ…。

駆動音そのものが全くしないレベルとは思わなかった。

そして、データのやり取りの音と速度よりも自分では自覚してなかったストレスが他にあったのを知る。

それは、イジェクトボタン押すと引っかかってトレイが出ないことがたまにあるという状態。

その場合、トレイ右側を軽く持ち上げるようにするorイジェクトボタンを奇数回再度押す(成功率6割程度)とトレイが出てくるのだが、その積み重ねは自分でも想像以上にストレスだったらしく、ボタン一発で即トレイが出てくる様は実に実に気分爽快でした。

ボタン押したらワンテンポ置いてからというのですらない、ボタン押したら即トレイが飛び出るというのがまたいい。

しばらく何度もイジェクトボタンを押して10割の確率でトレイが出し入れ出来る様を楽しんだサー・


16日

「龍が如く」がベルトスクロールアクションゲーム化!『Streets Of Kamurocho』がSteamで期間限定無料配布決定!

おおおーと思ってSTEAMのページに行くもまだダウンロードできないのか。

とはいえセガ60周年ということでソニック2やナイツなどいくつかのソフトが無料なので持っていない方はさっさとゲットした方がよろしいかと。

ダウンロード期間あまり長そうじゃないしね。


15日

【画像】人間も捕まる? 巨大なクモの巣を発見

うわ、蜘蛛の巣の網の隙間が畳を彷彿とする細かさだ。

美しい…手間が凄そうだなぁ、いい仕事しますなこの蜘蛛さんは。


14日

6月に復刊という形で販売された黒猫館・続 黒猫館(星海社FICTIONS)が何かちらっとアマゾン販売ページで目にしたら値段が数倍になっているー。

え、何で何で?

とりあえず、いくつかのオンライン書店を確認すると取り寄せか受け付け停止のどっちかになってるー。

こ…これは…取り寄せ可能なところで頼んでも数週間後にメールで入荷不可とか帰ってきて入手できないやつだ。

増刷はしないということか…販売時にそんな告知なかったぞ、私はさっさと発売日に買っていたから手元にあるんでいいようなものの。

販売したばかりの時期にアマゾンのランキングトップになっていたから売れてなかったとは思えんし、なんてこった。

来週出るエスカレーションもきちんと確保せねば。


13日

アマゾンプライムデー開催。

って、日付変わった瞬間に開催されてたのね。

てっきりいつもの大規模なタイムセールのように朝方に開催されると思ってた。

とりあえず先にウォッチリストでも登録しようかと思ったらすでに開催されているんだものなぁ。

さっくりと欲しいものを購入しまくっておきました。

故障しかけているブルーレイドライブとかはさっさと新しいの欲しいし。

んー、今回のプライムデーはずいぶん開催おそかったけど同じ規模のサイバーマンデーセールはいつものように年末に開催するのかしら…?

閑話休題

エロゲ86本セットをヤフオクに出したので見てってくだせえ。

一本で中身が数本セットになっているタイトルもいくつかあるので実際のところは100本近い内容ですね。


12日

ダウンタウン熱血行進曲が30周年だと?!

「ハメ攻撃&“れいほう”は禁止?」友情破壊ゲームの最高峰、ファミコン『ダウンタウン熱血行進曲』が発売30周年

あー、90年発売だものねぇ…

秋ごろ発売した記憶はあったが今日でしたかー。

複数人で遊ぶ場合恐ろしいまでの時間泥棒になるくにおくんシリーズの中でも随一の傑作。

バグやらハメやらがごっそりとはありましたがそれ差し引いても対人が非常に熱い。

運動会とはあるけど、死人が出てもおかしくないようなぶっ飛んだ競技内容の数々にずいぶん魅了されたものでした。

チラシを手にして初めてこの作品の存在を知り、お金がないので買えないからずいぶん長い期間この作品に思いをはせていました、当時。

友人が持っていたのでプレイしてみると想像よりはるかに面白い内容にさらに欲しいという思いを募らせる羽目になったなぁ…

実際かったのは半年〜一年くらいたってからだった気がします。


11日

PCのブルーレイドライブが悲鳴を上げ始めた。

DVD見る分には問題ないんだけれど、ディスクのデータインストールしようとすると変な音が出たり、大した容量じゃないのに極端に時間かかるように。

さすがに600MBのデータをインストールするのに40分くらいかかるとかねーわさ

あーそろそろ寿命だーねー。

光学式ドライブはパイオニアが好き。

他のメーカーより稼働時の音が静かで振動少ない分安定しているイメージがある。

ゲームインストールしたりCDをかなり酷使したのに7年持ってくれたのはありがたい。

おつかれっしたー。

アマゾンプライムデー近いしそっちで買いますかね。


10日

PS5の『×ボタン決定に統一』に海外からも同情の声、「不必要な変更」「海外を日本に合わせろよ…」

あー、数日前に○×ボタンの機能が今までのプレステシリーズの仕様と逆になったというのは知ってましたが、設定変更もできない仕様にしちゃったのかー。

というか、そもそもプレステって本当に海外と日本とで何故ボタンの仕様を逆にした。

海外版のやつを買おうとするとその点で躊躇する。

これはかなりきついな、とっさに間違えるだろうし…。


9日

松茸様ゲットだぜー

しっかし、こっちの方に越してから驚いたことの一つである。

ここいら周辺では松茸はかなり安値で売っている。

どれくらい安いのかというとこれ、一本当たりワンコインで買える。

ごくごく短い期間だけ告知もなしに唐突に店を開く山菜屋や、チェーンではないスーパーとかそういったところで運よく遭遇するときがあるんだが、次の日にはまず無くなっている。

そんな感じなので見かけたら即確保のつもりでいなければ買えん。


8日

うーむ、寒さが増してきて一日晴れていても昼から洗濯ものほすと生乾きになりつつあるなぁ。

2〜3週間前までTシャツで過ごしていたのになぁ。

うー、さむさむ。


7日

エヴァの25周年アニバーサリー企画のCDゲットー

通販で予約したのだいぶ前だからすっかり忘れてたよ。

本来の発売日は半年以上前だしねー〜。

そんでもって、一月ごとに出るはずだったのが2作同時発売、もう一作はまだ発売未定ときたか。

おのれコロナ。

さあさあ、聴くぞ〜。


6日

総務大臣「はい!日本人の皆さんの国勢調査回答率は36%でした!」

へー、半分もいなかったのか。

2週間ほど前にもらってWEBで速攻で回答したわ。

まあ、政府をまともに信用してない層やらなんやらで答えることに意義を感じてないのだろうなぁ。

いっそ、何か餌で釣ればいいんじゃね。

WEBだと調査終了後の画面で何かのポイントゲットやら抽選に参加できるとかそういった方向性で。


5日

Out of Frame / ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

おお、出るのか、steamでも!

というわけで自転車創業でちょい前に出たパッケージ作品最新作がsteamに。

タイトルにもあるようにどれくらい枠組みから外れているのかというと、まず起動の仕方がわからないところでつまずく(steam版では紐づけの関係でまた仕様が変わっている可能性もあるが)

のっけから想定外。

起動できてもそこから続く展開が普通のノベルゲーではありえないやり方。

あまり具体的に書くと解き方のネタバレになっちまいかねないので語れないが。

ここのメーカー、作品数を重ねるごとに頭を柔軟に捻って考え出さねばならなくなっているよなぁ…。


4日

本日2020年10月4日、1995年同日『新世紀エヴァンゲリオン』第壱話放送から25年を迎えました。

へー。

今考えても95年放送で、2000年代初頭までわんさかとエヴァの解説やら研究、考察本が本屋の本棚の一コーナーを占めている状況になる現象を起こし続けていたのは凄いよなぁ。

それ以後にブームになったのアニメはおそらくマドカマギカだろうけど、エヴァほど長い期間その手の本が出続けたりしなかったしなぁ。

で…リンク先のツイッターに表示されている会社って初見なんだが、あれが今のエヴァの版権を持っているところか〜。

どうしてもガイナックスを想定してしまうんだが、あっちはもはや完全別会社だというのが悲しいねぇ。


3日

虫のように体内で薬を運ぶロボット。

カプセルとか球な感じの形で運ばれていくのを想像していたらなんか見た目が海苔。

この子が薬抱えて運ぶん?

え、これ本当に運べるの?

いや、体内って狭い場所もあるでしょ、カプセルぎりぎり通れるくらいの大きさだったらこいつがどうやってカプセルと海苔がセットでそこを移動できるん?

あと、こいつが体内に入っているときって患者がもしかして動けないんじゃ…。

で、最大の疑問なんだが、この子薬は込んだ後どうすんの?

とかいろいろ疑問だがそこら辺を解決していくのが今後の課題なのかそれともこいつにそれらの解決策がそもそも存在するのかも謎だ。


2日

クレジットカードのセキュリティコードを保存していたアホなネットショップがまた発見される

へー。

クレカがすぐに通るネットショップって結構あるが、セキュリティコードってそういったの大概使ってないが、セキュリティコードそのものも保存する通販サイトってあるんだなぁ。

そして、それを流出させてしまうのはかなりまずいな。

この通販使ったことなくてほっとする


1日

寒いわー。

昨日どこぞの記事のタイトルで秋の熱中症というのがでていたのを見かけた記憶があるが、こっちにはまるで関係ない。

だって晴れているのに朝方の気温が一桁。

寒いよ、夏寄りの秋物ではなく冬寄りの秋物を着る羽目になる。

2週間前までTシャツで過ごしていたのにあっという間に冬が近づいた気温になっちまった…。


TOPへ

inserted by FC2 system