2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2020年11月


30日

ツィッタートレンドにフロッピーディスク取扱い終了

俺の記憶だと15年前くらいには出荷終了してませんでしたっけ?

長持ちするなぁ、扱い間違えるとカビ生えたり磁力が無くなったりするだろうに。

そもそもFDつかえるPC自体もうないし、FDも販売されてないってのに。

地銀も大変ですね、顧客がFDにこだわり続けると。


29日

もうすぐ11月も終わりだからPSPLUSで無料で入手できるものはしておこうとPlayStationStoreにアクセスしたら仕様が思い切り変わっていてびっくりだよ。

10月9日から変わったのね…。

先月は月初めにPSPLUSで貰えるものはもらっていたから知りませんでした。

カートにいれるにしてもいちいちソフトの画面をクリックしてソフトのストアページを表示させてからでないといけないのか。

一覧表示画面からカートに入れるボタンで入れさせてください。

あとお気に入りが削除されて、アーカイブスが全く見当たらなくなっているんですけどー。

PSVITAは確かにハードの出荷は終わったけど、まだソフト出ているのに除外されてるー。

PCにて購入履歴からハードにダウンロードできるように設定できないなぁ、PS4と5のソフトはできるけどそれ以外のハードのソフトは無理ときたか。

色々不便になったなぁ、今の仕様は。


28日

お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

渋柿の次はお茶?

またずいぶん身近なものだねー…って一分触れる必要あるのか。

お茶を飲むのはいいことだというのはわかるが、一分って結構長いなぁ。

少なくとも手を洗うのなら普通に手洗い用の洗剤を使えばいいし、アルコールの方が即効性はあるな。

さて、それを踏まえてカテキンをどういった感じに使うんだろう?


27日

サウジアラビアの皇太子 SNKを200億で買収しKOFの主役をアラブ人に

SNKも数奇な運命たどるなぁ…

資本が日本→韓国(プレイモア)→中国→サウジアラビア

プレイモア時代はあまり評判良くなかったなぁ…。

特にグラ周りやキャラの評判が悪かったし。

中国資本の時はスポンサーがSNKの大ファンということもあってスタッフは潤沢な資本でいろいろやれたようだが、次はどうなるかな。

更に潤沢な資本で札束で頬を叩いてライセンスを獲得してネオジオミニパーフェクトと称して今までのSNK作品を全てきっちり収録したハードを出してくれてもええンやで。

何、ネオジオCDオンリーのタイトルやネオジオ64、他の機種に出した作品も収録してくれてもいいんですよ


26日

【画像】コロナ感染拡大の戦犯が判明かwwwwwwwwwwwwwww

うはぁ、わかりやすい。

…実際、コロナ禍の状況で仕事にありつけないorありつけてもブラックということで逃げ出している方も多いし、世界的に第三波が来ている状況でわざわざ入国規制緩和する必要ないと思うんだというか、状況的ぶシャレになっていないのでやめてくれよう。



25日

ファン活動としての二次創作を許容しなければならない空気を破壊したい

まーわからんでもない。

基本的に二次創作は別に嫌ってませんよ、ファン活動としてSS(サイドストーリーともショートストーリーとも言われてますねぇ)を書いたりしていた時期も私にゃありましたし。

でもまあ、私の書いたもは公式設定から逸脱はしませんでたね。(ギャグ作品はともかくシリアス物は)

さて、Leafというブランドから出た痕という作品がありまして、ファンの評判良くて無印、リニューアル、リメイクと3種類出たわけですが、そのうち無印とリニューアルはライターさんが同じ。

評判良い作品というのは2次創作も盛んに行われがちで、これもまあちょっと探せばポコポコそういったファン活動の後がみつかります。

さて、無印には言及されてはいないがメイン登場人物が、過去話に登場した人物の生まれ変わりと匂わせているところがあり、それを利用した二次創作がポコポコ出ていたわけですが、リニューアルで生まれ変わりではなくそれを匂わせていたけど全くの別人(といってもご先祖様ではあるか)と判明。

いやー、凄いことになったね。

生まれ変わり前提の二次創作をしていたわけだが、公式がそれを否定しやがった、裏切られた、自分の創作を否定された…etc

二次創作をしていた人たちの一部がコーンな感じに大激怒。

要約すると、痕という作品のメインキャラはファンにとって生まれ変わりというのが主流だったのだからそれ前提で二次創作を制作した側にも配慮した内容にしないのはおかしい、ありえないっていう話ですねー。

まあ、痕に限った話ではなく2次創作でカップリングだのなんだのこれが主流と決めてかかって公式で違う流れになると大激怒というのは結構ある話ですよねー。

原作のファン活動の一環が二次創作だってのに本末転倒が過ぎる。

原作側をファンが貶めてどうすんだって話ですわ。

配慮するのはファン側であるべきだよねぇ。

設定を無視することなかれ、ガイドラインがあればそれに忠実であれ。


24日

上旬に雪降ったはずなんだが、下旬になったら気温が上がったぞ、

マイナス気温に殆どならんし、雪が降りそうな気配がしねぇ。

上旬は冬って感じがしたんだがなぁ。

だからいろいろ覚悟したんだが、ここ一週間ばかり拍子抜け状態だ。

いや、ありがたいんだが、それでも油断はできないと認識してしまうので何着ればいいのかわからん。


23日

インドネシアと手を組んだ韓国が契約を踏み倒されまくって海外に全てを持っていかれる寸前だと判明

うーむ、インドネシアまたやったのかぁ…。

しっかし、どっちの国も契約に関しての概念ゆるいと思ったら韓国より上だとはたまげたなぁ。

でも韓国はダブルスタンダートで契約を守らないとは許されないとか言いそうだなぁ

とはいえ、記事を読むと納品したらカタログと実物のスペックに差があるということで韓国の方が悪いだろうな、うん。

どっちも過去に日本と契約やら条約を無視した行動とってくれた前科あるのでそのフィルターを通して見てしまうなぁ。


22日

え、ゲーセンバッグが試験的にとはいえ商業で販売されるの?

bambooさんが趣味で作ってちょくちょくツイッターで画像を挙げていておおおおって感じで見ていたが、販売するのかー。

59800円。

…うーむ、妥当な値段なんだが、完全サポートは無理かー。

ぶっちゃけビジュアル的にはメッサ欲しくなるよ。

筐体は何の感のといってゲーマーの憧れだしねぇ。

色々できそうで面白そうな半面、強度とか衝撃とかレスポンスの関係なんだろうけどガチでプレイするゲーマーには向いていないという矛盾。

ガチゲーマーなら6万円だろうと買いたくなるがカジュアルゲーマー向きとか意味わからねぇ。

帯に短しタスキに長し。

実際にこいつでプレイして59800円分回収できるかと考えると、無理だなーってなる。

でも、欲しいよ、メッサ欲しいよ。

そういった衝動に任せるのみだと買うんだろうけど、現実的なものを考慮すると手が出せんねぇ。


21日

【12月20日】ビル・ゲイツ「これから半年の間に新型コロナに関する、さらに悪いニュースが世界を待っているだろう」

今年のウィルスに関しても予言していたねぇ。

というわけで突拍子もない発言というわけではないのだろうなぁ。

コロナの悪化かと思いきや、それとはまた別のウィルスねぇ…

ピークが2月?

コロナでも十分大打撃だってのにねぇ。

ワクチンゲットして安心していたら別のウィルスとかシャレにならんなぁ。

ただコロナに関しては時期を言及していない、警告程度にとどめていたのに、今回はやたら具体的なのが気になるな。


20日

『カリオストロの城』ルパンのジャケットが「緑色」のナゾ ヒントは“あのセリフ”にあった!(藤津亮太)|文春オンライン

今日はカリオストロの城の放映があったからだろうけど、こんな記事が。

ルパンと言えば赤いジャケットだけど、こそ作品では確かに緑のジャケットなんだよな〜。

あまり気にしてなかったが、いくつかの理由に思わず納得。

というか、71年版のアニメの時も緑だったのかー。

その理由が当時のブラウン管の発色だと赤が滲むのか…それも知らなかったなぁ。


19日

Innocent Greyの天ノ少女《PREMIUM EDITION》って今月予約締切だったのか。

その予約数で受注数決まるとなると、発売日に普通に買おうとしたら無理ゲーだな。

来月に予約するつもりだったので危うい状況になるところだった。

去年出た殻ノ少女リマスター版である殻ノ少女《 FULL VOICE HD SIZE EDITION 》ですら、発売数週間後に倍額近くに相場が跳ね上がったしなぁ。

シリーズひっさびさの新作となると発売日以後はえげつない値段になってしまいそうだ。


18日

日付変わってから山の上でぽけーっと30分ほど深夜に夜空眺めてましたが、星空綺麗だったけど流れ星は見えず。

残念。


17日

お、しし座流星群は今夜か

ちょっと楽しみ。


16日

深夜、超PayPay祭のおかげで混雑してヤフーショッピングでちっとも買い物出来なかった。

ひっさびさだなぁ、あそこまで重い挙動をする通販サイトで買い物って。

かごの中を見に行く→清算画面→クーポン使用→クーポン使用しての清算画面

この矢印にあるような別の画面に移行しようとするたびに高い確率でサーバーエラー。

一度でもエラー画面になると最初からやり直しで買い物出来やしない。

日付変わった時点で祭り終了ではなく、2時間ほど猶予があって助かった。

なんとか買えたが、来年も同じもんやるならサーバーどうにかせんと無茶だわなぁ。


15日

【ブドウ】ベトナム人、また盗んでしまう「食べるために盗んだ。みんなで山分けした」「そんなに盗んではいない」現場近くの果樹園では桃3700個が盗まれるなどの被害が相次ぐ

喰うためだからシャーないとはいえなぁ…

この農家が技能実習生をほぼ奴隷扱いにしたならともかくどっかの会社なり工場なり別のところが大半だろうしなぁ。

農家や漁師が割を食って、海外から連れてきてこき使った会社におとがめがないとどうしてもこうなるわなぁ。

移民を受け入れようという話とか出ているけど、これを見る限りどうにもならんわな。

誰も幸せにならない…。


14日

先週にわずかな時間だけ降っていたようだが、とうとう積もるほどの雪がー。

ああああ、灯油の準備めんどくさい、コートを着るのめんどくさい。

そんなもの問題になら無いうくらい路面の凍結がめんどくさい…。

いやー。


13日

“食べる”ボードゲーム『ゲーミングスパイス』が「ゲームマーケット2020秋」で先行販売へ。8種類のスパイスとカードで2種類のゲームや軽食を楽しめる

本当に食べれるスパイスを利用し、食べたスパイスによる伝言ゲームや、食べてないスパイスを当てたりする正体隠蔽ゲームかぁ。

面白い発想だなぁ。

そのうち、精油を使った匂いで当てるタイプのボードゲームや音を組み合わせたボードゲームがでて、しまいには五感フル活用ボードゲームが出たりするのかな?


12日

PLAY STATION5発売−!

…正直、今までのプレステシリーズの中で一番世間の反応が少ない感

ぶっちゃけ、このツィート見るまで発売日にすら気づいてませんでした。

だってこの話題出す人本当にいないんだもの。

ソフト何が出るのかすら知らんぞ。

そっちより正直、PS VITA TV2(PS4,5以外に対応)とか出してくれませんかね?

VITA TVは良ハードだったが販売期間が短すぎた。

一昨日はXbox Series X/Sだったってのにこっちも話題少ないよね。

せいぜい、故障しまくりという話を聞くくらいだ。

そっちよりもぶっちゃけ明日出る ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズの方が自分は興味津々。


11日

アマゾンからショートメールで重要なお知らせという件名のが到着。

何かあったっけとクリックするつもりないのにゆびの位置で誤ってクリックしてしまった…

そしたら、個人情報入力画面に。

ああ、変なアプリをインストールとかじゃなくてほっとした。

…で、クレカの情報まで入力する項目あるのはさすがにだます気なさすぎやしないか。

一応アマゾンサイトのアカウントサービス→メッセージセンターを確認するとそういったものを送られた形跡なし。

ふむ、やばいやつだな削除っと。

一応ウィルススキャンかけてもオールグリーン。


10日

ゲーミングパパ活、始まる。

プロに指導してもらえるならえーなー。

300均一なのはとりあえず話題性を求めるためのサービス価格でそのうち値が上がるんだろうけど。

そのままの値段据え置きだと利益もないだろうしな。

しっかし面白い試みだなぁ。

で、フェミはどの段階で噛みついてくることになるやら…。


9日

11月09日

良いオークの日きたー!

さあ、11月で唯一私が楽しみにしている奴だ。

だってこれ過ぎれば雪との恐怖が待ち受けてるんだもの…。

そ、その程度は楽しみにしたっていいじゃないさー。

で、夕方になっても更新しない。

…。

まだー?

22時近くに更新か。

色々ギリギリなんだろうなぁ…。


8日

あー、グランディアサントラのCDの入れ方が気になる。

5枚組だから左側からDISC1で右側へ順番にDISC5とおもいきや、ケース左側のページを開けて見開き左がDISC2、右がDISC1ときて右側のページ見開き左がまずDISC3その隣にDISC5、そしてDISC5の裏側にDISC4

フランスではこうなのが普通なのかな…。

微妙に気になる。

単純にランダムの可能性もあるが。


7日

グランディアコンプリートサウンドトラックとTwelve Doors - Tribute to Noriyuki Iwadare着弾

結構箱がべこべこになってる。

先月末に通知が来たので約一週間か、フランスから日本まで。

送料は1ユーロが122円くらいなので約1600円ほど。

開封すると隙間が結構あるけど緩衝剤も入ってないんだなぁ。

それでもケースにヒビ入ってないのでほっとしました。

さあ、聴くぞー。


6日

【大統領選】 ミシガン州、170歳 (1850年生まれ) という謎の人物が郵便投票してしまう

謎の勢力「不正投票はデマ!」FOX「197歳と2500人以上がバイデン投票!(画像」謎の勢力「ゾンビ大国は伊達じゃない(震え声」民主支持者「不正投票監査を恐れて用紙焼く!」→

杜撰すぎる!

と言いたいところだが、何がどうすればそんな年齢で記入することになるんだ?

それで、12万表とか急にどうやって湧いて出たの?

とか不思議に思っていた答えがこれか。

【米大統領選】 機械的に大量製造されたバイデン票が発見される、郵送時にバイデンにチェック済み 他にチェックを入れても二重チェックで無効票に

ああ、そんな感じに適当に印刷していたのね。

やりたい放題だが、雑だなぁ…。


5日

「韓国」という呼称に韓国人が激怒して日本式韓国語の廃止を訴える珍事が発生

もうめんどくさいよー。

大韓民国を字で見るのはともかく、耳で聞くと『?』ってなっちまうし。

朝鮮という単語自体にすら怒ると聞くしなー。上が北朝鮮なんだから南朝鮮で間違えてないのに。

中華人民共和国を支那はともかく中国と言って怒るとか聞いたことないしなー。

何というか、いろいろ本末転倒というか自我が肥大化しすぎてちょっとしたことで自家中毒起こしているなぁ…。


4日

炎上したタイツメーカー『アツギ』が謝罪、キャンペーン関連の投稿を削除

ひろゆき「タイツメーカーの炎上、企業担当者が女性、絵師も女性、騒いでるのも女性、男性不在の中で男が悪いことになってる」

フェミが絵の件で炎上したという話は聞いてましたが、担当も絵師も女性だったのか。

女性の観点でこれでOKという状況で絵をUPしてもそれでも騒ぐものなのねぇ…。

タイツは基本女性向けの商品なのに、それでもなお男に媚びているという話になっちゃうのか、萌え絵だと。

うーん、めんどくさー。


3日

「機関車うります 先着1台限り」DD502型 販売価格200万円(税別)※

鉄っちゃん大歓喜の情報だな。

200万とか動かない代物だとしてもだいぶ安くね?

とか思ったら送料が県内であっても350万円とかするのか〜。

でも、運ぶのに交通整理とか必要となればそうなっちゃうのか。

仮にそこクリアできても置き場所がないわなぁ…、車じゃないんだし。

相当な資産家か博物館とかでなければ無理かな。


2日

夏ごろ、仕事使用しているズボンがきつくなった。

腹を引っ込めてようやくぎりぎりでホックをしめれるくらいに。

やばい…やばい…

と思い始めダイエット開始。

仕事に出かける直前に500mlのバリューを半分〜2/3程度のみ、帰った後に残りを飲む。

間食はかなり控えめにするのと、炊飯器で炊く量をいままでの2/3程度にしたのと、会社では決してジュースを飲まないようにしました。

ジョギング時など運動するときにはダイエットベルトを着用。

その甲斐あって無理しなくてもズボンのホックに引っかかるように〜。

よかったよかった、まだ続けるがな!


1日

ハンドルバーや荷台に引っ掛けるだけ。持ち運べるバスケット&ショッピングカート!

クラウドファンディングで支援したブツ到着〜。

私が頼んだのはVelo universal Moyenだね、

というわけでわくわくしながら早速自転車で買い物に〜。

おお、本当に取り付けが一瞬だね〜(自転車に荷台が取り付けてあること前提)

さて、早速買い物に使ってみるか。

………

うーん…微妙。

野菜や果物と魚を買う分には問題ないんよ。

材質が丈夫なネットというから柔軟性もあるかなと思ったが、太めのプラスチックのネットみたいな感触に近いからあまり形状が変わらない。

それゆえ、自分が想像していたよりあまりものが入らない。

Mサイズのビニール袋に入るくらいなら何とか問題なく収納できますってレベルかな。

あと、幅の問題で斜めに傾けることができないものを買うことはできないね〜(ケーキとか弁当とか刺身とか)

もちろん斜めにしなければ入れれることができるサイズのモノであれば問題ないわけだが。

うーん、とはいえバランスや自転車置き場に自転車設置するときの問題でこれ以上の幅にはできなかったんだろうなぁ。

荷台のサイドにひっかけた場合、かごの幅がでかすぎると運転時に目測誤りそうだしなぁ、そもそも自分の目線の後ろにある代物だしな。

自転車で使わないとき部屋で何かに使おうとしたがメタルラックの正面やら突っ張り棚にひっかけると重心の関係で横に少し倒れた感じの宙ぶらりんに。

重心の関係で下手なもの入れたらそのまま落下しそうだな…

かといってメタルラック設置している位置は部屋のスペースぎりぎりに調整してあるので外側のサイドにひっかけることができない。

内側のサイドは邪魔になる。

…帯に短しタスキに長し。

色々と微妙すぎる…

あー、かごを設置していないタイプの自転車に使用するなら非常に便利だと思いますよ。

抜き差しが非常に楽ですし

あと、本当にちょっとした買い物の場合に真価を発揮するけどそれなりに買いこむ場合はこれ一つではあまり意味がないなぁ…。


TOPへ

inserted by FC2 system