2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2020年12月


31日

ようやっとお休みだー。

さて、一年色々あったなぁ

1月

日産元会長で保釈中のゴーン氏が年末に国外脱走が報じられていたが、それは楽器ケースに入ってレバノンへ向かったことが話題に。

中旬あたりから新型肺炎が中国の武漢で流行りだした話が出回り病院内の動画に驚愕。しばらくの間武漢肺炎と揶揄される。

春節到来、中国人がたくさん押し寄せてくる。

2月

新型肺炎国内初感染確認(バス運転手)

オーストラリアで去年から続いていた大規模な火災が、これまた30年ぶりの大規模な雨で鎮火

マスクとアルコールが不足。(マスクは中国に頼っていたのとアルコール自体はあっても容器の材料が中国に頼っていたのが原因)

テンバイヤーが上記のモノをネットオークションなどで高値で売りまくり。

全国のおじいちゃんばあちゃんがマスクとアルコールを求めて長蛇の列で早朝にドラッグストアに並びまくっているのが全国的に話題

このあたりから100日後に死ぬワニが話題に。(世界各地でコロナが猛威を振るっている中、日本で話題になっているのがこれだったのは異様だった)

3月

マスク出品などが禁止に。

人から人に感染しないだの国交を制限するな等中国に明らかに忖度していたWTOようやっとパンデミック宣言

PCエンジンミニ発売

100日後に死ぬワニが無事に死んだとしんみりしている中、間をおかず同時に物販を開始するという空気の読まなさと電通がらみが発覚であっという間に人気失墜。

新型肺炎に芸能人初感染者である志村けんが死去

4月

緊急事態宣言発動

10万円の給付金の受付。

このあたりから国が洗って何度も使えるマスクを2枚各家庭に支給される。

5月

韓国企業のLGよりインドで大規模なガス漏れ発生。範囲がえげつなかったなぁ、それと何故か日本国内でほとんど報道されませんでした。

このあたりから高騰していたマスクの値段が下がり入手が容易に。国がマスクを支給したために需要が減ったのが原因とされています。それと同時にあれに反対していたのはどんな層だったのかがわかりやすかった。

下旬に緊急事態宣言解除

アメリカにて黒人を白人警官が不当に殺したことでBLM運動は次第に活発となり暴動へ。シアトルを占拠し自治区となり、なんか気がついたら黒人が優遇されるような状況に次第になっていったが…

6月

あおり運転が厳罰化。

バッタが大繁殖したのが話題に。こいつら、ヒマラヤ山脈Uターンして中国にはいかなかったが、中国は中国でバッタが別に繁殖

中国で雨が大量に降り続き三峡ダム決壊しそうになる。なお、雨季は結局数か月ほど続いたし、下流は水浸し

7月

レジ袋有料化、余計なことしてくれたなぁ…。

コロナに感染していない全国で唯一の県だった岩手で感染確認。3月に鳥取島根が陥落してから4か月唯一無感染ってよく持ったなぁ…。

何十年も続いていたラノベ「フォーチュンクエスト」完結

史上最年少棋聖藤井聡太誕生

8月

大阪の知事が迂闊な発言をしたためイソジンが入手困難に

安倍首相辞任

涼宮ハルヒシリーズ新刊が発表される。

9月

総裁選挙の結果、管首相へ。

ようかい煙製造終了の報で全国のおっさんが悲しみに包まれる。

ドコモ口座事件、被害者はフィッシングサイトから個人情報を盗まれていた!?昨年末に大量の銀行偽サイト見つかる

10月

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が公開され、あまりの人気に映画界の救世主と揶揄されるほどの人入りに。

WTO事務局長選で韓国が往生際悪さを発揮し、通例を無視して辞退しない状況に

同級生リメイクの報におっさんびっくり。

11月

PS5発売される

コロナ感染者の割合の伸び率が跳ね上がる。そして戦犯も見つかる。

このあたりからここ数件の農作物の加害者がベトナム人であることが発覚しまくり、動画サイトでも密漁しているものがみつかったりと評判がごっそり落ちる。同情できる点もあるんですけどね。

サウジアラビア皇太子がSNK買収。

ハルヒ新刊発売もちっとも話題にならないことが話題に。

アメリカ合衆国大統領選挙で今までに無く注目度が高まったわけだが、バイデンジャンプをはじめとする、トランプ対立候補のバイデン側の雑な仕事により不正が横行していると認識されてもおかしくないような状況になり、12月になっても調査などで二転三転。


12月

コロナ感染者が日本にて毎日のように記録更新される事態に。東京の一日感染者数がとうとう1000を超えたか…。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の興行収入が千と千尋の神隠しを抜き、歴代一位に



こんなところですかね〜。

今年一年は確実に世界史に名を残すんだろうなぁ…。

それでは、良いお年を〜


30日

あと一日で休みジャー。


29日

インドの少年の予言、ヤバ過ぎる

ノストラダムスによる「2021年の予言」が絶望的すぎると話題に・・・

【12月20日】ビル・ゲイツ「これから半年の間に新型コロナに関する、さらに悪いニュースが世界を待っているだろう」

…何かそろいもそろって。

いやまぁ、インドの少年はビルゲイツの発言をそのまま流用した可能性はあるけどさぁ…。

しっかし、南アフリカ経由の変異型が若年層重症化しやすくなる可能性があるのが国内でも感染を確認ってのもあるしなぁ。

ワクチン打てば一安心とはいかなそうだな、めんどくさい。


28日

うーむ、近場の商店街で毎年やってる年始のくじ引き用抽選券がいつもは12月下旬にもなれば買い物時にもらえるのに今年は配布されない。

むーん、コロナでまさかこいつまで中止になるとはなぁ…、ちとさみしい。

しっかし、こいつはいつになったら収束するのかねぇ。

正直、来年でも収束するイメージないぞ。

ワクチンはどこまで効果あるかなー。


27日

韓国で出稼ぎのタイ人が5年で552人も死亡していたことが判明、国連が調査を呼びかける事態に

韓国への移住労働者らの「寮」はビニールハウス。たとえマイナス20度の極寒であっても……

日本のベトナム実習生の対する対応酷過ぎると思っていたが、韓国よりははるかにましだったか。

まあ、基本的に日本で搾取してんのはブラック企業の幹部とブローカー連中でその他の人たちはいちいちそんな真似しないのに対し、上か下かを重視する文化の韓国ではそういった対応になっちまうのか。

同じ職場に韓国人とその他のアジア系の方がいると同じグループで組ませるとわざわざ韓国側の人間が嫌がらせを仕掛けるという話も結構見かけるしなぁ…。

国連が介入したときだけ改善して居なくなったらまた同じこと始めるのが目に見えている…。

文化や風習ってこういった点ではめんどくさいなぁ。


26日

ヲタクが年末に血液を安定供給させていたのか。

オタクが献血する率が高いという話は何度か聞いていましたが、ここまでのレベルだったのかぁ…。

献血のポスターなどの件で叩きまくっていた層はこれを機に…何て殊勝な真似するわけねーわな。

…ただ、自分たちの意見でマウント取って改善させたという結果が欲しいだけの方々だから、献血をオタクに変わってしまくるなんて発想は無いだろうなぁ。


25日

DMMで500円セール第4弾か。

これが最後かな?

心ぽかぽかハッピーセレクション何て項目もあるけど、ホワイトアルバム2とスクールディズってどっちも修羅場モノやんけ。

前者が罪悪感やら後悔やら、人間関係やらの理由で逃れようがなくどんどん状況が悪化して胃が痛くなる展開続出(ただし血が出る展開無し)に対し、後者は主人公屑なのとそれでヒロイン振り回されて刃物沙汰やら自殺とか血が出る修羅場の作品ジャン、担当者は悪意がある。

さて、それは置いといて今回のおすすめは

彼女(ヒロイン)は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?【萌えゲーアワード2019 ニューブランド賞 受賞】

ハーレムゲーム ?俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!?

祝姫(いわいひめ)【全年齢向け】

恋する乙女と守護の楯 リニューアルパッケージ DL版

魔女の贖罪

DARCROWS-ダークロウズ-

ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ?無人島犯し合いバトル?

付喪女・あおゑ

デュアルソウル

こんなところですかね。

しっかし、インターハートブランドの作品はそれなりに高い評価を得て、発売も新しめなのに平然と500円で販売するのがいくつもあって懐事情大丈夫なのかと心配になってしまうな…。


24日

STEAMウィンターセールが昨日から開催っ

日替わりセールが無くなってずいぶん経つが、こんどはこういった大規模セール時にあった何かしらの全員参加型ゲームが今回は無いんですね〜。

うーむ、お祭り感が一層なくなっていく。

さみしい。


23日

ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定

え、6月の記事ってネタかなんかじゃなかったの?

ゲーム機の発熱を利用したチキンを暖めるチャンバ−もしっかりついているのね…。

注目を浴びるためという点では凄いんだが、ネタ以外で欲しがる人がどれだけいることか、そしてサードはどうなっているのか…。


22日

買い物に出かけたら、ポケットに入れていたはずのエコバッグがなくなっていた。

_| ̄|○

同じ道を通って帰ったが結局見つからず。

ふんがー。


21日

真夜中に地震〜

岩手県は震度5弱〜震度4が深夜3時近くに発生。

といっても一分かそこらの長さの地震なのでアッという間に終わりましたが、問題は役場の放送。

行動を促すアナウンスをするのは確かに正しい。

正しいんだけど、同じ内容の放送を真夜中に大音量で何度も流し続けるのはさすがにちょっと辟易。

とはいえ、これには完全な正解は無いだろうしなぁ。

これが土曜日の深夜ならともかく日曜日の深夜だからたまったもんじゃない人も少なくなかったろうなぁ。


20日

【コロナテロ】新型コロナウイルス感染の25名が海外から到着…成田・羽田・中部・関西の4空港にテロ発生←日本の税金で治療へ

数値見るとGOTOとか問題にならないくらい増えているなぁ。

なんでわざわざ冬間近というコロナも活発に活動する時期になってから緩和したんやら。


19日

とうとう、気温がマイナス二桁の表記が。

こうなると、水道管が凍りつくので水抜きをこまめにやらんと行けなくなる。

めんどくさー。


18日

お、DMMで500円セール第三弾がでているな。

今回のおすすめは

【全年齢】オレは少女漫画家R【Windows7対応版】

【FANZA GAMES限定特典付き】ロスト・エコーズ

すぽコン!SPORTSWEAR-COMPLEX

Dolphin Divers リニューアルパッケージ DL版

MA☆KO HUNTER

僕だけの保健室

妻みぐい2

3days-満ちてゆく刻の彼方で- DL版

青と蒼のしずく-a calling from tears-

ものべの happy end【萌えゲーアワード2013 プロモーション賞 金賞受賞】

こんなところかな。

とりあえず、オレは少女漫画家Rを強く勧める。他は買う気なくともこの一本だけは確実に買っておけ。

このライターさんのテキストが面白くて面白くてプレイ当時何度噴出したかわからん。

とにかく勢いがあってキャラの一人一人がえっらい熱量がある作品なんだわ。

このライターさんの作品全般に言えるがな〜。

まさかこれが500円で販売される日が来るとは…。


17日

『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』2021年発売決定!

それはいいのですが…

>「軌跡」シリーズ後半戦、いよいよ開幕!

…まだ後半じゃなかったのかよ!

もう15年以上続いているよな、軌跡シリーズ…。

でも風呂敷畳む気はあるのね…それ知れただけでも収穫か。


16日

コロナ禍で大変だということで商品券が支給された。

おお、ありがてぇ。

町の商品券なのでチェーン店とかでは一切使えず町の個人経営店のみではあるが十分だ。

チェーン店のスーパーの方が品揃えはいいのだが、個人経営店スーパーだと地元ならではというものを扱っているので侮れない。

というわけで券の期限まで余裕はあるが消費のためにそっちで買い物。


15日

夢幻戦士ヴァリス復活だと?!

…10年くらい前に18禁版のソフト(ヴァリスX)が出て、そのあとヴァルキリーコミックでちょいエロの単行本が出たヴァリスが?!

同人かよと突っ込み入れたくなるレベルのゲームだして、ファンを逆なでしまくったよな。

恐ろしいことにちゃんと権利を持ったところがだ、

5作品出してDVD一枚どころか、下手すりゃCD一枚に収まる容量だったなぉあ

…調べてみたら726MB。圧縮すればCD一枚に行けるね。

コミックはコミックでこれそういった作品じゃないだろうにエロをやたらと入れまくってたな一巻は健全だった記憶があるが、後半は…。

そんなヴァリスがエロとかそういったやつじゃなく健全な方面にて出るんですか?

エロゲのメーカーを見に行ったらサイトが消滅していたが、版権はそのあと移ったということでいいのかしら…。


14日

おっと、500円セールがDMMで更新されてたか。

今回のおすすめは

えれくと!

DESIRE remaster A ver.

DESIRE remaster ver.【全年齢向け】

だぶる先生らいふっ

んー。

10年以上前の作品だらけだねぇ、下手すりゃ20年前のまである。

そんななかでデザイアリマスターはほんの数年前に出たやつだね。

元になる作品はプレステ、セガサターン時代の頃に出たものでだいぶ古いが名作。

パッケージ版はプレミア出ているんだが、まさか500円で出すとは・・・


13日

毎年のことながら、居間の大掃除がめんどくさすぎる。

台所と違って脂汚れがない分しつこい汚れとかはないんだけどオタクの物量が最大の敵過ぎる。

めんどくさいがこれ終わればかなりスキーっとするので頑張ろう。


12日

先月、近隣の町でコロナ感染者が出たという話を聞いていたから覚悟していたが、このクソ田舎町にもとうとう…

流石、冬というべきか。

もっと用心せねばっ!


11日

オークションを10年以上やっていたわけですが、初めての郵送事故が発生した模様。

といっても追跡記録が残らん普通郵便なのでかなり困る。

うーむ、もしも住所間違いならせめてこっちに戻ってこないかねー。

ってまあ、何度も確認したからそっちの線は薄いんだろうなぁ…。


10日

台所回りの掃除は大体終わったが、いつものことながら居間の掃除はやる気なくなるなぁ。

というくらいの物量。

こいつも少しずつこなしますか…。


9日

先日出品したエロゲセットが売れたので発送。

おもっ。

さすがに100本近いと詰め込んで運ぶのも一苦労だな。

大きさがまちまちなので詰め込む自体も一苦労だが。

今月中に片付いてくれて助かった。

流石にあの数のソフトは大掃除中地味に邪魔だったからなぁ。


8日

さて、今年も数日前からエロゲのDL販売サイトでウィンターセールがはじまったか。

で、今回も500円均一セールをやっているところがあるな。

じゃ今回もお勧めを紹介しますか。

まあ、いつものこととはいえ前回とかぶっているソフト結構見かけるなぁ

時計仕掛けのレイライン ─黄昏時の境界線─ DLsite DMM

時計仕掛けのレイライン ─残影の夜が明ける時─ DLsite DMM

時計仕掛けのレイライン ─朝霧に散る花─ Dlsite DMM

ALICEぱれーど〜二人のアリスと不思議の乙女たち〜 DLsite

つよきすCHRONICLE 〜COMPLETE〜 DLsite

姉、ちゃんとしようよっ! 1+2 ツインパック DLsite

ハーレムゲーム 〜俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!〜 DLsite

ひだまり Dlsite

キミの声がきこえる リニューアルパッケージ DLsite

恋する乙女と守護の楯 リニューアルパッケージ DLsite

蒼天のセレナリア -What a beautiful world- Dlsite

赫炎のインガノック -What a beautiful people- DLsite DMM

まおてん DLsite

インターハートプレミアムBOX DMM

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 限定ダブルパック DMM

魔女こいにっき DMM

きみと僕との騎士の日々 ?楽園のシュバリエ? DL版 DMM

魔導書の司書 DMM

Flyable Heart Dlsite DMM

ランス5D ひとりぼっちの女の子 DMM

幼なじみはベッドヤクザ! DLsite DMM


こんなもんかね。

DMMは週ごとに今回も追加更新されるタイプかな…。

インターハート関連の作品は今回もパック作品が500円で出ていてびっくりする。

インターハートプレミアムBOXってだいぶ前に出たけどちっとも値崩れしない作品集なのに500円て…。

あのBOX作品はいまは5まで出ているんだが、1だけはノベルゲー少なめのゲーム性のあるものが多めなんだよなぁ…2010年以前のモノばかりで古いけど。


7日

何でリンダキューブがトレンド入りしてんだよ。

まさか、続編やリメイクが出るとか?!

とかわくわくしながらクリックしたら「リンダキューブ」25th ANNIVERSARYポップアップストア

そうきたか…。

原作知っているとこのTシャツにびっくりするな。(このキャラは原作だととあるキャラの体に埋め込まれ顔と肩だけでている状態で生きている)

これ着てびっくりする反応あればリンダキューブのファンに違いない。


6日

大掃除を少しずつ進める。

折角なのでずーっと整理を放置していた(使用は頻繁にしても整理整頓は一切やってない)ストッカーを整理整頓兼掃除をしてみる。

結果、歯ブラシが大量に発掘された。

こんなにあったのか歯ブラシ…。適当な場所に紛れ込みやすいからどれくらい数あるか把握しづらいとはいえ…。

存在忘れているようなの結構見つかるなぁ

イヤーウォッシュスティックとか発掘されたのは素直にうれしい。

もう販売してねぇんだわこれ、耳の穴ではなく耳の溝を掃除するスティック、これで洗うと耳がすべすべに。

10年くらい前は常備して使用していたが見かけなくなってしまったからなぁ…。


5日

宅八郎死去か。

友人との会話からはじめてその名を知った時、たこ八郎と勘違いしたなぁ。

あの人死んでいたはずなのにたこ八郎(実際にはたこ八郎の話ではなく宅八郎の話)がテレビに出ていただの友人は何の話をしているんだと思ったっけ。

さて、死んだ方を悪く言うのはあれだが、正直なところこの方あんまり好きになれなかったなぁ、もっとも、死んだざまあみろとか思っているほどではないが。

幼女連続誘拐殺人事件でオタクという存在が世間に知れ渡り、ものっすごいネガティブさを伴って衝撃を与えた時期のちょっと後に頭角を出してきた方だが、こってこての気持ち悪いオタク像を印象付ける演出でキャラを作ってテレビに登場し、オタク=気持ち悪いを決定づけた方でもあるんだよなぁ。

オタクの第一人者…まあそうなんだろうけど、オタクというのを自ら身体を張って偏見を伴う方向で広めていったという認識がどうしても強い。

こういった形であえてどこか悪意を持って面白おかしく広めなければ当時のマニアやオタクといった方向性の趣味の方の偏見はもう少し緩和されていたんじゃないだろうか…。

そういったこってこてのオタク像を取り除いた姿で顔を出すと結構イケメンなんだよなこの人。

だからこそ茶化すためにあんなスガタしていたというのが分かって余計に…。

ご冥福をお祈りします。


4日

ジェットウォッシャーEW-DJ53-W着弾

さて、早速使う前に今まで使っていたEW1211P-Wと互換性のある部分は無いだろうか。

まず充電スタンド!

…形状が違うな。流用できない。

吸水口のキャップは…吸水口そのものの経口の大きさは同じっぽいが留め金が全く違うな…。流用できない。

ノズルは…あ、問題なく抜き差しできる、流用化だな。

アマゾンのノズルのページ見ると使えるがお勧めしないとあるけど、どーせ消耗品なのでとりあえず使えるならまだストックあるんで先にこっちを使ってから正規品だな。


3日

某DVDを見ようと、この間換えたばかりのブルーレイドライブで見ようとしたらリージョンが違いますと出た。

そーいや、DVDってリージョンって概念あったな。

めったに気にする展開にならんからいちいち把握してなかったが。

ドライブのリージョンは0、DVDのリージョンは6と表記が

…あれ、0ってALLとイコールで問題なく見れるんじゃないっけ?

DVDパッケージを確認したらリージョンALL

…はてな?

え、なにこれ。

もう一つのドライブを使ってみたら問題なく見れましたが…こっちはこっちでリージョン6なんて設定でやった覚えもないんだが、リージョン0だったはず。


2日

10年以上前に買ったジェットウォッシャーEW1211P-Wが水流だいぶ弱くなってなおかつ電池ももちが極端に悪くなっていたがつい先日とうとう充電ができなくなった。

まあ、さすが10年もするとそうなるわなぁ、今までありがとう

というわけで同じのを買おうとしたら取り扱ってないのかー。

その次の見た目ほぼ同じな後継機種EW-DJ51-Aを買おうとしたら妙に高い。

…2万とか3万とかするんだけど。 私が買ったのってぎりぎり一万行かなかったんだが、何でこの値段?

とか思っていたらもう扱われていない商品なので高めになっていたのね…それより新しいモデルがさらに2回販売されているので2回り古い機種なのに。

というわけで今年出た最新機種のEW-DJ53-Wを昨日までamazonでサイバーマンデーセールだったので購入。

5段階水圧に1時間で充電完了という仕様に感動を覚える。

だって、3段階水圧でなおかつ15時間で充電完了って仕様だったんだぜ、今まで使っていたの…。

届くのが楽しみだ。


1日

【悲報】PS5さん、発売したは良いもののソフト発売予定がスカスカ。マジで遊ぶもん何もない状態に・・・

うん、知ってた。

仮に私がPS5買うとしたら当初の予定に合った過去のPSハード全てに対応というのが復活したときという認識だし、あくまで過去ハードを意識してPS5のゲームそのものに目を向けてねーものなぁ、ソフトラインアップに魅力を感じない。

10年以上前に読んだ覚えがあるPS5の世代でゲーム業界が終焉になるという話はこの分だとあり得そうだなぁ。

厳密には据え置き主体のゲームだろうけど。

開発とかでサードが付いていけなくなっちまったか、ゲーム以外の娯楽が成長しちまったか…。

そして任天堂の覇権の復活かな…。


TOPへ

inserted by FC2 system