2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月


30日

ここしばらく雪も降ったとしてもたいした量ではなく、道路に雪が見える範囲よりも乾いた道路の方が圧倒的に多くなって安心したのもつかの間、一気に降ったなぁ。

…出社するのめんどくさいと感じるレベルなんですが。

それでも出社しないといけないよね、ぐすん。

除雪作業する人本当にご苦労様です。


29日

クレカやべぇと思いつつ、給与明細を神に祈りながらそっと開封したら…

黒字になった。

え、何でこんなに多いのというくらいで思わずドン引き。

やっぱ会社が年末年始に休みにしている期間の半分以上出社すると違うわなぁ…。

余計なお金おろさずに済んでほっとしたわぁ。


28日

【朗報】東京オリンピック、IOCがどうとかの前に終わる…奴隷ボランティア達が逃亡「国民から歓迎されるイベントなのか」「大学に行けないのに五輪会場に集まれはおかしい」

大学行けないのに人が密集するところに無料で仕事のために行けってのは筋が全く通らんわなぁ。

全く持って正論だ。

コロナ以前にお金かけるところおかしかったものなぁ…。

おかげでボランティアの人で集まるの不思議に思ってた。

さて、いろんな意味でオリンピック開催は無茶になって来たねぇ。


27日

世界の新型コロナ感染者 1億人超える

…減る兆候が全くないのが恐ろしいなぁ。

ワクチンがどこまで対抗できるか…。

今年度の大学一年生って、下手すりゃ4年間全部キャンパスで過ごせない羽目になりそうで不憫。

そーいや、卒論関連ってどうやって書くんだ、今年の4年。

キャンパスは入れないから図書館も行けないだろ?

町の図書館は大学ほど専門書は無いだろうしなぁ、

私の時よりネット関連は充実しているだろうけど。

少なくとも私の時にこれ発生しなかったのはありがたいとみるべきか。

氷河期世代よりきついもの。

オリンピックはできるところ想像できん、日本が仮に奇跡起きて感染者激減しても世界がこれでは…。



26日

バイデン政権が初っ端から圧倒的な無能さを発揮して中国にやりたい放題させる意向を正式表明

バイデン「戦略的忍耐!」日本「どこかで見た柳腰外交!」中国「やったぜ!(やりたい放題」米国「覇権とられる危機!」投資家「バイデン評価しない(下がり続けるダウ」→

米国「中国包囲網崩壊!」国務省「5Gセキュリティと中国共産党の脅威の削除!(政策取り下げる」中国「米国支配!(大問題」投資家「ドル買いなし!」日本「ご祝儀なし!(異常」→

たった数日で見事なまでに…。

まあ、無能というより意図的なようにしか見え(ピンポーン♪

おや、誰か来たようだ。


25日

何となく自分自身の20年前の日記(このWEB日記ではなく自分自身のために書いてある日記)を読んだらちょうど大学の卒研発表日か。

そんな発表会の内容よりも緊張により発生した便意がいかにきつかったか、どんな対処をして乗り切ったかばかり書くなよ私!

私が当時の日記を読んで思いをはせたかったのはその日にどんな日常を過ごしたかどんな内容の発表会だったか、雰囲気はどうだったのかだというのに。

何せ、大学生活における最後の乗り越えるべき壁と呼んで差し支えないイベントなのだ、もうちょっと詳細に思い出したいんだよ。

そして便意自体は今でも覚えてるんだよっ。(緊張しいであるが後にも先にも緊張でおなか下したレベルのものはこのときが初めてである為)

あと、打ち上げだと?

そっちは全く記憶にねぇ…。

おい、当時の私よその後の便意はもういいから打ち上げを詳細に書いてくれよ、打ち上げやったとしか書いてないからちっとも思い出せないじゃないか。


24日

やばい…クレカ使いすぎた。

請求額が数日前にメールで来てたのを確認し、さーっと青くなった。

数か月前から計算ずくでの高い買い物をしたというならいざ知らず、今回請求金額は完全に衝動買いの蓄積による自業自得!

先月末の時点でクレカ使用金額確認したときは大して今回は使ってないなというのと年末年始むやみやたらに休日出勤来たので1月の給料はえげつないほど高いだろうしパーッと使おうという勢いで

年末年始にkindleで半額ポイント還元や半額になっていた

ドラえもん全巻

藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>全巻

真月譚 月姫全巻

じゃりん子チエ50巻まで

などなど買ったり

DL.siteやSTEAMなどダウンロード販売サイトの大型セールでの普段決めている使用限度の金額の範囲より倍の金額使ったりしたのが主な原因です。

想定できる給料の金額と比較してクレカ代金+公共料金やら家賃やら含めると赤字だな。

あー、年末年始仕事ばかりでそれあけたあとの解放感で財布のひも緩めすぎたー!


23日

バイデン政権がAntifa・BLMを就任直後に催涙ガス弾で粛清して危険分子を物理的に排除した模様

米民主党がトランプ復活の芽を徹底的に潰すために重要議題を投げ捨てて死体蹴り攻撃に邁進中

何かすっごい攻撃的だなぁ。

過去にあったことを無かったことにする気満々というか。

…日本の時も民主党が政権とったら自民党のやろうとしていたこと、都合がよかろうが悪かろうが一緒くたにして全否定していたのを思い出す。


22日

今日は妙に気温が高い。

雪がガンガン解けるのはいいんだけど…、夜に氷点下になると悲惨。

微妙に溶けてシャーベット状になった雪はガッチガチに凍るし、雪解け水が道路にまんべんなく残っていた場合うっすいアイスバーンに全部変化するのでまともに移動できなくなる。

坂道はもう地獄。

お願い、氷点下ならないでくれー!


21日

あれから10年か…。

シナリオ書いた人が鬱展開ばかりな人なので血だまりスケッチと前々から言われていたが、それでもなほのぼの話に冷や水ぶっかけるような色あせない衝撃。

予想できない展開だらけで毎週が楽しみだったなー。


20日

ドイツで医療用マスクの着用を義務化 布マスクは認めず

ここまで来たかー。

NOマスクの運動すらしている国だし義務化しないとあかんやつだったか。

で、罰則とかはないのかしら、ログインせずに読める範囲内だと書いてなかったが。


19日

職場にもとうとうコロナ濃厚接触者との濃厚接触者と判断されて休む人が現れた。

おお、もうこんな近くにコロナの魔の手が。


18日

日本人が見たら卒倒しそうな事をドイツ人はしている、と在独日本人がドイツの無惨な現状を報告

うげぇ、自分が今使っているマスクを他人に貸すとか意味わかんねぇ。

マスクをつける意味自体理解しないんだろうなぁ。

というか、マスク歴3か月とかいろいろびっくりだなぁ。

なるほど、感染拡大する理由はここらへんにもあるんだろうなぁ。


17日

海外「すごい再現度!」日本のゲームを再び丸パクる韓国に海外がびっくり仰天

ポケモンまんまじゃねぇか、よりにもよって任天堂のゲームぱくるとは…。

開発コストとリスクが見合ってないのになぜ作った。

クオリティは高いだけにそれに比例してリスクの高さが仇になって開発費回収できないだろうなぁという残念さが伝わってくる。


16日

マスクやフェイスシールドの効果

フェイスシールドってコロナ禍の渦中にいつの間にか我が物顔で登場して市民権得てこれ、本当に効果あるの?

とか思っていたわけですが、一応は効果あったのですね。

気休め程度とか無いよりましという程度ですが。

ウレタン、布、不織布で結構差が出るんだなぁ…

いつのまにか市民権得ていたフェイスガード類とウレタンマスクってこういった数値を見る限りあくまでマスクがきちんと供給されるまでのつなぎだったんだなぁって考えるのが自然か。

効果あるならコロナ禍以前から普通に市民権得ていたはずだものね。


15日

知らんかった、こんなもの合ったんだな。

グーグルマップで左上のメニュー(横線が3本並んだ部分)をクリック→COVID-19関連情報で一週間での10万人当たりの新患数の割合が見れるよー。

中国が超嘘くさい。

あとついでに、こいつも載せておこう

COVID-19 Japan 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

緊急事態宣言対象の都道府県は軒並みひでぇな。

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県最初の対象の4件と大阪が年明け確認時は黒だったんだが、2週間で黒がこんなに増えてたのか。

そりゃ、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県も昨日から対象として追加するわな。

茨木、滋賀、長野もやばそうだな…。

あと沖縄って病床数多かったんだなぁ…何か意外。



14日

うーむ、「まるで別人…」コロナ禍で働く新人看護師が1枚の写真を投稿。パンデミックを物語っていると話題

うわぁ、目が死んでる。

ずいぶん昔に見た福島原発で働く若い作業員の目を思い出す。(古すぎてこれは見つからなかったが)

希望もなしの状況だしなぁ…。

ワクチンがどこまで効くだろうか…


13日

日本政府「何故か去年はバチカンと外交なし!(謎」ペロシ「1日数回は発言投稿するぞ(ツイッター」米国「23時間以上発言なし!」中国「人口14億人が12億人になった件(震え声」→

2億て…日本の総人口を超える数が一年で。

疫病、蝗害、水害で食い物も例年より確保できんかったろうし、ごまかしも多いからどれくらいコロナやその他の疫病が広がっているかも想像できんしね。

それでも2億も…。

おさまったのが蝗害くらいで、疫病は今なお続き、水害に関しては今年もありうる話だし、現在はこの時期に大停電。

暖房もほとんどなく食料供給もできないときた。

水害のおかげで食料ダメになった地域もあるだろうに。

とはいえ世界各国で好き勝手していたし、同情する連中も少ないだろうしなぁ…。

というか、コロナで支援している余裕が世界にない。

今年も更に二億人減りましたとかなってもあまりびっくりしないだろうなぁ。


12日

マスクに先日支援してリターンとして届いたブレスキープを取り付けてみる。

おお、呼吸がすっごい楽。

楽過ぎてマスクとしての機能きちんとあるのか不安になるレベルです。

あと、心なしか氷点下の気温時にマスクして行動し続けると呼吸中の湿気がたまっていって濡れるんですがそれがましになっているかなー。

欠点はマスク位置を決めづらい点だなぁ。

ブレスキープにマスクを固定するには透明のビスをマスク挟める形でブレスキープに打ちつけるのですが結構これがめんどくさい。

位置が気に入らなかったらビスを外して最初からやり直しだしなぁ。

あと、ちっこい透明のビスなんざすぐに無くしそうでポンポン外すのが怖い。

何も置いてない場所でも落としたら探すのやや手間取るからなぁ。

あとそろそろ、メガネが曇らないやつだしてくんねぇかなぁ。

メガネのくもり止めは持っているけど、氷点下時はしばらく曇らないだけでしばらくすると大粒の水滴がメガネに付着するからなあれ。


11日

え、DMMの500円セール第5弾来てたの?

てっきり4弾で終わりかと思ってた。

うん、5弾ともなるとタマが尽きてきたかなといった感じのラインナップだなぁ。

で、お勧めは

大悪司

ものべの 全部入り

憑夜ノ村

水平線まで何マイル? ?Deep Blue Sky & Pure White Wings? Windows10対応版

ももいろガーディアン

こんなところですかね、というか、数か月前にやった500円セールでも見かけた定番ばかりだな。


10日

昨日の件は無事に終わった模様。

結果として私は何にも悪くなかった。

郵便局側の2つの伝票貼り間違い。

その2件がお互いに別々の荷物が届き、それぞれから郵便局へ連絡が来て事なきを得たといった塩梅。

匿名だといろいろ確認大変なんだろうなぁ…。


9日

ヤフオクで数日前に商品をゆうパケット(おてがる版)という匿名配送で荷物を郵便局に頼みました。

スマホひとつあれば勝手に伝票発行されるのでいちいち宛名書かなくて済むので楽ちん〜。

スマホのQRコードを郵便局にあるゆうプリタッチにかざすと発行される伝票を発送する商品と一緒に郵便窓口に持っていくだけのかんたんなお仕事です。

さて、本日落札者側から連絡。

何か別の商品が入っていただと。

さてその別の商品なんですが、私の手元にすらあったことない代物なんですが…。

伝票の品物に書いたものと中身がまるっと違う。

え、何がどうしてそうなった?

発送元がわの郵便局で間違えたのか、荷物を引き受けた郵便局で間違えたのか、それ以前に伝票を発行するゆうプリタッチの誤動作なのか…。

えーと、どう対処すればいいんだこれ。匿名なのが厄介すぎるんだが。

一応こっちのほうの郵便局に電話かけたら繋がりませんでした、おのれ田舎の郵便局、土日荷物引き受けないのは知っているが電話も出ないとは…。


8日

洗濯機を回しつつ、PCを隣りの部屋でやって洗濯機終了のブザーが鳴ったので洗濯物を取りに行くと床が水浸し。

…WHY?

どうやら、排水溝が凍りついていた模様。

しまった、こっちの排水溝は凍っている可能性考慮してなかった。

週末にまとめて洗濯するため、他の水場に比べて凍りやすいのは当然なのに。

うっうっ、このくそ寒い時期にお湯ではなく水の拭き掃除する羽目になるとは…。


7日

七草粥もぐもぐ。

…それはそれとして、こっちの地方に大雪が。

雪には慣れている地域なんだが、除雪車ががんばっても焼け石に水レベルのは早々来ない。

うーわ、移動が大変だ〜。


6日

月姫リメイク効果なのか月姫関連作品が値段跳ね上がりまくり。

メルブラやら魔法使いの夜初回版まで値段跳ね上がったな

そして、月姫リメイクPS4で出すというアナウンスが出たばかりなのにPS4の一部バージョンの生産終了の報

【画像】スリム版『PS4』と『PS4 Pro』、合わせて5つのモデルが生産終了!? 早くない!?

PS5出るからなんだろうけど…。



5日

菅首相、東京など1都3県の「緊急事態宣言」を週内にも発令する方向で検討へ!

この状況下では仕方がない

自粛に飽きて用心をするの辞めている人たちもいるからなぁ。

これで以前の時みたいにごっそり感染者減ってくれるといいのだが。


4日

一日過ごすと想像以上にいたるところが凍ってとわかって難儀する。

排水溝も溶かすのに時間かかる羽目になったしなー。

トイレのタンクの水抜きを微妙に忘れててめんどうくさいわ。

バナナもがっちがち。

リンスやシャンプーのノズルも全く動かねぇ。

うぬぬ、不便だ。


3日

今日から仕事があるのでいったん実家から部屋に戻ったわけだが、凍ってる。

部屋のところどころに霜が降りてる。

レトルトパウチがガッチガチ。

ペッドボトルも軽く凍ってる。

冷蔵庫の中は無事だな。うん、この時期でガチで寒い状況だと中のものを凍らせないための代物と化すなぁ、いい仕事してます。

で、水道管は、蛇口部分が凍ってる。

水抜きしたので水道管は問題ないが蛇口の部分にわずかに残った水が凍って水もお湯も出ない。

そんな事もあろうかと、やかんには水入れたまま帰省したのでお湯沸かしてぶっかけて復活。

で、気が付いた。

排水溝が凍ってる。

…さすがにここは水ぬけねぇわなぁ。

あー、部屋の温度あげて溶けるの待つか。


2日

Amazon初売りでいろいろ購入〜

うへへ、じゃりン子チエとかめっさ安い、ドラえもんも半額ジャー。

とか買って購入履歴を見たら見覚えのないkindle本が数日前に。

???

買った覚えないんだが。

いや、厳密にはウォッチリストにずいぶん前に入れていた代物ではあるんだが、あくまで忘れないためであって購入の優先順位が低い。

この本がセールで割引にでもなれば買うかもって程度なんだが、すくなくとも定価で買うようなまねはしない。

…なんだこれ。

念のため二段階認証を登録しておいた。


1日

あけましておめでとうございます。

なんか変な情報とか動きとかあるみたいなんでそれに従うと6日まで備蓄を確保しておいた方がよいとか?

んー、平穏無事とは今年も行かなそうでやだなぁ。

あと、月姫リメイク発売時期とプラットフォームの発表来たー。

何でPCでは出さないのですか…。


TOPへ

inserted by FC2 system