2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月

2021年2月


28日

外国人「ヘビに帽子をかぶせると可愛くなると判明してしまった」

ほう?

どれどれ…。

なにこのかわいらしい生き物。

いや、この子帽子無しでもかわいいんじゃないの?

とか思いたくなるくらい化けるなぁ…。

トカゲあたりもかわいくなるだろうかというか、すばしっこすぎて無理かな?


27日

履いたら止まれない!『疲労軽減機能』を搭載した【ノンストップ・ソックス】

昨日同様キャンプファイヤーで支援したリターンアイテム。

歩く時間が長いので疲れ軽減するかなーと思って支援したものが先日届いたのでちょっぴり使用してみたのですよ。

さて、使用し始めの感想。

何か足が重い。足と言っても足のひらの部分。

メッサ圧迫してくる。

土踏まずのアーチを支える仕様の靴下とは聞いていたがここまで圧迫してくるとは。

普段の靴下とは全く違う感触に微妙な動かしづらさを感じるが故の重さ。

これはあれだね、コンセプトが腹筋に作用する加圧シャツの靴下版だわさ。

腹筋ではなく土踏まずに作用する方向にシフトしただけ。

でーだ、家にかえって靴下脱いだ時に思ったね。

ああ、たしかに足の疲れは軽減しているわと。

効果は確かにあるんだが、慣れないと微妙に歩きづらいぞこれ…。

あと使用時は爪しっかり切りましょう、圧迫がすごいので穿く際に爪がちょい引っかかって邪魔ですし、穿いた後は足を圧迫するために爪が他の指の肉に食い込みます。


26日

最大80%減圧! JFT「自転車3Dエアクッション」快適な自転車走行を!

クラウドファンディングサイトのキャンプファイヤーで支援し、これ自体は先月には届いていたものの雪やらアイスバーンの関係で自転車乗っていなかったが最近はすっかり道路が見える状態になっているのでちょこちょこ自転車乗る機会が増えてきたので取り付けてみた。

ふむ、寒いとサドルが固くなることがあるがこいつはきっちりとしたクッション性があるので硬いという感じは無い。

結構厚いので取り付けた後はサドルの高さの設定に違和感を覚えるレベル。

入手してよかったとは思うが、きちんとがっちり固定できないのでどうにも据わりが悪い、サドルだけになっ!

サドルにかぶせて巾着袋みたいに口を紐で閉じて固定するという感じなのでどうにも位置が安定しないのよ。

クッション性は悪くないんだがクッションの位置と坐骨の位置がかみ合わないことも少なくない。

もっときちんと固定できる仕様だったらもっと評価できると思うなー。

もっとも安易にノリが残るような接着方法を選ばなかったことはありがたいがな、あーゆうのは外す時に困るからな〜。


25日

グリザイアの果実10周年

はやっ!

というか、震災より前だったのか。

いや、震災の前後にプレイしたような印象なかったからもっと別の時期なのかと。

どーだったかなぁと思いながら自分自身の日記を確認するとプレイしているなぁ。

…というかゲームを進める度合いが早い。

ああ、そっか、当時の私はもっときっちりプレイする時間確保できていたか。

複数のゲーム並行プレイも可能だったんだなぁ当時。


24日

ダン使用してスト5対戦。

10戦ほどして3勝7敗。

うーむ、やっぱりダンは挑発の使い方に可能性があるなぁ…。

新キャラ出たときってその新キャラと対戦で遭遇する頻度が高いものなのですが、ダンの場合はさすがにその遭遇頻度が少ないなぁ…

いやまあ、公式ネタキャラだしなぁ、勝つためにやっている人の場合使わんかぁ。


23日

ストリートファイター5にようやくダン配信。

本来の予定だと2020年冬なので2か月くらい遅れたわけか。

弱いキャラだけど変なギミック持っていることが多くて開発陣から愛されているということがわかるネタキャラ。

結構好き好んで私は使うこともあるキャラなので早速使用。

我道拳
下手すりゃ歴代最弱になってない? あまり飛ばない飛び道具だが、遅いわ判定も強くないわ硬直も長いわとコンボにも組めないレベルになってる

晃龍拳
前作とあまり変わらない感じ。Vスキル使用時はヒット数と火力が跳ね上がり信頼感が増す。

断空脚
全ての作品においてダンの生命線とも呼べる程度に強い技。今までと違って弱と中でダウン取れないのがデメリットなのだが、弱はヒット後に通常技が繋がるのでそこからコンボに繋げるのも可能。強は久々に通常技キャンセルでコンボに繋がるようになっている。

弾烈拳
複数ヒット可能なダンの新技。性質上ガードから削りに使える牽制技としても機能するかなと思ったら弱でやっても使用後に隙が出るので反撃確定。ゲージ消費して使うとヒット後に相手は上空に飛ぶのでそこからコンボを重ねることができる。


コンボ性能は弾烈拳と弱断空脚のおかげで今まででトップクラスになっていると思うんだが、そこに至るまでの選択肢がないのが何とも…。

立ち回りが難しくて自分のペースで戦っている場合でもいつも勝利はぎりぎりになるイメージ。

ただ、今作は挑発が面白いねー。

攻撃判定がある挑発って考えてみたらダンは今まで持ってなかったなー。

それも、必殺技キャンセルが可能な挑発ときた。

ようするに、コンボや必殺技の隙を挑発で消せるという面白い性能を有している。

弱いなりに魅せるスタイルで戦えるキャラだねー。


22日

海外「やめてぇ!」世界的な日本のゲームから旭日旗が消えて海外が大騒ぎ

世界的なゲームの旭日旗?

何のゲームだろうか…

と思ったらストUのエドモンド本田ステージかよ。

あれ、勝敗決まった後ビカビカ光るからあれなくなると違和感半端ねーぞ。

ったく、本当に旭日旗騒動ってロクでもねーなぁ


21日

野党「難民保護法案!」日本「中身がヤバい件!」難民保護法案「難民条約以外の外国人も受け入れ!」難民保護委員会「現在の法相に代わって学識経験者が難民認定!(民間人」→

野党5党が「難民をたくさん認定できるようにする」法案を共同提出、日本は難民受け入れを増やすべき?

難民条約以外の外国人も受け入れって…。

難民を受け入れる事態がすでにやばい前例だらけの代物なのに今回のそれはさらにやばい条件盛りだくさんジャン。

10年くらい前に見た移民法なんて目じゃないぜ。

しっかし、10年くらい前の記事見て思い出したが人権擁護法案外国人参政権だのロクでもない法案ばかり通そうとしていたがまーだやるんか。


20日

【朗報】新型コロナワクチンで死亡したら4420万円支給!!

これはかえって怖くない?

「少なくともこのワクチン打って大ごとになる確率は、恵方巻モフモフと食べて喉詰まって窒息死する確立よりはうーんと低いという事は断言できます」/新型コロナワクチン大丈夫?長崎大学・森内教授に聞く(NBC長崎放送)

これ読んだ後でもちょっと不安になるなぁ。

そこまでの金額積んでも問題ないレベルでめったに起きないっていう意味なんだろうけど…。


19日

え、この座り方って下半身まひするの? 効率よく腰を壊す座り方? まじかいな。

私は時々こんな座り方をするのでぞっとした

坐骨座りというのか。

確かにこれを長時間やるとちょっと腰が悪くなるような感じはあったが、そこまでやばいレベルか。

椅子に長時間座った後はストレッチをするだけましだったろうが意識してその癖をん抜くようにしないとなぁ


18日

【画像】寒波に襲われた福井駅、完全に氷河期wwww

10年くらい前に住んでいたがあそこも雪がすごい地域だからなぁ。

例年よりも降ってえらいことになってるのかなー。

とか思ってリンク先を見たら意味が違った。

知らんかった、2015年に恐竜のモニュメントを設置していたのか。

なるほど、そりゃ氷河期というのもうなずけるというかちょっと見てみたい。


17日

【速報】日本人のマイナンバー、中国のネット上に流出か

なにしてくれてんの?!

マイナンバーカード申請しようがしまいが一人一人日紐づけられているってのに、中国業者にでも頼んだのか。

>日本年金機構の水島藤一郎理事長は「流出はしていない」

調査すらしようとしないんだね、数々の不祥事だした年金機構の人間がそれいうともうね…


16日

爆弾低気圧が通り過ぎた後雪が降るとは昨日の予報などで聴いていたが、朝に雪が降り始めて、おお、こんなもんかと思ってたら昼ごろにはえらい吹雪でびっくり。

おお、数十メートル先が全く見えねぇ。

雪がそれなりの量降れば国道を避けてやたらと車が通る山道にすら車が少なかった。

帰るのにえらい精神力と体力を消耗したわ…。


15日

何だか急にあたたかくなりましたね。

爆弾低気圧通過中ね。

雨かー、久々に見たなぁ。

この時期に雨降られるとコートが濡れちまう。

夜にはまた雪なので乾いてー。

それはそれとして、気温がほとんどマイナスの時間帯が少なかったので水抜きという手間が無くなるのはありがたい。

地味に面倒なんだわあれ。


14日

真夜中にスマホの地震のアラームなってびっくりしたー。

地震は結構長く感じたなぁ…そして、本、同人誌、各種ハードのソフトパッケージのタワーがどれも崩れませんでした、やったね!

しっかし、土曜日の真夜中という本来気がゆるっゆるの状況下でしっかり町内放送を鳴らす役場の方には頭が下がります。

うちの会社は会社で役員の一部と総務の一部の方が出張ったようです。

休みという状況に加えて真夜中に会社に向かうとかアイスバーンやらなんやら残っているからめんどうだったろうに。

ちょっと出歩いてみると普段より車の出入りが多い。

色んなところでバタバタしている人多かったんだろうなぁ。

大した震度じゃ無い地域ですらこれだ…。

福島とか宮城とかはどんなもんだったんだろうなぁ。

ところで、これ、東日本大震災の余震だったん?

やたらとあの震災の前震に似ているということで数日後に本震が起こる可能性を危惧しているんだが。

ひとまず、カップめんひと箱とカロリーメイトは確保した!


13日

今日で国内でコロナ感染した人の死者初確認から一年がたった模様。

早いもんです。そして来月には志村けん死亡から一年ですか。

【速報】WHO「コロナ発生源は中国」

調査団が帰国した途端に意見を180度変えおった。

一年経っても証拠を隠滅しきれなかったのか…。

てっきり中国から袖の下大量に受け取っただろうから意見をかえずにほかの国が悪いといういつもの方向性の発言にシフトするとばかり。

やはり、去年中国でいろいろあって資金が尽きたとかで袖の下が足りなかったとかそんなところなんでしょうか

まあ、中国にいる状況下で言うのはやはり危険だったんだろうなぁ。

あと、昨日付でファイザー社のワクチンが日本に届いた模様。


12日

STEAM旧正月セール来たー!

とはいえ、今年はウィンターセールで買いすぎたので自粛します。

買うのは今日の早朝販売開始されたSTREET FIGHTER V - ストリートファイターV シーズン 5 プレミアムパスくらいなもんです。

こいつが出るのをずっと待ってた。

ダン配信が2020年冬だったはずがちょっと遅れたなぁ、声がちょっと気に入らないがそれ以外はよし。


11日

英国海軍の女性尉官 原子力潜水艦でアダルトビデオ撮影していたことが明らかに

なにやってんの?!

とか、思わんでもないが潜水艦のような場所に任務に就いて長時間いたらそういった肉欲を持つことも致し方ないか。

規定は知らんがパートナーとそういったことをいたすこと自体はまあ…。

とはいえ、機密もあるだろう船内でビデオ撮影してそれをネットにあげるのはさすがにいろいろゆる過ぎるがな。

そら、いずれはばれるわなぁ…。

何というエロニュース。まったくけしからん。

で、動画はどこですか?


10日

WHO調査団 武漢での調査終了

WHO「中国の研究所から新型コロナが流出した可能性は極めて小さい」←これ誰が信じるんだよ

…つい先日までいろんな国の調査団を通さなかったのに、去年ほどではないにせよ明らかに中国寄りなWHOの調査団は通すか。

これ、信用できるの?


9日

【朗報】コロナ感染者数、世界各国で激減 五輪余裕で開催へ

へー、桁違いに減っているところすらありますね〜。

ワクチンの効能すげぇ。

この調子で減っていくとありがたいが、問題は変異型には今のワクチンが通用するかだなぁ…


8日

楽すぎて他のケーブルに戻れない!?フレキシブル充電【540°turnケーブル】

他のkindle本体のシリーズは知らんが少なくとも私が使ったkindle oasis 9と10世代はケーブルを10数回抜き差しすると接触が悪くなってしまいます。

新しいケーブル用意すれば再度接触が良くなりますが、抜き差しつづけると…やはり。

マイクロUSB端子の機器はほかにもいろいろ持ってますがkindle oasisはぶっちぎりで接触悪くなりやすい。

マイクロUSBで接続するやつで一番長く使っているVITAではそんなこと起きたことすらないのになぁ。

というわけで、そもそも抜き差しする必要がなく充電する場合はマグネットを近づけて接続すればいいこいつは実にありがたい。

多分コンセプトが家電で使うマグネット式のコンセントとかだろうなぁ、炊飯器とかで使うようなやつ。

それに一番でかい穴になるUSB部分をふさいでくれるしな!

防水的にもありがたい。

というわけでしばらく使っていますが今のところ問題ないです。

とか思っていたら1点問題が。

何か充電が遅い。

読みながら充電していたらバッテリー切れるし、そのまま放置して半日経って画面起動してみたら充電率60%

単純に充電しまくったのでバッテリーがへたったとか別の問題の可能性もありますけどね。

kindle oasis以外ではこんな感じにならんのでoasis側の問題かなぁ…。


7日

海外「日本人の反応が気になるw」『キャプテン翼』の女子を叩く描写がチリで裁判沙汰に

30数年前の作品で裁判沙汰?!

微妙にこのシーン記憶に残っているが、三杉が心臓病であることを対戦相手の翼に伝えて三杉相手に本気の試合をさせないようにしたとかで八百長させようとしたことに怒ったシーンだったよな?

そりゃ、普通に試合することを楽しみにしていた三杉からすれば怒るわ。

それでTV局に訴訟って…どーなってんの?

この人ら、女性が暴力振るわれる作品すべてにかみつくつもりなの?

やべぇな、そのうち格げーで女性キャラが出ていること自体も叩いたりしないだろうな?


6日

【韓国】WTO事務局長選 撤退へ

え…、まだやってたの?

10月からだから4か月近く勝てない状況で居座っていたことになるのか。

正直、アメリカ大統領の選挙がいろんな意味で話題になりすぎてすっかりわすれてました。

事務局長選ってこんな前例あったからこれから仕様をかえないとまた面倒なことになるぞ。


5日

パンを買おうとすると、ヤマザキのパンにシールが

ああ、そうか、2月だから春のパン祭り開催か。

台紙をゲットしておくか…って何だと!?

いつもは25点なのに今年から28点に…。

何だろうこの中途半端なポイント。

何かのごろ合わせも考えたが違うっポイ。

台紙も25マスだったのが30マスになっているなぁ…。


4日

ブレスキープのマスクを固定するピンが無くなった。

部屋に戻ってマスクを外そうとしたらマスクがするっと外れるのね。

ブレスキープを固定するピンがそのときすでになかった。

マスクのずれ防止のブレスキープにある突起で何とかずり落ちなかっただけで、ピンは外出中になくなっていたんだろうなぁ。

探すのは無理ゲーすぎる、部屋で無くしても見つけるの無茶だってのに外ではなぁ…。

ピンを留める穴が少しずつガバガバになるのは仕様のようだが、一月持たないとは…。

穴を確認すると思い切り広がっているなぁ…そりゃ外れて落下するわ。

コンセプトはおもしろいが値段の割に長持ちしないなぁ…。


3日

ミャンマーで数日前にスーチー氏をはじめとした与党の面々が拘束か。クーデターでも起きたの、ふーんとか思ってたらこれが原因か。

スーチー「圧勝!」ミャンマー軍「不正だ!」ミャンマー「スーチージャンプ!」日本「スマートマティック使用!」ミャンマー「軍が機器を押収してる説!」米国「解明期待!」→

あちらでもドミニオンが関与したとの疑いがあるのか…

で、スーチー氏が圧勝してしまったと。

…不正選挙がポンポンこれから出るようになるんですかね。

アメリカの選挙があまりにも話題になりすぎてしまったために柳の下の二匹目のドジョウを狙うのがでそうでなぁ。


2日

今年の節分は2月2日今日。

124年ぶりの2日の節分か。

数日前までそのこと知りませんでした。

とりあえず豆撒いて(岩手県なので落花生を殻ごと投げます)、恵方巻きを南南東向いてもぐもぐ。

そーいや、恵方巻きっていつから当たり前のように出回ったんだっけ?

20年前は少なくとも食った記憶ないなぁ、自分の日記を見たらそれが出てきたのは2007年から

2006年までは豆買って撒いたりした描写はあっても恵方巻きの記述は無いなぁ。

で、何でこの風習が全国的に広まったんだろう、初めて恵方向いて食ったときなんだこれと思いながらやったのを思い出す。


1日

PC版GREEのサービス終了が決定

むしろ、生きていたことに驚きだGREE

ガラケ時代は羽振り良かったが、世間がガラケからスマホに移ってからは全く名前聞かなかったしなぁ。

PC版のサイトなんてあったことすら知らなかった。

…グラブルってGREEだったのか、知らなかったぜ。

へー、へー。

…プレイすることはやっぱないだろうなぁこのラインナップ。


TOPへ

inserted by FC2 system