2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月

2021年3月



31日

【悲報】スプーン有料化法案間違いだった…ガチのクソ無能・小泉進次郎さんニュース番組でヤバいことを言いだすwwwwwwwwwwww


スプーンだけではなく、廃棄予定のぷらを全部なくすだと?

いや、志だけは立派ですが、その廃棄予定の全ての種類のプラの代替案ってとてもあるとは思えない。

ただそれを無くしただけであとは知らんってやりそうで仕方がない。

やべヶよこの人。

環境相になるまえはまともに見えたんだがなぁ…。


閑話休題

月姫が本日より予約開始してます。

いつものことだと公式があった言う間に売り切れると思うんでさっさと購入しましょう。


30日

今年もまた一歳年とりました。

それはそれとして、23日に海外からリークがあったアーカイブスに関しては終了日の日付けと購入できなくなるというのは事実だが、それまでに購入していたものは再ダウンロード可能というのは助かる。

首の皮一枚繋がった感じ。

それまでに買えるものは買っておきますか。

せめてお気に入り機能が残っていればなぁ…いちいち検索せずにそれを買えたんだが、しゃーない。


29日

志村けんが亡くなってちょうど一年か。

早いものだ。

収束どころか第4波がくるんだものなぁ、つい数日前にオリンピックの聖火リレーやったようだけど、本当にオリンピックやるのか疑問でならねぇ。

聖火リレーやったこと自体にびっくりしたくらいだもの。

閑話休題

ばっけみそつくりました。

今年もクルミ和えとプレーンの2種を制作。

プレーンだとインスタントみそ汁にもできるしな。

ただ、毒ありと聞いて念には念を入れて丸3日水に浸したのはやりすぎたかもしれん。

香りがいつもより弱い…。


28日

カプコンさん、PS1『バイオハザード』のとんでもない裏話を暴露!「これは初耳」「危ねえw」

当時格げーブーム真っただ中だった記憶が…

ヴァンパイアシリーズにストゼロシリーズが大ヒットしていた時期だよなぁ…。

あと開発費もそこまで高くないし、カートリッジからCDに移行したためソフトの値段も抑えることができて一つ失敗しても取り戻せるくらいソフトも売れに売れていたと思っていたらこんな裏話が。

バイオ開発中止していたらやばかったんだなぁ。

当時の私が知ったとしてもピンとこないだろうなぁあんなに良作をコンスタントに出している会社がつぶれかけだなんて


26日

我が家にスイッチが着弾しました。

うっしゃー私もスイッチ持ちだー。

月姫の発売日が8/26に決定ジャー

まさかの分割販売。

…いや、空の境界の限定版に記載があった頃から考えると17年かかっても分割って。

メルブラ新作も出るとはなぁ…。

メルブラも同人時代までさかのぼると2002年発売だからドットも大分荒いのよね〜

商業で出てもベースはそれだったから。

そこらへんも今回出るやつは変えてるっポイから綺麗やね〜


25日

とりあえず、ばっけみそ作るためにふきのとう取ってきました。

そしてねっこに近い部分(根は有毒)をきりとり、ついでに葉っぱにの黒い部分があったらそれも取り除いてあとは水につけて灰汁ぬきっと

というか、灰汁にもいちおう毒性があったのね、ふきのとう。

いや、根を取り除くのも灰汁を抜くのもいつもやっていたことだけど、毒があると知るとさらに慎重になるね。

水に浸ける期間は今まではせいぜい長くとも一日程度だったが丸二日はつけてみるか、なんか怖いし。


24日

【さすが】イギリスさん、中国大使館周辺の地名を「天安門スクエア」「ウイグル裁判所」などに変更を検討wwwww

中国大使館移転先周辺の地名の変更を検討中で、その候補が

・「天安門スクエア」

・「ウイグル裁判所」

・「香港ロード」

・「チベットが丘」

・「劉暁波ロード」

hahahaha!

流石イギリス。

日本でこのレベルのジョークって2008年北京オリンピックの時のエクストリーム聖火リレー思想犯専用刑務所跡地だった空き地に変更した時くらいなもんだ。


23日

ソニーがPS3やPSP、PS Vita向けプレイステーションストアをまもなく終了か

まじかー!

いやまあ、去年の年末からPCではアーカイブスの購入ページに移れなくはなっていたけどさぁ。

PSP,PS3のストアは7月2日でPSVITAは8月27日までか。

購入ができなくなるとは記事にあるけど再ダウンロードはどうなっているんだろう。

ストア経由でダウンロードするからそれらもできなくなるんだろうか。

せめてPCからダウンロードの指定させてもらえればありがたいんだが、そっちもしっかりPS4とPS5しか購入済みのソフトを表示できないしなぁ。


22日

ほうじ茶ラテプリンというのが立ち寄った業務スーパーで新製品として売っていたようなので買ってみた。

そういえば、紅茶とか緑茶(抹茶)風味のお菓子はあっても同じくらいありふれたほうじ茶風味のお菓子って見たことないな。

さてさて、どんなものかなぁ。

開封するとほうじ茶の香りがぶわっと。

おお、香り高いなぁ。

ではでは一口…

ほうじ茶というか、燻したもの特有の風味が甘味からめっちゃ浮いてる

紅茶や抹茶と違ってマッチしてねぇぇぇぇぇっ。

すっごいちぐはぐ。

まずいとは言わないが、もう一度買って食べたいとは思わないな。

スモークチーズのチーズケーキとか甘味がないわけだ、燻したものって甘味と合わないんだなぁ。

合う手段があるかもしれんが難しいのか…。


21日

エヴァで感想が解禁されたぞー。

いや、実際のところは別にネタバレ禁止されていたわけではないようなのですが、ファンは訓練されまくっている層が大半なのでまるでネタバレ見かけなかったからなー、うっすらとした感想程度しか(あとは2時間超えの映画なのでトイレの注意点くらい)

となると映画では見るつもりがない層は本格的にネタバレに注意しなければならんな。

どっかのネット配信ビデオなりBD出るなりしたときに見ようとしていたんで気をつけねば。


20日

錯視がすぎる!お酒の瓶は4つ、なのに3人しかいない?ネットを震撼させた1枚の画像

うん?どうゆうことだ?

と、何となくリンク先をクリック。

登山先で小さな酒の瓶をそれぞれの手に持って乾杯しているシーンのようだが手は3つしか見えないのに4つの瓶が見えるな。

てっきり一番手前の人が2つの瓶を持っているのかと思ったが、指の位置をよく見るとありえん。

3人でわざわざそれぞれ1つの瓶を持ちながら、もう一つの瓶をそれぞれの手の外側で圧迫して持ち上げているという謎な状態

一人でも力緩めたら落っこちちゃうじゃん、何の意味が?

ということで他の3つの手を無視して圧迫されている瓶をよーく見てみるとあれ?画面奥に見えている人のバックだと勘違いしたが、これ手袋じゃないか。

ということは、瓶だけでなく手袋も圧迫? 

んなわけあるか、さらによく見よう…あーーーーー!

って具合に真相が良くわかりました。

岩肌にしか見えんからあれっ!

そう一旦認識するとこんどは実は5人目がいて一番奥の人の左手が緩めの岩肌がらの袖の服を着た人の手という風にも見えてしまうので困った。


19日

日本が8兆円を韓国のために支出する計画が韓国政界で真剣に議論されていると関係者が暴露

…これ、日韓海底トンネルの話なんだが、向こうのスタンスってよくわからんのよねー。

韓国の民間レベルでは日本の利益になるからやめろって感じの内容を何度か目にしたことあるんだが、それでも何故かあの国って韓国主導でトンネル作ろうぜって話をたびたび目にする。

日本側からそこらへん民間レベルでも政府レベルでも大した話を聞いたことないのだが温度差激しいよなー。

日本側は興味あるやつはほとんどいないというのを理解しているのか理解してないのか。

向こうが日本側が興味ない事知って愕然としているという感じの記事見たことあるけどあっさり忘却の彼方でも不思議じゃないのが恐ろしいところだ。

で、今回は日本が8兆円出させてトンネル作ろうぜという議論していたの?

いや、毎回日本側が多めの負担でトンネル作ることになってるのは疑問ではあるが、妄想大好きすぎるだろ。

まさか、日韓関係がかなりこじれている状況下でもそんな議論をしているとはなぁ…。


18日

ニンテンドーからカードの決済が降りたというメールが届いて一安心

さあ、これで月末にはスイッチ持ちだぜと思ったところにメールが届く。

件名

>利用確認のお願い

本文

>いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

>昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

>このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

>つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

>ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

>■ご利用確認はこちら (URLが貼られている)

くっ、ニンテンドーストアでの通販の件かー!

たしかにニンテンドーストアは初めて使ったわけですが、私が他の通販サイトではゲーム買うのはいつもの事じゃん今回に限って何でサー

とURLをクリックしたくなるが今月クレカで使った金額の内容はどうなっているか確認のためちょうどメールが来る前にカード会社にログインしていたところだったんだよね。

でもページを探せどもそんな話が載っていない。

はてなー?

ログインしなおせばでるのかしらと一旦、そのカード会社のトップページに行ってみたらフィッシングサイトの事例が載っていてまるっきりそのままで納得。

危なかったー。

しかしまあ、はじめて利用した通販サイトからのクレカ通った通知が来たその日に使っているカード会社を装ってピンポイントでメール送られるのはびっくりするよ。

いろんな意味でタイミング良くて騙されそうになり、そしてまたタイミングよくカード会社サイトにすでにログインしていたので騙されなかったので助かった…。

どんだけ低い確率の条件そろってんだよこれ…。


17日

衝撃!電車が来る直前に2羽のハトが1羽のハトをホームから突き落とす!過激な行動に見物人絶叫!

はとさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!

何かオチがあるほのぼの動画かなと思ったらガチジャン

てっきり、2羽が飛び立った一羽と争っているのかと思ったらまだ他に一羽がいたのね…

2羽が一羽をホームに転落させた瞬間に飛び立ち、間髪入れずに電車が来て撮影者が阿鼻叫喚。

こういった争いもするのか…鳩って。


16日

【悲報】庵野監督『畜生っ…アスカの声優にフラレた…!……せや!エヴァの中でアスカめちゃくちゃにしたろ!』

ええええええええ!?

流石に盛っているだろこれ。

あんなぶっ飛んだところのある作品を作るくらいだから一から十まですべて嘘とは思わないが。

ところどころ妙に説得力あって納得してしまう自分もいる。


15日

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の機能性スポーツウェアが本日より発売開始。半袖・長袖など、ニーズに合わせた全16種がラインアップ

スポーツウェア?

そんな感じの動きやすいような恰好したことあったっけ。

マァムくらいなもんだが、スリット入っているからスポーツウェアに向くとは思えねぇし。

となるとそれぞれのカラーをモチーフにした代物かな?

とか思ってクリックしたら…え、鎧とか腕とかも模様としてそのまま!?

筋肉の表現がすごいんだけど…。

ポップってあんなにムキムキなイメージないなぁ。

スポーツウェアとあるけどコスプレ以外の用途では使いづらいなぁ。

どうしてせいぜいワンポイントあたりで自嘲しなかったんだー!


14日

クラウドファンディングで支援していたリターン品の包丁到着〜。

自分が実家いたころから数十年使っている包丁に比べて重厚さが全く違うわ…。

筋多めの肉とかもすぱすぱ切れるんだろうなぁ…

あと、銘を入れられるというサービスがあったのでこの手のセンスなんぞまるでないので何かないかと悩んだ末に月姫を思い出して七夜で頼んだらこんな感じ

正直表面が凸凹している関係でえっらいみずらい。

何か思っていたのとちょっと違う。

軽く彫り込んであるのとてっきり思ってた。


13日

そろそろNintendo Switch買おうかなと思う

今年月姫出るしね。

PS4版とSwitch版出るのでどっち買うか迷ったが、PS4は出荷終了始まってるしな…。

PS5買うという手もあるが、あっちはもうすでにグダグダになってるし、Switchに決めた

というわけで買おうとしたら定価販売が全くないのだな、割高になる転売とかそういったのばかりだ。

販売してから4年経っているのにまだまだ品薄だったのに驚いた。

Nintendo Switch マリオレッド×ブルー セットでも買おうかな、ケースと画面保護シートもついてくるし販売したばかりだから買えるだろうと思ってたがダメダメだった−。

というわけで仕方ないからという消極的な理由でNintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション抽選販売の抽選応募を頼んでいたら当たったー。

うーむ、無欲の勝利か…、この手のモノまず私は当たったためしがなかったのだがなぁ。

さて、これで私も月末にはスイッチ持ちか、

…任天堂の現行の据え置きハードが家にあるなんて何年振りだろう。

ファミコン以来だものなぁ。


12日

帰り道ふきのとうがちょこっと顔を出していた。

一週間もすれば群生するだろうなぁ。

さて、そろそろ気温がマイナスになる時間帯も減ってきて春を感じるなぁ。

そろそろ、コートを脱ぐかなぁ…一週間雪が降らなかったら。


11日

本日で東日本大震災から10年。

早いものですね。

14時46分に町内でブザーが鳴り、黙祷。


10日

【5歳児洗脳餓死事件】赤堀恵美子容疑者(48)によるママ友洗脳のやり方が明らかに…搾取した数千万円はパチンコに

数日前の報道で洗脳とかあったが実際のところはどうなんだろうとか思っていたが、うわぁ、人がいいのが仇になったのか…。

嘘を平気で着くから人が寄り付かないのを不憫にでも思ったんだろうなぁ。

相手からすればカモが寄ってきたという認識だったのだろうけど。

じわじわと嘘で洗脳していき虚構とはいえ自分無しではいられなくしたのか。

というか、普通の一般人がどうやって洗脳のやりかた覚えたんだ?

>「赤堀夫妻はパチンコ店でよく見かけていたよ。夫婦で入れ代わり立ち代わり来ていたみたいだね」(赤堀家の知人)

…って赤堀夫妻?

いやてっきりシングルマザーかと。

夫側は不審にすら思わなかったのか、1200万円の謎収入に…。


追加

【5才児餓死事件】母親とママ友は創価学会員だったとの報道

あっ(察し。


9日

プラスチック新法案を閣議決定

…うわぁ、レジのやり取りがさらにめんどくさくなりそうだなぁ。

私はコンビニでご飯買うとかめったにしない記憶を穿り返しても10数年コンビニで弁当買っていないが、コンビニをよく利用する層はそれなりにダメージだな。

というか、コロナ禍の状況でビニール袋の件は世界と逆の行動で評価が下がっていたのにさらに下げるような真似を。

そのうち、ビニールでパックしているとか発泡スチロールの食品トレイとかからもお金取りそうだなぁ…。


8日

エヴァンゲリオン新劇場版シリーズの完結編であるシン・エヴァンゲリオンがとうとう公開されたか。

この新劇場版シリーズは全く見てない。

そもそもどうせ制作期間が長い時間かかるのわかりきっているので完結されたら一気に見ようとしてたためそろそろ過去作を見ようかなと思っているだけにネタバレには気をつけねば。

とりあえず注意をしていたのだが、TVアニメ放送当時からのファンの発言ですぐ目に入るのはトイレ。

…年とってトイレが近くなって3時間近い時間に耐えられないのは切ない。

あと餅食べればトイレが近くなるのを防げるという謎知識を得てしまった。

餅でツイッターにて検索するとセットで尿意だのトイレという単語が出てくるなぁ。


7日

歩道を歩いていたらすぐ脇を走る車からパリンという何かが割れたような音が。

その車が通り過ぎた後一羽のカラスが舞い降りる。

そして、何かをパクパクと食べている。

…歩道に割れたクルミの殻の破片が一部飛んでいた。

あー、カラスってそういったことをするという話は聞いたことあったが目の前で見る機会があるとはなぁ。


6日

ジェネラルに並ぶ格げーの狂ボスである、戸愚呂弟100%に勝っただと?!

え、それも難易度MAXなの? まじかい。

コンテニュー回数約3000回というのは…よく心折れなかったなぁ。


このゲームプレイしたことないですが仙水もいたのか。

設定上仙水の方が強いのに調整流石にミスだろ…と言わんばかりな強さだなぁ。

遠距離近距離どっちもえげつないわぁ。

ジェネラルにも言えることですが。


5日

スマホのメッセージに『荷物をお届けに上がりましたが〜』と不在通知が。

ああ、ポストに不在通知投函されていたからそれかなー。

と、URLをクリックしようとして気が付く。

不在通知の紙が投かんされた時間が違う、そもそもこのURLは何処だ?

…いや、それ以前に私はスマホで運送会社に登録した覚え無いぞ(PCのメールでやり取りするので)

あぶねぇなぁ…寝ぼけていたらひっかかっていただろうな。


4日

【超技術】『粉末コンピューター』が開発される!チップ飲み込む事で体内で演算が出来る見込みwwwwww

胃カメラの小さいやつではないの?

演算…。

んー、医療知識を詰め込んで、体内でその知識に適応された症状を発見すると対応したコンピューターに反応があるとかそんな感じ?

そのうち、中国産のやつが出てきて脳がハッキングされる事態になったりしてな〜。

…それは思い切り未来技術としてだ、飲ませた後いつでも何かしらのやばめの薬剤をそいつから抽出させるような設定にできるぞと脅していうことを聞かせるようにできたりするんですかね〜。


3日

「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能

地味にありがたい。

いったんメモ帳に貼り付けてコピーペーストjの作業がなくなるのか。

ただ、URL付きのテキストは許してほしいが。

シフトキー押しながらとかで回避できたりするとありがたい。


2日

ってしまったー!

3日前じゃねぇか!

20日あたりまでは覚えてたんだよ、そろそろ気をつけておかないとかね〜、と。

27日もいちおうやることあったはずという違和感は覚えてたんだが、そこで思い出したものが今日で〆切日だった別のものを思い浮かべてしまってこっちに思考がいかなかったのさー。

さて、何のことかというと…

当サイト、『灰色の存在20』周年〜!

…いやぁ、フォントをでかくするのって何年ぶりに使ったんだろ。

当時のテキストサイトのスタンダートではあったんですけどね〜。

更新履歴を改めて確認すると初期は毎日のようにいろいろやってたわけですよー。

ようやるわ。

まあ、これから社会人になるに当たって一番暇な時期でもあり、学生としての最後の長期休暇でもあった…か。

しっかし、月姫やりながらコンテンツ更新ってよくそんな時間の使い方できたな当時の私。

あの作品くっそながいうえに先の展開が気になってどっぷりはまるような作品だってのに。

何かあれば素材を探し、どんなコンテンツを新しく作るか考え、どうやったらさらに人が来るかを調べたり考えたrりし、カウンターをチラチラ見て一喜一憂。

そんな感情を覚えていた頃が懐かしい。

まあ、大方今後も日記ばかりしか更新しない可能性めっさ高いわけですが今後ともごひいきに〜。


1日

無職転生の原作が好きで当然ながらアニメも見ているわけですが、毎度クオリティ高いなぁ。

そして、とうとう今日放送されたか、ターニングポイント。

原作読んでて主人公はこうやって異世界に転生した先で前の人生からやり直して少しずつできることを増やしていきながらありきたりな日々を前に前にゆるやかに進んでいくんだろうなぁ。

と思っていた私の横っ面を張り倒す展開にしばし呆然としたものでした、このターニングポイントは。

世界観を強制的に一気に広げるカンフル剤。

びっくりしつつも完全に引き込まれて本を全巻一気に購入して時間さえあれば延々と読みふける羽目に当時陥ったものです。

次回からが本当に楽しみ−。


TOPへ

inserted by FC2 system