2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月

2021年4月


30日

「PS Storeカード10,000円分」購入で1,000円分のコードが貰えるキャンペーン本日より実施!セブンイレブンとローソンにて

ほう、そんなキャンペーンが。

本日と書いてあるが、26日の記事なので、4/26〜5/9までセブンイレブンとローソンのPS Storeカード10000円券を購入後に応募サイトにカードの情報記入後に貰える仕様。

先日アーカイブス閉鎖が延長されたとはいえ、気まぐれにいつ閉鎖の話がまた出てもおかしくないのでちょこちょこ買うつもりだったのでちょうど良い。

というわけで10000円券3枚購入して一気に登録。

まず期間限定なのでさっさと、応募サイトに入力して1000円×3をゲット

そのあとウォレットに一万円をチャージしまくろうとしたら2枚目でウォレットに登録できず。

…どーして?

よくよく調べるとPS Storeのウォレット上限って2万円だったのね。

普段はウォレットにチャージしないから知らんかった。

というわけで一万3千円ちょい超え分のソフト買いますかー。

そうしないと残り2万円分チャージできん。

PSVITAからストアに入って買うんだが、カートがないので一本一本ずつしか買えないうえに購入のたびにPASS入力しなければならないのが不便で仕方ない。

PCからまた買えるようにしてちょー。


29日

サイバーエージェント、ゲーム事業の今期営業利益が「前年同比122.3%増加の232億円」に。『ウマ娘』『ニーア リィンカーネーション』が大きく貢献

売上グラフの増加っぷりが半端ないなぁ。

ウマ娘が大絶賛されているのは知ってますが、数字としてみるとえらいこったなぁ。

販売前は話題にすらならなかったのに。

しばらく安泰で、社員の苦労も報われるだろうなぁ。


28日

インドネシアの潜水艦についての背景がいろいろ載ってる。

ドイツ製の潜水艦だったのか。

で、韓国なんかで修理するからこうなったとか当初思っていたが、修理したの10年前?

10年間その潜水艦を利用して韓国の所為にするのはさすがに苦しいわなぁ。

潜水艦事情は全く詳しくないので修理から10年のスパンが長いか短いかはさっぱりだが。


27日

元カプコンの小野義徳氏がディライトワークスの代表取締役社長COOに就任。庄司顕仁氏は代表取締役会長CEOに

ふぉおおお、ZERO以降のストリートファイターシリーズのプロデューサーじゃないですか。

また有能な人がCEOになったものです。

で、ディライトワークスってわたしゃ知らんのですが、何か格げー作ってるん?

ディライトワークスで検索しようとしたら 勘違い、ひどい、やばい、クズ、無能、 炎上、倒産など妙なものがセットで引っかかったんですが何ぞこれ。

いや、こんなところに入って大丈夫なの?!

気を取り直して検索するとFGOのところか…

タイプムーン側のライターさんは頑張っているが、ゲームとしてはいつまでたっても改良すべき点が改良されないとかさんざん聞いていたなぁ。

キャラクターとテキストは頑張っているのでそれに涎を垂らすタイプムーンファンがただただお金落としまくるも、テキスト読みたさと時間ならびにお金を出したというコンコルド効果で脱出できないアリジゴクに落とされていってるというイメージしかねぇ。

サクラ革命も扱っていたけど、先日6月にサービス終了の告知が出たなぁ…。

…FGOも落ち目だし、本当に大丈夫なの!?

少なくとも格げーを出してくれる予感がこれっぽっちもしないのだけれども。


26日

韓国で改修したインドネシア潜水艦が行方不明に→海底で3つに分裂した状態で発見、乗員全員が死亡

ありゃま。

韓国で改修したのか…溶接が甘かったんだろうなぁ。

で、韓国側は古いから、だの人災だとかそこら辺で反論してくるだろうなぁ。

しかしなんでまた、韓国に頼んじゃったんだろう…

徐々に空気が失われていくのは恐怖だったろうなぁ。

緊急事態宣言に引っ張られている所為か、日本ではあんまり話題になってませんねこれ。

ご冥福をお祈りします。


25日

3度目の緊急事態宣言は4月25日から5月11日まで GW\(^o^)/

さて、3度目の緊急事態宣言が始まった。

東京、大阪、兵庫、京都が対象か。

これ見ると京都よりも愛知の方がやばくないですか?

あと、何気に沖縄も病床数より患者の方が多い事態になっているのに驚いた。

さて、今回の緊急事態宣言で話題になっているのは東京の令和の禁酒法、路上飲酒禁止

外で大酒飲んで酔っ払って大声で話す連中多いのも問題だという声はありましたけど、まさか本当にやるとはなぁ、というのが本音。

うーむ、酒に依存している方々はご愁傷様です。

と思っていたがマナーが思ったより悪いので妥当かもしれん

酒は基本的に付き合い以外ではの向きがない私の場合だとPC禁止されるような感覚なんだろうなぁ。

【緊急事態宣言】開催直前になってイベントを潰されたビッグサイト。イベント運営と中のローソンが地獄絵図に

そしてこれもかわいそうだ…


24日

ビッグサイト使用禁止

状況が状況だし仕方ないかもねー

オリンピックはそれでもやるのはメッサ矛盾しているんですが、それは…。

とか思いつつ、で、いつから使用禁止なんだろうと調べると…明日?

…明日?!?!?

まて、こういったのってしばらく前に告知出すもんじゃないの?

GWだし、イベントごっそりありそうなんですけどー。

え、コミックシティは明日なの?

どうするんだろう…。


23日

ヘンリー王子「役職の略称がヤバいです」日本「日本語での意味が全世界に知れ渡る!」世界「大喜利祭り!」Twitter「世界規模で盛り上がる!(トレンド入り」朝日新聞「隠蔽!」→

略称?

ページにあるURL先の記事をよく読んでみると…

>そんなヘンリー王子は、アメリカのシリコンバレーを拠点とする「BetterUp」というスタートアップ企業に就職。

>ヘンリー王子は同社の最高影響責任者となる「チーフ・インパクト・オフィサー(chief impact officer)」という役職が与えられた。 彼は主に「人々の生活に影響を与える手助けをする」という。

> 実はこの役職名が話題となっている。「チーフ・インパクト・オフィサー」は英語で略すと「CHIMPO」になるのだ。

>「CIO」は最高情報責任者の「チーフ・インフォメーション・オフィサー(Chief Information Officer)」の省略形として使用されているため、 ヘンリー王子の役職名の省略のかたちは「CHIMPO」となる。

あかん、めっちゃ噴いた!

日本語ではペニスということになるのに気がついた海外勢が大喜利大会を開催したのか。

ほほえましい様で何より。


22日

韓国の「韓米ワクチンスワップ」とは?呆れるほど厚かましい話

【無慈悲】韓国「ワクチンスワップを」 米国「ワクチン量に余裕がない」 韓国「困難な時の友人が本当の友人」

ワクチンスワップというパワーワード。

よっぽど困ってるんですね、K防疫とやらを自慢げにしていた気がするんですが、やっぱ感染者数をごまかして実態はかなりきついんだろうなぁ。

で、まえに検査キットやマスクを提供してやったんだからアメリカはワクチンよこせときたか本当に恩着せがましいなぁ…

あの検査キットとかって不良品で使い物にならなかったはずなんだが、恩を売ったという事実だけ覚えていていつものごとくそこら辺はさっさと忘れているんだろうなぁ。

いや、金出して普通に買いましょうや。


21日

35人と同時に付き合い複数女性からプレゼント詐取 39歳アルバイト男を逮捕


よくまあこんなに同時に付き合えるなぁ。

名前の言い間違いとか実際しそうだし、デートの管理しきれんぞ。

いや、待て…アルバイトで交際費ってどう出してたんだ。

プレゼントもらいまくりであってもそこが解せない。

女性に全部出してもらっていたのだろうか。

この能力を生かすところが間違えていたよなぁ…。

ところで、罪状はなんなのだろうか。


20日

PS3、PS Vitaのストアが継続へ。多くのファンの声を受け、今夏のコンテンツ販売終了の決定を覆す

よっしゃーーーーー!

先月PS3,PSP.PSVITAでのストアが終了してアーカイブスが買えなくなるという状況が覆されたぜー。

駆け込みで買いあさる人や辞めないでの声が多かったのが理由だろうか。

こういったことってキホン覆されないイメージなので非常に珍しい。

ただ、継続に向けて何かするという方向性の話なので今まで通りじゃないやり方で購入といった可能性もあるのか。

PSPでのストアだけは予定通り終了ですが。

ダウンロード限定とはいえPSPのソフトと互換性あるPSVITAあるからしょうがないわな。

データのやり取り以外はVITAのが基本上だものね。

VITAもMedia goに対応していてなおかつ独自メモリーカードも市販のメモリーカード使えるようにするアダプタを出してくれたら評価がだいぶ違うと思うんだがなぁ。

さて、あとはPC上でアーカイブスのソフトがまた買えるようにしてくれんかな。

さらっと、駆け込み用にファルコムのVITA版軌跡シリーズが安くなっていたのが梯子外されてる…。

あとVITA向けインディーズの人は開発再開するんだろうか…

それと、スパロボ30周年か〜。


19日

やっと台湾パインゲットだぜー

小ぶりなやつしかなかったけど。

パインは追熟しないので放っておくと熟すのではなく腐るだけなので早めに食べる。

…芯も食べれるというので食べてみたがサクサクいくなぁ。

キャベツの芯みたいな感じかね?

パイン特有の舌がピリピリする感じもなく甘みが強いね。

うん、おいしかった。


18日

青色の天然着色料が発見される

おおお?!

青色って基本的に石油由来で発がん性は確認できていないものの、あまり体によろしくないイメージだったのが、天然のやつが発見されたというのはでかい。

それも赤キャベツのアントシアニンに含まれていたとかお手軽な…。

青色って基本的に自然にはほとんどない代物だったし、かつて青いバラは不可能の代名詞だったもんねぇ…今では花言葉が夢かなうに変わりましたが。

そのうちお手軽に青色の着色ができる日が来るんだなぁ…。

食べ物に振り掛けて食欲無くすことでダイエットに効果的ーとか。


17日

「木の上に見たこともない生物がいる」と通報、正体はクロワッサンだった

まず、木の上にクロワッサンがどうしてあるのか。

仮にあったとしてどうして動物に見えるんだよとつっこみつつ画像を見てみると…

小型のサルともモモンガっぽいものにも見えてしまうな。

角度が絶妙。

これは間違えても仕方がない。


16日

サイエンス 光の98%以上を反射する「最も白い塗料」が開発される、白すぎて塗った物体が冷える

さて、どんなものかと思ってみたのだが、画像からの見た目のインパクトは無いなぁ…。

いや、世界一黒い物質(Vantablack(ヴァンタブラック)の場合は画像の上になんか黒塗りしたのかと錯覚するくらいの圧倒的存在感の黒さだったのでまた視覚的にびっくりするかと思ったら普通だった。

画像ごしではなく実際に見たらまた違う感想があるかもしれませんけどね。


15日

コナミ『月風魔伝』新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』を発表。ファミコン時代のアクションRPGが蘇る

…まさかのリメイク

うわぁ、和風な世界観が大迫力だー。

凄いわー。

曲はアレンジかまし過ぎて元の爽快感ある曲が意識しないとまるで別物…って思ったら別の動画はきちんとオリジナルを残した正統派な曲のアレンジだな。

ああ、それなら文句ねぇわ、あの曲が好きだっただけに。


14日

Fate/EXTELLA Celebration BOX

2か月くらい前に発売した『Fate/EXTELLA 』シリーズが収納されたBOX

最近スイッチ買った関係でヤフオクも色んなソフト物色したり相場を知るためちょろちょろ覗いていてびっくりした。

このBOXって2万円くらいするのが5〜7千円くらいで取引されているのを。

え、2か月前に発売して何でこんな急な値下がり?!

おかしい、このシリーズそんな評判悪かったのに聴いてねぇぞ。

というか、ソフト単品で買った方が思い切り高いな…。

何だ、何があったんだこの値崩れ。

月姫販売の効果でタイプムーン作品軒並み高くなっているイメージだったのでびっくりだ。

VITA版持っていから買うつもり一切なかったが、この値段でいろいろDLCが最初から搭載されているとなるととりあえず確保しておくか。

スイッチならテレビでもやれるし。



13日

【悲報】韓国の文大統領、死刑回避不能へ・・・


なん…だと…

彼にはもうちょっと大統領を継続してもらいたい。

はたで見ている分にはいろいろ楽しめたしなぁ。

罪に問われて牢獄行きになるのかしら。


12日

考えてみりゃ、現役据え置きゲーム機買うのってPS2以来だから21年ぶりの購入なんだなぁ、スイッチ。

PS4は互換性ないということで買おうとする気はなく、PS3は最初のバージョン以外PS2対応結局しなかったから買うタイミングがなかったものなぁ。

ちなみに任天堂しばりだとファミコン以来になる。

wiiとかも買う気なかったし。

色々浦島太郎状態になるわけだ。


11日

マリオカート8ゲットー。

マリカーなんざスーファミの初代以外プレイしたことないのですよ、これまた約30年ぶりですわー。

まずびっくりしたのはカートの種類が色々ある事。

タイやなども好きに組み合わせれるのか…見た目意外になんか変わったりするのだろうか、どんな機能あるのか表記が何もないからよくわからん。

ロケットダッシュをしようとしたが、流石に30年ブランクあるとタイミングを完全に忘れている。

当然だけど、3Dだなぁ、綺麗だなぁ、水の表記がすごいなぁ、空中にいる時間帯が長いレースが多いなぁ…。

等など、正直浦島太郎状態で楽しみました。

アイテムの効果は結構覚えているもんだな、赤甲羅とかあまりの効果に印象強かったんだなぁ


10日

雪降ったかー。

アスファルトには最低気温マイナス1度で本当にちらほらとしか降らない雪では積もることはないが、車にはうっすら積もっているなぁ。

まあ、4月でも降るときは降るからなぁこっちの地方。

最高気温は一応10度以上あるから昼にはすぐ溶けるだろうけど。

とか油断していたわけだが、思い切りガッツリふっている時間帯あってびっくりする。

日付け変わった時間帯に会社から帰ろうとすると、アスファルトには大して雪残っていないもののアイスバーンがそこらじゅうに。

土の上にはガッツリ残り、車の除雪作業を一月ぶりにする羽目に。

これだからコートが下旬までクリーニングに出せないんだよなぁ…。

いや、今回のレベルの雪が4月に降るのは物凄く珍しいが。


9日

というわけで、昨日に引き続き刑事J.B.ハロルドの事件簿 マーダー・クラブをプレイし、現場100辺といった具合に捜査状況で聞き込み100%なのに再度全選択肢を選ぶ気満々の聞き込みを開始。

30年前とうじと同じことやって話進めようとするもアレだとは思うけどなー。

したら、以前かんっぜんに聞いた覚えのある話を再度聞いたら別にセリフが変わっているわけでもないのに捜査のフラグ(家宅捜査許可)がたった。

え、何で本当に?

もしかしてある程度進めてから同じセリフを再度聞くと進む仕様なの?

ききこみ100 %表示でも?!

めんどくさい…。

30年前当時は、同じ状況で全部の選択肢を選びまくったうえで頓挫したんだが…、同じことしたら道が普通に開いたのは何処か納得していない自分がいる。

そして、当時犯人だと思った相手がやっぱり犯人でリベンジ成功。

溜飲が下がってすっとしました。


8日

刑事J.B.ハロルドの事件簿 マーダー・クラブ

スイッチ買って先日、ひとまずセールを物色していたらおぼろげに見覚えのあるタイトルが。

これってもしかして…と購入してプレイしてみたら30年前にPC98版のソフトプレイして途中で完全に詰まって総当たりしても進まなくなって頓挫した作品じゃないかー。

うぇへへ、リベンジジャー。

と、そんな感じにプレイしたらさすがに当時と違ってきちんとフラグが経ったら教えてくれる仕様なのがありがたいねー。

80年代といったファミコンが主流だった当時のAVGらしく総当たりな感じに情報収集をしまくって話を進めるのだが、犯人の目星がついたあたりでさっぱり進まなくなる。

30年前と同じような状況だな、総当たり式のAVGに対する私のプレイスタイルが全く変わっていない証左だろうなぁ。


7日

実家に戻ったら、洗面所の洗面台が割れているわ、居間のくそでかいテレビの真ん中画面に変な線が入るようになってるー

まあテレビの方はさほど気にならんが。

洗面台は時期が悪くて見積もりすらとれない模様。

ここいら付近がなんか建設ラッシュでアパートや家がガンガン増えているし、4月は新生活始めるのが多いだろうからな。

ここ最近の建築ラッシュが奴入れくらい凄いのかというとこの一年でここいら近辺20年くらいの期間で建った軒数よりも多いくらい。

そんなわけでくそ忙しいっポイ。

その建物立て終わったら別のもの建てるんだろうしなぁ、多分。

うーむ、来月には業者が入ってくれるといいんだが、


6日

ゴルゴ13が知らんうちに200巻販売されたのか。

現在も連載中だからこち亀超えはほぼ確定ってのがすごいなぁ。

ゴルゴ展には見に行ったものの、作品はほとんど読んだことないのよね。

しっかし、100巻超えている作品結構あるもんなんだなぁ。


5日

【悲報】PS3/PSVita/PSPのストア閉鎖によって買えなくなるゲームの数がヤバすぎる件

専用タイトルそんなにあったのか…(滝汗

うーむ、VITA買って以降ちょろちょろ欲しいものを買い漁っていたから多少はましなんだが、こんなにあるのに残り日数が半年もないと焦るなぁ。

かといって全部買うとかいう阿呆な真似は非現実的だしそこまで遊べないしな。

再ダウンロード以外にも救済措置があるとありがたいんだが。


4日

PS3、PSVita、PSPストアの閉鎖前に買っておくべき作品について情報交換するスレ

何のかんの言ってアーカイブスって結構プレイするもので。ジャンピングフラッシュとか今でも楽しめるぜ!

アーカイブス販売の閉鎖まであと3〜4か月ってところなので入手困難品や良品、プレミア品などの情報は本当にありがたい。

自分が知らなかったけで自分の趣味に合いそうな作品ってまだあったんだなぁ。

他機種に移植しているのは後回しにしてPSのアーカイブスなどでしかプレイできないものを確保せねばならんのだ!

PSVITAのストアは8月下旬でボーナス後なのは本当に助かる。

最期に一か月くらいに在庫一斉処分セールしてくれるとありがたいが期待できんしなぁ…。

くそう、PS5が当初の情報に合った全PS機種の作品全部プレイできる仕様だったらこんなことにはっ。

しっかし、閉鎖だなんて本当にもったいねぇなぁ。


3日

いつのまにかアパートのお隣さんが越していったようだ。

こっちに越してきた時同様、まるで引越しの作業の物音すらたてずに引っ越し。

多分引っ越しシーズンだし3月最終週にいなくなったんだろうけど、いや、本当にどうやったの?!

引っ越し業者やら友人だけでの引越しにせよ、それら運搬している時間はこちらの仕事中という可能性もあるけど荷造りの物音すらしないぞ。

あとねー4年間いたのに顔すらしらんの。

そもそも部屋に戻っている頻度が少なすぎる。(私が自宅に戻った時に明かりがついている頻度は週一レベル)

というか、外に出て明かりがついていることで初めてとなりに人がいるという認識できるくらい物音しない。

TVや音楽といった感じのモノすらせんのよ。

仮に何かの作業部屋にしているという割には来る頻度が少なすぎる、別に作業部屋があってこちらがプライベート用の部屋だとするとTVなどの物音がしなさすぎる。

前の住人の時もそんな感じだったけどさ。

いや、前の住人は引っ越しして居なくなるときはそれなりに音たてていたなぁ。

…いろいろ謎すぎる。

次の住民も忍者みたいな感じなのかしら。


2日

エイプリルフール二日目とかすでに一行で笑えるんですけどっ

グラブルスタッフがはじけリスト過ぎる。

「自宅で簡単セルフケア!」ただ寝るだけで背骨が整い、身体を爽快リセット!

とりあえず以前支援したのがつい先日リターン品として到着。

腰用と首用両方とも購入したわけだが、腰用のパッケージでかいわっ!

下手なゲームハードのパッケージくらいにでっかい。

具体的には6エロゲパッケージくらいのでかさ(ぉ

わかりづらいかー、ならばネオジオXパッケージを半分くらいの薄さにした大きさ!

首用のはPSVITAパッケージ2つ分くらい。

首はまあ気持ちよかったが元々あまり凝ってないしこんなものか。

さて、メインは腰。

腰痛持ちの私にはどれほど効果あるのかっ!

仙骨に合わせて座り、そこから寝ころぶ。

腰がびっくりして緊張しているのを少しずつ緩めると、ポキパキ言いながらアーチに沿って矯正されていく感じが、イイ!

おお、結構いい感じに効くなぁ。

形状によっては椅子の背もたれに置いて使えるというので試してみるとこれまたいい感じに。

おお、悪くない買い物だった。

難点は、マニュアルついてきてるけど、韓国語…。日本向けクラウドファンディングなので日本語訳ください。


1日

さあ、エイプリルフールだっ!

タイプムーンは今年も凝ってるなぁ、一日だけプレイできるアプリが今年も。

あとボーボボは反則過ぎる。

ところてんマグナムとか懐かしい。

いろいろゲーム関係のサイトを巡ったが、画像一枚で済ますところが増えたなぁ。

もしくは動画。

去年ほどではないけど、凝ったコンテンツのところがどんどん減ってるー。

エイプリルフール限定のページをまるまる公開ってのが少ない。

ゲーム系のサイト廻ったがゲームプレイできたのタイプムーンだけだった。

去年はともかくとして例年だと数件はその日だけダウンロードできるゲームとかあったものだけど、

個人サイトですらスゲーと思ったところがところどころあったりしたもんですがそれも見当たらんね〜。

というか、個人サイト自体が廃れているのもある、ブログのおかげで。

10年前くらいのエイプリルフールのWEB状況が恋しい。


TOPへ

inserted by FC2 system