2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月

2021年5月


31日

代替品kindle oasis無事着弾。

さて、次の世代のoasisの発表すらまだないので少なくともそれまで大事に使わねば。

ああ、光の調節が自在にできる、ちらつかない、上下ひっくり返すと画面もきちんと切り替わる。

数か月間だましだまし使っていたものなぁ。

閑話休題

ザウスがーーーー

ここしばらく新作も出てなかったものなぁ。

2014年にメガテンのスタッフがいたり宣伝の仕方とか力の入れようがかなりすごかった記憶があったがふたを開けたらその年を代表するエロゲのクソゲーとなってしまったものなぁ、あの某作品

それのダメージが相当だったのか以降目に見えて新作が出なくなっていって、追加要素のある逆移植やら、グッズを追加した完全版をちょろちょろだして、2017に完全新作出し、評価は良かったがどうやら未完成作品っぽかった。

2017年を最後にちっとも作品出てなかったが…こうなっちまったか。

ザウス純米の作品は毎度買うくらい好きだったので残念でならん。


30日

超音波加湿器にこんなデメリットがあったのか。

基本的に加湿器はスチーム式使って本当にちょっとの間デスクトップで作業するって場合はペッドボトルを利用した手のひらサイズの加湿器をセットして冬は作業していたんだがなぁ。

そうか、余計なもんまで気化して電子機器に付着して悪影響出るのか、ペッドボトルなら掃除しやすいから楽だったって感じで雑菌対策しか考えてなかったから盲点だった。

気をつけねば。


29日

先週からkindle oasisに画面下側から1cmくらいのところで水平に傷みたいな線が何本か入った。

ちょっと気にはなるが、小説だとぎりぎり一番下の文字にかかるかかからないかのあたりだし、マンガだと枠から出ている位置であることが多いのでさほど気にならない。

線が絵や文字に掛かってもちょっとかすれるレベルなので読むのに支障はほとんどない。

が、本日になってさらに上の位置に線が入り始めた。

あー少しずつ上に上がっているのか。

下側の太い線を中心にした傷みたいなやつが先週までのでそこよりさらにちょっと上に出たのが今日。

正直あと半年は持ってくれー。

9世代から10世代が販売したのが一年と数か月だったのであと半年もすればその頃には11世代がとっくに出ているだろうしな。

とか思いながら本を読んでいてページをめくったら文字が動かない。

あれ、反応しなかったかなと思ったら画面下半分が文字が変わらず上半分だけ変わる事態に。

…あー、覚えがあるなこれ。

一応再起動したら下半分が真っ黒になった。

くっ、ここまでか。

まあ、前々からライトがちらついたり、色合いを変えることができなくなったりいろいろやばいなーという点はあったんだけどね。

アマゾンカスタマーに連絡。

…アマゾンカスタマーってkindleo asis9世代を使っていたころはそれなりに状況の受け答えがあったのだけど、2019以降はおざなりというかちょっと状況聞いただけですぐに交換対応に移行するのよね。

そういったマニュアルがあるのだろうけど。

あと微妙に日本語がなんか違うし名前が日本人じゃないのもそこらへん関係しているんだろうけど。

今回は修理期間が過ぎていたのもありさっさと新しいやつ購入してくださいね、クーポンやるからとか言われたので慌ててkindle oasis購入時に3年保証を同時に頼んでいた件を伝えて無事に新しい本体の手配をしてもらえた。

…マニュアル通りならば対応できるのだろうけど、それ以外の予想外のこと聞かれたら対応できるのかしらと今回の件でちと不安になったなぁ。


28日

ドラクエが昨日35周年ということでごっそりいっきにタイトルが大量に出たなぁ。

最新作の12をはじめとして外伝やら既存作品の追加コンテンツやらパズルげーやらわんさかと。

すげぇぇぇっ。

でも、家庭用と言ってもどの機種に出るかとかあまり具体的な話が出なかったのは残念。


27日

【悲報】韓国で「鬼滅の刃」が韓国ドラマの盗作だと騒ぎになるwwwwww

まじか、鬼滅の刃最低だな!

とりあえず比較画像確認。

わははははははっ!

口に筒を咥えて固定しているという共通項があるだけで年齢も性別も違うし設定も思い切り違うだろうに。

というか、口を封じられている設定の作品なんざいくつもあるだろうに何でパクリの話が出たんだ、ギャグだろうけど。

でも、かの国が恐ろしいところは冗談で言っているのではなく本気で言ってそうなのが一定数はいそうなことだよなぁ。

何としても被害者ポジションになっておいしい目を見たいという認識というかで


26日

悲報】インドの塔、とんでもない倒れ方をしてしまう…

動画がいくつもあるなぁ。

そして、録り方が秀逸すぎてどうしても錯覚を起こしてしまうのがいくつもあるなぁ。

何度見もしてようやく気が付くのがちらほら


107はどういった方向性のイベントなんだろうなぁ…。



25日

くにおくんって今日が35周年だったのか

ロゴがいいねぇ。

アーケードゲームまではさすがに発売日を把握なんてしてないからなぁ。

家庭用ゲームなら明確に発売日わかるけど、アーケードはゲーセンに入ってきて初めて販売時期がわかるが、具体的に発売日まではわからんしなぁ。

でも何の35周年プロジェクトとはあっても新作の発表は無しか。

これから発表していくのだろうけど、対戦盛り上がるやつだとありがたい。

いや、一人プレイ用のやつでも一向に構いませんが。


24日

日本「米韓会談まとめ!」韓国「クラブケーキ!(唯一要求通る」米国「クラブケーキ野郎!」韓国「400億ドル投資!」米国「公式文書では250億ドル!」日本「ウォン暴落説!」→

1.韓米両国間の未来技術を共有するために韓国企業が400億ドル、44兆ウォンを米国に投資すること

2.サムスンは、最新型の半導体ファウンドリ工場の構築に合計170億ドルを米国に投資すること

3.LGは、140億ドル規模の電気自動車のバッテリー生産ラインを米国に構築すること

4.現代は、米国で電気自動車の生産、充電インフラの拡充など、合計74億ドルを投資すること

5.SKは、米国シリコンバレーに人工知能、NAND型ソリューション研究開発センターを設立すること

6.韓米同盟は、台湾の平和と安定を守ること

7.ミャンマーの民主化運動支援すること

8.韓米ミサイル指針を全面解除すること

9.韓国と米国は、海外の原子力発電所の建設受注に協力すること

10.韓国と米国はワクチンなどの医療品供給に協力すること

クラブケーキってなんなの? お菓子?

とか思ったらカニを用いたハンバーグみたいなやつなのか。

ハンバーガーいやだ、海産物が好きって言っていた要求は通ったのね。

それ以外がえげつない事になってますが、

台湾については中国がものすごく反応してくる上に支援しまくり。

貰えるワクチンもすべて韓国軍限定55万人分。

すげぇ、韓国を中国からの盾として使う気満々だ。

そしてもらったワクチンは軍人だけでなく他にもわんさか使ってアメリカからも怒られるというところまで読める。

そして、クラブケーキの意味を知って更にびっくりした。

>友達でもないのにいつまでも ブラブラとまとわりついてくる奴

>クラブケーキ野郎は大嫌いだ(存在自体が)

>(性病に)感染した、極めて好ましくないヴァギナ

うははは、


23日

先週にヤフオクにて自分の出品物が落札され、その日の夜に入金まであったので次の日の朝にゆうぱっくで発送。

こういった人は受け取り連絡までが早くて話が早いので気が楽だーと思って一週間、受け取り連絡がないだと?

ヤフオクって入金があっても即自分の口座に入金されるわけではなく、一時的にヤフオク側が預かって落札者が商品受け取ったと連絡してようやっとこちら側にお金を受け取れる仕様。

と、いうわけでちょっと不思議に思って取引ナビにて商品の状況はどうなっているかよくよく見たらまだ到着してない模様。

…?!

な、何だこの不在のため持ち帰ってはその日のうちに時間指定して再発送を頼んではまた不在で受け取れず再発送の繰り返しは。

よほど間が悪いか仕事の終わる時間が安定してないのかのどちらかなんだろうけど。

いつになったら商品受け取ることができるんだろうこの人。

結構プレミアついていて高値の商品なのでこちらも気が気じゃない。


22日

スマホに電話がかかってくる。

登録していない番号…光回線業者とかそんなところかなー。

と、放置。

…妙に迷惑電話の割に着信が長いな。

後で電話番号をネットで検索して確認すると仙台銀行の支店。

…なんで?

数十年前にほんの数年間ほど宮城に住んでいた時期はあるが、仙台銀行の口座なんぞ作った覚えもないんだが。

夕方に再度かかってきたので色々な事態を想定しつつ出てみると間違い電話でした。

…一番単純すぎてそれを想定してなかったわー。

おそらく銀行口座に登録した契約者が記入した電話番号間違えてたんだろうなぁ。


21日

「Internet Explorer11」2022年6月にサポート終了!長かったIEの歴史に幕

むしろあれで未だにサポートしていたことに驚いている。

数年前まで使っていたけど、技術的に追いつけず、やれないことが増えていったブラウザって認識。

ツイッターにある動画はgif以外は基本再生できないし、通販サイトでクレカ使うと場所によってはいつまでも手続きが終わらない状況になったりとかあったしなぁ。

あとフリーズの割合も高くてやってられるかーとクロームに移行しましたわ。

とはいえ、IEは初めてネットしたときに使ったブラウザ名だけに思い入れもあるね〜。

だからこそ長いこと使っていたわけで。

今までありがとう。


20日

【訃報】漫画『ベルセルク』の作者、三浦建太郎さんが死去

一昨日の田村正和死去にも十分びっくりしたわけですが、また相次いでビックな方が亡くなっちまったなぁ。

漫画『ベルセルク』作者・三浦建太郎さんの命を奪った「急性大動脈解離」が恐ろしすぎる・・・

死因これかよ、鶴ひろみと一緒じゃん。

予兆もないし、発症したら苦しみまくった末に死んじゃうおっそろしい病気だわ。

50代で死去とは…漫画家は座りっぱなしな仕事だから短命な方多いよね…ご冥福をお祈りします。


19日

「最近になって急に人の名前が出てこない、言葉が詰まる。認知症かも......」→まさかの原因で心当たりのある人続出

そこまで深刻なことになる人いるんだなぁ。

スマホというか、ガラケ時代から言われていたことだよなぁ。

絶望先生のネタでもあったわなぁ、ガラケの使用に慣れ過ぎて漢字が書けないとかそういったネタ。

もっともガラケよりもスマホの方が脳の処理はキッツいんだろうけど。

だらだらネットをするのは危険か…。

しっかし、何を持って脳が酷使されるんだろう、スマホって。

いや、何かしら文章読むのって本や新聞だとむしろ読め、活字に親しめと推奨されるのにネットだとだめ、という理屈がいまいちわからん。


18日

佐川急便を騙るフィッシング詐欺に引っかかった人、マジで最悪なことになる・・・ お前ら気を付けろ!!

登録した覚え無いけど何でSMSに来たの?

ってびっくりしたことあったなぁ。

寝ぼけていた場合は引っかかるかもしれんがこんなことになるのか…

appleID乗っ取られて大量に購入でお金ごっそり持っていくとかめんどくさすぎる…。


17日

何か足が持ち上げづらくなった気がする。

ズボンをはくときとか自転車に乗る時とかね。

別に痛くはねーです、体が硬くなって可動域が狭まった感じ。

それを実感し始めたのが冬だったので寒さでこわばってこうなったのかと思いましたが、春になっても冬の時ほどではないにせよ可動域が狭い

これが加齢というものかっ!

筋力衰えた可能性も考えたが、念のため自転車で足つかずに通勤途中にある山を駆け上がってみるのをやってみたら去年まで同様に問題なくできたのでこっちの線もないな。

ストレッチは何が効果的なんだろう…

次にカイロプラティックに行った際に相談せねば。


16日

時期が時期なのでご近所の野菜無人販売にも産直にもタラの芽が大量に販売されているなぁ。

てんぷらと和え物以外に調理法ってあるのかねー、これ。


15日

【韓国】 「旭日旗使ったら最大懲役10年」…共に民主党最高委員、「歴史歪曲防止法制定案」発議

…韓国のサッカー選手が変顔していたことに対する返答として旭日旗を見ていたことで涙を流したということから始まった騒動が10年を経て法律までできるようになるとはなぁ。

未だに、2011年それ以前は普通に使っていたことに対してどんな認識でいたのか不思議でしょうがない。

被害者という立ち位置になるのがよっぽど大切なんだろうけど。

…あの国って遡及法とかなかったっけ?


14日

アマゾンからLED式ペンダントライト到着

4.5畳用はまるで少なかったから選択肢はなかったわけだが、うーむ、やっぱリモコンもほしかったなぁ。

全くないからそれ以外の性能で考えたら本当に選べる余地がなかった。

うん、明かりの度合いはまったく問題ないから良しとしますか。


13日

起きたらちょっと寝坊。

もっとも、普段よりは遅いというだけで遅刻になる時間ではない。

急ぎの速度ではなく普段通りの速度で出社しても遅刻にならない時間帯。

普段やっている朝の準備の類はまるでできなくなりますが

とはいえ、のんびりもできないし、てきぱきと行動しよう

と、蛍光灯のひもを引っ張ったら引っこ抜けた。

え、何これふんだり蹴ったり。

部屋のスイッチでオンオフしても灯りが付かない状態だし、蛍光灯自身の方でオフになったままで紐引っこ抜けたのかよ。

真っ暗な中を行動する羽目になった。

他の部屋の明かりをつけれた時にほっとしたわぁ。

さて、遅刻することなく仕事を終えて帰宅し、紐を直そうと蛍光灯を見る。

…?

紐を結んでいる穴からわっかになっているものが見えないぞ。

切れた紐をよく見る…あ、これ途中の紐切れたんじゃなくて蛍光灯の中の紐から切れたのかよ。

しゃーない、ばらして紐をくくりつけるか。

わずかな紐の切れ端が残っているのでどこに括り付けてあったのかはすぐにわかった。

さて、それが分かったのはいいのだが、このスイッチ、横にスイングするんだけど…。

オンオフの仕組みはわかったのはいいけどどうくくりつければ横の動作をするスイッチを縦の動きをする紐の動きに変換するやり方をすればいいのかがさっぱりわからない。

滑車のような動きをして力のベクトル変換させる仕様がどこにあるのかがわからない!

仕方ないので新しい蛍光灯(天井からつりさげるやつなのでペンダントライト)を買いに行ったら今はLED式しかないのだな。

蛍光灯の予備がわんさかもっさりとあるので蛍光灯式にしたいので数店電気屋やホームセンターを回るもLED式しかないだと!?

じゃ、ネット通販。

…LEDだらけでやんの。

蛍光灯のもないわけではないけど欲しいようなシンプルなのは無いし数万も出してられん。

しゃーないのでLED式を頼む。


12日

悲惨な症例をたくさん見ている医師がバイクやスノボより危険だと思っているものがこれらしい


さて、なんだろうか。

直球で考えると車とか思い浮かぶが多分そぅいった方面ではないだろうしなぁ。

キックボードやスケボーも似たり寄ったりだろうし、うーん?

答えは脚立?!

真っ先に思い浮かんだのは天板(市場版上の段)とかでの作業かな。

天板部分はそもそも使用方法の注意で乗ることが禁止されているからなぁ、普通。

でも、作業しやすいし、人よっては天板で作業するのが普通というかそこに乗ってはいけないことすら知らないだろうしなぁ。

人が死ぬのは1m有れば十分。


11日

高橋邦子が一昨日に新作出したーーーーーーーーーー

王が帰還なされたー!

令和になってからは初なんじゃーーーー。

本当にお待ちしておりました(五体投地しながら)

てっきりコロナネタで来ると思いました。

もしくは前作の予告編に合ったゴキブリ。

一見、手抜きに見えるが時間が進むにつれて芸の細かさが目に付く。

この漢字のみで構成されているからこそできる演出が素晴らしい。

PCの話といい、ボードゲームの話のときと言い発想力が恐ろしいわぁ。

毎度毎度こちらの想像を超えてくるお方だ…。


10日

人によってはGWって昨日までだったのか…(驚愕

ようやっと、今年の3月に最後に用意した灯油を使い切った。

次の冬まで使い道ないし、ジャーだからと言って取っておくと悪くなるし使い切らなきゃいけない。

普段は3月に購入した灯油ってGW入るか入らないかには使い切るんでもうすぐ中旬が見える時期まで残るのは珍しい。

これ以降は暑くなるだけなので本格的に使わなくなるしな。

微妙に肌寒さが残っているか残っていないかという時期に使い終えれて良かった。


9日

高橋邦子が最近一気にyoutubeに動画投稿したのでひゃっはーと喜んでいたら既存の作品オンリーで凹む。

…新作発表の前触れだと思いたい。

令和になってから動きが全くないんだものなー。

個人的におすすめは

妹が作った痛い RPG「ものすごくやらしくて、ありえないほどエロい」


8日

ラングリッサー1&2限定版ニンテンドースイッチ版ゲットー

さあ、フラフィックはクラシックモード、ゲームそのものはおニューのシステムでするぞーって思ってパッケージ開けて中にある通常版と同じパッケージ手に取ったらシュリンクに貼ってあるシールに書いているDLCの期限一年くらい前にとっくに切れてるんですけどー。

限定版パッケージの表面に貼っておけよー、そういったのは

…一応ナンバー入力。

お、ダウンロードできた。

助かったー。

プレステ版以来久々だからもう20数年も前か…

おなじみのステージセレクトあるのかなー、あと兄貴のステージも。

3〜5はでるのかしら…。


7日

春のパン祭り。

今年は25点ではなく28点に変更されていたが、ピザトーストにはまった関係であっさりポイント溜まる溜まる。

そんなわけで今年はお皿2枚ゲットー。


去年よりちょびっと幅広の皿だね〜。

交換は16日までだけど油断して忘れかねんのでお早めに〜


6日

GW終了。

さて、新人は5月病にかかるだろうか


5日

50代男性「30日発症!1日軽快!2日問題なし!3日死亡!」インド株「感染力30倍です(従来比」イスラエル「ワクチン2回接種でインド株感染!」インド株「変異!(三重変異確認」→

【速報】インド株、入院しても無症状から1週間で死ぬ・・・・・・・・

インドで総合感染者数世界2位、一日の感染者数の多さで世界一位の理由が分かった。

インドで変異したコロナウィルスやばいじゃないか!

日本人の6割重症化とか…

いままでのはどっちかというと白人を重症化でアジア系はそこまでダメージ無かったんだがなぁ。

インド株はアジア人特効と来たもんだ…。

とはいえ、すぐに死んじゃう分感染はそこまで広がらないかな…。

かかったらやばいけど。


4日

国立森林総合研究所「木を発酵して醸造!(全世界初」日本「酒に革命!」Twitter民「穀物なしで酒を造れる新技術!」日本「木が酒になるので木材の資産価値上昇!(林業支援」→

ふおおお、すごい。

というかセルロースって食物繊維の一種だよな。

多糖類って言われてもピンとこなかったが、分解することができたのか。

糖類にすることが出来れば当然アルコール発酵に持っていけるわけね。

たるに入れての香りづけしなくても即、樹木の香りのする酒ができるというのは大きい。

酒飲みは大喜びだし、樹木関係者にとっても大きなニュースだろうな。

木材加工所の隣りに酒蔵とかできたりしてね。

それはそれとして、このスレで酒の話しているのは02まででそれ以降は全く関係ない話になっているけどあれらのセリフをスレのまとめにわざわざ入れる必要はあるのだろうか?


3日

【朗報】人間の脳、150TBもあったwywywywy

まじか、そんなにあったのか!

とはいえ、それを活用するためのデータ検索関連の能力がまるでないんだろうなぁ。

忘れないですぐ取り出せる能力があれば勉強もはかどるこったろうし

あとメインメモリも微妙。


2日

【画像】アルビノの逆!全身黒色「メラニズム」の動物たちが神秘的すぎて話題に!

メラニズムなんてあるんだなー。おおお、かっこいい。まっくろだー。

特に馬!

躍動感が半端ないです。

スズメとペンギンがかわいい。

アルビノは同じ動物に同じ種と認識されないでいじめられる話があるけど、この子らは大丈夫なのだろうか。


1日

さて、GWはやっぱなしか〜

かなりギリギリまで日程わからんかったのも困っていたが。

最近くそ忙しいので想定はしていたのでダメージは少なかったですが。

ただ、新入社員は休めているようで何より。

私の場合は新入社員時代ですらGWが数日間も休日出勤で削られてたからなぁ

当時じゃんじゃん売れていた某マシンと思い切りかかわりがあったので新入社員ですら駆り出されていたものでした。


TOPへ

inserted by FC2 system