2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2021年7月


31日

北海道のサンマ流し網漁 水揚げゼロで打ち切りに

去年、水揚げ少なくて新物のサンマは身がスカスカだったが、今年はもっと酷いのか〜。

中国が注目するとあっという間に食い尽くされるなぁ。

まいったな…。


30日

会社で来月の予定表が月のギリギリに出たー。

そして、ガッツリお盆休みが潰されたー

わかっていた、わかっていたことだけどっ。


29日

「ゴキブリ対策にハッカ油が良いって聞くから使ってみよう」 → 最悪の事態に・・・

いやまあ、ゴミじゃなくてマットレスに吹きかけて清涼感を得るのと蚊対策で使ってましたが、そんな面倒な虫も湧くのかよ

あとスズメバチも寄ってくるのは初耳でした。

うわぁ、せめて網戸に吹きかけるのはやめておこう。

洗濯物に殺菌作用があるからと使うのも微妙だな、室内干しの時はともかく。


28日

東京+2848 ←いや今までの緊急事態宣言や営業時間短縮はなんだったの?w

先週あたりは1000台半ばって数字だったのがオリンピック効果で自粛する気もなくなったんだろうなぁ。

海外から来る人も多くなったためなのも間違いないだろうけどお祭り騒ぎでいても経ってもいられなくなるだろうから仕方ない。

政府も数字が跳ね上がることは織り込み済みでそれに伴う対策もきちんと考えていることでしょう…。

想定していたがあとは野となれ山となれの思考回路ではないことを願う。


27日

会社もエアコン使っているけど暑い場所は暑い。

というわけで水筒を持ち込んでキンキンに冷えた麦茶を飲んでいるわけですが。

いや、お茶のサーバーはあるけど、休憩室に行かなければならんのですぐに飲みたいときには利用できんのよね。

というわけでカバンから水筒を取り出して気が付く。

…空っぽだこれ。

うわー、朝に洗った後慌てていたせいで中身入れてなかったーーー!

くっ、くっそ暑いってのに。


26日

休みの日はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしまくり。

はまりすぎてご飯作るのどころか食べるのも面倒だと感じる始末。

ここしばらく休みの日は朝飯しか食った記憶がねぇなぁ。

そして月曜日は目を酷使させた影響か、目やにすげぇ。


25日

数日前に画面に変な線が入ってしまった私の電子書籍リーダーのkindle oasis(10世代目)ですが、先ほど確認したところ無事にご臨終したもよう。

もうこんなんなったのかよと、ショック受けてあれから数日一切触らないでカバーにぶっこんでスリープさせっぱなしの放置プレイかましていましたが読みたい本があったので起動してみたらご覧のありさまだよ。

画面全体に線が入ってまともに表示されなくなりました。

一応操作は受け付けてくれてるっポイけど、画面が何表示しているかもわからん状態では何もできん。

ちなみにこうなってからスリープモードにするとこうなります

立ち上げる前のスリープ画面に問題はなかったのだがなー。

電源ボタン押し続けて再起動らしきもの(まともに表示されないので何やっているか把握できない)もしてみましたが状況変わらず。

2か月程度で死亡か。

当初からスリープ画面から立ち上げようとすると今まで見たこともなかった起動中という表示があったのも今にして思うと既にあの時点でおかしくなり始めの兆候だったかもしれん。

うん、kindle oasisは11世代目出てももう買わんよ。

kindle oasisに最高条件にて4万円もだして大体4か月ごと(基本完全に壊れるまでの期間であって壊れ始めの兆候だと2か月前後)に修理出すという羽目に陥るのはさすがに懲りた。


24日

起きたら日付変わりかけている時間帯でした。

開会式と閉会式だけは一応見るつもりあったのに結果的にスルーしちまった。

オリンピックの内容は見る気ないです。


23日

一年間延期した東京オリンピック開幕〜。

…いろいろ問題残ったままグダグダで開会式当日になっちまった。

正直今日という日は夏休みの宿題をこなしきれないまま登校するような気分なんですが。

みてらんねぇよ。

いや、スタッフもがんばっているし、選手だってこの日まで備え続けていたということは否定する気はないのですが、上の人間のやっていることに対してげんなりと。

それでも政府は終わった後こういうんだろうけど、オリンピック大成功でした、と。

中国のオリンピックの時は聖火リレーエクストリームやら各国が軽蔑して敵視していたのに平然と大成功と言うことにつっこみを入れていたが、逆の立場になっちまったなぁ、あの時ほどはひどくないだろうけど。

誘致に成功したと報じられたときはうれしかったのに、こんな国際舞台でこんなに黒い話がゴロゴロ来るのを目の当たりにするなんて…。

逆に言えばそれらを改善してくれればオリンピック開幕を喜んでいたのだろうけど。

そしてそんな開会式の裏でズッコケ三人組の作者である那須正幹先生の訃報が…

椎名先生の発言と絵の意味の関連が最初わからなかったが、意味を察して検索してみたらこれだよ…。

ズッコケ三人組でのめりこむ様に本を読むという初めての経験をしました。

私が本が活字が好きになったという原点は間違いなく、ズッコケ三人組シリーズでした。

私に本の世界を教えてくださってありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。


22日

え、今日が19日の祝日が移動しての休みだったん?

うちは会社の勤務カレンダーに沿うのでそもそも19だろうが22日だろうが出勤してたので知りませんでした。

銀行と郵便局に立ち寄ろうとして初めて気が付いた。

へー、明日も10月の祝日が移動して休みなのか。

オリンピックが明日始まる実感がないというか、未だにあれを本当に始めていいのかという疑問が尽きない。

コロナももちろんだが(新しいコロナが爆誕して東京オリンピック株とか言われそう)、何というか、日本のブラック職場の縮図という感がすごすぎて…。上が利権などで搾取して、予算が無くなり下がサービス残業という感じでボランティアの強制徴用されて働かされているという部分とか、業者に丸投げ、中抜きでやっつけ仕事のあたりも含めて。

他にも不祥事が多すぎだ。

人がポンポンと辞めているし、グダグダ感が半端な差すぎて明日開会式というのが現実味がない。


21日

今日は『バーチャルボーイ』の発売26周年!

ああ、今日でそんなに経っていたんですねぇ〜。

色々先取りしすぎていたね、ヘッドマウントディスプレイのような感じと見せかけて覗き込むゴーグル型。

左右で色が違うことで3Dを表現して居た代物でしたが、3Dに対応したゲーム機が続々と出ていた時代に乏しい表現がしょっぱくてあまり売れなかったハードでしたね。

近所のゲームショップで半額で投げ売りされている状況ですらなかなか売れてなかったなこれ。

今買おうとするとあまり出回らなかったせいかプレミアついてえぐい値段で売られている


20日

ようやっとうちの地域にもワクチン予約券が届いたー

早速予約しようとしたらまだ先だった。

届く時間にも誤差があるから平等にしようというわけだろうな。

とりあえず、副反応が酷かった場合の準備をしておくかな

ウィダーインゼリーとかスポーツドリンクにレンチンだけで食べれるおかゆなど水分多めのやつや冷えピタ、解熱剤。

少なくとも急性胃腸炎のときは解熱剤以外は役に立った。

あれは読書家でゲーマーな私が本もゲームすらできずに痛みに耐え続ける代物だった…あれよりはましだと思いたい。

あとは何が必要かなー。


19日

実家にて本体のスィッチは弟のモノなのに、リングフィットアドベンチャーのおかげでずっと妹の部屋にあるなぁ…。

弟はすっかり諦めてPS4のゲームしてる。

さて昨日、実家にいるとき風呂入って寝る前に妹のそのリングフィットアドベンチャーをプレイしてみたわけですが。

初プレイでしたが、想像以上に汗かくのな。

30分くらいしかプレイしてなかったはずなんだが。

そして次の日の今日、普段使っていない筋肉は軽い筋肉痛に。

使えるなーこれ、私も買おう。


18日

kindle oasisがもう壊れ始めの兆候が


上側に横線


それと左側に縦線

前回から二か月経ってないんですけどー。

はえーよ。

以前と同様に物理的な傷ではなく、画面にああいった感じに表示されるんです

例によって原因わかりません。

変な衝撃与えたりしてねーんですが。

実家に持ち込む際も衝撃与えないようにほぼ固定できるザックの書類入れ用の適度に固定されるポケットに入れておいたというのに。

四六時中ズボンのポケットに入っているスマホの方がよっぽど過酷な環境だというのに、四六時中部屋にあるこいつがどうしてこんなに短命なのか。

半年持つどころかあと一か月持つか怪しい。

閑話休題

夜に蛍を見に行ったら今年はそこらで飛び回るのが思い切り見かけるくらいやたらといてびっくり。

ここ数年はそこまで飛び回る姿見かけたことなく探し回って見かけたレベルだっただけになおさら。

そこから近い位置にいた蛍はだいぶ前に出なくなったのでここもそうなっていくのかなと思っていただけになおさら。

おお、何かきちんと蛍を見た気分になったわぁ。


17日

ちょっと実家に戻った。

すると、ちょっと見ないうちに家の近くに公園発見!!

柵に覆われた中一か所門もなく出入り自由なところに遊具が見えたので公園だと思ったのだが、こいつはなんだ。

砂場もないというか、アスファルトで地面を固められ、木の一本も植えられておらず、遊具はパンダさん(うつぶせに寝そべったパンダの腹にスプリングが取り付けられ背中に乗る遊具)一台のみ。

…けがとか近所に考慮に考慮を重ねた結果にできた公園なのかしら。

味気ないにもほどがある。


16日

【速報】韓国選手団、選手村に反日横断幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ベランダがヤバいことになってるwwwwwww

「韓国選手団」が五輪選手村に掲げた横断幕…「反日横断幕」と日本メディア報道

.…?

あれ? こちらの要求飲まないとボイコットするとかいろいろ言ってなかったか?

結局来たのか、そしてさっそくオリンピックは平和の祭典という概念を理解してない行動に。

てっきり来ないと思っていたからいろいろ問題ありのオリンピックの不穏分子が少しでも少なくなるのを期待していたんだが。

めんどくさいなー。


15日

通勤途中の山道にて何か先月あたりからなにかしら機材が準備されている駐車場みたいな開けている場所があったのだが、今日見たらなんか骨組みが組まれてる。

一瞬、ビニールハウスかなと思っていたが近づくにつれ骨がやたらと太いのと裏側にもあるべき骨組みが見当たらないのに気が付く。

…あ、これソーラーパネルの骨組みか?

熱海であんなことがあった状況でこれを組み立てるのはすげぇなぁ。

元々ひらけていた場所とはいえ、この数十メートル先で軽い土砂崩れが数年前起こったので状況が違うとはいえ、それらから連想されかねないってのに。


14日

事前合宿のホテル「外出できない五輪選手が快適に滞在できるように工夫しました!」 → トランプ、ジェンガ、オセロ、UNO、黒ひげ危機一発

ガラケすらなかった時代の修学旅行生かな?

…スイッチやPSにXBOXの提供はダメだったのかねぇ…。

ちょっと前に話題になった選手村での食事も相当衝撃的だったが、この娯楽もなかなかの破壊力。

もしかしてオリンピックって選手のためにやるものじゃなかったのだろうか


13日

犬の尿が原因で信号機倒壊。

何この、コメディ漫画の世界

と、考えてみりゃ塩水ぶっかけ続けりゃ金属は腐食するわなぁ。

はーそんなことあるものなんだなぁ。

おしっこ掛かりそうな根元だけ何かしらコーティング加工するとかしないとだめかもねー。


12日

「スーパーマリオ64」に1億7200万円、ゼルダ抜き史上最高額 米競売


海外版未開封のマリオ64が一億超えとか、夢のある話だなぁ。

が、それでちょっと古い作品を普段あんまりゲームしないが昔やっていたのを出品するのが増えそうだなぁ…

値段あまりあがらなくてそれでへこむまでがセットでしょうけど。

あんまりいい状態じゃなさそうだしね、そういった人たちの出品するやつ。

ふーむ、当時より古い作品で未開封でもっているのは…PSソフトはどれも開封しているなぁ。

PCエンジンはコズミックファンタジー 「ビジュアル集」、真説 しあわせうさぎ2、天外魔境 ZIRIA(非売品VER)の3つだけか。

…微妙だな。


11日

日本の研究チームが魚に潜む寄生虫「アニサキス」を○○で全滅させる技術を開発!安心して刺し身が食べられる日がくるかも!?


ほほう、瞬間的な電気ショックか。

それなら一瞬で全身くまなく処理できるわけか。

将来的に他の寄生虫も処理できるようになるといいなぁ。

そうなるとジビエの処理が格段に楽になるだろうしな。


10日

実は今、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話

去年のイソジンや消毒用アルコールやマスクみたいに目立っているわけではないけどそんなことが。

日医工が品質を軽視して流通させ、小林化工が別の薬物混入、ニプロファーマが地震で出荷不可

最期のはともかくそれ以外の2つは…それは色々困る。

それで、他の同業他社に注文が行くも、普段出荷している数より多すぎてパンクしかけているのか。

…それは何とも。長期休暇がつぶれまくったうちも他人事でいられんからなぁ…よくわかる。

業者関係者がぎりぎりの綱渡りで何とかバランス保っているんだな、表向き平穏ってことは。

本当に頭が下がります。

去年のイソジンのように変なあおりが入ってパニック起こる展開だけは勘弁。


9日

お盆休み無しがほぼ確定したっぽい。

一月以上前なのに?!


8日

月姫マスターアップだと!?

何のかんのと延びる可能性を考えていたのに、かなり余裕持ったマスターアップに驚いている。

いやまあ、分割した時点である意味延びているようなものではあるんだけど。

さて、20年ぶりのプレイが楽しみだ。


7日

スイッチ新型の発表か

あるある詐欺なんじゃないの?

というくらい何度もスペックが上がった新型スイッチのうわさが出てその時期に発表される〜、と言われては結局話が出ないということが何度もあったがとうとう情報が!

・7インチ有機ELディスプレイ

・フリーストップ式スタンド

・ドックに有線LANポート搭載

・64GBの本体ストレージ容量


処理スペックは変わらんのね。

憤慨している方もいるけど、買ったばかりの人にとってはこれくらいならまあわざわざ買いなおすレベルではないなと納得できるレベル。

新型というより新しいバリエーション扱いなのね。半導体不足で新型は出ないと言っていたものなぁ…。

この新型のドックは欲しいなぁ…中華な奴じゃないと有線LAN付きドックはなかったからなぁ。純正のきちんとしたドックの有線LANポート付はありがたい。

んー…正直モンハンエディションのような限定版を使ってプレイは微妙にストレスなのでモンハンエディションを予備機にしてこいつをメインとして買うのも良いカモなぁ。


6日

朝、起きようとしたら太ももが攣った。

太もも前側のブレーキ筋と呼ばれるあたり。

攣った場合は基本的にその筋肉を伸ばせば痛みが無くなるものなんだが…太もも裏側のアクセル筋を伸ばすならともかくブレーキ筋ってどう伸ばせば…。

とりあえず正座して体を後ろに倒すあれをやろうと足を畳もうとしたら痛みが強く!

ぐあああ、伸ばすことをさせてくれない。

というか、この筋肉を緩めると攣らなくなるな…

伸ばそうとすると…痛い痛い痛い。

…数分間ゆるめたら痛みが無くなった。

太もも攣るなんて初めての経験でびっくりだったよ。


5日

ここ最近はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを休日に一日中プレイすることが多いのですが、その反動で休み明けの日はえらい事に…

山を見る…この高さなら疲れ切って滑落する前に上りきれそう

橋の下で流れる川にて水鳥…気が付かれてないから矢を打とうか。いや、爆弾で一網打尽かな。

ちょっと高いところ…この高さならダメージ受けずに飛び降りれるな

野良ネコ…よし油断している今なら矢で肉にできるぞ。

などなど、思考回路が明らかに影響受ける羽目に。

まあ、弓矢とか爆弾とか持っているわけないのですぐに我に返りますが。


4日

ネオジオ本体って1991年7月1日発売だったのか…

知らなかったというか、こういったのツイッター見れば大体流れてきそうなものなのに、公式すらそれに言及しないってのがなぁ。

おかげでツイッターでネオジオを検索しても30周年祝っている人が少なくてさみしい事に。。

30周年おめでとー。


3日

【速報】ツールドフランス事故きっかけおばさん、許される


マジか、逮捕から24時間後に釈放されたのか!

…見せしめの意味があったんだろうなぁ。

何かしら動きみせないとまた同じようなことがすぐに起こりかねんしな。

それでけがをした選手が納得するかは別だろうけど。

日本だったら数週間は炎上し続けていることだろう、バカッターとかいい例だ。

でも、こんなに短期間で釈放されたらそれはそれで身の危険ありそうだよなぁ。

ほとぼりも覚めてないだろうし、

とか思っていたら10月に裁判があるのか

ああ、罪になる可能性あったのね、それはしょうがない。


2日

ヴァリス復刻版にクラウドファンディング登場しているじゃないか。


さあ、支援するぞー…と思ったのだが、微妙。

リターン品の内容の割に支援金額が全体的に高いイメージ。

今までゲーム系のクラウドファンディングにいくつか支援したことあるが、リターンと支援金のバランスが取れてないなぁ…

それでもヴァリスファンは大喜びだから支援者が多いのだろうし、設定資料集付だけはかなりの人が支援しているなぁ。

確かに読んでは見たい。

でもソフト合わせて16000は出す気になれんなぁ…。一万円くらいなら支援していただろうが。

ある程度納得できたの一番割安のコースと、一番高いコースの2つだけだなぁ。

その高額コースにしても何故かソフトダウンロードが含まれていないのは謎すぎる。

次回、ヴァリスがらみでまたクラウドファンディングやるなら変な足元見たりしないといいなぁ…あまりやりすぎるとファンすらそっぽ向きかねん。


1日

【悲報】ペッパーくん、生産停止

妥当だなぁ…

当初はいろんなところにあったけど、あっという間に見かけなくなるくらい。

初見のインパクトがあっただけで、そのインパクトもなくなった頃には会話も成り立たないしいろいろがっかりだった代物だものなぁ。

それとちょっと顔怖い。

むしろまだ生産していたことに驚いたくらいだ。


TOPへ

inserted by FC2 system