2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2021年8月



30日

ご近所の無人販売で小玉スイカが200円で大量に売ってた。

…さすがに安くね?!

今年は各地の無人販売の品ぞろえが変則的だなぁ。

トウモロコシが皆無、枝豆が少数、ブルーベリーが全くない、スイカをちょこちょこ見かける。

どれも去年までは無かったパターンだなぁ。

スイカはそんなに大量に食うものじゃないのでブルーベリーが恋しい…。


29日

と、月姫三昧出来るわー、という一昨日のノリで家に帰ってから土日+有給の月火に開封してプレイするつもりだった月姫だが一向に自分の中のエンジンがかからない。

一瞬エンジンかかりかけたときはあったが、それはテキストそのものではなく教室に入った時に旧版の月姫の曲のアレンジが流れたときだったしなぁ。

10年前の魔法使いの夜は一瞬で引き込まれたのになー。

ここ数年、いや、厳密にはランス10をクリア後にテキストメインのゲームにはあまりはまらなくなってきていたのだが、まさか奈須きのこですらダメなのか。

本のテキストはのめりこむ様に読むことができるのに。ゲームのテキストになると面白いという認識ができないのは何故だろう。


28日

昨日、上司がプリント持って近づいてきた。

有給取りやがってくださいとのこと。

曰く、どうも今のペースだと年間で少なくとも取得しなければならない有給のペースには程遠いみたい。

まあ、今年全然休んでねーものなぁ。

というわけで、月姫も出たし月火に有給取得。

言われてから早い時期に有給取って大丈夫かとも思ったが、休みが誰もいないから問題ないとのこと。

まあ、来月に取ったら取ったらで決算月だから調整が面倒だろうしなぁ。

くくく、これで月姫三昧出来るわーーーー。


27日

【画像】大学のトイレにヤベー奴居て草wwwwwwww

てっきり、便所飯の痕とかそういったものを想像してリンク先クリックしたらタイトルからは想像もできない流れに話が転がってほっこり。

そうか、たぬきマリオって本来はアライグマかレッサーパンダのどちらかなのか、縞々しっぽって。

なんて紛らわしい。


26日

PS4版、swich版月姫無事に発売〜〜〜〜。

うえへへへ、FGOやってない身としては奈須きのこテキストに約10年ぶりに触れれる〜(魔法使いの夜以来)、月姫自体は20年ぶりだなー

と、夜勤あけて家路についたら不在票。

…佐川はここいらの地域、夕方〜夜に来るのに今日に限って昼?!

でも配達の人が来たのは10分前の表記。

ならば電話かければすぐ来るんじゃ?

何度コールしても出ない。

…仕方ないのでネットで再配達依頼。

ここいらの地域、時間指定できんのよね〜、去年はできたのに。

で、夜勤に備えて寝る時間になって着弾

今日プレイは無理っす。

_| ̄|○


25日

フジロックさん「はい!参加者でコロナ感染者は0人でしたー!叩いてたやつざまあみろ!」→しかし調べてみるととんでもない事実が発覚・・・

…?

ああ、まともに検査してなかったのかと思い別のサイトをみていたらこれだよ。

【いったい何故?】新潟県のコロナ新規感染者過去最多に←あっ・・・(察し)

あー…フジロックか。

デルタ株の潜伏期間知らなかったけど、3日なんだ。

だいぶ短くなったなぁ…感染力強くなったが、従来に比べすぐに寝込むことになるだろうからこの点は正直ありがたい。


24日

とりあえず、新しい腕時計を物色。

以前使っていたのはやや派手でそれで注目されることがあったのでシンプル目のやつ。

あと機械式はやめておく、重量の関係で何度となくガラスぶち壊したから懲りた。

大学〜社会人なりたてのころに使ってたカレンダー機能の窓が付いていたレベルでいっかなと思ったらクロノグラフなのにシンプルに見えるヤツ発見。

おお、いいなぁ。

ネットで値段調べようとしたが見当たらん、というか在庫切れで扱っているところがない。

あと、今では腕時計にソーラー充電があるのか。

…むしろなんで以前腕時計買った12年くらい前にもなかったんだこれ。

あったかもしれんが、全然見かけなかったぞ。

電卓ですらスーファミメインの時代にはソーラー式があったというのに。

というわけでこいつに決めました。

家の電灯でも問題ないようだけどなんとなく窓に置いて日光で充電させておく。

夜に使ってみたら針とか光らんのですが…

夜光インデックスってamazonには書いてあったんだがなぁ。


23日

ツイッタートレンドに『感度3000倍』と『エルフの村』

…なにこれ。

後者はこのハッシュタグの影響

#小説のタイトルをエルフの村を焼くに変える

前者はてっきり対魔人だと思ったらApex Legendsのイベントだった模様。

この2つが同時にトレンドになったことで2つを融合させた何かを作ろうとしているツィートがいくつも。

感度3000倍のエルフの村とかなんか怖い。


22日

【凄すぎ】任天堂、約30年振りに"アレ"を達成してしまう

>スイッチ向けソフトが日本の週版TOP30を独占

( д) ゚ ゚

いや、他の機種がランキングにあまり入らないからいずれそうなることはあるだろうと思っていたけれど、実際に見るとすげぇな。


というか、マリオカートとかもうだいぶ前に出ていたソフトがTOP10に何本も入っているって何なの?

売れるソフトというのはわかるんだが、TOP10に数年前のが何で入る−!

スマブラ、マリカー、マインクラフトはスイッチ本体が普及した数よりも、もういい加減売上本数多くなってるんじゃね?


21日

【「たけのこの里」立体商標登録】

商標登録はともかく、立体って何だと思ったら、名前ではなく形状の商標登録なんてあったんだ。

似たような形状の商品ってなかったっけ?

それらが駆逐されるのか。

…そういえばきのこは? きのこの山は?

とか思ったらそちらはすでに2018年に登録されていた模様。

くっ、引き離したと思ったらこちらがようやく追いついた形だったとは。


20日

記録的不漁によりサンマ価格が記録的な暴騰を遂げて気軽に買えない値段になってしまった模様

あー、先月末にサンマが全然獲れない記事あったな。

で、お値段いくらなんだろ、買えない値段って…。

>高いもので1匹3500円

( д) ゚ ゚

10倍近くに跳ね上がってるじゃないか。

そのうえで去年みたいに身がスカスカという可能性もあるのか…。


19日

今回のアマゾンタイムセール時についでに買おうと思ってた専用キーボードカバーのこいつ

PC自体は変わってもキーボードは先代のPCについていたのを流用して使い続けていたのですが専用キーボードカバーのストックが無くなり散々探してamazonでのみ売ってた。

すっかりプレミア価格だし(定価が1000円くらいなのに3980円で売ってた)、まず売れないだろうとタイムセールの18日に他の商品と一緒に買おうとしたら売り切れ。

なんてこった、私と同じように流用して使い続けている人いたんかい!

完全に油断していた…。


18日

amazonのタイムセールと秋田書店の50%オフが重なったので一気に購入。一年に一回くらい秋田書店は50%オフやるね。

姉のおなかをふくらませるのは僕 おかわり

冠さんの時計工房

ちひろ

ちひろさん

メイカさんは押しころせない

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌

織津江大志の異世界クリ娘サバイバル日誌

明日クビになりそう


このあたりを一気に買って大満足。

さあ、読むぞー。


17日

10年くらい使っていた腕時計が使用時にガラスの内側が湯気で見づらくなるように。

回転ベゼルがあるから多分ダイバーズウォッチだというのに。

というわけで時計屋に持って行ったら修理不可と言われる。

ブレスレットとかとかは規格が同じだが、中身のパッキンをはじめとした部品は国内と海外のだと規格が違うのか。

てっきり、時計のそういった消耗品は国内外問わずに規格同じだと思い込んでました。

むう、新しく腕時計を買うか。


16日

月姫の予約通販を頼んでいたところからメール。

クレカが通ったので発送準備に入るとか住所は大丈夫かとかそういった話だろうなー、とか思っていたらクレカの認証エラー。

…??

今月、クレカ使用額は間違いなく余裕あるはずなんだが、すっかり忘れていた高額注文でもあったっけ?

一応クレカのサイトに言ってログインして利用可能額を調べてみるとソフト一本どころかその通販サイト購入マックス本数の10本でも余裕で買えるくらいはあるんだが。

はてー?

再度通販サイトで購入時と同じクレカの番号入力して見たら通った。

…番号間違いの可能性もあるんだが、月姫以前に買い物したときは通ったんだよなぁ。


15日

レトロゲームとなったDS・PSPソフトがコレクターの間で争奪戦に!次にプレミア化するゲームソフトは・・・

GBAが数年前にプレミア化したがその次の世代のDS、PSPもレトロげー扱いになりプレミア化かぁ。考えてみりゃ、二世代前のハードだものなぁ。

と思って記事を読んだらPSVITAがメインの話かよっ

あれもプレミア化するのか…いや、つい先日まで遊んでいたハードなのに−。

何となくまだ普通にソフト買えるからプレミア化と言われてもピンとこないなぁ。


14日

【コロナ】 変異株のイオタ株、致死率が2倍だった・・・

…変異株が次々世界各地で発生してもう何が何だか。

ラムダやデルタに比べてどうなってんの?

とか思っていたらすでに駆逐されてデルタになっていたの?

昨日初めてしった株なんだが…

もう、わけがわらないよ


13日

『連ちゃんパパ』作者が描く「あだち充を漫画家にした男」の豪快エピソード! 『あだち勉物語』ありま猛インタビュー

『あだち勉物語』〜あだち充を漫画家にした男〜


え、連ちゃんパパの主人公のモデルってアダチ充の兄であるあだち勉?!

そのモデルを題材にした作品であるだけあって濃いわー。

ツイッターでもトレンドになってました、単行本が本日発売ということもあって。


12日

【悲報】レオパレス21、ガチでヤバいことに…!!!!!!!!!


そういえば、しばらく何の話も入ってこなかったな。

経理が入るたびに逃げ出すような話を最後に。

大体一年前か。

さて、債務超過か、そらまあそうなるだろうなぁ。

まあコロナももちろんだろうが評判悪くなったしね。

ここから巻き返す手段は無いだろうねぇ…信用が無いようなものだし、レオパレスと言うだけで敬遠するぞ。

住居のオーナーは大変だな。


11日

「藤子・F・不二雄大全集」が電子書籍化、全115冊&別冊4冊を順次配信

…おお!?

とか思ったが、全部で119冊って思ったより少ない。

あの時代の漫画家ってどうなってるんだという執筆量だったはずでは?

画像見たら意味が分かったけど。

ああ、一冊一冊が分厚いのか。

あの厚さでドラえもんは20巻も出るのか…。

キテレツはわかっちゃいるがアニメ見ていると、2冊しかコミックでない事に違和感だなぁ。

話を膨らませつつも面白かったアニメスタッフがすごすぎる。


10日

ゴミ捨てゴミ捨てっと。

収集車が来る前に問題なくゴミを捨てて新しい地域指定ごみ袋出したら開封口だけではなく底の部分が同じくらいの大きさで穴があいていた。


なにこれ。

そーいや、先ほど捨てたごみ袋はごみ袋で開封口が閉じきってて何だこれとばかりにこじ開けたっけ…

多分、裁断の位置がずれてたんだろーなー。


9日

冬季オリンピックは中国の北京。

一年半後にはコロナ収束してるかなーと思っていたのだが、半年後?!

考えてみりゃ、2022年だからそうなるわな。

あそこって洪水がつい先日までやっていたよな。

今はどうなったか報道があまりないのだけれども、

あんな状態から半年でオリンピックってできるものなの?

路面や建物の状態もそうだけど夏場にあれだと疫病の被害が広がりがちだろうしなぁ…

それがなくても中国って人権とかそういった点で年々評価が駄々下がりだったしなぁ

開催まで半年に迫った北京五輪が開催不能になる寸前の状況だと専門家が暴露してしまった模様


8日

オリンピック閉会式か。

何かオリンピック開催国ということもあっていろいろトラブルにイベントが起こったが為にいつもは感じることがなかった、もう終わりなのかという認識に。

…うん、いつものごとく競技をこれっぽっちも見てない私でさえそう感じるのだから、オリンピックの観戦を楽しんだ方はもっとそう感じることだろう。

メダル数3位というのはいつもの成績考えると快挙だな。

スタッフと選手のかたがたお疲れ様でした。


7日

【\(^o^)/】「ラムダ株」が日本に初上陸・・・ペルーから入国の女性が持ち込む

日本「ラムダ株が上陸した疑惑!」ラムダ株「致死率にパラメータ全振り!(凶悪」ボリビア「道路を死体袋で交通不能にした株」ラムダ株「すれ違い感染!致死率9.3%!(最強株」→

( д) ゚ ゚

つい先日その名前を聞いたばかりでもう新しい株ができたのかと思ったら上陸してたの?!

致死率にパラメーター全ふりってことは感染率はそこまでひどくは…

>デルタよりも強い感染力 (すれ違いで10人以上拡散事例あり)

( д) ゚ ゚

もう、ほぼ空気感染ジャンこれ。


6日

【在日3世】東京五輪の韓国選手団副団長「スポーツで日韓関係の改善を」

あれだけ韓国選手団が難癖やいやがらせしておいて改善は無理だわなぁ。

別の世界線から来たとしか思えない発言だ。

MBCもそうだが、日本以外からも今回韓国の評判あまりよろしくないようだったしなぁ。


5日

「新型コロナにかかって中等症になった人は遺書を書く人が多い」→その理由が怖すぎて2万いいね・・・

遺書書くレベルか、急性胃腸炎と尿道結石とどっちがきついんだろうなぁと思っていたら、そのレベルでコロナの中等症だと?!

…重症ってそれすらかけないレベルなのか。

…改めて感染しないようにせねば。

そのうえで後遺症が待っているわ、多少重い症状だったとしても抗体が残りづらいというのがめんどくさい。


4日

よーやっと、スト5シーズン5の最後のキャラが公開されたー、オロとアキラの使用開始日も

さて、それと同時にこちらの地域でワクチン予約が開始された。

ワクチン予約券が結構行きわたったらしいので会社からワクチン接種用の休みを一日貰えることが決定した模様。

…2回接種の必要あるのに1回?

まあ、貰えるだけましか。

そして、ワクチン予約受付開始したっぽいので、さあ予定に都合のいい日に予約するぞー

とか思ったが、いざネット予約のページ見ると私の年齢層で予約できる初日だというのにもう予約がごっそり埋まってる。

土曜日は最初から全部埋まってるなぁ数週間前に優先予約出来ていた層が全部持って行ったんだろうけど。

金曜も同様。

いや、金曜日だろうと元々定時の後に摂取できるところが一つもねぇ。14時までだな〜。

これ、会社員や学生の場合どうやって摂取する前提でいたんだろう。うん、有給というのはわかっている蛾。

…まいったな、一回目は副反応がさほど高くないから金曜日の仕事帰りに摂取後土日休みでそこを耐えて月曜日出社という予定が。

というか、優先予約の方はもう定年退職してる人たちなのにそれでも金曜土曜を予約するのね…。


3日

君が望む永遠20周年〜

もう20年か。

社会人一年目に買った作品だから当たり前と言えば当たり前かー。

体験版に衝撃を受けた作品でした。

それと同時にこの業界で体験版の存在意義が高まるきっかけとなった作品でもありました。

話題になっていたので体験版をダウンロードしようと思って紹介文よんだら一章まるまる入っているのか太っ腹とか思いつつISDNで一晩かけて体験版ダウンロードしてプレイしたときの衝撃ときたら…

何という引きで体験版終了してくれたものだ、本編買わなきゃならないじゃないか!

って感じになりました。

しっかし、この作品夏ごろにプレイしたんだっけ?

自分の中では春くらいという認識だったので日記を改めて読むと記憶とのかい離に気が付いた。

何故か発売日にプレイしないで下旬にプレイしてる。

体験版プレイしたの七月下旬だぞ、気になるだろうに何で約一月放置したんだ自分!

通販の記録見ると7月の時点で予約していたから(多分体験版クリアから流れるように頼んだのだろう)発売日に入手できなかった線はないようだしなぁ。

何でだっけ…。

あと、未だに遊べる超名作2D格げーCAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001の稼働日

当時はゲーセンがそこらにまだあったからちょいちょいプレイしてました。

格げーがちょっと勢い衰えてきたかなって感じ始めたころに出た格げー2大メーカーカプコンとSNKのコラボ作品第二弾で両メーカーの格げーキャラを交えた数十人を使用可能で多彩なモードがあってノリもお祭りって感じで非常に高い評価でした。

それからたった一月程度でPS2版DC版が同時発売という恐ろしさよ…。

アナログモデム同梱版で買ってネット対戦してました(アナログ故にラグ酷し)。

モデム初回使用時、KDDI回線使用のための登録しなければなりませんでした。

だが、初の格げーネット対戦という事もあって実に新鮮でした。

そして後日やってくるKDDIの請求書で心折れた。


2日

坐骨にいいというので骨盤スタビライザーを支援して先日リターン品が届いたわけですが…。

当初は感覚わからず座った瞬間に角度が傾くので肘おきに体重かけて体のバランスとっていたのが今はだいぶ慣れました。

イスに長時間座った後、歩いたときに腰に来る感じが激減したね(腰痛持ち)

間違いなく効果ある−。

のだが、作業に集中しづらい。

バランスボールが一輪車だとしたらこいつは自転車くらいの難易度だ。

とはいえ、何か作業するにせよ自転車にのる程度の集中力をこいつに割かねばならないので作業に集中できずらい。

慣れれば問題ないんだろうけどねぇ。


1日

【東京五輪】外国人記者が日本の食べ物を絶賛「最高すぎる天国か」⇒韓国「東京五輪は問題が多いから、せめてコンビニくらいは称賛されないと」

選手村食堂に「10点満点」と高評価 米女子選手の食事風景に「どれも美味しそう!」の声

オリンピック選手村食事メニュー【画像&動画まとめ】

いつぞやの選手村での食事とは何だったのかというくらい文句が聞こえないので一安心。

スタッフがんばってるー。

開会式の日はハラハラしていたが、一部の国が何故か難癖つけてくる以外はひとまず大丈夫っぽいですね。

とはいえ、中間搾取がなければもっとまともだったと考えると複雑。

ボランティアがごっそり消えた話が本当ならサービス残業の強制させられている状況のスタッフもいるだろうしな…。

それにしても、セミが思い切り鳴き声が嫌われまくっているのは想定外だったな。

そうかー、大抵の国の方は虫の鳴き声が雑音に聞こえるという話は本当だったのか。


TOPへ

inserted by FC2 system