2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2021年10月


31日

とりあえず投票は完了(挨拶

来月には雪降るだろうから、出退勤に使う道の発掘のためいろんなコースを試していたわけだが(雪降ると普段車通らない道でも車の出没頻度が跳ね上がる為)、真夜中に使うにはきつい。

昼間は気にしなかったが、街灯が全くない山道で道を間違えかけた。

うう、2度ほど昼間に使っただけまだ慣れてない道を夜使うにはまだ早かったかねぇ。

街灯がここまでないとは思わなかった。


30日

明日は選挙の投票日

というわけでこの動画を見るんだ。

サムネとタイトルはエロだが中身にエロは無いです。

投票の大切さがわかります。

わずか一票と思わずきちんと投票するんだ。

つい数か月前にも1票差で当落の差が出た選挙もあったしな。


29日

飯塚幸三元被告、勲章を褫奪(ちだつ)され一般国民に格下げ

剥奪ではなくこの場合、褫奪というのか。

変換も一発で出たなぁ。

とはいえ、基本的には滅多に見ることのない単語だなぁ、下手すりゃ今回のであとは一生みない事もありうる。

…こじれることなく早い段階で罪を認めて謝罪していればまだ結果は変わったのかなぁ。


28日

沖縄から徒歩で日本縦断の18歳少年、11kmでリタイア

よかった、序盤も序盤で中断したのか。

時期が悪すぎたものねぇ。


27日

沖縄の18歳少年「これから徒歩で日本縦断します!ガチで!」→批判殺到「やめとけ」「寒さで死ぬぞ」→「覚悟はできてる。人生賭けられる。俺は絶対成功する」

雪は一応見たことあるみたいだったけど、雪の怖さまでは知らん沖縄の人がこの時期にやることとじゃねー。

クラウドファンディングで資金募っちゃったから引っ込みつかないのかもしれんが、せめて春からやるように予定替えてくれんかね。

氷点下の世界知らないのはガチできつい。

雪道の歩き方も知らんだろうしなぁ…。


26日

フランス原産の洋梨「ラ・フランス」栽培してるのは日本だけ

名前からフランスの梨ってのは想像できていたが、向こうではとっくに絶滅していたのには驚いた。

近場でも栽培しているものなのでそんな希少なものだったのか、あれは。

追熟が必要だが、香り高く、やわらかく果汁にあふれた果肉はとっても好きです。


25日

電子書籍買うようになってから今日で丸4年

さあ、これが現在の冊数だ

去年が8343冊でしたのでちょうどプラス1500冊か。

惜しい、微妙に一万冊に届かなかった。

この残りの数字が微妙だなぁ…一か月では無理だが年末年始のセールというセールを利用すれば超えれるかな?

合本版をばらした数にすると一万冊超えてはいるでしょうけどね。


24日

雲一つない天気でも、気温はめっきり低いなぁ。

くそう、気温落ち始めてきたばかりの日は曇り空だったからその所為だなと自分をごまかしていたが、ここまで快晴でも気温低いともうごまかせん。

カレーとかアツアツの料理食べると息が白くなったし。

2週間前まで使用していた扇風機の場所にグラファイトヒーター用意しないと…。


23日

【悲報】ペッパーくん、売却へ

あれはなんだったんだろうというくらい大した仕事できないからあっという間に駆逐されてはま寿司以外ではまともに見かけなくなったからなぁ。

むしろ数年間よく持った。

維持費も結構かかるし、デザインそのものもちょいと不気味だったしなぁ…。

というか、フランスで開発していたものだったのね。


22日

予想通りとはいえ、ソフマップからもヨドバシからも落選通知。

まだだ、まだあきらめんぞ!

月末はニンテンドーストアで抽選販売にチャレンジじゃ!


21日

何だこの穴

いろいろ想像を書きたてるなぁ。

穴の内部にある木が切り落とされているではなく葉っぱが全部なくなっているという点も得点が高い。


20日

Nintendo Switch (有機ELモデル)がヨドバシカメラで抽選販売開始していたので頼もうとしたら抽選倍率の表記があってホワイトが10倍、もう一方が22倍。

…当たる気が全くしねぇぇぇぇ。

何だこのエッグい倍率は。

とりあえず、両方同時に当たるとは全く思えないし、色を気にしないので両方とも頼んでおく。

焼け石に水だというのはわかっているけど。

メール確認したらソフマップでもやっていたのでそちらにも応募。

…どっちも外れるだろうけどさっ。


19日

kindle oasisの返品処理がようやっと完了した。

いや、先月下旬にkindle oasis代替品の送ってもらう手続きをしたわけだけど、送られてきたの今月9日。

そろそろ、送ってこないのはどうなっているのか聞こうとしたときにようやっと来た感じ。

普段は即日で発送して2日後くらいには届く感じなので珍しい。

こちらの処理に関してエラーが出たとか何とか言っていた関係だろうけど。

で、さくっと次の日にアマゾンがメールでURL付で指定した指定の着払い便で古いのを発送したわけだけど追跡番号で見る限りとっくに届いていたのに処理にさらに数日かかったか。

届いたらさくっとメールで返信して欲しいなぁ…以前はすぐにメール来たのに延長有償保証を受け付けているテックマークを挟むと処理が遅くなるのかしら、前回も遅かったし

よーやっと安心できると言いたいところだが、一度だけ、送り返したはずなのに送り返していないことになって本体代約4万円とられかけたことあったので返品期限過ぎる時まで油断できん。


18日

名探偵コナン100巻発売ーー。

数年前に100巻で終わるって話じゃなかったっけ?

私が義務教育時代から続いているんだが、もう終盤も終盤なのは間違いないんだろうけどいつ終わるんだろう。


17日

急にくっそ寒くなった

同じ時間帯に20度ちょいと昨日まであったのに、10度前後に下がってるー!

一桁の時間帯も結構あるなぁ。

もっと緩やかに気温を変化させてくださいお願いします。


16日

「DLsite comipo」で少年画報社の漫画が55時間読み放題

何事!?

少年画報社作品が明日まで読み放題とは豪勢な。

読みたかった本が色々あるんだよなぁと思って、途中で買うの辞めたけどそれから数年後に完結した作品読んだら…どうして買うのをやめたのか読んで思い出した_| ̄|○

さて、タイトルだけ知っていて買っていない読んだことない作品はまだまだあるからそこから発掘しよう。

これで、kindleあたりでも後日割引セールしてくれるとありがたいんだが、少年画報社ってあんまりセールしないんだよなぁ。


15日

クリックポストで荷物が届いた。

数日前にヤフオクで落札したスイッチソフトのクリックポストでの発送通知が来ていたからきっとそれだろうなと思って受け取ったら軽い。

中に何も入ってないんじゃないかというくらい。

内容品は『SDカード』と記載されている。

いやまあ、スイッチソフトはSDカードの一種だけれども。

だが、少なくともスイッチソフトパッケージの重量ではない。

ましてや今回落札したの限定版だからこんな重量のはずが。

でもお届け先は間違いなく私のだ。

開封。

中にはジップロックに入ったSDカードとそのSDカードのものと思わしき開封済み市販SDカードのパッケージ。

なかでごちゃごちゃしないようにセロテープでクリックポストの梱包に使った段ボール箱の底に固定してあった。

一瞬意味が分からなかった。

え、なにこれ。

というか、差出人が個人じゃなくて会社?

???

ヤフオク落札者の評価を見てみるもマイナス評価がないな…次に落札したソフトの出品ページ見るもほんの数行程度の簡潔な代物で誤解のしようもない。

わざわざ変ないたずらして評価落とすとは考えずらい…別の人に発送するものと取り違えたか?

と、そこで差出人の住所見たら…全く違う。

あれ、この出品者の送った荷物ではない?

クリックポストなんてあんまり使うものではないからこの時期にこれで発送するという連絡うけた時点でこの出品者を速攻で連想していたが別人か。

だが…覚えがない。

かといってこのSDカードが何なのかわからん状況で不用意にPCにぶっこんで確認したくはないなぁ。

メモ紙なり何であれ構わんので説明書のひとつでもあればいいものを…

ひとまず、追跡番号をメール内で検索するも、郵便再配達を頼んだ際に届いた確認メールでの追跡番号の一件以外ひっかからん。

そこで、差出人欄にある会社名を検索。

あれ、ゲーム会社?

そこでようやく気が付いた。

ここの会社の商品、数年前に支援したクラウドファンディングで扱っていたゲームに関わっている…。

あとは、そのクラウドファンディングサイトから支援したゲームを確認したらようやくたどり着いた。

報告に書いてあるな、SDカードの件。

まさかこれが何であるかの記載もなく色気のかけらもない感じにジップロックにポンとつめただけのSDカードでとどくたぁ思ってもみなかったものなぁ…。

これで安心して中身を確認、うん、間違いなく支援したゲームだ。

何か無駄に緊張してどっと疲れた。


14日

今日も今日とてニンテンドースイッチ(有機ELモデル)の抽選販売に落選!

このニンテンドーストアで3回、あとはソフマップ、ヨドバシ、ノジマと計6回も落選だぜっ。

ニンテンドーストアの抽選販売、はこの3回とも当落の通知からあまり間をおかずに新しい抽選販売の申し込みを応募できたんだが、次回は月の終わりかぁ。

だいぶ間が開いたなぁ。

そろそろ当たってほしいところだ。


13日

コロナ感染者数激減の理由がストレートすぎる。

>Q.コロナ感染者数が減った理由は?

>A.リスク行動を取る人があらかた感染し終わった。

説得力はあるなぁ。

あとこんなのも見つけた。

ヤマサ醤油「ワクチン原料製造!」日本「医食同源の原則!」5ch民「納豆にヤマサ醤油をかけて喰べなきゃ(使命感」世界幸福度ランキング「1位2位4位7位の国がモデルナ接種規制!」→

ヤマサ醤油にてうまみ成分の研究してそのなかにワクチンの原料となる核酸化合物があったとか、すごいな。

日本人の新型コロナの被害が少ない理由が不明だからそれをファクターXとしていたのだけれども、これもそれのひとつなのかもねぇ…

醤油がコロナ被害を軽減とか…想定してなかったなぁ。


12日

新型コロナ、新規感染者急減で注目される「エラーカタストロフの限界」理論

コピーにコピーを重ねるとエラーが出るようになって自滅するという話か。細胞みたいだな。

スペイン風邪とか黒死病は大体3年くらいの期間ほど流行って何故か突然収束したということからそういった説があるのは聞いたことはあったが、ウィルスは3年で収束するというのはここら辺から来ているのかな。

でも今回の新型コロナって、発生源という可能性が指摘されている武漢で最初に感染したのって2019年10月あたりじゃないっけ?

…あーでもPCRを何故か中国が大量発注したのは2019年5月だからそのあたりから計算すると2年半くらいになるからそろそろ収束し始めてもおかしくないのか。

とか思ったが、より感染者が桁違いでずっと増えているアメリカで収束の兆しがないのはやっぱおかしいよなこの理論だと。 

アメリカは感染者数桁違い=ウィルスのコピー回数も桁違いってことで、日本のそれよりもっと早く収束していてもおかしくないものなぁ。


11日

【悲報】有機EL新型Switchの転売ヤーさん、1500円の利益でフィニッシュ

>定価(仕入れ値)37980円

>売れた価格:45000円

>手数料10%:4500円

送料:1000円

利益:1500円

へー、メルカリの手数料って出品価格の1割なのか。

で、送料込なのか、メルカリはあんまり利用しないのでそこら辺は知らんかった。

…しかしまあ、この例は出品者が購入時の送料かからない手段で買っていた場合だから、送料も追加されていた場合さらに低い利益になるのな。

つってもこれ以上高値で売ってもあまり売れんわなぁ。

…これ購入難度が高い割にまるで利益ないじゃん。

出品したそばからことごとく瞬殺ってなら別だが、ゲームハードはパッケージの場所もとるだろうに転売屋は何がおいしくて買ってるんだ?

メルカリが勝者という論には納得。


10日

夏前に某クラウドファンディングで支援した4リットルのアイス…。

生産量に限りがあるから遅れるはしょうがないとは思うんよ、そもそもその工房でとれる牛乳の量自体が限りあるんだから。

夏に食べるのを楽しみにしていたんだが、支援者が多かった為に発送が遅れてこの時期に送ってくるくらいなら、この時期に送ってもいいかどうか支援者に聞いて場合によっては来年の夏に送るという形にしてくれればいいものを−。

そりゃアイスだから消費期限は無いようなものだから冷凍庫に入れて夏まで取っておくということだってできるが、そいつがスペースをたいして食わないという前提ならばの話。

ううう、夏の暑いさなかに楽しみたかったんじゃよ、4リットルものアイス何て冷凍庫ですっごいスペース食うんじゃよ…

夏に消費するという前提だからスペース食うとわかっていても支援したのにー

でもおいしい。


9日

新型Switch転売横行


ほーんと、24日の予約開始日からどんどん増えて行ったよな、上乗せ価格の販売。

以前も言ったが自分が昔時々使っていた通販サイトまでそれやっていたのを見たときは凹んだわ。

こっちは抽選予約外しまくってるってのに−!


8日

昨日の夕方に報道があってドラクエの曲で有名なすぎやまこういちが亡くなられたーーーー!

今年は大御所が亡くなりすぎじゃないですか…。

この流れに乗らんでください、本当に。ザオリクがトレンドに入る気持ちはよくわかる。

ご冥福をお祈りします。

閑話休題

Nintendo Switch (有機 ELモデル)の発売日じゃのう…。

昨日、ニンテンドーストアから抽選予約に落選しましたーと通知が来たぞい。

で、今日からまた抽選予約やるのかー。

今回も一応頼んだけどもはや当たる気しねぇ。

まともな値段で扱うような大手は基本的に発売日なのにすでに次回入荷未定だしな(予約ではけたんだろうけど)

ヤフーショッピングや楽天、アマゾンとかみるとほぼ5万〜ほぼ8万円というぼったくり値でなら売ってるんだねー。

買おうと思えば当然買えるんだけど、この値段で買うのは負けた気がするのでやりたくないなぁ。


7日

熱もなく、頭痛もほぼ収まった。

意識すれば微妙に頭痛らしきものが残ってるなぁとようやく気が付くレベル

うん、これなら仕事も大丈夫か。

会社のワクチン休みの範囲内に回復してホッとしているよ〜。

閑話休題

【画像】マジで格が違う錯視が見つかる

なんじゃこりゃ、あの青い線が全部平行なの?!

両端の部分だけ見れば確かに距離的な歪みもないし平行なはずだと認識できるんだが全体を見るとどうあってもゆがむ。

一部分だけ取り出してもそれでも歪んで見えるのはすげぇな。

これ、下斜めに見える線と上斜めに見える線はどんな差があるんだ?

うーむ、色々ページの下にいけば研究されていっているが微妙な模様のゆがみでそう見えるのか。

だからメガネ外すと模様そのものを見ることができなくなるので平行に見えるのか、なるほど。


6日

真夜中に目を覚ます。

3日目になるとだいぶ回復したな。

頭痛の度合いがかなり弱まった。

これくらいなら反射神経使わないゲームできるかな。

とか考えていたら地震。

結構大きい。このレベルだとエリアメールが届いて音が鳴るものじゃないの、とか考えていたらエリアメール独特の音。

地震来たあとで届くなー。

相も変わらず積み気は崩れなかったのが幸い。

閑話休題

PS3、PS VitaにおけるPS Storeでの「クレジットカード」の支払い方法が10月27日で終了へ。CERO Z(18歳以上のみ対象)のゲームが購入不可に

うーむ、クレカ払いができないとなるとウォレットチャージのためにPCやってそのうえでVITAを起動させてPS4と5以外のダウンロードゲームが欲しい場合はそちらで買わねばならなくなる。

めんどくさい二度手間に!

たのむからPCで去年同様なPSSTOREに戻して全アーカイブスも買えるようにしてくれー

ま、それはそれとしてCREOZの作品って何がったっけ。

wikiで確認

私の持っているハードにはあんまりないのな。

あったとしても別のハードで買えるからあわてる必要もないか。


5日

微熱が出た。

軽い寒気があったし、何より頭が痛い。

くっ、本を読んで過ごすつもりが頭の中で情景を思い浮かべるという行為ができん。

なにしろ、目の奥が痛いような頭の痛みなのであんまり目を酷使する行動する気になれん。

おとなしく寝よう。

後、接種した腕の痛みは前回よりはるかに控えめだな。


4日

ワクチン二回目接種

ワクワクチンチン!

一回目接種の時よりも体調の変化が速いな。

数時間で頭がボーっとしてきたもの。

1回目の時は次の日にようやくって感じだったが。

ただ、頭がボーっとしてきて熱上がったかなーと思いきや全然平熱でちょっと拍子抜け。


3日

【閲覧注意】ヒレを取られたサメの末路wwwwwwwwwww

尾びれはあるからそこで多少は泳げるだろうと思ったらまったく無理なんだなぁ。

寝そべるしかできない状態に陥るとは…。

あと、地面に落ちた瞬間の背景に数体先駆者がいて恐ろしい。


2日

10月入ってすぐなのに、年末年始の休みが怪しい情報が。

今年長期休み全部潰されてるんですが−!

_| ̄|○


1日

【画像】小泉進次郎、終了wywywywywywywywywywywy

よかった…

環境相になったあとから言動がおかしくなっていったからあまりに責任重い立ち位置はまだ無理だったんだろうな。

うん妥当だ。

それはそれとして、河野太郎、『自民党広報本部長』に起用へ

正直、8月頃には想像すらできんな、この状況。

総裁選でまず勝つと思ってたものなぁ、当時。

まさか、あっという間に評価駄々下がりになる行動を取りまくるとはなぁ…

そしてその結果が閑職とは。

本性ばれした以上、下手に影響力の高いところにつけるのも危険という認識だろうけど。


TOPへ

inserted by FC2 system