2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2021年9月


30日

Nintendo Switch(有機ELモデル)の予約抽選がいくつか結果が届く。

どれもこれも外れたーーー。

_| ̄|○

ヤフーショッピングや楽天でもえげつない値段で売ってますね。

あと地味に昔から時々利用していたショップですら高値で販売しているのを目の当たりにして凹んだ。


29日

会社の夜勤帰りに山道を歩いていたら民家もない場所からおぎゃーおぎゃー聞こえてきたんだが。

…何で?

クマの鳴き声がおっさんの声に似ているという話を聴いた事あったが、赤ん坊に似た鳴き声の動物でもいたんだろうか。

真夜中にそんな声って春の発情期じゃあるまいし…。秋に発情ってあるの? よう知らんけど。

きっと怪談ってこういったことでできていくんだろうなぁ。


28日

嵐の櫻井翔と相葉雅紀が結婚

ふぁっ!?

いつから日本は同性婚を認めたんだと思わずリンク先をクリックしたら2人同時にそれぞれの結婚を発表しただけか。

2人同時とか、ファンが発狂しそうな事態だなぁ…。


27日

うーむ、やっぱ倍率高いんだろうなぁ。

Nintendo Switch(有機ELモデル)の予約抽選が当たらん。

今日やるヨドバシので24日の予約開始から各地で始まった抽選予約は最後かな。

当たる気が全くしないけど。


26日

実家に帰ってちょろちょろ周りをうろついたら家が建ちまくってて笑う。

前に帰った時に建築ラッシュだったのはわかっていたが2か月で景観ガラッと変わるレベル。

うーむ、コロナの影響で田舎に行こうという動きでもあるんかなぁ。


25日

さて、Kindle Paperwhiteも新しいバージョンがでるわけだし、今日のアマゾンタイムセールで予約しようかな。

それに伴い、以前のようにkindle電子書籍リーダーのクーポンもらうため、

『kindle oasis(10世代目)ぶっ壊れました』、と伝えて向こうから『交換はもうできないのでクーポンあげます』と言われるためにカスタマーサポートに連絡。

結論

何故かoasisを交換してもらえることになりました。

え、何で?

有償の延長保証って交換回数1回じゃないっけ? 少なくとも9世代目の時は1回だけだったんだが。

だからこそ、以前はもう交換できませんと言われて最後にクーポンもらえたわけで。

amazonカスタマーに言われて有償保証の受付をしているテックマークに連絡したら交換OKと言われた。

不思議に思って以前も交換しましたが何故に交換できるのか、聞いてみたらどうやら3回まで延長保証は効くらしい。だから今回のを含めてあと2回交換可能とのこと。

まじか、回数増えてたんか。

何と嬉しい誤算。


24日

各地でNintendo Switch(有機ELモデル)の抽選などが開始されてるー。

とりあえず、頼んでおく。

さて、当たるといいなぁ。

夕飯時、何の気なしにアマゾン見たらいつのまにか販売開始していてなおかつ転売屋がすべて価格釣り上げているのにびっくり。

いつの間にアマゾンで予約販売開始してたんだ、それと転売屋の行動がはええ…。


23日

Kindle Paperwhiteの新モデルか。

そろそろ出ると思ってましたー。

前の世代と大きな変更点は

・6.0インチから6.8インチ

・ページ書き換え速度が約20%高速化

・LEDが前世代の5個から17個

・色調調整ライト機能

・バッテリー寿命アップ

・USB Type-C

・シグネチャーエディションの場合ワイヤレス充電可能


おおお、だいぶパワーアップしたなぁ。

無理にoasis選ばなくてもいい程度に。

USBがmicro USBから変わったのも地味に大きい。

いや、あのUSB端子、少なくともkindle oasisだと数十回抜き差しするとあっという間に接触悪くなったものなぁ。

そんなわけで定期的に新しいケーブル買う羽目になったなぁ…あんまりにも接触悪くなるから。

同じmicro USBつかったPSVITAやら何やらではそんなこと起きなかったし、多分微妙に規格が異なったんだろう…。

ワイヤレス充電できるならケーブルで悩む必要もなくなるしな!


22日

自転車でちょっと遠出。約15キロほど。

以前は45分ほどで到着していた場所が、55分かかった。

時間に余裕持ったつもりが余裕無くなったあたり微妙に衰えてるなぁ。


21日

パルスオキシメーターゲット。

指先で測定して酸素飽和度を計る機械。

新型コロナは肺を冒す病なのでもしも感染していたらうまく酸素を取り込めなくなるので酸素飽和度が下がり、測定したその数値で感染の疑いがあるかわかるって寸法よ。

ウメハラが感染して入院していた時に肺が酸素取り込めないせいで起き上がるときに息絶え絶えになる話を知った時はぞっとしたものだ。

先月始めだったか先々月終わりのあたりにその存在を知ったが、そのときは物入りだったので今月に入ってから買おうとしたわけだが…先月はオリンピック過ぎたあたりから感染の度合いが急増したせいか今月入ってから同じもの買おうとしても買えない。

というか、調べると粗悪品が出回っていたり、全く別のモノが届いたりとかあるみたいで先月買おうと思っていた商品の情報が当てにならない事態に陥っていたのには正直驚いた。

買うきっかけとなった記事とそこでのおすすめの商品が買えないor届いたけど別ものって話が多くてさぁ…。

オリンピック開催時期のころなら一万円以内でもそれなりに買えたんだが、そこから一か月で購入不可だのレビューに粗悪品が出回り始めたという情報やら、頼んだのにひと月くらい来ないだ、正規品取り扱う会社名に名前を似せた別会社だのでおおおお…。

とりあえず、普通に医療機器を普段から取り扱っているところでかつ国内医療機器認証取得していてかつ正規品の表示があったこいつを購入

表記にあった日時よりちょいと遅れたが(多分非常事態宣言と、この機器の需要が増えたせい)無事に届いたし、普通に稼働する。

うん、コロナ禍が過ぎるまで毎日確認すっか。


20日

【飲食】「木久蔵ラーメン」製造会社が木久扇の事務所提訴…4200万円の賠償求める

んんんんんん?

そのネーミングとパッケージで売っているラーメンの会社が事務所を訴えるメリットってなんだ?

とか思ったら商標権切れている状態であるにもかかわらず一食5円の対価を支払ったことで訴えたのか、なるほどー。

と、一瞬思ったが、この名前の本人存命状態で商標権うんぬんで訴えるのって義理とか筋を通すとかそういった概念ないんかこの製造会社。

訴えた上でこのネームバリューのラーメン販売つづけるってこったろ?

やべぇ、意味がわかんねぇ。

本人存命でこの事務所以外が商標権持てるわけないし、更新した後この会社に名前使わせないってことになったらどうするんだ?


19日

金色のガッシュ!! 完全版がkindleでセール(23日までらしい)だったのでまとめて購入。

社会人になりたての頃に連載開始していた作品だったなぁ。

懐かしい。

1000年前の魔物が出てくる話あたりで追いかけなくなっていたので(ぶっちゃけ個別の戦闘シーンや日常パートが好きだったため)最後はどうなったか知らなかったが、一気に読んで爆笑したし、感動した。

20代の頃と感性が変わっていて当時は楽しめた作品が今では楽しめないというのがいくつかあるが、この作品はそんなことなくて安心だったぜ。

手に汗握る展開の連続で本をあっという間に読み進めてしまった。

kindle oasisを失ってからkindle書籍の読む頻度が激減した状況にもかかわらず。

サンデーはとんでもない人を手放してしまったのだな。


18日

ErogameScapeって20周年なのか、今日で。

あのデータベースには大変お世話になっておりまする、更新頻度も高いし、ダウンロード販売作品のセールもいち早く反応あるし、過去作調べたかったりスタッフ調べたかったりするときも重宝する。

他に同系統のサイトがあるわけではないし(昔はあったがいつのまにか消えていってる)、プレッシャーもあるだろうに20年も更新し続けるって並大抵じゃないわなぁ。

これからもがんばってください。

灰色の存在で検索してあのサイト発見したときこんな便利なサイトあったのかと驚きつつ日記にその内容を書いたら、後日私信があってびっくりした日が懐かしいや。


17日

そろそろ、祭りの時期なんだが、やっぱ今年もこっちの地域での祭りはなしか。

山車を作っているところを見かけないし、町内の祭りはおろか山頂にあるちっちゃな神社の規模の小さな祭りすらやらんのか。

むう、さびしいもんだなぁ。

人工ウイルスだったら3年くらいで治まるような記事を目にしたことあったが、本当だろうか…。

それはそれで来年も無理ということにはなるのか。


16日

東方見文録という中身がぶっとんだFCソフトがある。

が、製品版も十分ぶっ飛んでいたのにサンプルはテキストがもっとぶっ飛んでいただと?!

伝説のカルトゲーム「東方見文録」の開発版、そりゃこのまま発売できないわ…って程に過激でフリーダムだった

当時オカマって表現は問題なかったよなぁ…いっきとか他のソフトでも出ていた気がするし。

クスリ、オンナは、まぁ…

カンチョウもダメだったのか…立派な医療行為なのに。

しかしまぁ。あまり中身知らない作品だったが想像以上にカオスだったんだなぁ、これ。


15日

河原を移動していたらオニヤンマがこちらにくるくるとまとわりつくように飛んできた。

横切るならばともかく、こちらを中心に弧を描くように飛んでいるのを見るのは初めてだ。

んー…彼にとっておいしい匂いでもかもしていたのだろうか私。


14日

【公式が病気】日清さん、カップヌードル50周年を記念してとんでもないものを作ってしまう!ネタではなくガチで発売するみたいだぞwwwww

50周年記念でカップヌードル各種の味のソーダ?!

あれの味のした炭酸…。

違和感半端ないだろうねぇ。

ジュースだと思って飲まずに炭酸が入ったスープだと思って飲めばいいのか?

ただ、あのままの味だと塩分過多になりそうだな…。

かといってあの味ベースに甘みを追加は…(滝汗


13日

【悲報】中国政府「新作ゲームの販売を当面禁止する」 中国ゲーム業界潰しへ本腰

【悲報】中国政府「性的なゲームと暴力的なゲームは全て禁止。おっぱいとお尻の露出も禁ずる」

習近平「文革2.0!」中国政府「ゲーム産業を投げ捨てる!」中国企業「配車アプリDD!」中国政府「米国上場を阻止!」中国「ファッ!?」中国政府「要人移動ルート米国にバレる!」→

ゲームは精神的麻薬だから禁止か。

うーむ、以前に週3時間とかいってたのは未成年のオンラインプレイ時間だったのに対し、さらにいっきにテレビゲームに対して締め付けてきたな

ゲームのネット上の集会からどんなルートで情報が海外に行くのかわからないのもあるのだろうけど。

経済より政治優先kぁ、よっぽどここ数年でいろいろ経済的にまずい事になってきたからそこからお金吸いだしたいのかねぇ。

もったいない、中国のゲーム業界かなり大きくなってきたのに。

あと女装やBLも禁止なんだっけ?

この点は何でダメなんだろう…。


12日

起きたら接種した腕を下にして横に寝るのも大丈夫な程度に回復。

うん、接種からほぼ回復だな。

休み数日きっちりはさんで大正解だわ。

うちの職場にワクチン打った後普通に出社する人何人かいたが、よくやるわぁ…。


11日

911からもう20年か…早いもんだ。

あの年は新入社員時代でただでさえ印象残りやすいってのに、教科書に残るレベルのでかすぎる出来事だった。

宅間守の事件ももちろんすごかったわけですがね。

閑話休題

朝起きたらあれだけえらい筋肉痛がすっかり引い、違和感がまだ残っている程度。

とはいえ、接種した腕を下にして横になって寝るのはまだちょっと痛い。

あのレベルの筋肉痛ががちもんだったらまだ数日間は残っているので急に無くなって正直びっくりだ。

倦怠感もなし。

うん、今日は布団中心の生活ではなく普通に行動できそうだ。


10日

朝に起きたら腕が激痛。

おおう、確かに痛い。

重いものを持つのがダメと言うより二の腕を高く持ち上げようとする行為で激痛だな。

仰向けに寝そべってニンテンドースイッチをプレイは不可能でした。痛みでプレイがめんどくさすぎる。

腕ダランと下げつつ重いもの持つのはあまり問題にならんかった。

あと微熱あるときの感覚で身体の節々が痛くだるい。

体温計ったら私の平熱より5分程度とはいえやや熱が出ている。

とはいえ、おなかはグーグーなってる。

軽いものどころかガッツリ食える腹の状態だな。

今回の接種ではゼリーを使う必要無さそうだなぁ。

2回目接種はガッツリ熱が出るらしいのでその時に使いますか。


9日

一回目ワクチン接種完了。

よーしよし、ここまでコロナにかからず何とかこぎつけたぜー。

体調良い方がいいとはわかっているが休みの予定の関係で今日うった方がいいので夜勤明けの状態で布団ダイブしたいのをこらえてシャワー後に病院へ。

くっそ眠くて病院の待合室で待っている間に眠りそうになったが、接種は無事完了。

接種後の15分間病院で待つ必要があったが特に問題もなし。

ワクチン接種はすっすと進むという話は聞いていたがそれは場所によるんだろうなぁ。

少なくとも私のところはあっという間に人がはけるということはなかったな。

キャパの問題もあるんだろうけど。

接種を待っている時間、接種後に15分の体を休めて異常がないかを確認する時間、予約受付までの時間で1時間以上経過した。

予約はWEB予約の表記だと原則3週間後の同じ曜日と書いてあり、接種券の説明と違うこと書いてあるのに気が付いて絶望していたが日にちの融通がきいて本当に助かった。

次回も休み挟んだ日に摂取して休むことができるな

さて、そこから買い物をして帰宅。

接種後一時間ほどで接種した腕に違和感が出始める。

とはいえ、洗濯物を干すのに支障はなし。

そのあと寝て6時間後に起きたら明日にはなおってそうな軽い筋肉痛。

もちろん洗濯物取り込むのに支障なし。

そのあと再度寝る。


8日

政府「ワクチン打てば緊急事態宣言下でも自粛対象外に。旅行も居酒屋で酒もOK」 10月以降に緩和

ワクチン先進国のイスラエルの現状を考えるとやっちゃいけないやつーーー!

ワクチン打ったからもう安心だとばかりにイベントやったりマスク外したりした結果あっという間に感染者が増加したしなぁ。

締めすぎると耐えれなくなりそれはそれであほが出るだろうからある程度コントロールっできる範囲で少し緩める程度はいいだろうけど、自粛対象外ってのはやめれー。


7日

変異株への対応も想定されたノババックス製ワクチンが日本に供給される契約が正式に締結される

ノババックス「重症予防効果100%!」謎の勢力「中国大勝利!」日本「シノバックスじゃないぞ。」ノババックス「米国の製薬会社です」米国「組み換えワクチン!(感染予防90%」→

名前似てるから確かにシノバックと勘違いしそうだなぁ。

ビルゲイツが注目しているワクチンだったのね。

mRNAではなくワクチンとしては昔ながらの方向性なので安全性もありそうだしな。

2022年から日本に供給されて効果も高いのか〜。


6日

【悲報】日本人の3人に1人は「日本語が読めない」「小学3・4年生以下の数学力」「パソコンを使った仕事ができるのは1割以下」と判明・・・

…知的障害者もそこに含まれているんだろうがそれでも多い。

そういった人、高校以降はもちろんだが義務教育の頃に見たことないんだがなぁ…。(知的障害者除く

社会人になった時、一人だけ見たなぁ。

3人に1人本当にいたとしたらそういった方たちどうやって職を見つけて生活するんだろう。


5日

通販で買った商品の伝票などをはじめとした書類の整理をしていたら、社会人になり立てほやほや初任給の給与明細を見つける。

むう、手取りどころか総額ですら今の給料の手取りのうん分の一。

とはいえ、バイトしていた時より入る給料は上だから流石社会人、学生がもらうものより高いなぁと思ったものだったが。…この金額でどうやって生活していたんだ私。

当時は社宅だからほとんど家賃かからなかったとはいえ…。ああ、そういえば何故か水道料金もタダだったっけ

最初の会社の時の生活ってあまり思い出せねぇんだよなぁ…基本的に金に困っていた記憶はあるがどう使っていたかはさっぱりだ。


4日

数日前からカウントダウンしていたくにおくんシリーズ35周年完全新作のゲームのディザーサイトでムービーが公開されたー

『くにおくんの三国志だよ全員集合!』

タイトルだけだと30年前にファミコンで発売されたくにおくんの時代劇だよ全員集合を思い出す。

不良モノ作品だしシマの奪い合いと考えると三国志は結構相性いいんだろうなぁ。

…これで、アクションゲームではなくシミュレーションゲームだったらびっくりします。

タイトル以外情報まだ何も出てないからさっぱり中身が読めない。


3日

【画像】人工知能で『ストリートファイター』キャラを実写化した結果→ おぞましい化け物が誕生してしまうwwww

おぞましいというので覚悟して行ったらなんというか、個性が強いキャラが普通のおっさん化してる。

マスクや帽子、眼帯がパーツとして認識できないのか。服とメガネは認識できるのに…。

おかげで女性キャラなのにひげが生えているのもいるし、キャラによっては全く別物になってるなぁ。

そこらのパーツがないキャラはかなり普通に変換されているけど。


2日

中国、ゲーム業界規制を強化−未成年は週3時間のみ利用可能

中国政府「ゲーム規制1日1時間!(唐突」日本「全世界でゲーム株が暴落!」中国政府「三国志弾圧!」三国志「黄巾の乱!」中国政府「農民反乱NG!宗教NG!反体制NG!」中国「」→

また唐突だなぁ。

ゲームは金土日に一時間ずつか。

中国のゲーム業界伸びてきていたってのに、もったいない。

精神的アヘンかぁ…ソシャゲで身持ちを崩す人が何人もいるから否定はできんな。

まあ、娯楽はほかにもあるからその点はましか。

ただ、プロゲーマーやそれを目指していた人はかわいそうだな。

あと全世界でTVゲーム関連会社の株価が落ちたのか…(驚愕


1日

休み明けはだるいなぁ、仕事行くのめんどくさいでござる(挨拶

菅首相が総裁選を先送りにして9月に解散総選挙を行う予定だと判明して有権者に動揺が広がる

コロナ感染者がえげつない事になったオリンピック直後の状況だと議席数がごっそり減るだろうなぁ。

今回いろいろとおいふざけんなと言うのを通し過ぎだったもの。

流石にフェイクだということを願いたいかな、


TOPへ

inserted by FC2 system