2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2021年11月


28日

今度は岩手の農協がリンゴを擬人化!!フェミさんこれにどう答えるの?

なにこれ。

こんなん見たことないぞ、いつの間にこんなものが出来てたんだー!

主婦層ならぬ主腐層目当てか。

リンゴ箱買いするのは男よりも女だからなー。

その購買層を考えるとこれは正しい。

…そう考えると、温泉むすめ叩いている人の心理がやっぱりわからんな。

PC関連以外のミラーリングという単語はやはり見慣れないものだが、温泉むすめを同性の目で見る状況と同じなんだよなこれは。

購買意欲を高めるためとしてはこういった行動をするのは尖ってはいるが有りだとしか思えん。

まずは一歩ポスターから。

知名度を少しずつ上げていき、ファンをつかむための行動としてはやっぱありなんだよなぁ。


27日

ドーナドーナ発売より今日で一周年。

アリスソフトが一年間ソフトを販売どころか、新作の話すらもう全く出してねー!

ソシャゲの方がもうかるからそっちに力注いでいるんだろうけどね〜。

ソシャゲやるなとかいうつもりはないんだが」PCゲーの方も出して欲しいところ。


26日

ネットオフから処分した本の合計金額が振り込まれたー。

千冊近くだし、前回それくらい売ったときは一万円近くだったから今回もそんなもんかなーとか思っていたら4000円。

またずいぶんしょっぱい値段だなぁ。

内訳見ると100円超えで売れたの2冊だけで大半が10円以下だ。一円が最多。

うーむ、10年くらい前の作品ばかりだからどうしても値段が落ちるのかねぇ。


25日

kindleでブラックフライデーセールにちなんで96円均一で本が売っているなぁ

ポイント還元の観点から明日以降買うとしよう。

ほしいものリストに入れたものを物色していたら学校を出よう!が全巻200円前後じゃないか!

涼宮ハルヒと同時期に同じ作者が電撃文庫で出した作品でハルヒのおかげで影が薄いがこちらの方が評価をする人が少なくない隠れた名作。

未だに続巻出ることを私も待っている一人だなぁ。

よしこいつも明日にしようと思ったら、秋カド 2021 (11/12〜11/25)のセール作品か。

ちっ、今日までなら仕方ない、ぽちっとな。

というか、谷川 流作品はハルヒ以外は200円前後だな、全部買おうじゃないか。

あーほかにも200円前後の本がたくさんだな、とりあえず、ある程度買いあさりますか。

ところで、ブラックフライデーセールって去年あったっけ?

とかおもったらサイバーマンデーセールと合同になったんだっけ、去年。

あれ? 今年のサイバーマンデーはそうなるとどーなるんだ、今回のセール12月までやってるし。


24日

天気予報通り雪降ったーーー!

ざーって音するから窓から見たら叩きつけるように粒が落下しているから雨だと思ったんだよ。

雪だと落下速度ははるかに低いしな、粒も大きいし。

外に出たら、地面にたたきつけられたものを見てアラレだと判明。

騙されたっ!

くっ、これから水道管の凍結防止のためにいちいち水抜きしたり、出社時間を早めねばならん日々が始まるというのかっ。

厳密にはもっと気温低くなってからでそれらはまだ早いですが。

だけど、めんどくさーい。


23日

南昌荘に行ってきた。

そろそろ、天気予報に雪のマークが出始めているので最後のチャンスともいえる。

うむ、心洗われるようでした。

上から4番目の写真は正直何しているのかさっぱりでしたが。


22日

ツイッターの玉袋ゆたかというトレンドに首をかしげる。

何ぞこれ。

とか思っていたら、温泉むすめに対してフェミ側が男性に対して我々はこういった思いをさせられているのだという男性が嫌悪するであろう可能性を持つと思われるキャラ『玉袋ゆたか』を出してきたわけだ。

ところでミラーリングとあるけど、これってこんな使われ方する意味あるん?


自分の大切なものを捨てられたが相手はそれを理解しないので相手の大切なものを捨ててどんな気分になるのか〜とかそういった意味での使われ方に見える。

でもこれ、PC用語のバックアップ的な方向での複製って意味だよな、raid1は同じ性能のHDDを2台組んでまったく同じデータをそれぞれのHDDに常時入れ続けてどっちかが吹っ飛んでも片方は大丈夫と言うのがミラーリングという意味のはず。

…今回のミラーリングって造語化何かしらなのかな。

それとも作者の方が韓国出身という話もあるからそこら辺の解釈間違えたという可能性もあるか。

閑話休題。

さて、この玉袋ゆたかだが大ヒットしてるね。

大喜びする人多いわぁ、男も女も。

作者的にはそんなはずじゃなかったようで色々こじらせてる発言が飛び出て大変なことに。

日本の男の娘の存在を知らなかったのか↓。

温泉むすめの二次創作であるのに二次創作禁止というのがオタク的には一番ダメージでかかったことだろう。

それがなければ、多分クッパ姫に近い位置づけになった気がする。

しかしまあ、これだけのもの書ける方がオタクに対して攻撃的なのが残念でならん。

それはそれとして、今回の騒動、フェミ側はオタクが怒り狂っていると解釈しているんだね。

うーむ、日本語が通じない…。

ある意味お互い様なんだろうけど解釈に関しては。

今回の騒動で別のキャラを書いたりこのキャラ使った漫画を描いてくれそうにないのは本当に殺生な…。


21日

大掃除の前哨戦という形で一昨日から大量に存在する本と格闘。

前回と決定的に違うのは電子書籍の購入頻度が紙より上になっている状況であるという点。

前回なら迷っていた本もあとで読み返したくなりそうだったら電子書籍で買うことができるというのは本当に大きい。

おかげで処分と整理にメッサ時間かかる。一応電子書籍で扱っているかの確認も必要だしね。

そしてそっちより、処分リストを記載する作業がもっと時間かかりました。(購入リストはブクログなどに付けつづけていたり)

で、本日120サイズ8箱ほどをネットオフに発送。

つっかれたー。


20日

さて、ニンテンドーストアから落選通知が。

というか、そろそろニンテンドー以外にも会員登録している通販から抽選販売メール来ないだろうか?

とかつらつら考えつつ、予約情報が記載されたサイトを眺める。

半導体不足が解消されない限り手に入れる可能性は限りなく低そうだなぁ…。


19日

わけあって二徹。

といっても仮眠程度はしたわけではありますが、人生初だな二徹。

しかしまあ、頭働かんね。

必要あって携帯の電話番号や郵便番号書こうとしたところで数字が出てこなかったし、AからBの作業するのが効率良いのに、AやってCやって思い出したかのようにBやったりとか、モノを置いた場所を速攻で忘れたりとか…etc

思い切り自覚できるくらい頭の回転が鈍かった・

あと思ったより、睡魔には襲われんな、歩き回っている分には。

座ると気が付いたら眠りそうになるがな。

あー、今の作業おわらせてさっさと寝たいであります。


18日

【スゲェ】「うつ病を20分で治す点鼻薬」が開発される 従来は頭蓋骨に穴を開けて脳に直接投与

マウスも鬱になるのか…(驚愕

しかしまあ、鬱の特効薬かぁ…。

これで鬱でふさぎ込んでいた人もすぐ回復できるようになるのは画期的。

ただ、グレー寄りのブラック企業がこれで人が壊れないぜとばかりのガチブラック運営をするようになる羽目に陥る予感もするわけで。



17日

【マジ注意】銀行でATMを使ってたら突然大音量でATM付属の緊急コールが鳴り響く → ビビって電話を取った結果、まさかの恐怖展開に……

え、ATMにある受話器って外線だったの?

何らかの手段で詐欺師がその電話番号入手しようものならいくらでも人をだませてしまう事になるんだが…。

というか、外線にするメリットがあまり思いつかない…。

何でこんな仕様にしたんだろう。


16日

歯医者の定期健診で久々に引っかかって治療開始。

何年ぶりだろ、定期健診以外の理由では医者にかかるの。


15日

家事をしてたらつい移動時間考えるとぎりぎりの歯医者予約時間になり泡食って歯医者に行って受付の時計見たら数分遅刻状態に。

うわぁ、悪いことしたと思って待合室のテレビ見たら予約時間1分前。

…ふぁっ!?

遅刻ギリギリに来たやつがまず悪いということは間違いないんだが、何で時計の時刻なおさないんだろう。

ちょっと心臓に悪い。


14日

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】第57話 感想 あまりにも有名すぎる名台詞【2020年版】

バーンの名言連発〜。

そうか、この回だったのか今回。

ダイって基本的に最初から最後までハラハラの綱渡り勝利が多いけど、綱渡りすらできそうな気がしない戦闘がはじまった〜。

ジャンプ読んでてこれどうやって倒すんだよと言うくらいのレベル差で絶望したのは他には個人的にドラゴンボールの悟空抜きのナッパ戦と最終形態フリーザの時くらいだなぁ。


13日

塩野義製薬が保有する開発リソースの殆どを新型コロナ関連に割く一点賭け戦略を進めている模様

ええええ?!

いや、シオノギが新型コロナ関連に力注いでいるというのは数か月前に聞いていたけど、開発リソースを8割ほどという、ほぼそっちに持っていくレベルというのはびっくりした。

日本ではおさまりつつあるけど、海外ではまだまだ流行っているものねぇ…

で、感染者が国内にだいぶ少なくなりつつある状況で治験ってどうやるんだろう。


12日

今日も今日とて任天堂から有機ELモデルのスイッチ抽選販売落選通知がきたーーー。

次だ、次こそっ(速攻で次回分を応募)

閑話休題

女心と秋の空とは言ったもので、晴れと雨が同じ日になるのが今月は基本的にセットだなぁ。

おお、晴れてるなぁと布団干して一時間後に雨降りはじめる日やら、洗濯始めたときはすっかり晴れていたのに洗濯斧干そうとしたら天気が崩れる〜とかが何と多い事か。

このまま気温が落ちれば唐突に雪が降る頻度がわんさかと高くなるかと思うと憂鬱。


11日

ライアーソフトファンクラブの会誌が届いてしまった。

…こいつで最終号かぁ。

そして、ファンクラブ会費も受け付けなくなってしまった。

20年近くものファンクラブ会誌を継続お疲れ様でした。

これでこの業界で会誌を発行して発送しているのって無くなってしまったのかな〜。

WEB限定ではまだやっているところまだあるのかな?


10日

魔王城Re:ビルドプレイ。

戦闘力、知力、技術、交渉術の4つのステータスが仲間たちにあって、それぞれの場所で発生するイベントで必要な数値を複数人で足して超えればイベント成功になって話が進む仕様。

そのイベントで何かしらの素材を受け取り、魔王城を建築するというものなんだが…。

単調。

あえて、サイトを見ないで買ったわけなんだが、素材は3種類、お金は2種類、キャラのステータスは4種類。

それらを掛け合わせて進めていくだけで、達成感も何もねー!

戦国ランスや英雄*戦姫から戦闘シーンならびにそれに関わるステータスをごっそり外したような作品に。

このメーカー初期はゲーム性のある作品のできは決して悪くなかったのに、ここ最近は評価低いものを出す頻度が高くなってしまったなぁ。

ゲーム性をはなっから期待していないのであれば、テキストやキャラ、グラフィックなどは出来がいいと思う。


9日

今年も良いオークの日がきたぁ!

というわけで、ここの更新を心待ちにしていたわけですよ。

去年は真夜中更新で、今年はもしかしてなしなのかとやきもきしたものでしたが夕方に更新来たー。

おお、一年待ったかいがある内容だ…。

さあ、来年を楽しみにするか。

そして、11月中旬という雪が降り始めることが多い地獄が始する。


8日

某電子マネーをクレカからチャージしようとしたら通らなくなった。

…?

今月クレカ全く使ってないし与信はめっちゃ余裕あるはずだよな?

ためしに別のサイトでクレカから電子マネーにチャージしようとした金額と同じご利用ポイントのチャージしようとすると通る。

ふむ、クレカそのものを止められているわけでも利用可能額が全くないわけでもないのか。

となると、クレカからこの電子マネーのチャージそのもののみを停止させられているのかね。

一応最後に使って以来、変なチャージは無いかクレカの明細チェックしても怪しいものは見当たらず。

はてなー?

良くわからんのでクレカ会社へ電話。

やはり不正利用防止で停止か。

最期にチャージできたときの金額も普段の利用の範囲から逸脱するようなぶっ飛んだ金額ではないのだがなぁ。

そもそも普段から利用していることが少なくない電子マネーだし、何処で不正と判断されたのやら。

ひとまず解除してもらった。


7日

普段通らない道にりんごが売ってた。

…普通は融雪剤とか積んである形状の小さな小屋だったので近くを通っても遠目には無人販売所だとは今まで思わなかった。

そもそもこれ、個人が作ったやつじゃなく町が設置した小屋じゃなかったのか?

まだ冬じゃないから問題ないという理由だろうか…。

さて、一袋5個入りで200円。

やっす。

もっとも、当然のことながら規格外品というではあるわけで。

傷とかついているけど無傷のモノと味は変わらんしね、気にしない。

さて、早速部屋に戻り食ってみるとすぐ口の中で粉っぽく崩れるやつじゃなくてシャリシャリしている奴だ。

しかも蜜いっぱい。

…ふおお、いい買い物したぁ。



6日

任天堂から有機ELモデルのスイッチ抽選販売落選通知がきたーーー。

もはや恒例行事、一切動じないね。

…ゴメン嘘ついた、落選ではなく当選をもちろん心待ちにしているので微ダメージは受けるっすよ。

次回抽選はすでに開催されているのでもちろんチャレンジ!

そろそろ当たらないかなー。


5日

アメリカのワクチン接種義務化が想定外すぎる事態を引き起こして日本側を困惑させる

そうか…ワクチンパスポートはこういった危険もはらんでいるんだな。

日本は接種率が高いので正直ワクチンパスポートがどうこうなってもあんまり問題ないだろうな程度にしか考えてなかったわけだがアメリカだとえらい事態になっていたんだなぁ。

ニューヨークの消防局で接種していない人が2000人もいて18か所が機能しない状況下にあるとは…。

え゛?警察も航空会社も機能してないところもあるの?

我が強すぎてこういった事態が起こっちまったのか。


4日

韓国人「人間以外で火を扱うことができる動物…」

カラスかな?

いたずらで火のついた枝とか運んで火事おこしたりとかあるらしいしね。

とか思いつつ動画を見るとゴリラ?

…え、マッチ箱からマッチ取り出して擦って火をつけて食材をあぶって食べてるんだけど(汗

え、まじなの?

背中にファスナーついてたりしない?

火を扱うじゃなくて火のないところから着火する能力がまさかある動物がいるなんて。


3日

買い物に出かけたら雨が降り出す。

ぬう、なんとしたことかー、とか思いつつスーパーにダッシュで向かい、買い物して帰宅した途端に雨やんだ。

…何て間が悪い。


2日

『バッタを倒しにアフリカへ』行き、必殺技を見つけてきました

夜に集団で交尾してそこからあまり動かない習性あるのかー。

コロナ禍で殺虫剤を輸入したり、前持った処理ができずに蝗害が発生しやすくなったような話もあるしなぁ。

かんたんな対処方法が広まれば、被害が広がる前に処置が可能になるか。

とはいえ、今まで知られてなかったということは、その状況を探すのが難しいということでもあるわけで。

他に彼らをおびき寄せる手段を見つけて意図的にその習性を利用することで駆逐できるようになるといいなぁ。


1日

昨日の選挙は投票率は58.79%と戦後三番目に低かったそうだけど、大物政治家が落選というジャイアントキリングが多くて民意って想像以上に反映されるんだなぁと思わず納得しました(挨拶

新500円硬貨発行開始。

そういえば、先代の500円っていつから始まったっけと思って調べると2000年か。

500円硬貨wiki

…え゛、そんなに前だっけ?

前回変更の際は材料が変わって色合い以外は大差ないのに対し、今回の変更はツートンカラーになってぱっと見でもはっきりとわかる変更だな。


TOPへ

inserted by FC2 system