2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2021年12月

31日

12月

中国テニスプレイヤー失踪の影響で冬季北京五輪に官僚を派遣しない声明を出す国がいくつも出る。

9日、ファミコンの生みの親であり、ディスクシステムやスーパーファミコン開発にも携わった上村雅之氏が6日死去の報。どれだけ後継機が出てスペックが跳ね上がろうともTVゲームの基本的な構成は今も変わらんのよね、そう考えるまでもなくファミコンは偉大な発明でした、ご冥福をお祈りします。

生乳がかつてないほど大量にあまり、廃棄の可能性が。

16日、オミクロン株が空港の検疫で水際にて抑えきっていたのがとうとう突破されて市中感染確認。

MMORPGであるFF14が新しいパックが出たらやたら人気ありすぎて人が増えまくった関係でサーバー負荷が増大。その関係で出荷販売の一時停止状態に。MMORPGってもうスマホのソシャゲにとって食われたイメージだけにびっくりだ。

17日PSVITA10周年

同日、大阪で放火によるビル火災発生。20人以上この火事で死亡が確認され、放火犯も重体に陥る。京都アニメーションの火事を彷彿する事件となった。

18日、ホテル高層から転落した神田沙也加さん、深夜に死亡が確認される。この事件で松田聖子の娘だと初めて知りました。ご冥福をお祈りします。

22日大阪でオミクロン株の市中感染が確認、すぐに京都でも確認され、24日には東京でも確認された。

27日“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100PCエンジンやメガドライブ、ネオジオが一本も入らねぇ…。100位でペルソナ3だもんなぁ、壁が厚すぎる。

滋賀で例年よりはるかに凄まじい積雪に。雪国は全体的に下旬に入ってから積雪量が多くなってきたけどそれでもなお圧倒的だなぁ。

28日香取慎吾さんが一般女性との結婚を発表

30日コミックマーケット99開催。新型コロナが流行りだす前の2019年に開催されたコミックマーケット97より2年ぶりである(C98は2000年のGWに開催予定だったが新型コロナで中止となってそれ以来コミケはずっと開催予定すらなかった)


30日

仕事納め完了!

11月

1日新500円硬貨発行開始

東京でコロナ感染者数が一桁、全国でも2桁まで減少。

2日高橋留美子先生が紫綬褒章を受章

10日に発表があり、8日に呼吸不全で細木数子さん死去、ご冥福をお祈りします。

11日に発表があり、9日に心不全で瀬戸内寂聴さん死去。ご冥福をお祈りします。

温泉むすめという、各地の温泉を擬人化したプロジェクトなのだがフェミの目に留まり炎上。

13日藤井聡太三冠が竜王を4連勝で破り4冠に。さらに4冠達成19歳三か月の最年少記録も更新した

19日、メジャーで活躍した大谷翔平選手、ア・リーグにて満場一致でMVPに。

中国のテニスプレイヤー彭帥選手が張高麗前副首相に性的暴力をSNSを訴えたら何故か失踪した事件が世界的に知られることとなり、ずさんな画像動画を無事を証明する証拠として公開するも、何故か本人そのものを公の場に出さないことでさら嫌疑を深めることになり、北京オリンピックボイコットを検討する国すらいくつも出ることに。

22日、温泉むすめに対抗してフェミが温泉むすこの玉袋ゆたかという男の娘キャラを創作し、男性側に対して我々はこんな思いをしているのだと理解させるつもりがいい意味で大反響になり、トレンド化。作者が困惑しているのがほほえましい。そして、これの二次創作禁止令がオタク的には一番堪えたというのが何とも…。

南アフリカで新型コロナの新しい変異株であるオミクロン株が見つかる。デルタをあっという間に駆逐だの、感染者の向かいの部屋で隔離されていた方にも感染しただの高めの感染力の模様。なお30日に日本での感染を確認(空港での検疫)。


29日

10月

2016年に全200巻で終了したこち亀、5年の時を経て4日に201巻販売。

5日にWINDOWS11登場。びっくりするほど話題にならない。

同日23時に大乱闘スマッシュブラザーズSP最後の参戦キャラにキングダムハーツのソラに決定ハードルがどれだけ高かったのかこれら読むだけでよくわかる。

7日に発表があり敗血症性ショックのためすぎやまこういち氏死去90歳。ご冥福をお祈りします。

コロナ感染者数が東京で二桁、全国でも3桁まで下がる。8月の状況からは考えられん。

コミケ代行業(という名目で転売そのもの)を行って18万稼いだ高校生をDMM代表の方が美談として取り上げられ18歳未満が18歳以上のコンテンツを扱ったり、そもそも転売じゃねぇか等など同人界隈で大炎上。そしてその謝罪が具体的にこれに関してどうするつもりなのかということに触れないなあなアで済ませる方向性でDMMがどういった立ち位置の企業なのかを考えないDMMトップの人の謝罪に更に火に油注ぐ感じでDMMから撤退するサークルがいくつも。

14日衆議院解散。選挙は31日。

18日名探偵コナン100巻発売。

同日、ナムコゲーのドット絵で有名な小野浩氏16日に死去の報。ご冥福をお祈りします。リハビリ再起をかけたクラウドファンディングはまだこの時点で継続中なんだけどどうなるんだろう。

20日、阿蘇山が噴火。

26日眞子さま小室圭さん婚姻届受理。結婚会見動画。 悪い意味で話題になったため、このニュースのヤフコメにてコメント欄が封鎖されるほどの騒ぎになった。

27日playstation store(PS3,PSVITA)にてクレカの使用ができなくなるため、年齢制限作品の購入が不可に。

31日選挙で小沢一郎(比例復活)、 辻元清美(ガチ落選)など大物が落選するというどんでん返しが多くてびっくりする。甘利明も落選(比例復活)し、自民幹事長を辞職って、幹事長の期間一か月程度で終了か。


28日

9月

“渋沢栄一”の新1万円札、印刷始まる。金額のフォントがちょっと微妙だが、ホログラム凄くて肖像画グニグニ動きまくるってマジですか。

管総理が自民総裁選を前に辞任を表明。誰がなっても叩かれるような状況の中、一年間お疲れ様です。

ワンピース100巻到達。ジャンプ看板作品なのは間違いないんだけど、100巻到達してもあまり騒がれんよなこの作品…。がきんちょが技の真似しているの見たことないし社会現象起こすレベルではなかったせいなんだろうけど。

ルパン三世の次元大介役の声優が小林清志から大塚明夫へ引き継がれる。約50年間お疲れ様でした。

中国で急にゲームやら性的な作品やら女装やら何やらが禁止される事態に急になってカオス。というか、ゲームとか相当発展して金のなる気になりつつあるのにもったいない。

日清がカップヌードル50周年を記念してカップヌードルの味を再現したソーダを販売…、罰ゲーム用にもってこいだ。

中秋の名月が今年は8年ぶりの満月に

かっぱ寿司で26日、一日限定で全国的に半額にしたら長蛇の列。待ち時間988分とかの画像も出回るレベルでえげつない事になった、そしてメルカリに半額券が売られていた。

横綱白鵬が引退を表明。というか、通算1093勝とかやば過ぎる…

嵐の櫻井翔と相葉雅紀の両名が同時に結婚発表。

8月上旬には東京だけで数千人も毎日新型コロナ感染者が出ていたのにいまや東京ですら3桁、全国合計でも当時の東京に遠く及ばない数に。そして、何故こんなに減ったのかわからないときた。そんな感じにみんな首をかしげながら今月で緊急事態宣言の終了の発表があった。

29日に発表があり、24日ゴルゴ13作者さいとう・たかを氏 膵臓がんでご逝去。盛岡でマンガ絡みのイベント起こるの非常に珍しく、ゴルゴ展がとても楽しかったです…あれからたった数年でこんな。

自民党総裁選で岸田氏が新総裁に。序盤は河野氏が圧倒的有利だったのに急に中国絡みでもあるのか決して質問に回答しないという態度をはじめとして支援者がどいつもこいつもキングボンビーだったり怪しげな行動を取って馬脚を現したのが効いたなぁ。


27日

“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100

PCエンジンやメガドライブ、ネオジオが一本も入らねぇ…。100位でペルソナ3だもんなぁ、層が厚すぎる。

というか、RPGが強すぎる。

基本的にそこまで外している順位だとは思わんけどね、でも、それでも

FFって8と4、ドラクエは7に関しては順位高すぎやしないか?

当時の評価そこまで高い記憶がねぇ…。

格げーがスト2以外入らんし、あれだけ熱狂的なファンが出たガロスペ、KOF、バーチャファイター、鉄拳のいずれも入らないし、同じくブーム巻き起こした時期がある音げーの類も一つたりともはいらんとは…ぱらっぱかダンレボ、太鼓のいずれかは入ると思ってましたー。

ノベルゲーもタイプムーンのどれかとかシュタゲやかまいたちに逆転裁判のどれかははいると思ってたのにー!

そしてセガゲーが一本も入らないとは…。

そしてここ数年の範囲内かつ自分の中で1位2位を争いかねない勢いでアホほど、はまりまくったイース8がないだと…そもそもファルコムげーがないー!

8月

8日オリンピック閉会式、日本のメダルの数が出来過ぎだなぁ…3位なんてなー。夏の気温に対する慣れとセミの声に対する耐性の差だろうか、とにかくめでたい。…そして、それではっちゃけていた方々が現実を見ることになる日。

オリンピック終ったあたり、台風が3つも発生して日本へジェットストリームアタックをかけてきたと話題に。各地で雨による被害が多発。

コロナにより、東京においてゴミ収集業者の方々に感染が確認されてとうとうインフラに影響が。中旬あたりまで東京の新規感染者数一日5000人超えてたものなー。

15日タリバンがアフガニスタンの首都カブールを陥落。

この状況下で去年は中止していたフジロック開催、ロックだなぁ…。中でもMISIAが君が代を熱唱したことが話題に。

24日パラリンピック開催。開会式がオリンピックよりはるかに評判が良かった。オリンピックに比べて注目度が低いため、お偉い人の余計な横槍や圧力が少なかったんだろうなぁ。

モデルナのコロナワクチンに異物混入(粒子状の金属)発覚。以前反ワクチン派がワクチン打つと磁石がくっつくようになると言っていたが…まさかな。金属アレルギーの方がかなり反応を見せる

白金高輪駅のエスカレーターにて追い抜きざまに硫酸をかけられる事件が発生。通り魔なのか動機あっての犯行なのかわからないまま指名手配されて数日後に逮捕。大学のサークルでの先輩後輩の関係でため口を使われたのが動機と判明。

PS4、swichにて26日に月姫無事発売〜、予約をかなり長い期間受け付けているショップが多かったので店頭購入楽勝と油断している人が多かったのか売り切れが相次ぐ

月末にファイザーまで異物混入の報道。こっちはどうも、瓶に注射器挿したときにゴム片がかけて入ったものだったようだけど。

デルタ株の変異が日本で発見される。とうとう日本株ができるのか…。

甲子園決勝が智弁和歌山と智弁学園の兄弟校対決。激闘の末、智弁和歌山が9-2で夏を制した。


26日

7月

熱海で土石流発生。今回の災害とメガソーラーの関連が疑われる。

6日、注文してない商品が届いて代金を請求される「送りつけ商法」、法改正で本日より“すぐに捨ててOK”に一度もこの詐欺まがいの被害にあったことは無いがこれはありがたいが今度は代引きでやらかす方向性にシフトしそう。

新型スイッチの発表があるも、処理能力は据え置きだったので多くの人ががっかりする。新型というより新しいバリエーションというのが正しい状態。

東京で4度目の緊急事態宣言。7/12〜8/22の期間。…何だろう、オリンピックがどんどん本末転倒な方向性に転がっている気がしてならないのだが。

8日、大谷翔平投手、ホームランで松井秀喜さんの記録を抜き、メジャーでの日本人シーズン最多本塁打記録を更新!シーズンまだ半分残っているのにどうなっているのよ

同日、月姫マスターアップ。タイプムーンが延期しないだと?!しかも8/26発売なのに一月以上余裕持ったマスターアップにびっくりしました。分割販売なのである意味延期ではあるけど素直にうれしい。

『シン・エヴァ』興行収入は100億円を突破。というか、歴代エヴァの劇場版でトップだったんか。てっきり、旧劇場版シリーズやってた頃はエヴァって書店でエヴァのコーナーを見かけるレベルで社会現象にもなっていたから新シリーズよりも興行収入上とばかりてっきり。

14日、サンデーで16年間ほど連載されていた絶対可憐チルドレン完結

15日、一昨年池袋で車を暴走させて母子2人を死なせたが、なかなか裁判が遅々として進まず明らかに周りの人間が忖度していることで上級国民という単語ができるきっかけとなった飯塚幸三元院長がようやく求刑される。

1000年に一度の雨とかで中国で北京すら洪水になる。さらに台風6号も直撃とかえぐいなぁ。

20日、エロゲ雑誌テックジャイアンが千秋楽。2010年代半ばあたりからやたら雑誌の物理的な厚さがえらく薄くなっていったので正直いつ終わってもおかしくない事を覚悟していました、20数年間おつかれさまです。

23日20:00コロナにより一年間延期した東京オリンピックの開会式が始まる。

そして、その日にズッコケ三人組の作者である那須正幹先生の訃報


25日

某銀行のATMでお金おろそうとしたら現在取扱いできませんの表示。

しかもキャッシュカードが戻ってこない。

ふぁっ!?

そして鳴るATM備付電話

向こうの電話の内容で判断するに、どうやらキャッシュカードのICチップが逝かれた模様。(カード自体は外部からの操作で戻って来た)

先代のカードは破損まで20年ほどかかったのに、ICチップつきだと使えなくなるまでに片手で数えれる年月で終了か〜。

再発行は別にいいんだが、今日が土日じゃないのであればの話…。

仕方ないので別の銀行のATMに足運んでお金おろす羽目に。

ちょっと予定狂った。

6月

台湾にワクチン提供の話がつい先日の話なのに4日にワクチン第一便をJL809便でお届け。なお、まったく関係ありませんが天安門事件は1989年6月4日。JL809が普段火、木の曜日に動くので金曜日は異例との話も。あと、何故か米軍が寄り添うように行動をしていたそうだが進行方向が一緒だなんて凄い偶然でしたね。

農林水産省にハジケリストがいるという恐怖。あと6月10日ってところてんの日だったのか…。数日後に更にトレンド入り。たしかにボーボボの話はしておらず周りが勝手に話していただけだが、プルプル真拳のはなしを上司にしたあたりがあまりにも強い。

広島大学でコロナの中和抗体作製成功。ワクチンと違って副作用もないとの話もあるようだし、これが量産化されればコロナ禍が終わる…のだろうけど、どっかで変な圧力とか出て闇に葬られるとかないだろうな。

富士山が300年ぶりに噴火スタンバイになり、南海トラフ巨大地震は2030年代には発生とのこと。何度も言われているのでやるやる詐欺みたいな感じにいい加減感覚が麻痺してきました。

中国で原発漏れか? 実際には5月に発生して相も変わらず隠ぺいしていたが、稼働に関わっていたフランス側がヘルプだしたことで明るみに。数日後、去年10月から起こっていたってなんだよ、こっちの処理水を叩きながらまた隠ぺいしていたのか。というか、燃料棒6万本のうち5本だけってのもまず嘘っぽいし、何より中国がお漏らしを認め、くそプライド高いフランスがアメリカに助けを求めるような事態とは…一体(滝汗

18日に何故かこぞっていろんな事件が起こった北海道の報道があわただしかった。ゴールデンカムイ新刊発売日だからって北海道に住まう方々はそんなにはっちゃけなくても。

陛下がオリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか懸念。ツイッターではこのことで天皇陛下と玉音放送がトレンド入り

アンチウィルスソフトのマカフィーの生みの親であるマカフィー氏が脱税で捕まり獄中で自殺。

25日windows11発表。10が最後のOSであるという話はなんだったのか。

インド株よりさらに強力な感染力のうえで重症化リスクが2倍のデルタプラス株日本上陸。すれ違うと感染というレベルだと満員電車がカオスにしかならない…。

ツールドフランスにて観客の女性がカメラ目線で看板をだしてレース中に身を乗り出して選手と接触し、後続もそれにつられて雪崩れて大クラッシュ発生。 そして、30日に逮捕。24時間後には釈放。

カナダで国内観測史上最高49.5度を記録。カナダって個人的に気温が低いところというイメージだっただけにこれは…。


24日

Switchにホリのピタ貼りっていう液晶フィルムを初めて貼ってみたが、めっちゃ位置固定するの楽な仕様なんだなぁ。

指示通りに付箋剥がすと小窓状にわずかな部位の粘着シート部分が露出するのでそれで位置固定してそこから左右に剥離シートをはがして貼りつけるという仕様。

空気入れないようにするだけの部分さえ気を付ければかなりサクサク作業完了できた。

5月

ビルゲイツ離婚

インドで変異したコロナウィルスが今までのと違ってアジア人特効でえげつないと話題に。入院して無症状のまま死亡とかどうなってんだ。

3回目の緊急事態宣言は4/25〜5/11とほぼGWの期間だったのが31日まで延長し、愛知と福岡も対象になり計6県になった。そして中旬に北海道、岡山県、広島県を追加、下旬に沖縄も追加して6月20日まで延長。

中国で打ち上げたロケット長征5号が制御不能になり、巨大な部品が何処に落ちるのか各国で騒ぎに。30mの部品ってやべぇもの落としたものだ。結局インド洋に落っこちたらしい。数年前の天宮1号から学習していないのは勘弁してほしい。で、まだロケット普通に打ち上げるんですか?!

高橋邦子の新作が9日に久々に登場。令和になってから初じゃー。王の帰還なんじゃー! お待ちしておりました…。

プロゲーマーのウメハラ、新型コロナにかかって40度の熱。 うーん、電車で通勤ってわけでもなし、主に自宅でゲームしているイメージなので感染する状況ってのがいまいち想像しづらい。下旬に回復してホッとした。

コロナ禍が始まってからもしっかり水際対策をしていたので平穏だった台湾、シンガポールでいきなり感染拡大。

田村正和さん死去 心不全で実際に亡くなられたのは4月上旬だったようですが報道があったのは今月18日。77歳だったのか…もっと若いと思ってました。ご冥福をお祈りします。

漫画「ベルセルク」作者の三浦建太郎氏が急逝。20日に報道がありましたが急性大動脈解離で6日に亡くなられたのかよ、これは対策しようがない代物でかなり苦しいと聞く。ベルセルクは未完のままですか。ある意味読者じゃなくてよかったぜ…ご冥福をお祈りします。

上旬にペット禁止のアパートでこっそり飼っていたアミメニシキヘビが脱走して騒動になり、しばらく探すも見つからず盗まれた可能性も出始めた下旬、他の住人が屋根から音がするという情報で屋根裏にて発見。今は動物園でお世話になっているそうだ。

27日、ドラクエ35周年ということでドラクエ関連タイトルが一気に発表あってびっくり。最新作の12の発表があるだろうという程度に思っていたら3リメイクやら外伝やらごっそり発表あってびっくりびっくり。家庭用とあるけどプラットフォームはまだわからんのね。

大阪なおみ、全仏オープン記者会見拒否で波紋。世界的テニスプレイヤーも気持ちはわかるが基本的にプロとして必要な事であるとのことでその行動には否定的で、ラケットを意図的に折ったり、スポーツで政治活動を行っていたのも積み重なって相当評判悪い状況に陥っている。鬱ということを明かして今回の全米オープンから欠場。

台湾でコロナのワクチン不足で中国が思い切り介入。そんな中、日本が手を差し伸べアストラゼネカ社の余剰分ワクチン1億2000万回(6000万人)分の提供の話が。なお、中国側はこの件を内政干渉だと怒るというブーメラン芸を披露した。

美少女ゲームメーカーXuse解散。永遠のアセリアなどのシリーズが有名で、2010年代には久遠の絆PC版を出したりしていました。痴漢者トーマスなどのキワモノもあったり。個人的にはフローラリアが好きでした。


23日

祝!Nintendo Switch(有機ELモデル)着弾!!


さっそく、お風呂場でビニール手袋つけて液晶フィルム貼ってくる−!

4月

ワクチン接種が今月から一般人にも始まり、最初はお年寄りから始まって徐々に年齢層が低めの方に接種する形に。

エイプリルフールでグランブルファンタジーにコラボでボボボーボ・ボーボボ。パワーワードを連発し、雰囲気も原作そのままでスタッフのはじけリストっぷりがすごすぎた。ボーボボの雰囲気再現とかスタッフは地味にきつかったろうなぁ。

ジャパンネット銀行がpaypay銀行に5日より社名変更でわかっていたものの落胆の声相次ぐ。

同日、ゴルゴ13が200巻を販売。発行巻数世界一のこち亀に並ぶ。

進撃の巨人、完結

イギリスのフィリップ王配崩御。99歳…あと3か月で100歳だったのか。

旭川女子中学生いじめ凍死事件 wikiは概要は書いてあるがだいぶオブラートに包んでいる。性的なえぐいいじめが行われた舞台の中学側は加害者、教師ともに保身を思い切り貫いていることで大炎上。の教師も市も被害者よりも加害者をかばうような言動といったあんまりな対応を取ったことでブチ切れた鬼女の方々が首謀者側の特定をするための行動に出る事態に。

日米共同声明で台湾明記。バイデンは中国寄りだと思っていたので正直意外過ぎる。

playstation storeでアーカイブスが買えなくなるということで慌てて買いに走る人が多かったのかPSPでのストア以外は継続決定。こういったのが覆されるのって本当に珍しい。

3度目の緊急事態宣言発動、対象は東京、大阪、兵庫、京都。そして、東京にて酒の提供自粛と、東京ビックサイトも運営がしばらく休止に。

福島第一原子力発電所の処理水を海洋に流す発表にIAEAは指示したものの、中国韓国が処理水をわざわざ汚染水という形で言いなおして激しく反発。


22日

3月

中国が台湾のパインを虫がいるだのなんだの難癖つけて輸入拒否してしまい、台湾産パインがだぶついたところ日本はもちろん世界各国が輸入をして問題解決! なんて優しい世界。

3月5日0時よりシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開初日チケット販売されるや否や速攻でサーバーが落ちる混雑っぷり。 開始一分でそんな状態に…。

3月6日放送で名探偵コナンのアニメが1000回。評価が高かった「ピアノソナタ『月光』殺人事件」のリブート版を放送。

3月8日ヱヴァンゲリヲン新劇場版の完結編であるシン・エヴァンゲリオンが前作から約10年の月日を経てとうとう上映。アニメ放映当時のファンはもうみんなおっさんおばさんになっているため、膀胱との戦いが一番きついとのこと。 あと恐ろしいほどネタバレを見かけないほどみんな訓練されているな。…といった具合であまりにもネタバレを考慮して感想が流れないためか公式でネタバレしてもいいよという感想解禁令が20日に出される始末。

3月上旬から中国で株価大暴落中。一日で30兆円吹っ飛ぶとかびっくり。GDPの半分が住宅ローン?10年前のアメリカのサブプライム問題を思い出すなぁ…。

東日本大震災から今月で10年。

先月下旬スマホ、それから今月PC(DMM)に配信された育成ゲームであるウマ娘が一月待たずして100億突破。 それまで全く話題にすらならなかっただけに凄いわなぁ。

LINEがデータ流出発覚というか、画像動画データは韓国側で保管、もちろん韓国でアクセス可能、さらに中国もアクセス権を持っている状態であることが発覚。なお、私はLINEが韓国のツールであることを知っているため決して使おうとしなかったため華麗に回避。日本を仮想敵国と言ってのける国のものだからなぁ…そりゃ警戒もする。ついでにLINE PAYも同様の状態だった模様。

外資比率20%を超えたことで放送法の規約に引っかかり東北新社は免許を取り消されたわけだが、この件で外資比率に日を目を浴びたことで記者団が総務省に質問。『日テレとフジテレビは超えているのにいいの?』と。

聖火リレーが25日に福島からスタート

月姫リメイクの発売日の発表とともにメルブラ新作の発表があって私大歓喜。

管理人は月姫リメイクを寝そべりながらプレイしたいというためだけにスイッチを今更購入。発売してから数年だというのに未だに定価で購入できないことにびっくりしてモンハンエディションなら定価で予約購入出来そう(ただし抽選)だったので抽選予約販売に応募したら当選したので無事に購入。

スエズ運河で所有者が日本、運用が台湾の大型コンテナ船エヴァーギブンが風にあおられて運河をふさぐ形で座礁し、離礁まで23日〜29日までかかった。

PS3およびPS Vitaの新規コンテンツ購入が今夏に終了へ。PS5発売したころにplaystation storeが改装してアーカイブスがPCから買えなくなってるーとびっくりしましたがなんてこった。というか、アーカイブス販売終了とかもったいないんですがー。


21日

書き溜めていたものをペーストするだけの作業。何て楽ちんなんだ今年の振り返り!(ぉ

2月

節分が今年は2月2日。2日の節分は124年ぶりだったそうだ。

WHOが今更中国に調査に行き、中国の研究所から流出した可能性が低いと発表。…証拠隠滅完了したのか、マッチポンプなのかどっちだろう?

そんなWHOが中国脱出した途端意見を180度変更。

コロナワクチン日本に到着。その報道をTBSがやらかす。

GmailやHotmailのメールアドレスとそのログインパスワード30億件超流出

2/27で当サイト灰色の存在20周年


20日

さて、もう12月も下旬になるのか、厳密には明日からだが。

というわけで年の瀬はくそ忙しいから今年から書き溜めていたネタ放出して今年残り12日間のお茶を濁す。

今年一年こんなことがありました〜。

1月

元旦から月姫リメイク発売時期とプラットフォームの発表来たー。何でPCでは出さないのですか…。

大寒波に年末年始と襲われる。気温も低けりゃ積雪量もえげつなく、各地の高速道路でたびたび渋滞が発生し、中には数日間も立往生する羽目になり死者すらでる所もあるありさま。

何やら火力発電に使われる液化ガスが高騰しているのもあって電気の単価が跳ね上がり、寒波による暖房などでの電気使用の頻度がえげつないこともあって電気の契約の方法によっては普段の数倍の徴収が来るところも。

えんとつ町のプペルの映画で監督の信者たちの行動がきもい。監督の運営するサロンメンバーがマルチまがいな形でチケットを購入し捌こうとしたり、映画の批判をつぶそうとしたり、逆にこの映画を上げて他の映画を下げようと行動するのが目立ってしかたがない。

バイデンがアメリカの政権を取るが、傀儡っぽいなぁ…認知能力が低いと聞いてますし。その所為か何も考えずに良いも悪いも考えずにトランプ政権時の成果をつぶしまくってえげつないことになっていて雇用が無くなったところも多いようでドン引き。日本で民主党が政権とった頃を思い出すなぁ…悪い意味で上位互換ですが。


19日

さあ、今日届くであろうNintendo Switch(有機ELモデル)を迎える準備をせねばー。

いやまて、配送会社は何処だ?

と確認しようと注文履歴を見ると…発送27日?!

ついでに、私が携帯ゲーム買うと必ず付けるカバーの発送日に至っては一か月後

…テンション駄々下がり。


18日

ニンテンドーストアからは相も変わらずNintendo Switch(有機ELモデル) の販売抽選の落選通知。

だが、ソフマップの方はどうだっ

>平素はソフマップをご利用頂き誠にありがとうございます。

>この度は抽選販売にお申し込み頂き、誠にありがとうございました。

>厳正に抽選させていただいた結果、当選されましたのでお知らせいたします。

>申込内容をご確認の上、必ず下記ご購入期限までにお手続きください。

ふおおお、当たったー!

さあ、買うぞーと思ったが、ちょっと待て

ここの長期保証って微妙なんだよなぁ。

10年くらい前のやつなら無条件でやったんだがなぁ、いまのやつ毎月お金取られる割には保証入れても修理は30%負担が必要なんだよなぁ。

というわけで、アマゾンで購入。

数日前からあそこは普通に買えるようになっていたので今日まで普通に売っていたら買うつもりでした。

ポイントアップキャンペーン今日からだしね。

保証もあっちのが手厚い。


17日

PS Vitaが発売10周年。

まじですか〜。

何かトレンドに出ていたと思ったらこれかぁ。

ああ、そっか、私は次のバージョンの液晶のやつ買ったからいまいち実感なかった。

てっきりメモリーカードを再生産したか、現行のSDカードを変換して使える純正品のメモリーカードアダプタあたりをだしてくれればありがたかった.

弟は結構速攻で買っていてちょいと試したところ、スマホを持ってないのでスワイプをいまいちわかっておらず、それやってびっくりしたなぁ。

ついで、PSPも十分びっくりしたのに画面がPS2よりも綺麗で再度びっくりした記憶が。

メモリーカードが独自の規格じゃ無ければもっと長生きしただろうに…。


16日

Kindle本冬のキャンペーン (12/3〜12/16)

というわけで最終日なので色々買いまくり〜

藤子・F・不二雄大全集 (全118巻)

小学館の作品ってあんまりまとめて半額ってやらず、非常に珍しいのでちょいちょい買った。

全部は流石に無理。

来年お楽しみにとっておく。

他に白泉社やら一迅社の作品もガンガン買いまくった。

一迅社は年二回くらいだが白泉社は年一回くらいだな、全部50%オフなのは。

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】も全部買ったんだが、著者の庄司 卓で作品を全部一旦確認したのに合本版が見当たらなかったのでばら売りで買ったあとで購入してブクログ登録時に合本版が普通に買うより安値で売っているのを発見して凹んだ。


15日

某所で支援した大掃除に使う予定の薬剤。

スプレーのトリガー何度引いても一滴も出ない。

トリガーのストッパーは外したし、噴出口に止だの×だの書かれたものがあるわけでもないし、薬剤が吹き出ない理由がわからん!

先方に連絡入れたらどうも不具合とのこと。

届いたやつ全部それだったんだが、この分だと他に届いた人にも不具合出てそうだなぁ


14日

気が付いたらアマゾンでNintendo Switch(有機ELモデル)が普通に買えるようになってるな。

最近、各地店頭で普通に買えるようになっているし、こら近々抽選販売もなくなるんじゃないだろうかという勢いだな。

折角だから18日のポイントアップキャンペーンまで待つかな。


13日

それなりにお高いインソールを敷いた靴穿いて数日。

足の疲れが軽減もあるが、膝やかかとの負荷もだいぶ減ったなぁ。

膝に関しては新社会人の頃に一度ぶっ壊したから負荷を覚えやすいのだがかなり楽に。

うん、履物はきちんとしないとだめだなぁと思い知らされた結果になった。

インソールはこれから安物やめておこう。


12日

【悲報】エロゲ業界、オワコンを通り越して完全なる「無」

Switchのエロゲ移植、元のエロゲの数倍売れていた

エロゲ業界本当にやばいなぁ。

今年ってリメイクとかはあってもオリジナルの目玉のゲームが全くなかった

アリスソフトもソフト一本も出さなかったし。

記事にあるように去年はまだあったんだよなぁ。

そして、移植したギャルゲーはPCで出すより数倍売れると来たらそりゃあ、コンシューマーに行くわ。


11日

インドネシア「日本さん、助けて。中国製高速鉄道が倒壊して大事故起こしちゃった」

まだ、開通したわけではないのに倒壊…

日本から事前の調査資料もらうだけもらって横流ししてまで中国推しして時間もお金も無尽蔵にかかりまくり、そのうえでこの品質。

まあ、何と言いますか、ざまぁ!

もっともこれはインドネシアの上の人間に対してで、国民はかわいそうではありますけどね。


10日

先日ボーナスが入った。

…のだが、年若い社員がすでにガチャですべて即日で使ったと豪語していて絶句した。

以前もボーナスをスロットで全部吸ってしまうという人もいることはいたのだがボーナス支給日後の休日明けの事であるのに対して支給日即日で全部使ったというのはぶったまげた。

つ、つええ。


9日

先日、ぶんころり作品がkindleにてセールになっていたのでどんなものか、なろうサイトで読んだらあっという間に時間が過ぎていく羽目に陥ったので慌てて作品全部を購入した次第。

家に帰れば一冊、会社でも休み時間は全て使い、休日は数冊読む生活になりました。

これが歯医者や整形外科にお世話になっておらず、大掃除の時期でもなければ本当に一日どっぷりだったことだろう。

畜生、地の文が面白すぎるのが悪い。

そしてまあよくも複数の設定がごちゃ混ぜにならないものだとバランス感覚にもびっくりだ。

複数設定あるとどれかしらをいつのまにか極端に削ることになる作品も少なくないのにな。


8日

会社で支給された靴が微妙にぶかぶか。

サイズは間違えていないんだがなぁ。

そんなわけでインソールを中に敷いて対応したわけだけど、きちんとしたインソールって仕事終わった後の足の疲れが全く違うんだなぁと思い知らされた。

安物の靴でもインソールだけでここまで変わるとはなぁ。

今度から微妙に上のサイズでサイズで頼んでインソールを敷いてみることにしよう。


7日

先日届いた足楽まくら

仰向けで寝る分にはめっちゃ楽

横で寝るのにも対応していたら神だったがこれはこれでかなりいい。

いままでもひざ裏に乗せるやつは持っていたんだが、仰向けで寝る際には高さ足りないので別のまっとをさらにしいて高さを上げていたのが必要なくなった。

かなりぐっすり寝れたのでお勧め〜。


6日

久々に楽天覗いたら楽天スーパーセールかぁ…

そーいや、楽天のこの手のセールではしばらく買ってなかったなぁ。

この時期はどこかしらで大型セールやるし初期のスーパーセールに比べて目玉のやつが弱くなっていったからしばらくお世話になってねぇなぁ。

今回はアマゾンのブラックフライデーで日用品はしこたま買いこんだので買う気になれん。

今月出るであろうボーナスの額次第で買う気になるかもしれんが、下旬にはSTEAMウィンターセールなども控えてるしなぁ。


5日


いつのまにか1万冊超えてたー。

ブラックフライデーセールやらそれよりちょい前の角川の最大7割引きセールのほうでがっつり買っていたものなぁ。

PC版のkindleをしばらくそのうえで立ち上げてなかったので気が付かなかった。


4日

フリーズしました

昨日の今日ではやすぎぃ!

仕方ないのでアマゾンカスタマーに連絡してから延長保証を担当するテックマークジャパンに連絡。

人が電源ボタン押せない、押しても効かないと言っているのに電源ボタン押すこと前提の対処法ばかり提案するのはどうかと思うのですが−。

そんな感じで無事に交換の運びとなったわけだけど、入荷が10日ほど遅れるのか。

…半導体不足の影響が出てるなー。


3日

kindle oasisがまーたおかしくなったー。

10月に届いてから2か月くらいか。

はえーなー。

さて、今回は電源ボタンが反応しなくなったんじゃよ。

画面の脇についている物理ボタンの方が使用頻度は圧倒的上なので死ぬ可能性は高いだろうにスリープ復帰時くらいにしか使用しない電源ボタンがまさか真っ先に死ぬとはなぁ。

いやまあ、このボタンじゃなくてもoasis用のブックカバーを開閉すりゃスリープは解除されるものだからその点はさほど問題ない。

問題は…フリーズ。

フリーズになった場合、反応できるのは電源ボタンだけなんだよねぇ。

そいつを押しっぱなしにすりゃ強制的に再起動かけられるわけなんだが、それが封じられたとなるとフリーズ=本体死亡とほぼ同等の状況に。

まじ勘弁

正直、壊れやすさと値段が釣り合ってないんですが。


2日

おおおお…

もう、道路に積もるほどの雪が降ってもうたぁ。

はぁ、出社時の目覚ましアラームを速めなければならないと思うと気が重い、


1日

もう、12月かぁ。早いもんだ。

Switch版『十三機兵防衛圏』予約受付開始!Amazonランキングで上昇中

一昨日に発表があって小躍りしたわけですが、予約もう受け付けていたのか。

PS4持ってないけど他のプラットフォームでちっとも出してくれないのでやきもきしていました。

店舗特典ってあるかな。店舗別にDLCとか出ていたらそちら優先で予約する予定。


TOPへ

inserted by FC2 system