2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月

2022年2月


28日

史上最大の航空機An-225「ムリーヤ」がロシア軍に破壊された模様、世界に1機しかなく再生産は困難

そんな航空機があったのか。

迫力凄ごそう。

一度現物見てみたかったなぁ。

本当に、戦争はろくな事ならんなぁ。


27日

ツイッターのトレンドにガッシュ2とあってなんじゃ?

とか思ったら

金色のガッシュ2が3月中旬から電子書籍サイトで配信だと?!

うぉぉ、すげぇ!

と思う反面、電子書店に直接ということは出版社通さないということだろうか。

小学館だけではなくて講談社とももめたのだろうか…。

編集をないがしろor編集があまり仕事しない状況で本を出すと作家の暴走にブレーキかけることができないとか聞くものだが、果たしてこのガッシュ2は大丈夫なんだろうか。

と、いまいち不安にも思う。

もちろんうれしいことはうれしいんだが…あの作品本当にきれいに完結していたからなぁ、続編と言われてもいまいちピンとこない。


26日

秋ごろに冷蔵庫が壊れ始めの兆候を見せた。

中途半端に量が減ったペッドボトルの内部に結露。

袋入りのモッツァレラチーズが水分ちょっと飛んでる。

賞味期限着てないのに悪くなる食品。

どーにも冷気が出てないわけではないけど、それが冷蔵庫全体に拡散されてない感じ。

ファンが死んでるんだろうか。

冷凍庫は問題ないんだがなぁ。

というわけで、冬の間は放置。

雪の量は多いけど今年の冬はあんまり寒くなかったし、冷蔵庫の中凍りつかなかったし問題はなかった。

冷蔵庫が生きてようが死んでようが暖房器具を置かない台所では気温低めだしねぇ。台所の気温が冷蔵庫の中と変わらん。

これで冷凍庫が死んでいて冷蔵庫は生きているだとまた行動変えてすぐに買ったんだろうけど。凍らせる手段がお外置くしかないだとさすがになぁ…。

春が近づいてきたこのあたり、一人暮らし用の冷蔵庫を買いやすいんだよ。

新生活に向けて売り出すからなぁ。

その時期が過ぎたあたりでもいいかなーって思ったけど、考えてみりゃ半導体不足という懸念もあるから想定より数がない可能性もあり早めに買わねばならない。

というわけで処分特価のほぼ同じサイズで同メーカーの冷蔵庫を購入。

いい買い物したぜ〜。

代金はpaypayで支払ったのでこれで、超paypay祭のやつが3等でもいいから当たってくれたら更にちょっと得した気分になったが流石にそこまではなってくれなかった、残念!


25日

『紛争でしたら八田まで』が今回のウゥライナとロシアの戦争についてわかりやすいということで購入。

kindleですと1~2巻まで今のところ無料ですしね。

だが、ウクライナ編の後半は3巻だ、少なくとも3巻まで買おうぜ!

とか日記に書こうとしたら、公式のサイトでウクライナ編の全6話を無料公開してるー!

非常にわかりやすいので読んで読んでー。


24日

ロシアがウクライナに宣戦布告!!

ツイッターで宣戦布告

とうとう本当に始まっちまった。

着々と準備をしていたものなぁ。

特に輸血用血液をウクライナ国境に移動させていたのはもはやこの後の展開がどうなるかを確定する出来事でした。

あとNATOの話以外にも不凍港が欲しいロシアにとってウクライナの制圧はどうしても必要な事か。

で、これに関しちゃ日本も他人事じゃないのよね…

今回がウクライナだったけど、別にこれが日本の北海道に変わっていたかもしれんしな。


23日

今年もランス10発売日だった日がやってきました。

というわけで、ランス10サントラひっぱってきて曲をかけつつツイッターで、織音さんのページを見る

今年はQ&Aは無しなのは残念だが、ラフの数々見れてこれはこれで満足

…ふぅ、ランス04や真鬼畜王やりたかった。


22日

【クソワロタw】この、「ウェブ魚拓」が生まれたきっかけが面白すぎると話題に‥‥なんと社民党のおかげだったwww

そうだったのか。

社民党が都合の悪いページ消したのがきっかけでこういったものを残すためにできたのかっていうか、魚拓サイトってまだ10年しか経ってなかったの?!

いや、何となく15年くらいは経ってると勝手に思ってました。

そんな魚拓が本日、社民党がロシアを応援している記事をすぐに消したものの魚拓に残っていたのをYAHOOが拡散。

歴史は繰り返すものなんですねー。


21日

北京オリンピックの閉会式でしたねー。

北京オリンピックで検索しようとするとまっさきに候補に『北京オリンピック 不正』と出て笑う。

わかりやすく中国はげた履かせて3位か。(北京オリンピック国別メダル数)ちなみに前回の平昌オリンピックの国別メダル数

もはや何も言うまい。

閑話休題

さあ、カプコンのカウントダウンの15時に何が出るかなーと思ったら…待ちに待ったストリートファイター6のディナーサイトオープン

くっ、やはり周りも言っていた大本命のスト6か。カプコンファイティングオールスターズやロックマンダッシュ3といった開発中止になったソフトの開発再開やジャス学3やストZERO4にわずかな望みをかけていましたがやっぱ無理かー。

5の時もグラフィックすげぇと思ったもんだが、6はさらに筋肉の表現がすごい事になってるなー。

さすがに、私のPCではスペック的にプレイできそうにもねーなー。

というわけで、同時に公開されたカプコンファイティングコレクションの方を楽しみにするっす。

…そーいえば、ヴァンパイアシリーズの新作ってどうなったんだろう。


20日

生活圏内で妙に家の解体が相次ぐ。

ここいらの地域にだいぶ長いことここに住んだが一年に一回あるかないかの回数がこの一年で6〜8回ほど解体しているのを確認。(あやふやなのは車が突っ込んでの大破だったり火事だったりもふくまれるので)

解体業者のセールかなんか?

とか、首をかしげる。


19日

2月前半は道路もだいぶ乾いたし、分厚い雪の層が重なった道は粉砕車が砕いてくれたし、だいぶ楽。

と思っていたんだが、後半になってからちらほら雪が。

それ自体は問題ないんだが、日中にその雪が解けて乾かぬうちに日が落ちて真夜中の氷点下でまんべんなくうっすいアイスバーンになるというパターンが数日続いて帰宅時が恐ろしい事に。

その上に雪がうっすら積もっているものだから乾いているorアイスバーンか判断できないので、全部アイスバーンと想定しての移動はなかなか精神的に堪える。


18日

チャイムが鳴る。

出てみると某運送会社の配達員が段ボール持ってる。

……頼んだ通販に心当たりがない。

発送元の名前見ても首かしげる。

お届け先の住所はうち何だが、名前が私のそれとは全く違う。

え、何これ。

アパートの部屋番号間違え? でもこの名字の人アパートに居た記憶ねぇなぁ。

数時間後。クラウドファンディングで支援したところからメール着弾。

ああ、発送元の名前と一致するな、ここだったのか。

どうも、支援者リストのセルが氏名の部分だけ1つずれていた模様。

ああ、どおりでアパートにもいた記憶のない名字の人だと思った。

…これ、へたすりゃ届いているものそのものもずれている可能性ないか?


17日

数日前の一件を経て多少は危機感持った方がいいだろうと感染したときのことシミュレートして初めて気が付いたことがある。

正直、知っていたつもりで全然気が付かなかった。

保健所ってどこだ?!

町内会報で感染疑い時の連絡先的なものは書いてあるが、住所は書いてなかったのよね。

病院ならともかく保健所って利用機会全くないし把握してなかったわー。

やべぇ、今気が付いてよかった。

で、調べる。

…え。

かなり近場にあった。

え、あそこ保健所だったん?!

ぜんぜん知らなかった。

いや、何というか…人の出入りをあんまり感じない施設なんよね。本当に保健所ならば昨今だとPCR検査とかで利用する人少なからずいる気がするものなんだが、人が何人も入るようなタイミングとかそんなん見たことねぇぞ。

…想定とは違った意味で行くの怖いんだけど。


16日

ロシアとウクライナ情勢。

何がどうしてこうなったんか、このあたりの解説が分かりやすかった。

ロシアはNATOが嫌。

ロシアとウクライナは隣接しているが、ウクライナまでNATOに入ろうとしている。

入った後動くのは色々まずいので入る前にいろいろ行動してくれるわっ!って感じなのか。


15日

宇崎ちゃんの献血ポスター辺りから端を発したポスターやらツイッターの絵やらを見てフェミニストが発狂しながらたびたび言う性的搾取するな。

言っている側とその反論側でなんか食い違いあるなぁ、何かずれているんじゃないかと常々思う人は多いだろうが目から鱗の話が。

ああ、『全ての男はあんなに対価を払うって奉仕してもらうべし』、この前提で考えるとお金取れるものがタダで配られているという反応になるのか。

…あの人らの価値観からすると常に万引きされている感覚というのはそりゃ自分たちも安売りされかねないから炎上するのか。

納得。


14日

とうとう、職場でも濃厚接触者による休みが出た。

…こっちの地域はデルタプラスの最悪だった時期でもクソど田舎ゆえに陽性者の話もまともに出ていないくらい平和だったが、こんなど田舎にもとうとう新型コロナの魔の手がっ!

少しだけだが不安になってきたな。

とりあえず、かかった時のこと考えて葛根湯を買うか、何かオミクロン株に効くような話あるし。

あとゼリー買おう、どうせワクチン接種したときも使うだろうし。


13日

そろそろ自転車を使用しても大丈夫だろうなと、整備しようとする。

まずは鍵を開けたら…ハンドルがロックされたままだ。

この自転車、鍵を閉めると同時にハンドルがロックされる機構が付いている仕様なのだが、逆に鍵開けるときは同時にハンドルロックも解除されるはずなんだが。

いや、鍵開けるとき妙にきつかったが、何かおかしなことになってるのかなぁと、チェーン周りの整備の前にまずはそこを見てみる。

…ここをばらすのは初めてだがハンドルロックさせる機構は凄くシンプルな仕様で全く問題なさそう。

一応磨いたうえで油挿しておいた。

と、なるとこの機構とハンドルを繋ぐワイヤーかぁ。

こっちの調整の仕方はわからんのよね、多分凍りついているだけなんだろうけど。

と、なると暖かくなるまで自転車使えんな。

いや、お湯かければいいんだろうけど、移動先で凍ったらまた鍵の開け閉めの際に面倒になる。

…整備するところは整備して3月になるまで放置かな。


12日

最近、昼間が暖かくなってきた。

とはいえ、夜中から朝方にかけては余裕で氷点下なわけで。

というわけで、道路に積もりに積もった雪が車のタイヤや人の歩みで固められた雪の道が昼間に表面融けて夜にカチーンと固められる最悪な状況になってしまうわけで。

こうなると雪が固まった道がよりはるかに摩擦係数がないアイスバーンと化してしまうわけで、マジで困る。

という状況下でやってきました、砕氷車!

正式名称は知らん。

『氷を砕く 車』とかでぐぐってもそれらしいのに引っかからんかったし。

氷を砕きながら進む船である砕氷船というものがあるから適当にそう言っているだけです。

それがここ数日で稼働開始しましたー!

というか、初めて見る。

この町にこんなのあったんだなぁ、除雪車なら冬の時期にしょっちゅう見かけるけど、踏み固められた雪や氷を砕く特殊車両見るのは初めてである。

2月はそこまで雪積もらんし、かといって気温の関係で積もって固まった雪がなかなか無くならないこの時期に動かすのがコスト的に正しいのだろうなぁ。

良かった…

アイスバーンに次ぐアイスバーンという最悪の道を移動する恐怖がこれでなくなった。


11日

部屋に戻ったら玄関から居間に通じる硝子戸がわずかにしかあかない。

何か引っかかってるのかなーと思って硝子戸を開ける際に引っかかっている挙動をするものをチェック。

…何か未開封積みげーパッケージタワーがガラス戸冊子の一部に引っかかってるんだが。

くっ、ゲーム購入したなら私をさっさとプレイしろアピールというわけかっ

残念だが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとイース9にはまっている私はしばらく他のゲームプレイする予定はないのだよっ!

と、僅かにあいているスペースに腕を差し込みそこからサランラップの筒をつかってつっかえ棒状態になっているゲームを取り外し。

よし、あいたあいた。

ああ、数列のゲームタワーが崩れて硝子戸手前のゲームタワーを圧迫して引っかかったのか…

この時期は寒いからストーブのある部屋に入れなくなったらシャレにならん。


10日

ニンテンドーダイレクト2.10まとめ

…あまりにも凄いゲームの発表の数々に情報が氾濫する。

というか、ライブアライブリメイクって参加していた漫画家の質も数も凄いから不可能とか言われてなかったっけ?!

ほかにもすごいのがあるけど、一番びっくりした。

マリオストライカーズもくにおくん作品を彷彿する内容っぽくて面白そう。

マリオカート8のコース追加や風のクロノアリマスターも楽しみでならない。


9日

KOF15のムービーが公開されたのか。

大張正己氏のSNK作品アニメって劇場版餓狼伝説以来じゃないかな。

テリーの絵が懐かしい反面、舞に違和感。

舞ってあんな感じだったっけ?

30年近く前だからシャーないと言えばシャーないのだが。

あと今頃気が付いたがキムって今回出てないのな。

外伝作品だとマキシマムインパクトとか出ないのもあったがナンバリング作品には必ず顔を出していたのに、今回はDLCかな?


8日

[SPAM] [meiwaku] 【Uber】ご注文内容の確認 [メールコード UE●●●]

というメールが届く。

タイトルにSPAMとmeiwakuとあるのでメールサーバーのほうでも、こっちのPCに入れているESETの方の両方に引っかかったので余裕で迷惑メール行きだったが。

そもそもウーバーイーツ使ったこと自体ないしな。

一応検索。

ああ、やっぱフィッシングメールか。

しっかし、注文者の名前も全く見おぼえないんだが、これはどう相手を釣るつもりのメールなんだろう。


7日

北海道の積雪量がヤバすぎていろんなものが埋もれまくる事態に!札幌駅発着の列車は終日運休へ

日本海側の雪がすごいとは聞いてましたが北海道もか〜。

豪雪地帯ではないにせよ、雪に強い北海道で公共の乗り物が運休になるとかすげぇわ。

こっちもそれなりに雪は降る地域だが、誤差の範囲内のレベルなのでこうならないことを祈ろう。

積雪の可能性がある時期はあと一か月ほどだがドカッと雪降らないでくれよー。


6日

【緊急】Amazonプライムビデオで「世界名作劇場」が公開

おお、懐かしい。

でもいくつか出てない作品あるのね、ブッシュベイビーやハイジやらわたしのアンネットとか。

とりあえず確か唯一原作が存在しなかった七つの海のティコを見てみますかねー


5日

リアルタイムに変わる感染症用の病床使用率を久々に確認してみる

…相当ひどいだろうなぁと思っていたのだが、自分が酷いと思っていたのをあっさり塗り替えるレベルの酷さ。

自分の中ではマシなところでも四捨五入すると100に近くなる程度の病床使用率だろうと思って見てみたんだがなぁ…。

全部100%余裕で超えてるのか〜。

一番マシでも徳島の153%(1170/713)、一番ひどいのは神奈川の1199%(54344/4532)なのか…。

2〜3週間前までオミクロン株に最後まで感染しなかった秋田ですら今や269%とはなぁ…。


4日

北京冬季五輪開幕ー

今回はエクストリーム聖火リレーは無いのですね。

スタート地点に住民は近づけず、コースも完全封鎖ではできんか。

それにしても北京オリンピックねぇ…ぶっちゃけ今も実感ないなぁ。

正直ずっと、え、あの状況下で本当にやるの?!って認識

あと夏の東京五輪からまだ半年というのもある。

失踪(拉致)したアスリートとか解決してないし、隠しているけどえげつ無さそうなコロナ感染率とかの中で本当に!?

ってのが印象だったしなぁ。

…で、本当にやっちゃうの?


3日

今年の恵方は北北西か

恵方巻きをかぶりつつ豆まき。


2日

とうとう東京でコロナ感染者数が2万超えたのか。

処置が追いつかないので感染者と同居しているから医師の判断で検査せずともコロナっぽいなと言うみなし陽性も導入され始めた。

ようし、そろそろデルタプラスみたいに日本人のウィルスに対する性質でウィルス増殖の際にエラーが出て感染者が激減する現象がまた起きてもいいと思うんだ、9月〜12月上旬にかけて急激に感染者数が減ったのがその理由だというなら!


1日

もう、2022年も一月が過ぎただと…!?


TOPへ

inserted by FC2 system