2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月

2022年3月

31日

【画像】読者が戦慄した『ドラゴンボールの恐怖演出』3選、発表されるwwww

タオパイパイも確かに怖かったなぁ。

悟空は何のかんのと苦戦はしてもせいぜい悪くて引き分けに近い感じで負け(それも武闘大会で)って感じだったのに出会った直後は全く歯が立たずに殺されかけたものなぁ。

未来から来たトランクスの元いた世界を描いた「番外編」は確かに多少ぞっとしたが、番外編と認識していたからなぁ…。

個人的には

天下一舞踏会直後に起こったクリリンの死。
それまでお祭りムード的なところあったのにこの場面転換には度肝を抜かれました

悟空とピッコロのタッグでも全く歯が立たなかったラディッツ戦
地球最強の2人がここまで子ども扱いされるとかどうなってんだ、と。

どんどん味方が殺されていくナッパ戦
本当に悟空早く来てくれーと願ったわ。さらに後ろにもっと強いと思わしきベジータが控えているというのもあったし絶望感半端ない。


30日

また一歳、年を取ってしまった


29日

今年の春のパン祭りのお皿ゲット〜。

去年も28ポイントで交換だったが今年も28ポイント交換制なのね。

去年のはそれなりにでかいお皿だったのでたまたま28ポイントなのかなーと思っていたが、これ以降も一昨年までの25ポイント交換制には戻らないのかな?


28日

20年物の布団乾燥機でナショナルのやつが異音出始めたからパナソニックで出している後継機を買った後でバズっているこのツイートみて不安になった。

そーいや、電池とかならともかく家電でパナソニックの製品を買うの初めてなんだが、そーゆうものなの?!


27日

ネクストン30周年プロジェクトだと?!

ふおお、ONE〜輝く季節へ〜リメイクか、リメイクなのか?

サイトの公開予告にすでにうきうきしています。

ソシャゲだったらスルーの方向で。

私の場合、PS版輝く季節へ→PC版ONE〜輝く季節へという順序でプレイしたという変わり種で、それから一年くらいしてからネットやるようになってから画面全体に綴られるテキストもPS版オリジナルキャラの叩かれっぷりも知ってびっくりしたなぁ。

当時はノベルゲーブームが始まり、この作品以外にもリーフビジュアルノベル3部作(雫、痕、ToHeart)やらKANONやら加奈あたりで道を踏み外す人が多かったのだ。

そしてこの作品以降、泣きげーと呼ばれるものも出るようになったなぁ。

だけど4/1公開というのは不穏すぎるんですが〜。


26日

ニンテンドースイッチを買ってからちょうど一年

そうか、抽選予約に当たってニンテンドーストアで本体購入してからそんなになるのか。

月姫リメイクのために買おうと去年2月頃に思い立って通販巡り開始したわけですが

当時、何故かスイッチ本体が売ってなかったんだよなぁ。

厳密には高値取引しているところならすぐに見つかったが、そんなところで保証が購入後に効くとは到底思えなかったからスルー。

携帯専用のスイッチライトの方は売っていたが、普通の本体は全く見当たらなかったからニンテンドーストアで抽選予約に応募したんだったなぁ。

そっから数か月すると普通に本体を見かけるようになったわけだが、あのあたりの時期に本体って何で見かけなかったんだろう?

モンスターハンターライズの所為?

ソフトは1年でかなり本数買いました。

パッケージが54本、ダウンロード版が16本かー…。

買いすぎぃぃぃ。週一ペースで買っていたのに気が付かなかった。

ずっとニンテンドー絶ちしていたのが自分が思っていたより餓えていたようでなぁ。

マリオなんざ、ファミコンのスーパーマリオ以来だったしな。ゼルダは初。マリカーは初代を友人の家で触って以来だなぁ。

久々に時間忘れてゲームにはまるということができた一年でした。


25日

布団乾燥機が長時間使用するとガコガコと異音が出るように。

…何だこの歯車かみ合わせつづけたような音。

知り合いが古い布団乾燥機使い続けてたら火を噴いたという話を思い出してちょっと危機感。

いつ買ったやつだっけ?

確かどっかの通販だったな。

メール内で検索

某通販のメールにてナショナルふとん乾燥機カテキンドーム FD-FO6A3-V

これが引っ掛かった。

うん、購入は2002年度の冬。約20年も働いたのか。

調べると流石に生産終了か。

そして後継機を見つける。

FDF06A7A

今まで使っていたのがFO6A3で今売っているのはF06A7ってことは4回も新しく出たのか、20年もあればそうだろうなー。

マットなしタイプを買おうと思ったが、後継機種が存在するならそっちを買いますか。


24日

ゆずソフトペンタBOX -15th Anniversary Pack-

この商品って年末に発売した受注生産品の過去作パック商品+サントラのパックだったよなぁ。

こういったやつって基本的に時間経つとプレミアついて高くなるものなんだけど、ゆずソフトのこれは何があった?

ってくらいかなり安くなってるな。

まさか1万以下の値段になるとは。

ゆずソフトの作品って値崩れするイメージないからびっくりだ。

情報収集しても評判も悪くないんだよなぁ、何で値崩れしたのか皆目見当もつかない。

受注生産でプレミアつくことを見越してどこもかしこも大量に仕入れでもしたんだろうか。

収録されているゲームは大体持ってるが、持ってない一部ソフトとあとはサントラは全く持ってないからその分だけでも余裕でおつりが来るな。


23日

【拡散】ゼレンスキー大統領の国会演説が素晴らしすぎて感動した(動画あり)

リモートによる国会での他国のオンライン演説という初の試み。

同様の演説を他国で日本の地雷を何度か踏み抜いていたので懸念していたけど素晴らしい内容だった。

てっきり、日本もしくは他国の地雷になりうる発言をしでかすんじゃとすら思っていただけに。

…日本には軍事を求めていないんだなぁ、協力できる範囲で要請してきていそこらへんはきちんと把握しているね。


22日

【注意】本日3月22日、東京電力管内で電力不足のおそれ!政府が初の『電力需給ひっ迫警報』を発令

おお、東日本大震災の時以来のヤシマ作戦発令か。

とか思っていたら…

東北電力もやばいやんけ

【注意】東京電力に続き東北電力も電力不足に!お前ら節電に協力してくれえええええ!

16日の地震の影響半端ないなぁ。


21日

ルガールがKOF15に出るだと?!

動画後半の流れの所為かルガールではなく、ルガールの対空技として有名なジェノサイドカッターがツイッタートレンドになるの笑った。

チームとしてではなく単体でキャラ追加という可能性もあるんだなー。

となると、真吾あたりも出る可能性あるんだろうか。

アーデルハイドとかも出ないかなー。


20日

水圧で耳をキレイに掃除できる 電動イヤークリーナー「BOCOOLIFE」

昔、空気圧の差で耳垢を取るものがあって(多分20数年前ほど)、その空気圧の差異によって耳垢は確かにとれるものの鼓膜に変調きたすという理由で見かけなくなったものでしたが、これはもっとやべぇぇ。

耳の中に水ぶっこむという狂気の発想。

耳に水が入ると不快感やべぇのに、意図的に入れて耳掃除って何なの?!

LEDが付いているということは他者の耳掃除も想定しているんだろうけど、寝転んだ状態だと耳にすぐに水溜まって終わりにならんの?

あくまで使うにしても水がすぐに出る状態での向きになる耳掃除だから一人での耳掃除用と思ってた。

今のところ支援者は片手で数えられる数なんだが、何ともチャレンジャーだな。


19日

岩手で大雪。

このあたりの時期になると夜〜朝のマイナス気温の間に雪降ることはあってもたいした量ではなく大抵はその日のプラスの気温になった昼間には溶けきる。

という認識を覆す足首が余裕で埋まる量の雪が一夜にして降った。

もうすでに夏タイヤにしていた人は会社来るとき苦労したようだなぁ…。

流石に4月まで雪が降る岩手でこの時期に夏タイヤにするのは油断が過ぎる。

とはいえ、昼間には除雪車が手慣れた処理して夏タイヤの人も問題なく帰宅はできたようだけど。

除雪車の作業員の方には頭が下がります

閑話休題

「制裁で凍結されたドル資金で国債の利払いを済ませた」とロシア政府が主張している疑惑が浮上

あー、なるほど。

支払った説と支払って内設が同時期に見つかるわけだ。

そりゃ、どちらの説も出るわなぁ。

まあ、実際には支払えているとは言い難いな、これ。

来月になればデフォルトの判定になるかどうかが微妙だ。


18日

ところで、ロシアってデフォルトすることになったの? 回避できたの?

昨日調べても16日がロシア債権利払い期限という程度の情報しか見当たらなかったので今日も探す。

支払えなかった話払えた話が同時期に見つかった。

…どっち?


17日

昨日の日付変わりそうな深夜に地震。

そのとき自転車でコンビニに行っていたのですが、正直、スマホのアラームと道の途中の近隣の家屋の窓の音が無ければ地震があったことすら気がつかなかったろう。

宮城福島は震度6強。他の東北各地は大体は震度5といった感じでそんな地震中に自転車乗っていたのは初めての経験だったが揺れを感じないものなんだなぁ。

それゆえ、震度3程度かなと低く見積もっていたのであとで本来の震度を知った時は本当にびっくりしました。

閑話休題。

今回の戦争で知ったこと。

ボルシチはロシアではなくウクライナ

ピロシキはロシアではなくウクライナ

コサックダンスはロシアではなくウクライナ

チェルノブイリはロシアではなくウクライナ

ロシアは蕎麦どころ。

ロシアのレーションがアマゾンで売っていると思ったら軍の横流し品であることが発覚。補給部隊の懐にぽっけないない。

インドはロシア寄り

ウクライナに京都の姉妹都市が存在する。

ウクライナは結構煽り気質。


16日

ニュース見てたら肴町のアーケードにあるホームセンターが閉店という話があって仰天。

えええええええ?!

知らんかったー。

調べてみると、先月から話題になってたのかー。

今年は肴町にまだ行ってなかったからなぁ…。

本来は今月末閉店の予定が売る商品があらかた無くなったから昨日で閉店となったのか。

…たまに利用していた店が肴町からまた一つなくなっていく。


15日

金色のガッシュ2が配信されてたー

中旬とは聞いていたが昨日だったか。

早速読んだがえげつない状況からスタートだな。

これに笑いました。(金色のガッシュを読んでいた人限定ネタ)


14日

奈須きのこのDDDが電子書籍化という話を聞いてamazonにページを見に行ったら確かにkindleでも売ってるねー。

そしてそこで私は見た。

1 巻 (全 3 冊): DDD

なん…だと…

もう、10数年最新刊の3巻が出る気配もなかったのに、電子書籍では3巻を販売したというのか!

うおぉぉぉぉぉぉっ!

……

なにこれ。


13日

実家の方に行ったついでに何となく、小、中学校に通っていたころの通学路などを見てみると…えげつないほど、解体&アパート、民家の建築中の建物がなんと多い事かっ。

数十年空き地だったところが住宅展示場になってるー(半年前に何か封鎖されてるなぁと思っていたが

いや、ここ最近の住居建築ラッシュは何なの、本当に。

店が立ち並んでいた区画も区画整理とかで解体してなんか作るっポイしなー。


12日

実家の方に行き、白鳥を見に行ったらだいぶ少なくなってる。

1月頃は池をぐるりとどこを見ても大抵白鳥を見かける状態だったのにだいぶここを巣立ったんだろうなぁ、ごく一部にしか白鳥がいない。

今冬はもうすぐ見納めかぁ。


11日

今年も東日本大震災の日がやってきた。(挨拶

【悲報】インド人、ロシア側だった

へー。

とはいえ、わかりやすく支援しているような話もなかったし。そんなん初めて知った。

西欧が嫌いだというのは植民地支配の頃の理由で分かるんだが。

ただ中国の事もきらってるからなぁ…。

ロシア、中国、インドの3国が共同で行動ってのは無いだろうな。


10日

【悲報】ブタの心臓を移植した男性、移植から2ヶ月で死亡

うーむ、もともと匙投げかけられている状態だったから心臓が原因なのかどうかが判別しないな。

初めて移植の事知った時は少々びっくりしたが、2か月も持ったのかと言えなくもないが…。

これが問題なく成功していたら革命だったんだろうに。やはり難しいんだなぁ。


9日

【悲報】2002年マクドナルドハンバーガー59円、平均年収448万円→2021年ハンバーガー130円、平均年収…


へー。

ハンバーガーそこまで値段に変化あるのか。

全く買わんからなぁ。

灯油もポリタンク一つに一〇〇〇円札一枚出せばおつりも出たのに居間では二千円はださんとあかんなぁ。

後はたばこだろうか、私は一切スワンのでよく知らんけど。

お菓子関連なら内容量ががっつり減って値段が据え置きのやつはいくらでもあるなぁ。

で、平均の年収って430万ってまじか?

てっきり300万台後半だと思っていたが、10数万程度しか減ってないのか…不景気な感じからもっと減ってるとばかり。


8日

漫画家「ゲームってコスパ悪くね?一つの作品に100時間かかるって、アニメや漫画ならもっとたくさん見れる。映画なら2時間で濃密な物語を堪能できる」→賛否両論に

私が認識しているコスパとは違う言語なんだろうなぁこれ。

もっとたくさん見れる=たくさん金かかる

一つの作品に100時間かかる。=ゲーム一本の値段でそこまで堪能できる。

違う視点の話は新鮮である。

自分の価値観には無い発想だなぁ。

コストがお金ではなく時間に変異していくのかー。

漫画家の場合いろんな世界を見る必要あるから漫画や映画の方がありがたいのだろうなぁ。


7日

冷蔵庫が届いてから約一週間

今まで使っていた冷蔵庫と冷凍庫の位置が逆なせいで間違えること何度となく。

実家のやつは一発で慣れたのに自分の部屋のは慣れん。

というか、以前のと同じメーカーで同じくらいの大きさで同じ色の冷蔵庫だからなんだろうけど。


6日

啓蟄は昨日だったので流石に水道管凍る事態はもう今年度は起きんだろう。

真昼間に雪降ったけどすぐに溶けたしな。

…とはいえ、水道管のヒーターはまだ外せんなぁ、3月入っても今のところほとんどの日に雪降ってるし。

そんなわけで今年度の水抜きを終了することにしました。

ああ、部屋に戻ってすぐに蛇口ひねると水が出る喜びよ。

水抜き処理は地味にめんどくさいからなぁ…。


5日

今月が誕生日のある月ということでクーポンやらくじ引きやらいろいろ届くなぁ。

おお、何に使うかねー。

と、浮かれて下手にURLをクリックしてフィッシングサイトに引っかからんとしないとな。

本当にイマドキのは巧みになりつつあるからなぁ。

それでも何かメール内容に微妙に違和感を覚えることが大半ではあるんだが。

いずれはその違和感すらないメールが来たらまずいなぁ。


4日

8月でteaccup終了か

レンタル掲示板が有名なところだが、もう使っている人ほとんどいないんだろうしなぁ。

掲示板だけではなくブログもなのか。

SNSやってりゃあと要らないってわけか。

今のこっている無料掲示板ってあと何社くらいなんだろう。

ブログもこんな風に無くなっていくんだろうなぁ。


3日

へー、「Nintendo Switch」発売5周年か。

wiiUがソフト売れ行きあまりにもアレすぎたせいか、悪い意味で任天堂やべぇと思った時期に発表があってこれが売れなかったらさすがの任天堂も終わりだろうなぁと思っていたところ、ずっと品切れ状態になるほど売れるとは思わんかったなぁ、このハード、

時期が他のメーカーのハードに比べて変な時期に売り出したからいまいちわからんが、このハードって一応次世代機と呼んでいいものなんかねぇ。

PS4やXBOXONEと近い時期のWiiUが旧世代組だし。

このハードを買ってから約一年。

全く興味なかったのでろくすっぽ調べてなかったハードでしたがソフトの販売スケジュールがえげつないんだなぁ、と初めて知った。

任天堂ってわんさかとこんなにゲームをポンポン出すメーカーだったのか。

どんだけ、社内にチームがあるんだか。

今年出るソフトラインナップだけでもあまりにも豪華すぎてPS5やXbox Series X/Sをぶち殺せそうな勢いだなぁ。


2日

突然、WEBサイトを収めているフォルダ内のdiaryフォルダ(この日記のフォルダですねー)をエクスプローラーから中身見ようとするとアドレスバーに表示される緑色のプログレスバーがマックスになっても全く表示されなくなった。

エクスプローラー上からではない手段で中身見る場合は全く問題なく表示されるし、フォルダをまるまるコピーしたやつの中身を見る場合も問題ない。

ただ、そのコピーしたやつもdiaryに名前を変えた途端に読み込めなくなる。

…どっかで変な関連付けになってるのかなぁ。

でもこれと関連付けている可能性あるのってせいぜいホームページビルダーくらいなんだが、他のWEBサイト更新用ファイルが収められているフォルダは問題ないんだよなぁ、あくまでdiaryフォルダだけ。

さて、何が原因だろうか。


1日

amazonでここ数日間割引されていた出版社の本をkindleで買った。

十数年前に買ったことあったが、数か月後にさっさと処分した本。

…中身をほとんど忘れたが(一部インパクトのあるシーンだけはいくつか記憶している程度)、具体的には覚えていないがつまらなかったという事だけは克明に印象が残っている。

10数年前は面白かったと思ったが最近読んだら感性が変わってつまらなくなったものがあるならその逆もあるかもしれない。

と、読んでみたら日常ものシュール系のギャグで作品で面白い。

おお、やはり逆バージョンなのか!

と序盤読んでこれはいけるかもと思いつつ読み進むと…くどい。

かなり早い段階でネタ切れなのか同じルーティンを繰り返しまくり、いくら初見で面白いと思う展開でも何度も出されると…なんというか滑り続けてる、それでいて勢いがある作品なので非常に疲れてくる。

うん。

…昔の私がこの本を処分した理由を深く理解した。

干物妹うまるちゃんの作者サンカクヘッドの10数年前に出していた作品で、ぽんてらって言うんですけどね。


TOPへ

inserted by FC2 system