2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月

2022年4月

30日

2週間前は気温が30度近くで、先週初めころが息が白くなる気温で、一昨日がTシャツで過ごせる温度で、昨夜は雪が降りました。

…何を着ればいいんだよっ!

暖房や冬用のやつ片付けるタイミング間違えただろうか。

GWあたりに雪が降るのは全くないわけではないけど本当に稀。


29日

ゴールデンカムイ全話無料が、最終回の日と同じく昨日までだと思ったら延長して5月8日までになっていたのか

GW中にじっくり読めるな。

読んだうえで全巻買うつもりさっ!

…kindleで18巻まで買っていたけど、最近はまとめ買いで20%オフクーポン出ないんだよなぁ。

集英社のコミックも対象なのでそのときに大体集英社のコミックスは買っていました。

それでるの諦めて普通に買おうかねぇ。


28日

ゴールデンカムイが本日最終回か。

コミックス派の私はネタバレに注意してツイッターすることにします。

閑話休題

クラナド18周年

うぇあ?!となるとfateも18周年か。

もう、そんなになるのかー。

当時、発売日にこのソフトを買いこそしたものの、たいして期待してなかったなー。

延期に延期を何度も重ねていたので内容がグダグダになってるんだろうなーってのが大きかったわけですが、プレイしてみたらあっという間に評価が変わった。

本当に面白くてGW中にあっという間にクリアしましたわー。

懐かしい…。


27日

美少女ゲームと名作格ゲーがコラボ→原作キャラデザ絵師がブチ切れへ

PC(全年齢)から移植でコンシューマーで人気を博した女性キャラ格げーのあすか120%と触手凌辱げーのエデンズリッターグレンツェがコラボって何?!

しかもガッツリエロあるの?!

あと、あすか120%って新作の話が去年出ていたんですが、何でこのタイミングでエロゲコラボなのさ。。

同人ならともかく公式でこの状況下でやる事なの?

同時期に女性キャラオンリー格げーで18禁にて出ていてのちにコンシューマーでVGと勘違いしているんじゃあるまいな…、そっちならまだ納得できました。


26日

うたわれるもの20周年!

20年前のこの日はこの作品以外にも世界ノ全テやらONE2やら426やらアホほどソフトが出て購入するソフトに迷ったものでした。

うたわれるものを購入したソフトの中でメインでプレイして疲れたら別のソフトプレイしていた感じでした。

GW中に何とかクリアしてだくだく涙流したのはいい思い出。


25日

今回事故があった観光船業務に去年まで勤めていた元船長の証言

数年前に合った長距離バスの事故を思い出すようないずれこうなってもおかしくないというのを思わせるような証言だな。

お金のためにリスクを無視した結果だものねー。

コロナ禍で焦って稼ぎたかったんだろうけど、その結果がこれでは…。


24日

知床半島で観光船の海難事故発生。

13時ころ連絡があり観光船が沈み始めていることが発覚して16時に救助側が到着ってなんでこんなに遅いのかと思ったら、距離が相当あったのね…。

閑話休題

イボが補修や梱包に使うような3Mのテープを貼れば治るだと!?

というか、amazonでも星5のレビューがほんとうにイボに関するものばかりでちょっと笑った。

梱包の用途にも問題なく使える(というかそっちのが正しい用途)から買ってみますかね、


23日

大御所女優「現実社会で違法な事はエンタメでも表現規制すべきと思う。娯楽を嗜むには知性が必要」

言い過ぎではあるが、言わんとすることはよくわかる。

ゲームやアニメの聖地巡礼する際に私有地に無断で入ったりとかいう事件があったり、撮り鉄の中には写真のために障害物となるものを勝手に除去とか娯楽のために違法行為に手を染めるのもいるからなぁ。

まだリンク残っていた合宿所報告選のページ見ると虚構と現実の境界が怪しい言動をして暴走する例がいくつもある。

表現規制or娯楽をたしなむための免許制…もしかしたらディストピアな方向性に突き進み将来どっちかが始まる可能性もあるんだろうなぁ。


22日

【悲報】日本の太陽光発電、カラスにより終わるwwwwwwwwwwww

カラスが巣でも作って故障とか、糞にまみれたとかそんなところだろうか?

とか思ったらもっと酷かったなぁ…。

意図的に上空からモノ落として破壊して遊んでいるのかあいつら。

これ全国に広まったらやばいあなぁ。

…ただ、カラスのちょっとしたいたずらでこうなるなら災害一つで簡単の壊れるんだろうけど、対策をまともにしてなかったのか、こういったのって。


21日

ここ数日ダイの大冒険の73話間絶体絶命のピンチからの生還とあの人の復活シーンとともに、敗北してもカッコいいあのキャラのシーンを何度も繰り返し見ている自分がいる。(挨拶

ウクライナ支援の自衛隊機、経由地のインドが受け入れ拒否

この間のインドへの5兆円投資とは何だったのか。

まあ、そっちよりロシアと仲いいからしゃーないといえばしゃーない。

といっても人道支援の経由地としてくらい許可して欲しかったわなぁ。

流石にびっくりだ。


20日

ウクライナに「千羽鶴」を送りつけるのは絶対にやめた方がいいまさかの理由がこちら・・・迷惑どころの話じゃなかった


国内でも被災地に送られてくるのが迷惑である代名詞になりつつある千羽鶴。

今回もウクライナに送る層が出てくるだろうなぁと思っていたら、ウクライナに送るのは更に迷惑どころじゃない理由があったんだなぁ。

鶴が死を呼ぶ鳥という不吉の象徴だったとは。

日本とは真逆なんだなぁ。

送ろうものなら想像以上に国際問題になりかねんのでやめよう。

国によって違うんは色々面白い。


19日

ダイの大冒険が先月不正アクセスを受けてから一か月、新しい話である73話が放送されなかったが、とうとう来てたか(ネットは一昨日、TVは3日前に出てた)

そして、熱い展開からとうとうあの人が復活。

連載当時に見たときに一番衝撃に思ったシーンでした。

おお、あんな絶体絶命でどうやって助かるかも想像できなかった状況から生還できてびっくりした(ポップはここで死んで離脱と思っていたほどだったし)ってのと今まで伏線らしい伏線ないのになんじゃこりゃー!、と言う方向性も相まって。

この展開を知っていても涙が出ました。


18日

冬用のやつ色々片付けたら急に寒くなった。

フェーン現象がずっと続くとは思ってなかったが、ちと早まったかな。

といっても、普段4月下旬には片づけていた代物だしちょっとそれが早まっただけではあるから誤差なんだが…誤差なんだが…そのわずかな差にかるく後悔中。

灯油ストーブあるからだいぶましだけどなー。


17日

金色のガッシュ2話出ていたのか。

110円か。

うん、さすがにまた無料は無いか。

となると単行本が出るまで待ちますかね。

分割だとむやみに数が増えて読みたい本を探す時に邪魔になるからな


16日

黒海艦隊旗艦「モスクワ」が曳航中に沈没したとロシア国防省が発表、色々と努力したがダメだった模様

ウクライナ側はミサイルで撃沈したといい、ロシアは嵐で沈んだと言っていたが、当時はとんでもない弱風だったのか。

となるとウクライナの攻撃で沈んだと考える方が自然か。

最初モスクワが沈んだと聞いて何事かと思ったが、日本でいうところの戦艦ヤマトとかと同じ方向性での名前だったか。


15日

PS4で話題になった十三機兵防衛圏がスイッチから販売されたー。

通販で頼んでいたのが昨日ポストに投函されていたの気が付かないで朝の出社時に気が付いて帰ってきてからプレイした模様。

戦闘シーンはガンパレードマーチ彷彿とするねぇ。

というか、あれといろいろ似通っている部分多くてなつかしみながらプレイしているよー。


14日

暖房とラグマット、冬用シーツを片付けました。

普段は下旬に片づけるんですけど今年はフェーン現象で気温おかしくなっているからしばらくつかわんだろうなぁと。

灯油はまだ残っているからまだストーブは片づけれんなぁ。

…たまに寒い日があるから暖かくなり始める3月に調整して(多すぎても全く使う機会が無くなるGW過ぎても残るし少ないと寒い日があった場合乗り越えられない)4月にわずかに残してちょっとずつ使うようにしていたが中旬にこの気温は想定してねぇ。

さーて、わずかな量でも使いきれるかなぁ…。


13日

連日暑かったのが今日は曇りのおかげかだいぶ気温が低くなってる。

…そして、普段は来週あたりにみかけるつくしが一気に大量に生えていてびっくり。


12日

ウィル・スミスとクリス・ロックの件についてアメリカではウィルスミスを罰してクリス・ロックがお咎めないのはどういった理由だろうかと思っていたらかなり詳しく載っていた。

クリス・ロック擁護論

あー価値観がこうも違うんだなぁ。

日本のどつき漫才のツッコミが国によってはドン引きだが、向こうでは罵るのがOKだがこっちではドン引きって形になるわけか。

あとウィルスミス夫婦そのものの私生活の評価が低いから擁護論が向こうではほとんどなかったのね。

ここらへんはしらんかったわー。

なるほど納得。


11日

ヴァリス応援プロジェクト第二弾が始まったー

さて、今回も支援ット。

これでヴァリスコンプリートプラスに収録されていた作品は全部かな?

これでいずれヴァリス5の制作が始まるとありがたいんだがなー。


10日

プロ野球千葉ロッテの佐々木朗希投手が本日の試合で13連続奪三振で日本記録を更新の上、19奪三振で日本記録タイでなおかつ史上最年少で完全試合(一試合で27人の打者を連続アウト)を達成とかどんだけ記録という記録がでてるんだよっ!

まーたすっげぇバケモノが出てきたもんだ。

この調子で一度でいいから見てみたかったひとり3球で三振とって81球で試合終了とか凄まじい記録が出る日が来るか?!


9日

いい加減雪も降らなくなったので(先週は降った)布団干しジャー。

今年度初の布団干し。

布団乾燥機ではなくお日様で〜。

やべぇ、お日様のにおいが本当に久々ジャー。

洗濯物もいいにおいジャー。


8日

昨日昼頃の報道で漫画家・藤子不二雄Aが亡くなったと聞いてショック。

ということはあの世でまたコンビを再結成したと考えればいいんだ。

あの世に行ったときにまたコンビでの新作を読めるのが楽しみです、ええ、本当に……。


7日

アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する

ということをロシアのプーチン大統領が2018年に言っていたわけだが、いまならこれの危険性がよくわかるなぁ。

自国の人間を保護の名目で侵略するのが定石だからなぁ。

というわけで、ロシア下院議長が「我々は北海道に対する権利を持っている」との声明を発表、次は日本の番

こんな恐ろしい発言がロシアで出た模様。

ウクライナが先か北海道が先かって言われていたからなぁ。地政学的に。


6日

【物議】日本のゲーム会社SNK、サウジアラビア皇太子が株式96.18%を取得していたことが判明

あれ、そんな凄まじい割合の株式取得してたんかい!

2年前も石油王がSNKの株を買ったのが話題になっていたけど、今やそんなに高い割合に。

中国側は去年あたりからゲーム規制されたし、一気に手放したんだろうなぁ。

中国資本だった頃はあちらさんがSNK大好きでSNK側に好きに開発させていたという話だったがこの方はどうなんだろうな〜?

そらまあ、こちらさんおSNKは好きだから株を買い取ったんだろうけど…好きに開発させてくれるんだろうか?

パーフェクトネオジオミニと称して海外でも国内でも出たネオジオ作品すべて収録したネオジオミニでも出してくれたら超絶賞賛します。

もちろん、月下の剣士や餓狼伝説シリーズの新作を出してくれてもかまいませんぜ!

過去作リメイクでもOKさ。


5日

夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2でるんかー。

前回収録されなくて不思議に思っていたヴァリス4もきちんと入るのね。

で、今回ので過去作のストックは無くなったわけだがそのうちここで新作でも出すのかしら…


4日

スイッチ版イース9クリア。

さて、8が個人的に相当評価高かったので9はどんなもんだろうと思ってプレイしたわけですが、相当頑張っていたと思う。

8はアドルの性質と海難事故で無人島で同じ遭難者たちと協力して脱出のためと冒険のための設備を作り上げていくのが非常に説得力があってぐいぐいストーリーにのめりこんで行けたものでした。

システムは8同様で9もマップの機能が非常に高くて次にどこに行けばいいのか全く迷わない仕様は健在、サクサク進める。

前作で評価されていた部分のひとつと思われる迎撃戦に当たる、異界で悪魔とも悪霊にもみえる敵と戦うグリムワルドの夜。

ここいらの設定がちょっと首をひねる羽目になる点以外は良かったかな。

うん、なんというかベースになる設定に迎撃戦が前作で評判良かったから後付けで追加したんじゃないかなーというくらい違和感が。

後半にこれらの敵は何なのかという正体が明かされるんですが、アドルの相棒ドギさんが何故か彼らに対抗できる設備を普通に序盤から作るのとか。

うん、前作は無人島に住まう獣たちとの縄張り争いの戦いだからおとり用の肉やら相手をひるますドラムとはわけが違うというのに、わけのわからん悪霊っぽい何か用の対抗手段の変な謎兵器や謎の鉱石を相手の正体もわからんのに普通になんでこしらえることができるん?

怪人になる流れ自体ががかなり無理やり感を覚えるとかもある。いや、怪人にされるのは別にいいんだけど、何の説明も説得力ある展開もなしに話が流れていくのがプレイヤー置いてきぼりで微妙にストレスでした。

これ、監獄都市と聞いて真っ先に思い浮かべるような感じとはまるっきり違うのよね。

監獄都市でこの設定(グリムワルドの夜)にしなければならない必要性がちと無理やりな感じがしてならなかったです。無実の罪で囚われた連中と結託して脱獄もしくは逆にやばい連中が脱獄計画立てているのを防ぐための戦いで迎撃戦という形じゃダメだったのかしら…。

ただ、怪人視点と監獄視点の2つでプレイするのは、え、これはどんな状況なの?! とびっくりする展開からパズルのピースがはまり少しづつ明かされていくシナリオの謎解きは楽しかったです。

これは8にない部分だなぁ。

ただ何か、VITAでプレイしたイース8とグラフィックのレベルが大差なかったなぁ。そのうえで、時々動作が重くなったのはどうにかならんかったのかしら。

大量の敵との戦いで必殺技を使って処理が重くなるのはもちろんだが、作物が大量に生えている農業地帯を移動時も微妙に重くなるのよね…。

スペックは間違いなくVITAよりスイッチの方が高いのにどうしてこうなった。


3日

クラウドファンディングサイトで支援した衣類乾燥機が到着。

3月末までにお届け予定とあって、本当に3/31に発送のメールが来た。

…何のかんのと一か月くらい前倒しで発送の可能性を願ったが流石にそれはかなわなかったか。

この時期だと普通に外に干せるので使用機会がほとんどないのよね…

2月頃ならすげぇありがたかったんだが。

次の梅雨時かな、使用機会来るのは。


2日

昨日発表があったMOONリメイクのサイトが従来のONEリメイクサイトに戻っちまったー。

…いやまあ、何故かファミ通が反応していたがONEリメイクサイトの開始日のはずなのにMOONリメイクになっていた時点でおかしいのでネタとわかりつつ楽しんでました。

とはいえ、来年製作開始ともムービー内で言っていたので実際になる可能性もあるんだわな。

でもONEはともかくMOONの場合内容が内容なのでスイッチ発売はまず無理だろうけどな!

閑話休題

おニューふとん乾燥機FDF06A7A着弾。

早速使用。

おお、稼働音が静かだ。

以前のふとん乾燥機のマットレス、靴乾燥用のアタッチメントなどなどの付属品はホースの形状が同じなのでそのまま利用可能なんだな。

後継機種だからこそだなぁ。

問題は無いのでそのまま使わせてもらい、破れるか何かしたら新しい方使えばいいか


1日

エイプリルフール。

起きたら時計に違和感。

…業務開始時間までまだあるし寝ようかなーと寝ぼけ頭でそう思うものの、どこかまずい気がすると意識の片隅でエマージャンシーが鳴る。

時間の違和感は何だろうか…

業務開始時間は業務開始時間であり、出勤時間とは別であると気が付くのに1分ほど。

再度よく見てみる…あと30分寝れるじゃなくて、30分進んでいる!

普段であればとっくに出社している時間でした。

なあんだ、今日はエイプリルフールだから時計が私を騙そうとしているん…なわけあるかぁぁぁぁぁぁぁっ!

自分自身を騙そうとするエイプリルフールはイランのじゃぁぁぁとばかりにダッシュで出社。

事故ることも遅刻することもなく何とか会社にたどり着けたよー。


TOPへ

inserted by FC2 system