2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月

2022年6月


30日

「ビーチアニマル」

これ全部、風で動いてるの?まじで?

動き方が、中に人がいると言われても違和感ないレベルのがいくつも。

でも、中身がすっけすけなのでそれもないんだろうなぁ…

どんな頭していたらこんなものを構築できるんだろうか。


29日

【ストIII3rd】アーケードでギルを使う方法が発見されました!【ゆっくりギル解説】

すげぇぇぇぇぇぇ、CPU戦専用ボスキャラのギルが使えてるー。

でも、プレイヤーがコマンド入力して必殺技は出せるからプレイヤーキャラとして登録する予定もあったのかねぇ。

コンシューマーでは使えましたがアーケード版では無理と言われていたのに23年経って発見とは凄いなぁ。

カプコン側が意図的に入れたものではなく、バグを利用したものなので注意が必要のようですが。

あと、基盤はもう売ってないので注意事項は絶対守って使用しようぜ!


28日

ツイッターで「結婚式の加害性」というパワーワードが爆誕、トレンド入りしてしまう

その人の結婚が妬ましいとか嫉妬とか感じるというのはよくある話だが、ここまで人の幸せで傷つく人がいるから配慮しろなんていうことを臆面もなく色々言ってのけるとは…

そういった側面が全くないとは言わんが、それは結婚に限らずいろんなことにあるわけで…声を大にして言うようなことではないんだよなぁ。

小さい事だと欲しかったもの最後の一個ゲットー、その後ろにいた人たちご愁傷様ですな場面でその後ろの人たちが喚きだして配慮しろとか言いだすのとあまりかわらん。

試験の合否やら試合の結果やら言いだしたらきりがなくなる

これを拡大解釈するといずれ喜怒哀楽出すことさえ封じられかねなくなる恐ろしさよ

天使の詩Uで『個人の幸せはきっと誰かを傷つける』とかいって暴走していった挙句と自分の信じる宗教に命じられるままに一つの村を滅ぼしたキャラを思い出した。


27日

熊本で震度5弱?!

先週は石川県で震度6弱が発生したばかりなのに、でかめの地震が相次ぐなぁ。

津波とかはなさそう何が不幸中の幸いか。


26日

十三機兵防衛圏クリアー。

クリア自体は上旬にはできていたが、全部の項目100%ではなかったからなぁ。

ガンパレードマーチに似ているという話が出ていたけど、うんたしかに表面的な部分はそっくり。

しばらくプレイすると設定の方向性は全く違うとわかるけどなー。

街みたいに全主人公たちが同じ時系列で影響しあうのに対しAVGっぽい追想編はそれぞれのキャラの時系列が思い切り異なる状況で影響しあうのでちょっと混乱しやすかった。

リアルタイム戦略SLGな崩壊編ラスボスっぽい立ち位置のステージ、あれをSランクくりあどうすりゃいいっちゅうーねん、とか思っていたが、ゲームクリア後、メタスコアがメタチップ変換できてからは武装をフル強化可能になってそこからはさくさくと、

それでも究明編が99%だったのでクリア後にプレイできるステージ崩壊編/第4エリア 住礼区をプレイ延々と

普段のエリアはせいぜい10ステージまでなのに延々と続くので首をかしげる。

50ステージまで行ってから流石にこれはおかしいと思ってwikiみたら9999ステージまであると知ってぶん投げる。

じゃあ、究明編の99%はどこで何を取り忘れ?

とか過去に崩壊編でクリア済みエリアをチェックしていたら一か所ミッションクリアしてないやつ発見。

究明編にミッションクリアボーナスのキーワードが追加され無事に100%達成。


25日

30年以上の時を経て名作コズミック・ファンタジーをSwitchでリリースしたい!

こーずっくふぁーんたじー、コーズミックボーーォォーイ♪

というわけで、キャラの魅力と演出に極振りし、ゲームとしてのバランスやら何やらは微妙なシリーズがクラウドファンディングで復刻かぁ。

ヴァリスの時もだったがソフト以外のアイテムが妙にくそ高いんだよな。

とはいえ、当時のファンはもうおっさんになっているわけで金銭的に余裕なわけで一日で目標達成とかすげぇ。

全作品を一気にではないのが残念だが1、2だけでも一日で目標金額達成した所を見ると3、4(突入編、激闘編)もリリースされるんだろうなぁ。

正直、いま遊んでもそれなりに楽しめたヴァリス復刻と違ってこちらは今プレイするとむちゃくちゃ厳しいだろう。

そこらへん調整するならともかくベタ移植だろうしなぁ…

…まて、あの凶悪な頻度のアクセスまで完全移植だったりしねぇだろうな?

今回のクラファンはサントラ付のやつが出てないし、スルーかなぁ。

なんでここのは毎回パッケージでの支援がないんだよ、あとになってからパッケージが普通に流通するんだからこっちにもそれをはなっからいれておいてくれー。

サントラ付かパッケージなら今回は支援する気はあるが、それがないと…うーん。

さて、この次に復刻するであろう3〜4もまずこのぶんだと成功するだろうし、更にその次は同じ日本テレネット作品なら天使の詩シリーズ復刻頼むー!


24日

STEAMでサマーセール開始!

よしよし、今回は何を買おうかしら。

で、今回のミニゲームはヒントを頼りに特定のゲームソフトを探すやつか。

ソフトの登録されている膨大な本数の割にヒントが少なすぎて難易度くそ高いんですが〜。


23日

私が大好きな懐マンガであるWEBコミックしなのんちのいくる書籍版着弾

おおお、待ってましたー。

ファミコン世代の年齢層だと共感できる部分が多数過ぎる。

それほど、当時の空気感や子供の視点の表現が本当に秀逸。

作者さんこんなことよく覚えているなぁ、すっかり忘れていたよ、と言う部分が本当に多すぎる。さわやか3組、ラーメンバーのシールを感触でレアシールを識別、書籍版には収録されてないが自転車のベルがブザー式のやつとかローラースケートとかすげぇ懐かしい

うちらの地域では水泳授業前の着替え時、タオル使わずチンチン見られないようにする着替えスキル(この作品ではパンツ切りの表現)をパンツ返しと呼んでたなぁ。

あと、5段階切り替えの自転車は記憶にねぇ…こっちでは6段切り替えが主流だった。

牛乳瓶のふたも引っ張るためのぽっちがついてないやつだったし、微妙に地域差があるんだなぁ。

超絶おすすめなのでみんな買おうぜ!


22日

AV新法がトレンド入りしていた。

いまいち中身知らんのよね。

知っているのは

・成人年齢引き下げにより、20歳未満18歳以上の人の未成年取消権が無くなることによる改正。

・強要による被害を防ぐ目的。

・書面に契約を残す。

・これだけみるとおかしな点はなさそうに感じるが何故かAV女優が法案に反対の声を挙げていて、それを進めようとする団体が彼女らをツイッターでブロック(女優がブロックされた発言)しているのを何度か見かける。

・7月からAV撮影が中止になるという話がちらほら出てくる。

…。自分の知っている情報だけではなんか因果関係が良くわからず矛盾しか感じんなぁ。

というわけでAV新法の中身を見る。

(1)契約成立から撮影までは1カ月、撮影から公表までは4カ月空ける

(2)AV公表後、1年間は年齢や性別を問わず、無条件で契約を解除できる(ただし、新法施行から2年は解除期間を2年間とする)

(3)制作者は出演者に対し、撮影がAVであること、求められる性行為の具体的内容を書面で示す

(4)制作者は、映像によって出演者が特定される可能性があることや、相談窓口についても説明する

(5)虚偽の説明や威迫などの違反をした制作者には、3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金を科す

(6)契約が取消・解除されても、出演者に賠償金を科すことはできない


(1)がやばくないか? これは何のために追加されたの?メリットが思い浮かばない。

(3)もおかしな点は無いうような…とかおもったが、かなりめんどくさいのか。

(2)は被害者を救うという観点から考えれば正しくもあるが、自分が気に入らなかったらレイプ扱いして振り回すタイプの出演者とかだと企画側が大ダメージ受ける仕様なのか。(6)とセットで企画側が慎重になって中止が相次ぐのもわかる。

なるほど、そういった風に見ると女優の方々が反対した理由が見えてくるなぁ…ブロックしまくって進めたところをみるとヒアリングなんぞせず、AV=汚らわしい、出演者=被害者でかわいそうのレッテルを張る形で進めていった感じなのか。

ルール無視の非合法の方々の方が喜んでかえって余計な被害増えそうな予感。

…そして、これAVに限った話じゃなくて他の業界にも規制の手が広がりそうなのが怖いなぁ。今回の件でこれらの法案を進めた方々が味を占めてさらに行動をする気しかしない。

追記

立憲議員さん、AV新法のせいで仕事を奪われたセクシー女優に対して「自分のせいじゃない」と逆ギレしてしまい、大炎上

責任転嫁する方向性になるに一票。


21日

「火星をテラフォーミングするよりサハラ砂漠を緑化した方が簡単じゃないか?」って話に「実はそうでもない」って話が面白かった。

へー、目から鱗。

砂漠を必ずしも緑化というのは何もかも正しいってことばかりじゃないのか。

砂漠じゃないとできない役割があるというのになかなかびっくり。

緑化すればいいってものではなく何事もバランス。

緑化しまくった方が地球温暖化が進む場合もあるというのは想像もしてなかったなぁ。


20日

とある12年前に発売された同人げーがヤフオクで入札に次ぐ入札で20万円での落札となり、それを知った作者が反応し、さらにそれに反応した落札者という話。

20万出したソフトが再販の可能性が浮上して慌てるという部分だけは気持ちがわからんでもない。

ゲーム趣味でやってりゃ、過去作でプレミアついているの頑張ってゲットした後に廉価版やら総集編とそうして過去作まとめ売りとかリマスターやら出るものねぇ。

なんてこったとショックは受けるよ。何度も経験ある。

そして私は大体そっちも買う。

なんてこったー高額で買って損しちまった、だがそれはそれとして買おう、ファンだからっ!(OS対応状況次第だが廉価版は流石に基本的には買わんけど)

って感じである。

しっかしまあ、20万で買ったのに再販という可能性が出て作者に自分が損するの嫌だと転売をほのめかす話をするのは流石に違うだろうに…。

欲しくてオークションで20万円も出したの自分だよね?

20万円を補てんしろとかわけわからんわ!

その結果、作者さんの心折れちゃった…20万出してまでプレイしたかったゲーム作品の作者さんをふるぼっこかぁ。

そしてそのあと19万5千円で出品したかと思ったらすぐに9万5千円で出品…。

ID違うけど落札者本人っぽいなぁ…今回の悪行知れ渡っているからその人からソフト買おうとする人当分出てこないだろうけど。


19日

妹が、職場の同僚とプランター植えのミントの話で羨ましいと思ったらしく庭に植えたいと言い出した。

………。

!!!!!????

正気か?! ミントの性質しらんのかよ、無尽蔵に増殖しまくって庭がミントまみれになるわ!

変な虫が沸くわー!

他の植物枯らしまくりじゃい!

ミントボムだのミントテロだのと言う単語を調べろ! ミントを庭に植えるという行為はあれは嫌な家に対して嫌がらせとして行う代物じゃい!

植えるにしてもプランター、それも種や根っこに気をつけろ!

…etc

という感じで説教しておきました、ミントを植えようなどと言うとち狂った計画知らないままだったらマジやばかった。

親もいろいろ話して説得していたようだが、それだけでは行動が止まらなかった模様。

やべぇ、別の理由で家に帰ったわけだがこのミッションだけでも実家に戻る意味があったわ。

ちなみにミントがどんなやつなのかを知りたければここのツィートを見ればどんなレベルのやつなのかわかる。


18日

ちょっと用事があって実家に帰省。

そーいや、ずいぶん長い事2階の自室の窓から外を見たことなかったなぁ。

カーテンは閉め切ってないが、光を入れるためのミラーレースカーテン越しに外をちょっと眺めるというていどでじっくりとはしばらく見てない。

しゃっとカーテンをよけて風景を眺める。

…今まで自室のまん前に合った建物は一階建ての建物。

その両脇に普通の家がたっていて自室からの風景を一切妨げない状態。

その工場の先は畑で100メートル以上先まで見通せた。

が、ここ一年間ちょっとの間の建築ラッシュで畑が無くなって見通せなくなってる。

無味乾燥な同じような建売住宅が並んでいて何の感慨もわきやしない。

色んな表情魅せる注文住宅だったらそこまでダメージ受けなかっただろうか。

…あー、しまった。

この状況になって初めて後悔した。

ここまで後悔するならそのまえにその風景の写真に残しておくべきだったなぁ、何十年もそのチャンスがあったのに一度たりともやってねぇ…。


17日

百年に一度の惑星大集合が17〜28日に見られる。

…惑星大集合って何? 惑星の代表者が会合でも開くの?

>17日から28日の間に、太陽系のすべての惑星が一度に輝き、次々と並ぶ

…肉眼で分かるレベルなん?

それだったらすごいなぁ。

ちょっと見てみたいが、ここしばらく曇り続きなんよねぇ…

なにも梅雨入りしてから発生しなくても。


16日

昨日とうとうこの地方に梅雨入りっ!

というわけで部屋の各地に設置している除湿剤を全て新品に交換しておきました(挨拶

そして本日IEサポート終了。

インターネットエクスプローラーからEDGEに変えろということだね。

というか、とっくにIEってサポート終了していると思ってたよ。

ずいぶん前にツイッターで挙げられている動画という動画が一切再生されない状況が何年も続いていたしなぁ…。

そういった新しい技術に対応していなかったし。

何にせよ今までお疲れ様でしたー。

win95発売時期からインターネットとセットで語られるようになり始めた間違いなくIEの存在のおかげです…95年からだから28年間ほどかぁ。


15日

中国 約8000億円が出金停止に…抗議した預金者らを“閉じ込め”か

銀行からお金おろせないうえに抗議者がホテルに連行されて軟禁…。

ロシアの新興財閥が次から次へと殺される状況といい、これらの国は…。

金持っても油断ならんと言うのがきついなぁ。


14日

【悲報】ゲーム業界がロシア排除へ『ストリートファイター6』からザンギエフが消える?

その可能性もあるのか…

こっそりウクライナ人となることもあるんだろうけど。

それにしても、6のキャラってすでに20人以上決まっていたのか。

というか、ディージェイが出る場合ってフェイロンとTホークもセットで出るイメージなのに、今回は出ないのか

フェイロンに関してはモデルとなったブルースリーの遺族の意向のようだけど、Tホークは何で?


13日

一ドル135円の円安に。

5月に130円台に一回なった後多少回復した後再度円安になり、偉い勢いで135円になったものだなぁ。

140円台も間近だろう…あの勢いだと。


12日

ザンギエフの模様をした猫

ふおおお。

よくまあ、髪型、ひげ、口元、目がちょうどいい配置になったもんだなぁ。

ほぼザンギエフのアイコンと言ってもいい。

やっぱこの子の名前もザンギエフ辺りなんだろうか…。


11日

アルツハイマーの原因、脳細胞に咲く毒の花が原因だった可能性をNYUが発表

脳細胞に咲く花?

何かの比喩表現かなと思ったら、アルツハイマーだと花のように見える物質が脳に残った状態になるのか。

頭がお花畑というのは本当の事だったんだなぁ。



10日

あかね噺のコミック1巻って先週の土曜日だったのね。

今月発売とは知らんかったなぁ。

というわけで、ご近所の本屋で買おうとしたら無い。

あー、中堅どころといった感じの作品だし、入荷していたとしても少量だったかそもそも入荷してなかったかのどっちかなんだろうなぁ。

帰り道の途中にあるコンビニにも一応立ち寄ったもののどこもなし。

まあ、コンビニでは売らんだろうなぁ。基本メジャーどころだけだし。

ネット書店で買えばいいさー。

amazonは…取り寄せ一か月?

楽天ブックス…売り切れ?

…あれ? もしかして売れまくってるの?

では、ネット在庫.comであかね噺で検索

…売り切れか取り寄せしかない。

注文できますと書いてあるところもあるが実際に見ると取り寄せだ。

しまった、発売日把握してなかったのがここまで仇になるとは。

というわけで、本気モード発動

こういった検索に引っかからないサイトをシラミツブシ。

…在庫あるところを発見して何とかゲットできたのにはほっとした。

電子書籍買うようになってから紙の本買う頻度は下がっているものの、初版で買いたいものだからねぇ。


9日

マレーシアで日本の情勢の話か

ああ、同じ方向性のもの聞いた事あるわ。

GDPが高く、国民が勤勉で識字率も高い。

国民そのものの能力は低くなくそれなのに、政治が原因で衰退したのは史上初の事だとかなんとか。

…すげぇ複雑な理由で世界に注目されてるんだな、日本って現在。


8日

メガドライブミニ2って発表日に予約開始していたのか。

とりあえずソフトラインナップ見てから予約〜ってするつもりだったのでびっくりだ。

そして転売屋がまた出ている。

…発売日以降はいつものごとく定価以下で売る羽目になるんだろうなぁ彼ら。

ここしばらく出ている古い機種の作品が多数収録された●●ミニ〜ハードの類って再販するまでの期間のファミコンミニ以外は発売日以降はそんな感じになるのに何故に彼らは繰り返すのか。


7日


ドリームキャストのCMで有名になった湯川専務が去年亡くなられていたのか…。

数年前だったか、クオカードの会社の社長になっているということでびっくりした記憶ありましたが、去年に訃報が流れた記憶ねぇなぁ。

今や一般人になっているからご遺族の意向でひっそりと…ってところなのでしょうけど。


6日

スリランカが今更日本に支援求めに来たのか。

んー、インドネシアを思い出すなぁ。まあ、頼まれて地質調査などをやった上で裏切ったあそこまでひどくないけど。

いや、あの大統領一族は日本と中国天秤にかけて旨味をいただいていたからどっちもどっちか

すくなくとも、中国にへこへこしている今の大統領のままでは支援にこたえてもまたすぐに中国寄りになりそうだなぁ…。


5日

セガが『メガドライブミニ2』を正式発表!

おおお、セガはミニの2を出すんかい。ライバル立ち位置のPCエンジンユーザーとしてはうらやましいにもほどがある。

よし、対抗してPCエンジンminiも2出そうぜ、収録作の中にこっそりPC-FXの作品も入れてくれて構わん!

閑話休題

『まじかる☆タルるートくん』ってメガドライブでも出てたのか…FC版の劇ムズなアクションゲームしか知らんかった。

こっちもかわいい見た目で難しいんだろうか…。

これとポップるメイルがプレイしたい!


4日

『ストリートファイター6』2023年にPS4、PS5向けに発売決定。ボタンひとつで必殺技を放ち、連打でコンボが繋がる「モダンタイプ」操作を実装

ああ、方向キー一つボタン一つで必殺技…ファイティングEXレイヤーでも採用されていたあれか。

それはいいんだけど、コマンド入力派もいるからこちらもファイティングEXレイヤーと同じくコマンドか簡易コマンドのモードのどちらかを選べるようにしてくれるとありがたい。

モダンタイプとやらと同じ系統のは最近の格げーでは実装されていること多くなったよな、最近のだとKOF14、15やMELTY BLOOD: TYPE LUMINA、古いところだと闘神伝3やらワールドヒーローズ2でも採用されてたな。

ふむ、初心者にもやれるような工夫があるのは良いなぁ。5の時も頑張っていたが、6はさらにそれを進めた感じ。

さて、動画も出ているか。

しっかし5と顔が変わりすぎだろ。

5の最後の追加キャラルークもいるけど、前作からそのまま出る3キャラは改めてみると誰だよと言いたくなるくらい違う。

春麗は特に攻めたなぁ…前作よりもより中国系の顔になってるー。

まあ、実年齢は54だしなぁ…(ぼそ

リュウ(実年齢58)がかなりおっさん化したなら春麗もおばさん化せんとなぁ…。



3日

【悲報】プレステのサブスク”最上級”プラン(月額1550円)、昔のゲームが遊びたい放題のハズが「順番待ち」発生してまともに遊べないと話題に

てっきり、ニンテンドーオンラインみたいな感じだと思ったら順番待ちとかスクショ使えないとかごたごたが酷いなぁ。

あと、過去のPS PLUSの期間がまだ残っている状況でフリープレイをゲットしようとしたら更新しろ表示が出るばかりでゲットできないんだが、なんだこれ。

PS5を今のところゲット予定はないので更新するつもりはないんだがなぁ。


2日

静止画なのに動いて見える新しい錯視『膨張する穴』かぁ。

おお、確かに穴がひろがっているように見える−。

穴周辺の小さな穴に注目すると広がっている感が薄れるけど。

ただ、思い切り集中してみようとすると気持ち悪くなりそうだな。


1日

各種食料品をはじめとしたものが一気に値上げラッシュ−。

これ、円安やロシアとウクライナの情勢がどうにかなった後も据え置きなんだろうか…?

給料に大差はないので厳しいにもほどがある。


TOPへ

inserted by FC2 system