2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月

2022年7月


31日

部屋にいたら電話が鳴る。

出てみると「NTTからこの都度、NTTからの決定でプロバイダもNTTでまとめて行うことになり、プロバイダが不要になります〜うんぬん」。

(光コラボかね?)

と思い、『ああ、結構です』と電話切ろうとすると、「ああ、そうゆう類の勧誘ではないくこの都度のNTT側の決定事項の連絡です」。

と返されたので仕方なく更に話を聞く。

今使っているプロバイダは20年ほど続けているのでそっちを継続して使いたい旨に関しても普通に返答着たりするが、聞けば聞くほど光コラボっぽいなぁ。

で、向こうが「ちょっと時間を空けてから折り返し確認の電話をする」ときた。

物凄く嫌な予感がしたので最後に『電話を聴きながら一応今の話の調べものをしていました、やっぱり今回の件結構です』

と伝えるも、それは確認の電話でお願いしますときた。

…つええ。これで完全にNTTと判断する人もいただろうなぁ、かたくなにNTTと名乗っていたし。

だが次にかかってきた電話でNTTと全く関係のない会社名を名乗って先ほどとは別の方が勧誘を続けようとしたので先ほどやめると伝えたのですがと言うとあっさり引き下がり。

ったくめんどくさいマニュアルでもできたのかねぇ、光コラボ。


30日

先月から始まったコズミックファンタジーのクラウドファンディング

本日18時くらいに終了。

折角なので家庭用ゲーム初の主題歌も搭載してもらいたいので最終ストレッチゴール1500万円を超えておくれ−!

と、昨日まで願っていたのにふたを開けてみれば、昨日より150万以上プラスして余裕で超えおった。

これで、主題歌入りジャー。

ちなみに、テイルズオブファンタジアが家庭用ゲーム初主題歌入りゲームと認識している人が多いがあれは発売日は1995/12/15、それに対してコズミックファンタジーは1990/3/30である。

なお業務用も含めると主題歌入り初のゲームはおそらく1987年に稼働したサイコソルジャー


29日

マスターカードがDMMで利用できなくなり、クレカ会社側による表現規制の一環の圧力の可能性として話題に

先週あたりからこれなど、エロコンテンツとクレカの話題が流れていて何事かと思ったが、表現規制の一環としてクレカの会社が動いていた結果、DMM側がそれを重く受け止めて本日マスターカードを切り離したか

MasterCard変更手続きのお願い

結構エロコンテンツに抵抗もってるクレカ会社って調べると結構あるのね。

…一旦ポイント購入やpaypalとかかまして使用するようにはしてますが、自分のもいつエロがダメと言いだすことやら。


28日

某所にて。

統一教会がマスコミに追究されるようになったけどおなじくらいやばいカルトはスルーされているという話。

お煎餅なあれかなと思ったらそっちじゃない模様。

キリスト教系な輸血が禁止されているヤツ。

…!?

あれもカルトだという事すら知らんかったのよ。

小学生の頃、一度だけ登校時に校門で何か冊子を自分友人含めて何人も渡されていたなぁ。

問題になったらしくてそれ以後一度たりとも出没しなくなったけれども。


27日

リトルバスターズ!15周年〜♪

Keyにしては珍しく体験版出してきて毎日のようにほんのちょっとだけの体験版をプレイして製品版を心待ちにしていたあの頃ももう15年も前か…

個人的にKeyで一番好きな作品。

閑話休題

新型コロナの起源、ついに判明 アメリカの研究チームが発表

>中国・武漢の「華南海鮮卸売市場」が起源

…むしろそれ以外だったらびっくりだ。

そうじゃなければ、当時わざわざ隠蔽する理由もなかっただろうしなぁ。

まあ、中国側はほぼ確実にねつ造だと言ってのけるところまでセットだな。


26日

【速報】秋葉原通り魔事件・加藤智大死刑囚に死刑執行

もう14年も前か…。

このころは無敵の人って単語はまだ無かったなぁ。

改めて背景を調べる。

読めば読むほど、誰も救われんなぁ。

被害者はもちろん加害者側もだれも。


25日

大阪王将仙台中田店のバイト告発。

エッグ・・・設備の清掃まともにやってない、食材もやばい、ごきぶりにナメクジわんさか…うへぇ。

ゴキブリやハエは飲食店やってるとどうしても出るもんだけど(出入りの業者あたりからも入ることもあるし)、ナメクジって店内で増殖するもんなの?!

他にもやべぇネタ多いわ…

というか、監査が入らないわけもないのにそれですら問題あるとされずにスルーってことはやばいのはこの店舗だけではない可能性もあるのだろうなぁ。

閑話休題

ゲームミュージックを多数手掛けた大熊謙一氏が食道がんで死去。

マジか…50代ってまだまだ若いじゃないですか。

wikiみるとギャルゲの音楽中心だけど、スマブラも手掛けてたんだなこっちは知らんかった。

ご冥福をお祈りします。


24日

よーやっと、プライムデーで買った日用品、消耗品が全部届いた。

毎日のようにヤマトが来ていたなぁ…ご苦労様でした。


23日

山上徹也容疑者の減刑を求める署名が始動「過酷な生育歴を鑑みて」「本人は真面目で更生の余地ある」

減刑も何も裁判すらやってねぇよ!

というか、賛同者が3ケタいるのに驚いた…

背景知って気持ちがわからんでもない部分はあるんだが、それやっちゃったら背景が悲惨だった人による他の事件にも適用しなければならなくなるし、法と情をごっちゃにしたらあかんよね。

殺人というだけでなく、銃刀法違反やら他にもいろいろ引っかかるようなことやってるしねぇ。

もちろん安倍元総理を殺したからではなく、一人の個人を殺人したからという観点で刑が執行されるべきだと思う。

この点においても情と法をごっちゃにしたらあかん。


22日

仕事用チャットともいえる「Microsoft Teams」で大規模障害発生していたのか〜。

リモートワークやるうえで利用者が多いのだろうけど、おおっぴらにサボれるからなのかより長く大義名分のある解放感を求めているのかすぐに直さなくてもいいという声が続出。

ああ、楽ちんだものなぁ。気持ちはわかる〜。

一日で治ったし、同じ通信関連の大規模傷害とはいえauのときとは全く違う声だなぁ…。


21日

アマゾンから連日のように荷物くるんでもう段ボールの空き箱だらけだわ。

邪魔−。

まとめて外に置いておくという手段もあるが雨が続いているから濡れた段ボールは回収業者にも悪いしなぁ。

段ボールのゴミの日はまだかー!


20日

テックジャイアンが休刊して今日で早一年か…(挨拶

【コロナ】全国の新規感染者、16日の過去最多を4万人以上更新し初の15万人超え・・・

この新型コロナが出た一昨年、そして去年それぞれ共に夏の間は減少傾向にあったのに今年の新しい株は夏だろうとお構いなしに増えまくるんか…。

病院の小児科で子供が溢れているとも聞いているしなぁ…。

いつおわるんだろう、この新型コロナ。


19日

ここ10日間ほどでこの年まで私が聞いた(見た)以上の統一教会という単語を見かけた気がする。

今は改名して世界平和統一家庭連合となっていることさえ知らんかった。合同結婚式? はじめて知ったわ。

韓国系の宗教で純潔キャンディを配るカルト宗教という程度しか知らんのです。

ところどころ創価と認識がかぶるイメージ、どっちもカルトだし。

今のところ、安倍元総理を撃てば統一教会にダメージが行くと銃撃犯の山上徹也がいっていた通りになってるなー。


18日

毎日のようにヤマト宅急便がうちに来るなぁ。

アマゾンプライムデーで大量に各種消耗品をまとめ買いしたせいなんだけど。

同じ系統の商品を日付ずらして送る意味は何だろう。

ブランド同じ入浴剤数種がそれぞれ別の日に来るし、同じブランドだがそれぞれ別の場所に使う数種の除湿剤もそれぞれ別の日だった。

何となくイメージとしてはアマゾンの倉庫の棚の位置が近そうだから入浴剤にせよ除湿剤にせよまとめてくると思ってたわ。


17日

数日前に梅雨前線が何故か復活してから毎日雨。

…今週ずーっと雨マークだらけ。

6月より気温的には快適なんだが、そろそろ晴れてくれないと洗濯物的に困る。


16日

先月から始まったコズミックファンタジーのクラウドファンディングにいつの間にかサントラが追加されてたー。

サントラのみでも支援できるのはありがたい。

ストレッチゴールでパッケージ版の販売も決定したが、ヴァリスの時と同様相も変わらずリターン品にパッケージは無いのだなぁ。

1300万円突破でで描き下ろしパッケージって…DL版をこの企画で支援した人凹むんじゃなかろうか。


15日

叶姉妹がフィギュア化でファビュラス限界突破!公式「※本商品は18歳以上推奨です」


本人監修のフィギュアかよっ!

細部に至るまで再現でドレスが着脱可能だから18歳以上推奨なのか。

クオリティ高いなぁ。

でも一体約4万円、セットだと8万。

お値段もファビュラス!


14日

立ったままで寝る仮眠ボックス

サイヤ人が急襲しに来たときに乗ってきた丸いポッドの方が居心地よさそう。

立ったままで寝ること前提ってなんだよ、足や腰がやばいことにならね?

体験してみたら心地いいかもしれんが…しれないけど、うーん。

よっぽど机で寝るためのちっこい枕の方がありがたい気がする。


13日

さて、プライムデーでの目当ては消耗品の半年〜一年分ほどのまとめ買い

今後の物価どうなるかわからんしな。

そして、kindle oasisが電源ボタンが数か月前から機能しないのとライトが一部ちらついている状態。

というわけでKindle Paperwhiteシグニチャーエディションを頼む。

oasisは一万円も値引きしているのに、こっちは値引きなしかよ。

ポイントはamazonの機器なので還元が高めではあるけど。

で、頼んだら到着が8月かー。

長いなー。


12日

今日明日はアマゾンプライムデー!

あらかじめかごに入れていたやつがどれもこれも大して安くなっていませんでした_| ̄|○

ぐぬ、さらに選別しますか。

とか思ったらカートから実際のページに行くと大半がその値段より割引。

…レジに進もうとすると真の値段が表記。

あ、だいぶ安くなったなー。


11日

参院選比例、20時の時点で赤松健当確。しかもトップ当選

よかった、ちゃんとした有識者が政界にこれからいてくれるという安心感。

ではあるんだけど…今まで表現の自由の規制と戦ってきた議員複数が落選しているのよね。栗下センセイとか藤末センセイとか

ある種芸能人やスポーツ選手が知名度で当選するのに近い立ち位置でこの世界での戦いが初めての赤松先生にどこまでできるだろうか。


10日

参院選投票日。

朝一で清き一票投票。

今回、どこに投票するか本当に迷った。

比例は速攻で決まっていたのであの方に投票する以外ありえんとして、こっちで出馬している方のだれに投票するか。

本当に迷った。

いつもどおり、気に入らないマニュフェスト内容の割合高いところから切り捨てて一番マシな人に投票。


9日

昨日まで参議院選挙の街頭演説の声が聞こえていたのに今日は全く聞こえんなぁ…

やっぱ昨日のがもろに影響しているのね。


8日

昨日、遊戯王作者の死亡が確認されてツイッター界隈ではえげつないことになっていたわけですが

今日は今日で安倍元総理が至近距離で射撃されて心肺停止ってどーなってんの?!

犯人があんなに至近距離まで普通に近づけてたんだなぁ。

ここは本当に令和の日本なのか?

人がのんきに過ごしていたらこんなんなっててお昼食べる際にテレビ見たらびっくりしただよ。

この日のテレビはどこ見ても安倍元総理のニュースだらけで同じこと繰り返し流しまくり。

18時近くに死去の報が流れたときはちょっとぼーぜんとしてしまった。


7日

スリランカ破産か。

中国と日本を天秤にかけて甘い汁を吸い、日本が離れて中国に依存した結果か。

先月あたりに日本にラブコール送っていたけど時すでに遅し。

これに関しては日本も人ごとではないのよね。

中国依存度が少ないけど少しづつ浸食しているだろうからねぇ。


6日

中国で上海警察より個人情報10億人分のデータ(容量23TB分相当)が流出し、ハッカーより売買される

日本の先日のUSBの話がしょっぱくなるレベルのえげつない規模だなぁ…。

しかも警察からと来たもんだ。

国のメンツが丸つぶれもいいところだ。

しかも上海とか…

データ容量的につじつまが合わないという意見もあるようだが、それでも数億人分は見れるのか…。


5日

蟻の巣コロリinメープルシロップ設置!

多分侵入口となっていると思われる通風口付近に設置。

2時間後に見たら蟻が食いつく食いつく。

くくく、我が家に侵入したことを後悔するがよい

考えてみりゃ福井に出向していた時以来だから10数年ぶりの被害なんだなぁ。

蟻の巣がらみを調べていたところこんなものを発見

海外はやりかたが過激すぎる…


4日

ビンのポカリが発売、瓶を返却すれば70円もらえる

コーラ便って30円もらえたものだったなぁ…ずいぶんポカリは割高なんだなぁ。

しっかし、ビンのポカリって高校時代に飲んだきりだったなぁ。

高校の裏にあるちっさい商店に休日の部活の休み時間に買って飲んだ想い出。

と、写真みたらこれじゃない!

私が欲しているのは飲み口の口径が思い切り広いタイプ、口が狭いタイプじゃないんじゃー!

ぐいぐい飲めるから好きだったのにー。


3日

au(KDDI)の大規模通信障害が3日になってもまだ完全には復旧してないのか(徐々に回線繋がる地域ができているようだけど)

しっかしまあ、土日だというにSEの方々は地獄のような2日間なんだろうなぁ。

なにしろ、会社の電話回線って間違いなく自社のモノだろうしなぁ。

通信障害で連絡をすることもできず深夜に出勤させられ一時間ごとに進捗を求められる復旧作業って想像しただけできっついんですが。

西日本は正午前、東日本は18時ころに復旧の記事が挙がっていた。

本当にお疲れ様です。

それにTOPの記者会見での受け答えも素晴らしい。

現場の事、それも技術的な事をきっちり把握しているトップって本当にうらやましいわぁ。


2日

台所に小さなアリが湧いてたー!

即アルコールタオルでありを蟻酸ごとふき取る

で、侵入口は何処だ?

入口から普通、列をなすはずなのに、それらしいのがないんだよなぁ。

侵入口が分からないとアリの巣ころり+シロップの意味があまりないんだよなぁ。


1日

5月にやってたKindle本・コミック1万円以上購入で25%ポイント還元 (5/31まで)のポイントが還元されました。

自分も上限なしの条件満たしていたので普段あんまり割引しないやつや、購入金額上乗せになるので自分が欲しいものリストに登録していたポイント還元多めの作品を多量に買ったわけですが…その結果






























じゃん!


ギフト券にこれくらいの金額ならたまにチャージしますが、ポイントでこの額を見るのは初めてです。

購入に使用した金額が単純計算で4倍…ではないんだよなぁ。

半額ポイント還元の本が5月は多かったからなぁ。

8000円分のお金あったとして、800円の本10冊買ったとすると4000ポイント入り、さらに5冊購入し、それで2000ポイントが。で、それで本購入して1000ポイント〜という具合に購入金額が上乗せできる。

普通に半額の本を買うより、ポイント還元多めの本を買いあさった結果でもある。

さて、このポイントをプライムデーで使い果たしてくれるわっ!


TOPへ

inserted by FC2 system