2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2022年8月


31日

旧ソ連のゴルバチョフ元大統領が昨日に亡くなられたのか…。

ソ連があったころいろいろゲーム業界が混とんとしていた時期だったためか、ゲームタイトルに名前がそのまま出たり、他のゲームでエンディングでキャラクターに絡んだりとか妙に記憶に残っている方だったなぁ。

今だったら絶対やれんよな…顔も名前もそのまんまってのは。

大抵はどっちかぼかすだろうしな、いまだと。

ウクライナにロシアが攻め込んで結構早い時期に「早急な平和交渉を」との声明を出して今まで全く音沙汰なかったのでまだ生きていたのにびっくりしたのが記憶に新しい。

戦争を早く終結させたかったのだろうけど、その意に反して今も泥沼状態で続いている…。

ご冥福をお祈りします。


30日

パキスタン、こんなことになっていたのか。

元々、雨量の多いイメージがあったけど、今現在国土の3分の1水没って…

こっちのほうの雨も凄いと思っていたが、桁が違いすぎる…。

疫病もえらいことになりそうだなぁ。


29日

あっぶなー。

竹箒の新刊は通販で頼めたから安心していてTYPE-MOON通販のC100新刊頼むのは忘れていました。

昨日まででしたが気が付いたの23時過ぎ、とかなりぎりぎり。

何とか滑り込みで注文できた−。


28日

財布を無くしました。

事の発端は朝、昨日洗って干したジーンズを穿いてベルト通してから財布をポケットに入れようとしたところ見当たらなかったことで発覚。

さあ、シンキングターイム。

昨日は洗濯したジーンズを外に干していたからタオル生地のショートパンツで近所にちょっとした買い物に出かけたっけ。

お金おろしてコンビニで電子マネーのチャージをして、ホームセンターで買い物をしたのは覚えている。

その帰りにタオル生地のショートパンツなので財布がちょっとした反動でバインバインと縦横無尽に暴れていたのも覚えているなぁ…

…あれ?

財布忘れたり落とすタイミングなくね?

縦横無尽に暴れているなら落としたとき瞬時にわかるし。

…だが、部屋で普段ポケットから財布取り出したときに置くことがある場所数か所を見て回っても置いてないんだよなぁ。

小一時間ほど探しまわっても見当たらない。

そうなると外で実は落とした可能性も考慮しないといけない。

と、落ち着くため読書して頭をすっきりさせつつもう一度置く可能性のある場所or落とす可能性のある場所を考えようとしてkindle本体を手に取ったら…財布あった。

kindleカバーの色と全く同じであるため擬態に近い状態になっていた模様。

見つかってよかったーーー。

というかなんでセットで置いてあるんだ、普段財布置かない場所に。

思い出そうとしてもこれは相当無意識だったのか全く思い出せん。


27日

夢の中で膀胱がマックス状態になったのでトイレでおしっこをする夢を見た。

だが、おしっこをしたのになぜか膀胱マックス状態が収まらない。

なんでじゃー!

と言うところで目を覚ます。

布団は!

パンツと布団の状態は大丈夫か!

世界地図は作成されていないようでほっと一安心。

慌ててトイレ行って事なきを得ました。

なんてデンジャラスな夢を見てしまったんだ。


26日

PS5が価格改定。

これだけ聞くと値下げかな〜と思いきや値上げと来たか。

9/15より、

PS5(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載版):54,978円⇒60,478円

PS5 デジタル・エディション: 43,978円⇒49,478円

双方5500円値上げ

ゲーム機でスペック変わらず値上げって初めて見るなぁ。

半導体供給がそうせざるを得ないほど間に合わないとかなんだろうけど…。

ただでさえ、ゲットできない人が多くてあきらめている人が少なくない中、印象悪くなって悪手だわなぁ。



25日

歯医者で定期健診完了。

ちょっと歯が痛いなぁと思ってた部分があり、冷たいもの熱いものは別に沁みないから虫歯ではないな、でもヒビ入っていたら面倒だなと思っていたがどうもどっちでもないもよう。

ふーむかみ合わせは原因かぁ。

軽く削ってもらって調整後、歯石と着色を除去してもらって終了。

うむ、今回も問題なかった。


24日

コンパイルのテーマパークの構想図直筆なんてものが出品されているなんてなぁ…。

また、えげつない値段で売られているなぁ…ちょっと見たい気もするがこの値段は手が出んな。

0の数いくつか間違えてねぇかなこれ。

それにしてコンパイル潰れたのもうだいぶ前だから原因すっかりわすれてたわぁ。

ググって検索すると、急激に業務を拡大させたのが原因で倒産とあるが、このテーマパーク構想に資金繰りが追いつかなくなったのか

ぷよマンとぷよぷよだけでも十分売れていたのにもったいねぇなぁ。

ところで、アクションパズルのにょきにょき以降、後継ともいえるメーカーに音沙汰ちっともないな。


23日

【命の選別】沖縄本島地域、完全に医療崩壊「トリアージかけ入院決める状況」

うわ…トリアージなんて単語、大規模な災害が起こった時くらいしか人に対しては見かけないものだが、コロナで見る日が来てしまったか。

去年の今頃からは信じられんね、当時はやっていたデルタ株は何故か日本人にはあまり感染が流行らんかったし。

病床数に対する患者数だいぶすごいんだろうなぁとCOVID-19 JAPANを見てみると…。

…沖縄ってかなりましな方だったのか。

1000%超え当たり前じゃん全国的に(沖縄960%)

沖縄だけでなく他の県でもトリアージしていても不思議じゃねぇわ。


22日

祝!仙台育英甲子園初V! 東北勢でとうとう甲子園初Vじゃーーー。

おめでとーーうーーー。

20年以上前の東北勢からは考えられんなぁ。(1,2回戦で大体全滅)

ぜいたくを言えば岩手勢で東北初Vを見たかった。

後で知ったがこんな主人公みたいなドラマを背負った選手もいたのか…

【感動】甲子園で東北勢初優勝の仙台育英高校、決勝で満塁ホームランを打った3年生・岩崎選手のストーリーが「主人公すぎる」と話題に! 県予選ではベンチ外


21日

竹箒の新刊とらのあな、メロンブックス受注予約本日最終日!(挨拶

昨日3年ぶりに船っこ流ししていたのか。

普段こんなに時期遅かったっけ?

と思ったら16日開催が雨天の関係で昨日に延びていたのか、どおりで。

学生時代、これを見ると…あと数日で夏休み終わりだと凹んでたなぁ。(ここいらの地域は20日までで夏休み終了、21日から学校)

そういった意味でお盆=休み終了までカウントダウンということであまりいいイメージなかった。

社会人になるとお盆=夏休みになっちゃっても微妙にいやなイメージがこびりついてる。

いつもこの時期は憂鬱だったなぁ…。


21日

竹箒の新刊とらのあな、メロンブックス受注予約本日最終日!(挨拶

昨日3年ぶりに船っこ流ししていたのか。

普段こんなに時期遅かったっけ?

と思ったら16日開催が雨天の関係で昨日に延びていたのか、どおりで。

学生時代、これを見ると…あと数日で夏休み終わりだと凹んでたなぁ。(ここいらの地域は20日までで夏休み終了、21日から学校)

そういった意味でお盆=休み終了までカウントダウンということであまりいいイメージなかった。

社会人になるとお盆=夏休みになっちゃっても微妙にいやなイメージがこびりついてる。

いつもこの時期は憂鬱だったなぁ…。


20日

昨日がニンテンドースイッチの6周年だった模様。

ツイッタートレンドにSwitch6という単語で初めて知った。

てっきり新しいswitchだと思ったら6周年という意味でびっくりしたわ。

昨日がその日だとは知らんかったが、2017年発売はよく覚えていた。

2016年はvitaに個人的に神げーが連発してヒャッハーしてたら翌年2017年ににファルコムがvitaからいなくなったからな。

で、siwitch発売した2017年にあっというまに色んなソフトがそっちにいったなぁと肌で感じていたからな〜。

ついでに言えばVITA TV生産終了したのも2017年。

VITA、PS4、スイッチ同時発売もだいぶ多かったが、スペック的に低いvitaが基本的に超苦戦。

おかげで、スイッチを敵視していたから2017年というのはよく覚えていたんよ。

月姫がスイッチで出ないスイッチ本体を限り買おうとは思わん買ったろうなぁ。PS4版も出ていたが、PS4ってPS4ソフト以外プレイできんから食指が動いたことなかったし。

とかそう思う反面、vitaソフトが2021年にもう何も発売されてなかったしなぁ…携帯もできるスイッチを選ぶのは必然だったかもしれん。


19日

数日前、解熱鎮痛剤が出荷調整の報を知る。

日本全国のコロナ患者の数が世界一位になってからしばらく経つわけで(厳密には各国でもう患者の数を数えるのを放置しているのが多いので真面目に数を数えている日本が馬鹿を見ているという話もあり)、そりゃ薬の数も足りなくなるわな。

と、ここまでは状況的に想像できるわなぁ。

が、昨日見たこのツィートは流石にぞっとした。

>医療現場は 「針が入荷しない」 フェーズに入りました

(゚ロ゚;;


18日

【訃報】世界的ファッションデザイナー・森英恵さん(96歳)、死去

母校の制服をデザインした方がー!

制服デザインその一点で入学決める連中すらいたくらい評価されてました。

…もっとも女子側のみで男の身には全く関係ありませんでしたがな。

それ以外で人生においてこの方のデザインした服とはまるきり関係することはありませんでしたが、それでも訃報には結構びっくり。

想像以上に年を召していたのですね…今回の訃報で初めて年齢知りました。

ご冥福をお祈りします。

何となく流れでついでに母校の評価見たら当時よりガッツリ偏差値下がっててそれもまたびっくりした。


17日

お、サークル竹箒の会場限定本Kaleido worksのPDF公式より期間限定で公開されてますね〜

早速ダウンロードっと。

そーいや、竹箒のこの本はオークションだとどんなことになっているんだろう。

あの凄まじい行列の大半は欲しくて買いに行っているんだろうけど、あの本が金目の物としか映らん人もいただろうしな。

ヤフオクで検索

メルカリで検索

3冊セットで2〜3万円くらい?

行列が長すぎて買えるかわからん中を数時間牛歩戦術、コロナリスク、炎天下で熱射病の可能性を乗り越えて3冊一組3000円で一人一セットまで限定でこの値段は果たして元が取れたんだろうか?


16日

ツイッタートレンドにフェミニストとあった。

また何か炎上したのかしら…と思いたくなるくらいその概念が変わっちまったよなぁ。

女性の権利を守るために動くというより気に入らないものを切って捨てるために動いているって感じに。

で、今回は何でこんなトレンド?

遡ってみるとこれか…乳揺れが実際に起こるかどうかで攻撃開始??

どうしよう、今までで一番意味が分からない。

さらにわかりやすいまとめ出してくれる人が

…。

乳が揺れる揺れ無いで論争して実際に揺れるよーと女子大生が話したらその女子大生の過去発言と写真などから個人情報を抜き出す方向に動くなどの嫌がらせをしなければならない意味が分からない。

まだSNSでバカッターと呼ばれるような悪ふざけしている人に自称正義厨たちによる安全圏内からのオーバーキルの追加連続攻撃で社会的抹殺の方がまだ心理として理解できる。

今回の被害者女子大生さん、少なくともこんな目に合わねばならないような言動してねぇもの…。

…フェミニストって何だっけ?



15日

昨日今日としっかり晴れてる…

くっ、この天気を帰省時に発揮してくれればーー!

会社の年間予定表のとおりならば休みだってのに。

というわけで、人がたいして出社していない中の仕事でした、くそきつい。


14日

こっちの地域、数日前から昨日までの土砂降り模様から今日は晴れたが仕事の関係でUターン。

仏壇では拝んだけど結局墓参りできませんでした。

閑話休題

【夏コミ】型月・奈須きのこ氏のサークル竹箒の列がガチでやばい!どうなってんだこれ・・・

【コミケC100】奈須きのこ「竹箒」、入場前から長蛇の列!「東6まで列伸びてる」「1500人はいる」

竹箒がサークルとして参加するの何年ぶり何だろ?

同人サークルとしてもっと成功したところなんだけど、会場限定本の存在のおかげで今回は炎上(コロナ過じゃなければ素直に喜んでいたんでしょうね)

で、対応策として電子としても配布するということになったけど、それでOKとするオタクというのはあまりいないわけで、あんな長蛇の列に。

すごいなー。


13日

コミックマーケット100開催〜(14日まで)。なんだけど、台風8号がちょうど来ていて現地は大変そうだ。

太平洋側は台風8号被害

北側の日本海側は今週も前線停滞による大雨被害。

お盆だけど、墓参りに行けんなぁ…。


12日

サンソフト復活!

へべれけとかをマスコットに扱っている、評価高いソフト出す一方でよくわからんソフトも量産しているメーカー…。

個人的にはPCエンジンで出したRPG弁慶外伝やアーケードで出した格ゲーわくわく7が好きでした。

今あげたソフト、どっちかの続編が出るなら大喜び。

ではあるんだけど、さっぱり何を出すのか読めないんだよな、このメーカーは。

ただ、現行機種のパフォーマンスをがっつり活かす大作をだす印象はない。


11日

海外ではブリジットの男の娘という性別が受け入れられないとか理解できない状況のところがあるのか。

性別男、心も男、だけで見た目は女性になりたいだけの人じゃんといても理解できないのか。

多様性という概念何処行った???


10日

EVO 2022開催中なお影でここ数日は格ゲーユーザーにとって歓喜せざるを得ないものばかりでした。

KOF15にサムスピキャラで構成されたサムライチームがDLCで追加。キムや信吾も追加

餓狼伝説23年ぶりに新作発表

GUILTY GEAR -STRIVE-にブリジット追加

KOFは14でナコルルでたとはいえ、結構なこるるは何でもありだからナァと納得していたけど、覇王丸まで出るのかよ…

キムはKOF常連なのに15ででないから何か安心した。信吾はコミックの影響かね?

そして、餓狼伝説…多分MOWの続編なんだろうね。ようやくあのストーリーの続きが見られるわけか。

もっとも、このディザームービーを無視して普通に餓狼伝説4でもリアルバウト3でもワイルドアンビシャス2でも一向に構いやしませんが。

ついでに、餓狼伝説の過去作パックも現行機種で出してください。

そして、ギルティギアに人気キャラブリジット参戦か。

…シスターで男性という設定が足を引っ張って人気あるのに出られなかったキャラが服装をシスター服からフードに変えることで雰囲気を保ったまま参戦はいいねぇ。


9日

連日、声優の大御所が亡くなるだと…?

声優の大竹宏8月1日に急性心不全で死去

ブタゴリラとニコチャン大王って同じ声優だったんだなぁ…

非常に特徴のある声質だってのに気が付きませんでした。

ご冥福をお祈りします。


8日

次元大介役声優・小林清志さんが7月30日に肺炎で死去?!

去年大塚明夫に次元役のバトンを渡したばかりだというのに。

早々にこういったことになるのを見越していたのかねぇ…安心しすぎてしまったのかねぇ。

ご冥福をお祈りします。


7日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション着弾。

本来は来週だったのが一週間早くなったか。

早速液晶フィルムを風呂場で貼りつけカバーを取り付けっと。

kindle oasisの欠点だった、micro USBがUSB-Cに変わったりワイヤレス充電に対応しているのもありがたいねー。

や、だってあのmicro USB、3桁充電どころか2桁回数さしなおしただけで接触悪くなったものなぁ…。

ケーブル変えるか本体変えるかで接触が復活するのでもしかしてUSBケーブルと本体お互いの規格が微妙にあってなかったんじゃないだろうか。

これに関しては9世代も10世代も同じでした。

さて、一応まだoasisは生きているので(電源ボタンが死んでいるだけで)、あっちは風呂場など水場で読むとき、こっちのPaperwhiteはそれ以外の場所で読むときに使い分けますか。


6日

一分で生成されたAIの描く廃墟イラストに完全に勝てない「むなしい」「もう絵を描く必要は...」

一分でこれ?!

えええええええ。

画力があってもこういったものが作りたいと思ったら違うのができたなど、制御が難しそうではあるが…それでも1分でこれは魅力過ぎる。


5日

大阪王将衛生監査結果の公表。

先日バイトの告発があってあまりにも設備の状態がおかしい上に衛生環境があれだった、仙台中田店がA〜Dランク中のCランク。

…なるほど、実際に監査通ったというのか、あれで。

監査の基準が相当あれだったんか。

普通に考えて監査入っていたはずなのに…とあの騒動の時に思っていたが基準がアレすぎてすごいと考えれば納得。

で、確実にそれより下のDランクが3店舗…

……ヴォエ。


4日

この3日間で竹書房の作品120冊ほど買ってた

欲しいものリストに入ってた竹書房の作品一通りと言わんばかりな勢いで買いまくったなぁ。

さーて読むぞぉ。


3日

ハイチュウグリーンアップル味が7月生産分が無くなり次第終了だと?!

ハイチュウは滅多に買わないがそれでも一番買う頻度が高かった味がっ!

転売屋が買い占めまくるんだろうなぁ…(うんざり

それはともかく、CMの杉田智一がいい味出し過ぎ。


2日

8月頭でパイやら801だから竹書房の日ということでいつも8月1〜3日ということで大幅に電子書籍が安売りになる竹書房の日2022

今年は竹書房の作品でも半額(新しめの巻)と70%オフ(ちょっと古めの巻)の混合だなぁ

いつもは半額なのでかなり高めの割引率だなぁ。

というわけで普段より多めに買いますかね〜。

個人的なお勧めは

父とヒゲゴリラと私

魔法少女チキチキ 新装版

ト或ル夫婦ノ日乗

46歳人生で一番ナイスバディになりました

ほごけん

最初の作品以外は片手で数えられる巻数なのでさくっと買えます。


1日

【悲報】3年ぶりに開かれた花火大会、花火が地上で爆発して火災発生 →開始10分で中止となる

うわぁ…3年ぶりだとやはり鈍ってしまうのか。

こっちの方でも数年ぶりの火と火薬を使う伝統の祭りがそろそろ行われるのだがこれ見ると大丈夫かなぁ…と心配になる。


TOPへ

inserted by FC2 system