2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2022年9月


30日

「かっぱ寿司」の社長逮捕

はま寿司の元社員だったのか、カッパ寿司の社長って。

で、秘密を不正入手ねぇ…。

どんな方向性の情報だったんだろう。

というか、回転ずしのチェーンが焼身自殺や詐欺広告、についで情報の不正入手って一気に最近出始めておっかねぇなぁ。

来月から色々食品お値段も上がってさらに厳しくなるんだろうなぁ…


29日

Kindle Scribeか。

付属のペンで書き物ができるkindleねぇ…。

マグネットのペンで絵や字を書ける子供用のおもちゃのお絵かきボードを複雑化させたのがkindleで使われるE Inkだからある意味基本に戻った機能が追加されたと言えるなぁ。

…とはいえ、くっそ高いのな。

私がこれを買うことは無いだろうなぁ…。


28日

CDに関してゲオで店舗買取は30日、宅配買取は29日に終了

おおおお…。

これも時代の流れか。

未だに私はCD主体で買っているなぁ。

ハイレゾが欲しかったら流石にDL販売に手を出しますけど、CDじゃないと入手できないのも少なくないからね。

こうやって物理媒体は少しずつ消えていくんだろうなぁ。レンタル店も次々見かけなくなっているし。

次はDVDあたりかねぇ…。


27日

安倍元首相の国葬が14時より執り行われる日

昨日SNSで国葬の台本が流出したり朝っぱらから国葬反対派との乱闘騒ぎ

国葬だろうがなんだろうが、葬式で変な真似は慎んでくれんかねぇ、と言うのが本音だわなぁ。

その一方でで一般献花に関しては長蛇の列。


26日

ヤフオクでガチでほしい商品が見つかり、あと10分のところで現在入札額の数倍の金額で入札合戦に参戦。

ひとり、そこから10数回入札を経てこちらの入札額を超えたのでよく頑張ったとばかりサイド倍額入札。

大概これやると相手の心が折れるのだが、時間かけ過ぎたせいか桁ひとつ追加する金額で新規に入札してきた人がいて流石に手が届かなくて終了。

ガチモードで入札して負けたの久々でちょっと凹んだ。



25日

ひきこもりではなくこもりびと

市の独自呼称…。

なんだろう、まっさきにおくりびとを思い出したんだが。

同じこと思った人結構いたみたいだなー。

呼称をマイルドに仕様が、その状態の人には届かんだろうなぁ…。


24日

昨日、マサカリ投法で有名だった 元プロ野球選手村田兆治の暴行で逮捕にびっくりした。

あの方、人格者だった記憶があるのだが、年を取るのは怖いねぇ。

金属探知機に手に持った携帯電話が反応したのが理由で暴行って…手に携帯持っていたのを忘れるか何かなんだろうけど認知能力が落ちてしまったのだなぁ。


23日

実家に戻った時、家族でプレイする予定でスプラトゥーン3を買って持って行ったらあれはネットを介さないと対戦プレイできないと知って凹む。

マジかマジか…。

いい加減スイッチでオンライン出来るように会員登録しようかねぇ。


22日

へえ、ロシアにはクマをあらわす単語がないのか。

蜂蜜をたべるものという意味でメドヴェーチというのは存在して、それがクマを表すのか。

そのまま直接的な表現だとクマを呼び寄せるという信仰が原因。

飲食店でゴキブリをGだの太郎さんというのと同じことか。


21日

何か台風すぎた後、ぐっと寒くなった。

最高気温の平均が中旬あたりは20度台半ばから前半って気温が、台風すぎた後は20度台前半〜10度台後半って感じに。

職場で体調崩す人も何人かいたわ。

ああ、冬が…冬が近づいている。


20日

こっちのほうに台風14号:ナンマドル来たか…

と思ったら午前9時に速攻で温帯低気圧に変わった。

九州に甚大な被害をもたらしたが、こっちに来るころには大体の台風は弱まってるよね、とか思ってましたが実際そうなって助かった。

一応対策の準備もしていたが、無駄になっちまったかぁ…。

台風シーズンも終わってないしまだ使う可能性はあるだろうけどな。


19日

以前ちょっと遠出した先に建築中の建物があった。

殆ど出来上がっていたので何かしら開店するにしてももうすぐだろうなぁと思っていたのが一月前。

建物の大きさからコンビニあたりかなーと思ってた。

通りかかってその店を見てみたら、コインランドリー。

なんでじゃーーーーー!

いや、店の大きさからコインランドリーというのも確かに不思議じゃない。

コンビニ潰れた後コインランドリーになるのは珍しくもないし。

だが、それでもこうつっこむのは、そこから徒歩1分ほど先にこれより大きめのコインランドリーがある為である。

え、何でここにコインランドリー作ったとそうなるとツッコミざるを得ない

普通にコンビニでもいいし、理髪店だの飲食店だの他にも選択肢はあっただろうに…。


18日

え、昨日M6.6、今日で台湾でM7.3、震度6クラスの地震起きてたの?!

上のリンク先みると、体育館の天井崩れてる…。

こっちのほうでは橋が崩れてる…。

結構な被害なのに、ニュースで見た覚え無いんだが。

この記録史上過去最大クラスの台風14号が無ければ日本側が台湾を助けに行っていたんだろうけど、タイミングが悪すぎる…。

しかしまあ、何で報道がほとんどないんだろう。台風14号優先はわかるが、全く報道しないのもまた違うだろうに。


17日

台風14号

史上最大クラスで、同じくらいの勢力の台風は昭和まで遡らねばならんレベルか…。

沖縄九州といった台風慣れした地域でもきついんだろうなぁ。


16日

中国がネット規制で13億4000万件のSNSアカウント削除

…いろいろスケールが違いすぎて唖然とするしかなかった。


15日

退魔忍が人気ゲームとして朝のニュースに取り上げられる。

昨日一昨日と感度3000倍というワードがツイッタートレンドに出ていたがまとめられていたのは知らんかった。

退魔忍GOGOという全年齢向けのSDキャラで構成された新作ゲームの影響でトレンドに出て朝のニュースに…。

退魔忍もここまで来ちゃったか…。

でもfateやうたわれるものといった18禁から全年齢に行ったシリーズに比べて無理をしている感がどうしても覚えて仕方がない。


14日

ニンテンドーダイレクトでゼルダの伝説ブレスブザワイルド続編、5月12日発売でゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの発表きたーー。

予約、予約はまだかっ!

他にもオクトパストラベラー2だの、ピクミン4だんのライザ3だのファイヤーエンブレム新作だの盛りだくさんが過ぎる。


13日

実は動いていないGIFが凄すぎる

ふおお、なんじゃこれはー。

2つの立方体が止まっているのに回転したり、上下に動いたり、距離が近くなったり遠くなったり動いているように見えるが、実際はまったく動いていないというgif動画

確かに矢印に沿った動きをしているように見える。

というわけで、矢印が見えないようにメガネ外しても動いて見える。

点滅の加減の所為なんだろうけど、不思議でならねぇ。


12日

象の義足かぁ…。

おお、人にきっちりゆだねているのがかわいい。

義足の概念をきっちり理解しているんだなぁ…。

専用の工房らしきものもあるし、この国ではあまり珍しくないのかねぇ。


11日

秋田書店の作品が半額ポイント還元なので買いあさってました。

一部、半額かつ半額ポイント還元(合計で約75%引きに近い)と言うのもあるしな。

秋田書店の作品は一年に一回くらい大きめのセールをやるんだけど(小規模な奴なら結構な頻度でやってる)、時期があまり決まってないんよね。

強いて言えば衣替えの時期中にやるのかね。

アマゾンポイントアップセールとかぶっていたのでこの期間中に一気に購入。

4大少年紙を扱う出版社の作品の中で少年チャンピオンの作品が自分のライブラリにはおかげで多い。他の出版社は大きめのセールないものなぁ、特に集英社。

今回買った中で気に入っている作品は

エルフさんは痩せられない。

鴻池剛の崖っぷちルームシェア 犬と無職とバンドマン

はるかリセット

片田舎のおっさん、剣聖になる〜ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件〜

このあたりが面白かったです。

もちろん岩手県民としては

冠さんの時計工房

これも買ったでー。5巻で終了したのがちょっと寂しい。


10日

洗顔料のストック切らした…。

私が愛用しているのは柑橘王子 フェイシャルクリアホイップN

洗顔料だけど、歯磨きチューブみたいなやつじゃなくてシャンプーのようなボトルに入っているタイプ。

そんな形状なので詰め替えもある。

柑橘王子 フェイシャルクリアホイップN レフィル

その詰め替えを切らしてしまったので、購入しようとしたら売ってない!

ようやく見つけたと思ったらプレミア価格。

…販売終了してしまったのかこれ。

一応、そのあとを継ぐ感じのやつ(フェイシャルクリアホイップSP)も売っているが、値段がちょい高めになっているなぁ…。

うーむ、そっちを買うしかないわけではあるが。


9日

エリザベス英女王崩御こちらでは午前2時ころ、現地時間では8日19時ころか。

昨日体調不良という見出しの記事がwebであったが、中身は見ないで即スルーしていたけどこのレベルだとは思わんかった。

改めてその記事読んだら崩御を覚悟している内容だったわぁ…。

歴代最長の約70年在位か…凄すぎるわ。

ご冥福をお祈りします。


8日

amazon薬局が日本で参入を検討かぁ


アメリカでは2年前スタートしたやつか。

オンライン診療

電子処方箋が発行

PCサイトで申込み、処方された薬が自宅に届く。

なんてありがたい。

これで、ガッツリ体調悪い状態で薬局に処方箋出しにいったけど、先にいて談笑しているジジババを待っている間苦しむという状況を避けれるようになるんだね!

コロナ過の状況ではさらに意味が出てくるなぁ、感染予防の観点からもいいなぁ。


7日

なるほど、安倍マリオがあったのに東京五輪開会式で任天堂絡みの楽曲が流れなかったのはこれか。

今にして思うといろいろ納得。

どんだけ金が飛び交ってたんだろうなぁ、あの5輪。

今頃になっていろいろ逮捕の話が出てるし。

森喜朗元首相も逮捕なん?

まあ、こちらの方はするっとスケーブゴートでも使って逮捕されない可能性も少なくないだろうが、仮に逮捕できたら芋づる式でえらいことになるんだろうなぁ。


6日

小学校をモチーフにした居酒屋で出たうどんを注文したが、食欲出ない代物

小学校をモチーフにしているならソフト麺よろしく汁物に麺を投下する感じかねぇ。

とか思ってリンク先を見たら…水彩絵の具で筆から絵具を落とすのに使うバケツじゃん。

え、あれにうどんとつゆをわけて入れてんの?

流石に絵具に使った後のやつを出しているわけではないのだろうけど…無理だなぁこれは。


5日

夜中目を覚ます。

何時だろうとスマホ見たら普段起きて出勤している時間になってるっ

って、間違いなく目覚まし時計に時間セットしてかけたぞ、どーなってんだ。

目覚ましの電波時計を見ると…何故かセットしたはずのアラームの時間がリセットされていた。

…え、何で?会社には余裕を持って出ているので間に合うことは間に合ったんだが、腑に落ちねぇぇぇぇ。


4日

『けれど輝く夜空のような』クラウドファンディング決定だと?!

『それは舞い散る桜のように』が20年くらい前に出て物凄い高い評価を出したものの、もろもろの事情で続編として出ることになっていたこの作品が出ることなくメーカーが終了。

そのままお蔵入りになっていたと思いきや、まさかクラウドファンディングとして支援を募ることになるとはなぁ。

目標額によっては一日で目標数超えるだろうな、待っていた人も少なくない…と、言いたいところだけど、この手のゲーム卒業している人多いだろうしなぁ。

それでも結構あっさり目標達成するのが想像できてしまうなぁ。


3日

【裏切り】インドネシアさん 日本を裏切って中国に媚びを売った高速鉄道がついに到着!!!!!!!

何年間高速鉄道の工事してたんだろう…

15年に日本裏切ってって中国と組んで19年に開通予定だったのか

何だそんなもんか…3年間遅れただけで済んでよかったなぁ、と言うのが本音である。

中国が一方的に悪いようでインドネシアはインドネシアで金を出し渋ったという話を聴いた事もあるしなぁ、本当かは知らんけど。


2日

pixivの内容を全てそのまま丸ごと何もかも転載している中国のサイトvpixivの存在が発覚…R18表示などで対抗するも焼け石に水状態だったがその日のうちに天安門事件などの対中国用魔法ワードをそれぞれのページに記載してサバ落ちに成功。

pixivコピペサイト発覚で個人情報抜き取りを危惧

R18設定にしたり限定公開するなどの処置

向こうが中国鯖なので天安門事件と自分のページに記載したら次々とコピペサイト側が404に。

対中国用魔法ワードが強すぎる。

とっさに思い付ける人は凄いよねこれ。やらかしたのが中国である意味助かった。

で、これ何で向こうの国の人はあんなサイト作ったんだろう。

普通にpixivみるのじゃダメだったのかしら?


1日

キーボードカバー新調!

汎用ではなく専用のカバーだからタイピングの邪魔にならん。

以前



ちなみに、全く同じキーボードカバーです。

透明度も全く違うやっ。

指を置いておくデフォルトの位置がやはり破れるものだなぁ。

あとは母音となる文字。

次点でCTRLキーなのがノベルゲーをやりまくる身としてはどうしてもな…

エンターキーも大分薄くなっていました

年初めくらいから穴が開いてきていでも先代PCの付属キーボードという15年くらい前の代物だから専用カバーに在庫が全くなくて汎用性のやつ買おうかなと思ってダメもとで調べたらアマゾンに数倍の価格とはいえ扱っていたので購入。

おお、キータッチが全然違うぜ。


TOPへ

inserted by FC2 system