2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2022年10月

31日

11月から乳製品やスナック菓子をはじめとした食品類が値上げ。

というわけでドラッグストアに向かったらスナックが置いてあるコーナーが閑散としていた。

…え゛?!

ここまで閑散としているのって物流がおかしくなっている状況ならともかく早々見かけんなぁ。

うーむ、その手の嗜好品はあんまり食わないのでがっかりとはならなかったけど、これら好物の人は大変だろうなぁ、来月の値上げは。


30日

20数年前にPSで発売されたアストロノーカかツイッタートレンドに入っていたのでリメイクか、リメイクなのか!?

とうきうきしてクリックしてみたら、ポプテピピック第2シーズン5話(8:45より)とのスクエニコラボなのかー。

リメイクやリマスターではないとがっかりしたが当時の雰囲気しっかり出ていて出来がいいわぁ…。

PSVITA引っ張って久々にプレイしますかね…。


29日

AIがついに◯◯業界にも進出!! 「モデル終わった……」「カメラマン等も大量廃業の危機」

ちょっ!

二次元絵だけでなく、写真画像にも使用されることになったのか。

モデル、カメラマンはもちろん、それに関わるスタイリストもきついことになるんじゃないのこれ。

終わったとは言わんが、仕事がごっそり減るんだろうなぁ。


28日

メガドライブ2着弾!

厳密には届いたの昨日だけど。

本体がメガドライブより一回り小さい2の方である為かパッケージも一回り小さいのな。

大体DVDパッケージを5枚ほど重ねたような大きさかな。

そもそもメガドライブ2のパッケージがこれくらいだったのかしら…さすがにそちらは覚えていないが。

この本体用のケースも欲しいのだが、1の方は見かけても2の方は見当たらない。

この手のミニなゲーム機でた場合大体どこかしらで出すものなんだが見当たらないのは珍しい


27日

【悲報】岸田首相「健康保険証廃止後も、マイナンバーカード持たない人のための制度を用意する」 国民「意味ないじゃん…」「頭おかしい…」

保健相と免許証廃止を撤回が一番手っ取り早いと思うの。

余計なコストかからんしな。

というか、ポンポン新しい制度作るような話しをしてそれに対応する側がむやみに大変なことになってそうだなぁ。

よっぽど利権欲しいんだなぁ…としか思わねぇ。


26日

ちびまる子ちゃん4年ぶりに最新18巻が発売

4年ぶりの新刊か。

2018年に原作者のさくらももこがなくなってから4か月後17巻が出て流石にあれが最終巻だろうなと思っていたのでびっくりだ。

というか、もう4年も経ってたんだなぁ…。


25日

電子書籍買うようになってから今日で丸5年。

というわけで毎年恒例のやつを。

去年が9843冊だったのでプラス1757冊。おお、去年のプラスが1500冊だったので珍しく上がっている。

ここ数年はずっと購入冊数が下がりっぱなしだったものなぁ。

5月のポイント還元セールで普段割引も何にもしないやつを狙い撃ちして買いあさったのが効いたかな?


24日

ツイッタートレンドにゲーミングチンポという謎ワードが。

リンク開いてみたらAI画像でゲーミングな光るチンチンを花に見立てて華道よろしく生けていた。

ゲーミングチンポ華道部ねぇ。まあ、花もチンチンも生殖器だしなぁ(遠い目

ここ一か月で人のケーキ化ラーメン掴み食い爆乳機関車はおもしろいとは思うもののどこかしら元ネタが思い浮かんで既視感があったがこっちは全く思いつきもしなかったので新鮮である。

もう亜種も出ており、プリンセスペニス盆栽なるものも爆誕していて性癖の開発に余念がなさすぎるよ、AI界隈。


23日

足の指が痛い。

足の付け根(第3関節の部分)、それの中指薬指に当たる部分。

10数年世話になっているライセンス持ちのちゃんとしたカイロプラティックで診てもらったら足首がやや歪んでいる程度と言われただけで一応そこを治してもらいはしたものの件の足の付け根はまだ痛い。

湿布は貼ってみたが気休め程度状態。

根本的に何が原因かね〜。

ここ数週間で変わったことは何だろうかと考えても気温に変化程度しか覚えがないし、そんなもんだったら去年も一昨年もなるよなぁと首をひねる。

ふと、思い出したことがあった。

会社で使っている支給されたうち履き。

それのインソール(足の中敷き)を取り出す。

かかともボロボロだが親指付け根部分のえぐれっぷりがすごい。

しっかしくっそ高いインソールだったんだが、今まで使ったことのあるインソールは一年ももたずにここまで穴開くってことはなかったんだがなぁ。

値段は10年前のフルプライスエロゲくらい。

縦の衝撃に対しては強くても摩擦には弱かったんだろうなぁ…、ボロボロになっている位置から察するに。

摩擦と縦の衝撃の両立は難しいので衝撃のみに集中して開発したのかしら。

使い始めは足の筋肉の負荷がだいぶ減ったことに喜んだが、一年持たずにこの状態は流石にコスト的に同じ商品買って使い続けてらんないか。

というわけで、新しく別のインソールを使ってみたら現金なほどに数日で中指薬指の付け根の痛みが無くなった。

親指に穴開いて力こめれんために中指薬指が負荷を受け持ったんだろうなぁ、歩いている分には違和感なくてわからんかったけど。


22日

パブロンきめて、イソジンで寝る前、出かける前、出かけた後にうがいを繰り返していたらのどちんこの腫れが治まった。

そしてのどの痛みもほぼなくなる。

…本格的な風邪になることなく勝利っぽいな。


21日

1990年以来32年ぶりの一ドル150円台

この相場で当時も円安って言われてたっけ?

もう記憶にないなぁ。

バブルで土地価格がアホみたいだなぁとか、日本の企業が世界ランキングに載りまくってるという記憶はあるけど。

さて、輸入の食料品取り扱っている店に出かけたら、普段買っているチーズが先月上旬に買った時は500円もあればおつりが来て買えたのに、700円になってるー。

このお店的にも大打撃だなぁ…。


20日

仲本工事死去…。

年齢が年齢でしたし、その可能性も考えておりましたが実際にこの報道を見たら…嗚呼。

また、昭和のお茶の間を沸かせた方が逝ってしまわれた。今月多すぎる。

ご冥福をお祈りします。


19日

ドリフターズのメンバー仲本工事が車にはねられ重傷 ええええええ。

今回の交通事故のシミュレートはこんな感じなのか。

ああ、これはきついわ。

そして、運転手の運ちゃんもキッツいだろうなぁ…。

というか、81歳だったのか…。

え、ということは30年くらい前バクテンをポンポン決めてた頃アラフィフ?!

当時30代くらいだと思ってました。

想像よりはるかにご高齢だったのか、この方。

回復してくれー。


18日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション(11th)が届いてから2か月半ほど。

というわけでレビュー。

比較対象はkindle oasis(10th)。

さて、良くなった点は…バッテリーの持ちだな。

oasisと並行して使ってますがびっくりするレベルで違う。

使用時間は大差ないのに充電回数は倍以上違うありさまである。

まだ片手で数えられる回数しか充電してねぇ…。

ちなみに今のoasisが届いた時期は去年の年末なので約8か月差でここまで持ちが違うものか。

単純に4G機能の有無の所為もあるんだろうけど。

あとは、USB-Cだな。

これは11世代のやつは順々にUSB-Cに変わっているのでoasisも次の世代出たら多分USB-Cだろう。

micro USBはoasisの10、9世代どちらも10数回挿しなおすと接触悪くなったものなぁ。

あと今のところ何の故障につながるような挙動は無いな。

いままではそろそろライトがつぶれはじめるものだったが。

悪くなった点は微妙に画面小さくなったのと物理ボタンに4Gが無い点。

まあ、これはわかりきっていた部分である。

けど、いざ使うと結構自分は物理ボタンを利用していたんだなぁと理解したなぁ。

画面小ささは大して気にならんかったけど。

4Gは…読みたい本は家でDLしまくっとけばいいからなぁ。

それ以外だと、謎の誤動作が発生することがある点だな。

kindleリーダーってコミック読んでいるとき画面右側おしっぱだと巻き戻し、左側だと早送りな機能が付いているんだがディスプレイと枠の割合がoasisに比べて枠が狭くなっている所為かたまに勝手に巻き戻しもしくは早送りになるのよ。

枠の近くにおいてある指の体温を感知でもしたのだろうか…。

それ以外はとくに不満はあまりないな。

ページの切り替わりとかそういったものの感覚は変わらんし。


17日

風邪をひきかけたっポイ。

数日前、のどが痛くなったんだが、ここ数年は喉が痛くなっても何日かすれば痛みが消えてそれでおしまいって状態だったんだ。

外出時のマスク、どこかの店に入った時は必ずアルコールを手にかける、帰った時の手洗いとイソジンでうがいを徹底していたのは本当に大きかった模様。

普段、風邪ひくと

のどの痛み

のどちんこ腫れる

鼻水が出て鼻が詰まりだす

咳が出る

場合によっては熱まで出る

といったかんじなののどの痛みからのどちんこの腫れになるのはコロナ禍に入ってから初めてだ。

さてさて、久々に鼻づまりになるの?咳まで出ちゃうの?!

うがいを更なる徹底とパブロンや葛根湯の出番かな?


16日

国際捕鯨委員会「破産の恐れ」

3年前に日本脱退したら破産寸前になったのか。

日本にどれだけ依存していた事やら。

資金も資料もかなり日本が出していたようだが、日本を脅しつけたりバッシングしつつ金をとるだけで大した働きもなかったということか。

日本脱退後初めての会合ってなぁ…。

…この委員会て本当になんだったんだろうなぁ。



15日

アマゾンプライムビデオでも令和版うる星やつらの放送が始まったぜー。

最期にうる星やつらのアニメ見たのいつだったか思い出せんが、キャラの声は結構覚えていたけどこのアニメはあまり違和感覚えなかったのがすごいわ。

一回につき2話放送する形式なのね、原作に忠実と言うので原作も買って読むとしますかね。


14日

健康保険証だけではなくて、運転免許証も廃止してマイナカードと一本化?!

一昨年に作ったから問題ないんだけど、コレラ廃止して一本化って、更新とかどうなるんだ?

これも更新時期それぞれ違うんだが…。

あと、紛失時の対応とか。

正直マイナカードって持ち歩きたくないんですが…これが本当に正式に決まったら持ち歩かざるを得ないのがめんどくさい。


13日

一月ぶりに立ち寄ったパン屋が大幅に値上げしててへこんだ。

10月は原材料が大幅値上げだものねぇ…。

_| ̄|○


12日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が「イプシロン」6号機打ち上げに失敗。

これより前の打ち上げ失敗は2003年で約20年ぶりなのか…。

確かに、打ち上げ失敗の話はほとんどきかなかったものなぁ。

ロケット打ち上げ何て高難易度な事をこんなにも成功率高いこと自体がすごい事だが、評価思い切り下がっちまうんだろうなぁ。

成功率が高いのはスタッフの並々ならぬ努力によるもの。久々の失敗で凹まないでほしいわぁ。


11日

今年から色々解禁され、3年ぶりに各地で祭りが。

コロナ禍終わったわけではないので油断は禁物ではあるけど、こちらの生活範囲でもいくつか祭りあるのは良いもんだねぇ…。

で、祭りの喧騒の中を移動すると屋台にリアル金魚すくいなるものが…。

むしろ屋台でリアルじゃない金魚すくいって何?!

金魚を模したフィギュアとかすくったりするのだろうか、リアルじゃない方は…。


10日

2024年に保険証を廃止してマイナカード一本に…

流石にこれは強引が過ぎるな…。

まさかの手段にびっくりだ。

交換する気がないのでカードを交換するのに必要な書類を無くした人もいそうだなぁ。


9日

ロシアとクリミア半島を繋ぐクリミア大橋で大爆発。

(゚ロ゚;;

橋を通っていたトラックが爆発したの?

とか動画を見て最初はそう思ったが、爆発って上と横に広がるものだよねぇ。(だから爆風から身を守るときは伏せるよう言われるわけだ)

橋の一部が崩落し、片側車線に莫大な影響が出るようにするには橋自体に爆弾が無ければああもならんだろうかぁねぇ…。

これが、プーチンへの誕生日プレゼントとか煽りっぷりが半端ないな


8日

洗えて清潔・強力防カビでアップグレードもちサラ珪藻土バスマット AM

普通は板状の珪藻土マットの常識を覆す感じということで入手してみて数が月。

板状のやつと違い置き場所に困らない段差がないのでつまずかない、そもそも粉状なので割れようがないなどメリットも確かにある。

がデメリットも結構あったなぁ。

珪藻土粉末をグリッド状に小分け(セル)にして、薄く平らにしました。とあるわけですが、確かにそれによって置き場所にも転倒も防げるし、ちょっとした衝撃で破損ということもなくなるメリットはあるが、足の裏の感触が均等じゃなくなった。

丸石だらけの砂利に布敷いたような感覚なのよね…。

あと、バスマットは安定感があるイメージなのだが、どうしてもすぐにぐしゃっとなっちまうのよね。

すべり止めもないので位置もすぐずれるし。

半年たってないのに、カバ−に入れる際に中身がぐしゃぐしゃになるようになっちまったのがどうしても気になる。

これより小さいサイズの布巾、ハンドタオルとして売っていたやつは使い勝手は悪くなかったが、バスマットとしてはどうしてもこの3点が気になってなぁ。

吸水という点は凄いが、バスマットとしてはそれ以外の点でどうしても使いづらかったです。


7日

高橋邦子の新作が先月2本も出ていたのに気が付かんかった。

不覚!




前者の方は珍しい形式だなと思ったら画像生成AIで作ったのか。

名作童話シリーズとあるのでこれからも自動生成AI使って画像作って同じ形式の話を出してくれるんだろうか。

どっちの作品も相も変わらずのノリで面白れぇ。


6日

寿命20年の太陽光パネル、間もなく大量廃棄。

え、太陽光パネルって寿命20年くらいなの?!

何というかもっと永いイメージしてました。

でもまあ、最近知ったがアレは精密機器だと考えれば長いのかもなぁ。

…となるとだ、民主党のメガソーラー事業で山を切り崩して設置したあれは、10年後にえげつないことになるんじゃ…。


5日

漫画家のかざま鋭二(かざまえいじ)氏が、2022年10月2日、膵臓がんのために永眠されました。75歳でした。

ふぁっ!?

膵臓がんはジョブスでも回避できなかったおっそろしいガンだわなぁ。

実家で毎号ビックコミックオリジナルを買っているのを読んでいたのでびっくりだ。

6月頃に体調不良で風の大地をずっと休載してましたがまさかの膵臓がん。

改めて考えてみりゃ確かにこれも連載30年か…。実家で90年代にビックコミックオリジナルを買い始めてその頃からすでに連載していたもの。

ビックコミックオリジナルの作品ってあまり意識してなかったが、数十年連載していた作品がメッサ多いよね。

この作品も良いところで終わっちまったなぁ…。

ご冥福をお祈りします。


4日

今月よりプロバイダ責任制限法の改正か。

ざっと見ると、手続きが簡略化されて訴えやすくなったのね。

もたもたしている間にネットでデータが消えるというリスクが少なくなった分、誹謗中傷した人への訴えることができる人の数が増えたともいえる。

発言にはより気をつけねばなぁ…


3日

えの素 THE ANIMATION…だと…。

ぬおお、原作のノリそのままじゃねぇか。

たった2分強の内容でむちゃくちゃ濃い。すんばらしい。

クラウドファンディングで2年前に支援募っていたのか…

何で私はそれを知らなかったんじゃーーーーっ!

くっ、kickstarterでリターン見たらめっちゃほしい内容だった。

くそう、一般販売まで待つか…。


2日

食品類がまたしても一斉値上げかー。

先月末までにある程度まとめて買ってはおきましたが…嗚呼。

一年に複数回一斉値上げ何てそうそうないよなぁ。

今月は特に多いみたいね

それでも日本はまだましな方ではあるんだろうけど、それでもきっついなぁ。


1日

昨日の三遊亭圓楽 (6代目)肺がんで死去もびっくりだったが、今日はアントニオ猪木79歳で死去とは…。

ゴールデンタイムにプロレスを見ていた世代としては、当時の有名なレスラーがまた一人無くなるのはさびしい限りです。

ご冥福をお祈りします。


TOPへ

inserted by FC2 system