2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2022年11月


30日

ドッジ弾平の続編だと?!

弾平の娘が主人公なのねー。

速攻であのくそでかい墓が出てきてあいさつ代わりにドッジボールぶつけるのはまさにあの作品の続編って感じだけど、前作主人公弾平死んでるのかよ!

あの作品は主人公の父親が死んでなければならないのか…。

あれ? 前作は死んでたんだよね?

途中で実は生きていた設定とかあったっけ?

流石に覚えてねぇわ、多分私がコロコロ卒業する辺りには出てなかったとは思うが。

あと、珍念の娘が珍子というのはどうにかならんかったのか…。


29日

昨日で終わったそれは舞い散る桜のように続編作『けれど輝く夜空のような』制作プロジェクトのクラウドファンディング、昨日一日だけで1000万稼いだんか…

最終日と初日に一気に金額が伸びがちだけどここまでとは…。

ストレッチゴールもオールクリアなのでソフトのクオリティに期待が持てそうです。

閑話休題

amazonのブラックフライデーセールは25日からなわけですが、YAHOOショッピングでは今日から超PayPay祭開始。

さて、最安値の比較をしながらようやく買い始めることができる!

日用品やら消耗品やら買いたかったゲームやらをまとめ買い開始じゃー!


28日

サッカーワールドカップの日本VSコスタリカ戦は残念でしたね。

今週から寒波が発生しはじめると天気予報で言ってはいたのですが、今日出社したら人が体調不良とやらでガンガン休みまくり。

…えー。

今週から寒波と言っても今日はまだ寒いとは思わんぞ。

昨日のサッカーで負けたのが尾を引いているのがこのうち何人かいそうだなぁ。

そして月曜日に出社するのが面倒でござる!

で、休んだという感じなのが何人なのかなっ!

…くそう、休みの連中の穴を埋める仕事がめんどくさいよう。


27日

会社帰りに定期健診予約していた歯医者に向かう。

今回も特に問題ないかなと思ったら、出かける前に念入りにジェットウォッシャーやりまくったおかげで歯肉に炎症ができまくっていた模様。

…やりすぎたー!

厳密には、もっと高い頻度でジェットウォッシャーを使い、歯肉がその刺激に慣れておくようにすべきで歯医者に向かう直前に時間かけて念入りジェットウォッシャーを使うのは避けるべきだった。

それ以外には特に問題が無くてほっとして終了。


26日

起きたらワクチンからあらかた回復かな?

オミクロン対応のやつの所為なのか2,3回目の時より頭痛も熱もあまりきつくなかった感じ。

あとは体の関節が色々痛いなぁと思う程度。

水分こまめにとるようにとは言われたが、妙におしっこに起きる回数が多かったなぁ。

こまめと言っても、この数日間でポカリスェット1.5リットルを飲み切れなかったレベルではある。

あとコップ1,2杯分残っているかな?

ゼリーとお粥の食事だったのでそっちでも水分確保していたかね。

とりあえず、前もって会社に届け出ていた休みの期間内に復帰できたのはありがたい。

この土日は健康体で行動できるぜっ。

とりあえず、今日から再開した異世界おじさんの8話を視聴しますか。


25日

【超悲報】インドネシア、マジでめちゃくちゃになってしまう・・・・・

また鉄道の話かなと思って記事を読んだら地震の話。

>インドネシアのジャワ島西部では21日、マグニチュード5.6の地震があり、国家防災庁によりますと、これまでに268人が死亡し、151人が行方不明となっているほか、1000人以上がけが

ありゃま。

向こうは何となく火山がそれなりに活発で自身も結構あるイメージでしたが、ここ20年ばかりの話だということを初めて知った。

それ以前の建物だと耐震の事を考えていない建物多めだからこの被害か。


24日

あんまり盛り上がっている気がしないワールドカップカタール大会

何か欧州リーグが終わった後の春の終わりごろから夏とかの時期にやるイメージなので正直テレビ見たらワールドカップやっててびっくりしたくらいだ。

うん、ぶっちゃけ今月にある事すら知らんかった。

この時期って向こうのリーグ大丈夫なの?選手のスケジュールとか…。

とか思っていたわけではありますが、それはそれとして日本VSドイツが23日22:00キックオフ

…と、それくらいは見ようかなぁと思っていたわけですがワクチンで熱出て頭痛がしていたので寝込んでいて起きたらとっくに終わっていました。

のー!

前半1点取られたが後半2点取って逆転勝利していたのかよ!

何で起きなかった私−!

…まあ、熱出して頭痛いまま見てもあんまり興奮できんしなぁ。

うん、しょーがないか。


23日

戯画が今年度もって解散だと?!

というか、エロゲのまともなアクションゲームってこのブランド以外で出てなかったしな。

SLGやRPGならいくつか他にもやっているメーカーはあるが。

戯画作品はDUEL SAVIORから始めてバルドシリーズにもはまってその時々でAVG作品もプレイしてたなぁ…。

まるねこ作品とかも大好きでした。

アーカイブス作品が受注生産あるようだから買ってないやつは購入しないとあかんなぁ。


22日

水たまりが凍った…。

11月も下旬だものねぇ…。

ああ、くそ面倒な冬がもうすぐ…。


21日

各国の最悪なFIFAワールドカップか…

2002が圧倒的すぎる。

だよねー、誤審というかあきらかにわいろ受け取ってんじゃないのかというくらい審判の韓国ひいきがすぎて、スポーツの世界において韓国の悪評が轟いたきっかけでもある。

日本側もこの大会が始まってから韓国の評価がぐっと下がったなぁ…。

が、韓国側自体はその認識まるでないんだなぁというのがこの記事の印象。

未だにたたかれているのに、その自覚がない発言の数々がすげぇなぁ。


20日

KADOKAWAのkindle漫画で一部99円セール

いや、うれしいはうれしいんだけど、何のセールなのこれ?

ブラックフライデーは25日からじゃなかったっけ?

期間限定とあるが24日までか。

欲しいものリストに入れているやつで引っかかったのを中心に買いますかねぇ。

しっかし、てんでバラバラで法則性ないなぁ、ありがたくはあるんだけど。


19日

先日スクエニの元社員がインサイダー取引をして2人が逮捕された。

結構横行してそうだが、何をもってインサイダーとなるのかわからんしなぁと思っていたら…

スクエニ元社員のインサイダー取引事件で新たに『ソニック』の生みの親・中裕司氏が逮捕!!

中裕司って元セガのあの?!

セガファンじゃない私でも名前知ってるわー。

柴田亜美のファミ通で連載していたコミックにも出ていたしな。

バランワンダーワールド開発途中でディレクター外されたのもこれがあるからなのか?

それともそれがあってスクエニに思うところがあったからやったのか。

そういったのと別件であってほしいし、巻き込まれただけだと思いたいなぁ…。


18日

【FTX経営破綻】投資家らがエンゼルスの大谷翔平さんを提訴

えええ。

広告に出ただけでそれはひどい。

流石は訴訟大国。

そして、アメリカなら勝ってしまいそうな恐ろしさがあるなぁ。

ねこを乾かすためレンチンした人が勝訴するという事例もあるし。

WBCに参加を表明したことだし余計な事に巻き込まんでやってほしいなぁ。


17日

【スリコ】メガネの民は全員3COINSのメガネ拭き買った方がいいぞ!? 風呂に入っても曇らないレベルらしい

なん…だと…

めっちゃほしいけど3COINSなんぞ近場にないぞ。

amazonで扱ってねぇかなぁと検索するもないっぽいし。

ぐぬぅ、普段使いの曇り止めで我慢するか。

もうすぐ、こいつを活用する時期がやってくると思うと憂鬱。


16日

季節の変わり目な所為か、会社で休み続出で人が足りない分てんやわんや。

つ、疲れる。


15日

世界人口の推移グラフ

世界の人口が80億人か〜

パンデミックな状況だから当分先かと思いきや70億人から11年ほどで達成か

今後人口が増加する国に中国がないのが意外。

アフリカと東南アジアが人口増える頻度が高いんだね〜。

東南アジアはともかくアフリカって…食料ってどうする気なんだろうとか時々思わんでもない。


14日

【第8波に備えて用意しておいた方がいいもの】

・抗原検査キット(体外診断用)

・解熱鎮痛剤

・スポーツ飲料

・おかゆ、カップラーメン等のレトルト食品

・ゼリー、プリン等、口当たりの良い食物

・うがい薬(イソジンは刺激が強すぎるので×)

・大量ののど飴


ふむ、ワクチンの副反応に備えるときにも役に立つな、もうすぐ4回目打つので。

イソジンが刺激強すぎるというのは結構びっくり。

お粥のレトルト食品の発想は無かったが、確かに便利そうだ。

しかし、のど飴もカー。

普段買わんからなぁ…どう役に立つんだろう、ワクチン副反応時にもでもありがたいのだろうか?

とりあえずこれも備えてみるか。


13日

デカ女をAIでどらだけでかく描いてもらえるかをチャレンジって…。

試行錯誤の末、どんどん巨大化していき最終的に怪獣と融合しちゃったよっ!

太ももがたくましいですね。

次はどれだけミニマムにするのかどっかでやるんだろうか…。


12日

自衛隊の階級ごとのMAX支給額か…

思ってたより低い…

災害時にはそこまでするんですかと言わんばかりの自己犠牲をいとわんばかりに奮闘し続ける方々の給料がこれか…。

今では解決しているようだが、ちょっと前は自腹で自衛隊のトイレットペーパーの紙を購入していたりとかさらにキッツい状況だったんだよなぁ。

他にも自衛隊 自腹で検索すると所属しているところによってはごみ袋だのコピー用紙だのいろいろ日用品が自腹状態なのね…これらは解決しているのかねぇ。

本当にご苦労様ですとしか言いようがないです。

ツイッターのリンク先見たらNHKの収入も貼ってあったのでついでに。

これはヒラ前提なんだろうか…年齢くらいしか収入目安の情報がないがその年齢で役職を無視した全てをひっくるめた平均かしら?

自衛隊と給料を交換してくれんかな。


11日

増税スケジュールがすごすぎて唖然

あかん、給料が上がるわけではないのに税金が上がりまくり。

国は少子化を狙っているとしか思えんわなぁ。

出生数が80万人を割ったという話が流れてきたしな

その結果税収が下がるので更に増税するという方向性に更に行くんだろうなぁ

何という厄介なスパイラル。


10日

「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓(株)が廃業

サクマ式ドロップは火垂るの墓に出ている節子のあれだよなぁ。

あそこまで超絶定番商品だしているところでさえ廃業とは…。

とかおもったが、あれ以外にも何を出しているんだろうと思ってサイトを確認するとスーパーとかで見た覚えのないようなやつばかり。

…材料費高騰とかもあるんだろうけど、新しい定番商品を出せなかったのも大きいんだろうなぁ。


9日

442年ぶりの皆既月食+天王星食(惑星食)

昨夜は442年ぶりの天体ショーでしたねー。

私は仕事中で見ることができなかったんじゃよ。

みたかったー!

というわけで仕事終わってから動画で見る羽目に。

まあ、生でみたかったんじゃが、しょうがないかー。


8日

ツイッタートレンドに性欲由来の優しさという項目が

ちょいとみると、ああ、これ5年前に性欲が経済を回しているという話が出たときと酷似しているねぇ。

さて、どうしてこんな話が出たのかなぁと思っていろいろ調べると、これが原因かな?

【衝撃】男性「薬で性欲を無くしたら女をキンキンうるさいだけの豚としか思えなくなった」→女「ギャオオオン」

薬の夜副作用で性欲が無くなった方の発言集。

以前のはもしも話で性欲が無くなったら〜というのを軸にした話だったが、こっちは性欲を失った状態の男性の実体験の話なので興味深い。

>女の加害性は女には認識できない

この視点は結構目から鱗。

そこからの

>穏やかに振る舞う相手への増長

やら

>「性欲の発露」というのは「女性を魅力のある存在として扱う」

このあたりはなるほどなーって感じ。

その性欲があるから女性に対して男は評価するハードルが下がる形になっていたのだなぁ、と。

なかなか面白い話だった。


7日

Twitter Japanの広報は全てクビになったという話は聞いたことあったが、ニュースとか更新されなくなったなぁ。

そこら辺に関わっていた社員がみなクビになった所為か。

とか思ってたらさらに掘り下げる話が。

ツイッターの勘違いキラキラ社員がクビになった結果、意識高いポリコレ系記事や育児の愚痴みたいなツイートが激減したと話題に

ツイッター社赤字なのに、ワインセミナーとかムダ金使ってる様子見りゃ、そりゃクビにするわな。

今のところ、イーロンマスクの方針に賛成しかないなぁ。

もうしばらく時間置けばまた意見が変わるかもしれませんが。


6日

イーロンマスクが10月下旬にツイッターの買収したのは知っていたが、従業員を半数解雇とかえげつねぇ。

7か月しか勤めてなかった人とか悲しい。

とはいえ、ここに勤めていたというだけで再就職が余裕な能力の人は多いのだろうけど。

さて、今回の件でツイッターの認証バッジの継続に月額がかかる以外にもなにがかわるんだろうなぁ。

お金でバッジの購入ではなく元々持っている人が継続するのに必要という点は安心だが。


5日

流石に寒くなってきたので軽く冬準備。

冬用シーツに冬用布団カバー、ラグマット敷き。

あまりガチガチに暖かい準備すると体が冬仕様になかなかならんし少しずつ。


4日

福沢諭吉デザインの現一万円札の製造を終了の告知が。

千円、5千円札に関しては9月までに製造を終了していたので限紙幣の製造は全て本日をもって終了していたことになるのか。

新紙幣は24年度上期とのことですので一年半ほど間が開くのだな。

さて、前回の変更があった2004年の時と同様にお札3種を一枚ずつは確保しておきますか。

24年に入るとだんだん見かけなくなるだろうからなぁ。

…しっかし、千円札一万円札はともかく、5千円札は未だに新渡戸稲造の方が個人的に印象が強いなぁ。

樋口一葉って顔の印象が少ないから速攻で忘れそうなのよ。


3日

かぐや様は告らせたいが昨日発売のヤングジャンプで終了。

そして本日、作者である赤坂アカ先生の漫画家引退の表明。

原作側として活動&趣味で絵は描くようなのであの世界から引退って意味ではないのは一安心ではあるが…。

お疲れ様でした〜


2日

PC起動時にNo bootable deviceと表示された。

ふおお、HDD壊れた?!

…このPCに電源入れる直前にPC内部の掃除を軽くしたのが原因だろうけど、さてもう一度中を開けますか。

ケーブル外れてないかなーと探っていたらビンゴ。

HDDの電源を繋げるケーブルが外れてる。

一度PCを倒して底側のメッシュのほこり取りしていた時に外れたんだろうなぁ、倒したときに下側になる位置だしこのケーブル。

HDD周りはぶっ壊れると焦るよなぁ、月初めの土日休みにバックアップとる習慣なのでその直前にガチで壊れていたら洒落にならん。


1日

エキサイト翻訳が昨日で役目を終えた。

2000年代前半は翻訳サイトって多分これしかなかったから結構利用したものである。

実はほかにあったかもしれんけど、名が知れているのはこれだったなぁ。

いつしか同系統のサービスが増えて行って存在感が無くなり昨日で終了。

ここしばらくつかった記憶がないとはいえちょっとさみしい。

昨日の夕方、最期にちょっと使おうと思ってサイトに行ってみたら

「大変申し訳ありません。ただいまサービス・メンテナンス中です」

との表記。

ああ、多分私と同じこと考えて訪れた方が結構いたのだろうなぁ。

最期に2000年代前半に英語をあのサイトで翻訳したときの感覚を思い出したかったんだがなぁ。

ネット黎明期から長い事お疲れ様でした。


TOPへ

inserted by FC2 system