2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月


31日

回転すしのバカッターが連日見つかるようになったなぁ。

先週あたりからこの手のバカッターな動画が騒がれるようになったなぁ。

この分だとしばらくは今まで騒がれなかったのも発掘されて騒ぎになるというのを繰り返しそうだ。

新たに投稿するというチャレンジャーは流石にいなくなると思いたいが…過去のバカッターの方向性からすると新たなチャレンジャー自体も出るんだろうなぁ。

回転すし側はこういったことが起きないようにどういった行動するんだろうなぁ。

気持ち悪がって客がこのままだと減りそうというか、その店の系列店だけではなく、回転すし業界全体で顧客が減り続ける格好になりかねん。


30日

雪道の中、昨日ご近所を自転車で走っていた時の事。

真っ白で土などによる汚れのない雪道。

踏み固められて硬くなった道なので感触を把握しやすいので安心して走行していた時、ぎりぎりの位置で気が付いた。

雪道の歩道を、白猫が香箱座りしている姿に。

…え?!

あまりにも予想外。

雪積もったの歩道で白猫の香箱座りなんざ予想できるかっ!

白猫が雪道で保護色になっていたしな。

ぎりぎりで止まったせいか猫は嫌そうな顔をしてそそくさと立ち去った。

心臓に毛が生えてそうな猫だなぁ…。


29日

先月、メーカー公認で非公式MODとして公開されたルドラサウム大陸版 [戦国ランスMOD]更新されておる!

ありがてぇぇぇぇっ!

製作者のツィートを見ていたわけですが一か月でだいぶ変わっているようで非常に楽しみである。


28日

windows10ダウンロード販売を今月で終了。

むしろダウンロード販売していたのを知らんかった。

無償期間はあのうっとおしいと感じたあの一年だけだったのか。

そのあと有償だったのね。

…販売期間はわかったが、ダウンロード期間はまた別なのかねぇ、そこら辺のことは記事には書いてないが。


27日

玄関が凍りつき始めた。

この時期ではいつもの事なのでノブを回しながらタックルして扉を開けるのが冬の日常。

さて、チャイムが鳴って宅急便だと言われたので何か荷物が届いたのだろうと、ノブを回してタックルしようとしたが、扉の感触がおかしい。

氷で固まっている感じじゃない、しっかり固定されている感じ。

よく見たらノブ回してもラッチが動いてねぇ!

うお、ここが凍ったのは初めてだ。どうやってもあかないので玄関わきの窓から荷物を受け取りました。

この小窓から受け取れる大きさの荷物で助かった…。

やかんで湯を沸かして氷を溶かした後、ラッチ周りの部位を磨いて水気を取って油差す。念のため、鍵のほうにも。

うーむ、会社に行くときにこの状態になっていなかった事だけはありがたかった。


26日

最強寒波とは何だったのかというくらい暖かくなった。

日差しが心地いいね

気温だのなんだのより雪の量さえ少なけりゃ問題ねーです。

さて、ランス4が現行機種で普通にプレイできるバージョンを出してもらえたのか。

あれは配布フリーとなっていますが昔の環境の作品なのでそれで敷居高くてプレイしてませんでしたが、これならばプレイできる。

ありがとうございます、TADAさん。


25日

数日後に配達予定が変更されていた商品が当初の予定の本日に到着。

…流通に寒波の影響なかったのか。

日本海側に影響あったのであって太平洋側は軽微だったとかかね。

普段雪降らない地域にそれなりの雪降っていて大変そうだなぁと思いました。

水道の工事業者さんはてんやわんやな事だろう。


24日

ロシアで氷点下62.7度を記録した最強寒波が日本に到来。

…流石にロシアほどの気温にはならないだろうけど、氷点下20度くらいは覚悟しないとなぁ…

冷蔵庫を最強状態にしておくかねぇ…中身凍りかねんし。

あとその所為か、昨日発送されたとアマゾンから通知が来たものが金曜日到着予定表記。

…一昨日は24~25日という表記だったんだがなぁ、しゃーなし。

と、覚悟を決めてみればふたを開ければ氷点下11度。 明日も似たようなもんか。

…うーん、例年通りの気温か。

もちろん、普段よりはるかに気温低い地域はあるが、こちらは影響なかったようで。


23日

電力会社から3割ほど値上がりするよーというハガキが届く。

…あれ?

まだ値上がりしてなかったのか。

こっちの地域の電力会社に入っている人も電気料金がえぐいことになった話してたのでてっきり。

…え、てことは数日前のあの状況よりさらに支払う料金増えかねないのか。


22日

足があちこち筋肉痛に。

やっぱ雪の山道それなりの距離移動となると普段とは違う筋肉を酷使するのね…。

歩数程度なら普段の歩行数の1.5倍程度だが、あまり慣れない山道かつ雪の威力がこの筋肉痛か。

ま、数日たてば回復はするだろうが。

さて、休みだし床下においてあるグラノーラのストックをチェック。

賞味期限が22022年12月あたりはまだ問題なしとしてもだ、古いのになると2019だの2020とかあったので流石に未開封でもこれは食えんな。

未開封だから蟲が沸いているとかは無いだろうけど、カビはありそう。

こんな感じで整理していたら大半が処分になってもーた。

うーむ、ゴミ袋がズシリ重い。


21日

訳あって、雪の降りしきる中を真夜中にちょっとした山をいくつか超えて徒歩で帰宅する羽目になった。

手で数えることができるくらいの回数は移動したことがある道ではあるが、真夜中かつ雪の降りしきる中というのは初である。

ここ数日はそれなりの暖かな気温かつ雪がまともに降っていなかったのでアイスバーンは雪の下にないと確信できることだけがプラス材料。

しっかり足を踏みしめて移動ができる心強さよ。

アイスバーンある可能性があると踏みしめ方に気を配らないとならんので精神的にもすり減る。

最初の頃はよかったが、小さいとはいえいくつもの山を越えて移動していると途中流石にしんどくなってきました。

ベンチがあったら確実に休んでスマホでもしていたんじゃないだろうか。

そうしてえっちらおっちらあるいて自分が普段利用している場所が見えてきたあたりの高揚感と安心感は格別でした。

帰宅までの時間は約一時間半、スマホの万歩計は一万歩を余裕で超えていました。

つ、疲れた。

お風呂が心地よいです。


20日

>誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。 Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。 ◆アカウントが盗まれる危険性があります。 この注文を一度も購入したことがない場合は、24時間以内に以下のリンクをクリックして、この注文をキャンセルし、Amazonアカウントを復元してください。

>お届け予定: 金曜日, 1/20 配送オプション: お急ぎ便 この注文をキャンセルする お届け先: ○○様 ○○県○○市 注文合計: ¥ 31,000 支払い方法 クレジットカード: ¥ 31,000

キャンセルしろとかあったので一応実際にamazonの注文履歴を見るとそんな注文はやはりない。

こんな方向性のフィッシングメール(迷惑メール?)もあるのか。

アマゾンからのテンプレートなモノを利用したメールではあるから引っかかる人もあるだろうなぁ。


19日

数か月前にゲットした洗えて清潔・強力防カビでアップグレードもちサラ珪藻土バスマット AMに穴開いた。

すぐに接着剤で止めたが、何回も踏んだせいで材質がもろくなっているから他にいつ穴が開いてもおかしくないな。

…どこまで微妙なんだこいつは。

かわりのやつが届くまで使うけど…うーむ。

耐久力に関して把握してなかったのかしらこれ。


18日

電気代がらみの話がえぐいなぁ。

燃料費調整額とやらがすごすぎる。

オール電化の家庭だとここまでになるんだなぁ。

家賃かよと言う値段。

一人暮らしとかでもエグイな。

2万円近くいく人もいるのね…。

来週から本格的に冷え込むようだし、憂鬱だ。


17日

【ベトナム政府】高速鉄道建設に関し、日本政府に支援を要請・・・8兆3000億円をかけて、全長1545キロメートルに及ぶ鉄道を建設

韓国が受注を狙う8兆円規模のベトナム高速鉄道事業、ベトナム政府が直々に日本に援助を要請した模様

…上の記事を読むと、金がないから支援してくれとも読めるが、下の記事だと受注という形にも読める。

さて、これはどっちだろうな。


16日

これが某炎上問題の源流か。

しかし、まあ敵作りまくったうえにお金ちょろまかして四面楚歌状態になるまでに至るまでに1年とちょっとか。

こんな状況になるとは思っても見なかったんだろうなぁ。

貧困ビジネスにそちらに行くようにするような制度作ったり、火が立ってないところを無理やり炎上とか筋通らないことを繰り返した結果ではあるんだが。

それにしても、毎日のように新事実出てきて情報の更新が大変すぎる。


15日

ヤマザキビスケットの水星の魔女ミオリネお気に入りのフレッシュトマト味コーンスナックを買おうとスーパーに立ち寄ったら、その味だけ売ってないんですが。

他の味はそのコーナーができるほど大々的に売り出しているのに、なぜかあの味だけが全く売ってないんですけどっ!

本当に何故なんだっ



14日

「ねるねるねるね」新商品「おくすりパクッとねるねる」が話題

粉薬をねるねるねるねに混ぜ込んで使用するためのものなのか。

ねるねるねるねを粉薬を子供に飲ませるのにに使用するという声があって開発された服薬用。

おお、そういったやり方があり、より特化したものを開発したのか。

…で、商品説明には触れてないんだが、普通のねるねるねるねよりどの点が服薬用として優れているのかわからんのですが。

何でそこでアピールポイント出さんのじゃあああ。

そんなやり方あったのか、じゃあ普通のねるねるねるねで問題ないなと言う反応する層も出るだろうに。


13日

ファミコンの“波線”が突然の商標出願

…波線って何?

真っ先に思い付いたのは電源入って絶賛稼働中のファミコンを振動させて画面がバグったやつを思いついたがこれではないだろうな流石に。

正解は初期のファミコンカセットの模様。

あの模様見ると速攻で当時ゲームプレイしていた人はファミコンカセットと認識できるからとか何とか。

実際にファミコンソフトを連想してしまうからすごいな。

ただ、あのデザインは本当に初期のソフトだけで、後半には全くその模様は見かけなくなりましたけどね。


12日

今冬は一度だけエグイレベルで雪積もったけど、それ以外さほどきつくないのね。

積雪量も気温も今までの冬でかなり楽。

こっちに越してから道路がこの時期にこんなに乾いている日が続くこと自体がそう記憶ないのでありがたい。

マイナス二桁の気温がほとんどこず、プラス二桁の気温の日があることが信じられん。


11日

会社の帰りにスーパーで買い物。

知らんかったがポイントデーだった。

ラッキーと思いつつレジで精算時、スマホによる電子マネー決算しようとしたところ、スマホのバッテリー表示が1%。

あ、あぶねぇ…。

ぎりぎりで清算できたぜ。

そのあと、ポイントカードを通そうとしたらエラー。

どうやらカードの磁気が死んでしまった模様。

仕方ないのでサービスカウンターでポイントカード再発行処置。

さて、今日のポイントを入れてもらうため、レシート見せてポイント処理してもらおうとしたら、スマホの電子マネーによる表記の確認が必要とのこと。

スマホは…当然電源落ち。

普段はともかくポイントデーなので今日の普段と違うポイントは今日じゃなければ無理とのこと。

部屋戻ってほんの数パーセントチョロット充電して店に戻った時点で閉店時間すぎているんだが…。

…無理ジャン。_| ̄|○


10日

梅干し業界の現状

そーいや、梅干しって単体では買わなくなったなぁ。

梅干し味の何か(お茶漬けなり、おにぎりなり)を買うこと自体はあっても。

年会費と世帯当たり約663gで一キロもなく消費しきれない梅干しは倉庫でパンパンか。

今年は消費量増やしますかね…。


9日

私にとっては2連休だったが一般的には3連休最終日。

ニンテンドーストアの新春セールは15日までであり問題ないだろうと思って買おうとしたらGetsuFumaDen: Undying Moonは7日まで、SNKのゲームは8日までのセールだったのかよー。

確認していないのが悪かったが連休中にセールはせめて続けていてほしかったー。

ぐぬぬ。


8日

ようやっと休みが訪れたー。

仕事始めの週ってくっそ永く感じるわなぁ。

ガンダム新作の水星の魔女シーズン1の最終回12話が主人公スレッタのやばさが浮き彫りになって阿鼻叫喚の地獄絵図でネタバレ流れてきてまだ視聴してなかったので凹む。


7日

1月7日なので七草粥を作る。

普通に作ると菜っ葉の臭みが出る味わいになるので塩を使わずだし汁で粥を作りました。

臭みが気にならんのですいすい食が進む。


6日

【悲報】九州、雪がヤバすぎる

とは言っても、下手すりゃまともに雪を見たことも無いような地域だからちらほら降ってるだけだろ?

と、思いながら動画のURLをクリックしたら思いっきりガッツリ降っていてびっくり。

え、これ向こうの人事故が続出するんじゃね?

雪の中を進む感覚も対処法もまともにわからんだろうしなぁ。

九州でもこんなに降ることあるもんなんだなぁ。


5日

windows11を初めて触ってみたんだが、何でタスクバーの配置があんなんなってるの?!

流石にスタートメニューの位置をいじってくるとは思わなくて今までスタートメニューがあった画面左下をクリックしたらこれ何?!って状態になった。

コピーペーストもやり方が最初良くわからなくて首かしげる羽目になったし。

何でアイコン式にした−!

それでいて安定性は10より低いんだろ、何なのあのOSは。


4日

仕事行くのめんどい…。

GWもお盆もどうせ休み全潰しだから、長期休みらしいの年末年始までまたこねぇんだろうなと思うと今から憂鬱。


4日

仕事行くのめんどい…。

GWもお盆もどうせ休み全潰しだから、長期休みらしいの年末年始までまたこねぇんだろうなと思うと今から憂鬱。


3日

アパートに戻ったら水場という水場が凍りついてた。

僅かに残っている水気が乾くことなくすべて凍りつく。

蛇口の栓とかトイレのタンクとか、すーっかり凍ってる。

シャンプー等のボトルの底も凍ってへばりついてる。

そして、排水溝が凍りついてる。

毎年のことだが、処理がくっそ面倒だなぁ。


2日

実家の近辺をぶらぶら散歩してみたが、私が小学生に上がる前から存在していたアパートというアパートが更地or別の建物になってる。

…ここ1〜2年の間にいろいろ変わりすぎて別の地域にしか見えないところ多数。

空き地って呼べるところもまるでないんだが、子供ら何処で遊ぶんだろ。


1日

新年あけましておめでとうございます。

ここ数年、GWもお盆もないし、年によってはまともな年末年始もなかったので久々に長くゴロゴロできる〜…。

堪能堪能。

では、今年もよろしく〜


TOPへ

inserted by FC2 system