2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月

2023年2月


28日

【悲報】2022年の出生数、初の80万人割れ!推計より11年早く少子化が進む

コロナ禍で外出が制限されている感があるし、不景気でも増税しまくりありとあらゆるものが値上がりでお金もないし先行き不透明な状況下ではそりゃあねぇ…。

外国人を含んですらこの状況ってのがなぁ…。

その状況知ってもそれはそれとして増税を嬉々としてするだろうし出生率増加は無理じゃね?

かといって出生率くそ高い国の真似は価値観が違いすぎて無茶。

女性の人権低いところ多めなんだよなそういった国。


27日

【コンプラの波】「ももたろう」の展開が激変 死ぬ描写がNGに→「コンプラコ〜コンプラコ〜」

鬼を懲らしめる=死ぬとはかぎるまいて。

ゲームの桃太郎伝説シリーズだと桃太郎に負けると改心していたのでそっち方面という認識が強いなぁ。

で、今のももたろうはうるさい声で鬼を懲らしめるのか、それは精神的に来るだろうなぁ。

…ということは武器は剣ではなくメガホンか何か?

現実では、くそうるさい声も声で騒音問題に発展するんだがそっちはいいのだろうか?

コンプライアンスの方向がよくわからん。


26日

実家に帰った際、ちょっと遠出してもはや数が少なくなり数えるくらいしかないゲームショップを覗いてみる。

…抽選販売もなしにPS5が本当に普通に売っているようになったんだなぁ。

新品が何台も並んでいるとびっくりする。

くっそ高いし欲しいソフトも特にないので買う気はしないが。

しっかし、PS3と大差ない値段だというのにこのPS5って高いという声をほとんど聞いた覚え無いのは何故だろう。

それよりも数が少なすぎることが問題だったのかねぇ。


25日

ドラクエに対してさんざんコケにして俺ならもっとうまくやれたとコケにしながらゲームを作った開発者が誕生。

そりゃ、ふるぼっこにされるわ、当時の環境を何だと思っているのか。

そんな件の開発者が作ったRPG『FAUN AIR -フォーンアイル-』

ふーむ310円か、買うのはいいがどんなものかねぇ。

ぱっと見は配色が、FCのそこらのゲームより雑に見える…。

プレイしてみればわかる部分もあるだろうからこれ以上は何も言えぬ。


24日

今月、色々物入りだったのでクレカ使えなくなる状態に。

アマゾンでほしいものあったのだがなぁ。

アマゾンギフトカードチャージは久々にクレカではなくネットバンキングからすっかと思ったら、paypay銀行で支払えないんですけど!

いつの間に削除されたんだー。

仕方なくゆうちょのネットバンキングからペイジーで払おうとしたらエラー。

あくまでATM からでないと支払えんのか。

くっ、私の今の状況だとクレカ以外は外出しないとギフトカード支払えん状態になっちまってたのか。



23日

ランス10発売5周年〜。

発売日当時、ツイッターでランス最終作だということを強く匂わせるこの画像を目にしていたのが感慨深かった記憶があるなぁ、本当に印象に残っている。

オフィシャル通販で頼んでいて朝早くに届いて速攻でプレイ開始したのがもう5年。

月日が経つのは早いものです。

そして今年も、織音さんのランス10がらみ画像とその解説が楽しいですわー

…。

これでランス04やランス10マグナム、真鬼畜王の話があればいう事なしなんだが今年もなさそうだなー。


22日

コズミックファンタジーコレクションで1をプレイ開始。

アクセスが超快適だー、ビジュアルモードが最初から全部見れるから原作でクリア済みの人が資料的にも使える〜等など良い点が多い。

この手の作品だとセーブデータをどこでも作れるもののイメージがあるが、(クラシックミニとかに収録されているとそんな感じ)この作品ではどこでもセーブできるためのアイテムが後半にある為かその機能が収録されてないのな〜。

これはちょっと残念。

当時の作品にしては難易度が思っていた以上に低くてサクサク進めるのもうれしい誤算。

お金でまったく困らんし、戦闘で得られる経験値も多いし、レベルアップするとHPMPも回復するところもありがてぇ。

そういった仕様なのは全く記憶になかった。

そしてビジュアルシーンが非常に多くて演出面で楽しめる。原作も当時、雑誌でここをずいぶん推していたが納得だ。

と、いいところもあるが不満も。

アイテムの説明がないのは当時の仕様としては珍しくもないが、フィールドでも戦闘で使っても何も起きないアイテムはどうやって効果を把握すればいいんだろう?

アイテムは共有ではなく一人一人別の枠を持っているが、捨てるも渡すもないのは尋常じゃなくやりづれぇ。


などなどアクセスの酷さで意識してなかった部分が浮き彫りになったなぁ…。

後、気になったのが雑魚との戦闘でのBGM

同じ曲なのに戦闘ごとに一定のテンポで流れんのよね。

とある雑魚戦闘でテンポが早く流れたと思えば別の戦闘では間延びしたようになったりとかね。

ピンチになったら早く流れ、楽勝ムードだと間延びとかなら演出としてわかるんだがなぁ、PCエンジンでもこんな演出だっけ?


21日

カナダでのLGBTパレード

肉食反対の連中といいどうして真っ裸で練り歩かなければならないのか。

どの性別だろうと真っ裸はNGじゃないのだろうか。

…LGBTの株を下げるためにわざとやっているようにしか見えん。


20日

漫画家・松本零士さん、13日に急性心不全で死去85歳

漫画界に多大な影響を与えた方だったなぁ。SFアニメ作品といったらある一定の年齢層以上だと大体この方の作品を思い浮かべるレベル。

いろんなジャンルを書いている方だったけど宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999が強すぎる。

銀河鉄道999はアニメが早朝にやっていたのでがきんちょの頃は朝飯食いながらアニメ見てから登校ってスタイルだったのを思い出す。

岩手県民の身としては銀河鉄道の夜と銀河鉄道999を混同していた部分もあったなぁ…。

どっちも宇宙を鉄道で移動していたから子供の身には同じ作品に思えたんだろうけど。

ご冥福をお祈りします。


19日

シンクの上にまな板おいて野菜刻んだ後、鍋を見るためちょっと包丁をまな板の上においたらまな板ごとシンクから包丁が床に落ちそうになった。

そして賃貸物件で床に穴とか開けてたまるかと言わんばかりに反射的に包丁をキャッチ…に失敗。

包丁は縦に落ちるではなく横っぱらで床に落ちて床も包丁の刃先も無事という最良に近い結果。

で、人差し指の指先軽く切っちまった。

まあガチでつかもうとしたら指先どころか手のひらバッサリだったろうから正解だったな。

切れ味鋭い包丁なのでかえって痛みは感じんもんだな…

カットバンしたら痛みすら大して気にならん状態。

すげぇな、流石銘入り包丁。


18日

イギリスさん、光熱費が10倍になり逝く。日本の未来か

へ? 10倍?

電気代が6万円か。

…日本の未来も何もオール電化だと電気代で10万という話もすでにある日本。

しかしまあ、イギリスに限った話ではなく他の国でもこんな感じの状況はあるんだろうなぁ…。


17日

ロッテリアが韓国資本からゼンショー傘下に。

ほーん。

で、名前はどうなるんだろう。

韓国資本であるロッテからゼンショーに移ったからにはロッテリアのままとは思えんしな。

とはいえまるっきり変わると今度は何それって感じで知名度が一気に下がってわけわからんことになりかねんしな〜。


16日

バルドフォース20周年?!

知人に勧められて買ったなぁ…

というか、windowsの商業エロゲでまともなアクションゲームって結局戯画の作品しかなかった記憶。

バルドシリーズ以外はデュアルセイバーも好きでした…あれももうすぐ20周年になりそうだわぁ(遠い目

来月で戯画が解散してしまうのでDMMの一万円で戯画作品10本まとめ買いのやつを買っておかねば。


15日

人間の脳「容量は17TBあります」 ← これwwwwwwwww

…これ、年々増えて行ってない?

20年くらい前に見たとき、体の情報はCD2枚に収まる容量ですとか聞いて十数年前にはDVD数枚分とか聞いた覚えが。

当時の容量媒体に換算していたんじゃないだろうかと思う。

数十年後にはもっと増えていることになっていてもおかしくないなぁ。

ただ、検索能力がアホだの記憶した内容が改変されるだの不具合多いという話だけは変わらないだろうなぁ…。


14日

本日、Internet Explorer 11がウィンドウスアップデート時に完全無効化。

いまでもIE11使っている人は少数だろうしねぇ。

長いこと更新してないから、今では当たり前だがIE11では見ることができない、使うことができない機能が結構あるからね。

とはいえ長いこと使ったなぁ…ネットを始めたときはIE5だったっけ?

インターネットエクスプローラーの歴史もこれで幕を閉じるのか。

ありがとうござました。


13日

有識者「このキノコ脳障害に繋がるから絶対食べないで」→昔食べてた!と言う人が続出→そのキノコがこちら・・・

今まで食っていたもんが急に有毒となるってこわっ。

遅行性の毒かぁ…そりゃわかりづらい。

私はこれ食ったことないけど、数十年後にしいたけやらシメジあたりがもしもやべぇ食い物扱いされる時が来たら凹むこったろうなぁ。


12日

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編にあたるゼルダの伝説 Tears of the Kingdom( ティアーズ オブ ザ キングダム) 。

9日から予約開始していたのは知っていたものの、今すぐ予約せずともあれなら店舗特典がどういったものか出そろったあたりで買えばいいやと放置。

Collector's Edition(限定版)の存在を昨日知るまでは。

ゲームのページ見て初めて知って慌てて探すも通販という通販で完売、売っていても値が釣りあがった転売価格。

テンバイヤーから買う気はないのでそれでもがんばったら何とか扱っているところ発見。

滑り込みセーフで予約完了。

そしてあとで確認したら予約完売にの表示になってた。

あっぶねー。

さて、5月がこれで楽しみだ。

いい加減、ブレスオブザワイルドを今まで行ったことない場所に移動してはイベントを探して楽しむスタイルから攻略情報見てクリアのためのゲームスタイルに変更するかねぇ…。


11日

昨日35周年だったんですねぇ、ドラクエ3。

社会現象にまでなってニュースで報道されたゲームって多分これが初めてだったのではないだろうか。

当時の私はニュースでゲームの報道をしているということに混乱していた記憶がありました。

ニュース=お堅い、ゲーム=お遊びという認識があったのでそれがゲームを取り上げるということに想像すらしてなかったものでしたから。

それに全作ドラクエ2って周りではさほど話題になっていたことなかったというのもある。

何で3になってからコンナニ行列に?!

とう2つの意味で混乱。

あの報道した時期がもうそんなに前なんですねー。


10日

マリーのアトリエリメイク

…おおお、リメイクが出るだと。

桜瀬 琥姫先生のキャラデザではなさそうなのが残念ではあるんだが、残念と感じたのはその一点のみで楽しみです。

97年にマリーのアトリエが発売されたのちにPS2で2005年にアトリエ マリー+エリー ~ザールブルグの錬金術師 1・2はでたけど、グラは良くなっているもののおまけ消滅などした点がマイナス評価されていたので今回のリメイクはどうなるかっ!

イヤー楽しみ。

アレはアトリエシリーズの中でもあっさりプレイできるところも個人的に好きだったのであまり複雑化された追加要素は勘弁。


9日

この間、ランス4が現行機種でできるバージョンが配布されたわけですが今回さらに

ランス4.1/4.2 ver1.05が現行機種でできるバージョンで配布がー

TADAさんありがとうございます。

これで、ランスナンバリング作品は一通りプレイできる状態になったわけだ


8日

国道で横断歩道の前にシルバーカートを前にしたおばあちゃん。

そこを私もわたりたかったのでその後ろに並ぶ感じで待機。

その横断歩道は歩行者用の信号機はない場所だったのですが、左右の車が止まっても何故か微動だにしないおばあちゃん。

…道路に凍結があるので念のため先にわたるということをせずに待っていたのですが、感覚的に数分経っても微動だにしない。

もしかしてシルバーカートが氷のくぼみにでもはまって動かせないのかなーと、『それ押しましょうか?』と声をかけたら後ろの私の存在に初めて気が付いたようで慌てて動き始め、ちょっと前に出たところで安心。

…したらいきなり横に方向転換して左側の路肩を歩き始めてびっくり。

えええええ?!

もしかして横断歩道渡る用事じゃなかったの!?

ちょっと混乱しながらも私は私で用事があるので横断歩道渡って移動したわけですが、おばあちゃんは数メートル移動した後また停止。

どうやら、横断歩道渡って左に数メートルいった先の店に行きたかったのか、横断歩道がない場所で横断するつもりなのか道路を挟んでその店の真ん前に突っ立っていた。

多分声かけたときどいてほしいという方向性で解釈したんだろうなぁおばあちゃん。

…何か罪悪感を覚えるんだが、私はどういった行動すれば正しかったのかよくわからん。

というか、このおばあちゃんが横断歩道を移動する条件って何だったの…車はしっかり横断歩道の左右で止まってたし、そもそも信号機自体ない場所だってのに、どの点で引っかかって立ち止まっていたんだろうか。


7日

スレイヤーズのイラストレーターであるあらいずみるいって女性だったのかー!

え、男性じゃなかったの?

覚えていないが何かしらの理由(雑誌?何かしらの本の対談とか?)で男性だと思い込む何かがあったからずっと男性だと思っていたのだけれども、まさかの女性。

というか、どうなってんだ、年齢とか!

スレイヤーズが何年前に始まった作品だと思ってんだ〜。

というくらい若々しい。

いろいろびっくりだね、あらいずみるい先生の娘さんだというならいろいろ納得できるんだが。


6日

トルコのM7.8大地震が想像を遥かに超える被害を出している模様

トルコのシリア国境付近で「M7.7とM7.6」連続2回の大地震、死者は1600人以上

トルコで地震か。

震源も浅いし、冬の時期の大地震となると、約30年前の阪神淡路大震災を思い出しますね。


石造りの建物だからか崩壊しているものが多いのね…。

義捐金ははトルコ大使館に直接振り込んだ方が余計なロスが少なそうね。


5日

岩手県の人しか分からないこと選手権

上履きの事をズックというのだが、あれは全国区だと本気で思っていたのでびっくりした。

マジか、マジか…。


4日

暦の上では今日から春っ!

立春は知ってましたが、七十二侯の東風解凍(はるかぜこおりをとく)は全く知らんかった。

氷が解けるどころか水が凍りつくので、とても思えんよなぁ。

今日も最高気温が氷点下だったし。

まあ、あとひと月の辛抱か〜。


3日

鬼はー外ー、福はーうちー。

ということで今年の恵方の南南東をむきつつ恵方巻きをかぶりつき、豆をまく。

…うちらの地域では殻つき落花生を巻くものなのですが、この落花生、100gやそこらで500円超えてるんだが、こんなに高かったっけ?

300円くらいじゃないっけ?

何かくそ高くなってるなぁ。


2日

一日でえぐい量の雪降った。

朝になったらこんな感じ。

一年に一回、冬の時期はそんな日があるわけですが、てっきり先週の最強寒波の時にそれは訪れると思っていたのですが時間差で昨日なるとは。

気温自体は大したことないけどとにかく降る降る。

救いなのは湿った雪ではなくさらさらしたパウダースノーと風は大して強くないという点。

ホワイトアウトの危険もなく、タイヤや足に雪がまとわりつく頻度も少ない事だけはありがたい。

除雪車も相当頑張っていたので道路は雪がほとんどないがその代償として歩道は除雪された雪も積み上げられて犠牲に。

膝あたりまで積もった雪が当たり前状態では思うように進めないので必然的に道路の端を移動することに〜。


1日

本日より4283品目の値上げラッシュ

今回は食料品だけじゃなくてトイレットペーパーやティッシュなども含まれるんですなぁ。

この手の高騰は別に日本だけではなく結構な数の国でそうなっているんだけど、同時に給料も上がっているのに対し、日本は……。

増税に公共料金跳ね上がりがあるのに給料据え置きはどうにかならんかね…。

今の新社会人ってどうやって生活するんだろう…。

あと関係ないが、今年の春のパン祭りがポイント28点→30点に変わってる!

去年、一昨年は28点で3年前までは25点だったんですがね。


TOPへ

inserted by FC2 system