2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月

2023年3月

31日

坪米製作所が廃業。絵具に使う黄色い小さなバケツとか鉛筆を削るナイフとかを扱うところですね。

…どこぞに数十年使っている人とかもいたし、頑丈過ぎて買いなおさないのも廃業になった理由の一つなんだろうなぁ。

そして、エロゲメーカー戯画も解散。 DL販売も今日までか。

商業エロゲでまっとうなアクションゲーム出している唯一のメーカーが…。

サイトも閉鎖のようだし、パッチも落とせなくなるから持っているソフトの分を確認して確保っと。

さらにPHSサービス終了。 むしろまだこのサービスあったのか…。

くっそでっかい本屋である八重洲ブックセンター本店本日3月31日をもって閉店 1978年から45年も営業していたのか…。

蛇の目ミシン直営支店が全店閉店というのも驚きだ。

動画サイトのGYAO!も17時に終了したしなぁ。

年度末…やっぱ色々あるねぇ。


30日

わー、たんじょうびだー(棒読み

誕生日が来るのが純粋に楽しみだったころが懐かしいねー。


29日

【岩手】車庫にクマ出没…冷蔵庫の焼き鳥数十本食い荒らされる

クマってにんにくも喰えるのかよっ。

雑食の認識はあるが、クマが食えない人の食べ物って何だろう?

チョコも食えるんだよな確か…。

もしもアボカドも食えたらびっくりするなぁ…。


28日

3DS、WiiUのニンテンドーeショップが3月28日午前9時に終了。

というわけで、あと一時間ほどで終了です(この日記は8時更新しました)

まあ、3DSもWiiUも持ってない私にゃ今のところ関係ないですが。

しかしまあ、今のところはショップ終了しても購入したものの再ダウンロードは可能だが将来的にダウンロード自体も終了の恐れがあるのはおっかねぇなぁ。

主にパッケージで買っちまう理由の一つがこれだわなぁ。

DL専売のゲームやらDLCやらアーカイブスのどれかしか基本的に買わんな。

それ以外で買う場合は大体他機種にも販売しているゲームかな(仮にDLできなくなっても他で買えるというのは強み)

…え、この時間帯に滑り込みの人が増えたせいかメンテナンス中?!

普通は出勤時間だろうに、土日に買っておかないからさぁ。


27日

何かとゲーム著名人につっこみいれられまくった講談社から11月に出版された『ゲームの歴史』全3巻が絶版・回収

ああ、先日アマゾンで買えなくなったりとかしてましたが、結局回収になったのね。

タイトルが『私から見たゲームの歴史』とかそういったものであればつっこみどころではあってもタイトルに偽りはないので回収されなかった可能性もあったろうに。

今回の件はゲーム著名人が色々つっこみいれていて知らんかった話もわんさか見かけてありがたかった側面もありました。


26日

昨日PC-98がらみを調べていたらこんなものを発見。

PC/FC-9800シリーズ対策ソリューション

>既存のソフトウェアや設備機器はそのままに PC-98資産が最新のWindowsで動作可能

PC98公式エミュレートか。

設備によってはPC98じゃないと動かすことができないものがあるから、エミュレートでもありがたいものだねぇ。

が、あくまで企業向けオンリーで個人向けって感じじゃねぇなぁ。

ちと残念。


25日

「プロジェクトEGG for Switch(仮)」が開発中

おおお?!

プロジェクトEGGの作品がプレイできるってんなら、天使の詩シリーズをスイッチでプレイできる時が?!

とか思ったが80年代の作品かー。

んー、PCエンジンで思い入れのあるのって90年代以降ばっかりだな。

記事見るとコンシューマーではなくMSXやPC-98といったPCゲームの話っぽいからPCエンジンはスルーかねぇ。

残念。

…マイティヘッドとテクザーはプレイしたいかな。実家のPC-98でよくやってました


24日

ちょろちょろプレイしていたコズミックファンタジーコレクションのコズミックファンタジー冒険少年ユウをクリアー。

PCエンジン版の時と違い頻繁なアクセスが無いと快適−。

ということで思い知ったことがある。

この作品の事アクセスが頻繁にあること以外ほとんど記憶に残ってなかったなぁという事。

ああ、声優が豪華、ビジュアルシーンが多い、もんも(ドラクエのルーラのような役割)がところどころでリセット状態になること、ラスボスっぽく言われていた魔女モルガンがラスボスではないくらいは記憶してましたがね。

まず、イベント一つ一つが相当あっさり目だし、ネームドキャラも仲間になっても戦闘には一切参加しない、たとえそれが戦士とかであっても。

とことんさらっとイベントが進むからなぁ、何か記憶に残らなかったことにいろいろと納得だ。

レベルアップやお金稼ぎもさっくりできるのでかなりサクサク進む。

ステータス周りで疑問に思う部分もあるけどな。

攻撃力はともかく防御力と素早さの数値。

ユウとサヤがそれぞれ防御力110と170とだいぶ差が開いているのにもかかわらず受けるダメージ同じ。

素早さに差があってもユウが行動してからサヤが行動し、そのあと敵が攻撃するというパターンはずっと変化なし。ついでに攻撃をかわすという行動を敵味方ともに一度たりともしない。

…あれら数値は何だったんだろうというくらい疑問に思える。

アイテムは当時の作品なので共通ではなく各個人で持つことになるのだが、渡すと捨てる(持ち物が持ちきれないときに宝箱を確認したときだけは捨てれる)のコマンドがないのは地味にキッツい。あと最後まで使用方法のわからんアイテムもいくつか…。

アクセスが印象に残りすぎていてこれら欠点は覚えてなかったなー。

プレイ時間の表記は無いが10数時間でクリアって感じかな。

多分バグなんだろうけど、曲が急に早くなったり逆に遅くなったり、コマンドを選ぼうとする際に突然SEがおかしくなったり、音周りにバグっぽい挙動があるんだが修正ファイルで直す気はないのだろうか、いやまあゲーム進行に問題は一切ないけどさぁ。


23日

【昆虫食】次は『ミズアブ』がくる模様→別名『便所バチ』で生態がヤバそう・・・

便所バチって何やねんと思ったらミズアブ?

生ごみに発生するアブと聞いて真っ先に思い出したアブっぽいけど別に刺されない黒い羽虫を思い出す。

あれがミズアブだったんだな、正式名称知らんかった。

実家にずっと家庭菜園があってその片隅に生ごみをたい肥に変えるコンポストがあるわけだが、そこをぶんぶん飛ぶのがアイツだ。

そーいった場所で育つのがアイツなのでむり、私的にはゴキブリやハエとかと同じ立ち位置にしか見えん。

まだコオロギの方がまともな虫に見える。

なんつー恐ろしいものを昆虫食にしようとか思うなぁ…。


22日

WBCアメリカ戦に勝利して2009年以来14年ぶりの3度目の優勝!

おめでとうーー。

いやー、昨日のメキシコ戦(WBCでずっと不振だった村上が9回裏で逆転タイムリーを放つ)と言い漫画かよと言いたくなるようなドラマチックな展開。

チームの雰囲気もすごくいいし、決勝まで来れたが相手がえぐいほど豪華メンバーで、おいおい勝てるのかよと思っていたら…。

アメリカに先制を許した直後、昨日覚醒した村上が大会初のソロホームランで同点やら最終回で大谷がマウンドに上がって最終打席に仲のいい同僚のマイクトラウトやらヒーローインタビューの野球愛にあふれた台詞と言い挙げたらきりがない。

最期まで手に汗握る展開でした。


21日

混ぜるな危険

何でバイオハザードと世界名作劇場がコラボしてるんだよっ。

内容がカオスすぎて笑いが止まらない。

本気で公式が病気と思ったのはJRAのジャパンワールドカップ以来だなぁ


20日

【速報】経営破綻の米シリコンバレー銀行、トップが破綻前に自社株を売り利益「マウイ島でバカンス」⇒バイデン大統領にバレた模様

すげぇ神経しているな…。

あーいや、もうすぐ何もかもばれるのわかっているから最後の遊びを満喫って方が正しいのか…。

トップがインサイダー知らんはずないしな。

さっさと逮捕されやがってくれ。


19日

【閲覧注意】ダチョウさん、アホすぎて自殺してしまう……

まあ、目の大きさよりも小さい脳みその持ち主だしなぁ。

どんなアホなことやらかしたんだろう。

とか思って見ると…いろいろ想像以上だった。

まず何であんなところに頭挟めたのか。

勢いよく横に引っ張って頭が外れたのか? 頭の毛ならわかるんだが…そのあと怪我を思い切り痛がるようなそぶりしているのがなぁ。

…自殺ということは首ちょんぱ状態なんだろうけど、思い切り動いているんですがこの子。

どんだけ生命力強いんだ。


18日

ちょっと所用があって半額ショップの前を通り過ぎたわけだが看板もノボリも出ているが店の中は棚も商品もガラガラになっていた。

あー、年始あたりはまだやっていた記憶があったが、他の店舗同様こちらのも閉店していたのか。

車止めるスペース自体あまりなかったしシャーない。


17日

自民・青山繁晴氏、韓国を『ホワイト国』に戻すことを阻止!「何とかぎりぎり実りました」

( д) ゚ ゚

いや、韓国ってあの数年間のフッ化水素をどう使ったとかの資料を提出してないからこその今の処置だったんよね?

それなのに、ホワイト国に戻すのはいくら韓国と関係良好になる可能性が高いとしてもイスラエルとアメリカにケンカ売ることになりかねない。

というのをわかってたんだろうか…ぎりぎり間に合ったのは本当にファインプレーとしか。

岸田政権になってからえぐいほどいろいろ不備が多すぎて…。


16日

灰汁抜きしたバッケを湯がいて炒めてみりんとみそと砂糖を混ぜたものを馴染ませつつさらに炒めて完了。

毎年作っているからだいぶ慣れたなぁ…。


15日

ふきのとうを採りました。

そして、余計な部分を除去して洗って灰汁抜き中。


今年もばっけみそを作る予定。


14日

多くの犯罪者と呼ばれる人は「犯罪ってコスパ悪いよね」という一般的な感覚よりも「真面目に生きるのってコスパ悪いよね(もう諦めている)」が勝っている人が多い。

…ああ、目先の事のみを考えるからか。

未来真っ暗なので後先を見つめる気にもならずに。

今のような時代ならなおさらだろうなぁ、お先真っ暗率が跳ね上がっていて閉塞感半端ないと感じている人が少なくないだろうし。

ネット環境が整いすぎた結果情報入りやすくなった分、余計なところまで可視化されて治安もだんだん悪くなっている感じもあるしなぁ。

梅毒蔓延の原因とされているパパ活はそこらへんもあるだろうなぁ、生活ができなくなるから〜ってのももちろんあるけど…。

普通ってのが想像以上に大変になっていきそう。



13日

マスク着用ルール本日より緩和−。

マスク持ってくるの忘れたってことになっても肩身が狭い思いをしないで済むようになったわけですね。

…まあ、私は外にいる間つけっぱなしにしますが。

いやだって、コロナ禍初期の状況より感染者数多い状況ですし一応つけておくのが安全。

というか、この時期は花粉だのなんだので結局つける人多いだろうしね。

皆さんはどうしますか?

あと、『ファイナルファンタジーX-2』が発売20周年という現実に想定していないところからボディブロー決まったみたいに凹んだ。


12日

今年の春のパン祭りのお皿ゲットー。

結構シンプルな形状が多いなか、ちょっとだけ凝った波打つ形状の細工のお皿って、パン祭りのお皿をゲットするようになってからは初めてです。

おおお、流石30点で交換できるお皿。

さてさて、次にトースト焼いたときにでも使いますかね。


11日

あれから12年。

干支が一回りしてしまいましたか。

まだ、印象が強く残っているなぁ。

私がその時住んでいた地域は被害が軽微だったとはいえ。

さて、時間が来たら黙祷をせねば。


10日

木村貴宏が5日に原発性全身性アミロイドーシスで死去の報。

がーん。

昨日ツイッターやっていた時に知ってびっくり。

PCソフトやらPCエンジンやプレステなどにもこの方のキャラデザの作品がたくさんあったなぁ。

そして特にヴァリアブル・ジオの印象が強い

改めてどんな作品に関わっていたのかをwikiで確認。

ちょっ、タッチやら燃えるお兄さんとかにも関わっていたのか。

ぜんぜん知らんかった。

58歳とは早すぎるが、この難病は非常に厄介なモノっぽいなぁ。

ご冥福をお祈りします。


9日

【バイオテロ】遺伝子組換えした『赤く光るメダカ』を販売した経営者ら逮捕!東工大から流出、警察を察知して用水路に放流

赤みのあるメダカとメダカを掛け合わせ更に赤い個体が生まれたら更に赤い個体と掛け合わせて更に赤い個体を作るというブリーダーはいるが、遺伝子組み換えで作ったのか…。

しかも光るときたか。

警察が来たら用水路に流すとか、倫理観はどうなってるんだー。

やべぇ、生態にもろに影響出かねんよ。

目立つから外敵に弱くてすぐに駆逐されそうなのがまだ救いではあるけど、メダカは繁殖力があるのが問題だなぁ。


8日

WBC開幕〜。

明日の日本の初戦が楽しみだ。

大谷翔平さん、とある行動により韓国人の逆鱗に触れてしまう…

WBCに向け帰国してチーム合流しての初の強化試合で2打席連続ホームランとか怪物ぶりを見せつけている大谷翔平選手。

さて、韓国側からも評価が高いわけだがなんで逆鱗?

とか不思議に思っていたら…

>在日米国大使館を訪問した。

>韓国大使館を訪問してくれなかった

…えーと、そりゃ帰国したなら米国大使館で手続きもあるだろうけど、韓国大使館って何で立ち寄る必要が?

思考回路が分からねぇ…。


7日

世界初の「新型移動交番」登場!

>世界初の移動式交番である新型「SPS−AMV(Smart Police Station-Autonomous Mobile Vehicle)」の2号機の納車が完了

世界初なのに新型とはいったい…。

これで交番とかない地域に交番があるのに近い状態になるのかな。

どんな運用するんだろう。

時間ごとに交番のない地域に移動する感じなのかしら?

そしてパトカーでは処理できないものを処理する感じ?

とか思って記事を読むと、交番というより交番に役所の機能が追加された感じだなぁ、遺失物の処理の他に住民票やら各種支払いサービスとあるから。

都市よりは過疎地域に凄くありがたいサービスだなぁ。

こち亀が今でもやっていたらネタになっていたんだろうなぁ、と言うかすでにあるのかな?


6日

【急な閉店相次ぐ】「全品半額」の激安チェーン 店舗には大量の段ボール

あー、盛岡で一か所見かけたなぁ。

あっちのは出来てから一年と経ってないかな?

全品半額って次点でアヤシイのかあんまり人が入っているのを見てないなぁ。

一度も入店する気にもならんかったが、各地で閉店が相次いでるのか。

何度か通りがかった時に見たときは入店している人が少なく利益が出てるのも疑わしい状況じゃ、しゃーない。


5日

【悲報】日本企業、時価総額ランキングから完全に消える

というか、1989年に載っている企業すべて2023年版のやつから一掃されてないかこれ。

見切れているところにいる企業には残っているかもしれんけど。

というわけで調べて発見

トヨタは去年まで31位に残っていましたが、圏外に。

うーむ、去年一年間で国内があっというまに希望が見えずに衰えた感強かったものなぁ…。

トヨタですらダメかぁ。


4日

先月下旬辺りから話題のコオロギ食

私はきちんと食材として昔からあるものでなら調理された昆虫食に抵抗は無く、10数年前に長野にいたときザザ虫もハチの子も食べて、それから長野を後にして一年後にスズメバチのから揚げの話題が出たときに存在を知らず食べなかったことを後悔しましたが、それでもコオロギはくいたくねぇなぁ。

だって、あの子ったら悪食過ぎるんだもの!

そもそもウソかホントかこんな話もあるくらいだしな。

コオロギはどっちかと言うと食いたくない程度だが、あれはガチで食いたくないわ。

で、つい先日これ知った。

…あ、生理的にいやどころじゃなくて即通風になりかねない食べてはいけないレベルじゃないかこれ。


3日

エレコムのゲームパッドコンバータって販売終了してたの?!

PSのコントローラー持っている場合、PCに繋いで使用できて非常にありがたかったわけですが、そっか、販売終了いつのまにかしてたんかー。

amazonで今確認したらえぐい値段になっていてなかなか驚いた。

10年くらい前に千円くらいだったのが一万ほどかぁ…。

使いやすかったものねぇ。


2日

全日本まくら投げ大会in伊東温泉×熱血硬派くにおくん

以前くにおくんのドッジボール部ゲーム画面風ルール解説動画を見た覚えはあったが…

あ、想像以上にガチでやってたのね、このスポーツ化した枕投げ。

老若男女関係ないのもあり、結構盛況なようで〜。大人ならパワーがあるから枕のスピード早くできるが当たり判定でかくなり、子供はその逆ということで有利不利が少ないのがいいねぇ。

ドッジボールと違ってキャッチはだめってのも大きいなぁ。

それにボールじゃないから恐怖が無い点も優れているといえる。

アレで体育が嫌いになった子、多いものねぇ。

ドッジではなく体育でもこいつに変わってくれたらスポーツに目覚めてくれる子も多くなりそうだなぁ。


1日

春麗さん55歳の誕生日おめでとうございます。

…あと5年で還暦だと?!

リュウは4歳年上なのでもうリーチなんだなぁ。

しっかし、未だにMバイソンが同い年であるのが信じられねぇなぁ。

厳密には半年あっちのが若いというか、初期スト2の12人で最年少なのがバイソンで次点が春麗。

神崎 将臣のストUコミックスだとあきらかにおっさんキャラなんですが、バイソン。


TOPへ

inserted by FC2 system