2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月

2023年4月



30日

ONEリメイクのサイトが更新していたのか、一年くらいまともな更新なかったなぁ…

『ONE.』の集大成だからタイトルにピリオドついてるのね。

で、スイッチにも出るとは思わんかった。

って、PCエロゲよりコンシューマーのギャルゲの方がはるかに売れるからしょうがないがな。

…PCは18禁なんだろうか、そこら辺の事は一切書いてないけど、同時発売だとそこら辺は望み薄かな。

それはそれとしてMOONリメイクも出してくれんかねぇ。


29日

いつものこととはいえ、GWつぶれまくりが確定_| ̄|○


28日

某WEB明細を確認しようとログイン試みてみた際にPASSを間違えた。

いかん、大文字小文字を間違えてしまったのかと入力しなおしたら入力ミスとは別にエラー表示が出て通らなくなった。

…??

ミスを3回連続でやってPASSが通らなくなるならわからんでもないんだが、一度のミスだぞ。

説明書に目を通し、仕方なく新しいパスワードをメールで送ってもらおうとしたらメールが一向に届かない。

まさか、新規登録の時にメアドを正しく登録してなかった?!

いやいや、流石にそれは無いだろ…どーなってんだー!

というわけで、担当者に確認入れると同様のことが幾度もおこっているとのこと。

PASS間違いに関しては一度この手のはログインすると間違い回数リセットされるものだが、今までのPASSミスの累積回数がリセットされない仕様とのこと。(ああ、過去にもミスした記憶は確かにあるな…まさかリセットされないとは)

メールは登録していてもそちらにメールがいかないことなどを聞く(複数メアド登録間違いなくしていたのにどれも送らないとかどういった仕様?!)

(何そのポンコツ仕様!!)

で、そのWEB明細管理ツールを扱っている銀行の名前を聞いて一気に納得

ニュースとかで何度も目にする悪名高きM銀行かよ_| ̄|○

何でそこのツールをわざわざ使っちまったんだー、ここは!


27日

「NEOGEO mini」「NEOGEO Arcade Stick Pro」 修理/交換サポート終了のお知らせ

知らんかった、販売終了していたんだなぁ。

今年度でサポート終了か、結構早いなぁ。

ネオジオミニのシリーズってやたら種類が多いが、それぞれに収録されている中でかぶっているゲームがだいぶ多かったなぁ…

だから一つあれば十分なのでクリスマス限定版買った後は追加で他のも買うことはなかったなぁ。

それなりに売れていたそうなのでそれで調子のって幾度もあたらしい種類のネオジオミニも出したそうだけど、後半のは結構ゲームかぶっていたのもあって手を出さなかった人も多そうだろうな。

2019年〜2020年あたりまでこんな感じに出まくっていたがどれも天外魔境真伝はともかく竜虎の拳2が入っていないのは何故なんだー。


26日

3Dプリンターで指の神経再生

バイオ3Dプリンターなるものがあるのかぁ。

細胞から人工的に組織作って神経まできちんと機能するとかすごいわぁ。

未来って感じである。

指や手首がきちんと機能か。

いずれは舌とか目とかも作れるようになるのかしら…。


25日

タイガー魔法瓶の創立100年記念のレトロがら復刻シリーズ

機能、中身は今の技術だろうけど、柄は昭和の匂いが。

うわぁ、がきんちょのころにあったあった。

やべぇ、地味に欲しい。


24日

こちらの地域の桜が葉桜になり真面目たところもちらほら。

GW中に桜が満開と言う光景はもう見れないんだろうなぁ。

残念。


23日

スイッチソフトの『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版HD 限定版』ゲット。

20数年前にオフィシャル通販でwin版を頼み、手書きの宛名の封筒で届いたことにびっくりした私に20数年後にコンシューマーフルボイスでこのソフト出ると言っても信じないだろうなぁ。

この絵も嫌いじゃないし、だらよシリーズでなじみはあるのだがwin版の時のA-10先生絵に設定変更可能になるDLCとか出してくれないかしら。

個人的にそっちのが初プレイのときのなじみあるので。


22日

久々に宗教勧誘が来た。

…ジョギング後の風呂タイム(kindleをそこで読む)という天国中に来るなんてなぁ。

即お断り

こっちに引っ越ししてから来た覚え無いなぁと思ったら、自分自身の日記を検索するとだいぶ前にも一度来ていたのか。

思い出そうとしても思い出せんが。

学生時代の宗教勧誘は結構印象に残っているが、社会人になってからは全く記憶にのこっとらんな。


21日

風雲!たけし城がアマゾンで配信開始されたー。

もうTVでやっていたのも34年も前なのね〜。

懐かしいなぁ。ノリが当時のまんまだ。

AI殿で笑った。

…そーいや、一時期たけしが逮捕されていた時にたけし人形だった時期もあったしなぁ。

で、てっきり配信は多くて週1話だけだと思ったら4話まで出ているだと?

…ってあれ? エピソード1は今日だけどエピソード2〜4は昨日配信されてたの?

知らんかった。

SASUKE勢がそれにしてもつええ。


20日

自転車チェーンを洗浄してくれる自転車用チェーン洗浄器 DXをゲット

早速洗浄液のクイックゾルを入れてチェーンにセット。

ペダルを少しずつ動かしながら実行。

感覚がわかるとペダルをすいすい動かせるようになるものだとあったが…負荷が強くなる所為か結構チェーンが外れるなぁ。

うーむ、チェーンのメンテナンスは半年前にしてもらったし動画だとポンポン外れるようなあんな感じにならんのだがなぁ。

慣れてきたら減るかねぇ。


19日

蟹ってバタ足で泳ぐのか…

水中で海底からダッシュジャンプくらいはするイメージはあったが、泳ぐ姿は想像もしなかったなぁ。

結構かわいい。


18日

2024年問題?

…って、来年4月から自動車の運転業務が年960時間に制限?

年122日休みだとして残り243日だと一日だいたい4時間か。

…あれ? 色々詰んでない?

長時間に頼り切るのも問題だが、人手不足で運送業務がつぶれている状況下でさらにきつくなるな。

人出が多いならやりようがあるがそれもないしなぁ…。

何処をどうしても詰むなぁ。こっそり、時間制限無視が横行するのは見えるけど、ごっそり罰則で…。

自動運転の実用化が来年から始まるのならともかく、流通死ぬのは目に見えてるんだが。

これは確かに問題だわなぁ。

…あれ?

流通も心配していたが交通機関もやばくないか…これ。

長距離バスとか過労で事故を起こすということがこれで無くなる可能性は高くなるけど…生き残る長距離バス会社ってほとんどなくなりそう。


17日

近所にパン屋?が出来た。

『?』とつくのはパン屋と認識できない為である。

焼き立てだのおいしいパンだのノボリは出ているんだよ。

でも、内装が見えるような大きな窓は無いし、入り口の扉も中が見えるようなものじゃない。

ぶっちゃけノボリ以外は普通の民家にしか見えん。

朝方に通りかかってもパンの匂いもしないしなぁ…。

そして何よりノボリはあっても看板がない。

…ここ、本当にパン屋なんだろうか。


16日

「ランス」シリーズ全作品が初めて入手可能な状態に。「ランス10」の最高の体験のために,イチから遊ぶなら今!

ライターさんがランスシリーズをしっかりプレイしているのがわかるいい記事ですね。

ランスという単一主人公が冒険を送るシリーズであり、ランスシリーズはエロゲではあるがエロのために買うというよりランスと言う男の生き様を堪能しつつゲームを楽しむ方向性で買う方が多い。

そして、ヒットした単一主人公のシリーズ作品で明確に完結している珍しい作品でもある。

普通はマリオしかりイースしかり、ゼルダの伝説しかり、ソニックしかり、トゥームレイダーしかりとヒットした単一主人公作品はずっと作品継続し、ヒットしなかった場合は完結とかではなく打ち切りで次回作が出なくなるもんなんですがね。

作品一つ一つがゲームジャンルバラバラでも非常にどれもできが良く、それでいてそれぞれ一つの作品がそれで一つの冒険がきちんとまるく終わっている形であり、基本的にどの作品からプレイしても問題ない。それゆえ、ランスシリーズをやったことない方に勧める場合どれをまずプレイさせるかという話をシリーズファンの間ですると思い切り誰もかれも答えがばらばらという状況になるレベル。

記事の中で『別格なシリーズ』とあるが本当にそう。このシリーズと同格なドラゴンナイトと言うシリーズもPC98時代にあることはあったのだがメーカーのエルフはRPGやSLGをwindowsにエロゲに出るようになったあたりからまるで出さなくなっちまったからなぁ。

さて、先日無料配布されたランス02

パッケージ派ではなくダウンロード派の人はランスシリーズナンバリングタイトルをこれで全部プレイできる状態になりました。

01、03、5〜10のソフトは各DL販売サイト、02、4、4.1、4.2は無料配布

あー…旧版のソフトはずいぶん前に配布フリー宣言でゲットできますしね。起動するにはちと知識と環境が必要だが。

出来るだけ多くのシリーズをプレイした後、ランス10をきっちりクリアするとそれまでのシリーズで重ねた重厚感がプラスされ満足感ともうこのシリーズが終わってしまったのだという虚無感が凄まじい。

私はクリア後、ファンの間ではランスロスと言われる長い長い余韻を味わい引きづり続ける状況に陥り数か月間あらゆる創作に触れても何も感じなかったなぁ…。

クリア後にそこまで引きずってしまうほどの熱量のあるシリーズです。

ぜひプレイしてくれ。


15日

夜勤あけて今日は休日だからゆっくりとお昼に起きたら…岸田総理の街頭演説中のテロ?

発煙筒を使っただけのようだが、ガチモンの爆弾だったら2年連続で元総理と総理が死んでいた国になる所だったんかい。

去年、あのテロを崇めたてている人も多かったからなぁ…。

結果的にあの宗教団体がしばらくの間表舞台に引っ張り出すことに成功して危険性を知らしめることができたメリットもあったが…それでもなぁ目的と手段がごっちゃでなぁ。

ああ。ある意味そのメリットもテロであるのに世間のお墨付きという方向性でデメリットとも言えた代物ではあるわけで模倣犯が出やすい土壌になってまた事件が起きてしまったかぁ。

そら岸田総理には不満たらたらだがテロでどうにかしていいという話じゃないからなぁ。


14日

雑なフィッシングメール届いた。


件名

【ヤマタ??e届け通知】4月11日(日)お荷物をご??愿望います。

本文

【ヤマタ??e届け通知】

日本ヤマタカラゆうパックのお届け予定をお知らせします。

【お会け予定日】411日(日)

【お会け予定??帯】??帯指定なし【お荷物追踪番号】

【お荷物??状况】?荷物をご??います <https://××>

【お荷物受取期限】411日(月)2359迄<ご注意>

*このはお荷物の配送ががし方方にヤマト株式株式株式会社会社会社がが配信ししててます。。* * *お心辺り

*新型感染の影?による航空航空の等等に,??日日日???やや,変更変更のの申し込みをを???いたお届け



クロネコヤマトなのか郵便なのかどっちだよっ!

受け取り期限が23:59というのもすげぇなぁ。

流石にこれには引っかかる人いないだろう。


13日

コインランドリーで洗濯物のポケットにライター入れっぱなし

ひっ!

洗濯ではなく乾燥中だからライターが過熱され気化してこうなるのか。

建物がコントのような状態になってるー!

お客さんが一歩出るの遅かったら巻き込まれてたなぁ…。


12日

コナミ、ガチでやばい・・・社員が上司を消火器で殴り、殺人未遂で逮捕→その動機がやばすぎる・・・

生きるためにパワハラしていた上司を殺すために消火器で殴りつけたのか。

上司とは別の部署に配置換えしてもなおパワハラがあったのか?

思い込みすぎて視野も狭くなっていた部分もあるんだろうが…。

そんな風に思いこめる状況でもパワハラなかったとコナミは言ったのも絶望した理由の一つなんだろうなぁ。

ここ数年コナミにあまりいいイメージなかったがこれは極め付けだなぁ。


11日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (第11世代)がぶっ壊れた。

とまあ、↑の画像のように昨日右側の縦線、日付変わったあたりに上部の横線が入りました。

本を読んでる最中に急に追加された。(衝撃与えるとか水没したとかではなく)

…というわけで速攻でアマゾンカスタマーに連絡してらしいのを送ってもらうことにしました。

去年の8月に届いたから使用期間は大体8か月かな?

過去最高記録だね。

この線が入るまではライト潰れたりとかも一切しなかったし問題はなかっただけに残念。


10日

つくしを道端で見かけた。

…これを見かけると安心するのよねぇ。

ふきのとうやフクジュソウが生え始める時期も安心はすることはするのだけれども、普通に雪が降る場合がまだあるからなぁ。(それでも降る頻度は激減だが)

その点フクジュソウが見当たらなくなりつくしが生える時期はもう雪が降らないと把握できるから。

安心してコートをクリーニングに出しました。


9日

久々に断食をした。

ダイエット目的とかではなく、内蔵さんたまには休んでねと言う方向性で酒飲んでいる人の休肝日に近い感じだ。

数年前に急性胃腸炎になってから時々やってる。

あの睡眠をとることも他に何かやることもする気にならないほどの強烈な痛みが固形物一切食わないようにしたら痛みから解放されたあの時が忘れられん。

モノを食べるというのは結構内蔵に負担あるものなんだなぁと思い知った。

流石にモノを一切食わないと仕事に影響出るので休みの日かつ何となくやりたくなったという日にしかやらんけど。


8日

今日は『Get Wildの日』と、日本記念日協会によって正式に認定

数年前はゲットワイルド退勤とかも流行ったよねー。

シティハンターではこの曲エンディングとして使われると同時に勝ち鬨の曲でもあったからシティハンター見ていた層は気持ちよく退勤できたわけだ。

で、何で今日?

とか思ったら今日がリリースされた日だったのか。

シティハンターも劇場版が何度も出るくらい息の長い作品だしなぁ。



7日

象って、サトウキビ運搬車を見抜いて待ち伏せしてカツアゲするのかよ。

この車は自分のガタイよりでかくてもまるで物怖じしねぇ。

堂々と車を通せんぼして少量のさとうきびを奪っていくんだなぁ…。

別のルートを選んでも別の象が待ち受けてそうだなこの分だと。


6日

2年でどれぐらい食品が値上がりしたか一発でわかる画像が話題にwwww

去年一気にいろいろ値段上がりすぎだわなぁ。

加工肉はあまり値段変わらなかったのね…。

とはいえそれ以外は結構な値上がりっぷり。

2021年だと500円玉出せば余裕で買えたモッツァレラチーズが最近700円くらいになっていたのには凹んだ。


5日

韓国の電柱が倒れたことで歩道全体が崩壊、死者すら出す悲惨な事故になってしまった模様

…地震?

とか思ったらそんなわけではないらしい。

電柱が倒れて歩道が崩壊という意味が分からない。

よくよく記事を見ると水道管の破裂による連鎖なのか。

インフラの老朽化は日本も他人事じゃねぇからなぁ…。


4日

ツイッターのアイコンが青い鳥から何かワンコに変わってるー!

と思ったら暗号通貨のロゴなのね

ツイッター買収したらフォロワーにこのアイコンにする約束していたのかぁ…

…。

今日は4/1じゃないからこれずっとこのままなのかしら?


3日

坂本龍一死去?!

また大物の訃報が昨日の夜に。

去年告知した時点でステージ4の直腸がんだったからなぁ、いつ訃報が来てもおかしくはなかったが…。

がきんちょころ、天外魔境ZIRIAでその存在を知ったものでした。

数はあまり多くはないが他にもゲームに曲を提供していたなぁ…。

ご冥福をお祈りします。


2日

アニメ【新・やらないか】

インターネット黎明期から知名度がある『くそみそテクニック』。そのなかの『うほっいい男』だの『やらないか』という単語はあまりにも有名だったわけですが、アニメ化?

エイプリルフールに発表されたのでネタだろうと思っていたら日付変わっても公式サイトが消えやしない。

さらにクラウドファンディングの話も飛び出す始末。

…え、エイプリルフールネタじゃないだと?!


1日

戯画が本当に終わってしまったー。

約30年間お疲れ様でした。

TOPから直接中に入れんけど、一応まだ中の方のページのファイルは残っているようでパッチとか確保していない方はお早めに。

今日明日は土日だからまだ消されん可能性はあるが、月曜日には無くなる可能性は高いだろうなぁ。

閑話休題

さてエイプリルフール!

AIが去年より劇的に進化したおかげで良くも悪くも活発になりそうだけど…思ったほど活発には動いてないなぁ、朝と言う所為もあるけど。

タイプムーンは流石だが。

去年MOONリメイクのエイプリルフールネタをやったちょこみん党で何かゲーム配布しているなぁ…。くっ、やっぱMOONリメイクの話は公式ではかけらも出してない。

それはそれとして、カラメルとプリンの割合が逆転したンチップンリプは食いたい。


TOPへ

inserted by FC2 system