2001年3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月_

2002年1月 2月 3月 GW 9月 10月 11月 12月

2003年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月

2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年1月 2月 3月 4月

2023年5月

31日

AI生成によるグラビアを集英社が発売

何というか、どっかで見たような顔ではあるが具体的には思い浮かばん。

大手出版社がとうとうこういったものを出す時代になったんだなぁ。

となるとモデルの類の仕事はどんどん廃れていくんだろうなぁ。


30日

【悲報】岸田翔太郎くん「もう辞める!??」家族の反対を押し切っての辞職だった

あまり苦労していないような目をしていたが、度重なる批判に心折れたのか。

…この方、結局秘書の仕事してたのかしら。
相対的に進次郎の評価が上がる始末だったしなぁ。

報道されるたび、そう思っていたけど辞職かぁ。

退職金は受け取らない意向のようだが…。


29日

EXACT PERFECT COLLECTION -1990〜1994- for Windows

おお、名前は知っているなぁ。

このラインナップで一番記憶に残っているエトワールプリンセスはフレイを彷彿していたなぁ。

で、1000本限定ねぇ。

いつもはここ本数限定の表記がないので珍しいが、期間過ぎれば入手困難になるのがいつもの事なので結構早めに入手に動いた方がいいかも。

入手できなくなった後に相場が跳ね上がるのがここのお約束ですし。

基本X68000の作品ばかりで知らん人もいるだろうが、販売はSCEIだけど開発はここの作品であるのがジャンピングフラッシュシリーズだったりします。

あと、X68000版(EXACT PERFECT COLLECTION -1990?1994- for X68000)も出るっポイ


28日

ベラボーマンがアーケードアーカイブスとして6/8にスイッチとPS4で配信決定−!

やったーーー。ベラボースイッチの話題がツィートで流れてきたときは何事かと思ったが、ふたを開ければこれか。

ベラボーマンって本当に移植に縁がないんよねー。

ナムコミュージアムとかナムコアンコールとかそういったのに一時期収録予定の話とかはあったけどいつの間にかぽしゃったりとかね。

PCエンジンミニにも収録されてなかったし。

PCエンジン版以来久々に家庭用ゲームハードに移植されるぜー。

アーケード版はPCエンジン版より難易度高いらしいがどんなものかなー。


27日

『ときめきメモリアル』は29周年

そして、藤崎詩織の公式誕生日でもあるので彼女も45歳か…。

来年に向けて何かしらの準備があるそうだがなんだろうな。

リメイクか新作の5を出してくれるのであればありがたいんだけど、現実的には現行機種でも1をプレイできる状態になるあたりだろうか。


26日

ToHeartが先日26周年であったわけですが、トレンド入りした際、現行機種でもToHeartが起動するとのツィートを見かけたのでことだったのでやってみた。

…インストールして起動時、256色じゃなきゃ立ち上がらんよと出たのでダイヤログに言われるまま256色に変更して起動。

おお、本当に立ち上がるな〜&ゲーム画面のそれ以外アイコンやら壁紙やら何やらが見づらくなってるー!

ゲーム終了しても256色モードは続いているらしく非常に画面が見づらいので色の設定変更〜。

…しようとしたらやり方わからん。

XPあたりまでならゲームによっては色が16bitモードじゃなきゃ立ち上がらんのもあったので画面設定を立ち上げて色設定変更したもんだが、7以降って色の設定変えた記憶ねーぞ(そもそも必要ないからな)

画面設定を見ても色の設定をどこで変えれるのかわからん。さらに文字も背景の色に擬態して良く見えない状態だしな。

ネットを立ち上げて、何とか情報を得て、どこにタブがあるのかボタンがあるのか手探りしつつ、画面設定の詳細設定まで持って行って、色設定変更〜

うおお、見やすい−


25日

ピストルの空砲、何かしらの交響曲、アナウンス、そして子供のはしゃぐ声。

…そして5月!

運動会かー。ご近所の学校でやっているのかね。

運動会って私の母校では日曜日(月曜日に代休)という印象があるので平日に今はやるのかねー。

…応援に来るご両親が大変そう。

運動会って運動神経が鈍い子でもはしゃぐ不思議なイベントだよなぁ。

体育は苦手でも運動会になるとテンション上がるのは今思い出しても謎だなぁ。

自分の競技の順番になると誰でも主人公になるからかねぇ。


24日

数日間ツイッタートレンドにPCエンジンがあったのにも驚いたが、見かけなくなったなぁと思ってたら今度はトレンドにある#x68000にびっくりする。

てっきり数か月前までクラウドファンディングで支援募ってたX68000 Z関連の情報かと思いきやそれでもない。

え、いや本当になんでトレンドに?!


23日

巫女みこナース・20周年企画始動!

あのゲームがちょうど20年前に発売かぁ。

…相も変わらず、歌ばかりが注目されてゲームそのものはスルーされているよなぁ。

ゲーム内容に関する話はほとんどなく、OPを使ったフラッシュだのそんな話ばかりだわ〜。

…まあ、私もあのゲームプレイしたことありませぬが。

発売当初から話題がOPに完全に食われてたし仕方ないか。


22日

フルメタル・パニック、新作

…当時に評価されたファンタジア文庫の作品が10年近くたってから新刊が出るというのをいくつかのシリーズでやっているけど、オーフェン以外はちっとも新シリーズの続巻が出ない〜。

そもそも、賀東招二って甘城ブリリアントパークも、コップクラフトも何年も続巻だしてねーじゃないですか!

フルメタってそもそもきれいに終わったのに、あれの続きってなぁ…。

とか思ったら作中の20年後か。

まあ、作品始まったのは20年以上前だし、ちょうどいいと言えばちょうどいいのか。

長編ではなくさっくり終わるような方向性か〜。

うん、それならまだ安心できるなぁ…(あまり広大な構想だとずっと続きでない恐れしかない)


21日

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (第11世代)がぶっ壊れた。

前のが届いてから約一か月である

今回のは本を読んでいるときにフリーズが発生したので、電源ボタン長押しによる再起動をかけたのが発端。

木陰で本を読んでいるkindleのロゴ画面までは行くのだがそこでフリーズ。

更に自動的に再起動してもロゴ画面で再度フリーズ。

そして再起動へ〜。

というのを延々と繰り返すようになった。

…うん、何でこんなことに?

一日ほっといたらあっという間に電池切れ表示に。

一縷の望みをかけて充電したわけだが、その後も再起動地獄。

アマゾンカスタマーに連絡入れて代替品を送ってもらうことに。


20日

PCエンジンがツィッターのトレンドに入っていて何事かと思ったらこれか。

PCエンジンDuo互換機「Analogue Duo」販売開始

本日販売開始。プレセール価格は 249.99ドル(送料別)

PCエンジン系の作品ならほぼ動くのかー。

スーパーグラフィクスとPCエンジン…本来互換性ないのも一緒くたに動くのはすごいなぁ。

くっそ起動に時間かかった竜虎の拳もこいつならサクサク起動できるのかねぇ。

私の持っているDUO-Rはディスク読み込めなくなっているし、ちょっと欲しいかもしれん。

…ただ、一点。

警告メッセージを見る手段がこの機種にはあるのだろうか?

それはそれとして、同じくトレンドで他には、うしおととら、ナランチャ、ましろ色シンフォニー、ファイナルファイト、キャミィとか令和とは思えんものがならんでるなぁ。


19日

昨日は気温30度超えました。

10日前には雪降ったってのにね。

本当に気温の寒暖差が激しすぎて何を着ればいいのかわっかんねぇ。


18日

KONAMIがウマ娘を特許権を侵害していると訴え。 

システムがパワプロに似ているとは言われていたが、アレがらみの特許は数年前に切れているので別のところか。

どの部分が争点になっているのやら。

あきらかに悪い部分ならしょうがないが、難癖レベルの訴えをする場合も過去にあったせいでゲームは評価されてもコナミ自体は嫌悪されているのが浮き彫りになった感じ

先月にパワハラで元上司を元部下が消火器でぶんなぐる事件が発生したばかりだったというのに。

更にイメージ悪くなるなぁ。

久々にボイコットコナミのサイトを何となく見たが、konamiは結局このサイト運営者の願いもむなしく20年経ってもあまりスタンスが変わらない企業のままなのが悔やまれる。


17日

盛岡がニューヨークタイムズで2023年行くべき都市2位?!

???

いや、盛岡好きだけど。世界の都市で2位の理由がいまいちわからねぇ!

観光として利用できるスポットはあるが、それが世界的に有名になるようなレベルかというとそうでもない。

説明見ても…???

身近にあるからいまいちわからんのだろうなぁ、きっと。


16日

Black Finger JET

メタスラ開発陣かつ横スクロールアクションシューティングゲームって実質メタスラ新作みたいなものなんじゃ…

餓狼新作と言いMVSで遊んでいた身としてはうれしい限り。

…竜虎やワーヒーの新作もいつか出てくんねぇかなぁ。


15日

中村うさぎがツイッタートレンドになってるー。

トレンドトピックにゴクドーくんとあるあたり、未だに新刊を待っている人がいるんだろうなぁ。

本人が書きたくても作中内で自分とキャラが乖離しすぎて動かすことができずに書けなくなったとあったし、10数年くらい前に書いたエッセイ内(多分『狂人失格』)で角川との間に溝ができたことをほのめかしているので無理なんだろうなぁ。

私としてもギル&ルーナとゴクドーくん外伝の続きは読みたいがな〜もう20年も前ではあるけど。

ラノベにせよコミックにせよkindleでは出てないのね…エッセイの類と一部小説(ラノベにあらず)は出ているけど。


14日

フェルガナクリアー。

そーいや、イース7より前の作品って結構短めだったなぁと思い出す。

プレイ時間は13時間くらいかな。

サクサク進むのが良し。

イース7やセルセタもスイッチに移植してくれんかねぇ。


13日

というわけで、スイッチ版フェルガナの誓いをプレイしてました。(ぇ

プレイはwin版以来である。15年くらい前か?

城のメンツってサブキャラにも個性が追加されているのね。

前からだっけ? 記憶にないキャラもいるんだが。

大まかな部分はさほど変わらんがサブイベントが追加されていたり、細かいところでいろいろ違うのね。


12日

ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムゲットー!

限定版結構でっかい。(缶コーヒーは大きさ比較用)

さあ、それの前作のブレワイの続きやりますか。

…さすがにこっちクリアしてからでないとプレイに支障がありそうでなぁ。

先にプレイしたいのはやまやまだけどー。



11日

朝方4時ころに千葉県南部で震度5強の地震かー。

石川県の次は千葉かよ、早朝に大変だ。

といった感じで朝のニュースを見てからゴミ捨てに行ったら息が白かった。

寒いとは思ったが、息が白くなるレベルとは。

夜から朝にかけて息が白くなるような気温で昼間はアイスが欲しくなるような日差しを浴びて夕方に部屋に戻ったらキーボード打つ手がかじかむんだけど、この寒暖差何なの!?

正直何着ていけばいいのかわからんのですよ。

各地にてでかめの地震発生したり、夏日になったかと思えば東北で雪降ったりで今月わけわからん。


10日

【訃報】高見のっぽさん死去

なんてこった。

のっぽさんが去年9月に心不全で88歳で亡くなったのかよぅ。

昭和を思い出す方がまた一人星になってしまった。

できるかなの最期の放送って90年だったのね…それは知らんかった。

こんなもの作れるのかーと幼心に毎度びっくりしてたなぁ。

ご冥福をお祈りします。


9日

コロナ、5類になった結果、地獄になってしまう・・・

WHOの緊急事態宣言も近い時期に終わったし、なんかコロナ禍終了したような空気になっているけど、単に国の手厚い処置が終わってほっぽり出されただけなんだよなぁ。

普通にコロナにかかっても出社とかしてくるのが出てくる可能性あるんだなぁ…。

あと、どこの店にも入口近辺にあったアルコールスプレーが一部の店で見かけなくなってるー。

ロクでもない状況になる予感しかしない。


8日

GW終了!

まあ、仕事があったのでかなりこちらの休みは短かったですが。

…それはそうとして、この時期に雪ってのはさすがにびっくりだ


コートとか流石にクリーニング出して仕舞ったんだけど!

まあ、今日だけだろうから我慢すっか。


7日

総務省、スマホ所有者からNHK受信料徴収

まじかい!

とうとうスマホから受信料持っていこうとしたのか。

欲張るとロクなことないのに。

スマホでNKHの番組見たこともないのだが、実施されたらNHKの番組受信を妨害するアプリ辺りがそのうち出回りそうだなぁ。


6日

【朗報】新型コロナ、ガチの終焉へ

WHOが新型コロナの緊急事態宣言を解除ー!?

で、世界でどういった状況になっているの?

ここ一年くらい国ごとの感染者と死亡者数の状況とか出ているところないからなぁ…世界的にどうなっているかさっぱりわからんのですが。

本当に大丈夫なの? 何となく雰囲気で解除したという方向性の匂いがしてならない

とりあえず、日本の状況を確認

5/6現在の患者数に対して病床数の割合が全国平均で501%って出てるんですが…(滝汗


5日

石川県能登で震度6強?!

それらしき予兆とかなかった状況下でこれがいきなり出たって認識で一瞬フェイクと思ってしまったが…現実かぁ。

そのあとも幾度も余震が出て向こうは落ち着かんだろうなぁ。

津波がないのは何よりだが。

募金はまだやってないかぁ、流石に一日では無理か。


4日

【ええ…】30円のヒューズ、メルカリだと6000円で売れる模様wwwwwww

これ買った人どんな理由でほしくなったんだろう。

とか思ってCMCペンダントで調べていろいろ納得した。

シランかったが、電磁波防御のペンダントとしてこんなのがあったのかー。

で、落札者はどうやってあれをくびにかけるんだろうか…。


3日

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度たけーなオイ!

とか行ってみたらやはり同じつぶやきが。

うん、それはでるわなー。

しかしまあよくもこんな壊れやすい形で残ったものだ。

偶然とはいえ恐ろしい。

発見者がディルド市出身とか狙いすぎだ・


2日

ご近所の郵便局行ったら3〜5日にゆうちょ銀行利用できない為かそちら側の窓ぐちにメッサ人が列をなしている。本当に珍しい。

…こっちは郵便を頼みたかったというのに、そっちの窓口へ局員が対処しているためしばらく待ちぼうけ。

GWということで局員自体が今日は少ないというのもある。

…しっかし、何故にぎりぎりの日に滑り込みで処置する人ってこんなに多いのだろうか〜。

その時期に物事を対処する人が多いからめんどくさい羽目になるというのに。


1日

象が鼻で象の絵を描いただと?!

自画象かぁ…。

頭いいとは聞いていたけど、訓練次第でこんなこともできるものなんだねぇ…。


TOPへ

inserted by FC2 system